ニックネーム:真穂(しんすい)
都道府県:大阪府
オリジナルデザインのアート書を楽しみましょう

»くわしく見る

バイオグラフィー
ブログ引っ越しのお知らせ
2015年09月03日(木)
今朝 ホームページが出来上がりましたと

お知らせした瞬間にブログの容量が一杯になってしまいました

ホームページの方へブログも引っ越しします

何ていいタイミング 神業やん

長らくお愛読有難うございました

引き続きごひいきに

アート書道 真穂〜大阪堺〜 Mail

2015年9月3日 16時06分 | 記事へ | コメント(0) |
| ブログ引っ越しのお知らせ |

ホームページ作ってみました
最近 真穂のサイトはブログしかないの?

などの問い合わせを頂いていて

思い切って自分でホームページ作ってみました

自作なもんでまだまだ未完成ですが 

お時間のある時にでも ご覧ください

フランス展示会の動画も見れるようになってます

上の方の 2015フランス展示会動画 の所をクリックして下さい

真穂ホームページ



検索エンジンに申請中です


そんなブログですが嬉しいことに体験教室のお申込みや

講師派遣のお問い合わせを頂いております

有難うございます


もう一つお知らせ

申年年賀状1日講習の申し込み始めました(講師派遣も可)

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい

作品の感想を頂いたりすると嬉しいです


公式サイトよりお問合せ下さい↓

  アート書道教室真穂 

2015年9月3日 08時12分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France |

秋ですよ 十五夜お月様 アート書道編
2015年08月28日(金)


朝晩はすっかり秋めいて来ましたね

夜には虫の声も

月を愛でる作品をつくってみました

墨に金の粉を混ぜて揮毫



麻のタペストリーに飾ると

ぐっと壁に馴染みます

その他 秋の作品も付け替え可能



お部屋の秋の準備が出来ました

黒の色紙だと引き締まります
             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 










2015年8月28日 10時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

高校の文化祭 応援に行ってきました
2015年08月20日(木)


長野高校 書道同好会 文化祭作品作りの応援に行ってきました

アシスタントに娘も同行


皆さん初めての大作作りです

大きい筆を持つのも初めて

字をデザインするのも初めて



3時間かけて頑張りました

カメラマンは娘

みんなのエネルギーが乗り移ったかのように

娘も大作に飛び入り参加で挑戦してました


N先生より その後メールで嬉しいお便りを頂きました

「生徒達もあんなに生き生きと字を書くんことができるんやんなあ。」


私も正直 そこに感動しました

大作を書きながら 跳びあがってエネルギーを作品にぶつけていました

私もとっても新鮮な驚きです

アート書の未知なる可能性を感じる瞬間を共有させて貰いました


勉強になります  このご縁に感謝です

来週は初回の緊張は解けているはず

もっとエネルギッシュな作品が出来るぞ!



             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 








2015年8月20日 08時37分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

宿題出来た! YouTubeアップ完了
2015年08月12日(水)
ぶどうの収穫祭 展示会場用DVD出来上がりましたよ

古い時代のものから時系列で

写真スライドショー形式にしました

ムービーメーカー使って悪戦苦闘の2日間


DVDの方は13分位に編集

さっそくパリに送付します


YouTubeにアップした方は プライバシーの関係で

作品紹介のみでアップしてみました

5分位です お時間のある時にでも

リンクが貼れない コピペでお願いします

https://www.youtube.com/watch?v=5WP2EWQ42Os

もしくはユーチューブ内で アート書 真穂 空を飛んだ で検索お願いします

終わった ふーーーー


             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 


2015年8月12日 07時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

夏休みの宿題 書道のお手本載せますよ!
2015年08月10日(月)
娘と近所のお友達と一緒に夏休みの書道の宿題にとりかかっています

毎年課題お手本を載せると検索数がめっちゃアップします

お母さん方 宿題に苦戦されてるご様子

少しでもお手伝いで出来れば嬉しいです

5年生になるとなかなかお題も難しい
「幸せの輪」
ポイントは輪の画数の多さにどう対処するか





3年生は ひらがなで滑らかなカーブがポイント!
「ともだち」




さあ頑張って練習を重ねるぞ!




夏休みの勉強ももう一つ
 
河内長野高校 書道同好会 

文化祭作品制作 そのお手伝いに出かけます

全紙大の大きい作品を大筆で挑戦予定!

娘もアシスタントとして参加予定

高校の校舎に入るのも初めてやろうし生きた勉強になりそう

夏休みの楽しみが増えたね


母の宿題もう一つ

フランスの収穫際 展示会中に放映する

自己紹介DVDを作らねばならない パソコン音痴が無事出来るのか

娘は今 六甲山YMCAグローバルキャンプに参加中

その間にDVD仕上げたいと思ってはいるのですが・・・・

宿題はなかなか進まない


             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 



2015年8月10日 08時53分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 子供 アート |

ぶどう祭りのサイトが出来上がりました
2015年08月03日(月)


ぶどう祭りで展示予定の扇子

先日お会いしたクリステーヌにも扇子をプレゼント

何度もバックから取り出してはご愛用のご様子

喜んでもらえて何より


展示会場では扇子や団扇を飾ります

和風の雰囲気を演出できる優秀アイテム



ぶどう祭りのサイトがオープンしたとフランスより

2015 モンマルトルぶどう祭り

↑クリックして是非訪問してくださいね

図書館の展示は2人展になります

             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 

2015年8月3日 10時43分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France |

フランスに無事旅立ちました
2015年07月22日(水)


フランスから作品を取りにはるばる

アトリエまで来ていただきました

日仏交流の関係で来日中とのこと



作品の 漢字 意味 どういう思いで書いたか

などの説明をさせていただきました 

漢字にとても興味を持っておられるご様子

ひつつひつとの説明が終わるころに 

「私この作品欲しいです」と


「神無月」の作品を予約して下さることに

「飾るためには 今ある絵を一つ外して中国箪笥の横に飾るわ」

「ちょうどお祭りが終わるころに神無月がぴったり!」

と購入してくださいました






「漢字のエスプリが素敵」と
 
 なんとクリスティーヌも

「動」の作品をご予約していただきました

 麻の生地も感触も何度も確認しておられました

お祭りに出展される前に 2つも嫁ぎ先が決まって幸先好調やね

とNさんとニコリ 本日通訳大忙し有難うございます


私の教室でも人気のあった作品の二つです
 
日本人の感性とフランス人の感性って似てるんですね

だから心に響き合うものがある

作品は風呂敷に包まれて無事旅立っていきました ほっ


納品が終わった後は

近くの古民家カフェで



古民家の雰囲気と美味しい和食にみんな笑顔です




本日より28日まで夏季休暇いただきます

2015年7月22日 10時06分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

麻布巾もフランスへ
2015年07月09日(木)
フランスのぶどう祭りに出展する

大物は無事仕上がって 

物販用の小物を制作し始めました

麻布巾



フレンチリネンも人気だし



次は扇子を仕上げよう


先日 アトリエにめずらしく24歳の青年が体験教室に来てくれました

何でアート書道体験をしてみたいのか?

真穂の好奇心がふつふつ

体験教室が終わってお茶の時間にお伺いしました

外科医を目指しておられて 尊敬している外科医の方が

手術後 術中の様子をデッサンされるそうです

スマホでそのデッサンを見せていただきました

まるで3Dアートのように立体的でした 

そう言えば アート書道体験中に何度も

アート書の筆遣いは4Dの動きをしますって説明してた

なるほど。。。。。。

最近 点と点が繋がる不思議体験が多いなあ


お医者様を目指すその過程でアートの世界をのぞいてみよう!

凄い発想力!! 感激しました

素晴らしい外科医になられることを願って




アート書道を通して 国境 年齢 特性 職業 。。。。 

すべての垣根を越えて出逢いがあることに感謝しています




             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 











2015年7月9日 10時40分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

ワイン色への想い
2015年06月30日(火)


のれんを買いに行ったとき

一番買うか買わないか迷った色

フランスのNさんからフランス人ははっきりした色が好きって

教えてもらってたので 悩んで末に選んだ一色

これが結構気に入っている



「瞬」またたき 自然の一瞬の変化

        花が風に揺らぐ一瞬見せる美しさ

        自分の心に浮かぶ一瞬の感情の動き

 


「響」ひびき  心に響く思いを自由に羽ばたく蝶のようにデザイン

 
   スパークする心を白の墨汁で表現 弾けろ!

これで大物の作品はほぼ完成しました


後は 扇子 団扇 葉書 
   日傘に書いても会場の雰囲気を和に出来るかも



先日 堺市健康福祉プラザ3回講習が終了しました

感想は 一言で言うと 楽しかったです

終了の際にアンケートをとっていただきました

講師の評価の欄は5段階の満点を頂きました


生徒さんが楽しめたら講師共に楽しめて学べますもんね

生徒さんより次回もしてくださいとリクエスト頂き

手話通訳の方からも「次は私がアート書してみたい」と言っていただき

通訳しながらも自分もやってみたいと思っていただいたのだなあ

そう言えばスタッフの方に「私もやりたい」ってお声よく頂く


なんとも嬉しいリクエスト

社会福祉士のMさんと好評で無事終えた感動の握手をして

次回のお約束もして ルンルン家路に着きました






             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 
















 
        

        
 

2015年6月30日 09時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

空は動くか
2015年06月24日(水)


フランス行きの作品も終盤を迎え

あたためていたデザインもほぼ書き終えた

心に素直な直球の作品を書こう

「空動く」

自分の心の空を自由に動かしてみよう



最近の私の目標

「空 くう」

心を空っぽにする 

空っぽにしないと新しい空気は入っては来ない



空っぽの軽い心で動き出すのだ

前よりずっと高く飛べるはず



7月12日に フランスよりNさんとフランス人のクリスティーヌが
アトリエに作品を取りに来てくれます

書がまた新しい出逢いを運んで来てくれた

                     感謝



             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 










2015年6月24日 06時04分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

パリぶどう祭り 広報用写真作品出来上がり
2015年06月14日(日)


パリから広報用の写真送って下さーいとのメール

どの作品にしょう!

漆黒に桜は絶対入れたい作品

早速 制作 撮影 パリへ送信!

イメージは日本の友禅

写真では伝わり辛いのですが銀で揮毫しています




「桜」季節ごとに何度も練習を重ねた字 

日本の心が染み込む やはりこれにしよう

フランスの方にも桜舞う風情が伝わるように 

念じる様に書く

この画像に名前 クレジット Sinsui TANINO を入れて送信

一安心

あと残るは 紅色と麻色の暖簾 

さあもっと 躍動する作品に仕上げたい

2015年6月14日 09時52分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

雅ってフランス語で何て言うんだ?
2015年06月03日(水)
ぶどう祭りのNさんと毎日の様にメールで連絡中

展示会のテーマをパリへ送信

 「 森羅万象 雅の空〜みやびのくう〜 」に決定!

これをNさんに翻訳してもらってお祭りのプロジェクトへ提出して

貰います 内心「雅」ってフランス語にあるんかな?

なんて思いながら送信ポチ


早速Nさんから返信 

真穂さんの考える「雅」ってどういう意味ですか?

聞くところによると フランス語に雅は4種類あるという

へえーーーーさすが美意識の高いフランスやな

雅は宮廷文化から来た言葉 フランスの宮廷文化は誰もが知るところ

さすがやなフランス お見逸れしました



ぶどう祭りに行く作品も続々制作



書道用の布用墨汁を買いなおしました



呉竹の「虹の彩」さずが書き味軽くてなめらか

この暖簾生地も暖簾屋さんお勧めの麻の綿混

いいぞ生地も墨もマッチした!



日本の雅を伝えたい




2015年6月3日 09時23分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

パリ18区の図書館に決定!
2015年05月27日(水)


ぶどう祭りの展示場所 パリ18区の図書館に決定!

図書館二部屋を二人の書家で競演することになりました

ぶどう祭りにちなんで「葡萄」

ウエルカムボードみたいに使ってもらえたらいいかなと



ぶどう祭りは10月なので 「神無月」

フランスの神様見守って下さいね

開催期間中にギャラリーのNさんが作品解説をして下さいます



昨日パリからのメールで

展示会のタイトルとプロフィールを送って下さいとのこと

うーーーん 何にしよう?また宿題が増えたぞ!



会場の雰囲気と広さもわかったので

昨日またまた千日前の「のれん工房」再訪しました

先日頂いた暖簾に「木蓮」と「藤壺」に書きましたと

スマホの写真を見て頂きました

「すごい素敵!」とお褒めのお言葉頂いたのですが

「ホントに書いたんですか?」店員さんに2回も聞かれました

確かにサンダルに麦わら帽子のゆるーい格好の私

作品と本人とのギャップがあるのか?

いい意味にとっとこう


図書館の壁の色もわかったので



新たに4点お買い上げ 

漆黒に桜の花びら散らしたら渋いはず

これで14点のタペストリー作品が仕上がる予定



             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 










2015年5月27日 15時38分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / ギャラリー |

ヨーグルトの書き味って絶対こうだよ!
2015年05月20日(水)


引き続き 

パリぶどう祭りの創作活動中です

今回は暖簾の地色が濃いので

白文字にしようと決意 

お部屋に飾る時は壁が白いことが多いので

映えるようにと

作戦を立てて布用絵の具を購入



試し書きの布はない

いざ一発勝負で書き始めてみると

まるでヨーグルトで書いている様な粘り気 

溶剤を混ぜたり 水で溶いたりしてもやっぱりねっとりとした

書き味  うーーーん予想外の展開

ここで絵の具に負けてはならぬ 

書くタイミング スピード 筆さばき 絵の具量で工夫していくのだ!!



なので あえてさらっと軽快な作品ではなく

どっしりと粘りのある作品に仕上げました

今回もパネルカーテン仕様に仕上げています



モンマルトルのギャラリーオーナーNさんと

何度もやり取りをして作戦会議中

今回パリで日本文化を紹介するアーティストは5名

Nさんか今まで関わられたアーティストの中からの

厳選メンバーとお聞きしています(とっても光栄です 二コ!)

フランスで日本文化をお伝えする重要任務

頑張って良い作品ができるように精進致します






             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 










2015年5月20日 09時23分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 旅する書家 France |

パリ行きの作品制作中
2015年05月12日(火)


布用絵の具も届き パリ行きの制作にかかっています

今回は暖簾ではなく パネルカーテンの形式でいきます



一枚でも飾れて



二枚でも飾れるようにデザインを工夫

インテリア書道として自由に楽しめるように

字のデザインを一から仕上げていくのはなかなか時間を要するので

お気に入りデザインの字で制作することに

これなら字形が頭に入っているのでスラスラと書けます

ピリっとエッジの効いた作品になったかな




堺市健康福祉プラザ2回目の講座がありました


福祉アートで何度も受賞している方も参加
赤い車いすで楽しそうに筆を動かす姿が印象的

ダウン症の女の子は 鯉のぼりを縦に配置
斬新デザイン
川に掛けられた鯉のぼりみたいと好評でした

ちなみに鯉のぼりの手話はないそうです

2回目になると初めての時より個性が出て
伸び伸びとした作品が多かったです

社会福祉士のMさんに
「谷野先生の講座はみんなが輪になり
 和気あいあいで楽しそうですね」とお言葉頂きました

 個別に黙々と作業する講座が多いそうです

いつも言ってることですが 

 周りの方が書いた作品を見てお話するのも
 目で見る勉強だと思っています

 楽しかったって言ってもらえるのが一番の喜びです
 


             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 










2015年5月12日 16時29分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 旅する書家 France |

千日前からモンマルトル行きの道
2015年05月02日(土)


5月デイサービスのサンプルです


漢字は「難しいわー」と言われそうなので平仮名も用意

アジサイの絵も「難しいわー」と言われそうなので



一筆画の先生でもある生徒Oさんに
ティッシュで書くアジサイをの書き方を教えて貰いました


なかなか滲みも出ていい感じ



さあ連休中の目標

 

モンマルトルぶどう祭り

材料の方向性を決めること

お祭り運営のNさんから「暖簾がいいです」

とリクエストを頂いたので

千日前道具屋筋 暖簾専門店 「のれん工房」

行ってきました


店員さんに暖簾に書いた作品がフランスへ行く話をすると

興味深い話が聞けましたよ

フランス人の方が漢字の書いた暖簾を買っていくこともあるし

100本暖簾を購入したお客さんが全部フランスに送る方もいる

と言うお話を聞けました 

フランス人は暖簾好き

方向性は間違ってないと確信


大きさ オーダー 材質 色見本などをお聞きして
とりあえず創作にかかりたかったので
お店にあった麻暖簾3点を購入してきました


パリの方は色も渋めが好き
和色の渋さの良さも伝わっているのかな

さあ始まるよ!




             
他にもアート書を紹介

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 



2015年5月2日 06時34分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

春の出逢い 筍ニョキニョキ
2015年04月25日(土)
お陰さまで最近出稽古も増えて

月40名近い生徒さんにお会いできています

11歳から90代まで

それぞれの生徒さんの進行具合に合わせて

お手本の数もたくさん必要になってきました

すべて新作では追いつかない為 

過去の作品に活躍してもらっています


過去の春作品を集めました


日本らしい藤 パリ行きのデザインにも加えようかな




魚と鳥の象形文字 お祝いにも使えます




タケノコニョキニョキ 

5週目は教室がないので 今月末に迫った

申年年賀状15点追い込みかけまーす



           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 



2015年4月25日 06時55分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

人生のジグソーパズル  
2015年04月18日(土)


娘が絵画教室で

「泥棒うさぎと警察かめ」を創作してきました

実はこれ



ジグソーパズルになっております

悪そうやけどセクシーなウサギちゃん


時折 人生のジグソーパズルのピースが思わぬ所から出て来たりする

久々にパリのTさんからの連絡

「モンマルトルのブドウ収穫祭に作品提供してもらえませんか」

と言うお誘い 朝からテンション上がる

1934年から続いているお祭りで

伝統芸能を紹介するパレードや

フランス全土の文化を体験できるイベントが行われるそうです


そこで日本の伝統芸能を紹介するのが目的

作品を展示したり 教室を開いたり


めっちゃ面白そうやん 参加するとパレードに出れたり

オープニングパーティに参加出来たりするらしい


めっちゃ行きたいやん 心はすでにパリ

でもなあ独身やったら飛んで行けるけどなあ


ソワソワ モヤモヤ


とりあえず作品だけはモンマルトル入りすること即決!

収穫祭プログラムに真穂の名前が載るらしい 


人生の思わぬピースはある日突然に





           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 



2015年4月18日 07時16分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅する書家 France / 子供 アート |

端午の節句 と 桜さやさやの手話
2015年04月12日(日)
五月の節句に飾れる作品つくりたいですとあちこちからご要望を

頂いています リクエスト有難うございます

鯉のぼりバージョン



大空を泳ぐ鯉のぼりを刷毛つかいで表現します




兜バージョン



凛々しい兜を大筆で力強く表現します


お孫さんと自分用に二つ作られる方も

プレゼントとなると気合がはいりますね



金曜日 堺市健康福祉プラザの初教室に行ってきました

あいにくの雨模様

スタッフの方と教室の準備



プライバシーの関係でお顔なしですが創作の様子



11歳のダウン症の女の子は 可愛く平仮名で「さくら」と書きました

すごい集中力で猛練習してくれました


お母様に雰囲気が悪いと帰りたいと言うので心配でしたが

半紙が無くなるほど練習出来て良かったですと感想を頂きました


手話通訳の方に「桜さやさや」の手話を教えて頂きました

両手でひらひらとすると「さやさや」


聴覚障害の方は 私の説明と通訳さんの手話の両方に

集中を要するため 最後まで残って

頑張って桜のはなびらを飾っておられる姿が印象的



「楽しかったわー」とご感想を頂いて和やなムードで終えることが

出来ました


改めてアートをみんなで楽しむのって素敵な時間だなあと再認識

次回も楽しみに参ります

みんなで鯉のぼりを大空へ




           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 


2015年4月12日 07時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 子供 アート |

アート書 紫陽花をまんまるに咲かせよう
2015年04月06日(月)


端午の節句作品の次は 雨の季節の準備です



紫陽花の漢字ををアジサイの花にみたて 

三文字まとめて まんまるになるように

大きくてまんまるい紫陽花が印象的ですもんね


花咲かせてみました



グラデーションをきかせて






先日の作品 旧暦名称のアート書とコラボ作品が生まれています

この生徒さんは俳画を習われています

アート書と俳画のコラボ

とっても可愛いので紹介させて頂きます


   生徒さん作品



  生徒さん作品

鮎の表情がなんとも愛らしい

ハガキ立てにマンスリーで飾って楽しまれるそうです


アート書と絵手紙 
アート書と俳画
アート書とトールペイント
アート書と一筆画

皆さんコラボオリジナル作品を楽しんでおられます

オリジナル性も高まって相乗効果あり

真穂もコラボ作品を見せて頂くたび新鮮で勉強になります




           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 

2015年4月6日 06時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

子供のアート書道 「笑顔の花が咲く」
2015年04月01日(水)


娘に「春」をテーマにアート書かこう!

何を書く?って聞くと「桜」

早速お手本書いて 練習しました

女の子らしい優しい桜に仕上がりました

新芽の出方もよく観察してる



先日 第一回目 やすらぎの村狭山教室にお伺いしました

到着してみると びっくり コピー用紙に鉛筆で予習をされてました

熱心です でも初めてなので皆さん不安なご様子

ところがどっこい実際に「桜さやさや」を書き始めると乗りに乗って

練習の半紙が足りなくなるほど・・・

終わるころには お互いの品評会で笑顔に花が咲きました


アート書の楽しさを解ってもらって私もニンマリ

次回は「兜」書きますよ



って告知させて戴いたら 

また「まずどこから書くのか?」また予習が始まり

なかなか帰して貰えませんでした 嬉しい悲鳴


10歳から90歳まで楽しめるアート書なんです




           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

2015年4月1日 06時19分 | 記事へ | コメント(0) |
| 子供 アート |

リコーダーを持つ手
2015年03月23日(月)


久しぶりの子供アートです

4年生最後の図工の作品 

リコーダーをもつ手の表情がなかなか面白い

微妙なカーブが彫刻では難しかったりする



頑張って彫りあげました

陰影の様子が彫刻は味がありますね

どこを彫るか 残すか 悩ましいところ




春から始まる健康福祉プラザ教室の申し込みが終了しました

堺市広報にも掲載して頂き

お陰さまで募集人数を超える応募を頂きました

感謝申し上げます


当日は手話ボランティアの方も参加される講座となる様子

真穂の言葉が手話になるのも不思議な感じですが

いつも通り面白いことも言わずにおられへんしなあ

楽しみです





木蓮が満開になってきましたね




           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 

2015年3月23日 07時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| 子供 アート |

写真が動くpimoryと旧暦ペン字の続き
2015年03月18日(水)


旧暦の名称シリーズ最終回です

10月 神無月(かんなづき)

神を祭る月であることから「神の月」


11月 霜月(しもつき)

霜降り月 霜降りる月


12月 師走(しわす)

馳せる月

12か月を通してみて改めて自然と共に生きる様が伝わってきました


先日 毎年年賀状を納品させて頂いている にっこう社さんに
打ち合わせに行ってきました

そこで写真が動くpimory初体験
年賀状も動くCMやってますよね

もう少しすると 街中でスマホかざして動画を楽しむ光景が
どこにでも登場して来そうですね

季節の移り変わりを愛でながら
スマホの進化も楽しめる

そんなゆとりがあれば素敵だなあ






           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 


2015年3月18日 07時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

自分で表装  ビフォー アフター 端午の節句「兜」
2015年03月11日(水)
真穂のアート書教室では表装(額装)も自分達でします

何故なら季節の作品を気軽にインテリア書として楽しむため

表具屋さんにお願いしたら軽く○万円になります

自分で表装をDIYすれば数百円で仕上がります


ビフォー 色紙だけで飾るとこんな感じ


アフター セルフ表装したらこうなります


印象が変わりますよね
ボードは発砲パネルや100均のコルクボードを使用しています
大きいホッチキスで和紙をピンと張り
作品は両面テープで貼りつけ

あっと言う間に仕上がりますよ
マットの色合わせも楽しい作業です
実はこのパネルもリメイクして使用しています

セルフ表装楽しいですよ

桜の次はもう端午の節句?
春から新しい教室が2か所でスタートします

今から準備!準備!

お孫さんへのプレゼントとして心を込めて創作される
生徒さんの様子が頭に浮かびます 



           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.



 


2015年3月11日 14時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

春満開をお届け!
2015年03月08日(日)
今までに作りためた春をモチーフにしたアート書を紹介します



美味しいイチゴを食べれる嬉しい季節




切り絵とアート書のコラボ作品




真穂の作品の中で一番人気
この作品を通じて色んな教室運営の方からお誘い頂いている作品です
現在体験教室開催中




筍ニョキニョキ 春の生命力凄い!




桜が満開 



春を感じて頂けましたでしょうか

これからも季節感たっぷりの作品をお届できますよう精進致します



           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp
(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.




 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年3月8日 08時44分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

旧暦名称 文月から
2015年03月04日(水)


生徒さんのご意見の中では一番難関の三か月

バランスをとるのが難しい字が並びます


7月 文月(ふみづき)

短冊に歌や字を書き 書道の上達を祈った七夕行事に因み

私も見習わなければ



8月 葉月(はづき) 

木の葉が紅葉しやがて落ちていく 

旧暦の季節感ですね



9月 長月(ながつき)

夜がだんだんと長くなる夜長月から

夜を楽しむ季節に入ります


日本の文化は昔から 四季折々の微妙な変化を愛で楽しみます

これらの作品は 一筆画をされている生徒さんに向けて

用意させて頂きました

一筆画が添えられると 一段と季節感が増し素敵でしょうね







           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年3月4日 09時24分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

堺市広報3月号に掲載
2015年02月27日(金)


生まれも育ちも堺の私にとって

おなじみの「広報 さかい」

毎月愛読していますが

今月は載せて頂くことに



先日から告知させて頂いている 健康福祉プラザの教室です

新しく出来た施設で新しい試みが始まっています



そしてそして



「アートでつなぐ地域と個性」←これですよ!


アートに携わる者として

日本文化を伝えていく身として

堺っ子の私にとって

この新たな試みは興味深いし

求めていたものだと思う





        

 
           
アート書作品を多数掲載

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

Please send your e-mails to me not☆ with but@.

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

2015年2月27日 16時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 |

筆の二本持ち 「木蓮」
2015年02月23日(月)


「木蓮」の花は

何とも言えぬ存在感

深い白

惹きこまれる様な香り  何とも魅力的




今回は筆を二本同時持ちで書いてみました

一本目は緑のラメ墨汁をつけ

二本目は薄墨

二本持つことによって複雑な線を描くことが出来ます

想像を超えた

面白い線が生み出されますよ





先週プライベートレッスンを3世代で受けに来て下さった
ファミリーがいらっしゃいました

一つの習い事を家族で 

孫とおばあちゃんが一緒に楽しむ

とっても素敵なご家族でした



        

 
           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



 


 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年2月23日 15時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 教室 |

旧暦月の名称と由来A
2015年02月15日(日)


前回に引き続き

4月 卯月(うづき)

   卯の花が咲く季節なので

   


   純白で純粋 きれいなお花


5月 皐月(さつき)

  稲作を意味する古語「さ」

  稲作を植える月「さなえづき」の略

 
  お米作りが生活の中心であり
  そのものだった祖母の姿を思い出します


6月 水無月(みなづき)

  無は無いの意味ではなく「の」
  水田に水を引く季節から
  「水の月」

  段々畑に水が引かれている風景は圧巻です



「月」が毎月のようにでてきます

森羅万象 その瞬間に月の姿を変える様に

変化をつけて楽しみます



例)卯月の「月」

 三日月の前にさらっと雲がかかった様子





 
           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



 


 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年2月15日 09時56分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

弥生待ち 旧暦の名称をカラー筆ペンで
2015年02月09日(月)


寒いですね一段と

カラー筆ペンで小筆の練習にいいかなと

旧暦の名称をかいてみました


1月 睦月

  由来 親類たちが互いに往来し 仲睦まじくする月

          現代でもそうですもんね

          睦まじいって美しい日本語です

2月 如月 

  寒さで着物を更に重ねて着ることから

          まさしく今日の私も最高枚数重ねてます

3月 弥生

  いやおい が変化したもの 

  弥(いや)は「いよいよ」「ますます」

  生(おい)草木が芽吹くことを意味する

           確かに春の芽吹きの生命力は驚くほど


三か月ごと紹介していきます




 
           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

Please send your e-mails to me not☆ with but@.



 


 

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年2月9日 10時12分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

市民交流サンターのチラシ
2015年02月04日(水)
市民交流センターアート書教室のチラシを作っていただきました



社会福祉士のMさんとバリアフリーアートへの思いを語り合った

内容がタップリと繁栄! 

思いのこもったチラシに仕上げて頂きました


受講者さまへ思い届きますように



昨日 ハルカス美術館に行ってきました
 


地上16階の美術館です 

訪問は3回目になります かなりお気に入り!

キュレーターさんのセンスが好きです



今回は高野山名宝展

これがかなり良かった

真穂は今までに メトロポリタン美術館(ニューヨーク)

        ウヒィツィ美術館(フィレンチェ)

        ルーブル美術館(パリ)

        故宮博物院(台北)

        などなど来訪していますが

今回やられました

四天王 持国天さまに睨みをきかされると800年前の高野山に

タイムスリップしてお堂の古めかしい香りに包まれるような錯覚

さえしてくるのです 惹きこまれる

海外の名宝も素晴らしいですが


やはり真穂のDNAは高野山により響くようです

お時間があれば是非訪れてみて下さい

後期展示では日本三筆の空海上人の真蹟(写しではない)が登場予定



           
他にもアート書作品がいっぱい

 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.















2015年2月4日 09時35分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

バリアフリーアート 「桃の節句」
2015年01月30日(金)
デイサービスのおばあちゃま向けに「桃」を創作



花びらに蝶チョをふわふわと

書にお花を飾る時のおばあちゃまの笑顔を想像しながら作ってみました

以前書いた 中川政七商店 麻布巾の作品をアレンジしました





この麻布巾はオーストラリアのブリスベンにお嫁入りした

思い出の作品

スーパーにもチラホラ春の食材が並び始めました

我が家も春の作品を飾ると 空気感がぱっと華やぎます

季節を感じる喜び



春のお知らせもうひとつ



春からアート書道を初めてみよう!

京都田丸印房の桜スタンプで華吹雪

カラー筆ペンで「桜さく」と書き入れます

初心者の方でも手軽に出来る作品です




 2月10日(火曜日)午後一時より体験教室開催

 その他日程をご希望の方はプライベートレッスンでお問い合わせ下さい

         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  
Please send your e-mails to me not☆ with but@.




Let's have Japanese caligraphy in English together!







2015年1月30日 09時43分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

やすらぎの村 くみの木 春から教室が始まります
2015年01月27日(火)


今日の午前中に やすらぎの村 くみの木さんへ打ち合わせに

お伺いしました

いつもお世話になっている

やすらぎの村(キタバ薬局グループ)富田林所長さんから推薦して頂きました


昨年10月にオープンしたばかり

デイサービスと介護住宅が一体になった施設です



ゆったりとした作り

外にはオープンデッキ レストラン

まるでホテルみたいな雰囲気です

今日のランチのメインは舌平目でした 美味しそう

こちらで3月16日(毎月第三月曜日)から

アート書道の教室を開始します

ゆったりと優雅に教室を進められそうです


今年の方向性も徐々に見えてきて お家で内職



お月謝袋です 京都の田丸印房のハンコ達でアレンジ



どんな一年になるだろう 思いを込めて


お知らせ



「雪」とっても好評をいただいております

2月5日と10日に「雪」のアート書体験が出来ます

ご都合のいい日をご希望の方はプライベートレッスンでお問い合わせ

下さい



                      
ランキングに一票

  


 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年1月27日 14時19分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 |

申年年賀状とパリのギャラリー作品完売
2015年01月19日(月)
筆まめの申年年賀状は無事納品



あと20点程制作予定です

平仮名で「さる」だとお客様がさるので縁起が悪い?

厄がさるので反対に縁起がいい?

「猿」の字面はイマイチか?

発想をどんどん拡げていこう!


久々にパリのお話

パリモンマルトルのギャラリーに展示して頂いていた作品が

完売いたしました

すべての作品がお嫁に出ることが出来て嬉しい反面

ちょっと淋しい気もします

アパルトマンの片隅で作品が愛されてることを祈りつつ

パリの街を思い出しております






お知らせ



「雪」とっても好評をいただいております

2月5日と10日に「雪」のアート書体験が出来ます

ご都合のいい日をご希望の方はプライベートレッスンでお問い合わせ

下さい



                      
ランキングに一票

  


 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年1月19日 16時35分 | 記事へ | コメント(0) |
| 申年年賀状 |

大東市アクロス 講座レポートをご紹介
2015年01月14日(水)
昨年の年末に大東市アクロスにてアート書道の3回講座を

開催させて頂きました

その講座レポートをあげて頂いたので紹介させて頂きます

講座の様子(写真) アンケート 参加者様の作品などが

イベントレポートであがっています



大東市アクロスアート書道レポート←クリックして下さい

3回の講座ですが

半年前からの打ち合わせに始まり

担当スタッフHさんの素晴らしい対応と

ボランティアの方のご協力

ご参加頂いた方もとっても皆様温かい雰囲気で楽しい講座でした


その為 最終日には うるうる感動のお別れとなりました

またアクロスさんに行きたいです ラブコール!


お知らせ



新春からアート書道を初めてみよう!

京都の田丸印房の桜のスタンプで華吹雪

カラー筆ペンで「桜さく」と書き入れます

初心者の方でも手軽に出来る作品ですが

お部屋に飾ると春の華やかさに心ほぐれます



 2月10日(火曜日)午後一時より体験教室開催

 その他日程をご希望の方はプライベートレッスンでお問い合わせ下さい

         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  

Would you like to experience the Japanese art calligrahy in English on the way to Mt.Koyasan?
We have the class near the Kitanoda station of Nankai Railway.

2015年1月14日 12時21分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 |

春から堺市立健康福祉プラザに行きますよ
2015年01月12日(月)
お教室初めに市民交流センターの社会福祉士のMさんが

教室に来て下さいました

この春から堺市立健康福祉プラザにてアート書の3回講座が始まります

4月 


5月


6月


月に一度の3回講座です 

今回は障害者の方向けの講座になります

詳細はまだ未発表です


担当のMさんも実際にアート書を体験してみようと言うことに

4月の桜に挑戦

初めは久々の筆に緊張されていましたが

創作の楽しさを味わっていただいてるご様子

事務所に帰って市民交流センターのスタッフに

見せますと嬉しいお言葉


真穂も障害者の方へ向けた講座は初めてなので

Mさんに色々お伺いしながらお互いに新しい発見の

体験教室となりました

楽しくて勉強になるお仕事が出来て光栄です


またまたお茶タイムに未来のバリアフリーアートの

方向性などなど教えて頂いて


一歩でも近づくように精進致します
 

お知らせ



新春からアート書道を初めてみよう!

京都の田丸印房の桜のスタンプで華吹雪

カラー筆ペンで「桜さく」と書き入れます

初心者の方でも手軽に出来る作品ですが

お部屋に飾ると春の華やかさに心ほぐれます



 2月10日(火曜日)午後一時より体験教室開催

 その他日程をご希望の方はプライベートレッスンでお問い合わせ下さい

         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!







2015年1月12日 08時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

冬休み 母の宿題 子の宿題
2015年01月10日(土)


新年もどうぞよろしくお願いします


冬休み 母も子も宿題有りでした

母の宿題 一つ目 

↑一月のデイサービスの課題作り

雪の結晶をイメージして制作

寒い冬ですが 季節を楽しめたらそれも風流


母の宿題2つ目  筆まめさんの申年年賀状5点

無事最終納品を終えました ほっと一息です

初納品でドキドキでしたが とっても丁寧な対応をして下さり

感謝しております

厚かましく作品の感想をリクエストさせて頂きました

とても参考になりました



子の宿題

一つ目 書き初め

 

もう少し力強くても良かったかな?
母の辛口チェック

書道の成長途中では 形を意識すれば 強弱に意識が回らず
          強弱を意識すれば 形をとらえきれず

          そうやって成長していくものです   

宿題二つ目

  未の版画年賀状

  


 おとぼけ顔のひつじさんがポイントらしいです


年明けから 創作活動に励む親子です

ボチボチ更新ですが たまにブログを覗きに来て下さいね


お知らせ

書き初めパフォーマンス書道

1月13日と15日に畳一枚の大きさの書に挑戦します


体験レッスンも出来ます

一度やってみたかった方 チャンスです 

初心者の方でももちろん大丈夫

お気軽にお問い合わせ下さい

 
         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!





2015年1月10日 09時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 子供 アート / 年賀状 |

新年もどうぞ宜しくお願いします
2014年12月31日(水)


本年も最後までブログを愛読して頂いて

有難うございます

思い返せばアート書を通して色んな経験が出来た一年でした

このハンギングのお花はお花の先生をされている生徒さんに

教えて頂き挑戦してみました

ご縁も紡いだ一年でした 

感謝申し上げます


新しく迎える年もコツコツと精進してアート書生活を送ろうと

思っております

新年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

仕事初めは5日を予定しております

良いお年をお迎え下さい


お知らせ

書き初めパフォーマンス書道

1月13日と15日に畳一枚の大きさの書に挑戦します


体験レッスンも出来ます

一度やってみたかった方 チャンスです 

初心者の方でももちろん大丈夫

お気軽にお問い合わせ下さい

 
         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!









2014年12月31日 13時23分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

堺市立健康福祉プラザ行ってきました
2014年12月29日(月)


障害者の方に向けた講座依頼を頂いていたので

打ち合わせに 堺市立健康福祉プラザに行ってきました

2年前に大仙公園の近くに建てられた施設

すごい立派でびっくり

 地下にはプール 屋上にはガーデンがあります


社会福祉士のMさんと

4月から行われる3回講座の打ち合わせです

講座の内容確認は勿論


*バリアフリーでアートをわいわい楽しめたらどんなに素敵か

*障害者の方の感性のすばらしさ


↑プラザアートフェスティバルの受賞作 凄いです

*自己肯定感の重要性

*文化がどれだけ人の心の癒しになるか

などなど


最後に館内を案内して貰う頃には

二人の歩みから夢まで語り合っていたらあっという間に2時間経過

充実したお時間でした 勉強になりました

春から新しい一歩が踏み出せそうです



今日の子供アート

レース編み



手編みのレースを手書きで表現

青字に白のレースのグラデーションがきれいです


今日の午後は近所の子供さんと冬休みのお習字の宿題します



お知らせ

書き初めパフォーマンス書道

1月13日と15日に畳一枚の大きさの書に挑戦します


体験レッスンも出来ます

一度やってみたかった方 チャンスです 

初心者の方でももちろん大丈夫

お気軽にお問い合わせ下さい

 
         ↑ランキングに一票



 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!





2014年12月29日 09時17分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 / 子供 アート |

申年年賀状デザイン始まってるんです
2014年12月24日(水)


筆まめ様に納品させて頂く ラフデザインに取り掛かってます

未の次の申年です 著作権の関係で少し公開


今年のお正月飾りはなんと40名様の方が創作して下さいました

クリスマス 年賀状を入れると凄いことになると思います

多数のご参加有難うございました 

新しい出逢い 嬉しい発見楽しかったです


少し一息と思いきや

  堺市市民交流センター障害者の方への講座
  
  パフォーマンス書道 アーティスト登録

  などの嬉しいお誘いを頂いています

  来年のワクワク計画いっぱいです

  アート書道の楽しさが広まってきてるんだなあと

  一人ニンマリのクリスマス

  有難うございます





 今日の子供アート

  学校ではりこのテントウムシ作っていきました

  


  なかなか斬新なデザイン

  娘のお気に入り作品だそうです



今日はクリスマスイブですね

素敵な夜をお過ごしください  


お知らせ

書き初めパフォーマンス書道

1月13日と15日に畳一枚の大きさの書に挑戦します


体験レッスンも出来ます

一度やってみたかった方 チャンスです 

初心者の方でももちろん大丈夫

お気軽にお問い合わせ下さい

 
         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年12月24日 11時20分 | 記事へ | コメント(0) |
| 申年年賀状 |

まあるく喜ぶ新年に
2014年12月19日(金)


生徒さんから 和の凛とした桐の入れ物を頂きました

夏に

それから 何を書こうと考え寝かせてやっと出来ました

「喜」  両手を挙げて喜びを表す



小さい方の入れ物にも

「慶」

木目は滲みが出やすいです

逆に滲みを利用して書きました



新年 まあるく喜んで過ごしたい

書き初めの日に和菓子を入れてお待ちしております

いつもお心遣い有難うございます   感謝



今日の子供アート 

お題は「音を書く」


とんかちでクギを打つ音



のこぎりで木を切る音


バラライカをひいて(ロシアの弦楽器らしい)
楽器の音の広がりが出てる
高い音と低い音も色を変えて


絵の教室で挑戦してきました
音を表現するかあ

おもしろうやし 難しいそう




お知らせ

書き初めパフォーマンス書道

1月13日と15日に畳一枚の大きさの書に挑戦します


体験レッスンも出来ます

一度やってみたかった方 チャンスです 

初心者の方でももちろん大丈夫

お気軽にお問い合わせ下さい


         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年12月19日 09時03分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

羊の折り紙とコラボ
2014年12月15日(月)


赤い色紙に 未年の年賀状を3点配置しました

年賀状もお正月飾りになるんですよ

それを眺める折り紙羊さん



大東市アクロス教室に折り紙の先生が

折り紙とアート書のコラボ作品を制作しに来られていました



その先生からプレゼント頂いちゃいました

さすが 水玉模様が目の位置にちゃんと来てる

    リボンも折り紙で折れるのね 凄い!

和紙が無形文化遺産に認定されましたね

パリのギャラリーの方も折り紙が人気とおっしゃってました

折り紙文化 素敵です!



         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年12月15日 10時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| 年賀状 |

デイサービスの未年お正月飾り完成
2014年11月11日(火)


おばあちゃま方が書きやすいように

アレンジしてみました



お正月は華やかに金色でキラキラ

未を書きあげた後 指に金の粉をつけてなぞります

女の子はキラキラ大好き

あるおばあちゃまは「キラキラ付けな 損 損!」

と言いながら嬉しそうにキラキラ楽しんでおられます

最近はおじいちゃまも参加下さってますけどね


「未」は未来の未

真穂も来年のスケジュール帳を手に入れ

どんな未来を描こうか妄想中!

「未来」

なんて素敵な言葉




2014年11月11日 08時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー |

羊雲 「自由な鳥になれ」
2014年10月15日(水)


羊の角をクルクルして

横線は千代紙で 

お気に入りのマスキングテープでも仕上げられますね

手軽に手書きの年賀状が仕上げられます





今日の子供アート


秋空の雲が浮かび このフレーズも

「マララ 自由な鳥になれ」

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイさんの

お父さんが彼女に贈った言葉


 
          感動しました

子育ての言葉ではありますが

私の胸にも響きました



お知らせ@

大東市アクロス 年賀状クリスマス講座
申し込み始まりました

アクロス様のご協力により参加費も
お気軽に参加できるようになっています

お申し込みはこちらから→大東市アクロス


お知らせA

年賀状の1日教室も開催中



         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年10月15日 15時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 年賀状 / 子供 アート |

名刺を手書きで  オーダープライベートレッスン
2014年10月11日(土)


この日の教室のテーマは 「名刺作り」

お一人お一人 名刺に入れたい文字を事前にお聞きして

イメージに沿うように

真穂がデザインさせて頂きますよ


それを基に生徒さんがアレンジして自分のものにされていきます




どんな名刺に仕上がるかワクワクしますね



手書き名刺は真穂も愛用してますが

お渡しする時の相手様の反応がとっても楽しいです

手書きのパワーって凄いんです


プライベートレッスンでは 

書きたいものを形にするお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです




お知らせ@

大東市アクロス 年賀状クリスマス講座
申し込み始まりました

アクロス様のご協力により参加費も
お気軽に参加できるようになっています

お申し込みはこちらから→大東市アクロス


お知らせA

満席だった木曜日月2回教室の席が
1席ご用意できました
今から始められるとちょうど 年賀状 お正月飾り制作に間に合います
お気軽にお問い合わせ下さい↓



         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年10月11日 13時52分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 / 子供 アート |

曲線にそってA未年年賀状  アクロス申し込み始まる
2014年10月07日(火)


前回と同じ筆文字を頭にイメージして 

ハサミを羊の角のクルクルにそわせて切っていきます

(この時左右対称が結構難しい)


紙色合わせは緑の牧場に羊がたたずむ様子

年賀状の華やかさもプラス

羊のクルクルした角が印象的に仕上がります!



お知らせ@

大東市アクロス 年賀状クリスマス講座
申し込み始まりました

アクロス様のご協力により参加費も
お気軽に参加できるようになっています

お申し込みはこちらから→大東市アクロス


お知らせA

満席だった木曜日月2回教室の席が
1席ご用意できました
今から始められるとちょうど 年賀状 お正月飾り制作に間に合います
お気軽にお問い合わせ下さい↓



         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年10月7日 14時07分 | 記事へ | コメント(0) |

曲線を切る  未年年賀状無限大編
2014年10月03日(金)


今年の新作!

 筆文字を切りぬく

 下書きなしで 頭にイメージした曲線で切りぬく
 
 筆独自の曲線の美しさを出したい


 新鮮で楽しい!

 そして友禅の千代紙で色合わせ

 これも楽しい!着せ替え人形の楽しさかな

 文字の着せ替え

 
 アート書は素材も技も無限大の可能性


お知らせ

 大東市アクロスで年賀状講座10月5日から申し込み開始です




         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!

2014年10月3日 08時29分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 年賀状 |

アクロス教室のチラシ作って頂きました
2014年09月30日(火)


大東市アクロス Hさんから

アート書道教室のチラシが出来上がりましたと連絡頂きました



裏面もバッチリ

10月号の大東市の市報にも載せて頂きます


当日の教室までたくさんのお手を借りて準備を進めて頂いています

感謝しきりです

有難うございます


大東市の方に初めてお目にかかりますこと楽しみに

お申し込みは10月5日より

直接 大東市生涯学習センターアクロスさまへお願いします




         ↑ランキングに一票






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!




 


2014年9月30日 14時02分 | 記事へ | コメント(0) |
| 教室 |

お正月飾り どちらにしよう 「未」か「羊」?
2014年09月22日(月)


台湾の書道道具屋 恵風堂さんで手に入れた唐紙に揮毫しました

第二弾は干支本来の「未」で仕上げました



仕上げのコツは 強弱を織り交ぜたしなやかな縦線

        左右の払いに違いを出す

        二本の横線も表情を持たせて



さあ「未」にするか「羊」にするか皆さん迷われます

お手本を選ぶコツ!

実は字画の少ない漢字ほど簡単そうに見えて難しいです

画数が少なくて簡単そうって選ぶと反対な事が多いので注意!

↑ここ重要ポイントです!

理由は画数が少ない分 一画の重要性が増します

その結果一画でもバランスを崩すと調和を取るのが難しくなります


チャレンジしてみて下さい!






年末の大掃除のあと お正月飾りを飾る瞬間

何とも清々しい気持ちになります


                 ↑ランキングにご協力下さいませ






 
お問い合わせ先 sinsuisyo☆yahoo.co.jp

(☆印を@に入れ替えて送信下さい)

  




Let's have Japanese caligraphy in English together!




 


2014年9月22日 09時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| ギャラリー / 旅する書家 Taiwan |

次へ