Macな猫達

KONAN
oriental-short hair・♂
1999.6.7-2012.5.4

SORAN
oriental-short hair・♂
2002.10.7-

URAN
oriental-short hair・♀
2011.10.24-

ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
ニックネーム:ANKO
性別:♀
都道府県:YOKOHAMA

»くわしく見る
お越し頂きありがとうございます
コメントへの個別のお返事は
お休みさせていただいてますが
コメントは楽しく読ませて頂き
日々の励みになっています
いつも見てくれてありがとう♪

なお当ブログはリンクフリーです


メールはこちらから





ギャラリーを兼ねて出品しています

2016/04/26
引っ越しました
いつもブログを見てくださってありがとう!

ブログをはじめてから8年、これまでお世話になったZAQのブログサービスBLOGariが2017年1月末終了に伴い、
「MacCat」を引っ越しいたしました。

新しいブログも同じく「MacCat」、ブログ名・内容ともにこれまで通りです。

http://sorakona.blog.fc2.com

これまで通りよろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お願いします!】

ブロ友さんのお宅の猫ちゃんが行方不明です。

以下転載
先月30日 白いオリエンタルショートヘアーが
多治見市北丘町8丁目1番地91 より外に出てしまいました
胴は長いですが、身体は細く、尻尾は細くて長い
顔は逆3角で耳がピンクに見えます。鼻の先もピンクです。
とても綺麗なブルーの瞳が特徴で人懐こく。誰でも甘えます。
完全室内飼いでしたので、家族みんな探しています。
何処かで上記のような猫を見かけた方や人伝に
噂を聞かれた方など、どんな些細な情報でも構いません。
お知らせ下さいませ、必死で探しております。
もしかしたら何処かで、保護されているのでは
ないかとも思います。もし保護して下さって居る方が
おられましたら是非ご連絡をして頂けませんでしょうか。
ポスターなどもはっておりますが、脱走時より幼い
ものですので、かなり感じが違うと思います。
宜しく、宜しく、宜しく、お願いします。

お心当たりの方はこちらに連絡先が載っています→http://ameblo.jp/tyaburio/
些細な情報でも結構です、よろしくお願いします。
またブログやTwitterなどで拡散していただけましたら幸いです。
2016-04-26 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1445/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/04/13
やさぐれ中
【緊急告知】

ブロ友さんのお宅の猫ちゃんが行方不明です。

以下転載
先月30日 白いオリエンタルショートヘアーが
多治見市北丘町8丁目1番地91 より外に出てしまいました
胴は長いですが、身体は細く、尻尾は細くて長い
顔は逆3角で耳がピンクに見えます。鼻の先もピンクです。
とても綺麗なブルーの瞳が特徴で人懐こく。誰でも甘えます。
完全室内飼いでしたので、家族みんな探しています。
何処かで上記のような猫を見かけた方や人伝に
噂を聞かれた方など、どんな些細な情報でも構いません。
お知らせ下さいませ、必死で探しております。
もしかしたら何処かで、保護されているのでは
ないかとも思います。もし保護して下さって居る方が
おられましたら是非ご連絡をして頂けませんでしょうか。
ポスターなどもはっておりますが、脱走時より幼い
ものですので、かなり感じが違うと思います。
宜しく、宜しく、宜しく、お願いします。

お心当たりの方はこちらに連絡先が載っています→http://ameblo.jp/tyaburio/
些細な情報でも結構です、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月も半ば近くになりました。
春ですねぇ〜♪と、のんびりゆったりゆるゆると行きたいところだけど・・・

『S』がインフルエンザに罹ったり、私も風邪が長引いてるし、繁忙期でもあり何かと不規則だったりetc.
そんなこんなで猫友来客もしばらくないのでソラン&ウランが「つまらない〜」
私が外から帰って来ると玄関にやって来ては「えー、一人なの?」「お友達は?」
そろそろ復活しないとグレちゃいそうです。

そういえば例年我が家周辺では、大島桜→ソメイヨシノ→横浜緋桜の順で満開になっていたのが、
今年は横浜緋桜が一番で満開になるという異変?が。気候変動・不安定な所為なのかな?
そりゃ人も不調になるってもんですね・・・
でもソラン&ウランは平常運転。ずっとうまく環境や気候に対応/順応しているみたい。
尚更体力・遊びたい気持ちを持て余す日々です。

「グレちゃうよ!」

ぱんとらさんにいただいたウラン似の猫じゃらし、ソファの背もたれに刺して(ぶら下げて)いるんだけど、
ウランのサンドバッグになっております。
ま、ソランをボコボコにするよりいいわねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日来日された“世界一貧しい大統領”ウルグアイ元大統領ホセ・ムヒカ氏の名言。
「私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです」
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

人を幸せにするために生まれてきてくれた猫と、日々の小さな幸せに感謝しながら頑張ろ〜!

