ニックネーム:ANKO
性別:♀
都道府県:YOKOHAMA

»くわしく見る
お越し頂きありがとうございます
只今コメントへの個別のお返事は
お休みさせていただいてますが
頂いたコメントは楽しく読ませて頂き
日々の大きな励みになっています
いつも見てくれてありがとう

なお当ブログはリンクフリーです


メールはこちらから

2009/03/30
尻尾を追いかける理由?
自分の尻尾を追いかけてくるくる回る犬や猫を、一度ならずも見たことありますよね。
コナンも時々自分の尻尾を追いかけくるくるくるくる


犬の尻尾を追い回す行動とコレステロールの高さに関係があることを獣医たちが発見し、
高コレステロールが問題行動の指標になっているのではないかと考えられているそう。

Discovery News-Dog Tail-Chasing Linked to High Cholesterol』(犬の尻尾追いとコレステロールの関連)
犬が物理的なトラウマ(怪我や手術)または病気を経験した後に、自分の尻尾を追う行為がしばしば見られる。
研究者たちが血液サンプルを採取して比べてみたところ、尻尾をよく追い回す犬は、
善玉コレステロールのHDLと悪玉コレステロールのLDLがともに高い値を示していた。
高コレステロールが精神活動に影響する、脳ホルモンの流れに影響を及ぼしていると理由付けされた。
ほかにもオスよりメスの方が執拗な追い回し行動をしやすいらしいが、こちらは原因不明とのこと。

猫のケースは研究されていないようだが、もし猫も同様に高コレステロールが関係しているとしたら、
猫が自分の尻尾を追い回すのは?(※下記のいずれも私の勝手な憶測です)
 1)コレステロールが精神状態に影響を及ぼし、意味不明な行動をさせる
 2)コレステロールを下げるため、運動している
 3)高コレステロールの猫は尻尾から何らかの物資を出し、その匂いを嗅ごうとしている
 4)コレステロールに関係なく、あんぽんたんだから

因にコナンは健康診断でコレステロールが若干高めと指摘され、現在プチ・ダイエット中。
さてコナンの場合はどれでしょう?


ソランはいつもコナンの尻尾を狙ってる。

コナンもソランを遊ばせているが、
あまりしつこいと猫パンチで反撃!

さて我が家の高コレステロール男『S』は、猫を追い回しうっとうしがられているが、これもコレステロールの所為?

それぞれの目的で追い回し行動をとる我が家の"♂達"に、ポチッと応援クリックお願いします♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009-03-30 | 記事へ | コメント(30) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/520/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
へぇぇ〜そうなんですか
うちはこた君がよく自分の尻尾で遊んでますが
スタイルは寝ながらのモノグサな遊び方なので
コレステロールとは関係ない・・・かな

コナン君の答えは(4)ですか? (あ、ゴメン・・・)
うちも他人のしっぽを追いかけるケースが目立ちます。
ズッコ→ゴマ→ズッコ→ゴマ・・・・・
とーちゃん→マミィ
って感じです。
今度、皆で血液検査に行ってみよう。
あんぽんたんて・・・(゚m゚*)プッ
尻尾追いかけって、ワンコさんだけかと思ってました。
モカは尻尾が短いから見えないのかなぁ。。。
ニャンの尻尾は見てると、こっちが追いかけたくなりますねー。
うちの犬もそんなに頻繁ではないけど
たま〜に追いかけてます。

まぁ、うちの子こそあんぽんたんだからでしょう(笑)
Σ(・ω・ノ)ノ!コレステロールが高いワンはしっぽくるくるまわりなのにゃあ!
おもしろいのにゃあ! (* ̄m ̄)
コナンちゃんもコレステロールが高いんですね?
アタシも中性脂肪は正常値かなり低めなんだけどコレステロールが高いんだぁ・・・
アタシはしっぽはおっかけないけどさー、ちょびっと元気すぎるらしいのにゃあ・・・
おねえは、コレステロールもあるかもしんないけど・・・アタシのことあんぽんたんのおバカにゃんこって思ってるみたいにゃあ!( ̄ェ ̄) ブーッ シツレイニャ
ANKOさん
今晩は。
猫、犬のくるくる回り、LDLを下げてHDLをあげれば最高ですね。
コレストロールと関係しているとはねぇ〜良く研究するもだと感心します。
しかし、メスの方が執拗に追い回すのは別の理由ですね????
春になれば、どっちなんだろう???
うちの犬(つな)もたまにやりますねー。
オリエンタルは、見た目や性格やごはんの食べっぷりが犬っぽいので、
そういうとこも似たのかも〜(笑)?

