2013年03月31日(日)
ありがとう。
まずは、ココを訪問してくださっていた皆様、ひと月以上もの間、しようと思えばいくらでも更新できたのに、更新せずにごめんなさい。

とりあえず、3月の間何をやっていたのか

メモ程度にカキコしておきますね

「小学校PTA総会&引き継ぎ」
これで小学校のPTA活動もおしまいです。今年度に引き続き、もう一年体文をやってくださる方も居て、なんだか少し、嬉しかったり・・・口頭で、気をつけた方がいいことややり方なんかを伝えて、無事に終了となりました。

「和太鼓練習」
いつも「主」となって取りまとめてくださっている方がお休みだったので、和太鼓の先生が来るまでの間、かーちゃんが練習を見させてもらいました。久々に、(オーケストラで言うところの指揮者のような役割をもつ)締太鼓をたたいたのですが、やっぱり楽しかったですね♪到着された先生が聞いておられて「楽しそうにたたいてたやんか〜」とおっしゃっていたので、音にまで現れていたのかと、少し恥ずかしくなっちゃいました。

「次女の卒業式」
色々あった中学生活でしたが、無事に卒業いたしました。かーちゃん自身も、知っているママさん達と一緒に卒業していく我が子達を見守ることができました。また、「担任の先生にサプライズ・プレゼントするんだ!」と言って制作したDVDのオープニングとエンディングを、夜遅くまでかかって付け加えてやることができて、なんだか一緒に卒業していく気分を味わえました。これでしばらくの間、中学校とは離れる我が家。いい思い出ができました。

「幼稚園の卒園式」
毎年ですが、コチラは親も先生も、涙涙の卒園式となりました。来賓の方も目頭を押さえておられたんじゃないかな?特に今年から、卒園証書を親に手渡すとき、一言お礼の言葉を子供が伝えるようにしたので、感極まる姿が多く見られました。たくさんのお花やメッセージカードもいただきました。かーちゃんも、卒園していく子ども達、一人ひとりにメッセージカードを書いて、手渡すことができました。勿論、抱っこもさせてもらいましたよ♪

「お仕事終了」
年少児の修了式とともに、かーちゃんのお仕事も任期期限が切れ、終了となりました。園で食べる最後のランチとして、園長先生がピザ等をとってくださり、ちょっとしたパーティをひらいてくださいました。かーちゃんもお礼の気持ちを込めて、ちょっとした物と、ミニチュアを飾り、メッセージカードを忍ばせた100均のフォトフレームをプレゼント。なんだか寂しくなって、帰り道に一人で涙ぐんだりしたのでした。

「スイミングごっこ」
4年生になる末っ子は、まだ25mを泳げません。去年の夏休みに集中的に教えようと思っていたのですが、骨折でアウト。プールの授業があるのは1学期。と、いうことで、この春休みに「市の温水プール」に行くことにしました。もっと早くから行ってれば良かったんですけどね、ソコの存在を知らなかったもんで・・・今のところ3回行って、半分溺れているような格好ですが、息継ぎありのクロールで25m泳ぐことができました♪(たった1度ですけどね)厳しい かーちゃんの指導でも「かーちゃんとやから楽しい♪」と、次に行く日を楽しみにしてくれています。

「長女のダンスイベ」
他校のダンス部からのお誘いで、長女達がダンスイベに出演。バァバも行きたいとのことで、久々にバァバのお泊りもありました。イベント会場は、行ってみてビックリ!ライブハウスのような感じ。主催している高校が、おりこうちゃん高校だったので、想像していたのとは違いビックリしましたけどね。ダンスは勿論ですが、久々のそんな雰囲気も楽しかったです。



大きなことはこんな感じでしょうか。あとは、これらをする為の、ミニチュア作りだったり、カード作りだったりですかね。

そして、もう一つやっていたこと。



「過去記事のコピペ」

ちょっとね〜今ならモロモロの工事費なんかが無料になるし、「光」ってやつに惹かれちゃいまして考えたんですよね。(考えただけで契約はしてませんよ)

だけど、そうするとココは抹消されちゃう訳で

子供の成長や皆さんとのやり取りも消されちゃう訳で・・・

色々調べてみたけれど、ブロガリにはお引越し機能もデータ保存機能も無く、Q/Aにも堂々と「ご自身でコピーをされて・・・」と書かれている

仕方がないのでどのくらいかかるのか、やってみていたって訳です。

スクリーンショットを使って画像として、本文をコピー。
同じく、コメントもコピー。

2時間近くかかってたった15日分。

8年分をするとなると・・・む・無理っす (T ^ T)

だけど絶対にココの記事は消されたくないんですよね。

なので今回は「無料云々の・・・」ってのは諦めました。が!!いつの日か、やっぱり「光」にしたくなると思うんですよ。
そうするとね、記事を書けば書くほどコピペの数が増えるんだなぁ〜なんて考えると、ココに書くのが怖くなっちゃって・・・


だから思い切って、お引越しすることにいたしました。

ココでたくさんの方々と出会えたし、その方達とは、ココだったから出会えたんだと思うんでココは大好きなんですけど
それだけに、ココに記事を書く事が辛くなるのが嫌なんで・・・

ブロガリさんから卒業します。

解約ではないので、記事はそのまま残ってますよ♪
その間に、ボチボチとコピペしていこうと思います(^-^)

とりあえずは

http://asobinioideyo280.blog.fc2.com/

で4月から始めるつもり。タイトル等は変わってませんけどね(^_^)

長い間、本当にありがとうございました。もしもよければ、またいらしてくださいませ♪場所は変わっても、かーちゃんは変わりませんからね(oゝД・)b
2013-03-31 00:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2013年02月26日(火)
咲いた♪
本日は次女の公立前期入試 合否発表日 でした。

長女の時は家にいたので、電話にてすぐさま結果報告をきいた かーちゃん

しかし今は仕事をしている身

午前中にはわかっている(3時限で学校は終わり、結果を見に行った)はずだけど、それを知るすべがなかった かーちゃん

仕事が終わり、携帯を覗いてみるもメールも着信も入ってない


「いけてたらPCからでもメール入れるやろうしな〜・・・いや、次女の性格からして入れへんかな? アカンかったら確実にメールはないやんな・・・」
「ま、まだ後期があるし、『さぁ!次が本番や』って言えば良いかな?いやいや。『後期の方が募集人数多いから大丈夫やろ〜』の方が・・・」

と、色んなことを考えつつ、ドキドキしながら家路へと急いだ


家に入ると椅子に座っている長女と次女


か:「ど・どうやった?」

次:「ん?受かってたで♪」



公立高校合格いたしました〜
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪



レベルの高い高校ではないけれど、次女なりにめちゃくちゃ頑張って勉強し、受かった高校。

楽しい高校生活を送れると良いね♪


よく頑張りました。お疲れ様。
勉強はまだまだ続くけれど、ひとまず しばらくはゆっくりしてちょうだいな(*^_^*)
2013-02-26 23:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2013年02月16日(土)
DNA
今日、久しぶりにジィジ&バァバがやってきました。

「美味しいイチゴ買ったし、末っ子の誕生日祝い渡したらんなアカンから行くわ!」

とのこと。

昼から2時間ほど、和太鼓で出かける用事はあったものの、お姉ちゃんズが居てるのでその間は待っててもらうことに・・・


和太鼓から帰ってきてみると、机の上に針金で出来た物体。

「ジィジがな、な〜んかすみっこでガサガサやってるな〜と思ったら、こんなん作っててん!!」 (お姉ちゃんズ:談)





かーちゃんの趣味用に買い置きしてあった針金とペンチを使って作ってらしい

三輪車の方は、タイヤが3つとも可動するという一品

ジィジに聞くと

「TVでこんなん作ってる人が居てやな〜ネットで作り方調べて今、色々作ってるねん(o-∀-o)」


やりおるな。ジィジ!!さすが かーちゃんの遺伝子元!!アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
2013-02-16 23:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2013年02月11日(月)
ひとまず(;^ω^)
一昨日、私学の入試だった次女。

「もしも私学に行くことになったら、就職のことも考えて就きたい職種の勉強ができることころが良い!」

ってんで、保育学科のある高校を受験

そして本日、結果が郵送されてまいりました。



次女、無事に私学・合格となりました〜♪


ま、本命は公立なんで、これで気を緩められても困るんですがぁ〜(;^ω^)

それでもひとまず、行き先確保って事で

良かった 良かった♪

2013-02-11 21:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 子育て |
2013年02月07日(木)
ツイていたのかも・・・
前記事にも書きましたが、来年度の子供会で会長くじを引いてしまった かーちゃん。

校区長くじにはなんとか外れることができ、ホッと一安心。

それにしても2回も子供会の会長をすることになるなんて、ついてないなぁ〜。ま、前回は途中からの会長だったからこれもしゃ〜ないか

と、思っていたんです。

で、今日。

晩御飯の準備をしているところへ玄関のチャイム

モニターを見てみると、以前一緒に委員会をやったことのあるお方。

どうしたのかなぁ〜?と、出てみると


「あ!あのね〜今、小学校の選挙管理委員やっててぇ〜」


すぐさまピン!ときてかぶせるように

か:「来年度、子供会の会長やるからムリッッ!!!」


「えぇ〜?そんなぁ〜兼任とか・・・あと会長だけやねん・・・」


いや、他の役職ならともかくとして(それでもやんないけど)無理でしょう(´-∀-`;)

か:「それに、もう小学校の分(のPTA役)は終わったも〜ん」

「え?だってまだ末っ子君居てるやん」

か:「今年、体文の長やったよ〜ん(*^^)v」


ここまで断る条件揃ってたら引き下がるしかないですからね〜諦めて帰っていかれましたけど


もしも来年度、子供会の会長じゃなかったら・・・

末っ子の分をやったと言っても、何だかんだと押しまくって来ていたことでしょう
下手したら校長出陣もありえますからねぇ(^_^;)
そうなったら断るのが面倒くさい事になりかねない!


子供会会長


ツイていたのかも♪
2013-02-07 20:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2013年02月04日(月)
誕生日
今日は末っ子の誕生日でした。

とうとうも末っ子も9歳となりました

仕事から帰ってきて、末っ子とともに

晩御飯の買い出し→ケーキ屋さんへと車を走らせる。

もうね、嬉しくって仕方がない様子の末っ子( ´艸`)

そんな末っ子に、産まれた時のことを話して聞かせた


病院でも、赤ちゃん用のベットではなく、かーちゃんの隣に寝かせていたこと
お姉ちゃんズ。特に次女がとても喜んでいたこと
二人共がお風呂に一緒に入りたがったこと
その時に末っ子が粗相をしても「赤ちゃんやもんしゃ〜ないわ」と、全く嫌がらなかったこと
とーちゃんが布団にまで「名前付けの本」を持ち込んで、一生懸命名前を考えてくれたこと

などなど・・・

運転しながらだったから、どんな顔をして聞いていたのかはわからないけれど

「ふぅ〜ん・・・」

と、末っ子にしてはチャチャ入れ無しで、静かに真剣に聞いておりました。

そして誕生日ディナーは、末っ子リクエストの「エビフライ」

「嫌ッッ!!」というくらい食べられるように、50匹以上のエビフライ。

大量の千切りキャベツとたらこパスタも添えて、ディナーらしく1プレートにての晩ご飯。

嬉しそうに食べてくれました♪



「つ」のつく最後の歳になった末っ子。

この一年はジックリと向き合って過ごしましょうかね♪
2013-02-04 22:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2013年01月29日(火)
おかえり♪
昨日、長女が3泊4日の修学旅行から帰ってまいりました。

行ってきた先は


「でっかいど〜!!」


の北海道でございます(笑)


旅の日程を見てみると、目的とするのは


「スキー」



長女、北海道のサラサラ雪にて産まれて初めてのスキーを楽しんできた模様です。


羨ましいやないかいッッ!!


とはいえ、時期も時期です。

旅行に出発するまではむちゃくちゃ気を使いましたがな

なにせ
「出発1週間以内でインフルに感染した場合、参加できません」

なんてお達しが出てましたからね〜

・・・ま、集団感染の恐怖を考えたら仕方のないことなんですが・・・
受験生のいる我が家では、特にですわな。
(そのくせ予防接種を受けていないというお粗末さ(;^ω^))




着替えなどを詰め込んでいったキャリーは、郵送にて後日送られてくるらしく、手荷物のみをもって帰ってきていましたが、その中には大量のお土産が!!

ほぼ食べ物 ( ´艸`)

そして長女いわく
「キャリーの中に、これと同じくらいの量のお土産 入ってるから♪」

こちらも食べ物で埋め尽くされているらしい


冷蔵庫、北海道土産で占領されることでしょう!!(^ω^)


大量のお土産と、たくさんのおみやげ話を抱えて帰ってきた長女。

なんにしても、無事に楽しんで帰って来れて良かった 良かった♪
2013-01-29 23:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2013年01月24日(木)
うらやまし・・・
先日、兄からメールがきた

兄:「今、天保山でやってる『ワン●ース展』に来てるねん。原画とかめっちゃある〜ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪」


な・なんですと〜!!ってか、たいして「ワンピ・ファン」でもない兄が私を差し置いて、なんでそんなところにいってんね〜ん!!!
しかも写真まで添付してきてッッ


って事で、お土産を要求ムフッ( ̄m ̄*)

兄いわく
・ゴムゴムのピストルチュロス
・エースのメラメラポテト
・サウザンド・サニーまん
が有るとのこと


悩んで悩んで悩んだ結果、お願いした物が昨日到着♪



この箱の中にぃ〜〜〜




入ってました〜〜♪
サウザンド・サニーまん!やっぱりね〜冒険するには船がなくっちゃですから(。´・ω-)bネッ

開けてみると




タテガミないし キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

タテガミは包む紙に描かれているものなんだそうな。そちらも同封されてましたけどね

そしてもうひとつ。チョッパーまんじゅうを買って入れてくれていた。


ありがとよ♪お兄たま

だけど・・・勿体無くって食べられな〜い!!

どうしよう(;^ω^)
2013-01-24 17:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
おしまい
先週の木曜日で、お姉ちゃんズの習い事が終了いたしました。

約7年。長かったけど、楽しくって「アッ!」というまに過ぎた感じです

かーちゃんも「母クラス」として習わせていただいて舞台に立ったり
次女が別チームに入らせていただいてコンテスト(?)に出させていただいたり
衣装を作らせていただいたり

本当に色々ありました。

退会の用紙を出すのが忍びなかったです。はい。(*´・д・)*´。_。)

そして、それだけお世話になった先生方やスタッフの方に、お礼がしたかった かーちゃん。

品物選びに悩む 悩む(。-`ω´-)ンー

そんなにお金をかけることはできないし、かと言って安物をプレゼントされても困るでしょうしぃ〜・・・

結果、普段のハードなお仕事等で疲れた体をほんの少しでも癒していただけたらと、かわいい入浴剤や、昔懐かしの紙石鹸なんかをセットにしたものを準備。

これなら使って頂ければ消えてなくなりますもんね♪

だがしかぁ〜し!!

「やっぱりかーちゃんといえば手作りでしょう!」

って事で、「残るもの」作っちゃいました〜(@^▽^@)ニパッ

女性6人には、ルーターにて飾り文字で各自のお名前を彫り込んだガラスのコップ
男性1人には、表紙を海外の古本調に変えたCDケース

世界にひとつだけのものですから、素材か安くっても関係ありませんからね〜

・・・一番迷惑なパターンとも言えますが・・・(;^ω^)


とにかく、お姉ちゃんズの習い事、これにて終了

たくさんの思い出、ありがとうございました♪
2013-01-24 16:38 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2013年01月13日(日)
デート♪
今日はとーちゃんと二人っきりで京都までデートしてきました♪

とは言っても、姪っ子(義理姉の娘ちゃん)の大学進学お祝い品を買うという目的が有ってなんですけどね (⌒-⌒; )

ま、それでも二人っきりで京都に行くなんて、17年ぶり。長女を産む直前に行ったっきりの事ですからね〜なんとなく新鮮です( ´艸`)

大学生になるということで、ブランドもののカードケースを二人して物色

今って全てタッチ式で済むので、まとめてカードを入れておくタイプのものが主流なんですよね
でも、昭和なとーちゃんと かーちゃんにしたら、なんとなく「カードが見える窓」が付いててほしいんですよね〜

で、アチコチ覗いてみた結果 「サマン●タバサ」の「ゴールドプレートシリーズ」に落ち着きました

可愛いけれどハデハデしくなく、カバンに入れてても取り出しやすいようにチェーンも付いている。
勿論、窓もついてて言うことなし!!

いや〜見て回った甲斐あり!でしたね〜♪

姪っ子ちゃん、喜んでくれると良いんですけどね〜(^_^)

そのあとは時間も時間になったので、お昼ご飯を食べにとんかつ屋さんへ GO→!

大変おいしゅうございました〜ゲップ( ´З`)-3 タベスギタ

駅に向かう道すがら、ちょっと かーちゃんが気になった店数件に寄り道。

色々作るのが好きな かーちゃんは、買うのじゃなく 「作り方を見る」為にお店に入りたくなるので、一緒に見て回る人は退屈しちゃうと思うんですよね
ひとつの品物を長時間見つめて、一人でブツブツ言ってしまいますから(^_^;)
ま、今日はそれほど長時間眺めてはいませんが、おいてけぼり感はあったんじゃないかな?

だけどとーちゃん、文句も言わず付いて来てくれて
「満足した?(^_^)」
と、一言  (*≧∀≦)

はい。満足いたしました ( '艸`*)

ほんの4時間程でしたけど、ウキウキできた 久々のデートでした♪

2013-01-13 22:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2013年01月12日(土)
あたぁ〜りぃ
来年度は仕事をしない かーちゃん。

(加配は2年で更新期間終了となり、新たに登録申請しなきゃしなきゃいけないんです)

なので、子供会の役員を申し出ていた。

これで3人ともの役員は終了です (*^_^*)

そしてその役員の中で、役割を決めるくじ引きが昨日ありました。

役割は
・会長
・副会長
・書記
・会計
の4つ

そして、役員は4名。

そう。誰もが何かをしなきゃいけないことになっちゃってます(^_^;)

そのくじ引きで、見事に会長引き当てちゃいました〜 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


本当は、前回(次女の時)子供会の会長をしたので、会長免除となるところだったんですが
今回は かーちゃん含め3名の会長経験者が集まり、「これで『会長免除』を言いだしたら、必然的に会長になってしまう1人が可愛そうだし見つからん!」
って事で3人承諾の上、くじ引きになんたんです

まぁね。会長経験者の方々は、それ以外でもよく話したりする仲ですし心強くもあるんですけどね〜・・・


どうせ当たるなら、宝くじにでも当たりたいですわ (;´д`)=3トホホ・・





余談ですが、新年度の子供会役員全員が、血液型O型と判明
まとまるのか?? (*≧∀≦)
2013-01-12 21:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2013年01月08日(火)
始まった!
昨日より、とーちゃんの仕事・末っ子の小学校・次女の中学校が始まり
本日より、かーちゃんの仕事・長女の高校が始まりました

つまり

平常運転開始!!



ってやつですね。


昨日の一日があったので、なんとか体内時計も平常時間に合わせることができ、今日は全員分の弁当を作らなきゃいけなかった(末っ子はまだ給食がないので、家で食べるように必要だったんです)割に、スムーズに進めることができました イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


かーちゃんのお仕事期間も残り2ヶ月!!
(加配は1年開けなきゃ、再申請ができないんですぅ)

走りますかッッ! \(*⌒0⌒)♪
2013-01-08 17:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て / 私事 |
2013年01月03日(木)
いつも通り・・・(;^ω^)
「一年の計は元旦にあり」と申します。

↓記事記入後、大急ぎでとーちゃん実家に4人で行ってきた我が家。

はい。とーちゃんおりません (`‐ェ‐´)

大晦日から、友達のテキヤさんのお手伝いに出かけておりました。

そして現在、「友達と麻雀」とか申して昼から とーちゃん出かけておられますぅ

って事で今年は

・とーちゃん抜きで
・バタバタと
・アッチ行ったりコッチ行ったり

する一年となりそうでございますぅぅ〜


ん??例年どおりの一年って事か ε-(‐ω‐;)
2013-01-03 21:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2013年01月01日(火)
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。



昨年は滞りがちな「どすこい!かーちゃん」にお越しくださってありがとうございました。
おかげさまで家族全員、元気な一年を過ごすことができました。

今年は、もう少し気持ちの余裕をもって生活出来たらと、考えております。

また一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。



2013-01-01 12:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年12月29日(土)
+α
無事、昨日の内に大掃除を終わらせることが出来て、安堵していた かーちゃん。

本日は最後の〆を行いました♪

って、ただ単に今日の天気が良すぎたので、布団を干したくなっただけなんですけどね (oゝ艸・)

あと、昨日の大雨のせいで乾かなかった洗濯物と、片付けにて出てきた、子供たちの学校関係の洗濯物の大量干し!!

本当にもぉ〜コッチがやんなきゃ3学期始まる直前に出してこられてるところでしたわ (`‐ェ‐´)

おかげでベランダ、ものすごい状態! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

取り込んだあとも ものすごい状態! キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

ま、スッキリはしましたけどね (*´・д・)*´。_。)ゥミュ


そしても一つ。末っ子の靴を買いに2人でGO→!

鉛筆やら消しゴムやらはやたらと無くしてくるくせに、変に物持ちのいい末っ子は、いつからそうなっていたのか知らないけれど
靴底に大きな穴を(片方で)2つも開けたまま履いていたのでありました Σ(|||▽||| )
・・・そりゃ〜靴下に穴があくはずでんがな・・・


さぁ!これで新年を迎える準備は整った!!

明日は・・・餅つきだァ〜〜ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
2012-12-29 21:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年12月27日(木)
続行中!
大掃除続行中のかーちゃん。

やっとこさ
・PCルーム
・寝室
・トイレ
・台所
・庭
・玄関
が終わりました (;´Д`A フィ~

台所は昨日やったんですが、これまた始めると止まらなぁ〜い!
コンロを外してゴシゴシ・・・
換気扇も外してゴシゴシ・・・
中の方もゴシゴシ・・・
出窓部分もゴシゴシ・・・
水切りカゴも シンクも 蛇口も 挙げ句の果ては、鍋やヤカンも


ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・


おかげで腕が筋肉痛ですわ キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


そして今日これから、お風呂に入りつつ風呂掃除をしたら、残すはリビングのみッッ!

大掃除が出来るのも、残すは明日のみッッ!!