でも世界中がこの方を愛しその言葉が沁み入るのは、心が疲れてるのかな、なんて。
そしてこんな時だから猫ブーム?
しかし皆から癒しを求められたら猫も疲れちゃうよね〜。と思いつつ肉球をモミモミ&クンクン・・・w
2016-04-13 | 記事へ | コメント(26) | トラックバック(0) |
| Diary |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1444/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/03/30
生えました
よく登場するこのコーナー。季節の植物や小物を飾るお気に入りの場所。


今期の水栽培、ヒヤシンスは2月に開花したけどスイセンは芽が出たまま止まってます。たぶん失敗・・・
そしてクロッカスは小さな芽が出たまま球根がしなびて完全に失敗。暖冬&室温の高さかな?

で、変わりにこの子のヒゲが生えました!


しまねこさんからのプレゼント「ねこひげスタンド」。
ソラン&ウランに合わせて細身の子。バンザイしてるみたいに見えて元気&ヤル気UP!(ほんとは手じゃなくて耳?)

あまりヒゲが抜けない/ヒゲ自体少ないのでやっと数本。ボーボーになるには数年かかりそう。
(画像右の黒いのがソラン、左のグレーがウラン)
ま、気長に育てましょ♪(いくら私でも無理矢理抜いて集めませんよーw)


たまにこの子達に変わります。(なんと暗くすると光ってブキカワ)※ブキカワ=不気味だけど可愛い

「ペっ!まずー」(本物だったら食べちゃいそう・・・)
2016-03-30 | 記事へ | コメント(24) | トラックバック(0) |
| Diary |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1443/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/03/16
猫の節句−2
ソランとウラン、見た目のボリューム感は3.8kgと3.2kgの差通りなのですが、体高と体長は同じくらい、
そして態度はソラン<<<ウランなので、印象のボリューム感は同じくらいなのですw

「もっと大きいかと思った」とのコメントがたくさんありましたが、実物と対面した人も「ちっさい!細い!」と。
たぶん写真では頭と体のバランス&野性的?な見た目からそう見えるのだと思いますが、
頭(顔)がかなり小さい(ウランは子猫サイズ)からでしょうね。(手もめっちゃ小さいの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、3月3日「雛祭りだから何か買ってやらなきゃ!」と何やら勘違いしてる&娘バカの『S』。
猫の日と桃の節句がいっしょくたになったボケボケは私だけでは無かったw

新しいもの大好き&好奇心旺盛なウランに大好評〜

一方慎重で臆病なソランは・・・

黒い尻尾がはみ出してる〜
一晩じっくり観察してやっと使ってくれましたとさw

さてお転婆ウラン、ただ入るだけでは済むはずがありませーん。

部屋の端(実際はこのもう一つ手前の部屋)からダダーッとダッシュしてテントに飛び込む遊びに夢中。
一体何ごっこなんだ!?
2016-03-16 | 記事へ | コメント(26) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1442/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/03/01
猫の節句

3月3日は雛祭りだから・・・じゃなくて、この桃の花、2月22日に「猫の日だから桃の花♪」と・・・?
どっちもゾロ目の日、お内裏様とお雛様・ソランとウラン、なんだか一緒くたになって思いっきりボケてますw

3月に入ってもまだ外は寒いけど、部屋に差し込む陽射しはポカポカ。

うちの殿と姫もお雛様の様に並んで・・・

びみょ〜な距離感w

コナンとソランは季節を問わず折り重なるようにベッタリくっ付いてることが多かったけど、
ウランとソランはくっ付いてることもあるけど、暖を取るためって感じでべったり仲良しって程でもない。
猫の♂と♀は、お雛様の様にいつも仲良く一緒って訳にはいかないのかな。

ちなみにソランとウランは並ぶと同じくらいの大きさ(長さ)に見えます。
でも体重は3.8kgと3.2kg、いかにソランがチマッとしてるかお分かりいただけるかと。(性格もチマッとしてるw)
2016-03-01 | 記事へ | コメント(26) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1441/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/02/17
黒猫立腹
2月のある日、たぶんこうして過ごしていたと思われる2匹と1人。




「オレ様抜きで美味しいもの食べて飲んで楽しんでたらしい・・・許さないのだ!」

うわばみ会の新年会・飲み初め「2016春節うわばみ会」とういことで『居酒屋まり亭』のまりまおご夫妻宅に賑やかにお邪魔。
うわばみの面々、ほんなさんぱんとらさんGaviねえ・矢羽ちゃん、ゲストに下戸のnekobellさん。(関連記事にリンク)



持ち寄りのおつまみ&まりまおさん特製鍋、そして第二部はまりまおさん夫ヨシヲさんによるカクテルパーティー。
シャンパンから始まってビール・ワイン・日本酒・カクテル…はい、がっつり飲みました!

