ニックネーム:籔内博(やぶうちひろし)
都道府県:大阪府
ここは絵画工作教室アトリエズガのブログです

»くわしく見る

バイオグラフィー
2016年06月01日(水)
マンガ熱
火曜日22時からのドラマ「重版出来」ってのを家族が見てるので
なにげなく見てたら、少しハマってきた。
マンガの編集者の話なんだけど、本屋、出版社、マンガ家の三位一体の熱い努力に感動する。
そういえば2015年の「このマンガがすごい」っていう記事で
「ゴールデンカムイ」ってマンガが紹介されてたのを思い出した。
明治時代の北海道、アイヌの話もからんでる、というとても僕好みの内容っぽいので気になっていて
1巻、2巻を読んでみたら確かに相当おもしろい。
熊谷守一っていう画家が、若い頃(明治30年代)に調査団の一員として北海道を旅して、アイヌの古老が川で釣りをしているのを見て、「神様がいるとしたらこういう形をしているのかも」っていう感想を言ってたり、富岡鉄斎のアイヌの絵とかを思い出しつつ楽しく読んでいる。
2016-06-01 00:05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/427/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
スパイダー
雨上がりの朝、ウチの一角。スパイダーの芸術。
美しい。
こないだ山茶花に毛虫がわいて対決したら半日かゆみでどえらいことになった。
虫はすごいね。

2016-06-01 00:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/426/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月18日(水)
速報!「人間魚拓」「オープン秘密基地」
速報!
2016年の
「オープン秘密基地」は7月30(土)、31日(日)
岸和田市岸城神社境内
に決定いたしました。
(荒天時は8月6(土)、7日(日)に延期いたします。)
(「オープン秘密基地」の参加受付は随時、いつでも開催前日まで受け付けています。)

「人間魚拓」は8月20日(土)
貝塚市善兵衛ランド駐車場
に決定いたしました。
(荒天時は翌21日(日)に延期いたします。)
「人間魚拓」の参加受付は7月11日(月)から8月12日(金)までです。

チラシ等ができたらまたアップします。

2016-05-18 13:07 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/425/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月03日(火)
深く感謝いたします。
昨日は、第3回「まちなかアートミュージアム」の会議があり
応募書類を委員みんなで見た、読んだ。
皆どんな作品を提案してくれたのかと、もちろん封を開けるたびに盛り上がりもあるのだが
これからそれを実現してゆく道のりも感じてのことで、緊張感も生まれる。
この予算の少ないアートイベントに全国から、想いのこもったプランで応募してくれたプロアマ問わずアーティストの方々に深く感謝いたします。
同時に、もっと応募しやすくなるように、今後もっと予算を確保しなければとの思いが委員の間に広がる。
よくよく読み込み、選ばせてもらおうと思う。
これから11月の会期まで我々の「まちなかアートミュージアム」は、
小さなアートイベントであるが、募集要項にも書いたように「地元とは謎に満ち、大いなる明日が埋もれているこころ愉しい世界であること、足もとを掘り起こすことが「世界」につながること、アートとは手法ではなくコミュニケーションであること」を表現していこうと思う。
そして11月、秋深い泉州の地より一陣の風を届けたいと思っている。
2016-05-03 11:13 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/424/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月01日(日)
美大予備校
ここのところ、諸事情あってウチのものを大整理をしている。
多くは、箱や、木材や、工作材料類、書類、そして過去の作品である。
いちいち目を留めていては整理ができないが、今日は20歳前後の浪人時代の作品の入った箱を見ていた。
僕が絵の浪人をしていたのは2年半だ。その間の作品だけどずいぶんな作品数だ。
とくに東京での2年間に描いた量は相当だ。
考えてみれば、朝から夕方まで毎日描いてたわけだし、電車の中でも描いてたし、下宿でも毎日ではないにせよ描いてた。
昨今の予備校ではさらに描かせる、課題を与えるようだ。
このつめこみ教育が長く必要悪だと言われている。
しかし現代美術家の村上隆氏は、美大予備校システムがアーティストを育てる有効な方法ではないかと言い出し、そのシステムを改良することで大きな成果を上げるはずだという。
そこはちょっと疑問もあるが、確かにぼくは、美大に入るための絵の勉強は高校の時はまったくしていなくてすべて浪人の時に身につけた。
日本の教育システムの問題を強烈に感じながらも、あの絵だけ描いていればいい日々には、ある深い充実感があった。もう人生にこんな時は二度とないのはその時すでにわかっていて日々を過ごした。

2016-05-01 23:23 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/423/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月25日(月)
第3回「まちなかアートミュージアム」
ここのところ、11月の第3回「まちなかアートミュージアム」の展示候補物件を現地で見て回ることが続いている。
候補地としては、水間寺の施設「客殿」、元縫製工場の「喜楽園」、小公園、植木屋さんの入り口付近、Mさん邸の前庭、Y氏のお店「銀座7丁目」、Y氏の今はあまり使用していない民家、などなどです。
作品応募は今月末。うーん、どれだけ応募していただけるか、楽しみでもあり、不安でもある。
我々の「まちなかアートミュージアム」の特徴としては、全国から公募するアーティストの作品と、並び地元泉州の一般市民の現代アート作品がある。
現代アートであるので、習い事の発表や文化祭的作品展示ではない。
あくまで新しい価値を創造する気概に満ちたチャレンジャーな人、作品を期待しているし、実は現代アートにプロ、アマの垣根などなく創造する意思というものを見せたいと思っている。
まだ間に合うので応募を待っています。
応募要項等は
http://kaizukamachinakaart.wix.com/2016
フェイスブック
貝塚まちなかアートミュージアムにも候補場所の情報がある。
写真は候補物件、水間寺施設「客殿」の内部、前庭、Y氏のお店「銀座7丁目」2枚。




2016-04-25 01:33 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 貝塚まちなかアートミュージアム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/422/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月12日(火)
忘れな草をあなたに
プランターで忘れな草も咲き始めた。
忘れな草は水色がきれい。
倍賞千恵子の歌う「忘れな草をあなたに」をときどき聴いて、心を洗ってます。
「しあわせ祈る ことばにかえて 忘れな草を あなたに あなたに」


2016-04-12 01:34 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/421/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
アトリエズガ、こどもたちが植えたチューリップが満開。
花が咲くのは幸せを呼ぶね。

2016-04-12 01:25 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/420/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年の桜を描く
アトリエズガも新学期がはじまった。
一発目は恒例の「桜を描く」
水曜はちかくの久保のだんじり小屋前の池の端で描く。
土曜は野田公園。
筆を使わず、タオルを裂いて作った筆、手のひら、指、落ちている枝や雑草、石などで描く。
すごく汚れますが、今年も名作が続出です。


2016-04-12 01:20 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/419/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
現地にて
4月8日(金)と10日(日)は「第3回まちなかアートミュージアム」の現地説明会。
8日は外部からの参加の方が数名来てくれました。
10日は、前回参加してくれた地元アーティストの方が3人、楽しく興味深く現地を回りました。
8日、10日と現地を回って、土地の人や前回、今回の場所を貸してくれる方々、参加希望の方々と過ごして感じたのだが、少しずつだけど着実に「まちなかアート」は地元に根付きつつあると実感した。
ちょっとした会話の端々のニュアンスから感じる。今年11月の第3回、2018年の4回くらいでかなりの実りができるように感じ
心を強くした。
2016-04-12 01:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 貝塚まちなかアートミュージアム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/418/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
作品募集!
現代アートイベント第3回「貝塚まちなかアートミュージアム」は
作品募集が始まっています。
詳しくは
http://kaizukamachinakaart.wix.com/2016
をご覧ください。
ぜひ我こそはという、アマ、プロのアーティストの方、応募お待ちしています!写真は前回2014年より、「平成水間観音と竹の臺(うてな)」「線香少女〜渦巻きは心をつなぐ〜」「等身大の自画像迷路」「時の堆積 新たな流れ。」






2016-04-12 01:01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 貝塚まちなかアートミュージアム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/417/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年03月13日(日)
アトリエズガ2016.春季講習
春はもう目の前です。アトリエズガの春季講習です。
アップするのが遅くてすみません。

