ニックネーム:オーさん
性別:男性
年齢:46歳
都道府県:神奈川県
自宅カフェオープンを夢みるオジサン

»くわしく見る
2014年11月26日(水)
今年最後の・・
あーとうとう終わってしまいました、今年最後のイベント。
夏からハワイアンイベントが続いたので、結構真面目?に練習しちゃいましたよ。
なので、家に帰ってからもなんか休めなくて疲れちゃったな・・

メレフラパーティーなので他のフラチームの方達もいますので、写真や動画などは許可を取らないとまずいらしいので、写真を1枚だけ。

この時は皆さんCDをかけて踊ってる時ですね。
まー70人もの女性の中に私を含めて野郎は4人・・ハーレム状態じゃない?なんて思う人は中に入ればわかりますよ。
メスライオン70頭の中に放り込まれた年老いたプレーリードッグ4匹(笑)
まあ、それは冗談ですが。

今回はお酒飲みながらの演奏だったのでまわってからはかなりリラックス出来ましたね〜
プロのバンドさんはピンで来てくれました、しゅうちゃん(ちゃん呼ばわりなんてすいません!)とコンさん。
やっぱりスゲーうまい!脱力していながら完璧演奏。
私、恥ずかしいっすよ。

でもね、社交辞令とはわかってますが、「オーさんいいよ!今度3人でやろうよ〜」なんてお二人から言われて、はい嬉しいです、最高に幸せでした!

それに沢山の可愛いフラガールともハグしまくりであ〜幸せです、幸せですとも(笑)

最後の方は1曲終わるごとにハグしてたもんな・・勘違いする人いると思いますが、ハグは挨拶ですから。
ありがとう〜あなたに会えて良かった〜な感じですからね。

さてそんなイベントも終わりすっかりセミの抜け殻になってしまった、オーさん・・なにもする気がおきないな。

でも仕事はそんな気をわかってくれないんだよな〜(笑)ガンバロ!!
2014-11-26 22:07 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント |
2014年11月08日(土)
Feathercraft Aironat
こいつはいったい何艇カヤックを買えばと・・と思わないでやって下せ〜。
でもちょっと想定外な納艇でした。
セタスの笠原さんに頼んだのは5月だったか、6月だったか?ほんとは8月中に納艇予定だったのが、予約殺到で生地の制作からして全然目途が立たないとの事で、私的にはまー今年は無理でしょうな、来年の2月くらいでしょ?とたかをくくってたら、いきなりA&Fさんから入荷しましたと・・ぐ〜心の準備ってもんが。
で先週の日曜に進水式。
このようなバッグ?袋に入ってます。
これ全部入ってまだ袋には余裕が。あとPFDくらいは入りそうですね。
そんで拡げてみますね〜 あれ?フェザークラフトのカヤックにあるべきアルミフレームがありません・・
そう、このカヤックはインフレータブルカヤックなんです。
これがエアーバルブです、この隣に安全弁バルブが付いていて、基準以上の内圧がかかるとバルブから放出するんですね。真夏で浜に長時間置いといても安心です!
でポンプで空気を入れる前にスケグをセット。これシンプルでいいですね。でも意外とスケグを挿しこむのが大変でした・・
で、空気を入れると。この造形は凄い!!お見事ですよ、いろいろな方達が言う様にナガスクジラのような・・
コーミングもしっかりとしていて、シーソックをセットしてから、当然スプレースカートをセットします。
最初からパドルフロートがセットされてますよ。
さて浜辺で。森戸のカヤッカ―の人達もこのカヤックには興味深々でしたね。
出てしばらくしたら風がドン吹きでしたよ。乗った方のコメントには良く、他のフェザークラフトのフォールディングカヤックと変わらないくらい風には強い!と書いてありましたが、ん〜でもやっぱり風にはかなり影響うけますよ、やはり。風上に向かって斜めに進むとどうしても保進させるのは難しいです。
でもこのカヤックはそんな事がデメリットだとかなんとか言う事自体ナンセンス。
わずか10分以内で組んで(膨らませて)直ぐに海に出られるって言うのが一番の強み!しかも9kgの超軽量なんで海でも陸においても機動力抜群なのがいいところ!
電車でもバスでもカートに乗せなくても大丈夫ですし、カーゴバイクやロングテールバイクならモーさん乗せるより軽いもんです。
海岸沿い走って、いいロケーションの浜を見つけたら即カヤックで楽しんじゃう、そんな使い方を出来る人にはうってつけでしょう。

肝心の乗り味ですがフレームが無い分、しなる感はありますが全くシーカヤックという感じです。着座位置が高いと感じると言われますが、5分も乗れば馴れちゃいますよ。
裏返してボトムを。いやはやよくぞこの造形をインフレータブルで造りましたよね、フェザークラフトの長年の溶着技術が成し得たんでしょうね。

あっそうそう、生地は他のフェザークラフトのカヤックより大分薄いです・・岩場、フジツボには気をつけましょうね(笑)
2014-11-08 23:30 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年11月01日(土)
振り返って・・
先週のイベントを振り返って。
これは動画を撮ったビデオカメラ。おニューです。
いままで使ってたZOOM M3は余り良いサウンド レコーダーとは言えなかったんですよね。
音がぜんぜん大きく入らないし、画質もおまけ程度ですし・・
今度のSONY HDR-MV1はボリュームも適度ですし、音質も凄くいい!
ヘッドホンをして聞くとほんとに会場にいるみたい。
ただフルハイビジョンで画質も綺麗なんですが、広角単焦点レンズでズームが出来ないんですよ、なので今回撮ったのもえらく小さくてちと見ずらいですよね。
もっと小さいライブハウスだとか、スタジオで練習する時なんかに威力を発揮するサウンド レコーダーですね。
あと外で使う時はマイクに風避けのスポンジカバーを付けないとだめだな〜オプションでないから、自作?しないと。



これくらいの感じで写せればよかったのですが、ステージと観客席が離れていて、カメラを前に持って行けなかったんです。
それにしても、皆さん綺麗に踊ってますね〜
みんなと一緒に。ジュンコさんのフラチームはみんな良い子で、私なんかより上手なバンドさんが沢山いるにもかかわらず、わたしらに演奏を依頼してくれてステージに立たせていただいて、ホント感謝ですよ!

数年前に初めてウクレレという楽器を始めて、まさかこんなステージで演奏出来るなんて夢にも思わなんだな〜

そしてまた今月の23日にメレフラパーティーが・・いくつかのフラチーム、バンドさんも参加で。
リベンジだぜ!(また失敗するよね〜)(笑)
2014-11-01 22:40 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年10月28日(火)
湘南台ファンタジア
御無沙汰ぶりです。 一昨日、藤沢市民祭りの一環としての湘南台ファンタジアに出てまいりました。 ここのところブログ書く暇なんぞあったら練習しろ!って雰囲気だったので、それはもう・・ では。 前回の様な失態は許せません!と言いましたが・・精神的弱さがあからさまに(笑) 3曲目の頭ですよ、この時 完全に頭、真っ白。メロディーの欠片も思いだせなんだ。練習のときも一回失敗したんで、この曲ばかり練習してたのに・・もういいのさ、終わっちまえば笑話さ。(でいいわけないだろ!) でも、演奏も唄も良い感じでしょ? かおりんも良かったわ〜って言ってたし、フラガール達もオーさんの唄声素敵〜って(自分で書くなって) でも一番救われたのは、3歳の女の子ちゃんに「ジャカジャカのおにーちゃん(あれ?おじちゃんだっけ)カッコイ〜」って言って貰えたのが嬉しかったね!
2014-10-28 22:30 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント |
2014年10月14日(火)
大人BBQ
皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?

私、寝いってたもんで、余りわからなかったですよ。
前回より多少軽かったのかな?でも被害に遭われた方は沢山いるので大変な台風だったんですね・・

さて一昨日は台風が近ずいてるとは思えないくらい穏やかな日でした。

ここは昔、有名な日本画家の別荘だったお屋敷。
そんな所でバーベキュー、なんて贅沢なんざんしょ。
家の中も拝見させていただきましたが、いやー凄い・・なんつーか文化遺産?しばしボー然としてしまいましたよ。

なんか私の料理なんざ軽すぎますね・・後、牡蠣のアヒージョやらお漬物なぞ。
かおりんの妹さんの御主人が釣ってきた鮎のコンフィ。きゅうりのすったものをのせて。おいし〜!器も素敵!
そうそうまずは乾杯!いらした方もなんかアカデミックな方が多くて私は肩身が狭い・・なんてことないですけどね(笑)

みっぱと二人でハワイアン演奏して喜んでもらえましたよ〜

みっぱとかおりんが買ってきた長期熟成牛肉ステーキ。値段見てまたぶっ飛んだ!!
まずいわけありません・・肉の甘み濃さ、普通じゃない。
猪鍋ですよ!めった食えないですよ。高知でお友達が仕留めたものですって。
でもちゃんと処理をしてあるので臭みはないですね、野生の味だな〜これは。
ほかにもラムチョップだデザートの美味しいぶどうや栗の渋皮煮など・・・ほんとお腹一杯でした。

いつもは海でバーベキューが多いのでこういった情緒のある所での大人なバーベキューもいいですね〜また呼んで!
2014-10-14 21:50 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント |
2014年10月11日(土)
POLARTEC3種
台風またか・・もうやだよ〜明日はBBQでなんとか出来そうだけど、明後日は荒れそうですね、海行きてーな。
おニューのウェットスーツ買ったのにね〜

ネタが無いので去年から買ってるPOLARTECの新素材の服を。
Patagoniaのナイフ・ブレードジャケット。POLARTECのパワーシールド・プロと言う素材。
防水性ではなく耐水性なんですが、去年 雨の中(ザーザー降りではない)でも沁みてくる事も無かったですよ。シームシーリングもしてないのですが。ストレッチ性があり生地も厚めです、多分ですが岩場や氷壁なんかでクライミングしても安心ではないかと。
MONTANEのアルファガイド・ジャケット。中綿がPOLARTEC ALPHAと言う新しい化繊綿。今まではプリマロフトが一般的に使われてましたね。
Teaton BrosのTsurugi Jacket.日本のアウトドアメーカーです。
去年のPOLARTEC社が主催する、APEX Award賞を日本のメーカーとしては初受賞したモノです。
去年買おうとしたのですが、たまたまネットで発売されてるのを見つけて、どの色を買おうかな?なんて悩んでいたら15分くらいのうちに全て完売になってしまった と言う・・今年は予約してたので、先週に無事ゲット。
この生地はネオシェルというモノを使ってまして、結構薄いかな?あまり藪こぎには使いたくないですね。

この3種とも目玉となっているのは、透湿性!
まだネオシェルは先週の日曜に雨の中ちょろっと着ただけなんでなんとも言えませんが、ナイフブレードにしても、アルファガイドジャケットにしても、今までの素材よりも確かに汗抜けが良い様に思います。それでいて防風性もいいんですよ。
後、どれも伸縮性がかなりあるので体に追従してくれて動きやすい!

蒸れなくて動きやすい=快適って事ですね。

初期のゴアテックスの頃は結構動くと雨で濡れたんだか、汗で濡れたんだかわからなかったですよ。

ゴアテックス社からもゴアテックス プロと言う新素材がでてますよ〜従来より28%アップの透湿性だそうで。

私にはオーバースペックな服ですが気になる〜
2014-10-11 22:30 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年10月04日(土)
また台風・・
関東圏は明日の夜から明後日にかけて大荒れになりそうですね。
先週は大した事無かったのですが、今回は結構凄そう。
皆様お気をつけて!
いつだったか・・

おー良い天気だな〜
んで、海から帰ったら・・
逗子の第一運動公園へ。ずっと改装工事でやっとこ完成!
通勤途中で見ていてちょっと行ってみたかったのですよ。
京浜急行の昔の電車が展示してあります。16:00まで中に入る事が出来ますよ。私は鉄っちゃんじゃないので、この電車がどういう物かわからんです。
なんかすげー研修センターみたいのが出来てました。後スタジオ?なのかな、バンド練習してるみたいで結構上手いボーカルの女の子の声が聞こえてましたが、あれじゃ音漏れ過ぎだよ!防音設備になってるの?

しかしこの公園子供多いです・・モーさん自転車に乗せてるとワラワラ集まってきます(笑)
あげくのはてには、「つぎ俺が乗る〜」とか言い出します・・お母さんもう少し躾をしてください。(笑)

そして
また、めかぶです。美味しいんですもの。これだけで二膳いけますな。
やっぱこれ、サンマ!
今年は安いし大きいし、美味い!!
これだけで・・(笑)
2014-10-04 21:44 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年09月30日(火)
山や海
一昨日は台風が近ずいているって事なので、海はやばそう〜

じゃ久しぶりに葉山アルプスでも行こっかな。
カメラ持ってくも1枚も撮らずにバッテリー切れ・・先週充電して2,3枚しか撮ってないというのに。
カメラもそろそろ買い替え時か?

んで、仙元山頂上から森戸海岸見たら、あら〜全然荒れてないじゃん!
白波立ってないし、うねりがいい感じで入ってるみたい。

で速攻降りて、海仕度。

お向かいのTさんには呆れられる始末(笑)
SUPやってたのは私と遠くに写ってるこの人だけ、後はウィンドの人が3人だけ。
10分に3発くらいは結構オーバーヘッドの大きい波が入ってましたよ!
小一時間やって3回しか乗れませんでしたが、なんか気持ち良かったな〜、山も海も最高でした!

で体ボロボロで夕飯は?
めかぶを大根の千切りにのせて。シンプルだけどめちゃうまい!ビールすすむね。
ゴーヤです。あく抜きして、胡麻油で炒めてマヨネーズ。ま普通です。
柿にオリーブ、白い焦げたのはクリームチーズを焼いたもの。これ合うよ〜冷たい柿に中熱々のチーズをのせて食べると赤ワイン止まらん(笑)
疲れた体でよく作ったよ、根菜カレー。ゴボウやら里芋がたっぷり!

何するのにも良い季節になってきましたね〜
2014-09-30 21:59 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年09月23日(火)
練習後は?
一昨日、日曜は久しぶりにフミぶー参加でバンド練習。
みっぱ、私とこの3人はなかなか良いのでは?
とにかく安心出来ますよ、ストレスフリー(笑)

美味い下手はともかくバンド仲間はやっぱ、楽しんで出来なきゃ駄目ですよね。

さて練習後は・・
Misatoちゃんが差し入れのホヌ(亀)パン!甲羅部分はメロンパンなんですが、ベタベタしてない甘さほんのりで美味し〜
ランチなんで、胡麻ブレッドの中身をくり抜きでサラダ玉葱、ツナ、パプリカ、茹で卵スライス、オリーブ、ミニトマト等を何層にも重ねて秘伝のドレッシングをかけて数時間。これだけでも満足です!
煮込みハンバーグ!フミぶーは肉好きなんで。
スペアリブのオレンジ果汁煮。また肉?(笑)味は濃いめですが、オレンジの酸味でペロッといけますよ。
帆立貝柱のサラダ、キウィとマンゴージュレのドレッシング。
自分で作ってなんですが美味い・・
色はイマイチですが、さつま芋とココナッツのプディング、カボチャのアイスのせ。
アイスは市販品ですが、プディングはちゃんと作りましたよ。
Misatoちゃん喜んでましたね。

そんなご飯でした〜
2014-09-23 19:23 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年09月17日(水)
やばかった?
日曜は一色海岸でバーベキュー!
まずは、みっぱの家に集合だす。

これ撮ったの次の日で、当日モーさんやら道具や椅子、バッグ等荷物満載の写真は撮り忘れ・・余裕ぶっこいて10分前に出て(間に合うはずなし)葉山小学校の手前辺りで。

ヒューン〜と4サイクルのモーターの様な良い音!
右ちら見・・し、白バイのおまわりさんじゃありませんか?!
なぜか並走・・視線が痛い(笑)

やっぱこれヤバイ?長過ぎ?幅有り過ぎ?俺、怪しすぎ?(笑)

こうなったら「モーさん!右の白バイのおにーさんにモーさんのスマイルビームで骨抜きにするですよ!」

ってモーさん、左の歩道の方達に営業中っすか?(笑)
この役立たず〜

まーしばらくしたらヒューイ―ン と離脱してくれたんで良かったよ〜
50にもなって「君、君ちょっと署で話聞こうか」なんてシャレにならん。
皆様、長い自転車には気をつけましょう!

みっぱとタムタムさん両家で同じ葉山牛を!
うはーめっちゃたけ〜。
焼くですよ。
食べるですよ〜ほんととろける様な肉です!でも脂は全然くどくない!!
マグロのユッケ、on チコリ。
また少し食べてから写真撮り(笑)鯛の塩釜焼き。
松茸のホイル蒸し!いいね〜
あと佐島タコのカルパッチョ等も。

今回は大人のバーベキューと言う事で量は少なめ、質は高めで。

また来月もやっちゃうよ!
2014-09-17 22:05 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年09月12日(金)
先週は?
午前中はみっぱとバンド練習!
七里ヶ浜のライブが終わったんで、今頃は安堵の日々(笑)を過ごしてるはずなのですが。
junkoさんから10月26日にある、藤沢市民祭りのフライベントでの演奏を依頼されたんです・・
この前の様な失態は許されません。結構大きなイベントなんです。

だから練習です。 この前の様な失態は・・(もうええっちゅうの)

まあ今回はみっぱ、フミぶー、私の3人なんで大丈夫かな〜

その夜。
秋鮭のコンフィ、ワタリガニとオレンジのクリームソース。
前日に作ったワタリガニのクリームパスタのソースを取っておいて、オレンジの果汁と合わせて作ってみました。結構いい感じ!
こいつは美味かった。小振りのアワビのワイン蒸しにパセリ、チーズ、レモンのソース。アワビは1時間近くワインで蒸したんですよ、柔らかくてもっちりした食感でこのソースと相性バッチリ!
玄米のオムライス。上に乗っけたフワトロのオムレツにナイフを入れると中から半熟の卵が・・あまりオムレツとか作らないのですが、リクエストで。
デザートは前回作ったいちじくの赤ワイン煮のジュースを冷凍でとって置いたので(主婦ですから)さつま芋を煮てみました。これね、冷やしても当然うまいのですが、温かいデザートとしてもいけます!
あとはサラダを。

さて明後日はバンド練習すんべ〜ですが、うーんなんか天気良いよね?海でやろうか? じゃあバーベキューもだな。
ま、バーベキューしかないね?(笑)

って事で一色海岸でバーべキュー!

月曜は2日酔いひどくなかったらシーカヤック?SUPかな。
2014-09-12 23:31 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年09月06日(土)
道志の森キャンプ場
半月前の事。

結局、近場のお気に入りのキャンプ場へ。
一人と一匹なのに、9人用テント(笑)
寝る時は小じんまりと小さいスペースに集まります。
目の前が綺麗な川で、モーさん泳ぐ?いや、浸かってました。
やっぱ焚火で料理!1日目はラム肉を焼いて。ニンニク葱タレで2人で500g完食。
夜、テントの中でウィスキーをちびちびやってると、こんなお客様が?
なぜかこの後、ウィスキーの瓶の口まで登り、垂れたウィスキーを舐めてましたよ〜
次の朝、前の日に買った野菜を漬けものの素に漬けて。お皿がおやつに食べたワラビ餅の入れ物ですまんです(笑)いい感じにつかってて美味しい〜特にミョウガ最高!
やはり道志と言えばクレソンです。生ハムと合わせて。
そんでハンモックで昼寝。くっちゃ、ね です。
そんで今回のキャンプの目的。釣ったんじゃなく、近くの養魚場で(笑)
イワナとヤマメです。
強火の遠火で。もーこれは焼けるまで凄い真剣!まさしく育て上げるって感じ。
そのおかげでほんと美味かったな〜モーさんには塩無しの1匹あげて頭からバリバリ食してましたよ。
カボチャの中をくり抜いて、中にクリームシチューを入れてアルミホイルで包んで。カボチャの身を崩しながらいただきます。
そしてランタンを灯して、お酒を(またかよ!)