あと一日がんばって、清々しいお正月をむかえるぞ〜〜 ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
2012-12-27 21:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年12月25日(火)
メリクリです(@^▽^@)
皆様、(*」>д<)」★゚+。Merry Xmas。+゚★  (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

皆様のところにはサンタさんは来ましたか?
我が家には サンタさん、ちゃんと来てくれたもようです(^-^)

末っ子にはWiiのソフトを
そしてお姉ちゃんズには・・・まだ寝てるので何なのかはわかりませ〜ん(oゝ艸・)

末っ子は昨晩からウキウキしっぱなしで

「早く寝やんなサンタさん来られへんで!」

の言葉に、布団に入るもなかなか寝付けない様子で
寝返りを何度もうっていました( ・´ー・`)プッっ
寝付いたのは1時頃じゃないかしら??
そのくせ、今朝は6時に起床!
サンタさんも焦りますわいな (;´Д`A
ま、ギリで間に合ったようですけどね♪

「手紙に『2』って書くの忘れてんけど、間違ってないかな┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ」

と、焦りながらの開封

「あ!合ってた!!良かった〜♪」

の一言に、何処かから末っ子以上に焦って見守っていたサンタさんも安堵のため息をもらした事でしょう (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そしてもちろん、かーちゃんにもドキドキ・ワクワクの幸せな気持ちをプレゼントしてくれたサンタさん♪

今年もありがとうございました♪
2012-12-25 08:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
2012年12月22日(土)
小掃除
本日より、大掃除にとりかかった かーちゃん

まずは小手始めに、PCルームとなっている2階の1室から〜♪

我が家の大掃除は、ふつ〜の片付けから始めなければなりません!!
普段キチンと片付いていればそんな事は無いんでしょうけどね〜出しっぱなし天国となっている我が家なもんで
そんなところから始めなければならないんですよ トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


畳んで置いてあるお姉ちゃんズの服を部屋に運んでいき
これまた畳んで放置していたかーちゃん&とーちゃんの服を所定のタンスにしまう
アチコチに散らばっているオモチャをおもちゃ箱に片付けつつ
いらなくなっているオモチャをゴミ袋にIN!
積み重ねてあった本をケースに入れ
メモ書きしていた紙切れを捨てる。

これでやっとこさ、大掃除らしい掃除に取り掛かることが出来るのであります (^ω^)

雑巾で窓を拭き
洗剤つけて壁を拭く
PCまわりやタンスも拭きあげ
掃除機を床にかける

フ〜 (;´Д`A 

さぁ〜て、ちょいと休憩♪と思ったとき、義母より電話

電話機の付け替え依頼でございますぅぅ〜

本日の大掃除、これにて終了〜 ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

ま、最初から今日はこの部屋だけにしておこうとは思ってたんだけどね〜 (;^ω^)

って事で、大掃除ならぬ小掃除となった本日

今年中に全部屋掃除、できるんでしょうかね〜(~ω~;)))
2012-12-22 23:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年12月20日(木)
師走
さすがに「師走!!」という雰囲気になってきた途端に、更新できなくなっている かーちゃんです。(^^;)

ま、かーちゃんは現在、「先生」なんで、1年中「師走状態」ですけどね〜≧(´▽`)≦アハハハハハ

なんて言ってられません(-.-;)
年末となって片付けなきゃいけないはずの家ん中もグッチャグチャになりつつあるんですよね

なにせ、この間の日曜日に かーちゃん実家に行ってまして、いつものごとく

新米・野菜・山盛り柚子・バスタオル・ガラスコップのセット などなどなど・・・

てんこもり!!!

もちろん次の日から仕事ですから、そのまんま放置!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


・・・いや、このままじゃイカンです。'`ィ(*´ェ`*∩

結局年賀状も手付かずだしねぇ〜ε-(o´_`o)ハァ・・


だぁ〜けぇ〜ど♪

明日の終業式が終われば かーちゃんも冬休みぃ〜♪

ちょいと気合入れて片付けに!大掃除に!年賀状作りに!
励みますかね ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


なので家族の皆様、もう少しの間目をつぶっててくださいましね(^人^)
2012-12-20 23:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年12月15日(土)
ややこしい?
家の近所にコンビニが出来た。

ま、少し行けばアチコチに色んなコンビニが有るんですけどね。一番近くに出来たって感じでしょうか。

数年前まではそのとなりの土地にも違うコンビニがあったんだけど、撤退して行かれた場所。

今回のコンビニは長らく続くんでしょうかね〜?

色々考えると続いてもらえるととても助かるんですがぁ〜・・・

さてさて、そんな近所にできたんで、そのコンビニで使えるカードを新規で契約。

18歳未満はポイントのみのカードしか作れないけれど、18歳以上は逆にキャッシング付きのカードしか作れないという、このカード

本当はポイントのみカードの方がいいんですが、さすがに誤魔化せるお歳ではないので
キャッシング付きのカードを店頭払いで申し込み
銀行引き落としはイマイチ好きじゃないんですよね(現金主義っす)
ってか、今はそんな事も出来るんですね〜♪

なんて考えつつ、説明書に目を通す。


「光熱費等の支払いをカード払いされると、ポイントさらに倍!!」

へぇ〜・・・どうせ払うものを支払ってポイント倍ならいいよね♪とは思いつつ、頭の中でシュミレーション(そんなたいしたことじゃありませんが)


仮に、10月分の電話料金をカード払いにしたとする。
かーちゃんが申し込んだのは「店頭払い」のカード。
すると、翌月の11月にそのカード払い分の支払いをするんだけど、それは10月分の電話料金で、その時には11月分の電話料金の請求が来てて、更にそれをカード払いに・・・


請求会社は違っても、1つの支払いに2回の請求が来るって事か・・・


只でさえ支払い関係で「いつまで〜〜?!」となってる かーちゃんには余計にめんどくさいことになりそうですな(´-∀-`;)

ま、カード払いをしなけりゃいいってことか(o・∀・o)
2012-12-15 10:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年12月12日(水)
個人懇談
今日は次女の個人懇談でした。

仕事場の隣にある中学校。そのまま行ったほうが楽なのはわかっているけれど、なんか「おちつかなぁ〜い!」ので、猛スピードで家に帰り、デン!して中学校へ (*≧∀≦)
(いや、ちゃんと着替えたりもしましたけどね( ̄m ̄*)プッ)

流石に中3、2学期の個人懇談。

進路先から話は始まります。

次女とは何度となく、行きたい高校・行ける高校の話をしているので、其の辺の意見は一致しております。

ただ、今年度より、またもや受験制度が変わったため、それ向けの体制について再度確認。

先生は心配されてましたが、次女の成績を考えるとって話すと、逆に納得されてました ( ´艸`)

その後は普段の授業態度について

相変わらず

「元気です」
「元気すぎて、ちょっとクールダウンしといで!とお願いすることも」

なんだそうな(^◇^;)

これはすべての教科の先生が共通して仰っておられるようで、担任の先生も苦笑いしておられました。


ま、楽しい中学生活を送っていると言うことなんでしょうね♪

だけど今は、受験に向けて・もっと楽しい高校生活に向けて

もう少し頑張ってもらいましょうかね d(-∀-。)
2012-12-12 23:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年12月11日(火)
何回目??
今日、遊びから帰ってきた末っ子がのたまった。

末:「あんな、消しゴムまた落としてん

はぁ?(`・ω・´) ま・またっすか??


末っ子曰く

落としてからすぐに下を見たけれど見当たらず、そのままどこに行ったのかわからなくなってしまった。

との事。


いやいや、ちょっと待て!すぐに見たのなら普通有るでしょう?
少々転がったとしても教室の端から端までも転がらんって!


何にしてもその時直ぐでなければ、コッチはどうにもしてやれない


小学生になって3年。

たった3年間で 一体いくつの消しゴムを紛失してきたことか・・・

その度に
「使ったらすぐに片付ける!」
「物の大切さを知りなさい!」
「しばらく消しゴム使うな〜!!」
などなどなど・・・注意したり教えたり脅したりしてきたけれど
それでも落としてくる・無くしてくる・・・

一体どうすりゃ〜良いんだろ

いっそのこと、筆箱に紐で吊るしてやろうかしら??ε-(‐ω‐;)
2012-12-11 23:45 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年12月10日(月)
そうなのか??
先日の土曜日。とーちゃんは早目の忘年会で外食。

って〜事で、とーちゃんが居ると食べられない料理を晩御飯にする事に・・・

メニューは


♪シチュー♪


とーちゃんってば牛乳が嫌いなので、クリームシチューを食べてる同じテーブルではご飯なんて食べらんないんですよね〜

だけど他の4人にとっては大好物♪

作りましたとも〜大鍋いっぱい!使ったルーは「10人前」と書かれた物2箱分!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

大喜びの子ども達

テーブルに鍋ごと乗っけて、各自、ご飯と一緒に食べたり別々で食べたりと、好きなように召し上がれ状態〜〜

年に2回、作るかどうかの好物に、子供たちも かーちゃんも、その手が止まりません

お腹はいっぱいになっているんだけど
「あとちょっとだけ・・・」
と口に入れちゃう。


「やってもた〜〜」ゲップ( ´З`)-3

と仰け反った長女と次女がのたまった


「とーちゃんの言うとおりやったわ。アカン!シチューはアカンわ〜つい食べ過ぎてしまう。悪い奴やったわ!!」



・・・・・そうなのか??+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+
2012-12-10 23:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
2012年12月09日(日)
寝る前に?
昨日の夜中(夜中なので今朝とも言える、午前1時半)

「そろそろ寝よか〜」

と、お姉ちゃんズに声をかけると


長:「うん。寝る前に1回だけ踊っとくわ♪」

洗面所で髪の毛を乾かしていた次女も

次:「あ!ちょっと待って〜私も一緒に踊るからッッ!!」


直前まで椅子に座って喋っていたのに、なぜ今踊る?
ってか、踊ったらアドレナリン出て 寝られへんようになるんちゃいまっか??

かーちゃんの唖然とした顔をスルーして、携帯から音楽を流して踊りだす2人。

♪ピッ♪1回目

長:「ん〜?ココって、手のひらパーやった?

次:「え?こうやろ??」

♪ピッ♪2回目

次:「なぁ〜お姉ちゃんのこの部分、激しすぎ〜」

長:「だって意識してやったも〜ん♪」

♪ピッ♪3回目

長:「あ〜〜!もう。あの部分いつもわからんようになる」

次:「私も〜!あと、ココな」

♪ピッ♪・・・・・・1回ちゃうんか〜い!!!


放っておいて寝に行けば良いんだろうけど、かーちゃんも好きなもんで

ついつい見ちゃう
声もかけちゃう
踊る回数が増える

エンドレスゥ〜〜



やっぱるダンスは寝る前にするもんでもみるもんでもありまへんな (^◇^;)
2012-12-09 10:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
2012年12月07日(金)
餅は餅屋
かーちゃんが今やっている、小学校の委員会。

メンバーはかーちゃん入れて6名なんですが、その内1人の方が突如病が判明し、入退院を繰り返しておられる。

って事で、実質5名で動いているのですが、その方が市のPTA活動にも参加していただく係りとなっていた為に、必然的にその仕事が中に浮いている現在。

市のPTA活動と言っても、年に2回ほど講演会を聴きに行く程度(欠席もOK)なので、何事もなく進んでいっていた訳なんですが
ついこの間

「家庭数配布の手紙が来たんですけど入院中で・・・(中略)・・・・・退院してからでも良いですか?」

とのメールが入ってきた。

そんな無理する必要もないので、かーちゃんに回してもらうように返信 


手元に届いたものの、仕事から帰ってきて小学校に行く元気も時間も無い!!

って事で、土曜日まで放置するつもりでいた。

と、PTA会長さんからの電話

「入院してる人が居てること、今まで知らんかったわ〜大変な時は言ってね。それで、今届いてる配布予定の手紙やけど、コッチでやっとくから。手紙出すのは本部の方が馴れてるし、『餅は餅屋』って言うやん♪」


本部の配布物を作るだけでも大変なのに、「ついでだから」とコチラの配布物までやってくれるなんて・・・ありがたいお言葉〜〜(ToT)

思いやりの気持ちが心に染みた かーちゃんなのでありました 
2012-12-07 21:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年12月05日(水)
いつも通り・・・
昨日無かった写真。なんとか朝にでも子供たちが揃っているのを撮ろうと考えたんですが、

家を出る時間が違う=準備の完了する時間が違う

って事であえなく失敗。

仕方がないので去年の年末に行った「ディ●ニー」の写真にて済ませてしまった かーちゃんであります ズ―――(-ω-ll)―――ン

いやね、末っ子のみの写真を撮って、お姉ちゃんズのと合成してみたりと色々試みてはみたんですよ

だけどいかんせん 時間が・・・d(-∀-。)ネッ

ま、別に誰に見せるって物でもないんで良いんです!!



だけどここでハタと気づいた。

カレンダーにする写真が無いということは、年賀状にする写真も無いって事?!!

今年こそは、早い目に作ってしまおうと
んで、ちょっくら楽しんで作ってみようと
考えているのに・・・


やっぱり今年も 駆け込み投函となる気配が漂い始めている かーちゃん家なのでした (;´д`)=3トホホ・・
2012-12-05 23:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年12月04日(火)
無いッッ!
夕方、生命保険会社の方から電話がかかってきた。

「写真カレンダーの期限が明日なんで、取りに行かせてもらいますね〜」

こられる時間は仕事中の時間なので、ポストに入れておく事を伝えた。


そして先程、そのための写真をプリントアウトすべく、PCのフォルダを見てみると・・・


子ども達3人が揃ってる写真がなぁ〜い!!


それぞれの写真やら友達が入ってるのはたんまりとあるんですが
我が子達だけってのが全くないッッ!


既にパジャマ姿の子ども達。
そんな格好の写真は・・・嫌だろうなぁ(当たり前〜)


さぁ〜て・・・どうすべ (。-`ω´-)ンー
2012-12-04 23:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年12月03日(月)
たまにはね♪
今日は久々に次女とお風呂に入りました。

って言うか、次女が入っているところに かーちゃんが乱入していったんですけどね(あ!入る前にちゃんと許可はとりますよ♪)

片方が洗っている間、片方は温まりながら「女子トーク」(^-^)

学校であったことやら好きな子のことについて(今は次女、好きな子は居ないそうな)
かーちゃんの中学・高校時代のことや好きになった子の話などなどなど・・・


「学生時代に、かーちゃんが好きになった子はなぁ〜」

って話し始めると、次女ってば

「え?!かーちゃんも好きな子とかおったん??」

そりゃ〜おりますわいな(^◇^;)
子供の頃から とーちゃんと知り合いだったわけでもありませんからね〜

だけど子供にしてみたら、「なんか変な感じ〜」でしょうね( ・´ー・`)プッっ


たまにはこんな風に、お喋りするのも楽しいな〜と思った かーちゃんなのでした。

よし!今度は長女の所へ乱入してやろ〜っと ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤっ
2012-12-03 23:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
2012年12月02日(日)
お出かけ
今日は末っ子と次女だけで遊園地へお出かけでした♪

入園チケットを2枚、ある方から頂いていた事から決定した今日のお出かけ。

本当ならかーちゃんもいっしょに行くべきなんでしょうけど、かーちゃんが行ってもそんなに乗り物に乗らない(フリーパスを買う気が無い)だろうし、一人で乗っても面白くない。
それなら一緒になって乗りまくる、次女と末っ子の二人で行けば良いだけのこと。
一抹の不安(一昨日も次女が末っ子を泣かせていたもんで(´-∀-`;))は有るけれど
もう次女は中3、末っ子も小3ですからね
2人でも大丈夫でしょうと言うことで決定!

とーちゃんに話すと

と:「我が家の凸凹コンビでのお出かけか ( ̄▽ ̄)」

・・・確かに (oゝ艸・)


出かける前は

「日曜日の遊園地なんて、人がいっぱいであんまり乗られへんのとちゃうか〜 ブゥ━━━(*`ε´*)━━━!!」

と話していた二人。

帰ってきてから話を聞くと


「めっちゃ空いてた♪」
「あんな、乗り放題やってん」
「何回も乗ったよなぁ〜」
「空きすぎてて何回も乗るのが恥ずかしかったわ」

と、大満足だったようす (。・w・。) ププッっ

そりゃそうだ!寒い冬の遊園地に出かけようと思う家族連れなんてそうそう居ませんもんね〜


遊園地には大きなクリスマスツリーも飾られており、その前で写真を撮って帰ってきていました(勿論ほかの場所でも撮ってましたけどね♪)

帰りの車の中(送迎はかーちゃんの車です)で爆睡しだす末っ子。
そうとう楽しく遊んで疲れたんでしょうね〜
今もまだ寝ています ( ・´ー・`)プッ

初めての次女&末っ子デートは大成功♪だったようです (^-^)
2012-12-02 19:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
2012年12月01日(土)
終わった〜\(^^)/
今日は小学生の駅伝大会の応援に行ってきました。

いえいえ。末っ子は出ていませんよ。まだ3年生ですからね〜
これもPTA委員会のお仕事なんです。

本当なら かーちゃんは行かなくても良かった(仕事を割り振った)んですけどね
お願いしていた方が体調を崩されて、急遽参加することに・・・

これでお仕事コンプリート(総出席)ですわ (´-∀-`;)

頑丈すぎる自分がすこし恨めしくも・・・いやいや。んなこといっちゃ〜バチがあたりますわね (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


さてさて。今日開かれた駅伝大会。
会場は「河川敷」


・・・・・寒すぎ  ((´д`)) ブルブル…

我が子が走るわけではないので、テンションもいまいち上がらない

次女が出た(去年ね♪)時は同じ会場・もっと寒い時期だったにもかかわらず、気にならなかったんですけどね〜
これぞ親の愛?

なんてことを考えつつ周りを見渡すと、一生懸命我が子を応援している方々の群れ。

1つのコースを周回しての駅伝なので、子供の走りに合わせるように群れの移動も繰り返される。

そっちを見てるほうがちょっと面白かったりも (。・w・。) ププッ


子供たちも頑張ってましたよ♪

特に最下位となってしまっていた小学校の子は、周回遅れになってしまったんですが、最後まで手を抜いたりせず、一生懸命に走っていました
かーちゃんも周りの方々も、声援と拍手をもって応援させてもらいました(^-^)



これでかーちゃん所属の委員会が主となる行事は全て終了!!

やったぜ〜〜!!
2012-12-01 15:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年11月30日(金)
天然
本日、末っ子無事に完治(?)し、学校に行きました (^-^)

ま、それでもまだ喉が痛いようなので気をつけていかなければいけないんですけどね〜


で、本日の主役は次女


晩御飯を食べながら、子供たちとコンサートの話題になった。

今まで一度もコンサートに行ったことのないお姉ちゃんズ

長:「あー!コンサート行ってみたい!!」

次:「ホンマそれ〜!!」

長:「誰のコンサートに行きたい?ん〜私は・・・安室ちゃんかな?」

次:「え〜?エグザとかの方が良くない??」

長:「そうかぁ?安室ちゃんのバックダンサー、めっちゃかっこいいで!それでさぁ〜アリーナなんかで見れたら最高やん♪」

次:「え?!アリーナって大阪やったっけ??」

長:「・・・・・ハァ?!」

次:「あ!嘘々!!大阪やったやんな!」

長:「あんた・・・何言うてんの?」

次:「え?!やっぱり東京の方やった?」

長:「・・・・・・・・・・・」

次:「横浜か!そうや。横浜や!!」



長・か:「それは横浜アリーナじゃ〜〜ボケッ!!!」


さすが次女!これぞ次女!!天然炸裂 キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


今日もひと笑いさせてくれましたわ(oゝ艸・)
2012-11-30 23:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年11月29日(木)
昨晩には8度4分だった末っ子の熱。

今朝には7度4分まで下がってました〜

インフルでなくて良かったです (´▽`)=3
仮にも受験生が居てますからね〜一応は気にかかるってぇもんですよ(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


それでもまだ熱があるんで学校はお休み。

そこで悩んだのが かーちゃん。

今日はちょいとした行事が有ったもんで、出来ることなら仕事に行きたかったんです。

勿論高熱なら無理言ってでも休ませてもらうんですけどね
微熱だし元気だったし・・・

って事で末っ子に相談。
すると「留守番できるよ〜♪」

その言葉に甘えて仕事に出かける ε= ε= ε= ┌(;´゚ェ゚)┘ピュー

仕事先にも無理を言って、お昼に帰らせていただきました

帰って熱を測ってみると、見事6度4分!!

ちゃんと寝てたんやねぇ〜大きゅうなったもんですわ (;ω;)



そして本日は、そんな末っ子の個人懇談でもありました

先生曰く
「末っ子くん、最近すごく頑張ってますよ。勉強にも一生懸命に取り組む姿が見られます (^-^)」

おぉ〜!褒められました♪

気になる点としては

「運動会の時のことになるんですが、ダンスでなぜか末っ子くんはビシッと止まれないと言うんですか?こう・・・動きが流れてしまって真面目にやっていないように見えたんですけど、そうなってしまうんでしょうか??」

アター(→o←)ゞ
そうなんですよね〜どうしても必要以上にリズムにノってしまうんですよね
調子が上がると特に、先の動きに気を取られる様でして・・・
コレに関しては
「来年もダンスは有るんで、少し気にかかりまして」
との事でした。

ま、でも 楽しく過ごしているようで良かったです♪
「自分評価表」も、しっかりと「忘れ物が多い」「漢字が苦手」「丁寧に書けてない」と、記してましたしね
(自分でわかってたら治して欲しい かーちゃんであります)


明日には元気に学校へ行って、友達と遊べると良いね♪末っ子♪(^-^)
2012-11-29 23:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年11月28日(水)
「なんか」
今朝、ハムの汁をこぼしてしまった かーちゃん。思わず

「あ〜ッ もう!ハムなんかの汁こぼしてしもーた!!」

と呟いた。

と、長女が

「なぁ。なんで『ハムなんか』やの?」

一瞬、何が疑問なのか訳が分からず聞いてみると

長:「最近めっちゃ耳につくねん。アナウンサーとかでも言うてる時あるねんけどな。今の場合やったら『ハムなんか』じゃなく『ハムの汁なんか』と違うの?」


長:「だってな、こぼして悪かったのは『ハムの汁』やろ?『なんか』って言うのは卑下してる言葉やから、ハムにつけると、汁じゃなくハムを卑下してることになるやん?卑下するべきは『汁』やねんから、『ハムの汁』に『なんか』を付けるべきやと思うねん」


「ハムなんかの汁」




「ハムの汁なんか



うぅぅぅ〜〜〜ん(。-`ω´-)
さぁ〜て、みなさんはどっち??
2012-11-28 23:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 子育て |
気がつけば・・・
11月も後半となっておりますが、まだ今月、2回目の更新となっております。かーちゃんです(^◇^;)

ドタバタ期間もやっとのことで終を遂げました〜ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

・・・・・って、もうクリスマスやらがやってくるやおまへんか・・・ε-(‐ω‐;)

ま、それはさておきぃ〜(おくんかいっ(゚Д゚)ノ)
ちぃ〜っとだけ、かーちゃんがやってたドタバタをご紹介♪

@こ〜んなことや





Aこ〜〜んなことや





Bこ〜〜〜んなことや




Cこ〜〜〜〜んなこと






を、やっとりました♪(@^▽^@)ニコッ




って、訳わからんわ〜〜い!!!! ですよね(^^;)


まずは@
↓記事でも書いていた、近所の浄水場での祭り風景です
写真、撮ってたので一応ね♪
消防士服をノリノリで着ている末っ子。マジ敬礼です(。・w・。) ププッ


そしてA
コレ、なにかわかります??実は、かーちゃんが植えていた「山芋」なんですね〜
そろそろ食べられるかと思い、「芋掘り」してみたんですけどね
一番大きなのでも3cm×5cm程 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
でもね、ここまで成長するのに4年かかってるんですよぉ〜
そうです!この並びは年代順。
一番左のが蔓に成る「むかご」
そして2年モノ 3年モノ 4年モノ なんですね〜
素揚げにして、美味しくいただきました♪

Bは見てわかるとおり
お姉ちゃんズのイベント出演です。
これは↓記事とは別物のイベントなんですけどねd(-∀-。)
今年のイベントには長女のクラブも出させてもらい、違った意味でもドキドキ・ワクワク(小さな頃から教えていただいた先生に、長女たちが作ったダンスを見てもらえるチャンスでしたからね)
とても楽しむ(?)事が出来たのでありました
ちなみに、お姉ちゃんズの間に入って写っている子。まだ高3なのに既にバックダンサーとして色んなコンサートに出演されている子なんです。今回、一緒に踊ってくれて、いい刺激になったようです(o^―^o)ニコ


Cは言わずと知れた・・・
ですよね〜〜♪はい!趣味に走っておりました(^-^)
とは言っても、ほんの2時間ほどですけど(*≧∀≦)
師匠から本を貸してもらい、作ってみたんですね〜
かーちゃんサイズにしてはちょいと大き目かな?と・・・(oゝ艸・)
もちろん、更なるチビ化を狙っております (+´゚∀゚`)=b



他には
「もうフランクフルトは見たくねぇ〜・・・ズ―――(-ω-ll)―――ン」

って事や

「なんで?なんでこのタイミング??」

って事や

「いや、かーちゃんも腰痛持ちですから・・・」

って事なんかもありましたけどね。
全部書いてたらラチあかねぇ〜〜〜ッッ!って事で キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


また明日から、がんばるぞ〜〜!


・・・・・と行きたいところですが、本日より末っ子が熱を出してしまいました (-´ω`-)シュン

明日は一体どうなってしまう事やら  トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
2012-11-28 21:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 |
2012年11月04日(日)
中休みの中身
来週からはまたもや予定が入ってしまうので、中休みとなっていた昨日は かーちゃん実家へと行ってまいりました。

お米や野菜、大量の柚子を頂きに (=^▽^=)

11月に入り、めっきり冷え込んできたというのに、まだなにも冬支度が出来ていなかった我が家。

朝のうちにコタツだけでも出してしまおうと悪戦苦闘(しなきゃコタツが出せないのも考えものですが(;^ω^))したので、実家に行ったのはお昼から。

バァバが昼から、地域の文化祭で歌を唄う(コーラスみたいなもん?)と言うので、丁度それも見れる時間に到着

かーちゃんたちが見ているのに気付き、ちょいと恥ずかしげに笑いかけてきた姿がまた可笑しかったです (´∀`)



そして本日は、近所にある浄水場にてイベントがあるということで、末っ子と2人で行ってきました

一昨年までは夏に「浄水場見学」だけで行われていたものを、去年からほかの企業(とは言っても水関係多し!)も参加して、お祭りにされたんです

会場に着くやいなや、でっかい風船、無料で配ってるわ 問題に答えるとボールがもらえるわ 
手荷物ワッチャリ (@_@;)

ま、何かもらえるものを率先してやったんですけどね (oゝ艸・)

帰るときには
水・腐葉土・苗・種・ボール・風船・ペン・定規 などなどなど
自転車に積みまくっていたのでありました〜

ここのところ、かーちゃん一人で行かなきゃならない行事が立て込んでいたので、末っ子と楽しめて、末っ子以上に喜んでいた かーちゃんなのでありました♪
2012-11-04 18:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 / 子育て |
ご無沙汰しました〜
まだまだ「行事集中期間 継続中」のかーちゃんでございます。

しかぁ〜し!!昨日今日は中休み♪
早く起きる必要の無かった週末

ほんま、久しぶり ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


先週までの忙しさに流石に疲れが取れず、27日の夜はご飯を作る気も起きず外食にしてもらったものの

席が空くのを待っているあいだにウトウト
注文してからもウトウト
ご飯を食べ終わってもウトウト

家に帰ったら8時だというのに布団に入った有様でございました。

行事が立て込んでいる中だというのに、ソフトバレーの試合に出たらそりゃ〜ふらっふらにもなりますわな (*≧∀≦)



その次の日にはお姉ちゃんズのイベント出演

知らない場所に車を走らせる 方向音痴かーちゃん
車にナビは・・・ついてません!!
もちろん・・・・迷いましたぁぁぁ〜〜(T ^ T)

ちゃんとね、下調べはしていたんですよ。PC使って地図を検索
間違いそうな場所は何度も見返して付近の地名も頭に叩き込んで。

その甲斐あって会場のすぐ近くまでは迷うことなく行けたんですッ!!

だけど・・・だけど・・・

肝心の会場が見つからへ〜〜ん!

会場から1キロ圏内をグルグル巡ること1時間
その間、他人に聞くこと3回
皆さん親切に教えてくださるんだけど、たどり着く場所は最初に迷い込んだ場所 ((o(>皿<)o)) キー!!

そこからは歩いてでも行けるってのはわかっていたので、プッツンきた かーちゃんは、目の前のパーキングにピットイン!!

たまたま近くにあった交番にて場所を訪ねて歩いて行ったのでありました。

これで早く寝て蓄えた体力&精神力、ゴッソリいかれてしまいましたがな ε-(‐ω‐;)

イベントは「シルバー人材なんたらかんたら(忘れちゃいました〜)」というもので行われたステージ。
会場にはシルバーの方々が趣味などでやっておられる事を発揮した、無料のお店が色々有って、待ち時間に末っ子と遊ばせてもらいました♪

その中にあった一つ「似顔絵コーナー」
末っ子の顔を描いてもらおうと行ってみると、おばあちゃまが
「私、お子さんよりもお母さんを描きたいわ〜。お子さんは先生に描いてもらってくれない?」
ってことで、かーちゃんも描いてもらうことに(^_^;)

おばあちゃま、しきりに「いや〜・・・なんか・・・あぁ〜・・・」
ご自分の描く絵がお気に召さないようす
出来上がりは・・・ま、素人のおばあちゃまですから。仕方ないですわね(;^ω^)
めっさ美人に描いてくれてはりました。
末っ子の方はそれなりに特徴捉えてかいてくださったんですけど
「先生」と呼ばれているその方。せっかちなのか 乾いていない絵を袋に入れ始める
髪の毛の色、顔面へと流れて「顔に縦線」状態〜〜!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
その後、必死で修復してはりました。


到着まではドッキドキしたけれど、とても楽しいイベントで
末っ子も かーちゃんも楽しい時間を過ごせたのでありました♪


園では芋掘りや遠足などの行事があり
「さすが2学期!これぞ2学期!!」
な時間を過ごしていた かーちゃんなのでありました♪
2012-11-04 17:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 / 子育て |
2012年10月22日(月)
折り返し地点
昨日、園の運動会が終わりました〜

・・・これでやっと、忙しいこの季節の行事も折り返し地点に到達です (^-^)





7日にあった、地区の体育大会では、かーちゃん5種目での出場。
「参加することに意義があるからね。怪我だけはしないようにしてくれたら良いからね」
と、お世話をしてくださっている方は言ってくれますが、いざグランドに立つとついついありったけの力を出してしまいますわな ((´∀`))
景品にも目がくらみますしぃ〜+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+ っ
食器用洗剤からハンドタオルまで、様々な景品を頂いて帰ってきました♪
今年の地区体育大会には、元陸上部の次女もリレー選手で参加
女・3 男・3の混合リレーなんですが、女の方は3人ともを中学生で固めた我が地区。
しかも内2人は陸上部。もうひとりの子も体育会系のクラブに入っていると言うことで、女子チームは2位以下に圧倒的な大差で男子チームへバトンパス

「これだけの大差で、最終的にビリになっては目も当てられん!!」
と、考えられたのかは定かではありませんが、見る限りでは全力以上の力を出しての力走を見せた男子チーム
しかぁ〜し!!オジサマ達で編成されていた男子チーム
縮んでいく差!迫り来る2位以下のチーム!!
結果は・・・2位となったのでした〜〜(;^ω^)
ま、大健闘されたんじゃないかな?と、思います。

出走前の順番決めの時には、他チームにて出場していた同級生の子達に
「え〜?!次女ちゃんと同じ時に走るの嫌やぁ〜〜!!」
と言われていた次女。

小学生の頃、鬼ごっこをするたびに足が遅くて「鬼」から抜け出さず、それが悔しくて中学校に入ってから陸上部に入った次女。
「陸上部」としての記録は出さずに終わってしまいましたが、当初の目的は「達成!!」という事ですかね (oゝ艸・)

7日の地区運動会は、疲れはしたけれど、なかなか楽しむことが出来た かーちゃんなのでした♪





8日の体育の日は、園児出演の日

応援するべく、ビデオ片手に出陣です!!

途中で曲が止まってしまい、もう一度初めから踊らなきゃいけなくなるというハプニングが有り、見ていてハラハラしてしまいましたが子ども達、怯むことなく見事に踊ってくれました ( ;∀;)
今年は大阪城までは行かず、地元の1会場で踊るのみでしたが
ハプニングにも負けず力いっぱい踊る姿は、子供たちの成長を感じずにはいられない、とても素敵なものでした。

その後、同じく応援に来ておられた前園長先生達とお昼ご飯を食べに行き、楽しい時間を過ごさせていただいたのでした♪






そして13日の土曜日は、小学校のPTA会議。
提出するべき用紙に、ま〜ったく 何も記入していなかった かーちゃんは、会議開始の声を聞きつつ大急ぎで書類作り

ま、そんな難しい物でもないんで大丈夫なんですけどね

自分のスケジュール帳を見ながら書き込んでいたその時!おもむろに告げられた1つの真実。

「あの〜・・・体文さん。行事が立て込んでいる体文さんには非常に申し訳なく伝えづらいんですけどぉ〜・・・小学生駅伝の日付がわかりましたのでお伝えさせていただきますね。えっとぉ〜〜・・・PTA行事祭の次の週です!!!」


・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・・

・・・・・・・・・えっ??・・・・・・・

・・・・・・・・えぇ〜〜〜〜〜?!!(゚ω゚ノ)ノ・・・・・


はい〜さらに行事、追加ぁ〜〜 ズ―――(-ω-ll)―――ン

思わずノートを投げたくなった かーちゃんなのでありました。







翌日の14日は、小学生陸上競技大会。
開会式の始まる時間、チョイ前に会場に到着したかーちゃん

駐車場、満車で停められましぇん ε-(‐ω‐;)

仕方がないので、先に来てくれていた他の体文さんに記録用のカメラをお願いし、家まで戻り自転車にて再び会場へ

応援記を掲げるべく、場所を見てみるとどこの学校もそんなモノ掲げてないっ!!

教頭先生を探し出し、聞いてみると
「あ・・・もう・・・イイです・・・アッチですから・・・・」
頭に「?」を浮かべながら指差された方を見てみると、かーちゃんが考えていた所とは全く違うところに掲げられまくっている応援旗!!!

それならそうと言っておいてよぉ〜〜見る限りでは他の方々、めちゃくちゃ早く会場入りして掲げてるんやおまへんか (ToT)

ため息でそうになったけど、ココで引き下がったらなんか悔しかったので
「いえ、大丈夫です。アソコなら回っていけるんで掲げてきます!!」
と言い切り、応援旗を掲げたのでありました!!