1.絵巻物を描く(4時間)
(どなたでもご参加いただけます。)
2日間4時間。高さ30cm長さ1m50cmの紙に右から左へ絵をかきます。何をかくか考えといてくださいね。
2日間4時間の講習です。講習費は3,500円です。
下記の時間帯から、、朝昼どちらでもいいですが
1日目と2日目を組み合わせで来てください。

2.桜の絵を描こう!
(2時間)
(どなたでもご参加いただけます。)
岸和田市野田公園(ツタヤ上町店のななめむかいです)の桜をかく予定です。現地集合です。幼児〜小学校向け。2時間です。
4月2日の午前か午後どちらかを選んでください。講習費は1,800円です。
雨天の場合は、4月4日(月)にふりかえます。


3.迷路ゲーム(4時間)
(どなたでもご参加いただけます。)
金属の棒で迷路を抜けろ!
迷ったらブザーが鳴ります。(「イライラ棒」工作の改良版)

2日間4時間の講習です。講習費は3,500円です。
下記の時間帯から、朝昼どちらでもいいですが
1日目2日目の組み合わせで来てください。



今回は、幼児&2年生までは保護者同伴でお願いいたします。


※持ち物は特にありませんが、当日はお子さんも保護者の方も、汚れてもいい服装で(こどもさんの絵の具が飛ぶおそれあり)来てくださいね。

メール yabuuchi@rinku/zaq.ne.jp
ブログ http://blog.zaq.ne.jp/zuga/
フェイスブック https://www.facebook.com/hiroshi.yabuuchi.39

〒597-0032 大阪府貝塚市永吉31-2 TEL&FAX 072-422-2134
メールや電話やFAXでアトリエズガまでお申し込みください。
2016-03-13 10:36 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/416/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年01月18日(月)
おこうことかきもち2016
おこうこ漬けと、例年やってるかきもち作り。
毎年母親の仕事だったが、ついに母も老い、今回からぼくの仕事になった。
1月18日現在、少し水っぽいがなんとかおいしく食べてます。
ちょっと塩が多い。来年は完璧じゃ!
でもアトリエに置いたのでだんだんアトリエがぬかみそ臭くなってきた。移動しよう。
そしてかきもち。毎年ブログなどにアップしてるけど
長く箱状に固めたかきもちを、もち箱に立たせ、専用カンナで薄くスライスする。
この作業はけっこうきつく、今は一族の中、高校生の仕事。
そして干し台を組み立て干します。
1月18日現在、きれいに乾いたので回収して
毎日焼いて食べてます。


2016-01-18 11:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/415/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
今日も、もちつき
16日は貝塚市東小学校の大もちつき大会。
なんか年末から凧ともちしかやってない感じ。
ウチにはもう小学生はいないが、PTAのOBでお手伝いに行く。
オレ、第6班班長です。

2016-01-18 10:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/414/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にじのたこあげ
年末から凧あげづいているが、こないだあげに言ったら虹がくっきり。

2016-01-18 10:57 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/413/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016「等身大の自画像」
もはやライフワークとなってきた「等身大の自画像」を今年初めは、
和泉市の「まゆみ保育園」改め、認定こども園「Kidsまゆみ」でやらせてもらった。
印象的な作品をいくつか、好きな羽つきの衣装でハイヒールを履いてる子。最後の子の絵はベン・シャーンみたい。



2016-01-18 10:56 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/412/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
年末年始
2016年、年があけてもう20日間あまりたつが、いろいろ山積していることがずっと続いていて、年賀状も半分くらいしか出せていないのでこれから出す方には寒中見舞いになってしまった。
かといって年末年始にやってることは例年どおりで、岸城神社に初詣に行く以外はおこうこ(大根のつけもの)をつけるとか、もちつきだの、かきもちかき、道具の片付けなどということを延々やっているだけだ。
おもちはいっぱいつくので、人力でつくのともちつき機でつくのと二本立てでやる。最後にたまった廃材を燃やしていたら、この難民キャンプにしか見えない事態になりました。



