2014年10月02日(木)
10月の予定
2か月ぶりの更新です。
まだまだ暑い日もありますが、食欲の秋です。
御都合が合えばぜひお越しください。

3日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
5日(日) 高石漁港朝市にて焼きたてワッフル販売します。
10日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's cafe。1日カフェ。
16日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
17日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
2014-10-02 07:35 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年07月31日(木)
8月の予定
毎日、暑い日が続いていますね。
8月の予定です。

1日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
8日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
9日(土) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

8月は漁港の朝市はお休みです。

御都合が合えば、是非お越しください。
2014-07-31 23:32 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年07月02日(水)
7月の予定
気がつけば、1年も折り返し。
すでに7月に突入しています。
この調子じゃ、あっという間に年末ですね。

で、7月の予定です。

4日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
6日(日) 高石漁港朝市にて焼きたてワッフル販売します。
11日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's cafe。1日カフェ。
18日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
24日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

今月の朝市は、そろそろ気温的にクリームが難しいので、
ワッフルの販売とします。

今月は、夏野菜が豊富です。
どんなメニューにしようか、楽しい悩みです。
御都合が合えば、是非お越しくださいね。
2014-07-02 01:26 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年06月01日(日)
6月の予定
最近の気候はやはりおかしいですよね。
もうすでに、夏を思わせるような気温。
体がついていけません・・・・・

さて、今月の予定です。

1日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
6日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
20日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
27日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

御都合が合いましたら、お越しくださいね。
2014-06-01 01:44 | 記事へ | コメント(0) |
2014年05月01日(木)
5月の予定
ゴールデンウィークの前半、今年の日程はなんだかちょっと損した感じですね。
つい先日まで寒かったのにもう半袖でも過ごせる日があったりして、季節についていけなかったりします。
さて、今月の予定です。
2日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
4日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
9日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's cafe。1日カフェ。
16日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
22日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

4月の朝市は雨でさんざんでした。今月はお天気だといいですね。
ご都合が合えばどうぞいらしてくださいね。
2014-05-01 01:20 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年04月01日(火)
4月の予定
サクラがきれいに咲きましたね。
毎年、サクラが咲くのを待っている自分に
日本人を感じます。
暖かくなると、活動しやすくなってきます。
冬は苦手です。

さて、今月の予定です。
3日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
4日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
6日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
18日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
19日(土) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
29日(祝) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

冬の間お休みだった朝市、再開です。

ご都合が合いましたら是非お越しくださいね。
お待ちしています。
2014-04-01 09:35 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年03月01日(土)
3月の予定
この間、成人式が済んだと思ったら、
もう3月です。
ホントに、早いです。

で、今月の予定です。

7日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
14日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
21日(祝) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
25日(火) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

御都合が合えば、お越しくださいね。
お待ちしています。
2014-03-01 09:02 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2014年01月22日(水)
1月・2月の予定
新年からこんなことではいけないのですが・・・・・
気着けばもう、20日過ぎ。
もう終わってしまったのもありますが・・・・・

1月
10日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
17日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
24日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

2月
7日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
16日(日) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
21日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
27日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

ご都合が合いましたら是非お越しくださいね。
お待ちしています。
2014-01-22 08:39 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年12月01日(日)
12月の予定
11月は公私ともにめっちゃ忙しい1か月でした。
記事にしたいこともいっぱいあるのに・・・・

さて、気が付けばもう師走。
今年最後の予定です。

1日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
6日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
13日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
20日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。

皆様のお越しをお待ちしています。
2013-12-01 00:16 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年10月31日(木)
「そして父になる」
ずっと見たかった映画見てきました。
感想はこちら。
2013-10-31 21:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 映画 |
11月の予定
ここの所、やっと秋らしくなりましたね。
さて、11月の予定です。

1日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
3日(日) 地元のイベントにてクレープ販売します。
10日(日) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
15日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
28日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

御都合が合いましたら是非、お越しくださいね。
お待ちしています。
2013-10-31 21:45 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年09月25日(水)
10月の予定
もう彼岸も過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。
秋は美味しいものがいっぱい。
よろしかったら、遊びに来てくださいね。

9月28日(土)急きょ、諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe、やります。

4日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
6日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
9日(水) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
18日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
24日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
2013-09-25 00:45 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年09月21日(土)
本日の「Mom's Cafe」


3連休の初日、21日は「Cafeらるご」で1日カフェ。

小松菜のパン
トマトのパン

さつまいものスープ

なすバーグ
えびと枝豆の春巻き
きのこのオープンオムレツ
コールスロー
空芯菜とツナのマヨポン和え
じゃこピーマン
れんこんの塩きんぴら

キャラメルムース

なすバーグ、なすの新しい食べ方発見。
つなぎなしのハンバーグネタに塩水につけたなすを
搾って合わせます。
これが意外にまとまって焼けるんです。
ケチャップ+ウスターソースでお出ししましたが
娘におろしポン酢も合うと思うと言われました。
次はそれでいってみよ。

昨日は、泉大津の「Cafe ecru+」さんで1日カフェでした。
メニューはほぼ同じ。

そしておやつはピロシキ。

実は、私、ピロシキが大好き。
だけど、買っても「おいしい」と思えるのがなかった。
いろいろ作ってみて、「これっ!」って思える具にたどり着きました。
合びきミンチ、玉ねぎ、椎茸、春雨、そしてゆで卵。
これが、私好みの具なんです。
味付けは、クレイジーソルトとウスターソース。
本物は、知りませんが、今のところこれが一番です。

お彼岸とは思えない暑さ。
もう、そろそろ秋の気配を感じたい・・・・

実は次の土曜日、ピンチヒッターで「Cafeらるご」、担当になりました。

良かったらお越しくださいね。
2013-09-21 18:52 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Cafe |
2013年08月29日(木)
9月の予定
ここ数日は暑さも少しだけ和らいだ気がします。
今朝、聞いていたラジオのDJさんの言葉に
空を見上げると、きれいなうろこ雲。
確実に季節は進んでますね。


さて、来月の予定です。

1日(日) 高石漁港朝市にてワッフル販売します。
4日(水) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
6日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。。
20日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
21日(土) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ

漁港朝市では、いつもクレープを販売していますが、
暑さでクリームが解けてしまうので、今回は焼きたてワッフルに
してみようかと思ってます。

4日のらるごでは、夏野菜カレーを中心にしたメニューに
しようかと考えています。
2013-08-29 00:01 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年08月25日(日)
「あなたと越えたぁ〜い♪ 2000回ライブ」富山太閤山2日目
ライブ回数が2000回を超えたというお祝いの夏イベント。
全部で5公演。
その最終公演に行ってきました。
場所は、富山県射水市にある県民公園「太閤山ランド」。
その中にある、まるでキャラクターショーをするような舞台。
野外だけど、屋根があって、キャパは700〜800かな。
32年で2000回、すごいですよね。
でもさだまさしさんは4000回を超えてるから、
上には上がいるんだけどね。


すべての公演が終わったので、ネタバレも含めて、感想を
書いてみようと思います。
スタレビに興味のない人はスルーしてね。
2013-08-25 00:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 音楽 |
2013年08月17日(土)
「ピパ!石垣島!」
友達に誘われて、AWkitchen Osakaのイベントに参加してきました。
「スゴベジプロジェクト」の14弾だそうです。
このイベントは毎回、テーマを決めて、そのテーマに沿った
お料理とお話しが楽しめます。
今回は、石垣島。
特にピパーツという島胡椒とマンゴーがクローズアップされてました。














席に案内されると名前入りのメッセージカードが。
このレストラン、2回目なのですが、スタッフのおもてなしの気持ちが
心地いいんです。



まず乾杯用のドリンク。
甘〜い!石垣島のマンゴーの搾りたてジュース

ジュースと言うにはあまりにも濃い。
言われる通り、最初はそのまま。
次に、シークワーサーをつぶして飲むと
味の変化が楽しい。









琉球ハーブを効かせた!島フルーツと
車エビの石垣ソムタム

ソムタムとは、青パパイヤを使ったサラダの
事だそう。
果物を野菜のように使って、さっぱりとした
サラダとしていただきました。
アクセントに使われた島らっきょうがいい感じでした。
この形のいい青パパイヤ、
集めるのに大変だったみたいです。






マグロと2色のゴマのクロスタ ピパーツジェノベーゼ

マグロの表面にごまをまぶし、少し焼いてある感じ。
こんな食べ方は初めてでした。
香ばしくておいしい。
これはいろいろと応用できそう。
ピパーツと言う島胡椒は葉も食べられるそうで、
普通はバジルで作るジェノベーゼも
この葉っぱで作られていました。








これがそのピパーツの葉っぱと実です。

乾燥したピパーツの実はかなり硬いので、
普通のミルでは挽けないそうです。
完熟の実は胡椒よりも香豊か。
シナモンが混ざったような複雑な香です。







アーサとオクラと海ぶどうのねばねばクリーム コンキリエ

コンキリエは貝の形をしたショートパスタの事。

海藻とクリームソース、合わせたのは
初めての体験。
しかも、ねばねば。
濃厚だけどしつこくなく、さらっと
いけちゃいました。
お皿のまわりの薄切りのオクラの
表情が新鮮。








そして、メイン。
このメインに大量に使われているのが、
石垣の塩。
これは塩の結晶、綺麗です。








もろみ豚の月桃葉包み塩釜焼き マンゴーチャツネ添え

もろみ豚とは、泡盛を作る時にできるもろみを
飼料に食べさせている豚です。

程よく焼けたきれいなピンク色のお肉は
食べるのがもったいないくらい芸術的。
脂身もなぜかさっぱり。
これって、月桃効果でしょうか。
豚肉はフルーツと合いますね。
ウコン塩、マンゴーチャツネ、ピパーツ、シークワーサー
どれをつけて食べてもおいしかったです。




そしてデザート。
ピパーツショコラと
島フルーツのパブロア

とっても手の込んだ一皿。
上にかかっているのはココナッツクリーム
メレンゲのふたを開けると
ドラゴンフルーツのシャーベット
パイナップル
マンゴー
チョコレートムースが並んでいます。
それぞれもおいしいし、混ぜてもおいしい。
普段は東京の店にいるかわいいパティシェさん。
コース料理を食べた後でも食べられるデザート作りにこだわっているそう。
確かに、すごいボリュームなのに、すっとお腹に入りました。

そうそう、食事に合わせて出されるパンも、アーサを練りこんだパンと
ドラゴンフルーツを練りこんだパンが出されました。
そして、自家製バター、燻製の香がするホイップバター、軽いけど
美味しかった。


イベントを通して、スタッフの気持ちが伝わるような時間でした。
「食」はほんとに奥が深いですね。





2013-08-17 23:11 | 記事へ | コメント(0) |
| グルメ |
2013年08月16日(金)
本日の「Mom’s Cafe」
世間ではお盆休みですが、泉大津「カフェエクリュ」にて1日カフェ。


トウモロコシのパン
人参のパン

さつまいもの冷たいスープ

なすのオムレツ ミートソースかけ
ささみとチーズの春巻き
ゴーヤチップス
ずいきの酢の物
ポテトサラダ(カレー味)
人参サラダ
かぼちゃの揚げ浸し

来月も第三金曜日、お待ちしています。
2013-08-16 01:06 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Cafe |
2013年08月10日(土)
「あなたと越えたぁ〜い♪ 2000回ライブ」
言わずと知れた、私が大好きな、スタレビの
今年の夏ツアーのタイトルです。
実際のところ、カウントの仕方にもよるのでしょうけど
6月までのアルバムツアーの中で越えているんだと
思いますが、そこはまあ、アバウトに・・・・

もう2週間経つんですね〜
香川県さぬき市にあるテアトロンでのライブに参加したのは。
あまりにも楽しすぎて、よく覚えていないんだけど
最高の時間だったことだけは覚えてます。
新しいツアーに行くたびに思うけど、
よくもまあ、こんなにも人を楽しませる方法を
思いつくもんだなと。
そして、実行できるもんだなと。
「丁度いい」
これなんですね〜
演り手と聞き手、このバランスが絶妙なんです。
いつもスタレビのライブに行くと幸せな気持ちになれます。
そして、また行きたくなります。

夏のこのツアーも富山県の太閤山ランドにもう一度参加します。
その時はもう少し、いろいろ書けるかなあ。

で、何より驚いたのが、そのテアトロンのライブの模様をWOWOWが
撮影しに来ていたこと。
10月くらいに放送されるらしいけど、とっても楽しみです。
2013-08-10 02:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 |
2013年08月08日(木)
本日のMom's Cafe


本日、「Cafeらるご」にて営業でした。

黒豆の枝豆の冷たいスープ

空芯菜のパン
トウモロコシのパン

ささみと大葉の春巻き
人参しりしり
カレー風味ポテトサラダ
かぼちゃの揚げ浸し
キュウリの甘酢漬け
きのこのオムレツ
なすのミートグラタン

マンゴームース

暑い中、お越し下さった皆様、
ありがとうございました。
2013-08-08 02:05 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Cafe |
2013年08月05日(月)
今日のパン

プチトマトのフォカッチャ
敢えてシンプルにクレージーソルトで仕上げました。

かぼちゃのクリームチーズパン
ノーマル生地にかぼちゃとクリームチーズを
混ぜたものを塗ってます。
今度はかぼちゃのグラッセも足してみるか?

海老フライパン
パン生地で海老フライとタルタルソースを包みました。
さらに、焼く前にマヨネーズトッピング。
マヨラーにはたまりません。
2013-08-05 08:21 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| おかあさんのパン屋さん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/stardust23/trackback/2135/
2013年08月04日(日)
8月の予定
2か月ぶりの更新です。
すでに終わってしまったものもありますが・・・・・

2日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
8日(木) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
16日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。

今月は、漁港朝市はお休みでした。
また、来月から再開です。
2013-08-04 01:23 | 記事へ | コメント(2) |
| お知らせ |
2013年08月03日(土)
今日のパン


ちくわの磯辺パン
 生地に青海苔を混ぜ込んで
 ツナマヨを挟んだちくわを巻きました。
 さらに、焼く前にマヨネーズをトッピング。
 意外なようで結構いけます。

かぼちゃのクリームチーズ
 かぼちゃを練りこんだ生地にかぼちゃと
 クリームチーズを合わせたものを塗って
 くるくる巻いて輪切りに。
 仕上げは、アーモンドスライス。
2013-08-03 08:39 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Bakery |
2013年08月02日(金)
8月の「P&M工房」


パンのラインナップ
 ハム&たっぷりコーン
 照り焼きチキンパン
 カレー枝豆ウインナー
 ブルーベリー&クリームチーズ
 プチトマトのフォカッチャ

デザートプレートは、
 レモンピール入りシュークリーム
 プリン
 抹茶アイス

暑い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。

2013-08-02 23:11 | 記事へ | コメント(0) |
| P&M工房 |
2013年07月20日(土)
コブクロライブ 京セラドーム  7月20日
久しぶりのコブクロライブ。
楽しみにしていたものの、ある不安も・・・・
そして、その不安は現実になってしまいました。
京セラですると聞いた時から「音はどうなんやろ・・・」
そればかりが気になりました。
アーティストとしてコブクロがどうのというわけでは
ありません。
あのレベルのアーティストが京セラでするのは「もったいない」と
思うのです。
アイドルや見せるアーティストはいいんです。
しかし、聞かせるコブクロはどうやろ。
私の居た場所が悪かったのか、歌詞が聞き取れない曲が何曲も
ありました。
コブクロは、ライブで新曲を披露することが多いんですが、
今回も7曲ほど新曲だったのですが、そのせいで
ちっとも入ってきません。
一生懸命聞き取ろうとして、疲れてしまいました。
曲は好きやけど、この先もドームなら、行くのは考えるなぁ・・・・
小淵君は、いろんな人がドームでしてるのを見て、
「敢えて僕らは路上のスタイルで行こうと思った」と言うてたけど
それもちょっと違う気がした。あまりにも遠い。遠すぎる。
こんなこと、ビッグになったアーティストやから仕方ないんかなぁ。
と、さみしさを感じたライブでした。


2013-07-20 22:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 |
2013年06月01日(土)
6月の予定
いつも、見てくださる皆様、ありがとうございます。
また、1か月たってしまいました。

今月の予定を取りあえずアップします。

2日(日) 高石漁港朝市にてクレープ販売します。
7日(金) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
15日(土) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
21日(金) 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
25日(火) 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

うっとおしいこの季節ですが、ご都合が合えば、ぜひお越しくださいね。
2013-06-01 23:46 | 記事へ | コメント(2) |
| お知らせ |
2013年05月02日(木)
5月の予定
ただいま、GWまっただ中。
お天気はいいけど、気温が上がらず、
過ごしやすいんだか、にくいんだか・・・・・

3日 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
14日 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
17日 泉大津「ecru+」にてMom's Cafe。1日カフェ。
28日 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

今月は、私用で朝市のクレープ屋は出ません。
朝市は、5日に開催されます。

都合が合いましたら、ぜひお越しください。
2013-05-02 07:40 | 記事へ | コメント(2) |
| お知らせ |
2013年03月31日(日)
4月の予定
ブログ、久しぶりに更新します。
バタバタと毎日過ごしている間にもう桜の季節がやってきました。
早いですね〜

さて、4月の予定です。

7日 高石漁港にてクレープ出店。
9日 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
19日 泉大津ecru+にてMom's Cafe。1日カフェ。
30日 諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

御都合が合えばお越しください。
お待ちしています。

今月は、私事にて、「P&M工房」はお休みです。


2013-03-31 01:14 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年02月18日(月)
本日のパン


メープルメロンパン
プルコギパン
ジャーマンポテトパン

ご近所の編み物教室のランチです。
2013-02-18 13:09 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Bakery |
2013年02月17日(日)
SDDライブ2013
今年で6回目となる「飲酒運転撲滅ライブ」に今回も参加してきました。
年々、激しくなるチケット争奪戦。
今回は、「三代目 J Soul Brothers」の出演で一層激しかった。
でも、何とか確保できてよかった。

普段、そんな類いのコンサートには行かないので
「三代目 J Soul Brothers」が出てきたときの黄色い声のでかさに
驚いた。スクリーンに映ったメンバーが汗を拭くだけで、微笑むだけで
すごい歓声。
さすがにバラードは静かだけど、ダンスナンバーは歌が聞こえないくらい。
参りました。

全体の記事とセットリストはこちらをどうぞ。

私のお目当ては、もちろん、「スターダスト・レビュー」
1回目からプロジェクトリーダーをつとめ、毎回いろんなアーティストとの
コラボで楽しませてくれます。
私のレポはスタレビ出演部分だけです。

毎回、席運が悪いSDD。
今回はちょっと良くて、スタンド3列目。
でも、会場位置してみると、舞台の後ろ。
見下ろすと、真下にスタレビの機材がフルで置かれてました。

何組かのアーティストの演奏の後、機材が舞台中央にセッティングされ
スタレビがスタンバイすると、コールされたのは、「家入レオ」ちゃん。
今回のコラボはてっきり「鈴木雅之」さんだと思い込んでたのでびっくり。
レオちゃんはスタレビの演奏とコーラスで
「Shine」「サブリナ」を披露。
何でも、レオちゃんが16歳で上京した時、最初に見たライブがスタレビだったんだって。
その時、楽屋で「頑張って」とピックを貰ったと言ってましたね。
連れて行った人は偉いよ。
歌いながら、レオちゃんが要さんに絡んでいくと、いつもは見ないような
デレデレの笑顔。
ほかのメンバーの演奏も力入ってたような・・・・・
レオちゃんのブログ


つづいてコールされたのは、「Ms.OOJA」さん。
申し訳ないけど、名前も顔も知らなかった。
でかい。
要さんと並ぶと、頭一つでかい。
「Life」「Be...」の2曲を歌うと、聞覚えありました。
「Be...」は、ドラマの主題歌でした。
「Ms.OOJA」さん、昔からスタレビのファンらしくて、
えらく感激してました。
スタレビの曲、カバーしてるんだって。
「Ms.OOJA」さんのブログ

そして、いよいよ単独ライブ。
「夢伝説」
「Crying」
この2曲をやった後、」若い二人を再度呼び入れ
「今夜だけきっと」

このやりなれた3曲。
歌詞がスクリーンに出るので、ちょっとドキドキ。
でもさすがに大丈夫でしたね、要さん。

この後、三代目 J Soul Brothersへと繋いでいくのでした。

そして、イベントの終盤、すべてのアーティストの演奏が終わると
オーケストラがスタンバイ。
司会の小倉さんが、「今年はまだこの歌をみんなで歌ってませんよね。」
と言って、流れてきたのが、「愛の歌」
なんとオーケストラの演奏をバックに、
スタレビメンバー、家入レオ、Ms OOJA、TRFのYU-KI、そして会場が歌いました。
スタレビの「愛の歌」はスタレビの手を離れて、SDDの歌になりました。
これは、何だかすごいことです。

エンディングは出演者全員で、「HEAL THE WORLD」

今年も素晴らしいイベントでした。
2013-02-17 23:36 | 記事へ | コメント(2) |
| 音楽 |
2013年02月15日(金)
2月のMom's Cafe

泉大津の「Cafe ecru+」さんの1日カフェ。
れんこんつくねバーグ
 ブロッコリーのオープンオムレツ
 カリフラワーのフリッター
 カブのサラダ
 コールスロー
 炒めなます
  
 かぶのポタージュ
 
 ジャガイモのパン
 人参のパン

お越し下さった皆様、ありがとうございました。
2013-02-15 12:49 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Cafe |
2013年02月14日(木)
裏ドリワンダーランド 2/14
実は、熱狂的なドリのファンではない私は、
表のワンダーランドで歌われる曲以外はほとんどわからない。
CDもベストくらいしか持ってない。
これでは、いくらなんでも楽しめないと、
ネットでセットリストを調べ、万全の予習をして
ライブに臨んだ。
やはり正解。
おかげで、楽しむことができました。

ワンダーランドのように飛んだりは無いけど、
マイナー曲とは思えないくらい盛り上がりました。

一応セットリストはこの続きで。
2013-02-14 13:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 |
イヴァン・ヴァレンティン
今年、テレビでもたびたび取り上げられていたショコラティエ。
どうしても食べたくて、並びました。

【イヴァン・ヴァレンティン プロフィール】
フランスのロアンヌでパティシエとして修行を積む。
三ツ星レスランとして世界的に名高いTroisgrosでの経験を経て、
スペイン、イタリア、タヒチ、グアドループ、モルジブ、マレーシア、イスラエルと渡り歩き、パティシエとしての腕に磨きをかける。
世界中で鍛えた味覚と技術をもって、ロサンゼルスへ移住。
当時、西海岸で最も高い評価を受けたフレンチレストランL'Oragenrie で8年間パティシエを務めた後、
自らのアトリエを設立。
故マイケル・ジャクソン、マドンナ、
ジョディ・フォスター、トム・ハンクスをはじめとする
ハリウッドスターや、五ツ星ホテルなどを主要な顧客としながら、
すべての人を幸せにするスイーツを追求するため、
精力的な活動をつづけている。

実店舗を持たず、紹介がないと買えないというチョコレートが
この時期、日本で買えるのです。
これは買うしかないでしょ〜



私が買えたのは12粒6500円。
ホワイト、ビター、ミルク、カプチーノの4つのお味。
友達とシェアしたので、我が家には6粒残りました。
それを女子3人で分けっこ。
私の口に入ったのは、2粒足らず。
なかなか味の表現はできませんが、
確かに口どけはいいです。
トリュフをチョコでコーティングしてある感じ。
美味しいです。
美味しいけど、来年も並んで買うかと言われたら、
「NO」です。
それくらいの感じです。
ぱくっと一粒口に入れたら、また違った感激があるのかも・・・・・
2013-02-14 13:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ケーキ |
2013年02月09日(土)
バレンタイン??

友達が、私にぴったりとくれたチョコレート

どうもありがとう
2013-02-09 20:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ケーキ |
Flour bee
友達の知り合いのカフェ「Flour bee」さんに
いってきました。

野菜ソムリエを持っておられるオーナーさん。
メニューは体によさそうなものばかり。
ランチにキッシュをいただきました。


犬鳴ポークと春菊のキッシュ
サラダ
バジルのベーグル

どれもおいしかったです。
そして、もちろんデザートも食べちゃいました。


私は、キャラメルとフィグのタルト
友達は塩キャラメルのケーキ

美味しかった〜

ご馳走様でした。
2013-02-09 20:11 | 記事へ | コメント(0) |
| グルメ |
2013年02月08日(金)
2月の「P&M工房」


にわか雪までちらついた寒い2月の一日。
今月も変則の営業日、第二金曜日の営業でした。

パンのメニューは

きんぴらごぼうパン
厚切りれんこんのフォカッチャ
明太子ポテトパン
バナーヌ
えびグラタンパン
煮込みハンバーグパン

サラダは、かぶとベーコンのサラダ

デザートは年に一度のチョコレートづくし
 チョコクリームのシュー
 カシスのチョコタルト
 キャラメルのチョコケーキ

でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

来月も第二金曜日の営業です。

お待ちしています。
2013-02-08 10:25 | 記事へ | コメント(0) |
| P&M工房 |
2013年02月07日(木)
2月の予定
昔の人はうまいこと言ったもんです。
1月はいく
2月は逃げる
3月は去る

確かに・・・・・

そんなにバタバタしていることはないのに
月日はあっという間に過ぎていく。

この前、初詣に行ったのに
もう節分も済んでしまった。

さてさて、2月の予定です。

8日(金)   諏訪ノ森「Cafeらるご」にてP&M工房。1日カフェ。
15日(金)  泉大津ecru+にてMom's Cafe。1日カフェ。
21日(木)  諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。
26日(火)  諏訪ノ森「Cafeらるご」にてMom's Cafe。1日カフェ。

ご都合が合えば、いらしてくださいね。
2013-02-07 11:30 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ |
2013年02月04日(月)
今日のパン

きのこグラタンのパン
バナーヌ
ちくわの磯辺パン
2013-02-04 11:47 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Bakery |
2013年02月03日(日)
STARDUST REVUE 「B.O.N.D.」ツアー SAYAKAホール
2月のスタレビのライブはこの1本だけ。
そして、大阪狭山市のSAYAKAホールは超地元。
道が空いてれば、15分で着きます。

しかし、あまりにも地元過ぎて、油断してしまった・・・・・
駐車場が満車になるなんて
お友達とのおしゃべりが楽しくて、
会館まえに着いたのは、開演の10分前。
さすがに慌てたね〜
すぐ近くにあったコインパーキングもいっぱい。
少し離れたダイエーさんに停めて、走った。
幸い、少し遅刻しただけで済みました。
自分の席に着いた途端、倒れこんでしまいました。
しかも、こんな日に限って、
前から3列目、ど真ん中。
焦りました・・・・・

ライブの内容はネタバレもあるので続きに・・・・
2013-02-03 12:35 | 記事へ | コメント(3) |
| 音楽 |
今日のパン

くるみクリームのパン
  ローストしたくるみを半分は細かく、半分は粗く
  コンデンスミルク、シナモンと混ぜたものを
  包んでいます。
ちくわの磯辺パン
  生地には青海苔をかなり使ってます。 
  ちくわの中にはツナマヨ入りです。
2013-02-03 11:42 | 記事へ | コメント(2) |
| Mom's Bakery |
2013年01月30日(水)
レ・ミゼラブル
あまりにも評判がいいので行ってみました。

いい映画だけど、やはりミュージカルというのが
ひっかかってしまった。
けっしてミュージカルが嫌いなわけじゃないんです。
むしろ好きかも。
でも、やっぱりミュージカルは生がいいなって思うんです。
そしてお芝居も、そして音楽も。

全編、細かなせりふまで、メロディーに乗ってる。
オペラやん・・・・・
もしかしたら、ミュージカルじゃないほうが
感動したかも。

ストーリーは考えさせられる。
何が正義で、何が悪か。
立場が、時代が変われば変わってしまう。
いろんな人の生きざまに教えられることはありました。
でも、人がたくさん死んでしまう映画はしんどいな・・・・・
2013-01-30 11:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 映画 |
2013年01月26日(土)
今日のお昼ご飯


お休みの日の昼ごはんは麺類のことが多いです。
ガーリック風味のオリーブオイルがあったので
思いついたメニューです。
「生ハムとサラダほうれん草のパスタ」

今年になって、スマホデビューしました。
スマホの画像はきれいですね。
2013-01-26 10:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 料理 |
2013年01月25日(金)
1月の「P&M工房」
今月のパンのラインナップは
こんな感じ

アップルドーム

黒こしょうのパン

たっぷりコーンマヨ

半熟ハムエッグ

焼きそばくだん

厚切りれんこんフォカッチャ

寒い中、お越しいただき
ありがとうございました。
2013-01-25 10:53 | 記事へ | コメント(0) |
| P&M工房 |
2013年01月18日(金)
1月のMom’s Cafe
今日は泉大津のカフェ「ecru+」さんで一日カフェ。
ランチはこんな感じ。


大根のステーキ
ジャーマンポテト
青梗菜のソテー
かぶとえびのサラダ
コールスロー
ブロッコリーのフリッター
キャベツとコンビーフのオープンオムレツ

白菜のミルク煮

かぼちゃのパン
里芋のパン


お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。
2013-01-18 10:20 | 記事へ | コメント(0) |
| Mom's Cafe |
フィナンシェ


いつも「ecru+」に来てくださるお客様のリクエスト

久しぶりに大量に焼きました。
2013-01-18 00:45 | 記事へ | コメント(0) |
| ケーキ |
2012年12月29日(土)
大奥〜永遠〜
最近まで、テレビのドラマでやっていた「大奥〜誕生〜」を見てました。
ありえない話やけど、根底に流れる人の気持ちみたいなんが好きでした。
で、やっぱり策略にはまって、映画まで見に行ってしまいました。

映画では、ドラマと違って、こまかなところまで描けないので、
何かさらっと終わってしまった感じ。
綱吉役、どうかな・・・・
最後は良かったけど。

全編通して、マンガ読んでみようかな・・・・
2012-12-29 12:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 映画 |
2012年12月23日(日)
今月のMom’s Cafe (らるご)

今年最後のらるご営業でした。

かぶのポタージュ

かぼちゃのパン
大根のパン

ロールキャベツ
れんこんチーズ
水菜のかき揚げ
白菜のオープンオムレツ
ポテトサラダ
大根と人参の炒めなます
ブロッコリーのごま昆布ソース

シュトーレン


お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

来年は1月10日が営業日です。
2012-12-23 00:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Mom's Cafe |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/stardust23/trackback/2108/
2012年12月21日(金)
今月のMom’s Cafe

今日は泉大津の「Cafe ecru+」さんで
一日Cafeでした。

メニューは
かぶのポタージュ

小松菜のパン
ごはんのパン

キャベツ入りメンチカツ
れんこんチーズ
白菜のふわふわ卵
スモークサーモンの生春巻き
ブロッコリーのごま昆布ソース
大根と人参の炒めなます
レタス
トマト


おやつは揚げたてドーナッツ


お越しいただいた皆様
ありがとうございました。
2012-12-21 23:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Mom's Cafe |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/stardust23/trackback/2107/
2012年12月13日(木)
京都へ忘年会 その3
折角、京都まで行くんやったら
以前から行ってみたかった「御倉屋」さんへ行ってみました。

ここの「白美久良羹」上品で
とってもおいしいんです。
白あんに使われている手亡豆ではなく
白小豆を使っているんです。

お店は、知る人ぞ知るといった感じで
商品が並んでいるわけではないので
ちょっと敷居が高い感じ。



その「白美久良羹」はこんな感じ。
やっぱりおいしかった。




で、たまたま通りかかったお店。
京都って、こういうお店をみつけられるのが楽しいよね。

長屋を改装して、
数件の店が営業しています。
そのうちのパン屋さん、
バンブーハウス
こじんまりとしているのにパンの種類も多くて
私好みのパンがいっぱい。







そして、そのとなりのバームクーヘン屋さん
ズーセス ヴェゲトゥス
美味しいバームクーヘンなんだけど
選ぶフレーバーを間違って
しまったかな。
しっかりもっちりのバームクーヘンでした。


さらに、通りがかりの和菓子屋さん。
朧八瑞雲堂」さん。
この「生どら」のボリューム、
半端ないでしょ。
お味も満足。

近くには、有名らしい酒屋さん
京永野」さんもあります。
2012-12-13 23:44 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
京都へ忘年会 その2

そして、次はパン屋めぐり。
天然酵母の「こせちゃ」さんへ
住宅街にひっそりとあるかわいいパン屋さん。
おもにごはん酵母だそうですが、

庭のぐみなんかも酵母になるそうです。
ぐみ酵母のくるみパン、きりぼし大根パン、
ジャガイモパンなどを買いました。









すぐ近くに由緒正しそうなお漬物屋さん発見。
雲母老舗」すごい外観と調度品です。
花胡瓜という漬物を買いました。
キューちゃんをもっと深い味にしたような味でした。

次に、「パンドール」というパン屋さんへ。
ここは、庶民的な街のパン屋さんといった感じ。
パンもごく一般的なラインナップでした。
2012-12-13 01:04 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
京都へ忘年会 その1


いつも私がパンをお届けしている
編み物教室の人たちに
ご一緒して京都へ行ってきました。

まず、最初の目的はここ。
一乗寺にある「恵文社」さん。

こだわりの本屋、文房具、雑貨の
お店です。

京都はこんな雑貨屋さんが多いので楽しいです。
2012-12-13 00:23 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/stardust23/trackback/2105/
次へ

ニックネーム:halfmoon
性別:女
都道府県:大阪府
どうぞお気軽にコメントいれてくださいね。