初日はたまに小雨が降りましたが次の日からはいい天気で。
日中は暑かったですが、夜は息が白くなった日も。

またキャンプ行きたいな〜
2014-09-06 21:49 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年09月01日(月)
久々の
昨日はほんとラッキー。
多分曇り時々雨だと思ってたのが、すげー良い天気!
みなっちの日頃の行いのせいか?

いやーやっとこさシーカヤックに乗れましたね!
海もキラキラして暑すぎずでカヤック日和。
みなっち、シーカヤック楽しかったらしく、はまりそう〜だって。

そしてカヤック後はお楽しみの。
初めてのお客様にはちと気合い入れて作らせていただきます。左はローストビーフとマスカットバルサミコソース。右は玄米と豆のサラダ。
あら、器と同じ色でわからん?ゴボウと生姜たっぷりのポタージュ。
夜は涼しいのでちょうど良いですな。
平目とマンゴーのカルパッチョ、柚子オリーブオイル。
みなっち、美味しい連呼(笑)
あ〜撮り忘れてしまったホウボウのアクアパッツァ。せっかく久しぶりの俺様的(意味不明)な見栄えのする料理だったのに・・話に夢中になってしまったんですね。これは今晩、残り汁で作った玄米リゾット。
イタリアンパセリとパルミジャーノ レジャーノをすりおろして。
美味いとしか言えません・・
イチジクの赤ワイン煮。皮ごと柔らかくいただけますよ。
大好物だそうで、おみやげでお持ち帰り〜(笑)

みなっちバイクだったので久々にお酒無し?のお食事。

これはこれでいいのですね。
私のことアル中と思ってる方!わたし平日は一切お酒のんでませんよ!飲むのは日曜だけ。
2014-09-01 22:36 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年08月23日(土)
口直し・・・
はい、後半戦・・戒めのために。 なんつーか、いきなり次の曲で終わりにして下さい!なんて言われるとパニクリますね(笑) フラ踊ってもらって〆たかったので、着替えまでの間 半分は演奏したのですが、なんとも中途半端・・私の慌てぶりを笑ってくだせ〜 そして、ライブの次の日に道志の森キャンプ場へ。モーさんの棒遊び映像でお口直しを。
2014-08-23 22:06 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント |
2014年08月21日(木)
七里ヶ浜お祭りライブ
先週の土曜日にライブイベントやってまいりました・・が、ひどかったな 〜 私もですが、みんなひどい(笑)いや、笑えない・・ こないだ、私とみっぱはきっちり練習しました なんて言えね〜な。 ほんとフラガール達には申し訳なかったです。 前のバンドが時間オーバーで、さらにセッティングが全然出来ない。 何のための音響リハだったの? 焦りまくりの演奏でした。 とりあえず。 前半です。 後半はもっと大変な事に・・・ゆるしてチョンマゲ!
2014-08-21 22:08 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント |
2014年08月16日(土)
本番
一昨日から夏休み・・で。
久しぶりにアクアミューズを。もちろんSUPもね。
でも風が無くて、アクアは物足りない〜
こういう日はバーベキューがいいかも?私は火起こしだけ手伝って、焼きは子供達に好きなように。


みんな律儀に目をつぶって(笑)なかなかスイカ割れんね〜
飛び散って食べれなくなるからと、ビニール袋にくるんで割るというのも・・(笑) で、結局。
目開けて割りました。
あ〜なんか海で食べるスイカって何年振りだろ?冷えてなくとも美味いね〜
S山さんがSUPの御教授!

昨日は風強すぎで海に行けなく・・でも明日からのキャンプ準備や今日の七里ヶ浜の恒例お祭りライブの準備もあったので、ちょうど良かったかも?
みっちゃん!今度は程よい風の時にアクアミューズ乗りましょ!

さて、今晩17:50からハワイアンライブをやらせていただきます。
ほんとは、申し込んだ時点でもう一杯状態で今年は出来ないんじゃないか?だったのですが、出演予定の他グループが出れなくなったので、ギリセーフ。

一応その時のためにみっぱとは、きっちり練習してましたよ。

それにしても今年はあっちゃんがフライト入ってしまったので、野郎ばっかのバンド編成・・暑苦しい〜(笑)
2014-08-16 08:23 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年08月10日(日)
秘密基地
ここ関東圏でも相当な雨、風です。
まだまだこの状態が続きそうなので、皆様お気をつけて下さい!

私?当然こんなラフコンデションでは海には行きませんよ〜絶対死にますって。
今日は近くのユニオンへ買い物へ行っただけ。

では先週の。
うーんペンタックスのカメラで撮ったのでどうもホワイトバランスが・・カツオのたたきの香草イタリアン。でもカツオが火通り過ぎでいまいち(笑)
キャベツとキューリの白キムチ和え。見てくれ いまいち。
ベトナムチャーシューと春雨、もやしサラダ。みんな同じ色合いだな(笑)
カボチャとジャガイモ鶏ひき肉餡かけ〜。
これは、あっちゃん作のコーヒーゼリーとスイカジュレの牛乳陥。美味し〜よ!最近スイーツよう作るね。
あと、写真撮り忘れでエスニックスパイスチャーシューを茹でたスープにエビとパクチー、それと沖縄タコライス!夏らしくて皆さんよろこんでましたね。

で、秘密基地とは?
2階の天井に突如現れた梯子・・

月曜日に工事を(朝8:30〜15:00で完成?!)していただき念願の秘密基地が。
施工業者は都内のボーンズホームさん。
屋根裏小屋専門の業者さんで、値段もお手頃!工期も激早!!
仕上げだって手抜き無しですよ〜床下の根太のピッチだって30cmだし凄い頑丈に作ってあります。
10,5帖ものスペース、今日少し荷揚げ(笑)しましたが、相当なモノが入りますよ!
あまり大きい物や重い物はちと大変ですが、家を建てた時に収納が足りなかった方にはこれは素晴らしいスペースです。

来年あたり、天窓・・やっぱベルックスかな?つけて換気&星空を見るなんてできたら良いんじゃない?
2014-08-10 20:50 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年08月06日(水)
懲りないんです
さて日曜はSUPの進水式。
はい。お神酒をかけまして。
幅は私のボードと一緒で長さが私のより10cmくらい長いのかな。
このボードなかなか乗り易いしスピードのノリもいいですぞ!
そんで異常に軽い!!ねーさんでも楽々持てます。

でもこの日はこのような波乗りコンデション・・初心者にはちときついよね。

んで、私このボード借りまして何回か波乗りチャレンジ。
この写真の1.5倍位(らしい)の波に乗れまして、波打ち際でターンを決めようとパドルでブレイス入れて・・なんてやろうとしたら、見事ノーズから垂直落下(笑)

ボード抱えてあがって・・が左足の親指が激痛。
ねーさん「オーさんカッコ良く波乗れてたよ〜」ん?
「つ、爪!」
そうです、恐怖 生爪はがれ・・ちょー痛てー!

そして救護室へ。
ここの救命士のねーちゃんがまたドSな感じで(笑)
「さーこれ沁みるよーがまんしてね」とてもウキウキしてますが(笑)
「次は消毒液ね〜もっと沁みるかな?さーかけちゃうぞ!」
こんなところ二度と来るもんか(笑)でもたまにはこんなプレイもいいかも。

こんな感じで。

この後、痛みをこらえてのバンド練習。
そして飲み食いので・・

遅れて来た、かおりんにちらっと包帯めくって見せたら「ひえ〜ぇ〜ぇ〜」長い(笑)
つーか俺もびっくり!数時間前までは肌色だった指が根元から黒?紫いろに変色してて、これはたまげるわな・・

あっでも今日時点では色も戻って腐ってないみたい(笑)

今度の日曜も波乗り日和かな〜(懲りない奴)
2014-08-06 22:12 | 記事へ | コメント(2) |
| アウトドア |
2014年08月02日(土)
やってみないと
まずは・・
いつも遊んでるねーさん。 これ先々週ですな、この時は風はまあまあ吹いてましたが波はそうでもなかったので、SUPにはちょうど良いコンデションでした。 この後しばらく立ち膝で練習、その後はちゃんと立って漕げるようになりましたよ。 そして相当楽しかったらしく、次の週に飲み食いした時スマホから楽天でポチっとな(笑) はーいSUPご購入おめでとうございます! んで、明日は進水式? ボード見ましたけど、NSPのボード結構いいね〜コストパフォーマンスに優れてると思いますよ。 私が明日乗るの楽しみでしょうがない(笑) なんか私の知ってる女性はみなさんチャレンジ精神旺盛でかっこいい! なんかね、もう歳だから・・とか疲れるから・・とかそんな事言ってる野郎どもが多過ぎだよ。 そう言う事言ってる人間のまわりには、やっぱりそういう人間しか集まらんのよね。 んで御参考までに。 もうDVD出てるんちゃうかな? この予告みて、やりたくなりません? しかし有名人ばっか!
2014-08-02 21:53 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年07月29日(火)
勢いで・・・
一昨日の日曜は海、凄かった・・

ほんとは夕方からミナッちが来てカヤックを一緒に乗る予定だったのが、風も波もハンパない状態だったのでやむなく中止。

そんで私はSUPを持っていそいそと海へ(結局あなたは行くのね)
海に行ったら、S山さんとmasumiちゃんが。
すげ〜ホントに結構な波がバンバン入って来てて、チビリそう(笑)
オーバー胸ですな〜
去年の私なら無理でしたが、今の俺様は(笑)見ておれ!

