安全安心マップ 西区防災マップ 自治協議会だより 社協だより 公民館だより
【スマートフォン用】 【携帯電話用】
2016年11月24日(木)
少年隊落書き消し活動
11月23日(祭)
下山門安全安心少年隊は
落書き消し活動を行いました。

11月16日は「いい色塗装の日」

毎年、日本塗装工業会さんの
活動の日に因んだ取り組みです。

今年も、ご指導を受けながら作業に当たりました。

まずは、ペンキが付かない様
くつにビニールで養生をします。


なるほど、靴や服に着いたペンキは
落としにくいのです。


注意を聞き
さあ、活動開始です!


三年目となる姪浜車両基地周辺での活動ですが、
年々、落書きのスペースは減少しています。


西警察署少年係から、二名の参加もあり隊員たちと
一緒に活動していただきました。

子ども達も連続して参加している隊員は上手に塗れています。









二度の塗装を終え
すっかり綺麗になりました

2016年11月24日 | 記事へ |
| 下山門安全安心少年隊 / ◆ 報告 |
2016年10月26日(水)
表彰されました♪
下山門安全安心少年隊

福岡県少年警察ボランティア協会から
善行賞」の表彰を受けました

7月2日、早良市民センターで開催された
少年非行防止大会において活動が評価され
結成2年目でこの賞をいただきました。





副隊長の前田航士郎くんが
代表して賞状と盾を受け取りました


2016年10月26日 | 記事へ |
| 下山門安全安心少年隊 / ◆ 報告 |
2016年10月22日(土)
校区危険個所・落書き調査
10月22日

下山門安全安心少年隊
校区危険個所と落書きの調査
を行いました



雨が降るあいにくの天候でしたが、
デジカメを手に
危険個所や落書き箇所を写真に収めていました




今回は、十郎川への
ゴミや自転車などの投げ捨て防止の看板設置場所も
考えながら調査を行いました



公民館に帰り

プロジェクターを使った調査報告の後
ゴミ捨て防止の標語を考えました



2016年10月22日 | 記事へ |
| 下山門安全安心少年隊 |
2016年10月19日(水)
10/25(火)さんさんサロンちびっ子運動会のお知らせ
さんさんサロンちびっ子運動会

10月25日(火)10:00〜11:30 下山門公民館 講堂にて
ちびっ子運動会を開催いたします
内容:赤ちゃんハイハイ競争・玉入れ・赤ちゃん運び競争・雑巾がけ競争・バルーン遊びなどです。
参加者全員に参加賞のプレゼントもありますので、皆さまのご参加、お待ちしております☆彡
  
                ※事前予約 不要
2016年10月19日 | 記事へ | コメント(0) |
| ♪さんさんサロン♪ |
校区献血のお知らせ
校区献血のお知らせ

日時  12月1日(木) 9:30〜11:30 
場所  下山門公民館  講堂

献血をしていただいた方には¥500の図書カードをプレゼント
献血が出来なかった方にもお楽しみプレゼントをご用意しています
2016年10月19日 | 記事へ |
| Д福祉保健部会Д |
わくわくウォーーキング
10/19(水)福祉保健部会 恒例 「わくわくウォーキング」 を開催いたしました。21名のご参加をいただき、秋らしい風を受けながら、生の松原森林公園までウォーキング。


松永先生による健康体操
2016年10月19日 | 記事へ |
| Д福祉保健部会Д |
2016年10月12日(水)
十郎川清掃を行いました
環境衛生部会は
校区のみなさんの御協力で
十郎川の清掃活動を行いました。


10月9日
参加したみなさんはゴミ袋とトングを持ち
煙草の吸殻やペットボトル、空き缶などを回収しました




中には投げ込まれたと思われる
自転車もあり、ロープを使って回収しました



参加されたみなさんの頑張りで
すっかり綺麗になりました


綺麗な河川を維持するため
ゴミの投げ捨てはやめていただきたいですね
2016年10月12日 | 記事へ |
| ¶環境衛生部会¶ |
2016年09月28日(水)
さんさんサロンちびっ子運動会 過去の様子♪
<赤ちゃん運び競争>

<ハイハイ競争>

<玉入れ>
2016年9月28日 | 記事へ | コメント(0) |
| ♪さんさんサロン♪ |
2016年08月19日(金)
リサイクルと交通ルールを学びました
下山門安全安心少年隊は
8月17日、福岡市の御協力で
臨海ゴミ処理場と貝塚交通公園に行きました。
市民局から片山さん、山田さんが同行いただき、
隊員のご指導もいただきました。

ゴミ処理場では、たくさん運び込まれるゴミ処理の工程をルートに沿って勉強しました。





リサイクルコーナーでは、紙漉きから葉書を作るところまで全員で体験しましたが、ご指導いただいたさんのお陰で隊員の個性を生かした葉書が作製できました。



この体験を通じて、ひとりひとりがゴミを出す量を少なくする事の大切さを学びました。

2016年8月19日 | 記事へ |
| 下山門安全安心少年隊 |
2016年08月18日(木)
ご報告〜熊本地震に対する義援金〜
 4月中旬から5月末まで
下山門公民館をはじめ、校区内数ヵ所にて

 熊本地震に対する
    義援金募金活動

            行って参りました。

皆様にはご協力を賜り、心より感謝申し上げます


 皆様からいただきましたご厚意ある義援金総額は

   143,102円となりました。

 この義援金は
6月16日に自治協議会青木会長より
西区中村区長へお渡ししました。

福岡市を通じて、被災地へ送られます。


 余震の早期沈静化と被災地の1日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。


2016年8月18日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / 総務部 |
次へ