ニックネーム:山崎うなむー
性別:ダンディー
都道府県:千葉県
ネコとラーメン、酒と自転車が大好きな中年オヤジ。

»くわしく見る
2014年06月25日(水)
ラーメンホームページ試運転中
君津・富津・木更津のラーメン
2014年6月25日 14時13分 | 記事へ |
| ラーメン |
テスト
2014年6月25日 14時10分 | 記事へ |
2012年09月08日(土)
新しいブログに移行します!
これまで使ってまいりましたこの 直列二気筒日記 ですが
写真容量を目一杯まで使ってしまい写真付きの日記を書く事が出来なくなってしまいました。

そこで新たにブロガリに新しいブログを登録、

直列二気等日記EXTEND

として生まれ変わる事に致しました。


これまで同様、管理人山崎うなむーの徒然を猫やラーメンを交えつつ
綴って参りたいと思います。


それではこれまで同様、

直列二気等日記EXTEND


を、宜しくお願い致します!!!


2012年9月8日 00時30分 | 記事へ | コメント(3) |
| 徒然 |
2012年09月07日(金)
画像アップが出来ません
このブログの画像容量を目一杯まで使ってしまったようです。
もう、写真をアップする事が出来なくなってしまいました。

過去の写真を削るしかないのか・・・・
2012年9月7日 19時03分 | 記事へ | コメント(0) |
| 徒然 |
千葉県千葉市 らーめん山頭火千葉そごう店 しおらーめん 他
ラーメン食べある記 145店目。
今回は何時もの3市をちょっと飛び出しまして千葉市中央区にあります
「らーめん山頭火千葉そごう店」に行って参りました。

山頭火と言えば北海道は旭川の有名ラーメン店!
今から14年前、北海道ツーリングに行った時に食べた事を思い出しますね。
あの遠き彼の地の山頭火がまさか千葉で食べられるとは!!!
車に乗り込み友人と二人で食べに行って参りました〜




そごう10階のレストラン街にその山頭火はありました。
初めて北海道で食べた後はコンビニのカップラーメンやお土産用のラーメンで
何度か食べた事はありますがお店で食べるのは先にも書きましたように14年ぶり!
些か緊張して店内に入ります。

カウンターの席に腰を下ろし品書きを見る。




むぅぅ〜・・・・・高いな(汗)
普通のラーメンで850円とは私のラーメン感覚ではありえない価格です、が。
折角千葉まで来たのですから今日は大奮発!
どーんと注文しちゃいます!!!(笑)

山頭火と言えばやはりしおらーめん。
それにこの日は暑い日でしたので生ビール!
そのビールのおつまみとしてピリ辛チャーシューを注文しました。



はい、生ビール390円。
結構お値打ち感がある価格ですね!ちょっとサイズは小さめですが。

冷え冷えのビールできゅ〜〜〜〜っと喉を潤します。



そしてピリ辛チャーシュー 200円


・・・あれ?品書きの写真で見た印象より大分お肉が小さい様な?
でも、200円だからこれでも上等ですね。

ピリ辛の味噌と刻みネギをチャーシューにのせて食べると美味!
ビールにとっても良く合いました。



そしてお待ちかねのしおらーめん、14年ぶりの対面です!!!


・・・あれ。




随分どんぶりが小さいなぁ。
直径が20センチ以下ですよ、これ。
これで850円かぁ・・・・随分イイ商売をするなぁ。

と、言うのが14年ぶりに対面したしおらーめんの素直な感想。
(個人の感想です)

そしてこの時、このラーメンに何か違和感を感じていたのですが
その違和感はラーメンを食べ終わった後に気が付く事になります。


賢明な皆様はもうお気づきでしょうか?(笑)



スープは塩豚骨。
初めてこのラーメンを食べた当時はこの塩豚骨というスープがまだまだ珍しい頃でしたね。

飲み口はわりと軽快、しかししっかりとした旨みとコクもありやはり絶品、唸る味わい。



固めに茹でられた中細の縮れ麺がまた絶品。
旭川で最初に食べた時は半生で供されたのかと思ってその食感に驚いたものです(笑)



具材は

チャーシュー2枚

シナチク

なると

キクラゲ

刻みネギ

白ゴマ



肉厚で柔らかなチャーシューが2枚。
このチャーシューがとても美味しかったのですが
そのチャーシュー以上に美味しいと思ったのが



このシナチク。
コリコリとした食感が最高に美味しかったです!

キクラゲもスープとの相性が良いし白ゴマの香ばしさも素晴らしい。

しかし、ここまで食べ進めてもまだ私はその違和感に気づいていませんでした(笑)




山頭火

しおらーめん 850円

生ビール 390円

ピリ辛チャーシュー 200円




スープを一滴残らず胃袋に納め 満足至極。

どんぶりが小さい上に値段が高くて憤懣やるかたない思いの私でしたが
食べて納得、やはり山頭火のしおらーめんは旨い。
この旨さに私の不満などは軽くねじ伏せられてしまったのであります。



でも、650円くらいで食べられると嬉しいんだけどなぁ(笑)










で、空になった丼を見てやっとその違和感に気が付く。






あれ??? 何か足りない????


その時、隣でラーメンを食べていた友人の皿を見てやっと気が付く!





あああ!? 小梅が無い!!!



そう、山頭火のしおらーめんのアイデンティティとも言える真っ赤な小梅ちゃんが
私のしおらーめんにのせられていなかったのですよ!

小梅を食べれば当然種が残ります。
いくら私が食いしん坊でも梅干の種までは食べたりしません(笑)

丼の底に残っている筈の梅干の種は影も形もありません。


おかしいと思いデジカメの写真を見てみると・・・・やはり最初から小梅がのせられていません(涙)




店員さんにその旨を伝えると慌てて小梅のみを差し出そうとしましたが
今更小梅のみを食べても詮無いだけですので丁重にお断り申し上げしました。



いやはや、小さいとは言えあれほど目立つ小梅の存在に気が付かなかったとは、
うなむー一生の恥。
こんな事ではラーメンフリークなどと言えませんね(笑)









2012年9月7日 09時32分 | 記事へ | コメント(0) |
| / ラーメン / その他のラーメン |
2012年09月06日(木)
保護した猫を病院に連れて行きました
今日は朝一で保護した仔猫達を連れてかかりつけの病院に行って参りました。


もう、何匹この病院に保護猫を連れてきたのか、と(笑)


耳ダニ無し

心音等に異常なし

39度の微熱あり(猫の平熱は38度ほど)

検便の結果 条虫、回虫の存在を確認

カリシウイルスに感染の模様



熱はカリシウイルスによる物と思われます。
クシャミもこのウイルスによる物でしょう。
幸い症状は軽微なので重篤化する事は無いと思われます。

抗生剤を処方して頂き、寄生虫の駆除剤も頂きましたので
これらの服用で健康的な問題はクリアされるのでは、と思っております。





3匹の仔猫たちは



食欲旺盛。



よく寝て



良く遊んでおります。




人見知りがあると思われた白ブチの子も環境に慣れたのか
人懐こく、私に擦り寄ってくるようになりました。



女の子の灰トラちゃん。
銀杏の様な形の良い猫目をしていてとても可愛らしい。
大きくなったら美人さん間違い無しだと思います。



でも、物凄い噛み付き魔!

カプカプ噛み付きまくりです。
最初は前歯でカミカミしてくるのですがその内奥歯でガブリ!
本人は甘噛みのつもりの様ですが 仔猫の細い牙は私のお肉によ〜く刺さるのですよ(苦笑)




そして引き続きこのブログをご覧になっている皆様にお願いです!

現在この子猫たちの里親さんを募集中です!
是非ウチの子に!と言う方はコメントを書き込んで頂くか、

tandem_twin@yahoo.co.jp

此方のメールアドレスまでご一報下さいませ!


仔猫は健康状態を見極め、ワクチン接種を済ませて後お渡し致します。
(費用は此方で負担します)

千葉県内、一都六県、ご自宅までお届けに参上致します。
(交通費は無用です)
遠方の方もご相談下さい!


どうぞ、どうぞ宜しくお願い致します。

2012年9月6日 18時56分 | 記事へ | コメント(3) |
| / 里親募集中 |
2012年09月05日(水)
ご紹介
と、言う訳で昨日保護しました仔猫ちゃんたちをご紹介。




一番最初に遭遇しました仔猫。

明るい灰色ベースの縞がある鯖猫 メス
体重1400g

大変人懐こく活発な猫。
手を差し出すとカプカプ甘噛みしてきます。

やや目やにが多く、くしゃみもしています。




二番目に遭遇した仔猫。

白地に縞のブチ オス
体重1800g

やや警戒心が高め、慎重な性格。

他の兄弟に比べ一回り大きく健康体。
目やに、クシャミ等無し。







そして最後に遭遇した仔猫。

明るい茶色のトラ柄に白い毛 オス
体重1400g

ちょっとビビリですが甘えん坊。
膝の上に乗ってゴロゴロします。


目やにが多くくしゃみも頻発。




恐らくは生後3ヶ月超の仔猫達かと思われます。
そして皆カギ尻尾です。

かぎ尻尾の猫はその尻尾に運を引っ掛ける「幸運を引き寄せる猫」ですよ!







それぞれの仔ネコにノミと糞の中に寄生虫の存在を確認。

ノミに対してはフロントラインを塗布、今日中には駆除が完了の予定。
寄生虫に関しては薬を処方していただき駆除の予定。

灰色鯖猫、茶白猫の目やにには手元にあった目薬を注して様子を見ています。
(ムギ用に処方されたもので猫用です)



今後、かかりつけの病院で健康診断などをして頂き、
各ネコの健康の状態を確認、治療、ワクチン接種などして頂く予定です。




そしてこのブログをご覧になっている皆様にお願いです!

現在この子猫たちの里親さんを募集中です!
是非ウチの子に!と言う方はコメントを書き込んで頂くか、

tandem_twin@yahoo.co.jp

此方のメールアドレスまでご一報下さいませ!


仔猫は健康状態を見極め、ワクチン接種を済ませて後お渡し致します。
(もちろん費用は此方で負担します)

千葉県内、一都六県、ご自宅までお届けに参上致します。
(交通費無用です)

どうぞ、どうぞ宜しくお願い致します。





2012年9月5日 17時20分 | 記事へ | コメント(2) |
| / 里親募集中 |
仔猫保護の経緯
9月4日夕刻。

久しぶりに自転車に乗って公園へ行きました。
馴染みの猫達に挨拶をし、猫の集まる場所をたずねて走り最後の猫ポイントへ。

明るい灰色をした鯖猫の仔猫が居ました。


あああ、仔猫だ・・・・ どうか捨て猫ではありませんように・・・・

恐る恐る近づくとその仔猫は喜び勇んで私の方に近寄って来ました。



ああ、捨て猫だ(汗)


まったく人を恐れず物怖じせずに擦り寄ってくる仔猫は
間違いなく人に飼われていた猫。
野良猫の仔猫ではありません。


また捨てられていたのか・・・
この場所、ゴマを保護した場所なんです。
猫の集まっている場所なので捨てても大丈夫、と思われているのでしょうか。


さて、困りました。

我が家にはすでに

アラレ、ミゾレ、コナユキ、豆太、ゴマ、ムギと6匹の猫を養っております。
その上ムギは現在身重で近日出産予定で更に頭数が増える予定。

今、仔猫を保護する余裕はまったくありません。


いや、しかし。

以前、「捨て猫を見つけたら躊躇せずに保護!」とのココロの誓いを立てた私、
悩んで悩んでどうしようかと途方にくれていた時ー

カサカサと草むらが揺れてもう一匹、仔猫が現れました。
白地に縞のブチで比較的大きな仔猫。


うあ!2匹居たのか(大汗)


ますます焦る私。


1匹なら何とかなるかと思いかけていた時に現れた仔猫の存在に心は乱されます。

差し出した手にじゃれ付く2匹のこねをを眺めながら

どうしよう、どうしようと悩みまくる。



そこに通りかかった犬の散歩中の地元の方。
挨拶をするとその方が立ち止まりこう言いました。


「あ〜、その辺に仔猫が居るだろう? 昨日直ぐそこで仔猫が食い殺されていてね、たぶん野良犬かカラスにやられたんだろうな」





もう、真っ青。




これはイカン! やはり保護しなければ!!!
恐らく餌食になってしまった仔猫と言うのはこの子たちの兄弟だったのでしょう。
このまま放っておけばいずれこの子たちも!!!

背負っていたデイバッグを下ろし、その中に猫を入れようと思った時、
更に草むらの中からトラ縞の仔猫が現れたのです。







さ・・・・ん、びき????







ダメだ!ダメだ!ダメダメ!!!
三匹なんて絶対に無理!!!



一気に保護熱は消沈。




ゴメンな、縁が無かったんだよ・・・・



そう言い残して自転車に跨ったのですが・・・・・



仔猫が追いかけてくるんですよ!
一番人懐こかった灰色鯖猫の子が!



もう、私の心はぐんにょりぐんにょり歪みまくり。
保護、見捨てるの天秤がガッチンガッチン揺れまくりもう、どうして良いのやら。







天秤の傾きは「見捨てる」へ弱弱しく傾く。





追いかけてきた仔猫を安全な草むらに置き、すばやく自転車に跨り
後ろを見ずに自転車を漕ぎまくりその場を後にしました。









家に戻り、捨て猫発見の報を日記に綴る。
そして撮影した仔猫たちの写真を見ているうちに心の中のもやもやが
どんどんどんどん大きくなるのが分かった。




今、この時点で3匹もの仔猫を保護するのは無茶

出産を控えたムギに対しても環境の変化が悪影響を与えるのでは?

3匹とも恐らくは生後3ヶ月程度。
体重も1・5kg程で結構大きめの仔猫です
愛くるしさで里親さんをノックアウトし、里子になれるチャンスの期間が短く
里親さん探しに不利なのでは?

ムギの出産後にも里親さん探しをしなくてはならないのに・・・・




どう考えても見捨てた方がプラスになる状況ばかり。












それでも。

それでも私はケージを抱えて車に飛び乗っていました。

あの人懐こく愛らしい仔猫の顔が目の前にちらつくのです。
もし、あのネコ達が野犬やカラスの餌食になってしまったら・・・


居ても立ってもいられなかったのです。







日が暮れる前に現地に到着。
3匹の仔猫の無事を確認するとケージの納め、帰宅しました。










さて、どうなりますか。


3匹とも里親さんが見つかれば万々歳!

でも、3匹とも売れ残ってしまったら・・・・・





死ぬ気で働いて養ってみせますよ。




何とかなるさ〜
なんくるないさ〜


2012年9月5日 13時12分 | 記事へ | コメント(0) |
| / 里親募集中 |
2012年09月04日(火)
なんくるないさー
まあ・・・・






何とかなるさ!!!


2012年9月4日 21時12分 | 記事へ | コメント(2) |
| |
公園の捨て猫
現在我が家で生活している猫は6匹、
内1匹が妊娠中で今後確実に頭数が増える予定。




・・・先ほど公園に出かけてきました。


捨て猫が3匹いました。






捨て猫はもう見捨てない、即保護!
と、公言しましたが あの時とはもはや状況が違います。

これ以上、猫は飼えない。
この子たちを保護しても もし、里親さんが見つからなかったら・・・・







今、猛烈に悩んでおります。
2012年9月4日 17時26分 | 記事へ | コメント(0) |
| |
次へ