ニックネーム:小春好
性別:男

»くわしく見る
2010年08月22日(日)
本BLOG最後の更新です。
大事な事を忘れておりました。

当BLOGと相互リンクされている皆さま
そして、お気に入りやリンク集に登録されている皆さま
御手数をおかけして申し訳ありませんが


バニシング・ポイント−小春好の漂泊の魂−
http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/
    ↓
さらば青春の光−時見居のディオラマニアック−
http://jimmydiorama.blog92.fc2.com/

加えて、ハンドルネームも
小春好(こはるすき)
 ↓
時見居(ジミー)

に変更されておりますので
御時間のある時で結構ですので
どうか宜しくお願い致します。

PS.旧BLOGの更新は、今回の記事が最後ですが
 BLOG自体は参照可能状態で置いておきますので・・・。
2010-08-22 21:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/503/
2010年08月16日(月)
予定より早く・・・。
お久しぶりです。
小春好です。
前記事の宣言では
9月頃に復活予定でしたが
事情により急遽復活させて頂きました。
理由説明の前に、重要な発表をさせて頂きます。

私、小春好はハンドルネームを
時見居(ジミー)に変更させて頂きます。
そして、ブログを移転させて頂きます。
新ブログは
さらば青春の光−時見居のディオラマニアック−
”です。


もう少し、新ブログに慣れてから
発表したかったんですが・・・。
早期復活の理由は
新ブログの8月16日分の記事を御参照下さい。

今は悲しみに暮れており
復活の喜びはありません。

そんな精神状態ではありますが
こんな私で良ければ
今後共、どうか宜しくお願い致します。
2010-08-16 20:55 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/502/
2010年08月03日(火)
しばらく休止させて頂きます。
あきみずさん、シミヤンさん、笛吹さん
コメント有難うございます。
  
落ち込んではおりますが
皆さんが心配されている程
一大事という訳ではございませんので
その点は御安心して下さい。
  
でも正直
一時はBLOG閉鎖まで考えました。
こんなに不快な思いが続くなら
いっその事・・・。
その気持ちは今も、尾を引いております。
  
いずれにせよ、
今は、BLOGに対するモチベーションが
ゼロを通り越して、マイナスになっております。
  
そんな訳で、以下の対応を決意致しました。
  
2010年08月06日(金)のAM00:00から
1ヶ月間、BLOGを休止させて頂きます。
  
という事で
しばらく休養させて頂きます。
  
元気になったら、
必ず、復活させて頂きます。
2010-08-03 19:14 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| その他ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/501/
2010年07月30日(金)
ショックな出来事・・・。
しばらくBLOGを休止させておりました。
ショックな出来事があったからなんです。
それは・・・。
  
たまたま、ネット検索していた所
私の書いた過去の記事で
盛り上がってる痕跡を見つけたんです。
情報作成者としては、嬉しいハズなんですが
どうも頂けない気持ちになりました。
  
常々、感じていた事なんですが
ネット社会って、
致命的な欠陥があるように思います。
  
それは、情報の発見者だけが感謝され
情報の作成者には、ソレが伝わらないという事です。
  
ネットの世界では、閲覧者の顔は見えず
どんな反応をしているのかは、未知の世界です。
  
その為に、BLOGには
コメント機能やトラックバック機能
そして、WEB拍手がありますが
それとて、入力がなければ無意味です。
  
現在私は、BLOG活動に?を感じてきています。
当BLOGは、それなりにアクセスがあります。
過去記事にまで、目を通してくれる人や
特定記事を何度も閲覧してくれる人もおられるみたいです。
  
でも、何が目的なのか全然解りません。
何の反応も無いからです。
せめて、WEB拍手でもしてくれれば・・・。
なんですが・・・。
  
例えば、貴方が
食堂を経営していたとします。
そして、繁盛していたとします。
ところが、客は無言で料理を食べ
無言で店を後にする・・・。
  
そんな状況で、店主はやる気を
見出せるでしょうか?
  
嗚呼・・・。
  
私は多分、
利用されるだけの、存在なのかもしれません。
2010-07-30 23:05 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| その他ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/500/
2010年07月25日(日)
苦しくとも、ユーモアを・・・。
長期予想では、
”今年の夏は、長くなりますよ〜”
って言ってますよね。
  
ジリジリと、照り付ける太陽・・・。
ジワジワと、鳴き続けるセミ・・・。
モウモウと、漂い流れる空気・・・。
  
ジューッと
肌の焼ける音が聞こえてきそうです。
音と言えば、そうですね〜。
今私が、一番好きな音は・・・。
  
コポコポコポ・・・。
  
飲料水を飲む時の音です。
それも、カン系のグビグビよりも
ペットボトル系のコポコポが良いです(笑)
  
コポコポコポ・・・。
  
口中にソレを溜め込み
ゴクッと、飲み込む瞬間・・・。
駆け抜ける爽快感。
それは食道を通り、一気に胃に向かう。
  
嗚呼、生きてて良かった・・・。
  
うっ、オーバーな表現ですかね?
北アフリカや硫黄島で戦った
兵士の事を考えると
なんていう事はないですよね。
  
そんな日々、仕事が早く終わり、
さっぱりと着替えて、緑茶を飲みながら
グテーッとしていたら、
本棚のコレが目に入りました。
  
  
「もうみんな家に帰ろー!:
テンオックネァ、タウプティヤ!:26歳という写真家・一ノ瀬泰造」
です。
  
  
戦場カメラマン・一ノ瀬泰造さんに関する本なんですが
右の画像は、泰造さんの父
清二さんが、千葉で撮影した写真です。
  
珍しいですよね〜。
旧日本軍の、このような写真・・・。
とても貴重だと思います。
  
かの戦争で、
私達日本人が、非道を行った事は
隠しようの無い事実です。
  
”戦争をしてはいけない”
  
これは、忘れ難く染み込んでいる
日本人としての感情です。
  
しかし、それが故に、
戦争の事実が全否定されているような感覚もあります。
例えば、インドネシア台湾での
旧日本軍の行動・・・。
そこには、悪ばかりではなく
善の信念が少し感じられます。
  
戦争は最悪です。
しかし、正義を貫き通そうとした人々の存在まで、
否定してはいけません。
  
同様に、苦しい状況の中でも
決してユーモアを忘れない
そんな精神も、忘れてはいけないと思います。
前出の写真から
そんな思いを一層強くした次第です。
2010-07-25 17:08 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 本ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/499/
2010年07月20日(火)
縦書きの理由・・・。
完全に事後報告ですが、
縦書きを開始した経緯を書かせて頂きます。
  
きっかけは、
某TV番組で、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの
リーダー・後藤正文さんが作詞時に
ノートに縦書きで歌詞を書かれているのを見て、
”なんかイイなぁ〜”
と感じた事です。
  
そして、ネット検索を行い
コチラの御方の記事を参考にして
試行錯誤しながら
なんとか見れるカタチにした次第です。
  
  
縦書き・・・。
  
私の文章と、相性が良いのでは?
そんな風にふと、感じたんです。
加えて古風かつ凛とした、その体裁・・・。
そういう雰囲気にも、惹かれたんだと思います。
  
そんな動機で
チャレンジしたんですが
いくつかの問題点もあります。
  
理想は、この御方のように
マウスで横スクロールさせたかったんですが
私が利用している、ZAQのBLOGでは
ソレはどうやら、不可能みたいなんです。
故に、長文になると
ダラ〜ッとBLOGが横長くなり
非常に閲覧しにくい状態になってます。
そして、ブラウザの種類やバージョンによっては
縦書き表示されない様子です。
(私の使用している
Internet Explorer 8.0でさえ、
時折、記事右側が切れて表示されます)
  
そんな訳で
単に、見づらくなっただけかもしれません。
そして、自己満足かもしれません。
  
それでも、縦書きに憧れが・・・。
  
そんな私の我がままを、
どうか皆さま、許してやって下さいませ・・・。
2010-07-20 21:28 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| その他ネタ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/vpoint/trackback/498/
次へ