へぇぇ、しっぽ追いかけ行動にコレステロールが関係しているなんて、びっくりですねぇ!
骨と毛皮しか身につけてないレイは問題外として、コレステロールが高そうなうちのおデブーコンビも、
しっぽ追いかけしてるとこみたことないなぁ・・
自分以外のしっぽにも、あんまりじゃれたりしてないし・・・・・
う〜ん、うちのやつらは、なんだかにゃんこっぽくないなぁ。。。
虫系は大好きなんですけどねぇ。
家は3匹の為他の猫尻尾で遊ぶはしますが
自分の尻尾は追いかけません。。。
ふふっ☆どこのにゃんこも一緒ですね(´∀`)
時々「そんなにぐるぐるしてたらバターになっちゃうよ・・・」
と、ちび黒サンボの虎クンじゃないけど思うことありますよ。

にゃんこのシッポおいかけっこは、何故なんでしょうね?
暇だから?w
なんと!コレステロールに関係が!
チコはやらないけど、モノはちびっ子の頃よくクルクル回ってましたよ〜。
なんだか、ワンコみたいでカワイイなーと思ってたのです。
ずーっとやせっぽちだったので、きっと理由はあんぽんたんだからだと思います!
なるほど、ワンコはコレステロールが高いと尻尾を追いかけるんですね。
よくいますね、クルクル回ってるワンコ^^
猫ってどうなんんだろう?
ウチの場合、ここあと虎太朗がそれぞれ子猫時代に自分の尻尾を追いかけて回ってました。
成猫になったらやらなくなってつまらないんですよ。
そしてすももが登場して、現役子猫は追いかけて回ってますが、そろそろ大きくなってきたので回数が減ってます。
すももたん、避妊手術の血液検査のとき、コレステロールが高いと言われました。
でも、ウチの3にゃんは“あんぽんたん”だからだと思います!(^^)
へええええ、知らなかったです。
アイリも若い頃、たいくつするとよくやっていた気がします。
その頃はやっぱりあんぽんたん、、かな 
ANKOさん、英語読めちゃうんですね。
最敬礼!!
しっぽを追い回すのは
精神的なものがあるかと
思っていましたが
コレステロールと関係しているとは
思いませんでした
そんな研究をしてるひとがいるのですね〜。
うちに以前いたHALちゃんは自分のしっぽを追いかけるのが大好きでした。
子猫だったからかな。
虎徹もちっちゃい頃はやってましたが、いつの間にかやらなくなりました。
自分のしっぽだと言うことに気がついたようです。
わんこのしっぽ追いかけは退屈したときにやる危険な遊び…と「動物のお医者さん」というマンガで見たような…。
ストレスなのかな?
ウチのコたちはシッポを追い掛け回すことはしませんね。
・・・だって、短くて追い掛け回すにも、相手が遠すぎますから、(笑)
でも、ニコはメタボ体型だから、コレステロール値が高そう。
シッポが長かったら、追い掛け回して少しは痩せたかしら!?
エ〜、知りませんでた。
そんな関係あるんですね〜。すごい。
ひょっとすると女の子を追い掛け回すナンパ師とか、
人間にも当てはまったりして(笑)。
ANKIoさんへ
お早う御座います昨日の話休み明は辛いしね。
ウチは追いかけませんね。
なんといってもしっぽが短い、プラス動かない(笑)
だから太るって?それもある!
あの巨体でコレステロール値、高くないんですよ。
ほとんど信じて貰えませんけど^^;
去年の手術の時、この際だからと詳しい検査をしたの。
内蔵バッチリなんですって!私も驚きでした。
犬と尾尻を追い回す行為にコレステロールが関係しているなんて
ビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!
ウチの雛も自分のを含め、みんにゃの尾尻を狙っています
これも、コレステロール?それとも
あんぽんたんか?(笑)
普段、おもちゃは没収しているので遊ぶおもちゃがないからかも?
へぇーー??
コレステロールが高いとしっぽを追いかけるの??
我が家の近所にずっと時計回りに回ってるちゃんがいるんだけど
いつもは今日もクルクルしてるなぁって思うだけ
見る目が変わりそう!!

旦那さんも高いのね
影響があるのかな??
お邪魔致します。

なるほど、面白いものですね。
そういえば、自分の尻尾を追いかけてくるくるしている犬猫を
見ることがよくありますが、あれはコレステロールの
なせるわざだったのですか。

怪我をしたものは、患部が気になったり、治りかけで
痒かったりするのかと思っていましたが、違うのですね。

オスよりもメスのほうが追廻し行動をしやすいのが、人間と
違うところか、それとも同じなのか。
たまに女性のほうが、執拗に追いかけることもあるようですが、
色々と勉強になります。
犬はコレステロール値が 影響しているんですね〜
ルナはほとんどしませんが 自分の尻尾を追い掛け回して転がっているワンよくいます
猫は?実家にいたニャンもしてましたが たまを取って遊んでるだけだと思ってました
↓うさぎ猫ちゃん達 なきうさぎ(北海道の山岳地帯に生息)によく似ていますよ〜
桜を見ながら甘い物 至福の時ですね
我が家のクマも、子猫のときにたまに自分の尻尾を追いかけて、くるくる回ってたけど、最近は全然><b
可愛いから、またみたいんだけどなぁ〜^^;;;
 
やっぱり、猫も犬と同じように、コレステロールが高いと下げるために尻尾追い運動するんだろうねぇ〜^^b
ってことは、我が家のクマは健康なのかな?
へぇぇ・・犬はコレステロールと尻尾追いに関係があるんですね〜。
うちのつむぎは追い回しませんが、グルーミングついでに自分の尻尾でパタパタ遊んでますね〜。
あ、でも仔猫だと母猫の尻尾とかで遊んでますよね?
ってことは。。コミュニケーションとかもあったりして。
*皆さま、コメントありがとうございます*

こたぼんの母さん
猫の尻尾遊びは、ある意味定番だから、関係ない気がしますよね^^;

ズッコのマミィさん
ピンポーン!正解です(笑)
うちはソラン→コナンの一方通行です。
コナンは自分のしか興味無し、ソランはコナンのしか興味無し^^;
とーちゃん→マミィ羨ましい〜

モカモカさん
そうかもね、尻尾の長めの猫は結構やりますよ。
あ、犬は♀の方がよくやるみたいだけど、
歴代猫は♀はやらなかった様な....猫と犬ではやっぱり違うのかな?

みみこさん
お互いあんぽんたんですね^^;ま、そこも可愛い☆

Gaviさん
やっぱりコレステロールは、テンションと関係する?
コナンもしょっちゅう「あんぽんたん!!」って怒られてるよ^^;
尻尾クルクルしすぎて、壁にぶつかったり....やっぱりあんぽんたんかな?(笑)
Gaviちゃんもコレステロールを下げる為に、尻尾クルクル運動如何ですか?

赤とんぼさん
人間の医療に役立たないか、研究中だそうです。
メスの方がコレステロールの影響を受けやすいんでしょうか?
そのへんも解明される日が来るのでしょうか?
しかし犬は色々研究されていますが、猫はあまり研究されていません。
うーん、猫はあまりに不思議が多いのかしら?

ジルさん
確かにオリーは犬猫ですもんね^^;
コナンの事をよく「猫の着ぐるみを着た犬」と表現します。
ソランは宇宙から来たので、たぶんちっさいオッサンが中に入ってます(笑)

ギギさん
猫はどうなのか研究されていないけど、確かにコナンはコレステロールが高め;;
それともやっぱり"あんぽんたん"なのかな?(笑)
うちは歴代8匹中4匹は、尻尾追いしてます。なんでだろ?
うちの磁場の所為?(笑)
クレママさん
やらないのね....折角長い尻尾なのに。あ、おりこうさんだからですね☆
コナンはやっぱりあんぽんたん?^^;

