堤丘 ”社会を明るくする運動”第6回城南区大会
2016年07月16日(土)
”第66回社会を明るくする運動”第6回城南区大会
7月9日(土)、城南市民センターにて開催しました。
第1部、式典
第2部、講演
第3部、特別出演



“社会を明るくする運動”とは
法務省主唱の〜犯罪や非行を防止し、
立ち直りを支える地域のチカラ〜は、
すべての国民が、犯罪や非行の防止
と罪を犯した人たちの更正について
理解を深め、それぞれの立場におい
て力を合わせ、犯罪や非行のない地
域社会を築こうとする全国的な運動
で、今年で66回目を迎えました。


会場入り口で皆さんを歓迎するこうせいペンギンの「ホゴちゃん」。
中に入るのは大変だそうです。(~_~;)






第2部の講演では、「福岡県警察本部
少年課対策係係長」堀井 智帆 様に
「生まれてきてくれてありがとう」
テーマでお話ししていただきました。
第3部の演奏にも影響が出るほど生徒達の心にも届いた講演でした。



第3部は城南中学校の吹奏楽部の演奏で始まり、曲の間には昨年の作文コンテスト城南区激励賞の朗読がありました。
J:COMテレビの取材と読売新聞の取材もありました。





   








                                   
会場は、激写・激撮







安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことなのです。
 立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには,一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では,犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。
自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか。

保護司会
2016年7月16日 | 記事へ |
| ◇保護司会 |
堤丘 夏の交通安全運動
7月14日(木)

夏の交通安全運動
「横断歩道マナーアップ作戦!」


夏の交通安全運動が今年も7月10日〜7月19日まで、
全国一斉に行われました。


 

子どもと高齢者の交通事故を防止することを
目標とするなかで横断歩道の安全を一層高めようと、


校区では「横断歩道マナーアップ作戦!」
を実施しました。

堤団地北通りの三差路の横断歩道にて
7月14日朝7時20分から早良警察署・
城南区役所・小中学校と合同で、
校区交通安全推進委員のメンバーで
キャンペーンを行いました。










                     寄稿 交通安全推進委員会
                         石橋 雄一 会長
2016年7月16日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◇交通安全推進委員会 |
堤丘 すこやか広場に保育園の先生が来たよ!
2016年07月05日(火)
7月4日
梅雨明けまじかの空模様
蒸し暑く
公民館までの道のりに
汗をいっぱいかいて
きてくれたちびっ子たちのために
仁愛保育園から
4人の先生方が来てくれました。

毎年 年3回
仁愛保育園さんのご好意で
先生方をすこやか広場に派遣していただいています。

昨年からは
給食の先生も来てくださって
乳児の
それぞれの月齢にあった
調理法や味付け法を
教えていただきました

また、七夕も近いので
笹飾りにつける飾りと
短冊つくりをしました。

この見本を先生が作ってきていて
すこやか広場に
仁愛保育園の園長先生から
コメントのプレゼントがありました。

今年度は、10月と
来年の1月にも
先生と遊ぶことができますよ

毎週月曜日に
開催されている
堤丘校区子育てサロン「すこやか広場」
0歳の赤ちゃんを連れて
参加しているママさんも
たくさんいます。
お友達作りに、サロンに
参加しませんか?

子育ての悩みや、愚痴を
聴いてくれる仲間が待っています。

すこやか広場
毎週月曜日(第5月・祝日はお休み) 
10:30〜12:30
堤丘公民館






2016年7月5日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 / ◇子育てサロン |
堤丘 壮年ソフト・ママさんバレー校区予選会
6月26日(日)
長尾中学校グラウンドで
区壮年ソフト

7月3日(日)
堤丘小学校体育館で
ママさんバレー

区大会に出場するチームを
決める校区予選会が行われました。

6月26日(日)
は、梅雨とは思えない
さわやかな天候の中
4町の対抗戦が行われ
堤団地vs樋1チームの決勝戦の結果
区大会には堤団地チームが進出することになりました。

この日は堤丘小学校で
ドッジビー大会が行われており、
校区小・中学校の2か所で
老いも若きもスポーツに汗を流しました。

また翌週のママさんバレーは
樋1・2チームの樋井川カモマイルが
堤1・堤団地チームの堤ウィングに
勝利し、区大会へ出場することになりました。

この日はとっても蒸し暑く
体育館での試合は
非常につらかったとのこと
日ごろ運動して
体を鍛えている皆さんでも
熱中症のような症状がみられていました。

梅雨明けまじかのこのごろ
今年は猛暑が予想されています。

皆さんも体調管理に
心がけ、スポーツを楽しみましょう


堤丘校区体育振興会

2016年7月5日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 / ◇体育振興会 |
堤丘 料理教室
2016年07月03日(日)
6月27日(月)
「認知症予防の食事」料理教室が
開催されました。
参加者は30人でした!

料理前にみなさんと一緒に、
体操をして体をほぐしました。

豆を使って、イワシの不飽和脂肪酸と
野菜たっぷりのメニューで、大変おいしいと
好評でした
 



 

堤丘校区ではこういった料理教室が、
毎月開催されています。
よかったら是非一度参加されてみませんか

                        寄稿 大坪節子
2016年7月3日 | 記事へ |
| ◇食生活改善推進協議会 / ◆ 報告 |
堤丘 自治協だより7月号
2016年06月28日(火)
自治協だより7月号ができました

今年の梅雨は雨が多いようで、
地域によっては被害がでています。
校区の皆さま、くれぐれもお気を付け下さい!




堤丘の伝統行事「盆綱」夏祭り
7月30日(土)18:00より
三尾池公園にて開催されます
舞台演目やバザー店など今いろいろと企画・準備
されているところです。
楽しみにしていて下さい

校区の皆さまのお越しをお待ちしております

2016年6月28日 | 記事へ |
| ◆ 自治協議会だより |
堤丘 ドッヂビー大会
2016年06月26日(日)
毎年6月に開催されている
堤丘校区青育連主催の
校区子ども会親善スポーツ大会
この大会の競技の種目が
ドッヂビーになって
今回で11回になります。

参加者は
子ども120名
保護者・応援者・見学者(78名)
地域の来賓の方々(25名)
計223名でした。

試合は
各町で編成された
チームどうしで
低学年、高学年に分かれての
総当たり戦です。

昨年は
高学年、低学年ともに
堤団地の優勝でしたが、
今年は
樋井川1丁目チームが
どちらも
優勝しました。

特に
高学年樋1チームは
昨年決勝戦で
堤団地チームに
延長戦の末、敗れ
惜しくも2位でした。
そのときの5年生が
6年生となり
雪辱を果たしました。

恒例の
6年生VSおやじの会の試合では
6年生が21名の参加があったため
おやじの会のメンバーだけでは
足らず、校長先生や
お母さんたちも動員され
応援に来ていたお母さんたちは
裸足になって
子どもたちと一緒に
頑張っていました!
また、中秋校長先生は
ドッヂービーの試合に出たのは
今回が初めてだそうです!

そして
この大会を主催した
青育連役員さんから
以下のような
感想をいただきましたので
ご紹介します。

 まだまだ梅雨が続く中、
久しぶりに天気にも恵まれ、
無事に大会を終えることができました。

子どもたちの感想は、
楽しかった❗
その一言につきました。
その思いは個々にあると思います。
あれだけ試合を
していたにもかかわらず、
最後まで笑顔が見られたこと、
それがその一言になったのでしょう

堤丘の子どもたちは、元気です❗
と皆さんに思って
もらえたのではないでしょうか?!

お手伝いの方も、
「大変だけど
手伝う経験が出来たことが
よかった」という感想も,,,  
ありがたいです。

私たち青育連としては
大きなケガがなかったことが
何より!
というのが一番でした

6年生とおやじの会の
試合に
参加してくださった
中秋校長先生が、
「6年生に頼まれたら、
(試合に出るのを)断れないです。」と
嬉しそうに
話しておられたのも
印象的でした。

この大会に
体育振興会、
おやじの会、
各町お手伝いの方、
先生方のご協力に
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

青育連役員一同


2016年6月26日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 / ◇青少年育成連合会 |
堤丘 積み木で遊ぼう!すこやか広場
2016年06月21日(火)
6月20日(月)
第1〜4月曜日10:30〜12:30
堤丘公民館で開催されている
子育て中のママさんと子どものためのサロン
すこやか広場

このすこやか広場に
たくさんの
白木の積み木ブロックが
やってきました。

城南区子どもプラザにある
WAKUの白木の積み木を
この日すこやか広場に
貸していただきました。

自宅ではなかなか体験できない
たくさんの木製の積み木あそび、
最初は恐る恐るの子どもたちですが
積み上げる楽しさ
倒れる楽しさ
壊す楽しさ
を体験しました。

月齢の小さな子どもも多いのですが
ママと一緒に積んでは壊しを
楽しんでいました。
(正確には、ママが積んで
子どもが壊す?!)

今年は積み上げるだけでなく
ドミノ倒しを楽しむ子どもも
多かったようです。

7月4日(月)は
仁愛保育園から
先生方が
手作りおもちゃや
絵本をもって遊びに来てくれます。

(仁愛保育園の先生とママさん、子どもたち 2015年6月)
参加はどなたでもOKです。
子育て中のママさん
育児の悩みをこぼしに来ませんか?

すこやか広場(子育てサロン)
第1〜4月曜日
10:30〜12:30
堤丘公民館
で、開催中です!
(祝日はお休みです)





2016年6月21日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◇子育てサロン |
堤丘 堤丘小5年生総合学習「田植え」
堤丘小の5年生34名は、私たち日本人の主食のコメについて総合学習で学びます。

梅雨の6月20日(月)、雨の中元気に田植えをしました。子ども達は自分たちで植えたイネの苗の成長を観察、秋にはイネ刈をして収穫、お米がどのようにして出来るかを学びます。この収穫したコメ(餅米)で餅をついて、みんなでいただきます。

田植え作業には、たくさんの地域の方が参加、お母さんやおやじの会のお父さんたちも子どもたちに負けないように大変頑張りました。

 
                        植える前の水をはった水田

 
田植え前の説明              田植えを始めます

 
田植えを始めました

 
きれいに植えていますよ

 
もう一息                   田植えが終わりどろんこの足洗い


皆さんお疲れ様でした。収穫が楽しみですね。

                              堤丘小学校

 

2016年6月21日 | 記事へ |
| ◇堤丘小学校 |
堤丘 堤丘公民館皐月会
2016年06月19日(日)
6月17日(金)
皐月会「パン教室」

堤丘公民館の皐月会にて、
西部ガスさんのご協力のもと
「パン教室」が開催されました。

男性7名、女性23名の参加がありました。
みなさん慣れないパン作りを、
楽しんでいらっしゃいました

 

 

 

ごまロールパン、あんぱん、ピザ
美味しそうに焼き上がりました

最後にみなさんと試食会です


堤丘公民館では、このようにいろいろな
イベントを企画しています。
校区のみなさまの参加をお待ちしています!
2016年6月19日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◇堤丘公民館 / ◇皐月会 |
次へ