2016-01-18 10:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/411/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月27日(日)
凧アクシデント発生!!
糸を手放してしまった子の凧は高い木にひっかかってそれでもよくあがりおもしろいやら情けないやら。回収不能かとあきらめかけたけど
それを重しをつけた糸をなげて、引っかかった凧の糸にからめ、何とか奇跡的に回収。
土曜日だったのでお父さんも参加してくれてて
助かりました。よかったです。けっこう盛り上って面白かった。
写真は木にひっかかり、それでも悠然と泳ぐ凧。
この後奇跡的に回収。


2015-12-27 11:02 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/410/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
冬季講習「凧作り、凧あげ」の様子
アトリエズガ冬季講習、「凧作り、凧あげ」の様子。
例年この時期はあまり風がなくて、ちょっとあげづらいことが多かったので
それでもあがるように今年は軽量化した。
そしたら、えらい風で、回転するわ墜落するわで、なかなか大騒ぎ。
竹ひごが折れるアクシデントもありつつ楽しくやりました。

2015-12-27 10:51 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/409/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月23日(水)
凧つくり、凧あげ
明後日からアトリエズガの冬季講習。
今年は「凧作り、凧あげ」と「テンペラ画」。
絶対すべての凧をあげてやる、という気合で、過去2回やった時よりは
凧を改良しようと、軽量化など試行錯誤している。
今日は雨の降る前に、海方面へ行って、ひとりあげてみた。
57歳のおっさんが小雨の海辺で凧を何種類かあげる、不気味な光景だ。
また全然風がない。
でも、ちょっと走ってあげてみたら見事にあがるじゃないの。
よし!これでオッケー。いろいろ別件もあり、準備は明日しよう。



2015-12-23 21:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/408/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
巨大絵馬
恒例の、岸城神社の大絵馬、来年の干支の除幕式。
申年は岸和田の山手にある近畿大学泉州高等学校のみんなに描いてもらった。
高校生の絵は生気があって元気がいい。


2015-12-23 21:53 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/407/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
じしゃくサンタ
これは磁石遊び。
サンタさんがトナカイに乗って来て煙突から家に入ってプレゼントを届けまた次の町へ去ってゆく。

2015-12-23 21:51 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/406/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
飛び出すカード
こちらは飛び出すカード。



2015-12-23 21:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/405/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
キャンドル遊bi
クリスマス前なので、キャンドル遊びをした。
ローソクを湯せんで溶かし、クレヨンを入れて色を付ける。
それを型に流し込むだけなんだけど、楽しい。



2015-12-23 21:46 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/404/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月08日(火)
アトリエズガ冬季講習2015
今年もお世話になりました。アトリエズガの冬季講習です。
アップするのが遅くてすみません。

1.凧作り、凧あげ(4時間)
(どなたでもご参加いただけます。)
手作りで凧を作ります。
そして、あげて楽しみましょう。

4時間の講習です。講習費は3,000円です。
下記の時間帯から、1日目と2日目(完成)を組み合わせて
選んで来てください。
1日目は凧をつくります。2日目は仕上げと凧あげです。
風がある場合は歩いてすぐの広場であげますが、風がない場合は貝塚市二色のシェルシアター(野外ステージ)前の広場であげますので、車を出せる保護者の方は現地まで一緒に行き、現地解散ということでお願いいたします。凧あげの日は手袋があればGOODです。

2.卵テンペラでかく、小さな絵
(4時間)
(どなたでもご参加いただけます。)
卵テンペラというのは、色のついた粉(顔料)を卵の黄身とまぜて絵具にして描く、
油絵以前からある昔からの技法です。
ハガキ大の小さな板にていねいに描きましょう。

絵や細かいことが好きな子どもさん向き。
大人の人もどうぞ。
12月29日(火)午前10時〜12時、午後2時〜4時(合計4時間)講習費は3,000円です。



今回は、幼児&2年生までは保護者同伴でお願いいたします。

※持ち物は特にありませんが、当日はお子さんも保護者の方も、汚れてもいい服装で(こどもさんの絵の具が飛ぶおそれあり)来てくださいね。

メール yabuuchi@rinku/zaq.ne.jp
ブログ http://blog.zaq.ne.jp/zuga/
フェイスブック https://www.facebook.com/hiroshi.yabuuchi.39

〒597-0032 大阪府貝塚市永吉31-2 TEL&FAX 072-422-2134
メールや電話やFAXでアトリエズガまでお申し込みください。
2015-12-08 12:43 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/393/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物09
クリスマス磁石工作をやってたら、2年生のMちゃんがそり乗ったサンタさんを上手に作る。みんな影響されてソリに乗ったサンタさんの工作になってきた。このあと、エントツのおうちとかに発展しそうな気配

2015-12-08 12:39 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/403/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物08
磁石工作をしているのだが、まだまだ工夫の余地あり。

2015-12-08 12:37 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/402/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その07
落ち葉のコラージュの、みんなの作った葉っぱはアップにする相当キレイ。

2015-12-08 12:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/401/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その06
落ち葉のコラージュ、完成作品。

2015-12-08 12:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/400/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その05
おちばのコラージュ制作中。

2015-12-08 12:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/399/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その04
これはリスとその巣。

2015-12-08 12:26 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/398/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その03
これしょっちゅう作ってる。
ちょっとあそぶのにコツがいるんだけどね。

2015-12-08 12:25 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/397/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その02
紙版画です。

最近の成果物その02
2015-12-08 12:24 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/396/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
最近の成果物その1
最近のアトリエズガの成果物の数々です。
箱の中の世界。

2015-12-08 12:22 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/395/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月05日(土)
真夜中に。
真夜中に絵を描いています。
予定では、日付が変わる前に終わるはずだった。

2015-12-05 03:13 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/394/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年11月19日(木)
K悟くんのビー玉コースター
K悟くんのビー玉コースターついに完成。
彼は今、このコバルトブルーがマイブームで
何でも青にぬります。
しかし、手助けなく、自分で随所に工夫をして見事にできている。


2015-11-19 00:35 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/392/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
紅葉のコラージュ
今日は紅葉を作ってコラージュするって絵です。
まず、葉っぱづくり、それから楽しい色つけ。
家でやったらお母さんの悲鳴が聴こえそうなくらい絵具まみれです。
紅葉色の絵の具の海の中に葉っぱが埋もれている。
これを乾かし来週は一枚一枚はっていく。ああ楽しい。



2015-11-19 00:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/391/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年11月16日(月)
児童作品展
一昨日、昨日と、岸和田浪切ホールで「MOA美術館児童作品展」っていうのが開催された。
夏休みの宿題を中心とした、小学生の絵と書写の展覧会で、入選以上の子たちの作品が展示される。
大きい展覧会でこの会場は岸和田市と隣の忠岡町の子たちの作品展だ。
貝塚市の子たちは貝塚コスモスシアターで展示される。
毎年、ウチの教室で描いた絵を出品する子もいて、けっこう入選する。
昨年までは見に行って、「おっ、○○ちゃん入選してる”!」とか楽しんでたんだけど、
今年は僕が審査員の一人となった。
K田さんという、先輩と二人で9月に審査させてもらった。
12人の特別賞の子たちの表彰式にも列席した。一人ひとり講評なんかもした。
入賞の絵はしっかり時間をかけて描いている。
こっち勉強しているようなもんです。





2015-11-16 23:18 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/390/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
今日も「等身大の自画像」
6日(金)は保育園で「等身大の自画像」ワークショップ。
年長の5歳児さんとやりました。
素晴らしい作品ができました。
この日は中学生男子が4人、保育園に職業体験に来てて、彼らにも描いてもらった。
いつもそうだがこのワークショップは最初いろいろうるさくしゃべりながら始まるのだが途中からみんな無言になる。そして作品と自分との対話に没頭する時間が始まる。
それがとても楽しい。


2015-11-16 01:51 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/389/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年11月07日(土)
スケッチです。
一昨日描いたのは、高台から海方面を見下ろした風景。
大阪府岬町です。左の観覧車は岬公園。遠くにかすんでいるのは淡路島。
夏に描いたのは雨上がりの貝塚埠頭。手前は水たまり。



2015-11-07 02:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/388/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ある風景画家のこと
二十歳の時かな、「九月の空」って映画を見た。主人公が青春に悩み成長する話なんだけど、その中で長門裕之演じるお父さんが風景画家なのよ。風景を探して全国を旅し、ここだと思ったところで絵を描き、また次の風景へ、って感じであんまり家に帰らず、たまーに帰ってくると、お母さんはいそいそと出迎え、主人公はそんな父に反発するってシーンがある。
ぼくはその時、そういう絵描きさんとかとは一線を画したアートの世界にいるつもりで(若さゆえにね)「なんじゃこの売り絵描きの世界は?」なんて思ったものだけど、このシーンは実はすごくこころに残っていて、今正直に言うと、こういうことしたいな、と思う。
なかなか絵を描く旅になんか出れないけど、地元でスケッチしております。
今日もやったけど、ろくでもないスケッチとなってちょっとへこんでいます。
2015-11-07 02:45 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/387/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
入試の国語
中学生の娘が国語が苦手で、「全然わからん」というので、どれどれと問題を見てみたけど確かに難解だ。まず、試験時間に対して量が多くないか?
それでけっこう読み取りにくい文章が多くて、さらに、慣れが必要な出題の仕方なんだなあ。
「傍線の部分が何を指すか、本文中から20以内で抜き出し、最初と最後の5文字を書きなさい。」とかね。
国語力とかというより、解答力がいるね。
で、市立中学はなんか荒れてて、塾へ行かないと授業だけで入試に対応できる状態ではないしね。塾って高いし。
大阪は高校入試の仕組みが毎年のように変わって(絶対評価だの相対評価だの、実力テストの内申への持っていきかたとか)、なんかもうついていくのに疲れるわ。
それにしてもなんでいちいちこんなに学費が高いのだ。どうもビンボーが身に染みる秋です。
こういう時は「下町ロケット」でも見て元気出すか。ああ日曜が楽しみ。
2015-11-07 02:44 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/386/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年11月03日(火)
「下町ロケット」で泣く
「下町ロケット」ってドラマをなんとなく第1回見たら、少しはまって、
第2回見たら、ますますはまって、文庫本まで買って日々楽しく感動で泣きながら読んでいる。
日曜の第3回の安田顕演じる山崎が、阿部寛演じる佃社長のところに初めて来た時、いきなり現場仕事に巻き込まれて生き生きと輝き出すところなんか感動で泣けるなあ、
帝国重工って会社の部長を演じてる吉川晃司もすばらしくいいね。
やはり仕事は手を抜かず、情熱でやらんといかんなあ。
オレはどうなんだ?
2015-11-03 01:53 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/385/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月28日(水)
今日の図画工作
今日は認定こども園で
ガラクタ工作とお線香ハンコ作りの造形ワークショップ。
ガラクタ工作で作った作品は大きくて浅い箱に詰めて、
透明アクリル板でフタをして、外に飾る。
ハンコは、来年「等身大の自画像」を描いて落款として押します。


2015-10-28 09:34 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/384/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月27日(火)
ここのところ
ここのところのアトリエズガは、わりとオーソドックスに、紙版画とか木切れの釘打ち工作なんかしています。




2015-10-27 00:26 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| アトリエズガ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/383/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月18日(日)
ライブ書道deアート
貝塚市山手地区公民館での公民館祭り。
大盛況なのは聞いてはいたが、時間がふんだんにあるわけでもないので参加したことも、見に行ったこともなかった。
ぼくが熱心なのはアートの範疇なので、文化祭的な事とは一線を画していたのだが、
今回は、来年地元で現代アートイベント「第3回貝塚まちなかアートミュージアム」を行う、前触れをなにかしよう、地元との関係を築いていこうと、いうことで、
実行委員(プロのアーティスト集団ではない)が考え、作ったアートパフォーマンス「ライブ書道deアート」を発表した。
僕の懸念は、仲間内のなあなあな自己満足なものだけは避けよう、
ってことだったけど、みんな若くて前向きなのでわりと懸念に終わってよかった。
最後まで内容を粘れればいいなあ、とも思っていてそれもまあ頑張った。
昔から、一人で深く降りてゆくような孤独な作業も好きだけど、
その反動で、皆で騒ぎながら、ケンケンガクガクと作る作業も大好きだ。
今日はちょっと若返った。
ちなみに今日は、車もなければ、自転車もなく、水間電車の近義の里って駅まで走った走った。
だんじり祭よりきつかった、でもたまに走るのも悪くない、血が巡って若返りますよ。
写真はリハーサルの様子、本番終わったあと記念写真。



2015-10-18 18:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 貝塚まちなかアートミュージアム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/382/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月17日(土)
ライブ書道アートの試しに
ちょっと試しに。これは18日に貝塚市山手公民館で行うライブ書道のテストです。当日は僕が書くわけではありません。太い筆がないので、細い筆を束ねたり連筆を棒に取り付けたりして、筆を作りどうなるか実演したものです。興味ある方は10月18日9時40分貝塚市山手公民館ホールにて。

2015-10-17 08:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/381/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月16日(金)
「ライブ書道アート」
昨秋、貝塚市水間で現代アートイベント「貝塚まちなかアートミュージアム」を催行しましたが
我々実行委員が今、何をしているかというと
明後日に貝塚市山手地区公民館で
公民館祭りという文化祭が、あるのだけど、そこに出店します。
一年前ということでなにかアクションをおこさねば、ということです。
さらに目玉は出店に先駆けて、ホールでの出し物の一番最初、公民館祭りのオープニングに約10分の
映像と書道のコラボ、「ライブ書道アート」ってのをします。
スクリーンに作った映像を流し、その中でスクリーンに3人の書道ガールが書を書いてゆく、ってパフォーマンスです。
ぼくはちょっとアドバイスしてるっくらいで、実行委員(アーティストではない)が考えた現代アートです。
リハーサルをみたけど勢いや、熱気がアートをはらんでるって感じ、
9時40分からです。
2015-10-16 13:38 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 貝塚まちなかアートミュージアム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/380/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月11日(日)
近況02
昨年貝塚で行った「貝塚まちなかアートミュージアム」はビエンナーレなので2年ごとの開催だ。
来年の開催に向けて動き出しているが
実行委員の多くは専門の作家ではない。
昨年はアート専門の作家10名、地元からアート専門ではない作家約10名で計20作品だった。
アート面から見たら、専門ではない作家の作品も遜色のないものがあった。
現代アートは専門、非専門関係なく、考え続けチャレンジするところから立ち現れてくる。
あきらめたらろくなものにならんわね。
ところでしかし、ああシスレー展が観たい。日本でいえば明治初年のヨーロッパの光景。
シスレーの描く樹木は揺れて光ってざわめいている。描いた樹木でこれ以上の樹木を知らない、とすら思う。
いつもシスレーの絵を見るとこの中に入っていきたく思う。
2015-10-11 01:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/379/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
近況01
「たそがれ清兵衛」と「隠し剣、鬼の爪」っていう映画を借りてきて観た。
昔の日々変わらぬ身の丈にあった生活はいいなあ、なんて考えてたら従兄からの電話。
伯母さんが亡くなった。お通夜、お葬式があり、柏原市へ行ってきた。
柏原市法善寺、親父の実家だ。
26号線を走り、阪和自動車道を走り、松原ジャンクションから西名阪へ入り、藤井寺で下りしばらく走る。
高速に乗ってなお1時間ほどの道のりをしかし、50年ほど前、僕ら家族は幌(ほろ)をつけた軽トラックの後ろに乗り込み走ったのだ。
よくそんなことしたなあ。あの頃でも違反だろうな。
途中で吐いたりした気がする。なんていう遠出。それでも楽しかった気がする。
あれはどの辺だったか、まだ戦闘機の格納庫のような、防空壕のようなやつが残っていて、そこでよく車を停めて休憩したような。
必要あって親父の方の戸籍をみると、今まで6人兄弟と思っていた父は9人兄弟だった。幼い頃になくなった姉兄が3人いた。
昔当たり前だったことが少しずつ少しずつ変わり、気づけばまるで別の国のようになった感もある。
2015-10-11 00:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 籔内博のアホな日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zuga/trackback/378/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