ZOOZAQ

Staff Blog

スタッフブログ

2015/08/25 Tuesday

新ブログに移行しました

 

画像の容量が限度に達しましたので新ブログへ移行しました。

新ブログはコチラをクリックしてください
http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/

記事へ | トラックバック(0) | お知らせ
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/511/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

2015/08/21 Friday

おわびとお知らせ

 

お知らせが遅くなり申し訳ありません。
諸般の事情によりZOO&ZAQスタッフブログの更新ができなくなっております。
当面の間、最新情報は「天王寺動物園公式Facebook」でご確認ください。
https://www.facebook.com/tennojizoo

記事へ | トラックバック(0) | お知らせ
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/508/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

2015/08/16 Sunday

〜100年目の、こんばんは。〜

 

100周年を迎えた天王寺動物園ではナイトズーを開催します。




スマホの方はこちら
〜100年目の、こんばんは。〜

詳しくはこちら
【報道発表資料】〜100年目の、こんばんは。〜天王寺動物園でナイトZOOを開催します

*ナイトズー終了までこの記事がトップに来るように設定しています。
新着記事はこの記事の次からご覧下さい。
^〜^

記事へ | トラックバック(0) | イベント情報
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/416/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

2015/08/12 Wednesday

ラニー博子の暑さ対策

 

日々の猛暑が続く中、アジアゾウのラニー博子も相当負担とストレスを感じているようです。
そこで開園中ではありますが、グラウンドの中央を仕切る扉を解放し、休園日限定の東側グラウンドへの出入りを自由にしました。




いつも楽しみにしているオヤツに目もくれず、展示と共に真っ先に東側へ移動する博子。


おやつタイムのために呼んでも動こうとしません。
お腹は空いていても「私だってしんどかったんや!ゆっくりさせて」とでも言わんばかりの態度です。
そっとしておいてやると…


飼育係がみんないなくなると、ちゃっかり西側へ移動し、全てのオヤツを平らげていました。


東側のプールへ呼んでやると、すぐについて来てプールでねんね。
お客様からは見えなくなるけど、ごめんなさい。少しお休みをもらおうね。


ナイトzoo開催期間にも関わらず2日間、自由な時間がもらえて少し落ち着いたラニー博子。お客様のご協力のおかげで元気よくウンコを投げつけていました。

記事へ | トラックバック(0) | アジアゾウ / ・ラニー博子
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/506/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

ナイトZOOも後半へ

 

担当者からホッキョクグマ情報が届きました。

バフィンさん、お疲れ様です。
親子の姿を見て野生下のバフィン親子と同様に愛らしいホッキョクグマ親子が現在過酷な環境で暮らしているのを伝えるため、モモが17時から20時まで遊びっぱなしの姿を見て、半日展示でなければもっと遊んでたのでは・・・の思いもあり、ホッキョクグマとして、育ち盛りの仔グマを持つ母として頑張ってもらっています。
もちろん、バフィンの観察をし、疲労なとが目に見えたらイッちゃんに代わってもらいます。
昼ZOO
本日、湯タンポ(青色)プレゼントしていただいたので早速バフィン親子に渡しました。同じ形の湯タンポあるのですが、色違いと新品なので親子で取り合いしてました(^^)



最近、バフィンの背の毛が薄く、緑色になりはじめています。
薄くなってる原因と緑色になってる原因は・・・


原因は、モモがバフィンの背の毛をカジカジしてるから毛が薄くなってます(*_*)
更にホッキョクグマの毛は中が空洞になっているため、毛に傷がつくとそこから藻が侵入して緑色になるんですねー。
なので、モモやめなさい!


今日も元気に氷かじるバフィン


バフィンほどの噛む力無いので爪でカキカキするモモ


母に教育受ける娘


首をくわえられてるのに・・・


前に進む娘。強くなってます!


本日、プール濁りすぎの為水を入れ替えました。今回は、開園中の入れ替えなのでイッちゃんの時水位低くてごめんね。


申し訳ないねと白ポリタンを渡すと凹ませようとしてます。


凹みません。その白ポリタン固いねん。


水位低いけど、それはそれで遊んでました。


ガス菅遊び水位低いバージョン


ナイトZOOなのでバフィン親子に17時から出てもらったのですが、バフィンはこんな感じで浅いプールでくつろいでました。


プール浅い時に親子で遊ぶシーンが多いと最近発覚しました。
バフィン的には浅い方が遊びやすいのかな?


ナイトZOOは沢山のお客様に足を運んでいただいています。
何人かの方に「モモをゆっくり見れる時間は?」と尋ねられて、朝の10時くらいがオススメです!と、ん?んん?となることをお伝えしていますが、実際、バフィンとモモをゆっくり観察するのは開園直後から10時過ぎまでがオススメです。ナイトZOOでバフィン親子のファンになった方々、是非午前中にも会いに来てくださいね!更に昼からも魅力たっぷりのイッちゃにも会えますので、また会いに来てください。

記事へ | トラックバック(0) | ホッキョクグマ / ・バフィン / ・モモ
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/505/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません