ニックネーム:momoの介護人やんちゃひめ
年齢:momo>1989年11月4日生・19歳・女のコ
都道府県:大阪府
momo@チンチラ・シルバー@「FIP陽性による糸球体腎炎・脳疾患」「腎盂腎炎・心臓肥大」と闘う猫
2010年06月09日(水)
 【ちっちゃいの^^ 】


見れば見る程に不思議・・・

なんでこんな可愛いのが家におるんやろぉ!!(婆バカ)




アンタ、、、

どっから来たん?? どっから来たん??

ってアホな問いを投げかけてまσ^^;





生後まだ1ヶ月未満の頃(27日くらい)

montaパパがちっこやうんちの世話中^^

montaも・・・まだ成猫やないちゅーねん(爆)
2010-06-09 | 記事へ | コメント(2) |
| 猫猫猫 |
【ドキドキながらのイマドキの】


ちゃんと育つか心配したけどぉ^^

ママのおっぱいってすごいよなぁ^^





montaは、イマドキの??イクメンにゃんこ^^

オス猫も子育てするねんね・・・初めて知ったわぁ
2010-06-09 | 記事へ | コメント(0) |
| 猫猫猫 |
2010年04月19日(月)
【ちっちゃいの生後3日目画像】


ちっちゃいの・・・

2月4日午前9時45分頃に男子誕生




momototoが投げ込んで来たわ・・・

ぱぱやんが欲しい 欲しいと願ってた、、、

子猫、、、


全く妊娠に気がつかんかった^^;

根っからの脳天気なウチ、、、^^;

この時ばかりは、自分のマヌケさに

感心しましたわ、、、厭きれるというか、、、笑うしかない、、って

いうかnanaが生んだ瞬間何が起こったか理解出来ず



この頃、、、nanaが育児放棄せぇへんか、、、と



毎日がドキドキもんやったわ

nanaママ 1歳未満 2月7日生まれ

montaパパ 8ヶ月後半 5月15日生まれ

1粒種 玲音(Reo)、、、父母と同い年(爆)


やんちゃひめ家、、、、この一年の間に

「空き家」から、、、、「満室??」^^;





2010-04-19 | 記事へ | コメント(7) |
| 猫猫猫 |
2010年02月22日(月)
【今日は、猫の日^^ H.22.2.22やし^^】
モンスターmontaグレムリンにうっかりお水をかけたら増えちゃいました(爆)
(爆)言うてる場合ちゃうねんけどな^^;
お水が1滴しかかからんかったらしく、、、
このコだけぇ〜〜〜〜





詳しくは、また報告します^^;

2010-02-22 | 記事へ | コメント(9) |
| 猫猫猫 |
2009年10月05日(月)
【女優まりあちゃん】
まりあちゃん20歳

女優

駆け足で虹の橋へ向かう

素晴らしい猫生をまっとうしたよな

つい数日前に恐れ多くも電話でお声を聞かせてもろた

大きな声やったなぁ


同級生が旅立ってしまうのは、寂しいけど

その分あちらは、大賑わいやわな(笑)


ありがとうまりあちゃん


2009-10-05 | 記事へ | コメント(5) |
| ****お星様になっても**** |
2009年09月12日(土)
【MONSTER・monta】
5月15日生まれのチンチラ・Gちゃん

montaです






7月27日にやって来ました

チンチラ・Gですぅ

toto以来、、、何年ぶりGちゃん


次の日(7月28日)に

いつもの病院へ糞便検査と軽く健康チェックをしてもらいに行きました

7月19日にワクチンと検便が済んでる

ケド、ぱぱやんが一応診といてもらおって言うし

寝耳に水の『コクシジウム』

はぁ なんで

お外で保護したコとちゃうでぇ、、、、、

虫さんは、初めてですわ

獣医さんは、体温計に付着した便では、見落とす事もありますって

montaのウンチ置いておいて良かったぁ

コクシは、ひつこいから3週間くらい投薬

nanaと別居させな

monは、初め1週間くらいぱぱやんの部屋で飼う予定やったし

nanaとは、ボチボチ慣れていったらええわって思ってたし

ケド、結構すぐに仲良しになった


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


montaは、ぱぱやんがWEB上で見つけた

兄妹5匹のうち お家が決まってなかったmonta

ウチんちのガキんちょ2匹は、現代っコらしからぬ、、、、


ネットで見つけたん それってどうよ、、、


ネットで(猫を)探すって事は、以前から良い様には、思ってへんかったこひめ

montaの出生場所は、ウチんちから約30分

連絡して見学させてもろて

決めた

実際今回は、σ^^;より

ぱぱやんの方にスィッチが入ってしもうて(爆)

nanaの時の出会いとちょっと違う気もするσ^^;

ウチにガツガツ感が全くなかったのよな(笑)


名前、あれこれ考えた結果、、、

我が家に来たmontaのイメージが全く合わん


慌てて考え直した結果、、、monta となりました

猿みたいな名前やけど

顔見たら、、、キズモ・グレムリン・ヨーダにそっくり

monta出目金やん


老猫会の友達に

momototonanaの文字が全て含まれてるねって言われて

ひゃーーっホンマやっ って気がついた

無意識にこんな事になってるってすごいやん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コクシジウムの件をキャッテリーさんにお伝えした

montaに虫がおるって事は、こちらが言うまでもなく

どういう事なのか分かるやんか、、、

キャッテリーさんは、montaを預かって完治してからお渡ししますと

そんなん出来るわけないやんねぇ

どこから虫が来たと思ってんのやろ

もう家に迎えたコ、キャッテリーさんと言えども他人にお任せするわけにいかへんやん。

ちゃんとしたはるって思ってたんやけどなぁ、、、

キャッテリーさん、ショップのコは、どーのこーのって言うたはったけど

ショップから迎えたnanaは、コクシジウム居てへんかったぞ、、、、

どこから迎えたとしても

糞便検査ってしとかなアカンなぁ、、、、






2009-09-12 | 記事へ | コメント(15) |
| *monta* |
2009年07月28日(火)
【どっちがどっち??(笑)】
呼んだかにゃ
何か用かにゃ
アイツとは、貫禄がちゃうにゃ

2009-07-28 | 記事へ | コメント(9) |
| ****お星様になっても**** |
 【momo??】
えっ

momochan

2009-07-28 | 記事へ | コメント(2) |
| ※nana保育日誌※ |
2009年07月27日(月)
【ギズモ??】
ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ

家の中にギズモが出没ぅーーーっ




2009-07-27 | 記事へ | コメント(0) |
| *monta* |
2009年07月14日(火)
【nana検診】
nanaは、天真爛漫に育ってまふ

お家に連れて帰って来た次の日(5月19日)

早速、検便と健康診断

ショップでの予防注射の時に検診してるやろうけど

診療内容わからんし




検便異常なし

体温も正常

目も心音も異常なし

先ずは、一週間様子を見る

環境の変化で何が出るやらわからんもんね

次回に検尿もしてもらう事にした

しかぁ〜〜〜し 採尿・・・高を括ってた

momoの時は、簡単に採尿出来た、、、、

nanaの場合、子猫でトイレ砂を掘る 掘る これでもかってくらい掘る

ペットシートなんてとんでもあらへん

シートは、ベリベリベロンベロンになってまうし

お尻の下に受け皿でもしようなら

ワーーイ お遊びぃ〜〜〜っ 状態に

ちゃうちゃう

なんとか根性で採尿出来た、、、

ケド、採尿に極度の緊張感ありσ(>_<)

そんなわけでシステムトイレを購入

採尿が楽になったのは、ええけど

、、、トイレの細かい回数がわからんぞ

尿検査したら「ストラバイト結晶」

なんでやねんっ


1ヶ月後に再検査

6月の検査の時は、消えてた

momoの時は、院長先生に診察してもろてたけど

nanaは、違う

以前に院長先生が「そろそろ自分は、中に引っ込む」という様な事を

仰ってたけど

本当にそうらしい
(笑)


ややこしい症状の患畜さんだけ診察するんかな

受け付けで院長先生と遭遇

新しコ迎えはったんですね と笑顔で仰った

またお世話になるのは、先かと思ってましたぁ 
と答えた

ストラバイト、そんなに心配しなくて良いですよ やて

カルテは、目を通してくれてはるみたい


momototoの時は、迎えてすぐに検診

行ってへんよなぁ



こちらは、ホンモノの子猫(笑)



身体が柔らかいなぁ nanachan
2009-07-14 | 記事へ | コメント(5) |
| ※nana保育日誌※ |
2009年07月12日(日)
【あの日】
同期の老猫様が旅立ちで

ウチも想うmomoと過ごした時間

一緒に闘った日々や楽しかった日々

どんどんmomoと暮らした時間が遠くなっていくのは、

少し淋しいけどおかんは、前に進んでいくわ momochan

totoの分までようがんばってくれた

ウチの気持ちを充分に汲んでくれ背負ってくれた

これからは、じゃりんこnanaの教育を頼むわ


にゃんにゃんの日、(2/2)
寝たきりで暖房ガンガンの中、お腹も少し空気に
触れた方が良いかなぁ、、って仰向けにした
きゃ〜〜〜可愛い momochanってはしゃいで撮影



介護人は、仔猫の様な表情のmomoにドキッとする
子供の表情になると近いんやないか・・・と
誰にもそんな事言えんかった
表情とは、真逆に身体は、固い(+_+)
自分で身体の向きは、変えられず(T_T)

3日後の朝に旅立ったよなぁmomochan
2009-07-12 | 記事へ | コメント(5) |
| ****お星様になっても**** |
2009年07月07日(火)
【ありがとう☆彡】
にょみん20歳

よくがんばったねぇ

すごいでぇ!!賢い!!賢い!!えらい!!えらい!!

闘病って男のコは、精神的にどうなのなと思ってたけど

老猫様になると強くなってくるのかな

あ、、老猫様は、猫であって猫にあらずやった・・・な

momoと同期の猫ちゃんの旅立ち

本当に寂しいけど

にょみにんは、楽になったんやもんね

今までありがとうねにょみにん!!

これからは、momototoとのお付き合いよろしくね!!

7月7日・・・・何年経ってもうっかり忘れへん日付けやなぁ

さすがやなぁ〜〜にょみにん!!



2009-07-07 | 記事へ | コメント(2) |
| ****お星様になっても**** |
2009年06月15日(月)
【nanaを迎えるまでU】
こひめは、自分でも何故、モフモフちゃんを見た時に

泣いてしもうたかわからんかったらしい

その事を母であるウチに話さず

父に話すとは・・・・

なんで母に話されへんねん

こひめは、次の日にこっそりモフモフちゃんに面会しに行ったらしい

そして抱っこ出来たらしい

この話しもぱぱやんからウチの耳に入った

ちょっと どぉ〜いう事

なんで母に直接話せんかなぁ


こひめが抱っこ出来たモフモフちゃん

このまま放っておいてもええもんなんやろか・・・・

という想いがウチの心の中に芽生えた

早くお家が決まります様にと願ってたんやけど

こひめが猫復帰出来たきっかけになったモフモフちゃん

このままで良いんかなぁ・・・どこかのお家に行っても良いんかなぁ・・・

数日間、気持ちが悶々

ぱぱやんとウチが休みの5/18

ぱぱやんに頼んで行ける範囲・思いつくショップを片っ端から行ってみた

今回は、猫カフェでもふもふ〜〜〜〜〜〜っ 

って遊んでスッキリって事になりそうもなく


思いついた1件目・・・ショップが無くなってた

2件目・・・チンチラは、居てへんかった

スタッフの方が他の支店に居るか調べてくれはって

1匹だけチンチラシルバーが居た

場所は、、、、、岐阜 

少しでも手付け金を納めてくれたらこちらへ来るらしい

遠いとこからこっちまでって可哀想やん

それに迎えるか自信もない

ぱぱやんが岐阜までなら走るって言うてくれた

ぱぱやんもウチも次の日も休み

行く 岐阜まで、、、、

ショップ巡りしてるって話すと

他店の場所とか教えてくれた

ウチが飢えてる顔してたのか

「ご主人 奥さんに是非良いコを飼ってあげて下さい」 って


チンチラ限定という難しさよ


帰り駐車場に向っていると

さっきのスタッフさんが追っかけて来て

「○○のショップには、チンチラは、居てないそうです」って

すぐ問い合わせしてくれはったみたい

わざわざありがとうございます

きっときっと、、、ウチは、重症に見えたんやぁ


3件目・・・momoが居たショップ

懐かしい、、、お店のおじさん現役でがんばってる

チンチラが入るかどうか訊いてみたら

「ロシアンなら6月に来るでぇ」

長毛は、最近入らないらしい

momoが居たこのお店は、小さな小鳥屋さん(笑)

たまににゃんこさん・ワンコさんが入って来るみたい

そやから1種類だけという事に。


4件目・・・妹のワンコが居たショップ

もちろん、にゃんこさん居たけど

チンチラ居てへん


5件目・・・最近出来た大きなショップ

やたら綺麗、、、

ケド、何故か拒否反応

ジュエリーケースを大きくした様なガラスケース

チンチラは、居らん

みんなベラボウな○○○

立地場所のせいか、、、



もう帰るしかないか


帰りに最後にモフモフちゃんが居たショップへ

モフモフちゃんは、まだ居た

生後3ヶ月を過ぎたモフモフちゃん、また移動になるらしい

そしてこの日からイキナリ表示価格が変更になったらしい。

ぱぱやんと顔を見合わせて

連れて帰ろう意見が一致(普段一致することがない)

momototoが段取り組んでくれたのかも とぱぱやんと話した

休みのこひめに連絡

丁度、仕事が上がりそうな時間の坊主にも連絡

ショップに集合かけた

30分後、やって来たこひめと坊主に

連れて帰るからと話す

皆で迎える事が出来て良かった


後で気がついた不思議な事

モフモフちゃんが奈良のショップからこちらへやって来た頃は、

丁度、坊主が退院の頃で

その時に虹を見た

虹の袂の方にモフモフちゃんが居たショップがある

これって、、、やっぱりmomototoの段取りの様な気がする


モフモフちゃんを見て逃げ出した、、ウチ

最初、悲しくて抱く事が出来なかった、、、こひめ

次の日にこっそり訪れ抱っこ出来た、、こひめ

立ち直る(?)きっかけになったモフモフちゃん


後で思えば、

この日、チンチラを探してたというより

モフモフちゃんが我が家に来るコなのかどうか

確かめたかったのか





自宅に戻ってすぐにmomototoに手を合わせた


ありがとうね momochan totochan\(=^‥^=)/ :,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・





で、、、まさか今日やなんて、、、

お迎え準備が全く出来てへんかった我が家~(=^‥^A あせあせ・・・

トイレやらご飯の器やら押し入れから引っ張り出さなアカンし

お迎えした直後から

大騒ぎ



我が家へようこそ 末永くよろしくねん nanaたん


2009-06-15 | 記事へ | コメント(5) |
| ※nana保育日誌※ |
2009年06月14日(日)
【nanaを迎えるまで】
1ヶ月前は、モフモフちゃんやったnanaを迎えるかどうか悩んでた



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓の記事で

モフモフちゃんと遭遇してしまった日

ウチがモフモフちゃん画像をぱぱやんに送り

ぱぱやんと二人でモフモフちゃんを見に行った


何となくこのコは、ウチんちに来くるコじゃない・・・って思った

早く良いお家が決まればええのに・・・って思った



5/11納骨が済んだその足で

4人揃ってまたモフモフちゃんを見に行った

まだ・・・居てた

お店のスタッフがモフモフちゃんをケージから出しはった

坊主が抱いてぱぱやんが抱いてウチが抱いて

アンタが抱っこ出来るかどうかやね・・ って

こひめに渡そうとした途端

こひめは、泣き出した




まだ・・無理かも・・・ って

公衆の面前では、恥ずかしっ

まさかの展開

スタッフの方は、

怖いなら後ろからそっと撫でてあげれば大丈夫ですよ


ちゃうちゃう

確かにこひめは、動物が苦手

でも今のこの現象は、怖いんじゃなくて

momoの事からまだ立ち直ってないって事だと思う

ウチは、この瞬間に

暫く自分を抑えねば・・・と思った


坊主は、

何も納骨が済んだその日じゃなくても良かったんちゃうん

っとお怒りモード

そうなのかも知れんけどね

ウチとしては、

せっかく4人揃ってるんやし

4人で見極めたかったのよね

5/11日(月)〜18日(月)まで

この間は、神経が 精神的に しんどかったぁ

この記事は、もう少し続きます・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::



自分で食べれる・・・・
当たり前の事やのに
最初、感激・驚き・新鮮さを感じた(笑)

かちこいねぇ〜〜〜 nanachan!!

2009-06-14 | 記事へ | コメント(6) |
| ※nana保育日誌※ |
2009年06月09日(火)
【キャットタワー??】
ぱぱやん、momo介護以来の大作 構想数日、製作2日間。 ステンレスのスタイリッシュなモノが出来上がるのかと思ってた・・・ が・・・・思うように作れず やっとこさっとこ出来上がった(笑) キャットタワー?? ぱぱやん、疲労困憊 熱の華が出来た(爆) チビタンクnanaが遊んでくれたし 良かったやん
2009-06-09 | 記事へ | コメント(1) |
| nana動画~(=^‥^)/° |
2009年05月19日(火)
動くnana☆
お待たせ(?)しました(^_^;) 動いているnanaです(笑)
2009-05-19 | 記事へ | コメント(8) |
| nana動画~(=^‥^)/° |
2009年05月18日(月)
【チビタンク】
いつもお越しくださいましてありがとうございます

本日、縁あって

我が家に新猫がやって参りました

初めて出くわした時、ウチがその場を逃げ出してしもうたコですわ

乗り越えなアカン事情もございました(^_^;)

それは、後日アップするとして・・・・(^^ゞ

名前は、【nana】 と申します

女のコでございます!(^^)!

只今、成長期真っ盛りの3ヶ月

もこもこふあふあ

家族のブーイングがある中、ぱぱやんが固執する名前になりました

ケド、、チビタンクと呼んでまふ

誕生日は、momoを見送った直後の2月8日


介護から保育へと転身する事になりましたσ(^^ゞ

取り急ぎご報告(6 ̄  ̄)ポリポリ


nanaってなんにゃチビタンクってにゃに
ウマウマ











2009-05-18 | 記事へ | コメント(27) |
| ※nana保育日誌※ |
2009年05月11日(月)
【momo納骨】
4月は、バタバタしてあっという間に終わり

気がついてみればすでに5月に入り

momoの3回目の月命日も過ぎて

坊主もやっと社会復帰したと思ったら

momoの百ヶ日が目の前に来てた(^_^;)

本当は、14日が百ヶ日やけどね

家族全員が揃う今日に納骨すると決めてた

坊主は、49日に納骨するんだと思ってたくらい

花とお供えの缶詰を持って

momoを連れてT動物霊園へ向った

道中は、坊主がmomoを抱っこしてた

T動物霊園は、昨年にお骨を土嚢袋に入れたまま保管してたという問題があった

それからもう1つ共同墓地が作られた

momoは、この墓地に埋葬する

手続きが済んで

スタッフの方と一緒に墓地へ

重そうな上開きの扉の様なものが開けられた

扉とくっ付いたトレイ()みたいなものがあって(扉とくっ付いてるのでL字型みたいな感じ)

そこにmomoのお骨を置く

蓋をするとトレイみたいなのが下向きになってお骨が流れ落ちるという形


ウチらは、数本ずつmomoのお骨をトレイに置いた

骨拾いと逆バージョン

違うのは、箸でなく素手で置いた事かなぁ

一度にトレイに置いても良かったんやけど

最後にそうしたかった

ウチは、頭と大腿骨をトレイへ置いた

momoの頭を置いた瞬間に涙が流れた

本当にこれでお別れやね・・・ momochan

坊主が

おかんが大きい骨を取った 

ぬかしてたのが聞こえたけど(ーー;)

こひめは、スタッフの方と

高齢やったけど綺麗なお骨でした とか話してた

ぱぱやんは、

自分がやるとイッキに全部出してまう とかぬかしてた、、ので

そんなん言わんとちょっとだけでもお骨を置いたりーやっ

と半ば無理矢理にぱぱやんに骨壷を渡した

全員が置き終わり

まだ骨壷に残っているmomoは、

ウチが全部イッキにザーーッと置いた

粉末まで出してしまおうと壷を振った (^_^;)


スタッフの方に

これで扉を閉めると拾えませんけどよろしいですか と訊かれ

みんなで はい と頷いた

こひめとウチと二人で重い扉を閉めた

これで本当にmomoへの責任を果たせた気がする

ウチの家で出来る事全てをやりきった気がする

お骨の末まで看取れたんだから、、、



粉末まで納めたはず 




ウチの顔にmomoやんの粉がついとった~(=^‥^A あせあせ・・・



お天気が良すぎるくらいの日でした

暑かったぁ


またいつか会えるよねmomochan
2009-05-11 | 記事へ | コメント(6) |
| **気まぐれ日記** |
2009年05月10日(日)
【久しぶりの生チンチラ】
momoの百ヶ日の

お供えする缶詰を買いに近くのペットショップへ

仔猫ちゃん達のいる場所をつい覗き見してまう

チンチラが居ないと何故かホッ・・・としてたけど

この日、、、、

居てはるやーーーーーんっ 


何故か慌てて写メ撮って、、、、

数分見つめてた

momoちゃん、、、なぁ、 なぁ、このコなのか 

心の中で訊いて見た

totoには、訊かず

権限は、全面的にmomoが握ってると思ってるので(^_^;)



何故かとてつもなく怖くなって

慌ててショップを出たっ

あ、、、缶詰代金は、ちゃんとお支払いしましたで

帰り道の頭の中では、

居てたやん・・居てたやん・・

見てしもうたやん・・・

どないしよ・・ どないしよ・・


何で動揺するかなぁ(+_+)

ショップ内、、挙動不審やったかもσ^^;










2月8日生まれのモフモフちゃん♀
真っ白、、、これからグレー色が出るんかなぁ
見た瞬間、男のコかと思った(笑)

抱っこさせて下さいって言えんかった






母の日に坊主がくれた
魔女の宅急便のジジ(笑)

2009-05-10 | 記事へ | コメント(1) |
| **気まぐれ日記** |
2009年05月06日(水)
【やっと】
ここ1ヶ月は、坊主の闘病に費やした時間の多かった事

G・Wは、養生と社会復帰を兼ねてた坊主

映画『クローズZERO II』を観に行ったり

『 食博 』に行ったり

土産・・・無し

良いのが無かった・・・ 言い訳するし


今日は、祝日やけど坊主は、仕事復帰日

やっと元の生活に戻るかぁ・・・と思ったけど

4月から就業時間の変更があって

変更後すぐに坊主は、入院

実質本日から体験する就業時間

朝、出かけるのが5時半、、、、、(_ _)zzz・・・・

帰宅するのが夕方

夜勤の場合は、15時に出かけ

帰宅するのが夜中の2時、3時(_ _)zzz・・・・

なーーんか しんどいぞーーーーっ こっちが


坊主が退院して

即っ思った事

にゃんこさんのノビが見たーーーーーい

猫の「ね」の字を想える余裕()か






食博の展示「飴細工」
2009-05-06 | 記事へ | コメント(0) |
| **気まぐれ日記** |
2009年05月01日(金)
【検査】
検査・・・この単語っちゃぁ、、、

ウチの中に刻み込まれているのは、momoの介護生活(^^ゞ


まっさか 自分が生産したヤツの検査に付き合う事になるとは、

思ってへんかったがなぁ(^_^;)


しかも こなでかいヤツの

4月29日に退院してその後の検査に付き添った



CT撮って診察

坊主も少々不安やったと思うけど

こっちも少々緊張したわ(^_^;)

CTの画像には、まだ少し血が残ってた

でもこれは、少しずつ消えていくモノやねんて

1回目の退院前に撮った画像よりも残量が少ないくらいやて

頭骸骨の穴画像も見た(笑)

穴は、長い時間かかってもいつか塞がるんやと思ってた・・・・

骨折した骨がくっ付く様に

ケド、ずっと開いたまんまなんやてぇ

ピンポイントで頭を打たない限り大丈夫だと仰ったけど

ピンポイントで頭を打たないという保障もないし

そんな心配しても生活していかれへんけど

本人には、多少気ぃもつけてもらわななぁ


入院中のMRI検査時間が1時間というのも気になって訊いてみたら

腰椎も撮ってくれたらしい

レントゲン技師さんが気を利かしたっぽい様なお話し

そういうのもあり 担当の先生の指示なのかと思ってた

まっええか


外注での血液検査の結果も出てた

先生が

ん〜〜〜黒ですね。これも黒


ドキーーーーーッ とした

そ、そんなに黒、、、、、一体何の病気やねん

先生が

異常ありませんね


へっ 

あ、、、黒って黒字の事かぁ、、、、

異常ありなら赤で出るのか

ビックリしたぁ、、、、


黒、黒って言うなよっ


ってわけで血液検査も全く問題なし

次の検査日は、5月の末


1回目の退院から1週間で再発したから

先ずは、1週間再発せずにと願いたい

そしてまた1週間と少しずつ不安を取り除いていきたいな

なんたって数週間〜数ヶ月で溜まる病気やし

次に溜まれば・・・・

溜まる袋を取るらしい

そうなると全身麻酔で頭蓋骨もバックリ開けるという事になる

知り合いの子供(学生)が頭蓋骨をバックリ開けた手術した事あるけど

外した頭蓋骨は、再使用せず人工骨で蓋をした

次に手術となれば坊主も人工骨になるのか・・・

再発の不安が取れるまで暇がかかりそ



普段、病院なんて付き添う事なんてないけど

今回の事に関しては、マザコンかと思われてもええわ(笑)


先日、虹を見た
momototoもパワーを送ってくれてるのかも
って都合の良い思い込み(笑)
良い方向に向う気がした!(^^)!
2009-05-01 | 記事へ | コメント(13) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月29日(水)
【退院】
祝日やったけど退院の許可が出た

5月1日にCT検査

それまで入院してても良かったんやけど

29・30日と何もする事ないしね(^_^;)

血検の結果は、後日って事で(笑)



退院の挨拶の時に看護士さんが

おかーさんの言う事よう聞くんやで

何かあったら(異常)すぐ来るんやで 
って



もう入院は、勘弁して欲しいわぃ(>_<)


これ以上面倒看切れんで(-。-)y-゜゜゜



今回の事で坊主の事を1番心配してたのは、

ぱぱやんかも知れん

普段は、何かと反発しあってた二人^m^


入院中の坊主に

今回ばかりは、お父さんがやたら心配してんで 
って伝えたら

坊主は、苦笑してたけど本当は、嬉しかったんかな

なんだかやたら素直な坊主^m^


ぱぱやんは、

なんや アイツ・・・去勢もしたんか  やて 


(((爆)))ニャハハ _(_^..^_)ノ彡☆ バンバン







坊主の愛車。ローンが待ってるぞぉ(-。-)y-゜゜゜

2009-04-29 | 記事へ | コメント(6) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月28日(火)
【頚椎MRI検査】
今日は、頚椎部分のMRI検査予定

昨日の骨髄検査に異常が無かったから

頚椎のMRI検査も意味があるのかどうかという話しらしいけど

この際、思い付く検査は、全てやって下さいとお願いした

何ともなければそれで良し なわけやし←momo介護の

時に何度も思ったなぁ(笑)


MRIのドームの中に1時間も入ってたらしい

長っ 

頚椎の部分ってそない時間かかるもんなん

それか広範囲を撮ったんやろか

結果は、MRI検査も異常なし


手術後にした血液検査

血が固まりにくいという結果もない

今回は、通常その病院では、行なわない血液検査もしてもらってる

検査は、外注で。

ウチは、結果が解るのに1週間かかるな・・・と予測

先生は、それ程日にちがかかると思ってなさそうやったけどな

結果が少しずつ返って来てるけど

今の段階で全部は、揃ってないという事

やっぱしねぇ〜〜〜(笑)

momoも外注検査で1週間かかったもん( ̄^ ̄)


戻って来ている血液検査結果は、異常なし

本日、予定通りに抜糸

抜糸・・・っていうてもホッチキスの針っぽい(>_<)

傷は、2箇所

小さい方の傷は、ドレーンが入ってた傷2針

大きい方の傷が5針



ドレーンを抜いた時に塞ぐ時がまた痛かったらしい

麻酔無しでホッチキスを

バコンッ バコンッ って打つ

頭がビリビリ・・・・

数時間ヒリヒリするって坊主が言うてた



もう抜糸の時の痛みが最後にしたいよなぁ(笑)



画像をアップして言うのもなんやけど・・・
痛そう (苦笑)
そりゃ 抜糸も痛いわなぁ(^_^;)


2009-04-28 | 記事へ | コメント(0) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月27日(月)
【髄液の検査】
坊主は、脊髄液圧の検査をした

想像しただけで痛そぉ

検査は、病室でしてんてぇ(+_+)


診察室でやるのかと思ってた(^^ゞ


髄液の圧も色も異常なし

ホッとしたわぁ(^^ゞ


異常があった場合の治療は、輸液と安静

どのくらいの期間 寝てるだけの治療も

若いだけに辛いもんあるよなぁ(+_+)


検査が終わって1時間くらい起き上がらないで下さい との事

ちょうど夕食時間の頃が起き上がっても良い時間やった

ウチは、坊主入院中、夕ご飯のおかずを持って病院通い

仕事が休みの日は、昼夕と・・・賄いおばさん

病院食は、若い子には、やっぱりあっさりし過ぎ

それでも看護師さんが気を利かしてくれて

カロリーの高い肝臓食に変更してくれはった

ケド、肝臓食って脂肪分に制限あるんやんな

コロッケも揚げずに焼きコロッケになってた

そして脱脂粉乳

坊主は、不味いって飲まんかった

脱脂粉乳・・・って美味しいって思った(爆)


毎日、坊主の脱脂粉乳を飲んでまんねんσ^m^


・・・米飯は、350gもある

350gの白飯を食べるには、やっぱりおかずが足らん

夕食には、必ずフルーツが付く

日替わりで苺・メロン・オレンジ・パイナップル・杏仁豆腐みたいなモン・林檎など

どれもフレッシュで美味しかったらしい

フルーツだけ(^_^;)

おかずは、魚がダントツに多い

家で食べてるおかずの量には、程遠い

なのでぇ・・・持ち込みのおかずは、油っこいモンか味の濃いモン




さすがに毎日病院におかず運ぶのも疲れて来たぁ


猫が居ない寂しさが噴火したあの日以来

猫の「ね」の字も考える時間ない


坊主介護日誌に変更せなアカンなんて冗談やないで

2009-04-27 | 記事へ | コメント(4) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月21日(火)
【再手術】
術後の経過も順調で退院前の検査でも問題なく

予定通りに1週間で退院

後は、少しずつ体調を整えて社会復帰をするはずやった

退院後1週間目にまた頭痛を訴えた

検査日は、5月1日やったけど

すぐに診察に行った方が良いやろうって事で

元々この日は、ぱぱやんと坊主は、用事で出かける事になってたのもあって

二人で病院へ向った

で、、、何故かぱぱやんもついでに脳外科で診察するって なんでやねんっ

家で待機してたウチにぱぱやんから連絡が入った

落ち着いて聞いて下さい

坊主が再発していて本日夕方に再手術します

またまた待った無し

ある意味、心の準備が無い方が楽やけどぉ

坊主は、また同じ痛さを味わうのか・・・という怖さを感じてる

先生には、早く手術した方が良いでしょうと言われた

今日は、手術日やないけど緊急手術って事になるんやわな


ウチは、入院道具を再び準備して病院に向った

前回坊主は、診察室で寝てたけど

今日は、すでに病棟で待機してた

手術は、前回と同じ1時間で終わる予定

頭蓋骨に穴を開けない分、時間が短縮になるのかと思ってたけど

そうでもなさそう

1回の手術で95%の人が完治するらしい

残り5%の人が再発する

坊主は、後者の方に入ってしまったか

が、、、退院前に何もなく退院して1週間で再発

あまりにも再発が早くないか

看護師さんが仰るには、再発しても症状が出るまで3週間くらいかかるんだけど って

何だかわけわかんない



ぱぱやんとウチは、手術室まで一緒について行った

がんばりやっ

それしか声がかけられへん


溜まったら抜くだけでは、治療にならんのちゃうの

もしかしたら他に何か問題があるんちゃうの

それでも先ずは、溜まった血を抜かないと・・・


手術は、時間通りに終了

前回と同じ姿で病棟に帰って来た坊主

このまま完治すれば1番ええねんけどね。

今日は、骨を削って無いせいか

早めに鎮痛剤を点滴に入れてもらったせいか

術後の痛みを訴えるのは、前回よりマシ

ゆっくり眠れると良いんやけどね

看護師さんが様子を看に来はるし

今日は、眠ったと思ったら起こされるの繰り返しやろか

坊主の精神的打撃も心配やけどなぁ

坊主に流れてるウチの血の「図太さ」がこういう時に

役に立ってくれたらええねんけど(6 ̄  ̄)ポリポリ


2009-04-21 | 記事へ | コメント(13) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月08日(水)
【緊急入院/手術】
いつ頃からか坊主が頭痛を訴える

ロキソニン飲んだり腰や肩からきてるのか・・・と整骨院行ったり

今週から仕事のシフトが変更になって

夕方出勤の場合は、午後15時過ぎに家を出る

帰宅する時間は、真夜中

夜中にウチのケータイにメールが来てて

『病院に行くから朝起こして』
 
起こしたけどなかなか起きず

ウチが仕事に出る前にもう1度起こしたけど返事だけ


職場にこひめから連絡あって

『坊主が脳と頭蓋骨の間に血が溜まってて夕方手術するねんて』
 

ぬぁ〜〜〜〜にぃ〜〜〜〜〜 

【脳・・・】怖いやんかーーっ

 
   

ウチは、職場を早退させてもろて

慌てて冷静に病院へ

脳外科の診察室に坊主は、安静に寝てた

ってか こひめとベラベラ喋っとるし


こひめと坊主とウチで病状と手術の説明を聞いた

坊主は、MRI画像を見ながら説明聞いたら益々頭痛を訴える

病名は、【慢性硬膜下血腫】 

高齢者には、多いけど若者は、珍しいと言われた

2月20日にスノボに行った時の転倒が原因じゃないかという話し

坊主は、頭を打った覚えないと言うけど

尻もちでも発病したりするという事

脳の病気というより怪我っていう感じ

高齢者は、脳の萎縮があって隙間が多いけど

坊主の場合は、若いせいもあって脳と頭骸骨の間に隙間が殆どないから

脳を圧迫、激しい頭痛が先に出た

高齢者の場合、症状が痴呆症と間違えられやすい



心の準備もこの病気を調べる暇もなく

手術開始までにぱぱやんと妹が到着

皆に笑顔で見送られながら中央手術室へ

本人に不安な表情は、見せられんかったし

11時に診察してもらって15時半から手術開始

麻酔は、局所麻酔

頭骸骨に穴を開けるのにって驚いた



術中は、、、、、

かなりの痛さやったと話す

身体は、固定されてるので動けず

汗びっしょりになりながら 痛い 痛い と叫んでたらしい

ホンマに麻酔が効いてるのか疑問に思ったくらいだと

先生は、痛いよなぁ・・・もうちょっと我慢してな やて(苦笑)





滞りなく終了

所要時間1時間、予定通り

術後の坊主の姿は、頭からドレーンが、、、

そして頭を包んでいるモノは、、、、

ペットシートみたいなモノ

どう見てもペットシートにか見えんぞ(爆)


看護士さんが術後の様子を看に来る度に

「今日は、何日 誕生日は、いつ」 とい質問される

今日1日、何度も訊かれるからねぇ〜 やて(笑)


さぁ、、1回帰ろうかと家族が思う頃に

麻酔が切れて来たのか

痛さで眠れない様子

鎮痛剤を点滴の中に投入してもらい

1時間近く経って少し落ち着いて来た

その様子を確認にして帰宅した


その痛みは、治癒に向う痛み

明日には、もっと楽になってるはずや

がんばれ 坊主
2009-04-08 | 記事へ | コメント(15) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月07日(火)
【ゆうた】
やんちゃひめ実家のワンコのゆうた

すっかり大きくなってしもてたわ

ウチは、初めましてや

母は、ゆうたの為に

えらい高そうなオイルヒーターとえらいデカイ加湿器を購入した

自分の為には、買われへんけどゆうたの為にって買ったらしい(^_^;)

毛が生え揃うまで少々ブサイクな時期もあったら

今は、ふさふさ



そやけど、、、キャンキャン頻繁に鳴く

 ゆうた うぅ〜〜るぅ〜〜〜さぃ って吠えたσ^^;

母の住んでるところもペット飼育不可

近所から苦情が来ません様に・・・

ちゃんと躾けせんとアカンでぇ

毛色の違いのせいか 雄雌の違いのせいか

こはるは、ハスキーボイスやった

それにゆうた程、無駄吠えなかったのよなぁ

ゆうたは、自由にすると何をするやらわからん

母も年齢的について行けないのかゆうたがサークルの中だと

家の用事も出来る

サークルの中を嫌がる様子も無いし

病院も幼い時に長期入院したせいで

院内のペットホテルも平気

病院が別宅になってる^m^

ゆうたのガチャガチャした性格をみて

やっぱり猫は、楽やよなぁ・・・と思う(自爆)
2009-04-07 | 記事へ | コメント(2) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月06日(月)
【リハビリ動画】
090406_1401~01
カレンちゃんをもわさわさ中 こんな大きなコは、ウチんちでは、養わう財力ないなぁ・・(^_^;) ケド、これだけ大きいと輸液1L大丈夫そうやな・・(失礼爆)
       
2009-04-06 | 記事へ | コメント(0) |
| **気まぐれ日記** |
【リハビリ】
昨日、ダムが決壊したウチを見て

ぱぱやんが心療内科的な行動に出た(笑)

午前中、整骨院に行って

身体を解して貰って

その足で猫カフェへ

あっ その前に腹ごしらえ

天神橋の商店街を何食べようかと散策中

エスニックな匂い〜〜〜ええ匂いして来たなぁ〜〜〜〜

カレー専門店に入る機会がなかなか無い事もあって

ここに決めたカルダモン


ウチは、ベジタブルカレー

ぱぱやんは、カツカレーの辛口

美味しかったぁ〜〜〜


で、、、目的地の猫カフェ猫の時間


平日にも関わらず結構なお客さんの数・・・・

猫を触ったら泣いてしまうんやないかと思ってたけど

ホストにゃん・ホステスにゃんって割り切れたのもあってか

大丈夫やった(^^ゞ

ドリンク付きで1時間1050円

もふもふ一杯して来た



ボスカレンちゃん
ちょっとしたワンコよりも遥かにデカイ



ノルウェージャンらしいけどメーンクーンやと思ってた(^^ゞ



大きな身体を触りまくり
お触りなんとか・・やないっちゅーねんな~(=^‥^A あせあせ・・・



窓際とソファの隙間



まだ若いねぇ〜〜^m^

2009-04-06 | 記事へ | コメント(6) |
| **気まぐれ日記** |
2009年04月05日(日)
【2回目のmomo月命日にダム決壊】
momo49日を過ぎてからのある日、こひめと話し合いをしたものの平行線を辿る

ウチになんだかんだと言われると

追い詰められてる感じがする

それは、逆効果なんやて

猫が可愛いとか欲しいとかそういうのは、暫く自分にしないで欲しい という

ぱぱやんや坊主の方に振って欲しい と


ガラスウィンドウの衝突に似た件から

ウチは、たまに耳鳴りがする様になった

こひめは、「それ放っておいたら耳が聞こえなくなるかも

知り合いで耳鳴りを放っておいたら片方の耳が聞こえなくなった人いるし」

って言うけど、、、、

身体的にどうこう言う問題やなく

どちらかと言うと精神的なダメージによるものやないかなぁ

本人(こひめ)に言うと アタシのせい って言うやろうし

自分(こひめ)の事には、敏感なクセによ


猫が可愛いとか欲しいとか
コソコソと言ったり見たりするのは、イヤや〜〜〜ぁ


今日、朝に有名女優さんのにゃんずをTVで見て

昼間、ぱぱやんからノラちゃんの画像が送って来て

溜まりに溜まったモノが溢れ出した

黒部ダムに負けないくらいのダムが決壊





猫が欲しーーーーーーーーーーい

○×▽☐※☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ



幼い子供か、、、、

自分でも何叫んだかよくわからんけど


が、、、セリフ間違えた と思った

猫が居なくて淋しいって言うつもりが

猫が居ない淋しい→猫が欲しい という順番なのに

淋しいという言葉を飛び越してしもうた

イッキに本音が爆発

ぱぱやんが

猫を飼ったらアカンなんて誰も言うてないし

飼う時は、誰が何と言うても飼うし

ただ今すぐには、無理なのわかってるでしょ


FIPのウィルス自然消滅まで3ヶ月かかる事。

新人(猫)を迎えるのは、納骨してからという事。


どれもこれも充分わかってる事なんやけど

淋しい気持ちの蓋がぶっ飛んでしもうた

ぱぱやんの職場のビル街の谷間に住んでいるノラちゃん



いつものあんぱん^^



イングリッシュマフィンの型で焼いてみた




中は、こんな感じ^^



天使の羽がよう似合うなぁmomochan
2009-04-05 | 記事へ | コメント(9) |
| 通院 |
2009年03月20日(金)
【やんちゃひめVSこひめ】
ウチは、いつもの様にネットしてた

そして時々、見ていた「いつでも里親募集」

そこに可愛いにゃんこの画像

目を皿の様にして探してるとかいうわけでもなく

ただ単に見てただけぇ〜〜〜〜

いやぁ〜〜〜〜 可愛い おとーさん 見て見てこのコ

って避けんだ瞬間

アタシは、まだ無理やからね

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

ウチの耳に響いた

その瞬間、このキーーーーンは、耳に響いたっていう事やなくて

胸に突き刺さった音かも・・・・って思った

その後は、こひめウチのバトル

誰が今すぐに飼うっていうてん

可愛いもん(猫)を可愛いっていうただけやないかーっ

もうちょっと気を使って発言して

なんで なんで こひめの前で可愛い猫を可愛いって言うたらアカンの



momoの闘病生活が始って

momoが居なくなったらこひめや坊主は、どうなるんやろうって思った

ケド、介護しながら毎日を過ごしているうちに

ウチが1番心配になって来た

こひめや坊主は、まだまだ若いし日々の生活が何かと忙しい

もしかしたら1番ヤバイのは、ウチなんやないのかって思う様になった

闘病が始って「いつかは・・・」という事が

近い将来に来るという現実に気付き

それからは、ずっと願っていた苦しまず安らかにという旅立ち

momoは、19年3ヶ月の猫生をまっとう出来たと思う

それと共に介護人も介護をまっとう出来たと思った

自分の事で必死やった

こひめがどう思ってるのか考える余裕なかった



歩いててガラスウィンドウに激突した様な衝撃

坊主曰く姉ぇちゃんに子供でも産んでもろたら〜


いらんわい 


今日は、我が家の一匹のバースデイ(爆)


バトル後、しっかり食べた(爆)




2009-03-20 | 記事へ | コメント(14) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月19日(木)
【toto月命日】
momoの介護中にもずっと心の中で引き摺って来たtotoの事

momo介護・治療が上手くいく度に

totoにしてあげられなかった、、、と思ってたけど

momoが寝たきりになってからは、

totoの介護もしている気持ちになった

momoの介護が終わったら不思議と気持ちの整理がついた

totoもちゃんと見送れたと

今頃は、新米魂猫様のmomoの尻に敷かれてると思う(笑)


魂猫様になったのは、totoが先やったけどなぁ^^;


こっちの世界で2にゃん揃って生活してた時は、


toto ご飯やでぇ〜〜ってマンマあげても

momoちゃんは momoちゃん何で来ないの  っていう感じで

momoを来るのを気にしてたtoto

momoちゃんは、食べたくなったら来るからいいのぉ〜

momoちゃんは、ええからアンタ先に食べときなさい

 

ってよう言うてたわぁ(笑)

今もきっとmomoにくっ付いてんのやろうなぁ


lこひめがtotoの湯のみにデコした(笑)
 


頂いたお香立て・頂いたにゃんの置物・家にあった傘を組み合わせてみた(^^ゞ
 


闘病中に即席でダンボールで作ったベッドでも気にする事なく寝てた。
totoは、ホンマに可愛い性格やったよなぁ。

 

2009-03-19 | 記事へ | コメント(5) |
| ****お星様になっても**** |
2009年03月18日(水)
【どんな夢やねん】
2度寝・・・またしてしもうたし

3日連続で夢見たわ

今日も夢の話しで申しわけないけど、

ウチが仕事から帰宅すると

なんとにゃんこさんが居る

えっ なんで なんで ってアタフタする

家族全員揃ってるんやけど慌ててるのは、ウチだけぇ〜ってカンジ

どこから来たん って質問すると

家族は、何言うてるん 前から居てるやん

ええーーーーーっ ウチは、このコ初めて見たし

ご飯をあげた記憶もないーーーーっ

ウチ、、、認知症

で、、、年齢は、12歳

12年間も押入れの中に居てたのか 

こひめがシャンプーするねんってお風呂場へ

いつの間にかシャンプー終わって

介護人がコームで丁寧に梳きながら思う

、、、ウチんち猫無し・空き家になったってみんなに言うてもうたやん

まだ居てました・・・ってか

真っ白い短毛種で真珠の様に艶があって

毛先がクルクルカールしてる

寝たきりになった頃のmomoと同じ様な身体つきしてる


イキナリ目が覚めた

摩訶不思議な夢

精神ヤバイんかなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

夢見る夢子ちゃんやん(違爆)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
淡路島のサザエ貰った

壷焼き、美味かったーーっ

〆は、やっぱり食いモンか

2009-03-18 | 記事へ | コメント(0) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月17日(火)
【なんで今日も!/パンは1日でならず!!】
今週は、5時起きの週、、、(_ _)zzz・・・・

坊主を送り出してから、、、、ポツン、、、σ(>_<)

他2名は、まだ起床時間やないし

洗濯機は、まわすけど

掃除機なんかこの時間かけれんしぃ


暇・・・・


momoが居た頃は、ご飯・ナタ豆・投薬

時間を有効に使ってたけど

今は、時間の使い方が下手っぴぃになってもうた、、、(T_T)


2度寝しよっ(昨日も2度寝)、、、(_ _)zzz・・・・



で、、、昨日と全く同じ夢を見た

自分の傷口に塩を塗る様な夢

夢の中で「またこの夢かいいらんわ って叫んだ

で、目が覚めた

もしかして意識的に目覚めるコトが出来るのかっ 

すごい ってまさかねぇ、、、(6 ̄  ̄)ポリポリ


2度寝するのやめよっかなぁ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ここ最近、休みっちゃー製作しているパン

小舅の様なぱぱやんが介護人の作る形がしっくりこないらしく

自分も焼く って言い出した

今日のパンは、にくきぅパンの予定ちゃうねんけどなぁ

そない言うんやったらと1個分の生地をぱぱやんに提供

親子パン教室みたいなコトに(-。-)y-゜゜゜

外見は、おっさんおばさんやけど(-。-)y-゜゜゜

にくきぅ部分を黒にしたい  とか

指を埋め込みたい  とか

面倒くさい

成形は、こんな感じ

このままの状態を保てるはずないのに^m^



発酵後、焼き上げたらこんな風になってた^m^

ほれ みてみニャハハ _(_^..^_)ノ彡☆ バンバン

なんだか魚の目の様なモノが出来てるでニャハハ _(_^..^_)ノ彡☆ バンバン


どこからこんなモノが出て来たんや

ちなみに中身は、カスタード

パンは、1日にしてならずや わかったか( ̄ー ̄)



介護人のは、

プリンシートを使ったパン


これは、端切れをミスドのD−POPの空き箱に詰めてみた


焼き上がりは、こちら


生地が甘いから焼き色が濃くなり過ぎたか(^_^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


坊主の土産・・・

タダ・・・ケチ経済観念炸裂

ぐりこ・やで限定何個か無料で配ってたらしい

プリッツ復刻版

懐かしーーーっ



momoやんのにくきぅ

ぷにぷににぎにぎしたいわぁ


2009-03-17 | 記事へ | コメント(9) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月16日(月)
【気ぃ悪い自分】
昨夜、気ぃ悪い夢見た

momo祭壇前に座ってるウチに

ウチの声が聞こえて来た

momoは、死んだんやで 

ウチは、そんなん言われんでもわかってるわ

って反抗

なんで夢ん中までそんなコト言うねん 

夢の中では、普通に会いたいにって思った

人の傷口に塩をすり込む様な言動をたまにするみやいやけどσ^^;

自分にまでもそういうコトするんや、、、、( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

昨年の3月17日・・・今見るとまだまだ元気そうな様子やん
でもきっと介護人は、見えへん敵ばっかり探してたんやろうなぁ・・・
ねぇ〜momochan



2009-03-16 | 記事へ | コメント(8) |
| ****お星様になっても**** |
2009年03月15日(日)
【コストコの/次は、象さんの足の裏】

ウチの最近のお気に入りの珈琲は、ライオン珈琲

知り合いにコストコで買って来てもらいますねん

自分で行けっ てか(6 ̄  ̄)ポリポリ

会員になってまで通うやろかなぁ、、、自信無いわ~(=^‥^A あせあせ・・・



炭水化物好きの大阪人(自爆)

トルティーヤ10枚入りも買って来てもろた




アメリカンビーフサーロイン

厚さ2.5m

これは、食べ応えあり\(=^‥^=)/







まだまだ懲りずに焼いてるにくきぅパン

サザエさんパン・・・ネーミング変更

ぱぱやんが 象さんの足の裏 やて


アカン食いモノ日記になってる

2009-03-15 | 記事へ | コメント(2) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月14日(土)
懐かしい缶
晩御飯にツナサラダを作ろうと思った



パッ缶しようと思ったら

懐かしーーーーっ

momoやんの缶詰フードもこんなんやったよなぁ




CIAO・いなばさん・・・

ウチには、人間の缶詰よりmomoやんのフードの方が馴染みあるぅ


momoのフォトフレームを頂いた

こひめがデコした

こひめは、動物が苦手な人種なんやけど

momototoを猫と思ってなかったっぽい


2009-03-14 | 記事へ | コメント(2) |
| ****お星様になっても**** |
2009年03月13日(金)
【こひめ曰く きもい】
坊主がケーキを焼いてデコレーションしたコトを

こひめが知った・・・・

きもい の一言

確かにケーキ焼くキャラやないわなぁ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

2009-03-13 | 記事へ | コメント(8) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月12日(木)
【経済観念??】
坊主がケーキを焼くと言い出した・・・・(^_^;)

ホワイトデーにカノジョにお渡しするらしい・・・(-。-)y-゜゜゜


しかも二人で食べるのに18cm

でかいんやないのかっ

以前にもケーキを焼いたコトがあるけど

ぼさ〜〜〜〜っと起きて来た

母は、吠えるケーキ焼く言うのは、ええけど

粉を計ったりケーキの型にペーパーひいたり下準備っちゅーのもんがあるねんで


相変わらずギ
ャースカ ギャースカ σ^^;

で、、今回も母指導の下、スポンジケーキを焼いた坊主

何とか焼けた・・・っていうか完璧やん



今日は、近所の人とランチへ行って来た

久しぶりかもぉ

家を出てから6時間喋りっぱなし、、、疲れた

久しぶりの喫茶店

デコレーションは、どういう風にするんやろ(-。-)y-゜゜゜
2009-03-12 | 記事へ | コメント(0) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月07日(土)
【ゆうた】
ウチの母んちのわんこ生後9ヶ月の「ゆうた」

やっと去勢手術したらしい

ゆうたは、昨年の8月に母んちのコになった

母んちのコになってから順調に成長していくかと思ったけど

暫くして体調不良になって入院

病院でも低血糖で倒れた

最初、パルボの疑いがあったけど

検査の結果で虫が2種類寄生してたって

母の家に来る前から虫は、お腹にいてたんやと思う

1種類の方の虫が手強くなかなか駆虫出来ず

入院2週間

入院している間に慣れてもうて病院大好きワンコになったんやて(笑)

退院してからは、順調に育ってるみたい


ゆうたの最悪な状態を診てた獣医さんが怖がってか去勢の時期をいつにするか決められず

そろそろマーキングし出したか・・・と思われる時期が来たらしい

で母は、意を決して手術をお願いしたみたい

術後の経過も聞くこともなくσ^^;

母の前のワンコ15歳のこはるの時、腎臓の数値がかなり悪いと聞いてここ数日で旅立つだろうと感じた

悲しいかな、こはるの獣医さんが仰った言葉の意味がわかってしまった

母は、まだがんばれると思ってた

妹もそんな目と鼻の先の話しじゃないと思ってた

ぱぱやんと介護人とmomoのお気に入りのマスカルポーネチーズを持って走った

こはるの口にチーズを近づけるとこはるは、ウチの指から直接食べてくれた

食べてくれて嬉しかったぁ・・・けどこれがこはると最後の触れ合いだと思った

2日後、こはるは、旅立った

ゆうたには、こはるみたいな情は、まだ湧かん

1回も会った事がないしーーっ s(^‥^=)~


みけわんこ「ゆうた」

こはると同じポメちゃんです

キャンキャン鳴くらしい・・・


2009-03-07 | 記事へ | コメント(7) |
| **気まぐれ日記** |
2009年03月06日(金)
【夢に/にくきう】
今日は、こひめがmomoの夢を見たらしい

こひめは、あ・・・momoの夢見たわ
 
っていう感じやったみたい

こひめにも姿を見せた

坊主とぱぱやんは、まだ見ず

この二人には、いつ姿を見せるつもりなんやろか


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前回作ったにくきぅパンは、

大き過ぎなんちゃう って

大きいから「さざえさん」になってまうんかなぁ・・・

と思って小ぶりにしてみた

発酵させる前、おっ にくきぅっぽいっ



さざえさんは、脱したっぽいけど

今度は、カメさんパンみたいになった

今回は、フィリングにりんごの甘煮

指の中は、あんこ(市販) (6 ̄  ̄)ポリポリ
2009-03-06 | 記事へ | コメント(0) |
| ****お星様になっても**** |
2009年03月05日(木)
【momoの月命日に・・・】
コ○プで買い物したら

いくらか以上で貰えるスクラッチカード

自宅でゴシゴシ擦ってみたら

王冠3個揃った

時々、そのカードで「???賞(はてな)」とか当たるけど

100円程度の品物

王冠3個って何やろ

と思いながらお店に持って行ったら

な、なんと 特賞5000円分の商品券

もちろんそのコ○プの商品券やけど
 
うれしーーーーーっ 

自分自身に拍手した

確立は、どんくらいなんかわからんけど

お店の方が「特賞ってホンマにあるのねぇ」って

これは、momototoからのご褒美に違いない

なんて所帯クサイにゃんずなんやろぉ

何買う と思ってたら

ハッと思った

この商品券でぇ〜ウチ・ボクのお花とか〜秋刀魚とか〜〜竹輪とか〜〜タマゴとか〜〜買ってねん って言うてる気がした

はぁ、、、そういう事なのかぁ

 
な、な、、、、半分は、おかんが使っても良いやんなぁ
 momochan totochan



2009-03-05 | 記事へ | コメント(12) |
| ****お星様になっても**** |
2009年03月04日(水)
【幸せな瞬間】

momoを看取ってから

落ち込んでたわけやないけど

なんとなーく日誌を更新出来ず

泣いてた毎日でもなく・・・

逆にぎぇ〜〜〜っって日々やったり

まぁ、、その事は、後日

そんな事よりも(←かなり失礼な発言)(謎爆)

今日は、めっさ嬉しい瞬間に遭遇



早朝、坊主を送り出して暇・・・・

化粧だけしてちょい横になったら2度寝してしまった

夢の中にmomototoが出て来てくれた

やっぱりアンタ達は、一緒に居ったんかいなーーーっ て思った


momoの介護が終了した時にtotoの介護も終了した気持ちになった

それは、momoが寝たきりになって介護が大変になった時に

totoも一緒に介護している気持ちなってた

2にゃん分の介護やし大変なのは、当たり前って


ボクが居なくなっておかんは、悲しそうだった

でもmomoちゃんの介護も一生懸命してた

こひめやみんなに「momoちゃんを頼む」っていつも言われてた

ボクは、大好きなmomoちゃんにボクの分もがんばってもらいたくて

ボクなりにmomoちゃんを守ってた

ある時、momoちゃんがそろそろボク達の方へ行くって決めた時

ボクは、今までmomoちゃんの傍で見守ってたけど

ボクもなでなでして欲しくなった

抱っこは、あんまり好きじゃなかったけどちょっとして欲しくなった

ボクは、寝たきりになったmomoちゃんの身体の中にそっと入った

でもおかんは、ちゃんと分かってたんだね

momoちゃんの中にボクが居るコトが

久しぶりのなでなで気持ち良かったぁ

抱っこもまんざら悪いもんでもなかったぁ

マンマは、なんだ コレッ 初めて食べる味って思ったけどね

今日は、momoちゃんと一緒におかんに姿を見せに来たよ

おかんは、ケータイで写真撮りまくってたね

久しぶりに会ったのに抱っこじゃなくて

MIKIHOUSEのニットぼうしをボクにスッポリかぶせて

にゃはははーーーーっ 可愛い totoちゃんって

大笑いしてまたまたケータイで写真撮りまくって

ボクは、なんだか上機嫌

昔と変わらずボクと接してくれて

でも、、、なんでいつもボクばっかりこんなコトするんだろう、、、、
momoちゃんには、イタズラしないのになぁ

がんばったご褒美がイタズラかぁ




momoは、ちゃーんと自分の足で歩いてた

momo生き返ったのか

こんなコトもあるんやなーーーっ

これからまた一杯写真を撮ってみんなに見てもらわなっ


夢の中で介護人は、めっさ忙しく

momoの写真を撮るわtotoの写真を撮るわ

目が覚めた

あ、、、momototoは、居らん

そりゃそうやわなぁ

当たり前や

夢の中で泣いた覚えないのに

涙が出てた

悲しい・寂しい涙やないねんなぁ

嬉し涙ってやつか

今日は、仕事やっちゅーねん

マスカラ、、、ウォータープルーやったっけぇ 


何年ぶりかに一緒に居る姿を見せてもろたわ
momochan totochan




写真、ちょいきちゃない^^;
2009-03-04 | 記事へ | コメント(15) |
| ****お星様になっても**** |
2009年02月06日(金)
【天翔ける】
こひめが帰宅して全員で献花

こひめが まだお花で飾ってなかったん って言うたけど

お花を飾り出した途端にこひめが先頭切って泣いてたやん

momoがベランダ散歩で必ず匂ってた葉っぱも飾った

それぞれがメッセージを書いてmomoの傍へ添える

ぱぱやんは、メッセージを頑なに拒否

なんでやねん

綺麗に飾りつけが終わって

撮影

totoの時は、撮影出来へんかった

、、、momoを看取った後、その理由がわかった




予定より遅れて出発

自宅を出る直前にmomoを家中連れて回った

その役は、坊主

各部屋にお別れ・キッチン・お風呂場・洗面所・トイレ(人間の)

昨年の夏、異常に執着した場所ポーチを最後に出発


道も空いててスムーズに到着

お経を唱えてもらってから受け付けして火葬という段取り

お経を唱えた坊さん、、、

途中でお経を忘れたっぽい 一瞬、お経に間が空く

頼むで、、、、

ちゃんと意味分かったか momochan




momoやんと最後のお別れ

15分程かかったかなぁ

こひめも坊主もなかなか離れる事が出来ず

離れたと思えばまた戻り、洪水

4年前のtotoの時には、無かった事は、

プレートみたいな物にメッセージを一言かいて(書いたらすぐに消える)

momoの棺の中に入れるんやて

火葬すると文字が出て来てプレートは、そのまま灰の塊みたいな物になるらしい

そんなんあるんやぁ

自宅でメッセージを頑なに拒否してたぱぱやんに振った

喪主やし

ここでは、素直に書きはったわぁ


予定時刻より大幅に遅れて16時半

所要時間50分

ゆっくりと時間をかけますと言われた

暫く、momoが翔けて行く空を見てた介護人


家族一丸となった介護

momoが天を翔ける時間には、

何故かそれぞれ一人になって対面時刻を待つ

坊主は、離れてからの方が辛そうで

声をかける事も出来ず

予想通り、坊主の周りに猫が来る

なんでやろなぁ

霊園に来ると猫が坊主の傍にやって来るのよね


50分後、呼ばれて集結


momoにご対面

坊主は、また辛そうやった

こひめは、何故かこの瞬間にmomoは、ここに居ないと思ったらしい

totoの時は、衝撃が走った

お骨自体がtotoだと強く思った

totoは、年齢も若かったし(14歳)

骨も太かった

momoは、年齢とお薬のせいかなぁ

骨が細かったぁ

喉仏さんは、ちゃーんとハッキリとしてあった

尻尾のこんぺいとうの様な断面もtotoよりボケてた

骨盤もあったし、ハートの断面のお骨は、何やったっけ(笑)

あばらは、ごっつい細かったぁ

肩甲骨は、うっすぅ〜〜い 蝶々みたいやった

歯は、結構一杯残ってた 犬歯は、4本共健在

あったのか無かったのかわからんのは、前の小さい歯だけやった

totoは、この前歯の小さい歯も全部あったわ

momoは、足が長いねーっ て言われた

やっぱしねぇ〜〜

totoが短いんやなくてペルシャのわりにmomoが長かったのねん

だからか若い頃、運動神経が良かったんかな

細かい説明を受けながら骨壷に大事に納めてる途中、、、

ぱぱやんの箸から、、、骨がポロッ 、、、


お、落とした


ぎゃっ〜〜〜〜〜!!何すんねんっ


こひめが落ちた瞬間と場所を見てて欠けた破片も拾った

良かったぁ、、、


お目めの穴もごっつい大きかったぁ

やっぱりね momoやんお目め大きかったもんねぇ


喉仏さんを納める介護人

これで介護は、本当に終わったんやね

さっ お家へ帰ろうかmomochan
本当に本当にお疲れ様


精進落としに「さと」に立ち寄った

ごめーん ちょっと車の中で待っててぇ momochan

お家に帰ろうって言うといてなんやねんっ やよね momochan

忘れ物は、無いかmomochan



今ならまだ介護の続き出来るんやけどなぁ ・・自由を手に入れたしな
起きるのは、イヤかぁ(^^ゞmomochan



霊園の空を見上げたらmomoが天に向っている様に見えた。
そうなんやろ momochan





2009-02-06 | 記事へ | コメント(12) |
| ****お星様になっても**** |
【のんびりと】
昨夜、ぱぱやんが帰宅してから

momoのセッティングし出した

自分でやらな気ぃすまん性格やので放っておく

で、、、自画自賛の連発

totoの時もそうやったわ

晩御飯は、弁当でも買いに行こうかとこひめと話ししててんけど

手巻きにした

具の中からmomoの好きな物を数種類取れるし

若い頃は、具の中の1つのポールウィンナーが大好きで

坊主がおやつにポールウィンナーを食べようとする音を聞きつけ

必ず飛んで来て催促してたなぁ

そんな身体に悪そうなもん(猫には)あげてぇ〜って言いながら

家族全員が自分が食べる時には、ちょこっとあげてたのよねぇ

totoは、食べんかった

何でだかtotoは、食わず嫌いっちゅーか

フード以外で食べるモンって少なかったなぁ

するめだけ異常なくらい興奮して欲しがったけど


昨夜は、こひめと坊主がmomoが過ごしてたソファで座ったまんま寝てた

線香とろうそくの番をしてたはずやってんけどなぁ

介護人は、少し仮眠のつもりがおもくそ寝てもうたし



今日もごっついええ天気

朝からぱぱやんは、ガサガサと家の中のもんを移動

momo監視カメラを撤退させて

momoが帰宅した時の居場所を確保してた

これまた放っておく介護人


こひめが午前中どうしても休めず早退する

一緒に出発出来るかどうか微妙やけど

介護人達は、午後2時頃に出る予定

momoを送り出すのは、午後3時くらいになりそうかな

totoの時は、午前中やったからバタバタして出かけたけど

momoは、のんびりと家で過ごす時間が出来た


2番目に辛い瞬間が来るけど

このままずっと家に置いておく訳にいかんのも充分承知

家族全員で見送る事が出来るんやからmomoにとってもウチらにとってもめっちゃ幸せな瞬間なのかもね

1つタイミングが違ったら全員でmomoを見送る事が出来んかったやろうし


のんびりながらも本当のお別れが迫って参りました

沢山のコメントありがとうございます


これから時間が有り余る介護人

後ほどお返事させてもらいます


お花は、出かける前に皆で飾る予定
それまでは、ナデナデしまくり

2009-02-06 | 記事へ | コメント(7) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
2009年02月05日(木)
【momoは、夢に向って】
午前3時半頃に起きた介護人

momoが後ろに仰け反ってた

ウンチかシッコやろうと思った

ウンチが半分出かかって引っ張ったら切れた

残りは、すっこんでしもうた

ウンチしぃ〜やぁ〜 ウンチしぃ〜やぁ〜って

おケツを刺激したらイキムけど出やへん

そのうち何やら様子がおかしい・・・と感じた

すぐさま、皆を叩き起こし

集結

あれ 1匹足りん

こひめが居らへん

あのアホッ

すぐにメールと電話で連絡

飛んで帰って来た


酸素吸入して様子を看る

坊主は、早出

気にしながらも出勤


ぱぱやんは、すぐに干潮満潮を調べた

momoが調子悪くなった時刻が干潮

もう満潮に向ってるから・・・

潮の満ち引きを気にするって昔人間やな

そんな事を信じてこひめとぱぱやんは、仮眠

介護人が一人付き添う

時間の経過と共に

呼吸の途中、小さな溜め息の様な呼吸の回数が多くなって来た

ヤバイ・・・

こひめが起きて来て

ぱぱやんも起きる時刻

今日は、通院日

早めに診てもらおうか・・・

連れて行ける状態か

一応、連絡だけしてみたら8時半なら診察出来るという連絡が来た

何となく間に合わん気がした

大きく口を開けながらの呼吸を数回

ググ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ と手足が伸びた後

呼吸が10秒に1回という間隔になって

いつの間にか息が止まった

すぐには、わからんかった

皆で えっ 息しなくなった

こひめの腕の中で・・・・


抱き上げると身体は、グニャグニャ

ケド、寝たきりになってからは、グニャグニャやったから1つも違和感ない

安らかな寝顔に見える

totoが迎えに来たのか

それっ 歩けっ それっ 走れmomochan

momoの好きな場所へ行ける様になったね



2月5日午前8時3分 解き放たれたmomoやん


坊主は、totoを看取り

こひめは、momoを看取り

ちゃんと姉弟平等になった

なんてすばらしいmomototo


皆様、ホンマにありがとうございました。

闘病4年と約5ヶ月、強く願ってた大往生でした。

歩いてるかっ 走ってるかっ今は、翔べるんちゃうのmomochan



あんなにガンガンに暖房してたのに・・・・・

今、家の中さぶいさぶい・・・

2009-02-05 | 記事へ | コメント(34) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
2009年01月29日(木)
【よく寝て よく眠る】
5時に強制給餌

坊主が朝に帰宅

今日も午前中は、坊主の横に寝させた

その間に介護人は、買い物へ

帰宅した時は、起きてたmomoやん

坊主は、撃沈

坊主がケータイいじりながら落ちてもうて

momoの顔面ギリギリにケータイが・・・

キケン


今日は、よく寝る

カロリーエースも結構飲んだ

シッコするときに手足バタバタ

仰け反りながらしはったわ


夕方、坊主が起きて来て

いつの間にmomoを連れて行ったん やて


「ガ」を飲ませた時に手足バタバタ

夜中、ガサガサ動いててベッドからはみ出てた

いつも同じ場所・同じ格好で寝さされるのは。
飽きたらしい・・・あちゃこちゃ向き変えて
最終的にこれに落ち着いた(^^ゞ どうよっ momochan


2009-01-29 | 記事へ | コメント(0) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
2009年01月28日(水)
【痒いところに足が届かん】
6時にこひめがシッコ出てたのを発見

5時に確認した時には、出てへんかったから

5〜6時の間にしはったんやわなぁ

寝入ってたからシッコ出る出る行動に気がつかんかった

こひめが1時間かけて液体フードを飲ませてた^m^



夜勤明けで帰宅した坊主の布団の横に寝かせた

坊主部屋で寝るのは、ごっつい久しぶりやろぉ〜〜momochan

今日は、暖かいみたいやし

その間にmomoやんの部屋になってるリビングを窓開けて掃除




耳が痒いみたいで必死で後ろ足で掻こうとしはるけど

全く足が届かん

時々、首を振っているのは、耳の中が痒いのかも

点耳薬をサボってたけどキッチリ点ささなアカンな

耳の中は、以前よりも汚れがマシなんやけど

奥の方は、わからんし(6 ̄  ̄)ポリポリ



両お手手が伸びきって ひきつけか 痙攣か って思わせる症状あり(+_+)


イヤな事をされると伸びきった両手足をバタバタさせる~(=^‥^A あせあせ・・・


シャーッ  とか フゥーーッ とか全く言わん様になった


夜は、こひめが介護

シッコ・マッサージ・強制給餌



2009-01-28 | 記事へ | コメント(7) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
2009年01月27日(火)
【通院】
【通院前】 
5時にガサガサしたはる

フード少し飲んだ

7時、9時と栄養補給


ぱぱやんが介護日

介護人は、気晴らし&輸液費用を調達しにちょこっと仕事へ


帰宅すると案の定、栄養補給されてへんかった

っちゅーか飲ませようとしたけどmomoがイヤがったらしい(ーー;)

コツっちゅーもんがあるんじゃい



坊主にしてもぱぱやんにしても

イヤがられると諦めが早くて困ったもんや( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

momoがフードを認識するまで

少々しつこいくらいスポイトをお口に持っていかんとアカンのや

そうしているうちに飲み始める事が多い


::::::::::::::::::::::::::::::::::::



介護人が帰宅してから病院へ行って来た


【体温 37.49℃】 

少し低いなぁ

【体重 2.46kg】 

減ってる

【輸液 500cc】
 
今日は、痛がらんかった


【診察】 

上下の感覚が無い

運動機能を司る小脳に異常(炎症)

小刻みな首振りは、過敏反応

動きを止め様とする機能が働かず

目も前足の感覚も無い

脳の○○障害←自分でメモして何て書いてあるか分からん

嘔吐が続く様なら「ガ」を投薬していく

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【帰宅後】 

帰宅してストレス食いか カロリーアップを飲んだ

嘔吐が続くかどうかわからんけど「ガ」を飲ませた

錠剤のままだと飲めるかどうか不安やから粉末にして水分に溶かしてみた

今日は、輸液後もフードを飲んでくれてる


介護人の声を聞くと緊張してるみたい

【診療明細】

*診察 ¥ 600
*輸液 ¥1500
*内用薬¥1200(アリセプト)
* 〃 ¥2800(ACE阻害薬)

 消費税¥ 310
 
合  計¥6410

ありゃボケてしもうた(^_^;)あっ 勘違いしたらアカンでぇ〜~(=^‥^A あせあせ・・・ momochan

2009-01-27 | 記事へ | コメント(0) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
2009年01月26日(月)
【嘔吐】
こひめが仕事に出る前にご飯食べさせてた

時間がないーっ

そういう時にに限って食欲のスイッチが入ってまうのよねぇ

暫くして介護人が残りのフードを食べさせた

完食

1時間後、、シッコ

シッコする時は、上半身が反り繰りかえる(^_^;)


出たねぇ〜〜賢い 賢い 


直後、噴水ケー、、、

貴重な水分が全部出た

寝たきりでゲロすると怖い〜〜

慌てて抱き上げて顔を下に向けたけど

留守中にゲロしたらどうしましょ

改めて寝たきりゲロの心配

2時間くらい胃を休めて水分補給

ゲロで疲れたのか酸素吸いながらよく寝てる


夕方、小刻みに顔を振ってる

左の耳の後ろを触ると余計に振る、、、なんやろ

19時〜21時までこひめが強制給餌&マッサージ

その後、こひめのお腹の上で1時間半くらい寝てた



ゲロした後は、しんどいよねぇ、、momochan

2009-01-26 | 記事へ | コメント(0) |
| ☆momoの介護日誌☆ |
次へ