その後も食事する暇も無いほど、駆けずり回って写真を撮る!

自分たちが使うんじゃない(広報さんにお願いされてたんです)から、余計に「ちゃんとしたのを撮らなきゃ!使える写真を撮らなきゃ!」と、全レース釘付け状態。
他の学校は、先生が撮影係りらしく、「係員ジャンパー」を着て、一眼レフで撮っておられる中
保護者乱入の様にデジカメ片手に私服で居た かーちゃん達。(腕章が必要なことも教えてもらってなかったんですよぉ〜(`ω´*))

後日、一生懸命撮ったデジカメを広報さんに「良いのが撮れてるかわからんよ(^_^;)」と返したところ

「どうせ広報誌に載せるときには白黒やし、うちの学校の子が写ってるかどうかなんてわからへんから大丈夫よ〜」

と、軽くいなされたのでありました  ガァ──(_△_;)──ン






20日には和太鼓のお手伝い。
PTAのお祭りには和太鼓も出演するので、そのリハーサルでした。

搬出等の打ち合わせもやり、後は本番をむかえるのみ!!!

・・・・・って、コレで大丈夫なのか??

と、ちょい不安になった かーちゃんなのでありました (^_^;)






そして昨日の運動会

我が園の運動会は、子供たちが自ら「やりたい!」という気になってくれるように、物語となって進んでいきます。

今年のお話しは「カッパ池の大事件」

創作物語ですね (oゝД・)b

かわいいダンスを見せてくれるカッパ達や、たくましく成長した姿を見せてくれる探検家達。

どの子も普段より何倍も力いっぱい表現したり頑張る姿を見せてくれました。

カッパ沼を復活させるべく、力を合わせて集めたパワーボール(パワーボールを集める為に探検に見立てた体育遊びをしたり、親子競技をするんです(^-^))を不思議な岩に設置。


・・・・・予行はココで御終い。だけど本番では・・・・・

雷鳴とともに岩が割れ、現れたのは龍!(まるでドラ●ン・ボ●ルの様ですが(;^ω^))
カッパ池の周りをぐるりと回りながら龍が飛び去ると、割れた岩からは滝がゴウゴウを流れ出て、カッパ池が満たされる

んです(@^▽^@)ニコッ
龍はビニール袋で作ったものですし、操作している(持って走っている)かーちゃんは丸見えなんですけどね


結末を知らなかった子ども達

雷鳴が響き渡り、先生に「危ないから集まって!!!」と声をかけられると、アタフタと集まっています ( ・´ー・`)プッ
岩が割れ、龍が顔を覗かせると

・・・・・目が点状態 キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

人間、驚くと実際はあんな感じになるんでしょうね〜 (。・w・。) ププッ

「かーちゃん先生や〜!」
の声は一切なく、聞こえてくるのは
「ドラゴンや!ドラゴンが出てきたぁ〜〜(゚o゚;」

あまりにも呆気にとられているので、予定には無かったくらい子供たちに近づいてやりました (*≧∀≦)

明日、園に行ったらまた何か言ってくるかな?と、ちょっと期待して終わった今年の運動会なのでありました♪




他にも色々有ったこの15日間。
(毎週金曜日には、ソフトバレーの練習にも参加していましたし、おねえちゃんズの習い事も有りましたしね♪)



さて、今週の土曜日はまた小学校委員のお仕事だし、すぐあとに控えているPTA祭の準備もしなきゃ!


あと半月の休みなし。いきますか〜!!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
2012-10-22 14:32 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 / 子育て |
2012年10月06日(土)
心機一転
今月は、今日を逃せば行くことが出来ない!!って事で

行ってまいりました〜〜〜〜〜美容室♪



そして、かーちゃんが美容室に行くということは〜〜〜〜〜


はい!またもやの「エテコ化」!!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


前回行ったのはいつだったんでしょうね〜?過去ブログを見返してみると、2011・4月と判明。
およそ1年半ぶり♪

間で1度、自分で切りましたけどぉ〜(*≧∀≦)



「思い切って切らはるんですね〜。どのくらい伸ばしてはったんですか?」

との問いに

か:「いや、伸ばした訳じゃなく伸びたんですぅ〜前回もコチラでカットしてもらったんですけどね。多分1年半位まえだったと・・・いつもガーッと伸ばしてはバッサリ切るんです(^^;)」

店:「じゃ、前回もそうだったんですか?・・・もしかしたら前回も私がカットさせてもらったかも・・・でも1年半でこれだけ伸びるって・・・伸びるの速いですね〜(^-^;」


やっぱりかーちゃんって、髪の毛伸びるの速かったんですね(;^ω^)


ってことで、スッキリ・サッパリしてまいりました♪

家族ウケはすこぶる良し!
次女&とーちゃんは
「短いほうが似合ってるって!!」
と言ってくれるくらい v(●≧Д≦●)ピィィィィス!

ただ、心配なのは園児の反応。

短い時の写真を見せて
「この(写真)先生と、今の先生と、どっちが良い?」
と聞くと、100%の確率で
「今(髪の毛長い方)の先生!!」
と返って来ていた

月曜日(『めちゃハピー』で会うんです)、総スカンくらったらどうしましょ・・・(´゚∀゚`;)
2012-10-06 17:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
埋まった・・・
それは末っ子の運動会も終わった次の日の出来事。

小学校からかかってきた1本の電話。お相手は教頭先生。

「今度ある、小学生の陸上競技大会で、記録用の写真を撮ってくださる方の名前を聞きたいんですけど。」


ちょっと待て!!陸上競技大会が毎年行われていることは知ってるよ。そして、その写真を撮りに、応援団として体文が行くことも知っている。
しかし、それがいつ行われるかは聞いてない!

か:「あの。それは私の名前で一向に構わないんですけど、その大会はいつ行われるんでしょうか??」

教:「子供の招集はコチラでやってますので大丈夫ですよ。写真係の方の名前を本部の方に連絡入れないといけないんで、えっと・・・では体文長さんの名前で・・・」

か:「いや、あの、コチラもその為にお弁当の準備とかありますんで、何日なのかを教えてください。」

教:「それでは言いますね。10月14日の日曜日の10時〜4時です。参加する子供の分のお昼は学校側が用意しますので気にしないでください。応援には校長・教頭・指導の先生・コーチが必ず行くのと、あとは出てくれる子のクラス担任が行くこともあるので何人とは断言できないです。」




じゅじゅじゅ・・・・・14日〜〜?!(゚ω゚ノ)ノ

間近やおまへんかッッ!!

別に行かなくても良いんならいつ行われようが、いつ知らせてくれようが構わんよ

けどね、応援旗持って行ったり弁当手配したりしなきゃいけないんでしょ?
1日費やさなきゃいけない訳でしょ??

なのに、どうも言い方が
「選手集めも練習も、コチラ(学校)がやってるんだから10日あれば大丈夫でしょ?」
的な感じ

「コッチにも予定があるんじゃ〜〜〜い!!」

と言いたくなるのをグッとこらえ

「わかりました。では、応援旗は前日にお借りすれば良いですか?その時に応援に来てくださる先生方の人数も教えていただけますか?」

と答えた。





10月の かーちゃんの土・日は全て消え去り、予定の入っていない土・日は、今日と仕事先の運動会振替休日(これは月曜日だけどね)のみと言う事が決定


え〜い!考えていても何も変わらん!!

昨日参加した、ソフトバレーの練習も、行ってみたら面白かった事ですし♪
(↑今度の為の顔合わせを兼ねて、いつもソフトバレーをやっているチームの方に合流させてもらったんです。)


誰よりも楽しんでやるぅ〜 オ━━(`・д・´)ノ━━!!
2012-10-06 16:32 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年10月03日(水)
運動会
本日は末っ子の運動会でした。
勿論、仕事はお休みをいただきましたよ〜♪・・・めっちゃ言い出し辛かったけどね (^_^;)

なにしろ金曜日に半日休みをいただいた後でしたし、用務をしてくださっている方には6年生のお子さんがおられまして。
勿論お休み取られますわな。
小さな園です。一気に2人の休みはキツイ!!!

わかっちゃいるけど、かーちゃんだって休むしかないッッ!!

末っ子の性格を考えただけでも、運動会に行けないなんて言える訳ないですし
体文の長をしていますからね〜・・・休めないっす (^_^;)


って事で、子供とほぼ同じ時間に家を出発

昨日の内にライン引きのやり直しを済ませていたんですが、三角コーンや駐車禁止看板を立てなきゃいけませんからね

運動会前に汗だくになる かーちゃん(;^ω^)

あとは本部席後ろにて待機しつつ、観戦〜♪

椅子有るわ
日陰だわ
特等席だわ

ラッキー♪ (o´▽`o)v


午前中に末っ子が出るのは
「ぐるぐる綱引き」と「ダンス」

「ぐるぐる綱引き」とは、
1チームを半分に分けて、片方は最初から綱を引く。もう片方はグランドを4分の1周してから綱引きに参加する

と言う、かけっこと綱引きの要素を足してある競技なんですね〜
足の速い子がいれば、その分綱引きに参加するのが早くなり、引っ張る人数が増えて有利になるんです

いや〜面白かったです (^-^)

先に引っ張っている子達も、できるだけ引っ張っておいたら走ってきた子が綱を持ちやすくなるんで一生懸命引っ張るし
走っていく方も、チームのためにできるだけ速く走ろうとする

思わず見ていて力が入っちゃいました



そして「ダンス」
今年はオリンピック・イヤーだったのもあるんでしょうが、どの学年もなんだか五輪っぽい (^_^;)
そんな中、まさに「五輪を意識して作りました!!」と言わんばかりのダンス ( ・´ー・`)プッっ
練習の時から末っ子からも聞いていたんですけどね
「ハンマー投げのポーズがあるねん」
「水泳やろ〜やり投げやろ〜『よーいドン』の格好もするで」
ってね♪
でも、だからこそ馴染みがあって覚えやすくって、子ども達は気に入って踊ったんでしょうね
どの子も力いっぱい楽しい顔で踊っていました♪


午前の競技が終わって昼食タイム

来てくれていたジィジ&バァバの分と共に、お弁当を買いに走り、戻ってみると・・・

駐輪スペースからはみ出してる自転車・バイクの山!!!
そのせいで校舎裏の方には停めに行けない状態

そうなんです。校舎裏はガラガラ状態にもかかわらず、ちょっと歩くのが面倒なのか白線外に停めているんです!

かーちゃんが驚いているその横でも、白線外にバイクを停めようとする人が・・・
すかさず取り出す「体文腕章」
見せつけるかのように腕に付け直していると、そそくさと荷物を下ろし、さも「荷物を下ろしたかっただけですよ〜」と言いたげに白線内に停めに行く
もちろん かーちゃんはニッコリ笑って
「ありがとうございます♪停めにくかったんちゃいます?すみませんね〜できるだけ早くほかの自転車とかも移動させますから〜♪」
と言ってやりました ( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

「通せんぼ状態」を作っていた自転車は、全て別の場所へ移動
持ち主が来た時には、置いたはずの場所に自転車がないのでビックリするでしょうけど、自業自得と言うことで、探してもらうしかありませんわな

それにしても、我が子が通ってる小学校に来る時ですら、モラルを守れないんですもん。信じられませんわ〜
親がそんな事やっておいて、子供に「ルールを守りましょう」と言ったところで、鼻で笑われてもしゃ〜ないっちゅうのよね (`ω´*)


昼食食べて午後の部。
ここでの末っ子は徒競走のみ

末っ子いわく
「今日の練習で、1等になってんで♪」
「でもな、足の遅い子のチームやねんけどな(^^;)」

事前に聞かされていたとおり、足の早くないチームで・・・3等?!・・・

見事な負けっぷりを見せてくれたのでありました トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


だけど、どの競技も楽しそうにやったり応援をしていた末っ子は、一日太陽に照らされて、日焼けの真っ赤な顔でニコニコだったのでありました (o^―^o)ニコ

ま、それが一番かな (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

2012-10-03 21:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年09月30日(日)
金・土・日!!!
この時期はどうしても休みが無くなる かーちゃん。

逆に何もないと「忘れてる?何か予定、忘れてる??」と不安になるくらい (・∀・)アハハ


で、この3日間の出来事はと申しますと・・・


金曜日。次女の文化祭〜

今年が中学生活ラストの文化祭です。
次女の通う中学校では、3年生のクラス発表は「劇」と決まっておりまして
次女たちのクラスは「白雪姫」を演目に・・・
7人の小人役となった次女は、2学期に入ってから、何度となく練習に参加していました。
なので、本人たちも上演するのを楽しみにしていた様子 (。・w・。) ププッ

かーちゃんもこの日を楽しみにしていたので、仕事先に無理を言って半日休ませてもらいました

全部のクラスを見たわけではないんですが、次女のクラスは台詞回しが上手く、聞き取りやすかったように感じました。
・・・クラスで一番台詞回しが下手だったのが次女だった気も・・・(;^ω^)
笑える箇所も散りばめられており、楽しく見ることができました♪


土曜日は、運動会の前日準備。
台風接近で降水確率90%でしたが、「一応」と言うことで駐輪スペースのライン引き。
コレ、体文のお仕事なんですよね〜・・・2週間前まで知りませんでしたけど(^_^;)

そして帰宅後はこれまた「一応」の弁当下準備。
去年から「親子一緒」の昼食タイムが設けられた為、買い弁では済まされない!と、共に見回りのお仕事もあるため、子供と変わらない時間に家を出なければならないので弁当までも前日準備する羽目に トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
その匂いに
「わーい♪めっちゃ良いニオイするけど、今日の晩御飯何??」
とやってくる末っ子。
「コレは明日のッッ!!!」
と、つまみ食い禁止を言い渡していた かーちゃんなのでした。


そして本日の日曜日。

「もしも・・・」に備えて、朝6時起床。空模様は曇り
学校からの中止連絡が来るのは7時半。
そこから弁当を作っていたんでは間に合いませんから、いざとなったら お家ピクニックを覚悟しての弁当作り
春巻き・エビフライ・クリームコロッケを揚げていきます。
同時進行でポテトサラダにも着手。
ミートボールも煮込んでいるのでコンロはフル活動状態

そんな中起きてくる長女。
本日、長女の高校では「体験入学」が行われるため、日曜日にも関わらず、平常登校だったんですね〜
もちろん弁当持参です。

その「体験入学」に、次女が行くため次女も起床。

運動会が中止なら、通常授業となる末っ子も起床。

と、かーちゃんの携帯が鳴り響く。

「警報発令のため、学校は休みです」


はい!運動会延期〜
はい!体験入学中止〜


「何のために早起きしたんよぉぉぉ」

嘆く子供たち以上に、その気持ちが強かった かーちゃんなのでありました (;´д`)=3トホホ・・



それにしても、延期っちゅーことは水曜日になるんよね〜
金曜日にも半日休みもらったばかりやのに、また休みをお願いしなきゃいけないって事か
あ〜〜〜〜〜言い出し辛い  ズ―――(-ω-ll)―――ン
2012-09-30 13:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年09月24日(月)
引退試合
昨日は次女の引退試合でした。

家の近くの競技場で行われるので、もちろん かーちゃんも応援に行ってまいりましたよ〜♪

今回、次女が出場するのは

800m走と400mリレー

まずは800m走


開始前の「コール」時点で会場に到着した かーちゃん

次女にもしっかりと「来てるよ!」アピール ( ´艸`)

スタート時点では先頭集団に入っているものの、400mを走りきる頃にはズルズルと順位が・・・(^_^;)

それでもね、いつもよりは頑張っていたように思います。
本人も
「いつもはゴール手前で力抜いてしまうねんけど、今回は頑張ったで♪」
と、後ほど言ってましたしね (いや、いつも頑張ろうよ・・・(ーー;))

そして、ゴールして友達の元へと行った途端に涙がこぼれ出す次女。

ひとしきり泣いた後、かーちゃんのもとにもやって来てくれたので
「頑張ったな。お疲れさん。3年間、よーやった!えらかったで!!」
と抱きしめてやりました。

かーちゃんの腕の中でも泣いていた次女。

かーちゃんも思わず、涙がこぼれてしまいました (;ω;)

次のリレーでも、決勝に出ることは出来ませんでしたが、いつもより良い走りができたようで、リレーメンバー全員が
「今日って、めっちゃ良かったよな♪バトンもスムーズやったしな〜♪ イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ」
と、この時はニコニコ笑顔で話してくれました。



試合後、「引退式」と言うことで顧問の先生を中心に輪になり、3年生が一人ずつ話をしたそうです。(この時にはもう、かーちゃんは帰ってました)
女の子は全員、号泣していたそうです。


3年間、真っ黒になりながらよく頑張りました。
体操服の汚れや、靴下の日焼け跡などで茶化されたりした事もあったときいています。
それをも
「頑張ってる証拠!!」
と、キッパリ言い切って跳ね返してきた次女。
2年の途中からは部長となり、対人関係などでも色々と苦労したことでしょう。
元々、色んなことに対してキッパリとモノを言ってしまうタイプの次女なので、あまりにも物言いがきつくなってしまうんじゃないかと心配していましたが、副キャプテンをしてくれていた子のおかげもあって、話の仕方や言葉のかけ方が上手くなったように感じます。
そして何よりも、一生懸命やった事で感じることの出来た何らかの気持ちは、この先、何よりの宝物になってくれると思います。
だからこそ、流れた涙だと思いますからね。


昨日の晩ご飯は、クラブの友達と食べに行った次女。

たくさんの手紙と、サプライズ・プレゼントされた花束を持って帰ってきました。

その手紙と花束を、ニコニコしながら眺める次女。

そんな次女の姿を、ニコニコしながら かーちゃんは眺めていたのでありました♪
2012-09-24 23:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年09月18日(火)
見学会
現在中学3年生の次女。
学力はともかくとして、色んな高校に見学に行っている最中でもあります。

そして、高校2年生の長女も、この先の進学先を決めるために(学校からではありますが)アチコチに見学に行っております。


そんな長女がこの間行ってきた「体験・見学会」

とても楽しかったらしく、帰ってきてから1枚の写真を見せてくれた。

それはそれは嬉しそうに・・・

目をキラキラ輝かせて・・・

その一枚がコチラ・・・









なんでも、メイク関係の専門学校に行ったらしく、そちらの生徒さんに指導していただき、自分で自分の腕に特殊メイクを施したらしい。

長:「スゴイやろ?!なんかな、粘土みたいなんを乗せて傷口みたいにやってから、ファンデーションとかで本物の皮膚と馴染ませてから、アザの色にして・・・・・・・・・・」

スゴイよ。確かに写真で見て「イタタタタタ・・・」って思っちゃうよ。

だけど・・・



コレを嬉しそうに見せてくる女子高生って 一体・・・(;^ω^)
2012-09-18 21:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 子育て |
2012年09月17日(月)
釣果
昨夜12時頃帰宅した とーちゃん&末っ子。

バァバが
「泊まって帰ったら良いのに」
と言うのを
末:「こんな長い事出かけてるのに?早く帰りたいわ」
の言葉で振り切っての帰宅

末っ子にとっては、たった一日でしたが長く感じたようです (;^ω^)
朝の早くから家を出てジィジ家に寄り、釣り場まで長時間車で移動して釣りをした後、再びジィジ家まで戻ると言うのは物凄い旅行をした気分だったんでしょうね ( ´艸`)

で、釣果の方はと申しますと・・・




太刀魚、1匹も無し (´-∀-`;)

生き餌とするイワシは大量に釣れたらしいんですが、その後、台風の影響か波と風が強く、釣ることが出来なかったらしいです。
なので、そのイワシをお持ち帰り


朝からさばきましたよ〜

なにせ今日が生ゴミの日ですからね。収集車が来るまでに内蔵だけでも処理しとかんと・・・

って事で、数えてみたところ、その数180匹!!

何匹かは実家にも置いているので、ゆうに200匹は超えていたんでしょう。
これだけでも末っ子はご満悦だったとか(そりゃそうだ (^-^))


水気を切るために並べたものの、このままでは台所をイワシに占拠されてしまうので、そのまま調理へと移行!


起きてきていた とーちゃんにも手伝ってもらい、出来上がったのが
コチラ↓



・イワシの天ぷら
・イワシの南蛮漬け
・イワシのつみれ汁
・イワシの平天
・イワシの煮付け
・ミニサバの塩焼き


作るのに時間がかかって、台所占拠されてるのの同じくらいに他のことが出来ませんでしたけどね (^^;;

自然の恵み、ありがたく頂戴しま〜す Ψ(*・∀・*)Ψ
2012-09-17 18:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年09月16日(日)
今日の我が家
今日は朝から、次女が模擬テストに出かけていきました。

日曜なのに7時起床とか・・・眠すぎっす・・・

そして、とーちゃん&末っ子が、ジィジと太刀魚釣りへとお出かけ

男3人で一体どうなることか不安ですが〜(^_^;)
美味しい太刀魚を釣ってきてくれることを祈って、家で待ちましょうかね♪

なので、本日家にはめずらしく、かーちゃん&長女ペアが居ることに

とは言っても午前中だけでしたけどね。

その後、次女帰宅したので、予定していた私学の説明会へ・・・


次女が「良いなぁ〜」と思っている高校のブース数箇所を巡り、各校の特性を聞かせていただく。

個別で説明してくださるので、学力を考えずに漠然と「良いなぁ〜」と思っている学校の説明を聞かせてもらっているときは、なんかわからんけど恐縮しちゃいました (^_^;)

その説明の中で先生がおっしゃられた

「女子高は(女子特有の面が出て)『怖い』と言うイメージが有ると思いますが、逆に男子の目が無い分、あっけらかんとしていて、(心の)素顔で学校生活を送れますよ」

という言葉に妙に納得。

次女の性格を考えると、女子高って合ってるかも・・・と思っちゃいました。

資金力が付いていかない難点が有るので難しい選択ですけどね (^_^;)


家に帰ると長女が、何を思ったのかクッキー大量製作中!
誰かにあげるわけでもなく、「作りたくなったから作っただけ〜。小麦粉いっぱい使っちゃった♪」との事


長女作のクッキーをほおばりつつ
「こんな休日もアリかな?」
と思った かーちゃんなのでありました。


ちなみに模擬テストの出来は・・・


次:「聞かんといて・・・」

だそうな (ーー;)
2012-09-16 13:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 私事 / 子育て |
抽選会
昨日はPTAのお仕事で、抽選会に行ってまいりました。

朝10時〜12時までかかると日程表に書かれていたので
「午前中はつぶれるな・・・」
と覚悟しての出発。

説明を受け、組み合わせ抽選会の開始。


10時半には終了〜〜〜〜〜


早ッッ!! (゚∀゚ ;)タラー


早く終わってくれるにこしたことはないんだけど、たった30分の為に朝からバタバタしたのかと思うと
ちょっと悔しくなる かーちゃん。

ま、そのまま まっすぐ帰りましたけどぉ〜〜〜

抽選の結果は、選手宣誓はまぬがれたものの、1試合目での審判に当たってしまいました。(^_^;)

1試合目に審判と言うことは、最終試合に出るということで、開会式〜閉会式までミッチリ拘束状態・・・

チームの皆さん、申し訳ございませんでした〜〜m(_ _)m

と、一斉送信でのメールを送るしかなかったのでありました・・・
2012-09-16 13:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年09月14日(金)
久々のぉ〜〜〜ムフッ( ̄m ̄*)
一挙更新とまいりましょうかぁ〜!!

