ニックネーム:HIDEKO
前に後ろに斜めに…揺れながら、自由奔放に生きていきたい。たくさんの人に出会って、パワーをいただいています。ありがとうございます。素直に笑顔で(^^)

»くわしく見る
2013年07月18日(木)
六甲クラブの紹介です。
六甲クラブOB会長中嶋さんの記事です。

ファウストの挑戦
2013-07-18 09:27 | 記事へ | コメント(0) |
2013年07月17日(水)
チームかなこ「フォトブック」ができました。
チームかなこ(北村佳那子さん)の「フォトブック」を制作。

このたび、できあがりました。
私も、なんと、表紙に登場しています。

かなこブログをご覧下さい。
ブログのトップページに、表紙写真を掲載しています。
2013-07-17 22:02 | 記事へ | コメント(0) |
2013年07月12日(金)
こどもげんきまつり、を今夏もおこないます!
7月28日は、
チャイルドラインひがしおおさか主催の
【こどもげんきまつり】です。
東大阪大学でおこないます。
ボランティア募集中!
詳しく知りたい方は、ご連絡ください。
2013-07-12 23:35 | 記事へ | コメント(0) |
2013年05月01日(水)
チャイルドケモハウス CHARITY WALK 2013に参加しよう!
私も会員となって応援している
チャイルドケモハウスでは、
6月1日、チャリティーウォークを開催します。

child chemo house CHARITY WALK 2013
〜神戸から未来へ、チャイケモ色でつなごう!〜
チャイルド・ケモ・ハウス チャリティーウォーク2013
このイベントは、
三ノ宮駅からチャイルド・ケモ・ハウス(ポートアイランド)まで
歩くチャリティーイベントです。
参加費はチャイルド・ケモ・ハウスの支援金として寄付されます。
ぜひ、参加しませんか。
2013-05-01 22:32 | 記事へ | コメント(0) |
2013年04月26日(金)
川ガキ〜川の学校、参加者募集中!〜
川の学校、参加者募集中!
4月30日まで、急げ〜。

川の学校
2013-04-26 00:10 | 記事へ | コメント(0) |
2013年04月07日(日)
新年度
さて、大阪は嵐も過ぎ去ったようですね。
は降っていますが、風はおさまっています。

さて、新年度がスタートして、1週間が経ちました。
仕事も活動も、年度替わりはいっぺんにやってくる…。
忙しいです、テンションを上げて何とか回してます
(そうでもしないと、回せない)

昨年度で終わった仕事に変わって、新しい仕事が始まります。
しっかり準備を、と思っていたにもかかわらず、
まとまった準備ができていない…。
今日はこれから午後まで、しっかり取り組みます!

ラグビ−(六甲クラブ)は、
クラブマネージメント、チームマネージメントを一手に
引き受けてきましたが
(私一人でやっていたわけではありませんが、かなりの部分をもっていました)

あまりに量・質、共に増えていて
常勤でないとちゃんとできないくらいになっています。
正直、仕事や日常生活が「脅かされて」きました

ちゃんとできずに、ある部分は雑なことになっていて、クラブにも自分にも良くない。
昨年度から進言していたのですが、なかなか改善できず、
今年度は思い切って、現場マネージメントからは離れることにしました。

すでにチームは新体制で進んでいますし、
引き継ぎをしながら、やっていきます。

クラブ関係にてお世話になったみなさま、
私のラグビー活動を応援してくださっているみなさま、
いつもありがとうございます。

これからも、ラグビー、六甲クラブには関わってまいりますが、
少し形を変えていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-04-07 09:20 | 記事へ | コメント(0) |
2013年03月20日(水)
かなこさん 大学を「自主卒業」
昨日は関大の卒業式。
かなこさんは、ゼミの学生と共に式に臨みました。

社会学部専攻の集まりでは、
ゼミの加納先生が、「もう一人の卒業生」として、
かなこさんを紹介くださいました。

関大の先生方、学生たち、のみならず
食堂の方、管理作業の方、職員の方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
みなさんにご挨拶をすると、
さみしくなるね、涙が出そうです、5年間になるんですね、
と声をかけてくださいました。

卒業式の様子は、かなこブログをご覧ください。
かなこさん、はかま姿です。

職場(子ども情報研究センター)のサポートあっての
5年間でした。

かなこさん受験のため遅刻、学生との勉強会のため早退、
ソフトボール大会のため休み、何度も勤務を振り替えました。

また、サポートするなかで私の考え方を見直すとき、
拠りどころとなるのは、
子ども情報研究センターで学んできたことでした。
いつも応援くださり、ありがとうございました。
これからも勝手ばかりするかと思いますが、
よろしくお願いいたします!

かなこさんの楽しい挑戦は、きっとこれからも続きます。
共にポジティブに、クリエイティブにやっていきたいと思います。
2013-03-20 17:51 | 記事へ | コメント(0) |
2013年02月21日(木)
ヘルプマン
『ヘルプマン』という漫画を知っていますか。

福祉業界で働く破天荒な若者が主人公。
直近の課題を取り上げ、毎号楽しく真剣に読んでいます。

福祉業界の方はもちろん、みんなに読んでほしい本です。

私は、知人よりfacebookで紹介され、即購入。
あと数冊で全巻揃います。愛読本。

最新刊が明日発売!
2013-02-21 14:35 | 記事へ | コメント(0) |
2013年02月10日(日)
今日は「クリニクラウン」のフォーラムに
クリニクラウンフォーラム
「臨床道化師フォーラム 〜こども理解のカンファレンス〜」に行って来ました!

【病院のこども憲章】知っていますか?


今日の講演
「病院のこども憲章からこどもの療養環境を考える」
講師:稲村昇氏 (大阪府立母子保健総合医療センター小児循環器科 副部長/
こどもの療養環境改善委員会 副委員長 )


で、病院のこども憲章について、
ひとつひとつその意味と現状をうかがって、

知っているだけ、から、しっかり学びました。

「子どもの権利」がこどもの生活、全ての根底に!と改めて思いました。
2013-02-10 19:58 | 記事へ | コメント(0) |
講演会「暴力−いじめ、体罰、虐待を考える−」を開催します。
主催講演会をおこないます。ぜひお越し下さい。
広報ご協力もお願いします!
チラシの必要な方は、ご連絡下さい。

日時:2013年3月2日10:00〜11:30
場所:イコーラム(東大阪市立男女共同参画センター)

 いじめ、体罰、虐待がクローズアップされています。
 子どもたちが生きにくい社会なのでしょうか。
 チャイルドラインひがしおおさかでは、
子ども専用電話を通じて、子どもたちの声・おもいに
耳を傾けています。
 暴力のしくみ、対等なコミュニケーションを知り、
おとなも子どもも安心して暮らせるまちをつくりませんか?
 そして、みなさんも「子どもの声を聴けるおとな」をめざしませんか?

場所:イコーラム「希来里(きらり)」ビル 6Fホール
   近鉄奈良線「若江岩田」駅北側すぐ
   
講師:中島幸子さん(NPO法人レジリエンス)

参加資料代:500円

主催:チャイルドラインひがしおおさか
2013-02-10 19:17 | 記事へ | コメント(0) |
次へ