ニックネーム:MICCO
性別:女性
初めまして。ぽこあぽこ パソコン&ピアノ教室の渡壁 美佐(わたかべ みさ)と申します。この教室で暮らしの彩りを増やして頂きたく、“1人1人の心に寄り添ったレッスン”を教室理念に、私自身も日々楽しみながらレッスンしています。個人教室だからこそ、あなたの「やってみたいことだけ」にお応えできます。大手にはないきめ細やかな対応と居心地の良い教室作りを心がけております。1度会いにいらして下さい。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

»くわしく見る
相談できる人
2016年12月06日(火)
今日は珍しく朝8時過ぎに教室に来て
9時から税理士さんといろいろ話をしました。

1人でやっていると
わからない事だらけなので
相談に乗ってもらおうと知り合いから
紹介して頂いたのです。

ということで顧問契約を結び
来年から当教室も青色申告することとなりました!





2016-12-06 23:51 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
歌の集い 生徒さんの感想
2016年12月05日(月)
来年度からの募集チラシに載せようと思って
歌の集いのおけいこに来ている生徒さんに
感想を書いてもらいました。



今度のチラシは裏面がこの感想文。
スキャンして自筆のままで載せる予定です。

【80代女性】
こんないい教室です。
明るくて素敵なお声の先生と
一緒に楽しく歌っています。
下手な私でも
うまく歌っている気分にさせてくれる
教室です。

【70代男性】
歌うことは「百利あって一害なし」!!
を信じる間もなく80歳の男性ですが
ボケ防止・カラオケ上達・脳梗塞のリハビリ
肺炎予防などに役立てています。
歌い終わって美女とのコーヒータイムも楽しく
都合の良い日だけ参加できる自由さも
嬉しい集いです。

【70代男性】
叙情歌から演歌・ポップス幅広い歌を
ピアノの生演奏でみんなで歌う楽しさ!
歌唱の基本を指導してもらい
何よりも美佐先生の鈴のような美しい歌声に魅了される。
合唱の後のティータイムの話題も
適度に下がらず上がり過ぎず
私たちシニア世代にとっては回春のひと時(笑)
一度顔を出してみる価値のある集いです!

【60代女性】
「ぽこあぽこ」歌の集いに入ったのは
楽譜を見ていろんな曲が歌えることです。
そして、自分の健康のためです。
ちょっと大げさですが、
私の第2の人生の一部を
美佐先生・歌の集いの皆様と歌い、
また世間話をして楽しい時間を過ごしています。

【60代女性】
ぽこあぽこにお世話になり4年目を迎えました。
たくさんの仲間も増えて年一回の発表会も
今では楽しみな行事です。
心身の健康の為に大変役に立っています。

【70代女性】
いつのまにか4年
楽しく続いています。
心がほっこりしたり、
ジーンとする歌に出会った日は特に満足!
近頃はもっと歌詞を感じて歌えればなぁ
難しいリズムもこなさなきゃ…など
欲が出てきました。

【70代男性】
恒例で音楽無知ですが
先生の親切な指導で
毎回楽しんでいます。
練習後の雑談も楽しみです。
今後もよろしくお願いします。


書いてくれた生徒さん
ご協力ありがとうございました



2016-12-05 23:53 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
ストレス発散法
2016年12月03日(土)
おとついの木曜日はお友達の家に遊びに行き
一緒にランチ+おしゃべり

昨日の金曜日は
ママ友とランチ+お茶でおしゃべり

今日は生徒のママさんと
ディナー+お茶でおしゃべり

…というおしゃべり三昧な3日間でした
食べ過ぎてしゃべりすぎました
でも楽しかったぁ

これが私のストレス発散法です!

2016-12-03 23:35 | 記事へ | コメント(0) |

| プライベート |
ぽこあぽこ通信 No.57 2016年12月号
2016年12月02日(金)
今月のぽこあぽこ通信です。

♣ ごあいさつ ♣

さすがに冷え込むようになってきましたね!
お昼間でも風が冷たいです(><)
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎
急性胃腸炎など
集団生活をしている子供たちの間では
大変流行っているそうです。
予防はやっぱり「うがい・手洗い」!
忘年会など楽しいイベントが
増えてくる時期ですので
体調管理にはお気を付け下さいね。
元気に1年を締めくくりましょう!


★ 2017年は“酉年”です ★

酉年生まれの人って…
 * 鋭い直観力
 * 決断に迷いがない
 * 行動力抜群
 * 親切で面倒見がよい
 * 社交性抜群
という特徴があるのだそうです。
酉年生まれの方
当たってますかぁ〜?


❤ 今月の豆知識(音楽編) ❤

数多の音楽家の例にもれず
かなりのプレイボーイ だったという
『 ベートーヴェン 』。

ベートーヴェンが亡くなった後
彼の机の引き出しから
3通の恋文が見つかったと言います。
恋文の中で“不滅の恋人”と表現される
その相手との恋愛と失恋は
天才ベートーヴェンの創作意欲が
衰えてしまうほどのものでした。

イニシャルしか書かれていないため
その女性が誰かは分かりません。
しかし長年の研究により
『 アントーニア・ブレンターレ 』という
女性ではないかという説が
浮かび上がりました。

イニシャルしか書かないということは
やはりその女性とは
結ばれてはいけない仲だった
ということでしょうか……?

強面のベートーヴェンも
その目は魅力的で女性の恋心を
くすぐるものだったいいます。
かなりモテてていて
超人的なピアノ演奏で
女性の心をつかんでいたベートーヴェンですが
1度も結婚することなく
生涯を独身で通しました。


♠ 年末年始 休校のお知らせ ♠

2016年12月29日(木) 〜
    2017年1月4日(水)まで

臨時休校致します。
メール・電話はつながりますので
何かございましたらご連絡下さい。
寒さが厳しくなってきていますので
どうぞみなさまお身体お気を付け下さいね。
それでは良いお年をお迎えください。


★ 今月のひとりごと ★

今年も終わろうとしています。
年々、1年の過ぎゆくスピードが
早くなっているような気がします。
今年も多くの出逢いに
感謝の1年となりました。
来年はまたどんな年になるのか楽しみ❤
でもどんな年にするかは自分次第。
今年以上に
幸せいっぱいの1年にしたいと思っています★
1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016-12-02 23:30 | 記事へ | コメント(0) |

| ぽこあぽこ通信 |
年末ジャンボ宝くじ♪
2016年11月29日(火)
今日の夕方
KAWAI楽器梅田店に用事があったので
第4ビルの前にある宝くじ売り場の
行列を横目に見ながら
第3ビルの中にあるKAWAI楽器へ
行って来ました。

楽器店の方としゃべっていて
今日は大安だと知り
今日ここへ来たのも何かのお告げ?
なんて占いとか信じないくせに
そんな風に思ってしまって
人生初めての宝くじを買ってみました!

贅沢は言わずに1,000本分の当たりくじがある
1,000万円の年末ジャンボプチというのを
3,000円分購入しました。

購入額も少ないし
なんだかよくわからないまま買っているので
当たるとも思いませんが
「もしかしたらもしかするかも!?」なんていう
このドキドキ感が楽しいのかもしれませんね

当たるとも思えないのに
「10億なんて当たってしまったら
 人生おかしくなりそうだよな〜。
 1,000万円だったら現実的だもんな〜」
なんて思いながらプチの方を買ってるから
自分でもおかしくなる

購入後は当選祈願のはんこを押して



これに宝くじを挟んで保管するのだそうです。



教室に置いて毎日祈願しよっ

生徒のみなさん!
当たったらおいしいもの食べに行きましょうね(笑)
2016-11-29 20:36 | 記事へ | コメント(0) |

| プライベート |
ちびっこのレッスン 撮影風景
2016年11月26日(土)
今日は子供のピアノレッスンと
大人のピアノレッスンのHP用写真を
撮影してもらいました

4歳児のももちゃんを膝に乗せて
一緒に「手のひらを太陽に」を歌っています
ピアノを弾くだけではなく
こうやって一緒に歌うのも楽しくってかわゆい





保育園でも歌っているそうで
とっても大きな声で歌ってくれました

そしてそんなレッスン風景を撮影しているTAKAさん。

どんなHPが出来上がるか楽しみです
2016-11-26 23:59 | 記事へ | コメント(0) |

| ピアノレッスン |
写真ができましたよぉ!
2016年11月21日(月)
10月10日に行われた
「第4回しあわせコンサート」の写真が
今日届きました〜

毎年教室に飾るように
額に入れた集合写真を
プレゼントしてくれるのですが
今年はおすまし顔の集合写真ではなく
みんながと〜ってもいい笑顔で写っているものを
額に入れてもらいました。



レッスンに来られた方から順に
渡していきますね!
楽しみにしててください

2016-11-21 23:19 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
ピアノ弾き比べ
2016年11月20日(日)
今日は教室のピアノでお世話になっている
KAWAI梅田店へ行き
コンサート会場に並べられたグランドピアノの
弾き比べをさせてもらってきました。



左側の舞台の上に乗っているのが
コンサートグランドと言われるもので
最高級のピアノです。

30分という限られた時間で
5台ともすべて弾かせてもらって
相性の良さそうなピアノを探しました。

教室に置いているピアノも購入して4年半ですが
そろそろ少しランクアップしたピアノにしようと
買い替えを考えているので
その後にこのイベントに誘ってくれた調律師さんと
長々と相談。

まぁどうなるかわかりませんが
購入した頃に比べて
ピアノに向き合う時間が格段に増えた今
やはり少しでも音色やタッチの良いものを…
と考え始めています。

ホントにどうなるかわからないけれど
2016-11-20 22:36 | 記事へ | コメント(0) |

| プライベート |
慣れてきた坂道
2016年11月18日(金)
今日は午前中の「歌の集い」を終えてから
と〜ってもいいお天気だったので
500枚のチラシを抱え
わざわざバスに乗ってA町まで行き
ポスティングしてきました。

少しずつ坂道の多い場所でも
身体が慣れてきたようです。

ただ途中でトイレに行きたくなっても
コンビニがそばにないような場所は
少々つらい…

1年ごとにポスティングをする範囲も
広がってきていますね〜。
もうなんだか趣味みたいになってますが(笑)

そしてまたバスでJR高槻駅まで帰ってきて
夜は珍しくママの顔になり
TA-KUNのPTA役員会へ。

パソコンを使っての資料作成を
がっつり任されているので
これまた時間をかなり取られる
でもそんな役員も今年ですべて終わり
子供がお世話になっている間は
頑張ろうと思います。



2016-11-18 22:29 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
楽譜を書く作業
2016年11月15日(火)
歌の集いで使用している楽譜は
半分は私の手書きの楽譜です。

というのも
伴奏譜もついている楽譜では
1曲が数ページにわたって長くなり
とりあえずメロディだけを
A3サイズ1枚でおさまるように
音楽記号などを使いながら
自分で書き直しています。
(題名や五線、拍子記号などはパソコン)

そうやって書き直すことによって
歌詞の文字も大きくなって
シニアにとっては見やすくなってるんじゃないかと
思うからです。



楽譜浄書ソフトを使えば
時間も短縮になるんだろうけど
何曲も書いていると
だんだん音符の書き方も綺麗になり
バランスも上手くなってきている(笑)

ただやっぱり1小節に16分音符が16個…
なんて曲はただただ面倒くさい

面倒だけれども
結構こういう集中してする作業が好きなんだな
きっと

ということで
今もまた次々と曲を書いています。
百恵さんの曲を作成中…

2016-11-15 23:11 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
高槻市民音楽祭
2016年11月13日(日)
今日は毎年恒例の高槻市民音楽祭の日。

私が伴奏に行っている女声合唱団も
毎年出演しているので
朝から準備をしてリハーサルを行い
お昼前には出番が終わりました。

とりあえず今年の本番は今日で最後です。

来年はもっともっとコンサートや
ライブを増やしていきたいな

2016-11-13 23:44 | 記事へ | コメント(0) |

| 演奏会 |
Happy Birthday to TA-BO❤
2016年11月11日(金)
今日はポッキーの日でもあるそうですが
夫TA-BOのお誕生日です

ケーキを買ってお互いに19時頃帰宅して
家族で焼肉を食べに行き
ハッピーバースデーを歌って
ケーキを食べました。

あまり行事ごとをやらない我が家ですが
お誕生日だけはこうして
ケーキを用意します。
手作りではないことはご勘弁



あまりいつもと変わらないのですが
おだやか〜に流れる時間。

この“いつもと変わらない”日々が
幸せだったりするのかも。

夫TA-BOは8歳年上なので
そろそろ健康面でも
いろいろ気遣ってほしいところ。

それは私自身にも言えることなので
一人っ子のTA-KUNを悲しませないためにも
お互い身体に気を付けて
過ごしたいと思います。
2016-11-11 23:35 | 記事へ | コメント(0) |

| 家族のお話 |
新!歌の集い 参加者募集チラシ
2016年11月07日(月)
手元にあるチラシがなくなったので
また新たにチラシを作りました。

内容はほぼ変わっていないのですが
先日のしあわせコンサートの写真データが
手に入ったので
その写真を使って作りました。



年末に向けてバタバタとしますが
なるだけ年内にさばこうかと
張り切っております
2016-11-07 23:29 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
本番中に地震!
2016年11月06日(日)
今日は茨木市で合唱の本番があったのですが
その本番中に地震が起きてびっくり!

ちょうど曲と曲の間の時で
拍手が鳴っている時だったのですが
歌っている最中だったら
どうなっていたんだろう?

でも地震の前に鳴る携帯のアラームも
お客さんの中で鳴っている感じはなかったし
でも震度3ぐらいはあったような…。

こんなこともあるのですね
2016-11-06 23:02 | 記事へ | コメント(0) |

| 演奏会 |
ぽこあぽこ通信 2016年11月号 No.56
2016年11月04日(金)
今月のぽこあぽこ通信です。

♣ ごあいさつ ♣

今年は「秋がなかった」と思うぐらい
まだ暑い!と思っていたら
急に冷え込むようになってきましたね。
こんな時が体調を壊しやすいので
みなさまお気を付け下さいませ。
発表会も終わり
まだまだみなさんのんびりモードですが
今年もあと少しです!
私も1日1日を大切に過ごしたいと思います。


♠ お知らせ ♠

【 年賀状作成代行、承ります 】

自分でやるのは大変だし、面倒で…
という方は、ご相談下さい。
宛名も文面も作成代行承ります。
書かない人も増えてきているようですが
やっぱりもらうと嬉しいものですよね。
ちなみに来年は酉年です★


【 駐輪場について 】

実は…10月の中旬に
教室の駐輪場へ置いていた美佐先生の自転車が
レッスン中に盗まれてしまいました(><)
ちゃんと鍵をかけていたのに…。
大家さんのご厚意で
生徒さんもレッスン中は
置いていいことになっていますが
こんなこともあるので
自己責任の元置いて下さい。
生徒さんの自転車でなくて良かったのですが
もし盗難にあわれても責任取れませんので
心配な方は時間貸しの自転車置き場に
置くようにして下さい。
あしからずご了承願います。


❤ 今月の豆知識(音楽編) ❤

作曲家の中には、曲を作ることだけでなく
多方面で才能を発揮した人がいます。

まずは音楽と絵画を両立させた2人。
1人目はメンデルスゾーン。
彼は教授から絵を習ったという本格派です。

そして、次にショパン
彼が本領発揮したのは
似顔絵と漫画だそうです。

作曲家でありながら
政治家となった3人はこちら。

1人目はポーランドの作曲家、パデレフスキー。
元々彼は作曲家としてというよりは
ピアニストとして有名でした。
1919年ポーランドが共和国になると
彼は初代の首相になりました。 

2人目はドヴォルザーク
彼も国会議員になったことが知られています。

そして3人目オペラの作曲家のヴェルディ。
当時イタリアは
フランス・オーストリアの支配下にありました。
イタリアがこの2国から独立し
新政府の初代首相になるカミリオ・カヴールから
議員に立候補することを要請され
ヴェルディはそれを受けます。
そして1861年から65年までの5年間を
国会議員として務めあげました。


★ 今月のひとりごと ★

寒いのが大の苦手ですが
今年の暑さにもかなりバテてしまいました(><)
なのに予想外の体重増加となったこの夏…。
食欲の秋を迎えた今
私はこれからどうなってしまうのでしょう!
でもやっぱり食べたいから食べる(笑)
おいしい物をおいしく食べられる時が
と〜ってもしあわせ(^0^)
寄せ鍋、鍋焼きうどん、焼き芋 … サイコー❤




2016-11-04 23:21 | 記事へ | コメント(0) |

| ぽこあぽこ通信 |
ポスティング日和☀
2016年11月03日(木)
今日はとっても気持ちのいいお天気でしたね

こんな日はやっぱりポスティングでしょう!

ということで
AMのレッスンが終了後
次のレッスンまでかなり時間が空いたので
500枚ほどのチラシを抱えて
高槻の山手の方に行って来ました。

教室からそこまでは夫TA-BOに車に乗せてもらい
目星をつけていたあたりで降ろしてもらって
1軒1軒ポストにチラシを入れながら
坂道を登ったり下ったり…。

だいたい2時間ほどで配り終えました

そして配り終えた地域にまた迎えに来てもらい
教室に戻ってレッスン。

その頃には足がガクガクしてきて…

日曜日に合唱の本番があるというのに
ちゃんと立っていられるのでしょうか

今日ポスティングをした地域から
数名の生徒さんが来て下さってますが
バスに乗って通っているとは言え
かなり教室から遠い地域です。

こんな遠くから通ってきてくれている

そんなことに気付けるのも
自分でその地域に行って
ポスティングするからであって
感謝の気持ちを忘れずにいられるものでもあります。

今年もあと2ヶ月を切りましたが
また来年に向けて
頑張って配りま〜す
2016-11-03 19:10 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
年賀状の販売開始!
2016年11月01日(火)
今日から年賀状の発売が始まりましたね。
「年賀状」という言葉を聞くと
年末がせまってきな〜と感じます。

今年も教室で一括購入しますので
必要な方は申し出て下さい。

さっそく宛名印刷の作成代行の依頼がありました。
ご自身で作成するのことが難しい方は
お気軽にご相談下さいね。

2016-11-01 23:45 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
Trick or Treat!
2016年10月30日(日)
今日仕事を終えて自宅に戻ると
玄関にこんなものが…↓



左側の入れ物には
飴やクッキーなどのお菓子が入っています。

長男TA-KUNのお友達が
「Trick or Treat」と言って
お菓子をもらいに来たんだとか…。

そんなつもりもなかった我が家は
何にも用意していなかったので
急いで夫TA-BOがお菓子を買いに行って
用意したんだそう。

今日は日曜日だったからか
仮装をして遊んでいる子供たちを
よく見かけました。

可愛いですね



2016-10-30 23:07 | 記事へ | コメント(0) |

| 子育て奮闘中 |
大ドジ(><)
2016年10月25日(火)
鞄を替えるとやってしまうドジ第1位。

教室のカギを忘れること

今日はそんなドジをやってしまった日でした

教室に着いてから鞄をあけると
ないないない

鞄を替えて
内ポケットに入れているカギを
入れ替えるのをつい忘れてしまうんですね…。

生徒さんに連絡して
ちょっと待っててもらうよう伝えて
急いで取りに帰りました。

こんなこともあるので
もう少し時間に余裕を持って行動しようと
反省した1日でした
2016-10-25 23:00 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
新しいチラシ用の写真
2016年10月24日(月)
手元にあるポスティング用チラシがなくなってきたので
新たに印刷をお願いしようと思っているのですが
せっかくなので写真を入れ替えようと思いまして…

「歌の集い」の参加者募集チラシなので
しあわせコンサートの時の写真を
使ってみようかと思います。



チラシに載せると
ものすご〜く小さいサイズになるので
1人1人の顔があまりよく見えませんが
とりあえず私に隠れず全員が映っている写真を
選んでみました。

出演者のみなさん!
この写真使わせてくださいね〜。
2016-10-24 23:10 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
寿命を迎えるものが増えていく…
2016年10月22日(土)
しあわせコンサートのプログラムを準備中に
プリンターがおかしくなったので
急いで新しいものを購入し
無事にプログラムの印刷を終えたところで
やれやれ…と思っていたら
今度は開校時に購入したパソコンが1台
動かなくなってしまいました

プリンターもパソコンも
5年間とてもよく働いてくれていたので
そろそろ寿命と言われても
仕方がない…と納得できるのだけど
それでも困るものは困る

事務作業用として使っているパソコンも
時々勝手に電源が落ちたりするので
このパソコンも寿命かも

あぁ〜やっぱり機械ものは
いつかは壊れてしまうのですねぇ

ピアノはメンテナンスにお金がかかるけど
壊れることはほぼないのに…。

Windows7はサポート終了期限が2020年。
でもCPUによっては
2018年で終了するものもあるとか…。
修理に出すべきか
新しいパソコンを購入すべきか
迷うところです



2016-10-22 23:40 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
Misa's Live♪ しあわせコンサート版
2016年10月19日(水)
お待たせしました

「第4回しあわせコンサート」の時の講師演奏を
聴いて頂こうと思います。


【ピアノ独奏】 ショパン:黒鍵のエチュード




【ギター&ピアノ】 情熱大陸





【ピアノ連弾】 Yesterday ジャズバージョン





【独唱】 手紙 〜親愛なる子供たちへ〜

2016-10-19 23:30 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
USJへGO!
2016年10月17日(月)
今日は12回目の結婚記念日だというのに…

お友達のSさんとUSJに行って来ました



2年前にも一緒に行った同じ年齢のSさん。
教室を開校する前に勤めていた会社で
一緒に働いていたのですが
お互いに辞めてからも
時々会って飲みに行っているお友達です。

今年4月に行った教室の5周年パーティーも
お手伝いに駆けつけてくれた友人です。

2年前に行った時は
何も知らずに行ったら
その日は年間パスが解禁日だったのと
祝日だったのが重なって
人!人!人!

何にも考えずに行ったもんだから
優先チケットも入場券も買ってなくて
乗り物には2時間以上並ばなくちゃならないし
ホラーナイトが楽しみで行ったのに
すでに3時間以上待ちのものばかりで
結局乗れたのは
ハリーポッターとジュラシックパークのみという
超非効率的な1日を過ごすハメになったので
今年はリベンジしよう!と
早くから入場券と乗り物優先券と
ホラーナイト優先券を買っておいたので
ストレスフリーで1日満喫できました

乗り物って数時間並んでも数分で終わってしまうし
もうお互い働いているんだし
お金で解決しよう!ということで
19,200円もかかってしまいましたが
買っておいて正解でした

先週しあわせコンサートを頑張ったので
自分へのご褒美です

平日に行く方が少しでもすいてるよねっ
ってことで今日にしたのですが
結婚記念日に遊びに行ってごめんね
夫TA-BOには“一応”謝っておきました(笑)
「気にせず遊んでおいで」と言ってくれて感謝

週間天気予報では17日だけ雨のマークで
昨日の晩から雨が降り出したので
最悪〜と思っていましたが
自宅を出て駅に着いた頃には晴れてきて
でも一応折り畳み傘と
寒かった時のためにカイロまで持って行ったけれど
ぜ〜んぜん必要ありませんでした。

もうUSJに着いた時には快晴で
上着を脱いでちょうどいいぐらい。
ほんとラッキーでした

でも朝ごはんを食べずに
いきなり3連チャンで絶叫マシンに乗ったら
もうフラフラで

気分が悪くなって歩けなくなったので
早めにお昼を食べることに。
ピザ専門店でいただきました。



そして復活して
「チャッキーのホラーファクトリー」
というのに行ったら
あまりの怖さに叫びまくり
一気に体力を消耗

それからポップコーンを食べたり
平和にセサミストリートを見たり
パレードを眺めたりして過ごし
夕方に予約しておいた「貞子」と
「学校の怪談」を体験してUSJを後にしました。



夕飯はお互いが気に入っている焼肉屋へ。
ところが予約でいっぱいと言われてしまい
仕方なく別の焼肉屋さんに行きました。



そしてシメはやっぱりケーキと紅茶

お金を使いすぎました
でも楽しかったなぁ〜
久しぶりに朝早くから夜遅くまで
遊びまくりました。

こんな風に遊べる友達がいることも嬉しい
年内にもう1度会って
今日行けなかった焼肉屋で忘年会しようねと言って
お別れしました。

彼女は明日はお仕事がお休みだそうです。
私はもちろん「歌の集い火曜日クラス」の
おけいこがあります。

さぁ!明日からはまた頑張らなくっちゃ







2016-10-17 23:59 | 記事へ | コメント(0) |

| プライベート |
Happy Birthday to me♪
2016年10月16日(日)
本日無事に誕生日を迎えることができました

私の教室の生徒さんはシニア層が多いので
私はまだまだ“若い”方なのかもしれませんが
大きな病気をすることもなく
1年を元気に過ごすことができるのは
とても嬉しいことです。