いや〜実は今週、私事等々で色々ありまして。アップしたかったにも関わらずそれもままならないありさまでして・・・

ってことでぇ〜いかせていただきますッッ!! (=^▽^=)ニパッ


まず、日曜日。

前園長先生の「囲む会」が有りまして、京橋まで出かけておりました♪
「定年」となられた先生を囲んで思い出話で盛り上がろう!と、現在では他の公立園園長をされている、次女の年長時代の先生達が発起人として声をかけてくださったんです

が、最初その葉書が来た時には「行くべきか・行かざるべきか」悩みましたよ〜
なにせ園長2人からのお誘い。
「もしかして出席されるのって上(園長クラスや教育委員会のお偉いさん)の方々ばっかりなんちゃうん?私なんかが行って場違いやったらどうしましょ??」
って、考えますやんか!!

それを後押ししてくれたのが短大時代の友達でして
「お誘いの葉書が来たって事は、『来てほしい』って事やねんから行ったらエエやん♪」
目からウロコがポロポロポロ〜〜〜〜〜次の日には「参加」に○付けてポストに投函しておりました

行ってみて大正解!
先生が園長をされていた頃の先生方が大集合 = 見知った先生ばかりぃ

予約していたお店の時間だけでは物足らず、割引券をもらった同じホテルのサテンにてデザート2次会

合計5時間以上!!

和気合い合いと話をしたり、貴重な話を聞かせていただいたり
実に充実した時間を過ごさせていただきました♪



そして月曜日
この日、かーちゃんはタイミングを見計らいながら仕事をしていました。
なぜなら・・・水曜日に末っ子のフリー参観があったからぁ〜

水曜日なので、園児は午前中だけ。なのでいつもならすんなりと
「半日休ませてください♪」
とお願いできるんですが、今回はバザーのお手伝いも行けなかったし、今月中に次女の文化祭も有るのでなかなか言い出せなかったんですよね。
で、とうとう目前 (^^;

結局言い出せずじまい (TwT|||)チーン

家に帰って末っ子に誤り倒すしか術がありませんでした


火曜日は・・・

かーちゃんと とーちゃんの結婚記念日でした〜〜(//∇//)キャ〜♪

今年、結婚記念日を忘れていたのは かーちゃん。
ふつーに晩ご飯を作って、ふつーに食べようとしていた時

と:「今日は乾杯の日やな ( ̄▽ ̄)」

瞬間固まり、瞬時にカレンダーを振り向く かーちゃん&子ども達

か:「せやった〜〜〜!」
子:「わ!今日や!!おめでと〜〜!」

ご馳走でもなく、ケーキも無いけれど、とーちゃんが買ってきてくれていた酎ハイで乾杯をしたのでありました (@^▽^@)ニコッ


水曜日は行けなかったフリー参観の日

「参観」と名のつくものに行けなかったのはこれが初めて
しかも子供たちの中で一番の甘えた 末っ子

朝から抱きしめて 謝って 声かけて の送り出し

「仕方がない」とはいえ、寂しい思いをさせてしまいました。

帰ってきた時には
「友達と遊んでくるぅ〜♪」
と、元気いっぱいだったので安心しましたけどね

次回からは気をつけねば! (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


木曜日は習い事デー

・・・の前に、コンビニ払いに行こうと思い、机の上に置いていた葉書を見てみると
「切り離し無効」
の部分が切り離されているじゃ〜ありませんかッッ!!
犯人を探している時間はありません!急いで取引先に電話をかけ、事情を説明
なんとか郵便局からの振込み方を教えてもらい、郵便局へダッシュ!
振込もうとキャッシュコーナーへ・・・
肝心の葉書、忘れて行ってるし ズ―――(-ω-ll)―――ン
取りに帰って再び出かける元気は、残ってなかったのでありました・・・

習い事の方は、2学期始まって初めてのダンスという事もあり
長:「前の振り、忘れた〜〜」(クラブでも踊っている為、記憶が混同される長女)
次:「覚えてるしぃ〜♪」(その記憶力を勉強にも使って欲しいと切望する かーちゃん)
と、ノリノリで出かけたお姉ちゃんズ
かーちゃんも、久々に仲良しの「主催者ちゃん」と会うことが出来て、たくさんお話しもして、楽しくすごせたのでありました (@^▽^@)ニコッ


今日となる金曜日

園児達が帰ってから職員室で始まったのは
「運動会に向けての打ち合わせ@」
話を聞きつつ
「あ〜・・・やっぱりもう秒読み開始なんだわ」
と、ほかの行事にも思いを馳せて、焦り始める かーちゃんなのでありました・・・


明日はPTA関係のお仕事で、説明会&抽選会に出かけなきゃいけないし、明後日は次女の「私学説明会」が待っている

せめて・・・せめて・・・祭日の月曜日は何もありませんように (-人-) 南無南無・・
2012-09-14 20:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年09月08日(土)
怒涛・・・の〆は
夏休み明けての一週間が終わりました。

いや〜〜怒涛の様な1週間でした (-_-;)

たったの5日なんですが長く、長〜〜〜〜く感じました。

仕事が有ったのも勿論その理由なんでしょうが(毎日水遊びが有りましたしね〜。)

毎日30分間隔で家人を起こさなきゃいけない忙しさ!!!

6時出勤のとーちゃんを5時半に起こし、弁当の準備
送り出した6時には長女を起こし、朝食の準備&3人分の弁当の準備
6時半に次女を起こし、朝食を摂らせ
7時に末っ子を起こし、長女を送り出し
7時10分に次女を急かしてクラブに送り出し、末っ子の朝食の準備をして時間経過を知らせながら身支度をさせる

末っ子が出かけた時には思わず安堵のため息が出てましたわ (´-∀-`;)


そして〆の本日。

幼稚園でバザー(夏休み中に作った商品の他にも、ママ友ちゃん達の作品目白押しッッ!!)
小学校PTA会議 (体育祭に向けて、新体制について、ちょいと重要だった今回の会議)
長女の高校文化祭 (長女たち2年生ダンス部員にとっては、最後の文化祭出演&高校生ダンスフェスティバルで踊ったダンス有り!)

身体、3つもありましぇ〜ん。・゚・(ノД`)・゚・。

って事で、代役お願いしたり「ごめんなさい」したりして、長女の学校へと行ってまいりました

この日の為に頑張ってましたしね♪

かーちゃんも買い物に駆り出されましたしね(しかも今朝までッッ!!)


去年もそうでしたが、盛り上がってました (o^―^o)ニコ

各クラスでの迷路やお化け屋敷、喫茶店や模擬店、ゲームコーナー

どれも工夫を凝らして手作りしてあって、見て回るだけでも楽しかったです

クラスのお店を紹介するパネルも作って中庭に並べてあるんですが、これがまた見ていて楽しい♪

平面で作ってあるのなんて一つもなくて、全て立体!
発泡スチロールや画用紙を駆使して作ってあるんです。

一生懸命作ったこのパネルも、今日が終わればその日のうちにすべてバラしてお終い。

それだけに余計「すごいなぁ〜がんばってるなぁ〜」と、細かいところまで見入ってしまいました

そして長女たちのダンス。

良かったです!

本当にかっこ良かった!!

全部で何曲あったのか、数えてないのでわからないんですが
そのどれもが楽しそうで・・・

やっぱり、見知っている友達の前だとちょっと違うんでしょうね〜(o^―^o)ニコ

ダンス・フェスティバルで踊った曲の中には長女のソロが有った事もこんかいで判明 (。・w・。) ププッ

写真でソロが有ったのは解ってたんですけどね、結構長かったのにビックリしました♪

楽しく文化祭を見て過ごし、帰宅後は1週間の疲れが出たのか3時間も寝入ってしまった かーちゃん

ま、仕方ないわな (´゚∀゚`;)
2012-09-08 22:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年09月02日(日)
よしっ!!
本日で、本当に夏休みが御終いとなるなる かーちゃん。

とは言っても、今日のうちに別に気合入れて何かをやるって事も無いんですけどね〜 (´∀`)
「夏休み」とは言っても、毎日誰かが出かけていく(仕事やクラブね)ので、毎朝早くに起きなきゃいけなかったし弁当も作らなきゃいけませんでしたしね (^_^;)

それよりも、明日から始まる2学期に向けての英気を養うためにゴロゴロしております ((´∀`))

なにしろ、只でさえ行事の多い2学期!
おまけに今年度小学校のPTAで体文の長をやっているもんで

園行事+我が子の行事

に加えて

小学校のPTA行事+市P関係で行われる行事

が有るんですよね〜しかもコチラ↑だけで4つ程 (ーー;)

合わせると、3ヶ月で一体いくつの行事をこなすことになるのやら。数えたくもないですがぁ〜〜〜・・・

一つずつこなして行くしかありませんわな


その先に幸せがあるのかも知れないですしね d(-∀-。)

一昨日見た、ブルームーンが効果を発揮してくれること、祈りましょうかね♪(@^▽^@)ニコッ



携帯で撮影したのでボケてますな (;^ω^)
2012-09-02 15:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
2012年08月30日(木)
楽しかった♪
今日は昔馴染みの友達と会ってきました♪

かーちゃんの記憶では随分と会っていないと思っていたんですが、実は引っ越してから1度我が家にやってきてくれていた事が判明 (^_^;)

ま、それでも8年程経つんで久々には変わりないんですけどね
自分の記憶力の無さに唖然とした次第であります (;^ω^)

合流先は天王寺。

前回行ったのが5年ほど前。しかも末っ子付きだったのでウロウロすることもできなかった。

なので今回は待ち合わせ時間よりも早い目に行き、しばしウロウロ・・・

内心では「うわッ!こんな事になってる!」「え?これってどう行けばいいの?」と思いつつも「しょっちゅう来てますよ〜」的な顔を装いながら歩く ≧(´▽`)≦アハハハハハ

待ち合わせの時間となり、連絡を取りつつ合流

いや〜変わってまへん!!歩いてくる遠くの姿でわかりましたから(@^▽^@)ニコッ

ランチをするべく、店を探しながらも喋る喋る

ランチを食べながらも 喋る喋る キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

頂いたランチがコチラ


まずは前菜〜スープがめっさ美味しかったです♪


そしてメイン。魚と肉を選べたんですが、かーちゃんは肉をチョイス♪グラタンがお豆のグラタンでこれまた美味でした


別注文ですが、ランチとセットすると少々お安くなっていたデザートセット。チーズスフレ、うましッッ!!

食べることと喋ることに忙しく口を動かしたあとは、女同士ならではのお楽しみ「ウインドウ・ショッピング♪」

昔話をしながら今の話もして、服の話もするという離れ業 アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

そういえば、友達同士で自分の服を見て回るなんて、本当に学生の時以来で楽しかったです
また丁度夏物のバーゲンをやっていたもので、思わず3着も購入
それでも4千円以内!

少々オーバーしましたが、タイムリミットとなり「また会おう!」と約束をしてお別れしました


いっぱい歩きすぎて靴擦れできたけど、本当に充実した一日を過ごすことができた かーちゃんなのでありました♪


さて!お姉ちゃんズの習い事に行くために、晩御飯の準備しましょうかね \(*⌒0⌒)♪

2012-08-30 18:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 私事 |
次へ