ニックネーム:ティラリン・ハナカラ
性別:女
都道府県:福岡
『ガンダムUC大好き!』

»くわしく見る
ガンダムサーチ|機動戦士ガンダム創作サイト検索 GundamNavi
2015年03月16日(月)
PGユニコーン作成中:10
バックパック〜本体完成まで。
言わずと知れた部分が楽しいバックパックさん。
今回は割と綺麗に塗れた気がしますよガンダムペンシルバー。前回の失敗を踏まえてよ〜く振ったからね!!
駐車禁止マークみたいなのを嵌めるのがちょっと面白かった!
 、
そしてやっぱりこういう部分が楽しい。「わあ、何の意味があるの!?(歓喜)」
バックパック完成
画像じゃ全く分からないんですが、ビームサーベル収納する際の動きがすごい格好良い。
ぐい〜んて回転できる。感動。
ユニコさんに装着!
・・・あぁぁぁ・・・本体、できちゃったなぁ。嬉しいんだけど寂しいなぁあああああ。
バックパックのLEDは本当に入れるだけなんで写真撮り忘れちゃいました。;

LED点灯。どきどきっすわ。毎回配線切っちゃったりしてないか心配です。
ブレまくり。サイコフレームの光が漏れた状態もかなり好きだったのだけど、頭が付いたらやっぱりユニコーンモードでは違和感が出て来ました。
でも、ユニコーンモード用の点灯プログラムも付いてるから大丈夫!!・・・それにしても暗すぎて何のことやら。

それじゃユニコさん、無事完成させた自分へのご褒美に変身お願いしまっす!!
あー、一度で二度おいしいユニコーンさんありがたや。
肩の部分のパーツを起こすのだけは結構大変っすけど、PGさんは変身させる際の動きも楽しくって嬉しい。特に足が!!足が!良いっすね!
変身の仕方はもう覚えたよね!さすがにね!!でもなんかいつも何かしらミスしてるから今回の写真は大丈夫か!?
LED点灯。
夢が叶ったよねぇ。もうねぇ。・・・うん、ありがとうLED。自主製作は無理なんでLEDユニット出してくれて良かった。
イケメン。限りなくイケメン。
こんなに神々しく輝かせてくれるなら、魂吸い取られてもいいかなと思うよ。
・・・・死なない程度に。
わたしのスマホの待受画像はこれに定着しました。
かつての待受けだった愛猫がグレるかもしれませんが気にしニャい気にしニャい。

まだまだ装備類が残っていますけど、取り敢えずPG作成日記は今回で終わります。
ただ叫んでいただけのような制作日記にお付き合いありがとうございました。

かなり思い切った買い物だったし、ちゃんとできるか不安でしたが何とかなりました。LED込みで3万近く払って自分で作るのは正直心配でしたけど、自分で作れる事がやっぱり楽しかったです。
本当にすごい良い思い出になりました!楽しかったよありがとう。


★今回の制作時間
バックパック:5時間
LED入れと本体接続時間は1分も掛からないので省略します。
2015-03-16 | 記事へ |
| ガンダムUC / ホビー |
2015年03月15日(日)
PGユニコーン作成中:9
ずいぶん日が経ったなぁ・・・。
「頭がありませんな」状態もソウトウ嫌だったんだけど、色々あって気分があがらないあがらない(--;)
やっぱりユニコさんは楽しく作りたいっす。

そういや、ほぼ同じ大きさなんじゃないかと思ってヘッドコレクションを差してみたんですけど(やるなよ。)、PGさんの方がちょっと小さいようでした。ユニコーンは小顔です。

さて!そんな訳で超スローペースになりましたが、完成しましたPGユニコさん。
まずは制作日記的な何かを頭部から。(技術的な事とか何も書けないし、自分でも何だかわからない記録。)
←→ 
頭部の基礎部分。思わず『がおーっ』とこぼしたくなる動き。シャベルカーぽいと思った。ごめんユニコーン。
PGでも極小なバルカン部。PGでこのサイズなのユニコさんどんだけ。
MGさんでもゴミと間違えかねないパーツあったなぁ、と懐かしい気分になりました。
グリーンのパーツがあまりに美しいのでシール貼りたくなかった。
えーわざわざ貼らなきゃダメ??せっかく緑なのにぃ。組んだら暗くなるから、という配慮は感じつつもすごい勿体ない気分でした。
 
どう考えても仮面舞踏会に行く人にしか見えない顔面部。結構ツリ目なのねユニコーン。
全体的にスタイリッシュなユニコさんは瞳がグリーンなことで柔らかさがプラスされて非常に良いと思います。私はこの緑色の瞳がとても好きであります。
 
口元のパーツと合わせてイケメンデストロイさんのお顔完成。
やっぱり目がシールじゃないのは嬉しいですな。
  
ユニコーンモードのお顔も完成。何か面白いから裏まで撮っときました。
このグリーンパーツを奥まで差し込むのがまたキツかったっす!だから指が折れるんだって!!(笑)
 
自分の萌えポイントなだけの記録部分。再三言いますがPGさんはこういうのが楽しい。
わざわざパーツが分かれてるんすよねー!(わざわざとか言うな。)
で、LEDに突入。これさすがに簡単っしょ!?いくら私でも1分もかからないよ!
・・・なーんて思ってたら
この矢印の部分を嵌めるのに1時間40分も捉まるという罠。
説明書見てどこをどう嵌めろというのは解るんだけどできない。
言いたいことは解るんだけどできない。
「無茶言うな。」
今回、初めて説明書に楯突きました。(※足首云々はノーカウント。)
PG作成終わったな・・・と思いましたよマジで。私が不器用なのか!!??
矢印の部分がどう考えても奥まで入れ難いので、後頭部のパーツは一旦外して嵌めました。でもそうするとLEDパーツがずれやすくてそれはそれで難しいんですけども。そこは押えて!無理くり押えて!!(笑)何とか嵌めました。
本体完成後の今考えても、ここが一番鬼門でした。はい。
肩の接続部のパーツ作りも相当捉まったけど、これが一番(強制終了の意味で)終わった感があった。
それにしても、この部分のデザインを見てたら元々第三形態って考えてあったのかしらと思えるのですが、やっぱりそうなのかなぁ?(どこかに記述してあったら見落としてます。)
だとしたら、すごいなぁと思う。ずっと隠してたのとか(笑)。ぜったい喋りたくなっちゃうよ!!
 
ユニコさんの醍醐味。
『ウィーン』『ガッシィィン!!』とか言っちゃうんだよねぇ。これがねぇ。(←おっさん)
楽しいすわ、やっぱ!!
頭が付いたー!!ごめんねぇユニコーン遅くなって!!
何かねぇ、ユニコーンモードがすごい沁みます。
希望の象徴やマジで。
心が洗われるよ。
デストロイモードもユニコーンモードもデザイン的にはどちらも好きで、でもどっちかしか飾れない!ってなったらやっぱりデストロイ優先になりがちなんですけども、PGさんはユニコーンモードがすごく好き!です。
でもLEDの恩恵的にはデストロイさんの方が大きいので魅力バランス的には丁度良いです。
今は折角LEDあるからデストロイ化させて飾ってるのですけど、完成させるまではユニコーンモードでずっと傍に居たし、ユニコーンモード好き過ぎてちょっと寂しかったりします。
ユニコさん居るのにおかしな話です。

★頭部制作時間
・頭部A:50分
・頭部B:1時間
・頭部D:1時間
・頭部E:30分
・頭部F:30分
・頭部G&H:40分
・LED(というか鬼門の所為で要した時間)1時間40分

・本体との接続時間はほぼ無いので省きます。

因みに弄ったり写真撮ったりした時間はちゃんと時計止めてるので純粋な制作時間です。
どんがめでも作れるよ!という指針でしかない。
2015-03-15 | 記事へ |
| ガンダムUC / ホビー |
2015年02月15日(日)
ガンダムUC GREAT WORKST 感想
正直、ここ数週間頭が空白になってる部分があって、「何してたっけ?」状態が多々ありました。それで、つい予約していたUCのGREAT WORKSの発売日も忘れてしまってました。
よ、よかった買えて・・・!!;
箱の開け方が分からずヒヤヒヤしたよ。
メタリックでとても格好良いけど、開き方としては出前ピザだった。意外ッ!!
ハッキリ言って繰り返し開くにはこの箱に入ってると面倒くさいです。
ポスター小さいよ〜紙ペラペラだよ〜(>_<)
ガンダムエース付録のガンダムUC メモリアルブックの表紙と同じペラペラ感です。
このままでは不安なので早々にファイリングしました。
・・・ま、まぁ、箱があるからいっか!;
◆原画集。超綺麗。いや〜一枚一枚が芸術すぎて鑑賞時間が膨大にかかる。
見ていて幸せだけど、凄く疲れました(笑)。パワーが吸い取られる美しさだよ。
MSも人物も好きだから幸せ。バラバラにして飾りたい気分です。できませんけど。
このバナージさん、本編では隠れて見えない手元が見れて面白い。
◆設定集。印刷がかなり良い印刷なんじゃないのコレ!?発色が良いです。そして殆ど縮小されてないのでは?と思える画像サイズで感動しました。線の抑揚がよく分かる。
その所為か過去の書籍類でお馴染みの画像も印象が違うくて驚きました。表情も若干違って見えるよ!!

人物設定、バンクロフト先生とバナージの友人を見ると泣けてきました。そしてマリーダさんの胸がこうして見ると結構あるな、と思った自分を恥じました。セクハラやめい!!ヽ(゚Д゚)ノ
更にマリーダさんが身に着けていたコートが4枚羽を思わせるデザインだった事に初めて気付きまして、自分まだまだやと思いました。
ミコットのジャケット下が想像に近くて喜びました。この服可愛いよね〜!学生時代に欲しかった!
医務室でのバナージって下着姿だったの!?やだ恥ずかしい。布団はぐらなきゃ見られずに済んだのにこの子自爆してる。(ノД`*)

MSは書籍「メカニック&ワールド」持ってる方だったらどうなんだろう?と疑問なのですけど、画像が大きくて見易い=解り易いように感じましたし、個人的には見た事あるものも新鮮でした。何より大きく見れると一層カッコ良い!!
ユニコーンの途中で鼻血出そうだったので、敢えて飛ばしてコックピット関連に移行。これだけで超楽しい。グリップだけでこんなに盛り上がれるとは。こうして見ると頭部損傷シナンジュがかなり生々しくてゾクっとしました。

集中力と体力の限界がきたので取り敢えず後はパラパラと流したのですが、背景関連も載っててホント戦艦以外は全部だと思います。
興味深い内容でしたが分厚過ぎて腕が限界来たんで長時間鑑賞は無理でした☆
電話帳並みの厚さだよ!!
通常だったら立膝を本机代わりにできるから多少重くても構わないのですが、これは横向きで開くからどうしても腕が攣る。
欲を言えば、2冊に分けて欲しかったところです。

もう一冊設定集と同等の厚みがある脚本&絵コンテ集があるのですが、写しそびれてた。
絵コンテが1ページに4ページ分載せてあるのでちょっと見づらい。
1ページに2ページ分にして欲しかったけど、そしたら厚みが倍になるからそれも辛いですね!
脚本、完成版でも本編と違うのが不思議。アニメができるまでを見てみたいですね。

読み応えあり過ぎるのでちょっとずつ読み込んでいきたいと思います。
・・・・現在、収納場所に困ってます。
2015-02-15 | 記事へ |
| ガンダムUC |
ちゃんと向き合う為には切り替えることも大事っすね
暗いニュースが続き、皆気持ちが落ち込んでいると思います。
私もその中の一人です。そんな中、本日の毎日新聞での記述。
海原純子さんが心の方向を明るい方に向けることの大切さを語っておられました。そうすると、ちょっとしたいい事、人の善意や思いやりが目にとまるらしい。読んだだけでも気持ちがちょっと明るくなれました。

香山リカさんのコラムにも不安を隠して無理し過ぎずに、「皆不安なんだ」と支え合う事の大切さが伝えられていました。
個人的に“「世の中物騒な事ばかりだけど、とにかくこの時間は好きなドラマを見ましょう」と、リラックスできる時間を忘れない”という記述があって、それが染みました。
先週辺りからぽつぽつプラモ作りも再開してたし、物が人の代わりをし過ぎな現代から逃避したかったのか北斎展を見に行ったりしたんですが、あんまり気持ちが晴れなくて。(※展示内容は良かったです。)
何とかしたいのに無力感に駆られるばかりだし、哀しい事が多すぎて楽しむ事自体が悪に思えていました。
でも暗い方を向き続けてたら、鈍くなるばかりですね。それが良い事とは思えない。
考えるべきことは考えて、でも、ちゃんと休もう。

そんな訳で、今、すごいアニメ見たいです。ドラマはあまり・・・っていうかTV自体あんま見ないんですけど。
確かに大人になってアニメもあまり見なくなったけど、「大人だからアニメはもう見ない」には自分は一生ならないだろうな、という自覚があります。(´∀`)
アニメじゃないと得られない部分ってあるんですよねぇ。
どんなにCG技術が上がっても実写では見れない画があるし、生身の人間が言う台詞だとどんなにイケメンでも綺麗事に聞こえる事がキャラクターというフィルタを通すと素直に聞ける部分があると思うのです。それでありながら“人間が作っている”というのも忘れないから「こういうもの描く人がいる内は大丈夫だ」と救いにもなります。

こういう伝達手段はすごくいいなと思います。
2015-02-15 | 記事へ |
| 日記 |
適したこと書けてるかわかりませんが・・・
中東での事が悲痛すぎて下を向いてしまっていました。
ブログをやっていながらインターネットとかいう制御しきれないツールなんかやめてしまえ、と思いました。
でも、マララさんの存在が光をくれました。小さい声を大きくできるツールでもあります。良くも悪くもですが。確かに、要は使い方です。
・・・自分は一体どうだろうか。悪いことより良いこと書きたいな。今迄書いたもの、整理したいです。

ISには、大きいものや理不尽に対しての怒りがあるのも感じます。
正義の為に犠牲は仕方ないとの意見も聞きました。
でも、犠牲というものは自分が払うものであって、他人に払わせるものではないと思いますし、正しい伝え方をしなければ例え意見が正しくても正当性が無くなってしまうと思います。
そして残虐な行為で得られるのは怒りです。怒りは恐怖を失わせる感情だと思います。

哀しいことがこれ以上おきて欲しくないと祈るばかりです。・・・できることってなんだろう。
2015-02-15 | 記事へ |
| 日記 |
2015年01月20日(火)
機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX I の描き下ろしが
テラ格好良い。
私的には全部ユニコーンガンダムでも一向に構わなかったのですが。(^∀^)
Tがユニコーンモードでしょ〜、Uがデストロイ(赤)でしょ〜、Vがフルアーマー(緑)でしょ〜

・・・はい。ネオ・ジオングさんがテラ格好良いので我慢します。
2015-01-20 | 記事へ |
| 日記 / ガンダムUC |
次へ