毎年確実にステップアップできていることを
実感できる人生であること
家族に支えられていること
その家族も元気でいてくれていること…

感謝

この1年も充実した日々となるよう
大切に過ごしていこうと思います。
2016-10-16 22:57 | 記事へ | コメント(0) |

| プライベート |
盗難事件です!
2016年10月14日(金)
いつも教室には自転車で通っていますが
昨日ももいつもと同じように自転車で教室に行き
いつもと同じように
ビルトインの決められた場所に置き
レッスンを終えて21時過ぎた頃に
さて帰ろうと自転車置き場に行くと
乗ってきたはずの自転車がない

ない ない ない

盗まれた…。

ちゃんとカギをかけていたのに
しかもその自転車には
傘ホルダーをつけていて
さらに傘までホルダーに入れてあったのに

今日は歩いて教室へ。
レッスンを終えてから
帰りにいつもお世話になっている自転車屋さんに行き
迷ったけど中古の自転車を購入しました。

ポスティングをするには
スタンドが斜めのタイプでないとやりにくいし
速度が切り換えれるものとか必要ないし
盗られたばかりで高額な自転車を買う気にならず
なんと3,000円で買うことができました

もう返ってくることはないと思うけど
盗まれた自転車がいたずらで
時間で加算されていく自転車スタンドに入れられたり
撤去されて預かり場所に持って行かれた場合
盗難届を出していなければ
引取りにもお金がかかると言われたので
買ったばかりの自転車に乗って交番へ。

被害届の作成に1時間ほど時間がかかり
疲れてしまいました

前の自転車も
買ってから2年ほどしか経っていなかったから
ホント災難でした





2016-10-14 23:19 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
J:COM デイリーニュースで放送されました♪
2016年10月13日(木)
10月10日に行われた
「第4回しあわせコンサート」の様子が
本日の“高槻・島本デイリーニュース”の中で
放送されました

一応予約録画をしていたのですが
午前中は自宅にいたので
リアルタイムでチェック

TVの画面をスマホで撮ったので
あまり画像がきれいではありませんが
放送されているのは
とても綺麗に編集されていました。



私もアップで紹介してくれていました



どれだけの人が見ているかもわからないし
ほんとに2分程度の短いものでしたが
いい思い出になりました。




2016-10-13 23:28 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
発表会の次の日もレッスンしています!
2016年10月11日(火)
どっと疲れた昨日から一夜明け
今日も今日とて
歌の集い火曜日クラスのおけいこがあったので
いつもと同じように教室に行きました。

頭が重いのですが
普通にレッスンできています。

以前に70代の生徒さんが
「年を取ると3日ぐらい遅れて疲れが出てくる」と
言っていたのを思い出しました。
私もそうなのかもしれません(笑)

でも1日中レッスンがない日が
ありがたいことにしばらく「ない」ので
とりあえず頑張ります




2016-10-11 23:07 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
第4回しあわせコンサート 「しあわせ」に終了!
2016年10月10日(月)
本日無事に第4回しあわせコンサートが
終了致しました。

朝9:30〜美容院で髪の毛をセットしてもらい
10:30〜会場準備→リハーサル開始
そこから昼ご飯を食べる暇もなく
本番に突入。

そこから怒涛の3時間。
今年は長丁場となりました

ピアノの先生のブログを読んでいると
発表会の日の投稿では
生徒たちとドレスアップして
一緒に写っている写真を載せている方が多いけど
私はそんな瞬間は全くなく
ともかく借りている時間ギリギリまで
片づけに追われてしまいました

でもやっぱり今年も「しあわせ」でした

私の教室は小さな小さな音楽教室ですが
単独で開催することができること
そして
ピアノソロ・ピアノ連弾・ジャズピアノ
独唱・合唱・ギターソロ・ギターとピアノ…と
バラエティ豊かなプログラムが組めること
とても嬉しく思います。

生徒たちも演奏するだけでなく
ホントによく動いてくれて
私を助けてくれる方ばかりです。

改めてたくさんの方に支えられているのだなぁと
気付かされた1日でした。

今年はJ:COMの取材と撮影も入り
2分程度の短いものですが
2016年10月13日(木)の11時〜放送されます。
再放送として15時半〜と23時〜です。
11チャンネルでJ:COMに加入していなくても
ご自宅のTVで見れるそうですので
ぜひ見てみて下さい。

↑こんなこともあったり
美佐先生のドレス色当てクイズをやったり
今年は初めて私がジャズピアノに挑戦したり…と
初めて挑戦したことも多く
楽しんでもらえるのかなぁと
プレッシャーとの戦いでした。

「発表会」ではありますが
来て下さった方にも楽しんでもらいたい…
演奏する側もご来場下さったお客様にも
音楽で幸せになってほしい…
そんな想いで名付けた「しあわせコンサート」です。

その想いだけは
これからも変わることはありません。

生徒たちもみな精一杯演奏してくれました
いろいろ反省点は個々にあるとは思いますが
失敗したこともいい経験であるはず。
また来年に向けて一緒に頑張りましょう!

第4回目の今回が1番準備に時間がかかり
とてもとても大変だったので
終わってしまった今
「空の巣症候群」になってしまっています
気忙しいので早く終わってほしいなぁと
思っていたのに…。

また新たな目標を掲げて学んでいこうと思います。

講師演奏の動画は
またYoutubeにアップしたら
このブログでお知らせしますね。
もう少し待ってて下さいね。

生徒のみなさん
しあわせな時間をありがとうございました









2016-10-10 23:46 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
いよいよ明日です!
2016年10月09日(日)
毎年毎年土壇場で焦らないように…と
準備をしているつもりなのだけど
やっぱり今日も最後の最後まで
いろいろなことに追われていました

ギリギリまで出演者のレッスンをし
自分の練習をし
車に荷物を積み込み
受付をお願いする夫TA-BOに
やってもらわなきゃいけない細々した仕事の説明をし
ビデオ撮影を頼むPAPAに注文をつけ
わが子の最後のレッスンをし…

そして一息ついたらこの時間。

もう寝なきゃ…。
明日は絶対疲れる!
だから少しでも早く寝て体力温存しなきゃな。

生徒たちが精一杯輝く1日となりますように
そして来て下さるお客様が
音楽でしあわせな気持ちになれますように
私自身も楽しみながら頑張ります


♪第4回しあわせコンサート♪

日時:2016年10月10日(月・祝)
   14:30開場  15:00開演

場所:高槻市民会館305号室



2016-10-09 21:51 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
美容院に行くのも準備の1つ
2016年10月07日(金)
しあわせコンサートまであと3日。

今日はやっと美容院に行くことができました。
当日は月曜日なので
いつもの美容院で髪をセットしてもらえません
自分で自分の髪を上手く結えたらいいのですが
不器用でなかなかうまくいかないため
生徒さんに月曜日に営業しているお店を教えてもらい
今日予約してきました。

明日も朝からレッスン三昧。
全員発表会までの最後のレッスンです。
さぁ!頑張ろう!
2016-10-07 23:32 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
いつかライブがしたい♪
2016年10月03日(月)
今日はちょこっとできた空き時間の間に
教室からはちょっと離れているのですが
7月にオープンしたカフェに行って来ました。

そのお店にはいずれピアノが入る…
と聞いていて
ようやく入ったと聞いたので
弾かせてもらいに行ってきたのです。



明るいお店にぴったりの雰囲気のピアノです。

来年からのジャズストリートでは
会場となるそうです。
声もよく響くし
いつかこのお店で弾き語りライブがしたいな
2016-10-03 23:57 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
いよいよ寿命です(><)
2016年10月02日(日)
やることが多すぎて“その日暮らし”な状態

とりあえず今やらなければいけないことの1つに
しあわせコンサートのプログラム製作なのですが
今日もプリンターをフル稼働させて印刷していたら
急に止まってしまい下記のような表示が…。



このCANONのプリターは
開校するときに買ったもので
あれから5年…。

過去3年分のしあわせコンサートのプログラム
毎年の年賀状
パソコンレッスン用のテキスト
楽譜のコピー…などなど
もうそれはそれは数えきれない枚数を
コピーしてきました。

それでも殆ど調子が悪くなることもなく
5年以上にわたり一生懸命に働いてくれました。

でもこのメッセージが表示されたら
そろそろ終わりに近づいてきているらしい。
調べてみたら
「インク吸収体が満杯になりました」と表示されたら
修理に出さないといけないらしく
素人では取り替えられないそうです。

でも今この時期に修理に出してる時間はない
それに保証期間もとっくに終わっているので
修理代の方が新品のプリンタより高い場合も多く
もう買い替えることにしました
こんなことでもなければ
なかなか買い替える気にならないので(笑)

ということで急いでヤマダ電機へ。

今回も愛用のCANONを選びましたが
色はホワイトにしました。



とりあえずプログラムの制作が滞ると困るので
急いで教室に持って帰って初期設定と
ワイヤレス接続を行って
とりあえずまたプログラムの印刷を開始。

ひとまず安心です



2016-10-02 22:50 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
運動会
2016年10月01日(土)
今日は長男TA-KUNの運動会の日。

でも昨日の天気はどこへやら
朝まで雨が降っていて
開催が危ぶまれていましたが
7:30に「30分繰り下げて実施」と連絡が来たので
通常通り体操服を着て学校へ行ったTA-KUN。

私も役員が当たっていたので
腕章をつけて朝から運動場へ。

でも午後からは
「歌の集い」の土曜クラスのおけいこがあったし
ちびっこのレッスンも夕方に予定されていたので
(発表会前だしね!)
昼前にあったTA-KUNの団体演技(ソーラン節)だけ見て
急いで教室へ。
このソーラン節が午前中に行われて良かった

朝はちょっとひんやりしていたのに
昼前には日も照ってきて
鼻の上と首元を日焼けしてしまいました
来週ドレス着なきゃいけないのに〜

でも子供の頑張っている姿は
とてもとても可愛らしくて
お仕事三昧の私でも
さすがに頬が緩みます

来年は6年生!
組立体操の学年です。
来年も楽しみだぁ!






2016-10-01 23:11 | 記事へ | コメント(0) |

| 子育て奮闘中 |
子供からもらう風邪
2016年09月26日(月)
週末より長男TA-KUNが咳をし始め
日が経つにつれじょじょにひどくなってきました

熱もなく食欲もあって
咳だけの症状なので病院には行かず
市販の咳止めを飲ませて様子を見ています。

本番前のこの時期にうつらない様に…と
自分のケアも怠らないようにしていますが
こんな時はお互いに辛いですね

運動会も近いので
早く元気になってほしいものです。
2016-09-26 23:29 | 記事へ | コメント(0) |

| 子育て奮闘中 |
手作りのプログラム
2016年09月25日(日)
毎年しあわせコンサートのプログラムは
自分で印刷して製本作業をしています。

業者に頼もうかな…と思いつつ
今年もやっぱり手作りにこだわりました。



事務仕事やピアノの練習の合間に
少しずつ少しずつ作っていきます。

生徒さんには1部ずつ渡し始めました。
本番までに100部以上用意するつもりなので
まだまだ作り続けなければいけませんが
少しずつやっていきます
2016-09-25 23:41 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
土曜クラス 伴奏合わせ
2016年09月24日(土)
今日は土曜クラスの伴奏合わせの日でした。

先日の全体練習の日も頑張ってくれた皆さんですが
今日も全員出席で練習しました
みなさんいい笑顔です



和やかな雰囲気で練習が進み
お辞儀の練習もしてお茶タイム



約30分のお茶タイムですが
おしゃべりが止まりません(笑)
毎回いろんなお話ができて
私もとても楽しい時間です

そして「歌の集い」終了後は
ちびっこのレッスン。

HPのリニューアルを予定しているので
HP用の写真をレッスンをしながら
撮らせてもらいました。



その後もちびっこのレッスンと
大人のボーカルレッスンと続き
本日も無事終了!



2016-09-24 23:48 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
ぽこあぽこ通信 No.54 2016年9月号
2016年09月21日(水)
今月のぽこあぽこ通信です。

♣ ごあいさつ ♣

まだまだ昼間は日差しもきつく
暑さも厳しいですね。
気温も下がらず毎日暑いので
なかなか“芸術の秋”という気分にはなりませんが
とはいえもう9月です。
発表会も近づいてます!
今月も体調に気を付けて頑張りましょう♪


♠ 第4回しあわせコンサート ♠

もうすぐです!
毎年恒例にしております
発表会1ヶ月前の試演会も無事に終わり
個々に反省点が見つかった今
追い込みレッスンの真っただ中です!
本番まであと少し!
まだまだ暑さも和らぎませんが
ほんとにみんな頑張っていますので
たくさんの方に聴いて頂きたいものです。
ぜひたくさんのお友達・ご家族をお誘いくださいね。

日時:2016年10月10日(月・祝)
   14:30開場   15:00開演

場所:高槻市民会館305号室 ※入場無料


私は…不安と期待で心落ち着かず(笑)
でも「しあわせコンサート」と名付けた通り
音楽でみなが幸せになれますように
私も精一杯の気持ちでレッスンし
体調万全で本番を迎えられるように頑張りますね


❤ 「ぽこあぽこ」の仲間たち ❤

♪幼児〜高校生まで




♪大人のピアノソロ・独唱




♪歌の集い参加の方々




★今月のひとりごと★

今年の夏は夏バテするどころか、予想外の体重増加!
発表会のドレスが入るのか心配です(笑)
でも体力勝負の発表会!
ダイエットをしている場合ではないのです!
演奏者がその日1番の演奏ができるように
来て下さる方々が音楽で幸せになれますように
ただそれだけを考えて当日まで走り抜けますヨ♪


2016-09-21 23:45 | 記事へ | コメント(0) |

| ぽこあぽこ通信 |
臨時休校
2016年09月20日(火)
本日9時の時点で
高槻市には「暴風警報」が出ていました。

市内の公立小中高は休校になり
教室も「暴風」警報が出た場合は
休校としています。
※「大雨」警報だったら休校ではありません。

よって本日開催予定だった“歌の集い”は中止
そして夕方からの個人レッスンも
すべてお振り替えの対応をさせて頂きました。

教室には来ておりますが休校です。

外出される方はどうぞお気を付け下さいませ。
2016-09-20 11:22 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
歌いっぱなしの3連休
2016年09月19日(月)
今日は祝日ではありますが
発表会前なので「歌の集い」のおけいこを
実施しました。

朝のクラスも午後のクラスも
2日連日ご参加の方がほとんどで
みなさまの頑張りにしっかり答えなくては!
と今日も1日頑張りました

土曜日も土曜クラスのおけいこがあったので
この3連休はいっぱい歌った感じです

なんだかんだでもう9月下旬。
すこ〜し涼しくなってきたので
朝夕は過ごしやすくなってきましたね。
こんな時が1番体調を崩しやすくなります。
うっかり風邪をひかないように
気をつけなくては


2016-09-19 23:16 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
歌の集い 全体練習
2016年09月18日(日)
今日は初めて「歌の集い」の3クラスが集まって
発表会のための合同練習をしました。

基本的には曜日と時間を決めて来られているので
ほとんどの方が自分のクラス以外の方とは
初対面となります。

そろそろ練習始まるよ〜って時↓



1時間半ほど練習して本番さながらの立稽古↓
毎年曲紹介をお願いしているHさん
今年もよろしくお願いします↓



今日お揃いのファイルを配ったので
楽譜の持ち方もチェック!
そしてカメラ目線な皆さん↓



最後にプログラム用の集合写真を撮影↓



2時間があっという間でした。
でもこれだけの人数が揃うと
普段8名ほどで歌っているのとは
スケールが違って
とても楽しい時間でした
…と思っているのは私だけ!?
みなさん疲れたかな?

私もついついヒートアップしてしまって
指導に熱が入ってしまうのですが
終わった時にはワンピースが汗だくでした(笑)

この9月からさらに3クラス増設したので
ある程度増設したクラスが安定してきたら
数ヶ月に1度はこうやって広い部屋を借りて
親睦会を兼ねた全クラスの「歌い合い会?」
みたいなものができれば
より楽しんで頂けるかな〜と密かに計画中

明日も祝日ですが
歌の集いのおけいこは実施します。
とりあえず発表会が終わるまでは
頑張ります!




2016-09-18 16:43 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
自信を失くす時
2016年09月16日(金)
今まで弾けていたところが上手く弾けない…。

同じところでミスする…。

暗譜がとぶ…。

どうして?どうして?
一生懸命練習しているのに
と自分に対してイライラしてしまう…

今週はそんな生徒さんが多かったな。

わかるわかる!
私だって本番前にこんな風になってしまって
あっという間に自信がなくなってしまうこと
いっぱいありますもん。

ダイエットだって
順調に体重が落ち続けるわけではなくて
停滞期に入ってしまうと
頑張っている気持ちが萎えてしまうこともあるように
ピアノの練習だって
いつも上手くいくときばかりでない。

と頭でわかっていても
どうしようもなく気持ちがついていかなくなって
一気に自信がなくなってしまうんですよね

本番が近ければ近いほど
その気持ちは強くなります。

でもそんな時でも
やっぱり自分を信じて練習し続けるしかないのかな
と思っています。

そこで練習をやめてしまうと
もっともっと弾けなくなってしまいますから。

焦る気持ちもじゅうぶんに理解できますが
本番までもう少し!
一緒に頑張りましょうね

2016-09-16 23:31 | 記事へ | コメント(0) |

| ピアノレッスン |
【歌の集い】 伴奏合わせ
2016年09月12日(月)
今日は「しあわせコンサート」の時に
歌の集いの方々の伴奏をしてくれるTAKAさんに来てもらい
伴奏合わせをしました。

いろいろと事情が変わりまして
全体練習の時に来てもらうことができないので
各クラス毎に伴奏合わせをすることになり
今日は月曜午後のクラスで実施。

でも練習の前に
年内にはリニューアルするHP用の写真を撮影



そして練習。
まずは私の伴奏でウォーミングアップ。



伴奏者を交替し
発表会で披露する中島みゆきさんの
「糸」と「時代」を練習します。



普段とは違う伴奏者で歌うということは
息を合わせるのが難しかったですが
とても勉強になりますね。

あと2クラス分の伴奏合わせが残っていますが
とても楽しみです



2016-09-12 23:43 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
プログラム用写真
2016年09月10日(土)
毎年「しあわせコンサート」のプログラムには
最後のページに出演者の集合写真を
載せているのですが
その写真は1ヶ月前に行われる試演会の時が
唯一全員揃うので撮るようにしています。

が!
今年は大人の試演会でお1人だけ
欠席された方がいたので
今日来られた際に1人だけ撮影し
何とか合成してみました。

試演会の時は前列が3人。



そして1人だけ撮影し



このままだとうまく合成できないので背景を削除!



そして合成!



違和感ありますか?
2016-09-10 23:07 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
合わせ練習
2016年09月09日(金)
今日はしあわせコンサートの時に
ピアノ伴奏をお願いしているTAKAさんに来てもらい
来週から始まる伴奏合わせの打ち合わせ兼
合わせ練習をやりました

ピアノソロもお願いしているので
何を弾いてもらうか相談していると
取り出したのが楽譜ではなく
ipadというところが何とも彼らしい(笑)
ほぼコードしか記されている楽譜を見ながら
何曲か弾いてくれました



歌の集いの伴奏合わせは
来週から始まりま〜す!
2016-09-09 23:55 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
夏の疲れ
2016年09月08日(木)
ずっと冷房が効きっぱなしの教室に
1日中いることも増えた今夏
外との気温の差が激しいのに
身体がついていかなかったり
教室の発表会前で
やらなければいけないことに
追われまくっていたり
自分の練習時間の確保に苦労したり…

という毎日を送っていたら
顔に一気に吹き出物ができてしまいました

食生活も乱れてるしな…。

そんな話を生徒さんとしていたら
レッスン後にしばらくしてからまた教室に来て
栄養ドリンク剤を差し入れしてくれました
Kさん、ありがとうございます

体調を壊している暇はありません!
元気でいなくちゃ
2016-09-08 23:59 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
何かしたい! それならば歌いましょう!
2016年09月06日(火)
今月から新しく
・火→13:00〜
・木→13:00〜
・金→10:00〜
のクラスを増やして頑張っております
【歌の集い】ですが
今日は新しく2名来られて実施しました。

まだまだ残暑が厳しいですが
そんな中来て下さったお2人が
揃っておっしゃっていたのが
「しゃべる機会が減った」
「歌が大好きなのに歌う機会も減った」
「何かしなくちゃとずっと思っていた」
…などなど。

お仕事を辞めた後だったり
配偶者を亡くされて
家にじっとしていることが増えたり
それぞれ事情はさまざまですが
「歌うことが好き」だったら
どなたでも構いませんので
ぜひ一緒に歌ってみませんか?

歌った後の“お茶とおしゃべりの時間”も
とっても貴重で楽しくて
今日もおしゃべりが止まりませんでした(笑)

1人で行動するって勇気がいることかもしれませんが
とりあえず1回来てみて下さい。
声を出すって気持ちいいですよ
きっとそう思って頂けるような時間となるよう
私もいろんな歌を揃えてお待ちしておりますね。


2016-09-06 23:51 | 記事へ | コメント(0) |

| 歌の集い |
試演会 【ちびっこ編】
2016年09月04日(日)
先週は大人の方の試演会でしたが
今日は発表会1ヶ月前恒例の
ちびっこの試演会を教室で行いました。

普段のレッスンで練習している通り
マイクに見立てたスタンド型扇風機の前で
名前と曲目とひとことを言います。



そして心落ち着けて演奏。



今年は残念ながら
毎年続けていた小学生の手話歌が
プログラムに入っていないのですが
みな少し背伸びした曲を選曲しているので
個々の練習で精一杯

それでも一生懸命演奏する姿が
もう可愛くて可愛くて…

今年はこのメンバーで頑張ります!
応援よろしくお願いします

2016-09-04 23:09 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
初心者用楽譜
2016年08月30日(火)
ピアノを習いたい!と思っても
楽譜が読めなかったら
ちょっと考えてしまう…。

こんな方でも気軽に始められるように
階名と指番号付きのオリジナルの楽譜を
作成しています。

今日は久しぶりにその楽譜を作りました。





20曲近くこのオリジナル楽譜を用意していますが
いずれは市販の楽譜でレパートリーを増やせるよう
徐々に音の長さと音の読み方を
覚えていってもらいます。

まだこの教室を立ち上げる前の1年間で
少しずつ増やしていったオリジナル楽譜。

楽譜浄書ソフトを使えばいいものを
自分の好きなように音符や番号を配置できるように
全部手書きです。

このオリジナル楽譜の原本を作ることには
とても時間がかかりましたが
1度作ってしまえばあとはコピーするだけ。
あの1年間の準備があったからこそです。

音楽は誰もが楽しめるもの。
楽譜が読めない!という方も
どうぞお気軽にお越しくださいね。

2016-08-30 22:53 | 記事へ | コメント(0) |

| ピアノレッスン |
発表会に向けて…
2016年08月28日(日)
毎年発表会の1ヶ月前に
出演者だけの弾き合い会を行うのですが
今日は大人のピアノレッスンと
ーカルレッスンの方々の
弾き合い会を行いました。



名前と一言と演奏する曲を自分で紹介し
演奏します。

やはり会場の大小に関わらず
人前で演奏するというのは
とてもとても緊張しますね!

そして全員課題の残る演奏でした

でもこの弾き合い会は
課題を見つけるためのものです。

だからあえて1ヶ月前に行って
見つかった課題を残りの1ヶ月で
共に解決していく…。

今年の夏はホントに暑かったと思いますが
みなさんお休みされることなく
頑張って通って来られています。

頑張って練習しても
当日体調不良で出られなかったら
それが1番残念なこと。

残りの1ヶ月も体調に気を付けながら
頑張ってほしいと思います。


2016-08-28 23:03 | 記事へ | コメント(0) |

| パソコン&ピアノ教室 日々奮闘中 |
歌うことが好きな人、集まれ〜♪
2016年08月24日(水)
シニアのための“歌の集い”をやっていて
こういうことを小学生向けにもできたらいいな〜と
ずっと考えていたのですが
とりあえずやってみることにしました

ボーカルレッスンのグループレッスンを
新規開講します。



正しい発声法・正しいリズム・正しい音程で
歌う基本を学びながら
音楽記号や楽譜の読み方なども学んでいきます。
もちろん歌う時はピアノの生伴奏

学校の音楽の授業より
もう少し深く学べる時間にしたいと思っています。

とは言え
難しいこと・高度なことを目指すのではなく
「歌う楽しさ」を知ってほしいのです。

個人レッスンは小学生〜シニアまでの募集ですが
グループレッスンは小学生のみ対象です。
1クラス8人まで。

小1〜3 → 火・金 16:00〜16:50
小4〜6 → 火・金 17:10〜18:00

入会金:5,000円  お月謝:5,000円

決まった曜日・時間で月4回で
10月より開講予定です。

引っ込み思案だったり
人前で意見を発表することが苦手でも
歌が好きだったら
歌うことで自分を表現することって
できると思うんです。

誰かと一緒が苦手だったら
個人レッスンでご対応します。

ピアノレッスンも随時募集中です。



いつでもお気軽にお問合せ下さいね。
2016-08-24 23:23 | 記事へ | コメント(0) |

| ヴォイストレーニングレッスン |
次へ