ニックネーム:『ゆずれもん』
「梅田OLごはん事情」をしていた ゆずれもん☆です。 05年12月に梅田OLを卒業し、NYマンハッタン バッテリーパークシティの新住人になりました。 NYでの生活や、安くて美味しいもの!を紹介していきたいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
free counters
2009年04月10日(金)
お引越しします♪
長年使ってきたBlogari、容量も残り僅かになってきたのでお引越しいたします。

新しいNYの衣☆食☆住こちらです

また遊びに来てくださいね♪
2009-04-10 | 記事へ |
2009年04月08日(水)
優れもの
ワインなどボトルを持ち運ぶ優れたバッグ。
これはトレーダージョーズのもの。 
驚くなかれ、58セント!

ワインを入れるのがピッタリだけど、他にジュースだったりビールだったり調味料だったり、サイズが合えば入れられる。

私はこれにせっせとワインを詰めて、えっちらおっちら持ち帰っております。

重さが和らぐんだよね〜、これ。
うまく考えてると思います。

キャンバス地のショッピングバッグで肩から提げるなら3本が限界。
こちらを使えば4本、頑張れば6本でも持てる。


既に一般的になっているはず(?)と思っていたら、そうでもないのかな?
先日、このバッグにすごく感動して、エラく褒めちぎってくれる女性に会いました。
「どこで買ったの?? 素晴らしい! 賢いわ、そのバッグ!」と。。。私が褒められたわけでは無いのに、嬉しくなっちゃった。
というわけで、今回載せちゃった。




あと、も一つ。

こんな花瓶(と呼べる?)を雑貨屋さんで見かけました。
お花を活けないときはペッタンコ!
これもエラくないですか?
2009-04-08 | 記事へ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| NYの衣と住 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1330/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年04月07日(火)
Bouley Bakery (再・・・)

トライベッカのブーレイ・ベーカリーは、家からも学校からも近いだけに、とっても役立つお店。



半分に切っているものはクロックムッシュー、ほんのり温かい程度で、再度焼いてくれたらもっと美味しかっただろうな。
サラダやお料理は、好きに取って量り売りです。($10/LB)

パリパリ&サクサクなクロワッサン。人気者です。

☆前回はこちら

130 West Broadway NY
http://www.davidbouley.com/
2009-04-07 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| NYの食(カフェ+おやつ)全部 / NYの食(ベーグル+パン)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1329/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年04月05日(日)
Grano Trattoria
お昼時にグリニッチ・ビレッジを歩いてて、ピザ釜がチラリと見えたので入ったGrano Trattoria

飛び込んでみました!




・蛸のスパイシー トマトソース
・アンチョビとケイパーのピザ
・リガトーニ ボロネーゼ

を注文。






ふらりと入ったわりに、居心地はよかったです。
ビレッジに住むご近所さんが多そう。
トラットリアですが、がやがやしてなくて静か。

お料理は普通の美味しさ。
パスタはホームメイドで(ショートパスタを食べた限りですが)なかなかでした。
ワインがすすみました。

21 Greenwich Ave (10th St), NYC
2009-04-05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| NYの食(伊) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1328/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年04月04日(土)
Hummus Place (再)
イーストビレッジのHummus Placeのランチです。

ランチセット(2種)とアペタイザーセット(3種)を組み合わせると、小皿料理が5種類出てくるので少人数でも有難い。

フムス、ファラフェル、チーズ、ナス、ビーツの5種。
どれも美味しい。
乳製品以外は野菜ばかりですが、とても満足感があります。

☆他のお料理はこちら

109 St. Marks Pl (bet 1st Ave & Ave A), NYC
http://www.hummusplace.com/#
2009-04-04 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| NYの食(その他の国)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1327/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
Financier Patisserie  再・・・
 

Stone StreetのFinancier Patisserieでお茶。
ナポレオンサントノーレ

ここのケーキは、今まで食べた中である1つを除いては全て美味しいです♪

コーヒーは特大カップ。これで大です。笑
もちろんチビフィナンシェもついてきま〜す。

この日は、他州に住む元職場の同僚と一緒。
帰国前のニューヨーク旅行中に会えてよかった♪

彼女はケーキやパンを作るのがめーーっちゃ上手で、そんな彼女の口から「美味しい♪」が聞けて、私もより一層美味しく感じました。
よかった!

☆マドレーヌはこちら

62 Stone St (bet Mill Lane & Hanover Sq)
http://www.financierpastries.com/index.cfm

ウォールストリートのエルメスに入りました。
ブランドもの大好き、ではないけど、若い時は高級ブランドを持ちたくて何かと頑張って買ってました。

最近はとんと縁が無い(これからも無い)ので、こういう敷居の高いお店へ久々に入ったもんで、妙に緊張しましたっ!
しかし、しかし、サービスは満点でした。女性店員も美人だし!