まりまお亭のお嬢さん、ジュリちゃん・シマちゃん・はっちゃんにも逢えたんだけど、姦しさにほとんど姿が見られず。
ダイナマイトボディと噂のはっちゃんを抱っこするため筋トレまでしてたんだけどな・・・(嘘w)

思いっきり出遅れてのアップなので、もうすでにメンバーの面々がアップした記事でご馳走の数々や手土産にニャンズの写真、
飲みっぷり盛り上がりっぷりはもう読まれたかと思うので割愛(他力本願ともいうw)

そしてこちらの話もすでに読まれているかと思うのですが・・・


お邪魔した日の前夜、まりまおさんが生後約2ヶ月弱の仔猫を保護。
買い物に行ったスーパーに段ボール箱に入れられ捨てられていたのを見るに見かねて連れ帰ってくれました。
寒い寒い夜、もし誰にも保護されずに一晩過ごしていたらどうなっていたことか。

幸い健康状態も良さそうで翌日健康診断&検査の結果大きな問題はなく、そして既に里親さんも決まったようです!
チビクロ兄弟2匹一緒にという嬉しいお話です。

この子達は強運・幸運の持ち主だったけれど、多くの小さな命が身勝手で無責任なヤツ(人とは呼びたくありません)によって、
過酷な環境での猫生を送ることになったり、もっと不幸な目に遭ったり、処分されたりする現実。
捨て猫は犯罪です!そして誕生した命を守れないなら避妊去勢をするのが義務であり責任。
こういう現状に腹立たしいと同時に、空前の猫ブームとかいわれている今、心配です・・・

「捨てたヤツに鉄拳!呪ってやる、祟ってやる、許さないのだーーーー!」


この日集まったメンバーには保護活動や健康管理などなど猫のエキスパートと呼んでも過言の無い頼もしい方々が。
この知識と愛情、責任感のほんの1%でもいいから世に広まって、かわいそうな猫やいきものがいなくなりますように。
2016-02-17 | 記事へ | コメント(18) | トラックバック(0) |
| Diary / Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1440/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/02/06
春近し
「ブログやめないで」と嬉しいコメントありがとうございます。
安心してください、やめませんよ!
ボチボチ引っ越し先の検討など始めようと思いますが、今度は絶対大手にします。
また突然のサービス終了通知なんて御免ですから〜、ほんま勘弁して欲しいわ〜


立春が過ぎ暦の上では春ですが、結局今年の冬は寒かったのか暖かかったのか?
夏もそうだったけど近年気候がよくわからなくなってきてますね。

暖かい日はこうして一緒に日光浴。
始めのうちはちょっとイカ耳
気持ちよくなると口が緩みますw

来週後半頃からグッと気温も上がって春めいてくるそうですが、同時に花粉もたくさん。
花粉症の『S』&『S』がクシャミをすると怒るウラン、こうして穏やかに過ごせるのもあと少しかな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前記事のアボカドについて追記】

実はアボカドも猫に危険な食べ物と言われています。
ペルシン(Persin)という殺菌作用のある毒素が含まれており、人間にはよい(乳癌の治療薬としても提案されている)が、
動物、特に鳥類やウサギなどに危険な成分なのだそう。
でもペルシンの化学作用はまだ解明されておらず、その影響は動物の種類によっても異なっているのだとか。

でもアボカドが原材料に使われているペットフードもあり、発売から30年以上経つがアボカド中毒の報告は一切ないそう。
またペルシンはグアテマラ産のアボカドに多く含まれ、カリフォルニア産やオーストラリア産は、毒性は特に葉にあり、
果肉とオイルには含まれていないという研究結果が。
さらに近年スーパーで売られているアボガドは品種改良が進み、ペルシンの毒性が少なくなったものが主流です。
また、アボガドのペルシンが強いのは熟していない状態のもで、熟れれば熟れるほどペルシンの量は減ります。

なので「アボカド/ペルシンに対するアレルギー体質でなければ問題ない、ただし大量に食べればお腹をこわす事がある」
よって、過度に怖がる事は無いというのが私の認識/見解です。
ま、いくら好きだからといってもあげる量はカリカリ3〜5粒程度ですしね。


他にも危険な食べ物の代表格とも言えるニンニクも少量なら免疫力を高めるなどの滋養強壮やノミ避け効果が期待できるし、
危険だと言われていたブドウに関しては誤解だったとも。
逆に身体に良いと言われるものでも体質や摂取量によっては毒になるケースも。
(ちなみに私は軽度の大豆アレルギー。でも大好きなので量を加減して食べてます)

「(アボカド/ペルシンアレルギーの)猫/犬が熟していないグアテマラ産のアボカド/アボカドのを、大量に食べて・・・」が、
伝わる・広まる過程でディテールが抜けて「アボカドを食べて・・・」となったのではないかと。


何でも食べたがる/食べるソランとウラン。
あれはダメこれもダメと言うよりも、明らかに危険な物以外は食べさせてみる。結果お腹をこわしたら次からあげない。
(初めて与える物は丸1〜2日様子を観察しています)
人も猫も経験して学ぶというスタンスです。

ただし考え方は人それぞれ。また体質・固体差があるので推奨も否定もするつもりもなく、まして責任も持てないので、
あくまでも個人的な見解であり、うちの子のケースです。
2016-02-06 | 記事へ | コメント(27) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1439/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/01/28
アボカドスキー
ブログサービスの終了、もう最悪です。
でもどこかで「やっぱりやめるのやめます」のお知らせがあるんじゃないかと淡い期待も・・・ダメかな・・・
何とか夏頃までには新しいブログサービスへの引っ越しをと考えています。どこがいいのかなぁ。


前記事のコメント「ウランちゃんの写真と牡蠣の画像がちょっと似てるww」、確かに!
アップした時には考えもしなかった/気付かなかったけど、クニャ〜?じゅる〜?デロ〜ン?ところが同じ種族のようですw
そして牡蠣はあたると恐い。ウランも色んな意味で恐いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q・最近よく見かける光景。さて何をしているでしょう?

A・念力でアボカドの熟成を促している。

※念力では熟しません。リンゴやメロン(エチレンガスを発生するもの)などと一緒の袋に入れて置いておきましょう。

食いしん坊&何でも食べるソランだけど、たぶん食べ物の中で一番好きなのがアボカドだと思う。
なんだか女子っぽいw

そんなソランは朝お腹が空くと、私の目を手でペシペシ。堪らず目を開けると今度は両手で口をムギュー。
実力行使じゃなくて念力で起こして欲しい・・・
2016-01-28 | 記事へ | コメント(26) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1438/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/01/14
人まねウラン
「おめでとうございます」から早2週間・・・気付けば年末になりそうで怖いです。


昨年勃発&頻発したウランのウンチテロがついに終息を迎えたような。(1ヶ月以上も起きてません)
その代わり「相合いトイレ」の頻度がググッと増え、お尻とお尻を合わせて用を足すこと一日数回。

が、必ずしもウランは「したい」訳ではなく、人がトイレに行くと自分も「したいような気になる」らしく空振りも多いのです。
で、出す物が無い時はくっさいBOO!だけしていくという(笑)(泣)

猫まねは出来ないな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はこんなんで新年会。
ブロ友&猫友&飲み友であるお三方(猫バカ猫バカ猫変態)にも参加していただきドンチャカチャン♪
ブログを通じて知り合ったご縁に感謝し、今年もゆっくりのんびりだけどブログを続けて行こう!と。

と、思って「更新♪更新♪」とブルグサービスのページにアクセスしたら、
「この度、誠に勝手ながら2017年1月31日をもってBLOGariを終了させていただくこととなりました。」
・・・・しばし呆然

今年中に他ブログサービスへの引っ越しです。
2016-01-14 | 記事へ | コメント(30) | トラックバック(0) |
| Cats |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1437/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
2016/01/01
HAPPY NEW YEAR


2015年はみなさんに仲良く・優しく・楽しい気持ちにしてもらい、助けて・励まして・笑わせていただきました。
2016年は私がみなさんにお返し出来る年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、ソラン・ウランからも今年の抱負を。



※ アイツ→ あの子→
2016-01-01 | 記事へ | コメント(37) | トラックバック(0) |
| Diary |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/trackback/1436/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
にほんブログ村に参加しています、クリックして頂ければ励みになります→ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ オリエンタルショートヘアー へ
Next