まーでも、最初は立つのも勇気がいりましたが、だんだん馴れてきて3回ほど波に乗れましたよ!
最後のは4秒程乗れたと思います(かなり長いっすよ)
後はターンが出来る様になれば・・・

そんな夜は。
あっちゃんがパリ フライトの時に買ってくれたヤギ?のチーズ!
アルプスの少女ハイジ?的な(どんな?)でも美味い!!なんかコクが違うし塩分控えめで日本人に合う〜
パプリカのガスパッチョ、カボチャヨーグルトサラダ添え。なんかあっちゃんもまーちゃんも、やたら旨いうまいゆーてました。
またまた、鱧が売ってたので、グレープフルーツと合わせてサラダ仕立て!
今年は2回も食べれて幸せだね〜
焼きカリーだよ!
グリーンのはアボカドです、焼く事で森のバター的な油分がまろやかに出て、カレーの辛さをマイルドにしてくれるんです。ご飯は発芽玄米でヘルシーですよ!

ってこれほんとはミナッちのために作ったんですが(笑)
2014-07-29 21:58 | 記事へ | コメント(2) |
| kitchen |
2014年07月21日(月)
飲みすぎ〜
昨日は午前中はカヤックのハッチ交換。
前のは水が結構入ってくるのに、手で開け閉め出来ない程固くて、全く使えない代物。
新しいのは軽く手で回す事が出来て(スクリューハッチ)とても楽ちん!まだ乗っては無いので、防水性のほどは分かりませんが、前のよりかは良いでしょう。

さて午後はみっぱがウチに来てバンド練習。ようやくIZのオーバーザレインボーが譜面起こせたので、なんとか練習に間に合って良かった(汗)
そして練習後、クック&ダインさんへ・・・
アメリカンビールフェスタをやってまして、なかなか日本ではお目にかかれない、アメリカ地ビールが飲む事が出来ました。
アメリカのビールって言ったら、バドワイザーの様な軽いビールを想像してしまいますが、ここで飲んだのはどのビールも超個性的!
これはココナッツ、チョコレートのフレーバーが感じられてまー凄いですわ(笑)
他にもガツンと苦みの来るものとか。

そして夜はまーちゃん、かおりんも合流でうち飲み。

かおりんお手製のジャガサラダ。
生ハムサラダ。
タコとジャガイモのアヒージョ。
まーちゃん作の鳥ささみ、チーズ入りフライ。衣にパセリが入ってたりで美味しい!
このワインも美味しかったな〜
夏野菜たっぷりのタコのおぼれ煮。1時間以上タコを煮込んで柔らかくして、野菜の甘みと出汁の旨味がなんとも言えません。
さーメインは鱧と桃の冷製パスタ。
まだこの夏は鱧を食べてなかったんで、ぎりぎり間に合った。
鱧はアナゴよりも歯ごたえがあって、味もいいんですよね〜
湯引きした鱧と桃、ミニトマトやパプリカをレモン果汁とバルサミコ、塩コショウで味付け。
この旨さは食べてみないとわかりません!

な感じの昨日でしたが、昼の練習からビール飲みながらでしたし、クック&ダインさんでも飲んで、また家でもご飯食べながらワインだ、スパークリングだ日本酒も・・もちビールもね。
今日は完全二日酔いでした(笑)
でも海には行きましたよ!
2014-07-21 21:38 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年07月18日(金)
メキシカンな。
私は明日、仕事ですが世間は明日から3連休・・
でも天気はイマイチみたいですね。

急激な天候の変化に皆様気をつけましょう!

私 日曜はうちでバンド練習なんですが、月曜はなんとしても海に行きたい〜先週も家のかたずけで1日終わってしまったので・・・

そんなかたずけの夜はあっちゃん、まーちゃんが押し掛けて(笑)
1人ご飯のつもりだったので簡単にね。カプレーゼ。
先にデザート。桃は今季初です〜やっぱ美味しいね!!次はスイカかな?
トルティーヤ、タコス。
あっちゃんがこう言うジャンクフード作るの珍しいね?なんて言ってましたが、前はよくバーベキューなんかでも出してましたよ!
具はハーブソルトと醤油麹をつけた鶏モモ肉をカリッとグリルしたモノ、レタス千切り、アボカドダイス、トマト、そしてサルサソース、ライム果汁を絞って!
ジャンクフードと言っても結構野菜たっぷりで体には良いよね?
2014-07-18 22:36 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年07月11日(金)
海の中から
なんか梅雨明けみたいな天気でしたね!
でもこの暑さで熱中症にならない様、気をつけましょうね。

先週はSKUKのピルグリムEXPで久留和海岸沖まで行って、長者ヶ崎で休憩。
森戸まで戻ってから昼飯!発芽玄米の梅入りおむすび。
体動かした後の握りめしっていうのは、なんでこんなに美味いんだろ?

そして午後からはSUPで波乗り練習〜相当落ちました(笑)
波打ち際で遊んでた子供達に「あっまた落ちた〜」げらげら!の笑い声・・くそガキが〜今に見てろよ!!

そして海に落ちた時、上を見て(海面ね)パチリ。
お〜ワーナーのパドルが・・・(笑)
2014-07-11 23:07 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年07月07日(月)
ミナコちゃんの絵
昨日は良い感じで酔っ払って早々に寝てしまったので、朝6時にメールチェックをしてみたら・・なぬっ!?フェイスブックから誰々さんの誕生日がもうすぐです。みたいなのと、おかえりなさい!なんてメールが???
私なんにもしてないですよ、マジで。
勝手に操作されたの?

確かに、完全に退会する方法が2年前はわからなくてアカウントの削除しかできなかったのですが。
なんなんでしょう?朝忙しかったので、とりあえず怖いのでパスワードの変更だけで出社。

先程、ネットに沢山 完全退会の仕方が載っていたので、それに従い無事完全退会〜

あー良かった!また、いいね地獄に陥るとこでした(笑)

さて昨日、日曜は曇りがちな天気でしたが、海に行き午前はカヤック、午後はSUPと修行しまくり!

いつもより早めにあがって、クック&ダインさんへ・・
テラス席でしょうが泡盛のソーダ割りを。
く〜火照った体に心地よい!山口さんの作ったスモークベーコンをおつまみに。


そして待ちに待った、ミナコちゃんに書いていただいたカーゴバイクとモーさんと私!(おっさんは別に居なくてもね)

写真とは違う手書きの絵はやはりデジタルじゃない暖かさにあふれてますね〜ほんと良い記念になりました!!
ちょっと額に入れたのをデジカメで撮ったので反射が写ってしまった・・実物はもっと綺麗で繊細!

モーちゃん笑ってるようでかわいいね〜

ミナコちゃん本当にありがとう!!
2014-07-07 22:05 | 記事へ | コメント(4) |
| つぶやき |
2014年07月05日(土)
エアーサップ&フォーメン?
明日は梅雨の晴れ間ですって?海いこー!
俺、なんか良い事したかな〜土曜休みの人には悪いけど日曜祭日以外は雨降っても問題無し。

で先週の日曜も朝は降ってたんですが、10時位から太陽が・・
なんか真夏の空の様でしたね。海に出て正解!
この日は久しぶりにS山さん、masumiちゃんとカヤック&SUP。後からTさんも合流で。
そして・・
おニューのSUP。エアーサップ(空気を入れて膨らますSUP)なんですが、これはなかなかのパフォーマンスなんですよ。昔、お世話になっていたセタス(カヤックショップ)の笠原さんに久しぶりに連絡をとって、今 笠原さん一押しのエアーサップをと進めてもらったモノなんです。
初心者にもすぐ立てて、波乗りも出来てしまうオールラウンドボード。
私はエアーサップなんてつまらんだろ?なんて馬鹿にしてた所もあったのですが、空気抜いて折り畳めば小さくなって電車でもバスでも持ちこめるし、自転車にももちろん積めるし、笠原さん曰くサップを膨らます事は夢も膨らませる事が出来る!って言うのもほんとうなずけるな〜

Lairdと言うメーカーなんですがハワイではSUP界のレジェンドと呼ばれてる方がプロデュースしてるボードなんですって。
もちろんハードボードの方がメインでやってるのですが。

話は変わってフォーメン??
メン
めん

メン(ベトナム風バッタイこれすげー美味かった!)フォーメン!くだらね〜(笑)
2014-07-05 22:12 | 記事へ | コメント(0) |
2014年07月02日(水)
さびを効かせて。
さあメシです。
ただの豆腐?わかりずらいですが、枝豆と汲みあげ豆腐の2層です。お店で買ったの入れただけ(笑)
オクラと海藻、キュウリの3杯酢。
帆立と霜降りシメジのレアステーキ!焦がしバターとレモンが効いてます。このシメジ、肉みたいな歯ごたえで味が濃い〜
トムヤムクン風のスープ。レモングラス、ニラがいい感じ。
会社のそばのレストランの駐車場で戸塚の農家の方が無農薬野菜を売りに来てまして、美味しそうな小さい人参とビーツ(右はじの紫の)をゲット。早速、アサリと豚ロースとで温野菜、たれはバーニャカウダ。
このバーニャカウダに入れてみたらどうだろか?のワサビ!

