ZOOZAQ

Staff Blog

スタッフブログ

2014/06/18 Wednesday

シーズンオフに向けて

 

今日はパラパラ雨の降る一日でしたね〜〜
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さてゾウさんチームからまたまたお便りですよ〜〜〜
でも今日はゾウさんではなく〜〜〜

この写真のお方

鳥の楽園内でオシドリのオスのシンボルであるイチョウ羽が落ちていました。
冬を彩ったオシドリの華やかなオスたちが、換羽のシーズンに入ったのです。
オシドリの卵やヒナの世話はメスの仕事。メスが抱卵に入ると、ペアの関係もそこで終わります。
メスがヒナを育てるシーズンに入ると、恋の季節を終えたオスたちは換羽によってメスと全く同じ羽色に変わるのです。
「エクリプス」と呼ばれるこの現象は、恋のシーズンを終えたオスたちが、メスたちと同じ地味な色に変わることで安全にくらすための変化だと考えられています。
今はその変化の途中なのです。
メスを得るための華やかな衣装は、敵にも見つかりやすい命がけの姿でもあったわけです。
夏をひっそり暮らすオスたちは、秋にはまた華やかな姿へと変わり、恋の炎を燃やすことでしょう。

記事へ | トラックバック(0) | オシドリ / 鳥の楽園
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji4/trackback/365/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません