ニックネーム:駒落タロウ
年齢:50代中盤に突入しました(^^;
都道府県:兵庫県宝塚市

»くわしく見る
2016年06月01日(水)
佐藤天彦新名人誕生!
私が初めて購入した近代将棋誌には名人戦特集で
「大内八段、痛恨の▲7一角」の文字が踊っていた。
将棋界の若き太陽と呼ばれた中原誠名人が大山名人の
後継者として大名人を目指していた頃である。

あぁ〜あれから幾年月…。

「名人には神に選ばれし者が就く」という
「名人神授説」が信じられていた時代である。
それ故か、他のタイトルに比べて名人位の移動は
少なかったと思うが、加藤一二三名人辺りから
ちょいとそうでもなくなり、米長邦雄名人辺りからは
他のタイトルと変わらなくなったように思う。

この名人位に関しては、またいずれ。

佐藤天彦新名人、おめでとうございます♪m(__)m
2016年6月1日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 将棋 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1229/
2016年05月28日(土)
夢を語り現実と向き合う
オバマ大統領の広島平和公園でのスピーチに感動しました。
「核無き世界」なんて現実的には実現不可能です。
世界中の人間の道徳的魂が日本人より少し上になり
世界中で民主主義による選挙が正しく民意を反映する
公正な選挙による為政者が選出され、その為政者が
庶民のかまどを顧みる経済政策を各国協調のもとで
推し進められて、国や地域による経済格差がほとんど
無くなり、世界各国総中流化現象が実現すれば
「核無き世界」は訪れることであろう。

現状の世界を見渡せば、独裁的為政者やら武器輸出国、
つまり国連常任理事国たちの自国利益誘導政策により
世界中から戦争、紛争が絶えることがない。

日本人の一部は憲法九条が日本を守っていると
頭にお花が咲いたような寝言を声高に叫んでいるが
実際はアメリカ軍の核爆弾を含む強大な軍事力が
ロシアの南下戦略や中国の拡大戦略から守っているのである。

憲法九条盲信の皆さんは、お出掛けの際に鍵もかけず
警察も要らないと仰っておられるのと同じである。
日本は地勢的にロシア、中国、南北朝鮮といった
ならず者国家に囲まれているのである。

世界情勢や危機管理を考えるには、日本人の性善説は
一切通用しない。あくまでも性惡説が世界の常識である。

「夢を語り現実と向き合う」

為政者にはこれが大切だと認識した次第である。

2016年5月28日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1226/
2016年05月27日(金)
米大統領、広島訪問
被爆者の方々の多くが感激されていたようだ。

私なんぞには政治的思惑なんぞには考えが至らないので
被爆者の方々の多くが喜んでおられる姿を拝見すると
長年の御苦労が少しは癒されたのではないかとお察しします。

第一次世界大戦後、当時の国際連盟において
人種による差別を撤廃するべきだと主張した日本は
当時の帝国主義列強各国に却下されたものの
八紘一宇の精神のもと、白人に植民地支配されていた
有色人種解放と自国の石油確保のために討って出たのである。
だから当時の黒人米兵の中には差別を受けている自分達を
解放せんがために戦う日本と戦うことに疑問を
持つ者も多かったらしい。

オバマ大統領が有色人種であることも意義深いと思う。

まぁそこは現役大統領の重さに比べたら枝葉ですけど…。
2016年5月27日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1225/
2016年05月26日(木)
出張販売♪
昨日の水曜日、定休日を利用して老人施設に出張販売♪

もう何度も行かせていただいているので慣れたものである♪
家内と二人で売場作りをして、いらっしゃいませ〜♪(^o^)

毎回見に来て下さるお馴染みさんから新入居の方まで
たくさんの人生の先輩方と色々お話しできてとても楽しい♪
あれやこれやと世間話をしながら必要な衣服を選んで
いただければ、なお嬉しいのである♪o(^o^)o

あっという間に時間も過ぎて、入居者様方にも
スタッフ様方にも喜んでいただけてお陰様で売上も好調♪

何とかたくさんの施設に出張販売させていただけるように
がんばりまーす♪o(^o^)o







2016年5月26日 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1224/
2016年05月24日(火)
「神の手」メール?
知り合いから↓の写真+説明文が送られてきた。

わぁ〜すんごい雲だなぁ〜♪
しかも幸せになれるなんて有り難いなぁ♪と
感心していたら、写真の送り主から再びラインが入り
あまりにも出来すぎていて、どうもおかしいなぁと
ネット検索したところ、数年前に結構流行った
チェーンメールで元は合成写真とのことである。
まぁ実害はないので何てことはないし、結構楽しめた♪

「紙のお月様だって信じれば本当のお月様♪」

かの名画「ペーパームーン」でそう言ってましたね♪o(^o^)o

2016年5月24日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1223/
2016年05月22日(日)
新鮮野菜♪
毎月第4日曜日には宝塚市役所横の武庫川河川敷で
開かれる朝市に家庭の不要品を持って出店するのが楽しい♪

5月は通常は気候が良いので出店者も買い物客が多いのだが
今日はえらく暑かったせいか買い物客がえらく少なく
えらく閑古鳥が啼いていた…(×_×)

まぁ折角来たのだから、宝塚の農業地域である西谷から
いらしている農家の出店さんからとれとれ野菜をゲット♪
近郊農家の利点は輸送費と輸送時間が節約できること♪

戦後日本の農業政策を担ってきた農協に関しては
功罪様々であろうが、若い農業就業者を増やせないのが
大きな失態である。

美味しくて安心安全の新鮮野菜を消費者に届けるのは
大変意義深い仕事であるが、その販売路の確保が難しい。
農協の販路に乗せるには、農協指定の農薬を指定量使用する。
勿論それはそれで必要な面も有るのはわかるが
若い農業就業者参入を妨げてはならない。

安心安全と新規参入を両立させる良い方法はないのかなぁ?(^_^;)




2016年5月22日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1222/
2016年05月21日(土)
カエルの楽園
百田尚樹著「カエルの楽園」

21万部も売れているのに、大マスコミに書評が
一切出ないので、沈黙のベストセラーと言われている。

カエルの国と言う寓話を装いながら、強烈なメッセージが
込められており、戦後アメリカによるウォー・ギルト・
インフォメーション・プログラムで骨の髄まで
平和ボケに浸ってしまった日本人への警告の書である。

「戦争反対!」と叫んで、完全な思考停止に陥り
「戦争しないための方法」の議論さえ一切許さず
憲法九条さえあれば他国から侵略されないと信じたい
反日左翼たちが牛耳る大マスコミは完全無視である。

「カエルの楽園」は徹底した反戦の書であるから
戦争反対の方々すべてに是非ともご一読いただきたい♪


2016年5月21日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1221/
2016年05月20日(金)
スオッチ♪
僕が産まれた時あたりから、ずーっと可愛がってもらっている
叔母さん(父親の妹)から、家内へスオッチをいただいた♪

子供の頃から、六甲山やら動物園やらに連れていってもらったり
叔母さんが結婚後も遊びに行ってご馳走になったりで
ここまでの人生を通して、ずーっとお世話になっている♪

その姉ちゃん(子供の頃からこう呼んでいる)から
家内へスオッチが届いた♪
どうも先日の法事の日に姉ちゃんちまで車で送ったお礼のようだ。
流石にお姉ちゃんは僕がどうすれば一番喜ぶかを
よく知っていて、家内をとても可愛がってくれる♪(^o^)
まぁお姉ちゃんが家内の事が大好きと言うのが正しいのか♪

いずれにしても本当に有り難いことである♪
お姉ちゃん、いつまでも元気でいてくださいね♪o(^o^)o

文字盤が花弁になっているのが可愛いでしょ♪(^o^)


2016年5月20日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1220/
2016年05月19日(木)
無添加の明太子♪
お店の常連のM様から福岡土産の無添加明太子をいただく♪
拙ブログに度々登場願うM様ご一家は本当に仲良しご一家で
ご家族であちらこちらを旅行されて、その先々で
無添加のお土産を買ってきてくださる♪(^o^)

いつもいただいてばかりで大変恐縮ですが、
私達一家まであちこちを旅行したようで嬉しい限りである♪

明太子と言えば、通常は着色料、化学調味料、保存料等々
添加物満載なのだが、無着色で旨味は昆布からいただき
賞味期限はとても短い♪これぞ無添加の明太子♪

白ご飯に載っけて美味しくいただきました♪(^人^)
M様、いつも本当に有り難うございます♪
恐縮しながらも、お心ごといただいております♪m(__)m





2016年5月19日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1219/
2016年05月17日(火)
本塁突入新ルール?2
本日の、読売vsDeNA戦にて又々新ルールの弊害が出現した。

三塁ランナーがファーストゴロを見て本塁突入した際
タイミングは二歩前でアウトだが、捕手は本塁を
開けないといけない本塁突入新ルールがあるので、
ミットを伸ばしてタッチに行くしかないのだが、
ランナーはそのルールを知ってか知らずか
そのミットを巧みにかわして本塁に生還し一点追加となった。
捕手が本塁上で体ごとタッチにいく旧ルールなら
クロスプレーにもならない完全アウトだから納得いかない。
これからはラグビーのステップやサッカーのフェイントの
練習も必要になってくるようだ…。(×_×)

先日の鳴門帰りの車内で、筋金入りの野球好きの
同年代の従兄弟は「あんなルールをよしとするんなら
野球ファンをやめたるわ!」と憤慨していた。
かなり多くの野球ファンの気持ちを代弁していると思う。

選手のケガを防ぐ!という原点に立ち戻って
考え直してほしいと願うばかりであります…(^_^;)

2016年5月17日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/tarouhearts/trackback/1218/
次へ