アキスケさん
お!こちらもあんぽんたん。あ、失礼^^;
じゃなくて、なんでだろう?やっぱり遊びが大好きなんでしょうね♪
尻尾って大きな猫じゃらしだもんね。

ひびともさん
犬は色々研究されてるけど、猫ってあまり研究されてませんね。
でも猫の尻尾追いにも理由があるんじゃ?
それとも単に遊び好きなだけなのかな^^
で、ちょっとあんぽんたんだから、自分の尻尾って気付かない?(笑)

モカさん
猫も調べて欲しいですよね。
歴代猫で尻尾追いをしていた子も、成長するとあまりやらなくなりました。
でもコナンは9歳を過ぎてもクルクル.....やっぱりあんぽんたんかも^^;
もし3にゃんも、良いお歳になってもやっていたら、あんぽんたんかも(笑)

satiさん
今やってなかったら安心ですね。子供の時は皆あんぽんたんだもん。
でもコナンはまだやってます^^;
なんちゃってレベルですよ。良く分らないところはいつも飛ばしてます^^;
会話も超てきとーな力技だし(笑)

blueさん
コレステロールが精神に影響してるとも言えますね。
猫はどうなんだろう?気になります。

にゃもさん
犬は色々研究されてますね。猫も研究して欲しい気が。
たぶん「でっかい猫じゃらし」感覚でしょうね。
子猫にとっては楽しいおもちゃ。中高年猫にも楽しいおもちゃ^^;
この研究によると、ストレスの原因がコレステロールって事かも。

にこまる★ママさん
確かに^^;追いかけようとすると、前転になったりして(笑)
そうねニコ殿、ちょっと運動した方が良いかも^^;

cotopapaさん
ん?女の子大好き=高コレステロール?確かに『S』も女の子大好き(笑)

頑固おやじさん
今日で3月も終わりですね。明日から4月新たな気分でスタートです。
ぴやままさん
確かにぴやちゃん、動かざる事山のごとし^^;
へぇ〜健康体で言う事無しですね!あとは少しダイエットすればバッチリ☆
でも痩せたらぴやくんじゃなくなるし.....複雑(笑)

だんご3にゃんさん
色んな研究をするもんだと関心しますよね^^;
うちもオモチャは没収だから?
追いかけても追いかけても逃げる尻尾は、最高のオモチャだもんね。
でもそれに気付かないって事は、やっぱりあんぽんたん?(笑)

m'sclubさん
そのワンコ、相当コレステロールが高いのかな(笑)
この研究が更に進めば『S』の猫追いがコレステロールによるものか解明されるかも?^^;

レオさん
この研究の目的は、人のコレステロールが精神に与える影響を調べる為らしいですが、
犬を調べずに、直接人間を観察すれば?とも思いますけどね(笑)
猫の場合は哺乳類の中でも特殊な代謝機能や、解明されていない生態が多いから、
研究対象にはならなかったのかも知れませんが、非常に気になるところです。
コナンの場合もあんぽんたんだからじゃなく、
コレステロールの所為なら良いのですが(笑)

tancoさん
この研究結果が信憑性の高いものなら、血液検査をしなくても、
行動からコレステロール値を推し量れていいですよね。
猫も研究して欲しいな〜
ナキウサギ検索してみました。ウサギと言うよりハムスターみたい♪
確かに似てますね^^

くまのすけさん
コナンも仔猫時代に比べると頻度は少なくなりました。
クルクル回りすぎて、あんぽんたんになってないよね?(笑)

たまさん
そうだ!コミュニケーション説が有力かも!気付かなかった><
コナンもわざとソランを誘うように、パタパタさせてる気がします。
あははは!
うちは、めんまねえちゃん/にいちゃんに尻尾があったら、
高速回転ですよ。(コレステロールとあんぽんたんのせいで!?)

めんまは、尻尾がない(いや、あるけど...一応)ので、
コレステロールが高いかも!と察知できないのが
残念です...。↑コミュニケーション、というのが
家にいる動物だとありそうですよね。
お母さん猫が子猫をあやして遊んでるような
尻尾ふりふり、見たことありますし。
めんまねえちゃん
私も尻尾が無くて良かった(笑)
でも猫の尻尾追いは、果たしてコレステロールの所為なのか、
その点も不明だし、やっぱりコミュニケーション説が正解かも。
めんまは尻尾の代わりに、お尻フリフリで、
ねえちゃん/にいちゃんをあやしてます^^V
Coment  
Name(Need)
 
Passward:
 
Mail:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク