2006年04月26日(水)
膝窩動脈(しっかどうみゃく)
足の動脈の病気で一番多いのが「閉塞性動脈硬化症」だそうです。これの代表的な症状は、ある一定の距離を歩くとふくらはぎに凝りや痛みを感じ、休むと痛みが収まって再び歩けるようになる症状だそうです(間欠性跋行)。

私には思い当たらない症状なのですが、ついこの前、脚の膝の裏から下が突然つったようになり、かなりの痛みも伴いました。しばらくしたら収まったのでそのままにしていたのですが、今日、草抜き@最終日の途中で同じような症状が出ました。無理な姿勢で草抜きをしていたからだと思うのですが、痛みを堪えながらふと「下肢末梢動脈閉塞症」という難しい単語を思い出したので、循環器病センターの講義レジュメを読み返してみました。

自己診断をするのに、もっとも簡単で確実な検査は、足の動脈の拍動に触れるかどうか、手の指を当てて脈拍を確かめることだとあります。拍動を感じなければ十分血液が流れていないことを意味するからです。

足の動脈の拍動に触れることが出来る場所は、足の付け根(大腿動脈)、ひざの裏(膝窩動脈)、くるぶしの後ろ側(内顆動脈)、足の甲(足背動脈)の四箇所(両足で8箇所)です。

で、触れてみました。足の付け根、触れます。くるぶしの裏、触れます。足の甲、触れます。ところが、膝の裏側は、何回も試しましたがよくわかりません??? 明日、ホルター心電図を取り付けに循環器病センターに行くことになっていますので、その時に、検査技師に訊いてみようと思います。

みなさんは、いかがでしょうか?

尚、私は、2月に近くのクリニックでABI(足の動脈のつまり具合)、baPWV(動脈の硬さ)の検査をやってその時点では、異常のないことを確認しています。

■今日の記録(エアロバイク)
・時間 30分
・走行換算距離 9.0km
・消費カロリー 141.9
・平均負荷値 78W


2006年4月26日 20時59分 | 記事へ | コメント(9) |
たぶん間欠性跋行とかにに悩まされて長いことになりますが、これって疲れが一番の敵のようですね。
shiro-chan 足がつるっていうのは警戒警報ですよ。
>山爺さん、動脈硬化によるものだとすれば、疲れよりは喫煙じゃないかなぁ、大敵(笑) 警戒警報ですよね、やはり…。でも、歩くこと(運動)血流が戻るのだそうですよ。僕の記事、誤字がありますね。訂正しておきます。
歩くと痛くなるから歩かない。これじゃあ良くなるわけないですよね。いつまでたっても、追いかけっこやねえ。
タバコがいちばん悪いと毎日、てるちゃんにいわれてるけど、こればかりはどうにもなりません。主治医もあきらめてか「いいんじゃあないですか」といって、禁煙もすすめませんょ。
わが上さんが歩いていると突然脚が痛くなり歩けなくなるそうで
冷や冷やしています。
足の動脈を私は気にしていませんでしたが、寝ているとだるくて目が覚めることがあります、詰まってきているのでしょうね。
山爺さん、Iちゃん、おはようございます。
24時間心電図を取り付けに行って今帰宅しました。久しぶりに心リハのナースに会って、膝窩動脈のことを尋ねました。手首やその他の箇所と違い、触れ方がかなり微妙というか、弱いのですね、ここ。ナースが触れてくれて、脈動していることを確認してくれました。

あまり神経質にならずに、血管を鍛えるために出来るだけ毎日歩きましょうね、と云われました。どこかで見かけたのですが、歩くことによって自然にバイパスができるのだそうですよ!
歩けなくなるほど痛くなること、私は若いうちから経験しています。但し、痛くなるのは、膝下の前側の筋肉。(スイマセン、動物の解剖学は習ったのですが、人間のは分らないとか、言い訳して・・・恐らく、前脛骨筋)これは、動脈硬化とは関係ないでしょうね。しかし、足の脈動は、なかなか、当りません。甲のはすぐ分かりますけど。
膝窩動脈は椅子に座って足を90゜に曲げ真中の柔らかい
処を親指でキツク押せばわかりますょ。

普通は足首が分かれば一番ベストらしいです。
shiro-chanの現象は働きすぎの筋肉疲労と違うやろぅか。

小生も六ヶ月に一回足圧チェックをしてもらってますが
足指と踵の目視と足首の圧検査だけです。
少々風邪気味で…(^^ゞ

僕もyukiさん同様で膝の裏の脈は自分では触れません。
童子さんのおっしゃるようにやってはみたのですが…。
まぁ足の指先が黒く変色したり踵が痛く切れてなければ
血が流れている証拠なんで風呂に入った時にいつも
チェックしてたら大丈夫ですねん。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:shiro-chan
性別:男
年齢:1937年生まれ 丑年
Non-working Poor