結果・・すげーうまい!!夏にピッタリ、ワサビバーニャ(違う食べ物みたい(笑)
2014-07-02 22:03 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年06月27日(金)
長いものなら
沖縄は梅雨明け?でも関東の梅雨明け予想は7月29日くらい?
長いな〜あと1ヶ月もあるよ〜

さて長いものは梅雨明けの事じゃなく・・
なんかハワイの公園みたい!?
その公園から海を見ると。いいね〜
写真の半島?の裏を回ると洞穴があったりでなかなか見ごたえがありますよ。

そうここは葉山のお隣の横須賀になります、長者ヶ崎。
森戸から漕いでも行けますけど、カヤックなら楽なんですけどSUPだと、ちとかったるいんで自転車で葉山公園まで。

公園で写真撮り忘れたんで、帰りの途中で。
なんかハワイ島での1ショット!みたいな(ハワイ島は行ったことありません)
んで裏から・・
やっぱり長尺物はロングテールバイクじゃないと積めませんね。
しかしブリッツ(カーゴバイク)で乗り慣れてくると普通のかたちの自転車に乗れなくなる(笑)この日も最初、SUP積んだロングテールバイクであっちふらふら、こっちふらふら〜(笑)
2014-06-27 22:34 | 記事へ | コメント(2) |
| アウトドア |
2014年06月24日(火)
8mmシネマ風な・・
まだ眠くない!はやくアップせねば。 この前アマゾンで買ったカメラ。
Fuuvi Beeと言うトイカメラです。 出してみると・・
ちっさ!やっぱおもちゃ(笑) 形は昔の8mmムービー(フィルムね)カメラを模してますね。 一応、光学式(笑)ファインダーがありますが全然使えません!なので撮る時は勘で撮ります。 広角ぎみのレンズなので被写体にだいたいの感じで向けておけば、だいたいの感じで写るでしょう! このカメラに完璧さをもとめてはいけないのです。 で・・ あ〜なんかデジタルだけど懐かしい〜 ノスタルジックなものを撮りたくなるね。
2014-06-24 22:01 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年06月22日(日)
ぱっとしないね〜
今日はほんと嫌な天気でしたね。
止んだかな?と思って外に出ると、パラパラと雨が落ちてきて・・

結局、モーさんの散歩にちょろっと。
とグリーンランドカヤックのハッチが水漏れするんで、新しくハッチを替えるためビスを外して開口部のサイズ計ったりで終わってしまった。

夕飯はこれからなので、先週のを。

もずくじゃないよ、めかぶだよ。
しじみのお味噌汁は久しぶり、沁みるね〜
これ普通の餃子じゃないんですよ。納豆をタレで混ぜたものにとろけるチーズを入れて、皮で包んで焼いたのですが。
やっぱね、肉も入ってたほうが・・(笑)で。
急遽、挽肉とニラ買って来てノーマル餃子を。
やっぱ美味い(笑)
これはナイスな一品!
グレープフルーツとキウィ、レタスとミニトマトに葉山採れの釜揚げシラスをたっぷり、塩は振らずにオリーブオイルだけを。
塩気とフルーツの甘み、酸味が絶妙です。
盛り付け駄目だし〜もういいじゃん!
久しぶりのナシゴレン。キュウリも入っていい歯ごたえですよ。

さて今晩は何にしよか・・
2014-06-22 16:57 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年06月19日(木)
1歩
ここんとこ10時くらいにパソコン開いたまんま寝落ち・・更新できず。
なので朝に。

天気が良かった日曜日。
白鷺さんであちらこちら。それにしても水が綺麗!
水深30cmの所でも入っていけるシーカヤックは水すましの様。

午後お昼ご飯を食べてからは、いつもの面子でSUP。

どお?
ドオデスカ?
まあ、この程度の波ですからね。
ただ縦乗りから波に押された瞬間に横乗りにスムーズに移行出来たので、そこが一歩前進。

でも少しの間でも波に乗れるのって気持ちいいね〜

おつかれちゃん!
2014-06-19 07:47 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年06月14日(土)
生姜で。
もう1週間たってしまった。
先週はいつもと違うレシピで生姜シロップを。
うの さちこさんと言う方のレシピを拝借。きび砂糖と生姜、レモン、ローリエ、黒粒コショウ、シナモンを。私は山椒の粒も3ついれましたよ。

私がたまに作る時はこんなにスパイスは入れないし、砂糖も黒糖砂糖で作ってるので、どれだけ変わるか楽しみ。
で、早速白ワインと炭酸水半々で、シロップは大匙2〜3杯くらい。
いやいやスパイシーで美味しい〜きび砂糖ってこくがあって美味しいんですね。
夏には冷たくても、飲んだあと体がポーっと暖かくなるのでよろしいですよ。
私はよくカロリーオフのビールで割って飲んでます!おすすめ。

そんな夜の・・
クラッカーにクリームチーズ、これまた手作りのマーマレードを。
増粘材のたぐいは入れないし、砂糖も少しだけなのでサラッとしていてチーズと合うんです。
ひたすら野菜を細かくキルノダ・・コールスロー。
モズクも旬なのかな?別の日に味噌汁にいただきましたが、うまいね〜
新メニューのマグロと野菜のオリーブオイル煮。汁は全部オリーブオイルじゃないんです、白ワインと水がほとんどで、仕上げのオイルを80ccほど。素材の味が引き立ってます。
鶏のモモ肉を塩、胡椒とハチミツをつけて最初直火でバリっと焼いてから、レモンの葉をのせオーブンで。
ハチミツとくればマスタードを付けて召し上がれ!

そして先程のマグロと野菜のオリーブオイル煮のスープパスタで〆。
これめっちゃうまいです!
スペイン産のニンニクも効いてるのかな?

さあ明日も午前中はカヤック、午後はSUPで練習三昧か?
2014-06-14 21:53 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年06月11日(水)
雨のち
日曜は当然、雨予報だったのですがどうせ濡れるんだし。

と言う事で。
この日はSKUKのピルグリムEXPで。
気温はさほど低くないので半袖のパドリングジャケットでOK。
風もさほど無く、軽いうねりが入ってる程度なので名島まで3往復!
でもこの天気、あんまり上がりませんね(笑)

そして満潮時だったので、そうだ森戸川を遡上してみよか?
川面から見上げる森戸神社。
うーんやっぱり大潮じゃないので、500mくらいで底を擦りそうになり断念。
後、鯉のでかいのが結構いるのでそばを通ると、いきなりバシャバシャ!て跳ねるんですよ〜そりゃもうビビリます(笑)
いつもの赤い橋。川から見ると新鮮ですね。
これ帰りなんですが、行きに橋の上から小学生と幼稚園くらいの兄弟の子が「あー船だ、かっくいー、こんにちは〜」って声かけてくれて。
かわいいね^私も思わずでかい声でこんちは!って言っちゃいましたよ。

そしてその後はまだ漕ぎたらなかったので、長者ヶ崎までかなりのハイスピードで(のつもり)
いつの間にか青空が見えて来て、気温もグッとあがってたんですよ。
SUP女子2人も楽しそうに。

夕方も日が出てたのですがさすがに疲れて夕日(見えたかどうか?)は見にいけませんでした・・毎週行ってもね。
2014-06-11 22:37 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年06月06日(金)
イカスミで・・・
さて、日曜はSUPしてたら(ほとんど話)夕方遅くになってしまいましたので、夕焼けキッチンは無理でした。 って言うか、何品も持って行ったら食うのに夢中で夕日がみれないよ。

なので
そうそう、これくらいがいいの!
ビールをゆっくり口に運びながら夕日を眺めて・・
いいっすね〜
うんうん、あがるよね〜おじさんにもそう言う時期あったよ〜(笑)

この日も気分良く海で暗くなるまで過ごして。

家に帰ったらさー飯だ!
春菊の胡麻和え。ホウレン草ももちろん美味しいけど、春菊もね、このくせのあるところがたまらんのです。
スペアリブをコーラと醤油で3時間煮込んだもの。
ほろほろで口の中でとろけます。
お惣菜で買っておいた、鰯の竜田揚げをちょっとひと工夫して。
レモンのスライスと生レモンの葉っぱで交互に挟んで、オーブンで焼いたモノなんですが、すごく爽やか〜
見た目悪いですが、これイカスミの焼きそば。
普通パスタですが、もしかして海に持って行って食べるかも?と思っていたので焼きそばで。
冷めたパスタは食えたもんじゃないですが、冷えた焼きそばはそれなりに美味しいもんです。
数年前はよく作ってたな。

そうだ、海から帰る時に月が出てたので。
満月もいいけど、こういう下弦の月も情緒がありますね。
2014-06-06 22:07 | 記事へ | コメント(2) |
| kitchen |
2014年06月04日(水)
精進すれば・・・
日曜は暑かったですね、しかし明日からは梅雨に突入か・・

そんな日曜は午前中はグリーンランドカヤック&グリーンランドパドルでひたすら、漕いで。

全身の力の入り具合を確かめて漕いでると、今までにない良い感じのパドリングが・・自画自賛ですけど。

去年の春先に4回ほどしか乗らなかったのは、やはり不安定でちと怖かったんですよね。それが昨日ひさびさに乗った感じはちっとも怖くなくむしろ楽しく!

SUPもだし、SKUKのピルグリムEXPも結構真面目に乗ってたんでなんか変わったのかな?

今年は精進してもっと上手くなりたいもんです。

そして午後はTさん、ケイコさん、ウチさんとSUPを。
ボード1枚しかないんで代りばんこだったのですが、3人で待ってる間は色んな話が出来てこれはこれでいいもんですね。

結局夕方、5時半くらいまで話し込んでました・・


初めて自分のSUP乗り姿を撮ってもらいました・・あらちょっとカッコイイじゃない?(笑)
2014-06-04 22:53 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年05月29日(木)
まるでステテコな・・
こないだの日曜は結構海が荒れまして。
夕方からは雨も降るんじゃなかろうか?な予報だったので浜辺の居酒屋もやめようかな?なんて思ってましたが。

海から帰って来てシャワー浴びてかたづけしてましたら・・あら〜陽が出てるじゃん?って事で急いで仕度を(笑)
かろうじて夕日が見れた感じ。
モーさんにピントが合ってるよ。アボカドとエビのサラダ。
結構ボリュームがありますよ。
これはお惣菜で買った、ちくわの磯辺揚げ。大好きです!
結構、風が冷たかったので熱々の肉じゃがが美味しかった!
この器が優れモノでダブルウォール構造で保温力が高いんですよ。
ラップして100均の薄い保温バッグに入れて40〜50分はたってたのですが、かなり熱かったですね。
ラーメンやうどん等入れたらなかなか冷めずに、猫舌の人にはいい迷惑でしょう(笑)
んで、前回より早く日が落ちて・・寒い!風も昼間から相当吹いてたのですが、夕方もかなり吹いてて あ〜もう無理!ビール2本で退散〜

あー家あったけ〜 で枝豆汲みあげ豆腐に燻製塩にクレソン。うま・・
外だと飲む気がしなかったけど、暖かいと俄然飲む気が?
軽いにごり酒っぽいのですが、甘みもたいしてなくけっこう辛口。すげーうまいっす。
お向かいのケイコさんに頂いた朝採れスナップエンドウ!かるく茹でて塩とオリーブオイルで。
肉じゃがの牛肉が余ったのでパスタに。
塩麹とバルサミコで作ったソースで試してみましたが、なかなかあいますよ!玉ねぎとクレソンも入れて良い感じ。

さてお題のステテコは?
このスペアのパドルを固定しているモノ。
Paddle Britchesと言う商品なんですが・・まるでステテコだな(笑)
途中、ご一緒したカヤックに乗ってる女性は、「わーなんかお子ちゃまのズボンみたい!」なんて言ってましたが。

まーでも確実にパドルが固定出来て、舟にも傷が付かないのでいいんじゃないかな。
釣りをやる人は竿を挿しこんで使ってるようですね。

そして今週の日曜もかなり暑くなりそう!
グリーンランドカヤックの練習とSUPに乗れれば・・
先週もSUPにも久々に乗ったのですが波も結構あったので波乗り日和じゃん?なんてあまちゃん野郎でした。
7回位落ちてさみーは脛は血まみれになるわ で・・波乗りの道はキビシーの〜(笑)
2014-05-29 22:21 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年05月22日(木)
夕焼けkitchen
もとい浜辺の居酒屋か?(笑)
その前に・・
出るのがお昼近くになってしまって、結局 長者ヶ崎まで行って潮が引き過ぎてたもんで上陸も出来ず・・昼ご飯どうしようかな?でまた名島に戻って上陸。
おにぎりの簡単ご飯。それにしても海が綺麗で気持ちいい!
まだ人もあまり来ないのでプライベートアイランド。

さて15:30には戻りまして、大急ぎでつまみの用意(汗)

なんとか日没前に海岸に行かねば!!
間に合った〜って言うか全然余裕。あちーからビールがうんまい!
モーてぃんもビールがぶ飲み(笑)
プレミアムモルツの黒に替えて、左はひじきと野菜、お揚げの煮びたし。
右は鶏もものスイートチリソース炒め。
このタッパーがね〜、ほんとはおされなお皿に盛って食べるつもりだったのが、またもやお皿を入れるの忘れてしまって・・
これはガラスボールに入れて持って来たので良かった!
鮭の中骨とゴーヤのマヨネーズ和え。
イカの酢味噌和え。これも木の器に盛りたかったな〜
昼間にカヤック乗ってた時も多少ながら富士山見えてたんですよ〜それが夕暮れになると、こんなにはっきりと。
レモンのリキュールを炭酸で割って。これすげー美味い!
氷はサーモスのボトルに入れておけば2〜3時間はもちますよ。
そして沈む夕日・・・なんかね、ほんと気持ちのいい幸せな時間でした。
今まで夕日を見ながらゆっくりお酒飲んだりしなかったのが不思議だな。
沈んだ後、まわりが暗くなってきて江ノ島の灯台の灯りがまたたきだすと、波の音がよりはっきり聞こえてくるんです。

いやほんと贅沢な時間を過ごしました。

今度の日曜も晴れて暑くなるそう。

今度はおつまみの種類減らしてシンプルにしよう!
2014-05-22 21:48 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年05月17日(土)
クランクシャフトとドライカリー
ここんところ週末はお天気で。
モーさんと海上散歩へ・・
ありゃモーさん足元に隠れて写ってなんだ。

さて本題のクランクシャフトとは?
自転車の部品でもゴルフのクラブでもございません。
SKUK(シーカヤック)に合わせて新たに購入しました、ニューパドル。
この写真じゃ分かりにくいのですが、シャフトの持ち手部分がクランク状に緩やかに曲がってるのです。
クランクシャフトのパドルは使った事なかったのですが、こりゃ使ってみてビックリ!
水をキャッチするにも最適な角度ではいってくれるし、漕いでるうちにちょっと握りがずれる事もないし、少ない力で効率的にパドリング出来る気が。
うーん、こりゃパドリング養成ギブス(ギブスじゃないって)かもね〜
ATのフルカーボンです。とにかく軽い!700数10gかな?
キャッチだけじゃなく抜けもスムーズでいいですよ〜
ワーナーやレンダルもいいけどATもおすすめです!

そんな疲れた夜は・・
和風っぽいですが、実は純洋風!人参千切りで塩をして水分出ましたら良く絞って、レーズン、ハチミツを少々。
後はカッテージチーズと高い(美味しい)オリーブオイルをかけて。
これはかなり美味しいです!
真鯛のカルパッチョですが、誰でも簡単美味しいソースを。
塩漬けのケーパー(大きいスーパーなら売ってます)を塩抜きしないで細かく刻んでオリーブオイルとよく混ぜて30分くらい馴染ませたのをかけただけ。このくらいの量の刺身ならケーパー7〜8粒もあれば大丈夫かな?あまり多いと塩辛くなっちゃうので。
ビネガ―もレモン汁も入れないでいいので簡単でしょ?
なんかカレーが食べたくて・・ドライカリーもたまにはね!

さて明日もシーカヤックでツーリング。
夕方は前からやりたかった夕焼けキッチン(ただの夕日見の飲み)をやりたいんだな。
2014-05-17 22:32 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年05月14日(水)
料理は焚火で・・
なんて書いてしまいましたが、毎度の事ながらソロキャンプの時はこった料理なんてする訳もありません!
そんな事に時間かけるなら・・やっぱ飲みでしょう(笑)
今回はコーヒーのお湯を沸かす以外は焚火で調理。
一応、管理人さんからも薪を買ったのですが、ちょっと森(林か)に入ればコナラ等の広葉樹が結構落ちてるので燃料には事欠かぬ感じで。
そして調理道具もスキレット1本!ダッチオーブンは重いんで持って行きませんでした。
これは朝ご飯でスキレットごと1プレートモーニング。
蓋に熾きをのせまして・・
シーフードとベーコンのピッツァ。あールッコラあったのになんで載せなんだか。
前の日に作ったパエリアもどきが結構余ったのでリゾットじゃなく洋風おじやですね。お醤油もちょい足して卵をおとせば、やっぱ日本酒。
でも今回は日本酒は飲まずにウィスキーを。もちろんビアーは12本ほど。
けっこう朝からシャンディーガフとかビアカクテルなんぞを飲んでしまって・・3日間は一度もキャンプ場からは出ずに買い物もせずに。
こういうキャンプもいいですよ、飲んで散歩、そして飲み(笑)本を読みまた飲み・・そして焚火・・あー贅沢な時間をすごしたな〜

そう言えば3ウェイ冷蔵庫のドメティック。これがあったからキャンプ場を出て下界に行かずにすんだのですよ。
このキャンプ場は氷が売ってなかったので、1日に1回は板氷を買いにスーパーかコンビニに行かないとビールや生鮮食品を冷やす事が出来なかったんですが、ドメティックはすごい強力でしたね〜夜は冷え込んだので弱にしといたのですが・・かなりの物が凍ってしまいました(笑)豆乳=シャーベット、キャベツ、キュウリも。
真夏なら大丈夫でしょうが10℃下回る時はカセットガスの火を消した方がいいかもしれません。
なんにしろ便利なギアでありました。
2014-05-14 22:44 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年05月09日(金)
森くろカフェ
黒坂オートキャンプ場の2日目。
黒坂のキャンパーさん達の気持を福島のあぶくまキャンプランドさんへ、というイベントをやってました。

私は昼の部のSUNさんのコーヒーワークショップへ。
SUNさんの用意して下さったコーヒーを淹れる道具。
そして各自ドリッパーを持ってる人は持ってきて と言う事で。
豆は統一したほうが淹れ方や器具によって味、香りがどれだけ変わるかが解り易いということで、森のワークショップの始まり!
一番最初が私からだったのでえらく緊張しましたよ〜
それにしても、同じドリップコーヒーにしても各自淹れたコーヒーを少しづつ取り分けてのんだのですが、違いますね〜豆の蒸す時間やお湯を注ぐ時間、注ぎ方にも違いがあるのでそれがこんなにも味や香りに影響があるなんて・・・正直びっくりしました。
でもSUNさんはこれはこうしなくちゃいけない!なんて教えるのじゃなく、みんなで色々なコーヒーを楽しみましょう!なスタンスなのでしばらくしたら皆さんとてもリラックスしてワークショップを楽しめましたよ。
他にもマキネッタ、パーコレータでも同じ豆で(挽きは変えてますが)淹れてのみましたが。
マキネッタは欲しいかも、パーコレーターはいいかな?(笑)

他にも
お子様向けに割り箸鉄砲&射的なんてのも。私も子供の時、この鉄砲作りましたよ!懐かしかったな。

そしてお待ちかねの夜の部へ〜
まずは腹ごしらえっを。SUNさんの奥様の作ったキーマカレー!これが楽しみだったんですよ〜多分そんなに沢山は無いだろうと思ってたので、いの一番にゲット!
美味しかったな〜やはり30分もしたら完売してたみたい。
あと写真撮り忘れで山菜の天ぷらや豚汁、それになんと300円を払えば一升瓶ワイン(もちろん全て山梨産)の飲み放題!10種くらいはあったんじゃないかな?中にはお店では売ってない貴重なワインも。なんかね〜干し草と太陽の香りのするものがあって美味しかったな・・また飲みて〜

そしてキャンプファイヤー。管理人さんマンキーさん(美人管理人さんですぞ)からのご挨拶から、初代管理人さんの三子さん(お母さん)のお話に童謡をみんなで唄ってと。
踊ったりも。
子供達のお楽しみの焼きマシュマロ!

なんかね私はソロキャンの時はそんなに他のキャンパーさん達と話込んだりしないで、こういったイベントも参加したりしないんですが、今回参加させていただいてほんと楽しかったですよ!
管理人さんもですが、リピーターのキャンパーさん達がみんな良い人ですぐ仲良くなれる雰囲気をもってるんです。
横浜のご夫婦の方が2次会をやりましょう!と誘っていただいたのですが、さすがにモーさんもぐったりで私も次の日撤収なんで、行かなかったのですが次の朝に奥様がわざわざ私のサイトまで来てくれて又御一緒しましょう!なんて言ってくれて・・(泣)

いいキャンプ場ってもちろん環境の良さもありますが、やはり管理人さんが偏屈(笑)だったりキャンパーのマナーが悪い人が多いような所はいくら環境が良くってもね・・そう言う意味ではこの黒坂オートキャンプ場は今まで行ったキャンプ場でも相当いいキャンプ場かもしれません。
そういえばお子さんがとても多かった気がしましたね、しかも女の子でも薪(小枝くらいですが)拾い集めてお父さんと焚火をやってる子が結構いたな。
焚火をやる子はきっといい大人になりますぞ。

そして今回のベストショット。
私が淹れたコーヒーに写る黒坂の森をパチリ。
これがほんとの森くろカフェ・・最後はおやじギャグかよ!(笑)
2014-05-09 22:33 | 記事へ | コメント(2) |
| アウトドア |
2014年05月06日(火)
黒坂オートキャンプ場
から昨日帰ってまいりました。
行きは3時間、帰りは4時間半程かな?
両方とも下道で・・正解でしたね、帰りの中央自動車は激混みだったみたいですね、私は御坂みち通って河口湖、山中湖、そして道志みちと。
河口湖周辺はさすがに渋滞してましたが、後はスイスイ〜まあ、江ノ島から由比ヶ浜までのいつもの渋滞はしょうがありませんが。


上は山中湖で下は河口湖。朝5時に出たんでこの時点で7時半くらい?30分ほど時間潰し。結局キャンプ場に着いたのが8時半・・管理人さんのマンキーさんにちょっと散歩でもして受付の10時まで居てもいいですか?と聞いたら快く「いいですよ〜」との事でモーさんと散策に。

ここ、ほんとに気持ちいい里山です!すぐそばに民家等があるのですが、キャンプ場に入ると、うその様に静かで鳥達のさえずりだけが・・
これクック&ダインさんで買ったOD缶用の革製のカバー、無機的なOD缶が不思議と自然に溶け込みますね。
そしてこれは野田琺瑯(月兎印)さんのカップ。入荷しても速攻売り切れ!確かに可愛いんで女性が好むだろな・・と思ってましたが、これは口あたりいや、唇あたりが絶妙!人気があるのも頷けます。
OPA社のMari。映画かもめ食堂でも良く出てきましたよね。こちらは0.5ℓの小さいほう、細くも一気にも注ぐことが出来ます。
例の焚火台を初火入れ〜燃焼効率もなかなかよろしいようです。
やっぱワイルドにこれでしょ?ハーブソーセージがスモークの香りをまとってビールがすすみますな。
今回ごはんの事はなんも考えてなかったんで、適当に。冷凍のシーフードがあったので、トマトジュース入れて、ソーセージも でなんちゃってパエリア。でも結構おいしかった。
そして1日目の夜はアラジンランプを灯して(ほんとはインドア用なんですが)本を読んだりで。

続きはまた・・
2014-05-06 19:26 | 記事へ | コメント(2) |
| アウトドア |
2014年05月02日(金)
さあ黒坂オートキャンプ場へ
今日はちと早く会社を退社。
こないだの休みも出勤だったんで、バチはあたりませんでしょ!

なんか去年の夏休みキャンプよりも荷物が多い・・もー車にパッキングするのに相当悩みましたよ。
一番の困ったちゃんは3ウェイ冷蔵庫・・車の後部座席に入らない事が発覚?!
いや座面には絶対収まるのですが、2ドア車なんでフロントシートを目一杯前に倒しても、くぐらないんです(笑)
なんでモーさんには悪いが、後ろの席に格落ち。冷蔵庫が助手席に(笑)

そして黒坂オートキャンプ場の事をちょっと。
今回、私の行く3日、4日、5日のうち4日が森くろカフェと言うイベントをやるとの事で、ちょっと楽しみ!
管理人さんや、リピーターのキャンパーさん達が自腹を切って飲み物食べ物を出して、その売り上げを東北のキャンプ場にお届けをすると言う企画を震災後から続けているそう。(ちょっと簡単すぎる説明で言葉が足りないと思いますが)
風評被害などで大変な打撃を受けてるキャンプ場に元気になって頂くために関東のキャンプ場の方、そこに集うキャンパー達が協力しあうなんてなかなか出来ないじゃないですか?
私も4日は飯の心配なく(自分で作らなくていい)いろいろな方の作ったご飯を食べて協力したいですね。

さて話は変わって散財 車編を(笑)
あ〜マフラーなんか替えちゃったよ!
レムスのマフラーです。音量は低回転ではノーマルとさほど変わらずですが、音質は低音が30%増し?
でも3000回転以上回すと・・おほー(笑)
気持ちいいっす〜
でも音よりも変速ショックがすごい減ったのが嬉しい誤算でした、排圧?背圧?どっちだ?のせいなのかね〜
もういっちょ!
ダンパーもビルシュタインB6に交換。
これは凄い!!車が別モノに変わりました!
下りのタイトコーナーでノーズダイブしないので全然怖くない。
高速でもビタッと吸いつく感じ!ちょっと感動です。
ただ固いだけじゃない腰がある感じっていうのかな〜?
あとはタイベル、ウォーターポンプとプーリー、サーモスタット交換でスッカラカン(笑)
お金は貯めるもんじゃないっすよ、使うもんです!(汗)

ではでは早めに寝て、明日は混みそうだから4時起きだ!
2014-05-02 21:07 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年04月20日(日)
散財・・
先月から慌ただしくも散財してます・・

これはDometicのモービルクーラー。
結構なお値段します(汗)3ウェイ冷蔵庫と呼ばれるモノですが、昔はイワタニさんからも出していたんですよね。
釣り具のポイントで見たんですが、でかい!重い!で容量は小さ!!なもので、ちょっと買うには躊躇してしまったのですが。
このメーカーのはかなり側も小さくなってますし、容量も33ℓあるので、よっしゃ!買ったるか?!
3ウェイ方式ってなんじゃろ?だと思いますが、AC、DCは分かりますが、もう一つはカセットガスを使って冷却するんです??
なんでもアンモニア水溶液を熱すると、ガス化され、さらに液体となり、ボックス内部の製氷皿の所で気化してボックス内の熱を急激に奪うとの事。
まあなんとなくわかりますが(笑)俺の体は受付ないよ!

とりあえずやってみまひょ。
ガスが流れる斜めってる板のところに水を入れた製氷皿(とても小さい!)を置きますね。そんで6時間ほど放置プレイ〜
すげーマジ氷ができましたよ〜AC電源でダイヤル4くらい、カセットガスでも中くらいで!
凄いですね、これなら連泊キャンプで氷を買えない状況でも冷たいビールが無尽蔵(いやカセットガス缶は必要でしょ)に飲めますよ。
1本のカセットガスで約24時間も使えるんですって!

さらに・・
ピコグリル・・
袋から出すと、ペラッペラです。んで組み立てると・・
カッコイ〜、焚火台です!
さすが北欧デザインです、焚火台には見えないですよ!フルーツを置くバスケットみたい。これの脚の展開にはちょっと感動します。
華奢にみえますが・・
ル・クルーゼの鍋置いても大丈夫!10インチディープのダッチオーブンは無理でしょうが。今季から脚の太さも太くなったそうですよ。
なんか火いれて汚れるのもったいないね(笑)

2014-04-20 19:56 | 記事へ | コメント(3) |
| アウトドア |
2014年04月13日(日)
NEMO SHDOWCASTER
只今酔っ払ってますが今、書くしかない!
増税前の駆け込み・・(笑)なんてするなって言ってたんじゃなかったっけ。
えー相当しましたとも。それはおいおい。

で、これはタープでございます。
ヘビーローテーションしてたMOSSのパラウィングが20年も使ってるんで、撥水剤かけてもね〜雨に降られるとかなり水分吸い込んで、なかなか乾かなくなってしまったのですよ。
んで、ちょっと休ませてあげないと。

NEMOはここ数年でめきめき名前をあげてきた登山メーカー。
テントなんかは最近よく見ますよね。
エアーチューブをテントポールの代わりに使って立ち上げるモルフォだっけ?なんか革新的ですよね!

そこのメーカーが今季出してきたタープなんですが。
はい、早速今日、自転車で近くの南郷公園まで行って試し張りをば。
これはかなりの大きさなんですが、1人でも簡単に張れると言う事で、私のような1人もん(そればっか)に優しいタープ。
長辺の背にあたる所にファストピッチ リッジラインなるストレッチコードの様な物が入ってます。
なので拡げた時にしわしわになってるのですが・・
その状態でメインポールを立てるガイラインを両側ともペグダウンしてしまうんですね。
んで、あとはメインポールを挿して立ち上げるだけ。
ファストピッチラインがテンションをかけてくれてるので、手を離してもポールが倒れることはありません!しごく簡単!!

ちょっとわかりずらいのですが、真ん中に見えるグリーンのラインがファストピッチライン。完全にテンションがかかり、ビシッと伸びてますね。

非対称ヘキサまたは変形ヘキサとも。
ユニフレームのREVOタープに似てますね。

でもこのタープの面白い所は?
これが・・
こう!
幕体の四隅のとこがタイバックで巻きあげて留める事が出来るんです。四隅全部巻き上げるとウィングタープに変形(笑)してしまう〜

ま、たぶん余り巻き上げる事はないでしょうが・・・
でもこいつは確かに設営、すごく楽ですよ。
色も自然に溶け込む感じで私好み!
テンティピの入り口にくっつけて張れば雨の日も中に吹き込まなくていいかも?(相当な敷地を必要としますが・・)

このタープのほんちゃんデビューはGWのキャンプで。
珍しく葉山から脱出して、山梨県の黒坂オートキャンプ場へ。
3月半ばに連絡したので、もう予約とれないだろうな〜なんて思ってたのですが、3、4、5日の2泊3日が取れてしまった。
結構くちこみで良さげなキャンプ場、甲府の夜景が見える(おっさん1人にはしょうがない?)そうで楽しみだな〜
2014-04-13 22:03 | 記事へ | コメント(0) |
| アウトドア |
2014年04月06日(日)
久方ぶり〜
もう2週間くらいたってしまった・・
やはり4月に入ってから大分落ち着きましたが。

さて、先程うちのご近所のCOOK&DINE葉山店に行ってまいりました。
このお店は男心をくすぐる(泥沼に引き込む)ダッチオーブンやらバーベキュー用品やキッチングッズがたくさん置いてあるお店。
楽天さんにも出店してるので、ネットで買う事もできますよ!
いろんな季節ごとの食材も取り扱ってるので、珍しいものも買えるんですね〜

そんで何で行って来たかと言いいますと・・

今日で終わりだったのですが、鈴木ミナコさんと言うイラストレーターの方に来ていただき、車、バイク、そして私は自転車(笑)などの写真をもとに精密なイラストを書いてもらうというイベントをやっていたんです。
もちろん、その場で書きあげるなんて出来ないので、私のは6月くらいに完成予定との事。
たくさんお客さんが来たようで、順番待ちで大変みたい。

人物もOKなので、私とモーさん、そしてブリッツに乗ってるところを。いい記念になりそうなので、6月が楽しみだな〜
年賀状に使うなんてのもいいでしょうね!

COOK&DINEでのイベントは今日で終わりですが、ミナコさんはイラストレーターを生業をしてるので、ご興味のある方は M's ART WORKSで検索してみたら探す事が出来ます。
自分の愛車、愛馬を精巧な絵で残す事が出来るなんて素敵じゃないですか?
2014-04-06 13:51 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年03月21日(金)
なんだっけ?
あーブログを書く暇が・・だいたい飯作って、かたずけ終わると23:30は過ぎてしまうからブログなど書けません・・・
今日は休めたので、昼は大崎公園に行ってタープ張ってピクニックをしてきたのですが、これはまた後ほど(いつになるやら)

写真は撮っていたのですが今、見返してみてもなんだっけ?な写真が多くて覚えてないな〜
料理の写真はなんとなく覚えているので。
これは凄い良いアスパラを頂いたので、蕪と豚肉、しめじとで蒸して。
ほとんど生でもイケちゃうアスパラ。ソースは名前忘れたけど、有名なフレンチのソースで、卵黄にレモン果汁、オリーブオイルに塩のみをブレンダーで乳化させて。コクがあって爽やか〜春のソースです!
今は海藻が旬ですからね、青のりのリゾットを。うまいっすよ。
後、青のりでおすすめはナメコの味噌汁に青のりを入れると激うまです!
赤エビとホウレン草のパスタだったかな?エビの殻と味噌から出汁が出てね〜
新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ。上のトッピングはこれまた青のりなんですが、漁師の浅炊きというものが売ってたので買ってみました。普通のつくだ煮より味が薄くてあっさり〜
肉豆腐。
甘醤油味ですき焼きっぽいです。
あんまうまそうじゃないけど、大根のステーキ!バルサミコソースが合いますよ。
陶器製の良い感じの浅型の鍋を買ったので久々のアクアパッツァ!
かなり大きいカサゴが身がプリップリでうまかったな〜
当然、カリッと焼いたバゲットをスープに漬けていただきました。
〆はパスタ投入〜どんだけ食べるの?
デザートは最近はやり始めてると言う、納豆にハチミツ〜
食いたくない人は食べなくてよろしい!(笑)
まあ和菓子っぽいですよ、味もよろしいです がやっぱりネバリがね・・ちと甘味とミスマッチ〜(笑)
2014-03-21 19:29 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年03月10日(月)
1週間前は・・
そうだった、こっちのほうを先にアップするべきだった。
いきなりですが、馬肉を食らう前のモーさん。
そう、先週の3日はモーさんの誕生日!
12歳になりましたね、熟女なねーさんです。
今回は牛肉はやめて馬肉で。
脂肪も少なくてちとヘルシーに。
なーぜか生肉は食べないモーさん。
軽く焼いてあげました、2回に分けてあげたのですが一瞬で完食でした・・もうちょっと味わってくれ〜
2014-03-10 22:18 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年03月07日(金)
すこしは・・
落ち着いただろうか・・
会社に泊まりはあれから無いので。
でもなんか疲れるな〜仕事以外のこともなんか色々あるし。
そういえば洗濯機も壊れたんだ。明後日に新しいのがくるんで、まあ一安心。

でこの前、みっぱの家でごちになった事を。
タコのカルパッチョ。かおりんの作るつまみはホント美味しい!酒飲みのツボを心得てるね。
人参と小松菜のサラダ。
ブルスケッタ。ニンニクが効いててうまい!
そしてこれが蝦夷鹿!ミディアムで焼いてくれたのですが、マジうめ〜やわらかいし、臭みないし、肉の味こいーし、これ食べちゃうとどんな最高級の牛肉より美味しいんじゃないか?
かおりんのおじさんが、北海道でハンターやってて仕留めた鹿を送ってくれたのですが、臭みが無いのは仕留めてすぐに血抜きをしなければならないらしいです。
それにしても珍しいものをいただきました!モーさんにも一切れ貰えば良かったな〜



2014-03-07 22:50 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年02月25日(火)
なんだかとっても・・
忙しい〜 雪騒動が終わったんで、家に帰れるはずなのに。
先週は水、木と会社に泊まり。そして土曜日も夜中の1時までやって、まだ終わらず・・なので日曜日も昼過ぎまで仕事。
なんでこんなに忙しいのか?やっぱ増税前の駆け込み?
でもたかだか3%アップでしょ・・何百万とかならわかるけど、数万円くらいならたいして変わらんのにね〜

で一昨日は仕事途中でみっぱから夕飯どお〜?のお誘いが(感激)しかも蝦夷鹿のいいのが手に入ったとか。でもこの記事の前に。

先週の日曜日のご飯をアップしてなかった・・はんぺんの炭火焼き、なんかほっとするね。
サバのスモークフィレとじゃがを合わせて、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。じゃがと魚って合いますよね。
久々の牡蠣です。レタスと塩バタ味のしゃぶしゃぶ!シンプルだけど美味い!!いくらでも食べれちゃうね。
イカフライにタイチリソース。最近はまってます。
先程の牡蠣しゃぶの汁にラーメンを入れて塩バタラーメン!
上には鳥の胸肉を棒で叩いて、薄く伸ばしたものに塩麹と醤油で漬け込んで、フライパンでカリッと焼いたものを。
ダイ作にーさんも納得の〆料理に。

今週の日曜は休めんのかな〜一昨日は3週間振りに自転車乗れた(と言ってもみっぱの家まで)けど、なんか体動かしてーな・・・
2014-02-25 22:37 | 記事へ | コメント(0) |
| kitchen |
2014年02月18日(火)
ありがたや〜
ま〜よく降りましたね、雪。
しょっぱなの雪の時は土曜び会社に泊まり・・そして先週も金、土曜と2泊(笑)
スタッドレス履いてないんで、途中で走れなくなっても困るんで。
会社の2階からパチリ。やっぱ凄い!

そして帰ってからようやっと待望の給湯器が。
これが今まで付いてたモノ。
写真じゃ分かりにくいですが、色はシルバーメタリック!カッコイイじゃない?!大きさも一回り以上コンパクトだし、エコジョーズで燃費もかなりいいみたい。
2週間振りの家でのお風呂はほんと気持ちええね〜最高です!
この給湯器を設置してくれたのは、近畿ライフサービスさん。大阪が本社のようですが、関東圏にも支社がもちろんあるので、ここ葉山にも来ていただけました。
電話での対応も良かったですし、工事の方も丁寧で感じも良いし、何より安いっていうのがいいですよね〜ほんと助かりました。

それにしてもこの給湯器よくしゃべります。
「もうすぐお風呂がはいります」、だとか「お風呂が沸きました!」などなど、ひとりもんの私の寂しさを考えての事か?(笑)
でも俺てきに言って欲しいのは、「そろそろ替えのパンツを用意して下さい」とか「はやくパンツを脱いでください!」のほうがいいな〜
あぁっとりあえずパンツ脱がなきゃ(笑)ってなるもんな〜

冗談はさておき、やはり蛇口ひねってお湯が出るってありがたいですね。先の震災で被害にあった方達は寒いなかお風呂にもずっと入れなかったですし、顔も洗えなかったのでしょうね・・私は不便な生活が2週間ほど続いてかなりまいりましたが、ちゃんと暖かい食べ物が食べれて、寝ることも出来ましたし、こんなんで不便だ大変だ なんて言うのはまったくあまちゃんだな・・
2014-02-18 22:04 | 記事へ | コメント(0) |
| つぶやき |
2014年02月12日(水)
家の中でキャンプ
あ〜やっぱり給湯器がオシャカに。
東京ガスで見積もり出したら40数万円ですって?!
オーノー!そんなのわかってたら、ブリッツなんて買わなかったのに〜(ウソ、絶対買ってるくせに)
でもね、ネットで色々調べたら、もっと安く出来るお店がいっぱい発見出来て、見積もり出したら27万でOKだって?なんだよそれ(笑)
27万でも高いじゃない?とお思いでしょうが、ウチは床暖が入ってるので普通の給湯器の倍くらい高くなってしまうんですよ・・
まあしゃあないです、14年も経てばいつ壊れてもおかしくないので。

まーこのお湯の出ない生活がこんなにも大変だとは・・
そんなオーさんを支えてくれたのは?
去年のキャンプの時に買ったこのウォータージャグ!
2重構造の保温、保冷に優れている物で、こいつで食器はもとより顔だって頭だって身体だって洗ってますわ(笑)
いやーほんと家の中なのにキャンプ生活してるようです。
今までは贅沢してたんだって思いますよ。

床暖も使えないんで人様をお呼びする事は出来ないので1人鍋(笑)
でも囲炉裏に火を入れるとかなりあったかです。
お燗のせいもあるか?
ししゃものから揚げにタイ風スイートチリ&ガーリックソース。
〆はカレー粉入れて稲庭うどんで和風カレーうどん!結構いい感じにそば屋さんのカレーうどんぽくなりました〜

今週の日曜に給湯器の交換にきてくれるので、もう少しの辛抱。
でも意外とこの不便な生活に慣れてきた自分が怖い(笑)M男か?
2014-02-12 22:09 | 記事へ | コメント(2) |
| つぶやき |
次へ