ニックネーム:スタルカ
都道府県:東京
「ねことシエスタ」の管理人

»くわしく見る
お知らせです!
2012年02月02日(木)
とうとうBLOGariのファイル容量を使い切りました

2月1日よりスタルカ的雑感は、引っ越し先で

スタルカ的雑感-Part2 として スタートします

BLOGariは、軽くて使いやすいブログでしたのに、残念です。
皆様、今後ともよろしくお付き合いくださいませ m(_ _)m

2012-02-02 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1500/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
冬の味わい
2012年01月31日(火)
土曜日に参加できなかった友人と二人で「柳家三三独演会:冬」に行ってきた。会場が中野なので夕飯はもちろん「四季音」の旬のお任せコース
5時の口開けに入ると「今日は6:30から大勢さんの予約が入っていてゆっくりしてもらえませんが・・・」と言われたが「こちらは6:30には食事を終えたい」ということで、早速熱燗でスタート
いつもよりアップテンポで次々と出される冬の旬の味はどれも繊細で味わい深い 〆の「からすみ茶漬け」は斬新なお味でちょっと感激 予定通り6:30には会計を済ませ、超満員に成ったお店を後にして会場へ。



開口一番は、桂三木男で演目は「ガマの油」。「祖父に挑戦」などと威勢の良いタイトルで独演会もやっているようだが、自分で自分の話に笑っちゃうなんて素人か・・・まだまだ無理だと思うよ・・・。

ちょっと白けた雰囲気の中、三三さんがあの独特の歩き方で登場。とたんに場内が締まる。歌丸師匠と小三治師匠のお供で九州へ行った時のエピソードを中心にした枕から最初の演目「首提灯」へと流れが見事。若いのに聞かせてくれるね、ミミちゃんは♪

中入後は「湯屋番」と「鹿政談」。ところどころに気の利いたジョークを挟んで笑いもたっぷり
三三さんの落語は落ち着いて聞けるし、頭の良さを感じるので大好き。喬太郎さんみたいな「狂気」は感じられないけれど、きっと年とともに「毒」の味付けも巧くなるに違いない。そうなったら、三三さんの天下だな〜(笑)
2012-01-31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 落語三昧 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1498/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お年ごろ
2012年01月30日(月)
七宝が危険度の高いシッコ詰まりになったのが2004年、それからは長年PHコントロールの療法食を続けている。おかげで、あれ以来、シッコ問題は発生していないが、ちと心配なのがこの療法食のカロリー。七宝も今年で10歳の大台になるし、ちょっとカロリーを少なめにしたいと思ってはいた。そして、見つけたのがこれ↓



おそらく、我が家と同じ思いの飼い主さんが多くなってきたのだろうね。
というわけで、早速取り寄せて試食していただいた。


ふふふ、OKが出たようだ♪

少しずつ、こちらに移行していければ良いね、ちょっと安心。


ところで、七宝のご飯を誰よりも愛して、つまみ食いするこの方は


「お母さん、なんだか違うような気がします・・・」
と、不満顔(笑)

「気に入らなければ食べないでください!
そもそもはっちゃんのではありませんから!」
2012-01-30 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 猫三昧:七宝 / 猫三昧:八丸 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1497/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ちょっとだけ
2012年01月29日(日)
先日の雪の日、東京では多くの人が転んでいたとニュースで言っていた。スタルカは外出の予定がなかったから良かったものの、現在愛用しているドイツ製の靴は雨や雪には全く適しておらず、むろん長靴も持っていない。今年の冬はおそらくもう2〜3回は東京でも雪になるような気配なので、ネットでスノーブーツを探してみたら、今ではビーンブーツ(L.L.Bean発祥)と呼ばれるブーツが主流らしい(笑)

ちょうど手ごろな値段になっていたこともあって、
ポチッで取り寄せたのがこの靴↓



靴ばかりは実際に履いてみないとフィット感が判らないし、作りもどの程度なのか届くまでは不安。本日届いたので早速チェック!ふふふ、値段の割には良くできているじゃないの♪サイズ的にも問題なし!

そうなると、ちょっとだけだけど、ほんのちょっとだけ、雪が待ち遠しく感じられる今日この頃(笑)
2012-01-29 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日々雑感 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1496/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
初笑い
2012年01月28日(土)
今年はだいぶ出遅れてしまったが、本日、今年初めての落語会に行ってきた。



夕方、銀座で待ち合わせ、妙齢ズ3名でしっかりお寿司をつまんで、会場へ。

開口一番は柳家六太で「たらちね」けっこう達者に演じていたけど、もう一つ!

一番手は3月に21人抜きで真打ちに昇進するという注目株の春風亭一之輔。演目は「短命」。最初の掴みも上手で声も通るし、さすが21人抜き男!(笑)

二番手は桃月庵白酒で「正直清兵衛」。この人の落語は2回目だけど、巧いよね。気持ちの良い噺で気持ちよく笑えた。

中入後は、春風亭百栄で「疝気の虫」。虫の声が百栄の声とマッチしていて大笑い。前回よりも楽しめた。

もちろんトリは喬太郎さんで演目は「按摩の炬燵」。もうね、喬ちゃんの酔っ払いぶりったら「いるいる!こんなおっさん!」というお手本のよう(笑)
しんみりした噺だから客席もシーンとなるんだけど、喬ちゃんならではのサービスに爆笑、そしてまたシーンと静まり返る客席。まさに喬太郎ワールド♪

今日も笑って笑って幸せな一日。さあ、今年も落語三昧スタートだ
2012-01-28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 落語三昧 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1495/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お日さま
2012年01月27日(金)
日陰に残っていた雪も殆ど消えて、お日さまが眩しい昼下がりは、それぞれベランダで外気浴。

先ずはシロクローズが大人しく



次はキジトラーズが賑やかに(笑)



七宝の不調もどうやら一日で解消したようで、何より♪
2012-01-27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 猫三昧 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1494/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
文句垂れ
2012年01月26日(木)
七宝が朝から景気良く派手にゲロッパ

どうせ食べ過ぎだろうと、気にもしなかったが、
その後も何やら怪しい感じで吐き戻し


冷えたのかな〜と、ビオフェルミンを口に突っ込み様子見。
しかし、これも2分後には押し出すように吐き出した


それでいて、私の顔を見ては文句を言い続け、


こんな態度・・・


シッコも出ているし、特に問題なさそうなのに、
私の顔を見てはウニャウニャと文句ばかり




「とにかく、ゆっくり眠ってください」と昼前に仕事部屋に寝かせつけ、部屋を暗くしておいたら延々と眠り続け、食事時になっても起きてくる気配無し

何回か覗きに行ったら、気持ち良さげに眠っているので、とにかく十寿が邪魔をしないように、寝かせておいた。

で、夜になって覗き込み「どう?」と尋ねたら、ようやくいつものように「ゴロゴロ」と言い始めたので一安心

猫にも寝不足ってあるんだろうか???

明日の夜明け前には「絶好調!!!腹減った〜!!!」と叫んでくれるかな?
それならスタルカ的には文句無しなんだけどね・・・
2012-01-26 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 猫三昧:七宝 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/siesta789/trackback/1493/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