ニックネーム:しばやん
性別:男性
年齢:60歳
都道府県:大阪府
京都のお寺に生まれたしばやんの日本史ブログです。このブログのファイル容量がなくなったのでFC2ブログに過去の歴史関係の主要記事を移し、平成26年1月5日以降の記事は新ブログにのみ掲載しています。記事のリンクやツィートなどは歓迎しますが、できるだけ新ブログのURLで案内していただきたいのでよろしくお願いいたします。http://shibayan1954.blog101.fc2.com/

»くわしく見る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング
blogram投票ボタン

ジオターゲティング
2014年01月01日(水)
新年のご挨拶とブログ移転のお知らせ
今年は喪中につき祝辞は控えさせていただきますが、旧年中は、拙い私のブログにお付き合い頂き、まことに有難うございました。
また多く方々からの励ましのお言葉やご感想、貴重なご意見などを頂戴し、このブログの中で様々な対話が出来たことがとても楽しく、また励みにもなりました。

何度も訪問して頂いた方や、私の記事にリンクして頂いた方、ランキングの応援をして頂いた方、ご自身のブログやツイッターなどで記事の紹介をしていただいた方、SNSなどでメッセージを送っていただいた方、皆さん本当に有難うございました。とても嬉しかったです。

この「しばやんの日々」というブログをはじめてから、4年以上の年月がたちました。


【金沢城】

はじめは軽い日記のつもりで書き始めて「日記」のようなブログ名にしてしまいましたが、当時興味を持っていた「廃仏毀釈」のことを書き始めた頃から、読者の方から暖かい励ましのコメントなどを頂くようになり、それ以降歴史の話題に特化して、永年疑問に思ってきたことなどを調べて書くようになってからは、楽しくなってやめられなくなってきました。

他のブログサービスを詳しく比較することなくブロガリに加入しましたが、4年を経過して、ブロガリのファイル容量は、あとわずかになってしまいました。
使い慣れたブロガリに「しばやんの日々2」を立ち上げることも考えましたが、今のペースで書いて4年ごとに新しいブログを立ち上げるよりも、ファイル容量が大きくて20年以上ブログ移転や新ブログを立ち上げる必要のないFC2ブログに移転する方を選択することにしました。
連載の途中で誠に恐縮ですが、次回記事からはFC2ブログのみに掲載させていただきますのでご了解ください
新しいブログのURLはこちらです。
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/

【清水寺】

今までこのブログに書いてきたいくつかの記事に、多くの方からリンクしていただいたり、ブログやホームページなどに紹介していただいたことに感謝しています。
そのおかげで、数年前に書いた記事にも毎月多くのアクセスをいただいており、このブログのアクセスは8割以上が過去に書いた記事のアクセスになっています。せっかく多くのアクセスを頂いているのにリンクが切れてしまっては申し訳ないので、ブロガリの記事はそのままにしておきますし、今後ブロガリでコメントをいただいた場合は、今までと同様に出来るかぎりお返しさせていただく所存です。(ブログの内容と無関係な、アフィリエイトや迷惑トラックバックなどは引き続き削除させていただきます。)

ブロガリはブログ移転ツールがないため、歴史をテーマにした主要な記事を4ヶ月かけて手作業でFC2ブログに移転させてきました。残念ながらブロガリでいただいたコメントまでは移転できなかったことをご容赦ください。

FC2にはブロガリで書いた日付で記事を移しています。また、移転作業をしながら新しい記事を同時に載せたりしましたので、FC2の記事の番号が連続していないことが多々あります。
読者の皆様にはご手数をおかけすることになりますが、カテゴリ別や月別や記事内検索などにより、比較的簡単に目的の記事を探して頂けるものと確信しております。また、字が大きくて読みやすいFC2のブログのテンプレートを選びましたので、今まで以上に親しんで頂ければ幸いです。

ブロガリのメインページをお気に入りに登録していただいた方や更新情報をチェックしておられる方にはまことに恐縮ですが、今年からの新しい記事はFC2ブログにのみ掲載することになりますので、登録変更をしていただくとありがたいです。

【にこ淵(高知県)】

飽き性の私が、4年間以上このブログを続けることが出来、こうして毎日充実した日々が送れるのも、読者の皆様から暖かいコメントや応援を頂いているおかげだと感謝しています。 もし自分一人で歴史を勉強するだけなら、こんなに多くのことを調べることはなかったでしょうし、こんなに文章を書くことが続くこともなかったと思います。

まだまだ勉強不足ではありますが、本年も引き続き、日本の歴史や文化について私が興味を覚えたことや、疑問に感じたこと、旅行やドライブで見聞きしたことなどを書き記していく所存です。

これからはこのブロガリには新しい記事を載せませんので、本年からはFC2の『しばやんの日々』を時々覗いてみるようにしていただければ幸いです
読んで頂いてもし気に入っていただいたら、応援ボタンを押して頂くとありがたいです。
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/

本年もよろしくお願い致します。

***************************************************************************

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ、この応援ボタンをクリックしていただくと、ランキングに反映されて大変励みになります。お手数をかけて申し訳ありません。
    ↓ ↓        ↓ ↓    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


【御参考】
このブログでこんな記事を書いています。興味のある方は覗いて見てください。

大晦日の「年越の祓」と「除夜の鐘」
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-58.html

坂上田村麻呂と清水寺
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-166.html

明治期に潰れてもおかしくなかった清水寺
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-167.html

住職が勤王倒幕運動に身を投じた江戸幕末の清水寺
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-168.html

ブログパーツ

2014-01-01 00:01 | 記事へ | コメント(4) |
新規のブログ…楽しみにしています。

私にとっては、少々、内容が高度過ぎますが…楽しく勉強させていただいております。

今年もよろしくお願いします。
鹿児島のタクさん、昨年は何度かコメントを頂きありがとうございます。
タクさんのブログに「祖で振りあうも多生の縁」という言葉がでてきますが、FC2ブログに移ってからも読者との縁を大切にしたブログづくりを続けていきたいと思ってます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
移転作業、大変だったと思います。お疲れ様でした。
新ブログでの記事up、楽しみにさせていただきます。

しかし・・・最近しばやんさんのブログを知った自分にとって、まだまだ読んでない記事が膨大すぎます(^^;
4年間続けてらしたんですね・・・
しばやんさんの過去記事を読むのが本当に刺激的な毎日です。本当に感謝です。

昨年は、このブログに出会えて本当によかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
ぺんでさん、とても嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。ブログを書いていて、このようなコメントを頂くことは、最高の喜びですし、とても励みになります。

いつまでネタが続くか自分でも心配がないわけではないですが、新しいブログを立ち上げた以上、支持していただいている読者の皆さんのためにも、少しでも良い記事をなるべく長く書き続けたいと思っています。

これからも、時々覗いてみてください。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。



コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク