2013年06月09日(日)
本日のお客 buell M2サイクロン
今日はY下君がビューエルのベルト調整に来ました。
テンションゲージ購入&車載工具(車載できない)持参でヤル気大。

さっそくゲージを押し当ててY下君のヤル気を測るまるちゃん(笑)。

規定値や調整幅のデータがいまひとつよく分からないながらも、何とか調整終了。

サイドスタンド時にベルトを下から押し上げて、スイングアームに当たるくらいダルダルが良いのだそうです。


整備書に「乗車時は上下幅が38〜42oが規定値」で、2人で作業することとなってました。今までは張りつめ過ぎてたみたいです。
本人曰く、取り回しの時にボロいチャリンコのブレーキ音がする、と。

直後の試乗の感想は(?)でしたが、帰宅後Y下君から「低速時のギクシャク感が消えた」とコメントがありました。

これでしばらく様子をみることにします。
2013年6月9日 19時56分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 |
2012年11月10日(土)
森口記念ツーリング
今日はもっちゃんのK100RSのお披露目をかねて鯖街道〜熊川宿〜奥琵琶湖PWツーリングに行ってきました。ほかにR1100GS、CBR1000RRとトリッカーが新顔です。前回から時間が空いてずいぶん車両も入れ替わりました。

今回はY下君にツーリングプランを企画してもらいました。
なので、集合時間も早めで快調に熊川宿に到着。途中朽木のあたりで小雨に遭いましたが、その後お天気は回復へ。


鯖鮨定食1350円なり。


余裕のスケジュールで、早めの昼食後に熊川宿の散策もでき、(もしかしたら初めてのプチ観光!)お土産も購入できました。

その後、お約束のアクシデントが待っていました。もっちゃん号が熊川宿を出発のためスタンドを下ろす時に右側に転倒。右側にいたY下君が将棋倒しに…ならず間一髪セーフ。
ミラーはモゲたものの再度取り付け可能なのと、パニアケースのおかげでダメージは最小限で済みました。最後まで支えようとゆっくり倒れていったのが幸いでした。

奥琵琶湖パークウェイからの景色。


16時ごろには木之本から北陸道にのり帰路へ。多賀SAで休憩して桂川SAで解散。最後まで順調なツーリングでした。

いつもより遅い時期に行ったので少し寒かったけど、ツーリングらしいツーリングができました。Y下君お疲れ様でした。

お土産の葛もち。水まんじゅうは10月迄でした。

後日アルバムに写真あげときます。
2012年11月10日 23時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| ツーリング |
2012年05月12日(土)
本日の作業 BMW K100RS
今日はミッション、ファイナルギヤオイル交換とスピードセンサー、フロントホイールベアリングの点検です。

前回のY下君ので1度経験済みなので今回のオイル交換はスムーズにできました。ただ、オイルの汚れはいつ交換したきりなんでしょうか、Y下君の比ではないくらい汚れていましたが…。

ファイナルギアに付いているスピードセンサーは鉄粉等の汚れを取って終了。

フロントホイールベアリングは本来ならバラしませんが、シールを外してグリスアップして組み付け終了。

まだまだ先は長そうです。
2012年5月12日 00時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
本日の作業 BMW R1100GS
連休明けにオイルフィルターが届いてたのでY下君がオイル交換に来ました。

フィルターレンチがカップタイプじゃないと交換できないとの事前情報を仕入れていたので、用意してお待ちしてました。

BMWはオイル量の確認窓が大きいので作業がしやすいです。が、エンジンを掛けたとたんに汚れていくのが判るのがちょっと悲しいです。そんなこんなであっさりと作業終了。

帰りにどこかでタイヤでも見に寄ると言ってましたが、行ったその場で交換して帰ったとか。決断が早いというかなんというか…。ずいぶん気に入ってるみたいでなによりです。
2012年5月12日 00時09分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW R1100GS |
2012年05月11日(金)
本日のお客 CBR1000RR
今日はT君が新機種を投入してきました。

ただでさえ最近のバイクの名前には疎いのに、こんなに真っ黒だともう何か全然判りません。と、いうかT君はどんだけ黒が好きなんでしょうか?

'07 ホンダ CBR1000RR (逆車フルパワー仕様)だそうです。
で、エンジンを掛けるとメーター類の針が一旦振り切って元に戻るという仕掛けがついてます。ますますT君好み?

「R」がいっぱい付いてるから早いんやろな…。
2012年5月11日 00時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
2012年05月10日(木)
本日の作業 BMW K100RS
今日は外注でタイヤ交換をしました。

サイズが太いので(4v F120/70 ZR17 R160/60 ZR18)リムがキツく、なかなかビードが上がらずにKTRさんも手こずってました。お疲れ様です。少しお手伝いしたんですけど、結構しんどかったです。

上:不自然な程擦り減ったリアタイヤ。車検には×です。

下:原始的ですがバイクレースでも使用されるスタティックバランス。
2012年5月10日 23時58分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
2012年05月09日(水)
本日の作業 BMW K100RS
今日はフロントフォークとステアリングダンパーの点検です。

フロントフォークは左右オイル漏れが確認されました。右は水分のせいで錆が付いています。内部の状態は良くないと思われますが、お金が掛かるので保留。

ステアリングダンパーは分解して動作確認とグリスアップした後組み付けて終了。
2012年5月9日 00時01分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
2012年05月08日(火)
本日の作業 BMW K100RS
今日はリアのブレーキキャリパの洗浄と揉み出しです。

錆びてるし動かん…。パッドは、ほぼ終わってました。

丁寧に洗ってからメタルラバーを注し、根気よく揉み出し続けるとスムーズに動くようになりました。

パッドは交換をお勧めします。
2012年5月8日 23時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
2012年05月07日(月)
本日の作業 BMW K100RS
今日の作業は、大事なコンピュータを元の位置に設置しなおします。前の場所ではコンピューターも擦り減ってしまうかもなので。

本来はバッテリーを押さえる金具でコンピューターも固定されているのですが、バッテリ端子が飛び出しているためこのままコンピューターを戻すとショートしてしまいます。

現状での応急処置として端子の高さ分のスペーサーを入れ、FRPの板にゴム板を貼った物を挟みこんで端子の接触を防ぎます。これ以上高くなるとシートなどに干渉するので気をつけないといけません。

バッテリの端子が一段下がって天面とツラいちになっている物が安全なバイク用なので、次回のバッテリ交換時には適正サイズに戻してね。できればターミナルカバーを被せるのも良いと思います。
2012年5月7日 23時56分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
2012年05月06日(日)
本日の作業 BMW K100RS
点検して判った事は、なかなか厳しい状態だということでした。

ブレーキオイルの漏れた跡が広範囲にあるのと、バッテリが適正サイズではないのでコンピュータの位置が変更されていました。

左上:漏れたブレーキオイルで溶けた塗装。

左中:同じくブレーキオイルで剥がれたフレーム塗装。

左下:フレーム裏側からエンジンに向かって流れ落ちた跡がありました。

右上:最初にシートをはずした状態。

左中:コンピューターを除けてみた状態。コンピューターとタイヤに挟まれて磨り減ったフェンダー。

左下:正規の取り付け位置。

さあ、どうしましょう?
2012年5月6日 23時50分 | 記事へ | コメント(0) |
| l'alba日記 / BMW K100RS |
次へ
Free Access Counter Templates

ニックネーム:まるちゃん
★常連に潰されない店になるべく、日夜本業に勤しむ日々。

»くわしく見る