ちょうどラッシュアワーだったにもかかわらず、お客さんはほとんどなし・・・。
エルメスやティファニーがウォールストリートに出店したのは、金融街で働く人たちが帰り道にお買い物が出来るようにとの意味もあったようなんですが、この不況で元気がありませんね。
2009-04-04 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| NYの食(カフェ+おやつ)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1326/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年04月03日(金)
チャイナタウンで新鮮なお魚を
新鮮な魚を買うならアストリア!
ということで今まで行ってたのですが、なんとマンハッタンのチャイナタウンで活きの良い魚が買える所を、最近2軒知りました。
(1軒は友人と情報交換して、もう1軒は偶然に発見しました)

ふふ。
露店に並んでる魚じゃないですよ〜。生簀から網で取ってもらうんです。

こないだはシーバスを買いました。
内臓とウロコを取ってもらい、すぐにお家でさばきます。
さっきまで泳いでいたもんだから、身がとっても引き締まってて、包丁をいれるといつもと微妙に違うのがわかります。

でもねーーー、さばいてたら・・・
すでに死んでいるのに、まだピチピチ動くのだ! 
これにはビビリましたっ。身に直接触れるので、ロブスターより怖い!

でもさすがに美味しかったです♪
すごく新鮮だと、魚の匂いってしないんですね。
弾力のある美味しいお刺身昆布〆と、アラ炊きができました。

チャイナタウンの魚と言えば、眉唾もの的見方をしてましたが、使えるところは使えるんだなぁ。
いろいろ探せば見つかるもんですね!


↑これは日系スーパーで買ったシシャモを使って、南蛮漬け。
鯵でなくてもマルです♪
2009-04-03 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| NYおうちごはん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1325/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年04月02日(木)
Bagel Smith (再)
ウィリアムズバーグの帰りは・・・

やっぱりこれでしょう!

ベ・ー・グ・ル☆


Bagel Smithです。

焼きたてホカホカを買って帰りました♪


前回はこちら


189 Bedford Ave Brooklyn





 
2009-04-02 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| NYの食(ベーグル+パン)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1324/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年03月31日(火)
BCD TOFU HOUSE
コリアンタウンに新しくできたスンドゥブ専門店BCD TOFU HOUSEへ行ってきました。

韓国の人曰く、このお店はLAから始まり、西海岸で成功の後、ソウルへ逆輸入してお店をオープンしたようです。
東京の新大久保にもあるんだって。
BCDは、Book Chang Dong(北倉洞/ブッチャンドン)の頭文字。
パンチャンは5種。さらに揚げたお魚と水キムチは一人一皿ずつあります。
魚はキスの唐揚げみたいな味。

スンドゥブは素材と辛さを選べます。
キムチ&豚>、<Very Hot>を注文しました。
あつあつチゲに生卵を落として、いっただきまーす!

ご飯は一人ずつ一膳分ほどの量の、お釜で炊いたご飯が運ばれてくるの。
うれしいね。
お店の人がよそってくれます。

スンドゥブを食べ終わるかどうかの絶妙なタイミングで、お店の人がお釜にお湯を注ぎます。

お釜についたおこげが蒸らされた頃、おこげ茶漬け?みたいなものが出来上がり!
こちらもさっきと同様、お店の人がよそってくれます。

一度にたくさんの味が楽しめていいね。
もうお腹いっぱいです。
これで11.5ドル、平日のランチなら7.5ドルって書いてたよ!!

うどん定食を食べる感覚でスンドゥブを食べる、てなもんですかね。

17 West 32nd St (bet B'way & 5th Ave), NYC
http://www.bcdtofu.com/bcd_eng.php
2009-03-31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| NYの食(その他の国)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1323/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年03月30日(月)
Sea Thai (タイ)
お洒落なタイレストランSea Thai
マンハッタンにもあるようですが、ブルックリンのウィリアムズバーグのお店へいきました。

お店に入ると、真正面にプールと釈迦像が目に入ります。
プールサイドのテーブルに座りました。


・トムカーガイ
・スパイシー バジル ビーフ
・パッタイ

を注文。

お料理はフュージョン、辛さも控えめ。トムカーガイは全く辛くありませんでした。

純粋にタイ料理をしっかり食べたいなら、別のディープなお店へ行ったほうがいいと思います。

「タイの4種の基本調味料セットを持ってきて」といっても、意味をわかってもらえなかったくらい。
厨房から刻んだホットペッパーや、小鉢にはいったお酢を持ってきてもらいました。(笑)

でも雰囲気はいいし、バーカウンターの席は多いし、タイ風な料理とお酒をお洒落に楽しむ、という使い方なら良いのではないかな!


114 North 6th St (@Berry St), Broklyn
http://www.seathairestaurant.com/index.html

このあと、家具屋、蚤の市、ギャラリーを回って帰りました。
ブルックリンのぶらぶら散策も楽しいですね。
2009-03-30 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| NYの食(その他の国)全部 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/trackback/1322/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