ニックネーム:ささらほうさら

»くわしく見る

バイオグラフィー
2016年01月18日(月)
4月、都内で公演します。
ささらほうさら

 ゆう


踊:安田理英 加藤知子





【日時】2016年4月19日(火)20日(水)
    開場19:00 開演19:30

【会場】プロト・シアター
    新宿区高田馬場3-38-3
    ※JR/東西線「高田馬場」駅より徒歩約13分
    ※西武新宿線「下落合」駅より徒歩約7分 ↓



【料金】前売¥2000 当日¥2300

【予約・問合せ】ささらほうさら
        sasarahousara.odori@gmail.com
2016-01-18 18:11 | 記事へ | コメント(0) |
2016年01月02日(土)
謹賀新年
安田です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年一発目、ひとつお知らせを。

新しいホームページを開設いたしました。

今まで、ブログや公演情報がごっちゃになっていて
更新すると情報がどんどん下に行ってしまう状態でした、
そこで、情報とブログを分けたページを製作しました。

まだまだ作り始めの工事中で
当分こちらと併用していく感じですが
新ホームページ、
どうぞ、覗いてみてください。

こちら↓
ささらほうさら
2016-01-02 15:55 | 記事へ |
2015年12月05日(土)
12月になりました
加藤です。

「秋の夜長のつぶ祭り」から3週間経ちました。あの日あの場所で踊ることができて本当によかったです。御来場いただいたお客様、ありがとうございました。
また、強力な支えがあって実現できた事だと思います。協力いただいた皆様、ありがとうございました。



さて、加藤がこのつぶ祭りの準備にかかる前に、長野での撮影日記を書いていて、それが途中なのであります。
もう2ヶ月以上も経ってしまった!でも半端で気になる!

というわけで、9月にちょっともどってみます。

               ↓↓↓
2015-12-05 22:32 | 記事へ | コメント(0) |
2015年12月01日(火)
撮影日記6(9/28)
加藤です。
ちょっと時間が空いてしまいましたが、9月の撮影日記の続きです。



撮影最終日です。
この日は3カ所で撮りました。



まずは女二人のシーンを撮りに川へ。
ここは止水池。


池に足場を作る準備。


足場隊長、キムG。


滝沢さん。


川での撮影を終えて、Yショップへ。昼食休憩。


川での作業でずぶ濡れになった笹野さんは着替えたらまぶしくなってました。
川で眼鏡とカメラが水没。二つの目がなくなり心細い雰囲気です。


そばを食べ、撮った映像を見る。


ユッキィ、おそば美味しいです!


安田さんのスニーカーが、サンダル仕様に!驚きました。



Yショップから、山へ移動して撮影。
撮影初日に来た時は雨でしたが今日は晴天。


木崎湖を見下ろすまぶしい人。


山頂にてでかいシートをたたむ。

山頂にてまわります!

存分にまわります!


そして最後にもう一つの山へ移動。

ここで今回の撮影は終了しました。
みなさま、おつかれさまでした!


温泉にて。笹野さんととしろうくん。


夕食にて。
としろうくんが「チャーハン」を作っています。


見守る笹野氏。


チャーハン完成。おいしかった。


笹野さんが持ってきた大量の線香花火をみんなで。


きれいだったんですよ。



5日間の撮影が終わりました。大きな怪我や事故もなく、よかったです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!





2015-12-01 15:18 | 記事へ | コメント(0) |
2015年11月27日(金)
たにし長者の写真
ささらほうさら写真ページ『遠まわり』に
加藤知子『たにし長者』の写真がアップされました。
どうぞ、ご覧ください。
http://sasarahousara.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html?m=1
2015-11-27 17:54 | 記事へ | コメント(0) |
2015年11月16日(月)
加藤知子×泉邦宏『たにし長者』終了


当日は雨でした。

しかしたにしは水神さまの遣い。
この雨は後押しの雨。

泉さんの力強く自在な音
キムGの踊り手の心に寄り添う明かり

その中で、精一杯をぶちこえた持ち前の破壊力で駆け抜けていました。

イベント全体のあれこれを支えてくれた
Yショップのユッキィとみおちゃん
いなせな出で立ちでなんでもお手伝いしてくれた
シモGととしろう君
おいしいドーナツ製作のカフェcudoさん、
これまたおいしいりんごケーキ製作のスパン子、

みんな、ありがとう。

寒い中足を運んで下さったお客さま、
ありがとうございました。
今後ともどうぞ、加藤知子をよろしくお願いいたします
2015-11-16 17:29 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月18日(日)
秋の夜長のつぶ祭り
加藤知子のそろそろ踊りのイベント名、

『秋の夜長のつぶ祭り』

になりました。


会場となるYショップの店長、ユッキィが
イベント詳細、出演者の紹介等を
お店のブログに載せてくれました。
是非ご覧ください。↓

秋の夜長のつぶ祭り







2015-10-18 15:15 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月13日(火)
『たにし長者』のこと
加藤です。

今年の5月、初めて一人で踊りました。このたび、再演に挑戦します。

会場となる“Yショップ ニシ”は、最近アップしたささらほうさらの撮影日記にも出ていますが、うどんやそば、おやきやコーヒーが美味しく、たのしいお店です。

https://www.facebook.com/yshopnish
http://blog.livedoor.jp/yukkiy51jp-yshop

『たにし長者』の日には、お酒と特製弁当の販売があるそうです!





音楽は泉邦宏さんです。

 サックス、尺八、カリンバ、笛、おもちゃ、パーカッションなどさまざまな楽器を駆使しての演奏はまさに“全身音楽家”です。
ギターの弾き語りも行っています。






『たにし長者』、どうなるんだろうか。
まだまだわからない。
やっぱりすごいドキドキします。

あと1ヶ月だ〜。
がんばるぞ!
2015-10-13 01:39 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月11日(日)
加藤知子ソロで踊ります。『たにし長者』

『たにし長者』

日時:11月14日(土)
19:00〜21:00

場所:長野県大町市/Yショップ ニシ

長野県大町市平海ノ口12076
0261-23-1900

料金:投げ錢

出演:泉邦宏(音楽)、加藤知子(おどり)
☆他に地元からバンド一組が出演予定です


☆☆Yショップにて、西谷美緒さんによる『タニシ実験室』展が展示中です


問い合わせ:mochamike@jcom.zaq.ne.jp(加藤)
2015-10-11 17:20 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月07日(水)
撮影日記5(9/27)
加藤です。

撮影4日目です。
この日はまず山での撮影。その後、場所を移動して別シーンの撮影でした。


では朝食から〜。
珍しくパンだ。



メイクをして出発準備。


まずは山へむかいます。


恒例朝のコンビニタイム。



山到着。



前日さんざん栗のいがを拾いましたが、まだある!…拾いました。
そういえば、撮影してる時近くに蜂もいたんです。スズメバチだったようです。みんな無事でしたが、栗だの蜂だのって、まるで「さるかに合戦」ですよ。


山での撮影を終えて、次は川場へむかいます。


これは…途中コンビニに寄ったんですね。


現場に到着。


川の岩場です。足場を確認中の笹野さんととしろうくん。



カメラを構えるのは赤沼さんと熊坂さん。



音の準備をする安田さん。ここは男性二人のシーンでした。



どうぞ、本編をお楽しみに!!



この日の撮影が終了して、温泉へ。
温泉がたくさんあって、ほぼ毎日違うところへ連れていっていただきました。ありがたいです。
こちらはマッサージチェア中の安田さん。


夕食です。
カレ〜!!

カレーですが箸です。箸カレーはおいしくいただけます。

鍋いっぱいのカレーのしあわせ。を撮る笹野さん。


夕食後、これまで撮った映像を見てミーティング。

夜も更けに更けての…はて、今何時。
安田さんとかとうは今こそのカップ麺。

明日もがんばるぞ!


…そんな9/27でありました。






2015-10-07 23:24 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月04日(日)
撮影日記4(9/26)
加藤です。

撮影3日目であります。
雨があがりました。

出発直前。


現場へ向かう途中、コンビニへ。
はい、4人とも白い面であります。


みんな、飲み物やらオヤツやら仕込むのです!


並んじゃってるし。


この日は山での撮影でした。


現場に到着。まずは荷下ろし。


撮影場所へ向かいます。山を少し上っていきます。





カメラ位置の調整、踊り手も場所や動きの確認から撮影に入っていきました。
数テイクを重ねて2シーンを撮り終え、昼食休憩。

山の中は冷えました。ストーブを運んでもらったのでした。
熊坂家より、おにぎりと豚汁の差し入れ。暖かい食べ物、ありがたいです。


豚汁食してこの方もピース。


豚汁最高。箸一本。



この後、同じ山中で撮影する別シーンの場所の確認など…安田さんも書いていたように、栗のいが、すごかったです。目が慣れてくると、もうあっちもこっちもいがだらけ!


…夕食です。赤沼さん宅からいただいた“すいとん”にいろんなものが足されてできた鍋のようなもの。なんだかわからないけどうまい。




寝てしまった…。おつかれさまです。


こちらは明日のカレー仕込みであります。うふふ。
ユッキィからもカレーの差し入れいただきました。合宿といえばやはりカレー。



そんな26日でありました。

2015-10-04 22:13 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月03日(土)
撮影日記3(9/25)
加藤です。
24日の記事がだぶってましたね…。失礼しました!パソコンてのは難しいですね。
…投稿してから見直せばいいんじゃないのか。そうかそうしよう。

と、いうわけで撮影2日目であります。

前日に続き、雨。
相談、検討して、予定していた現場ではなく、宿泊している赤沼さん宅でやってみることになりました。


ここは宿泊してる所の台所です。ここで準備していくのであります。


撮影班の赤沼さん、滝沢さん、熊坂さん。


この日は雨で気温も低く、ストーブを出してもらいました。


暖かい飲み物もすぐ飲める。


赤沼さん宅は広い。庭、畑、家の前の通りなどで撮影しました。


あんまり写ってませんがしとしと雨が降っていました。


赤沼家の名犬!“はなちゃん”と安田さん。
この日の撮影での、はなちゃんと安田さんのコンビネーションがすばらしかったんですよ〜!


とろんとした目がたまりません。


そんな二人を見るキムG。


と、思ったら移動していたキムG。

キムGには今回ほんとうに強力なサポートをしていただきました。ありがとうございます!


このふたり、気がつくと並んでます。



撮影が終わり、みんなで撮った映像を見て話をして…この日は終了しました。


お風呂に行って、夕食の買い出しです。
さわやかになってる笹野さん。


夕食です。


なぜか魚祭り。ブリ、秋刀魚、鯵!


としろうくんの飯。盛りっぷりがすばらしいなあと。


そんな9/25でありました。



2015-10-03 17:50 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月02日(金)
なぜか
かとうの24日の記事がだぶっております。
なぜか修正できません。
すみませんm(__)m
2015-10-02 18:49 | 記事へ | コメント(0) |
撮影日記2(9/24)
加藤です。

24日です。撮影初日。

毎日、宿泊しているところでなるべく準備をして、車で現場に移動していました。


朝、髪をセットして…、前髪をカットした安田さん。隣で見てたらどんどんどんどん短くなっていってました。


女子が使用する予定のヅラ(最終的に今回は使わなかったのですが)を「かぶってみてもいいですか〜」と、としろうくん。


こういう人にみえなくもないような。


車で現場にむかいます。運転する赤沼さん。


サンバイザーが気になる…


Yショップにて。撮影場所にいく前に寄りました。


新聞を読む笹野さんととしろうくん。
怪しいんだか馴染んでるんだかよくわかりません。



この日の現場は山の頂上の林。雨が降る中の撮影でした。
この後、別シーンの撮影予定場所の川へ移動して、現場を確認。これまでの雨で増水もしておりロケハンで来た時とは大分様子が違う。


撮影を終えて移動中。おにぎりを食べる安田さん。


…の隣には!


撮影が終わると、温泉に連れて行ってもらい、スーパーで買い出しをして宿に戻り、夕食。

というわけで夕食ショットです。








撮影付近の写真がほんとうに1枚もない。今後ちょっとは出てくる予定であります…。

2015-10-02 16:03 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月01日(木)
撮影日記1
加藤です。

長野での撮影が終了し東京に戻ってまいりました。23日の夕方に長野に到着、翌日から5日間の撮影でした。みなさん、おつかれさまでした。

その間の様子を加藤も写真撮ったりしました。主に撮影時以外ですが…ちょっとご紹介していきたいと思います。


まず23日。

夕食作り中の笹野さんと安田さん。
宿泊先では基本的に自炊でした。なんか毎日充実飯でおいしかったです。


やきそば〜


としろうくんもこの笑顔であります


夕食後、スタッフとの打ち合わせ。
ユッキイ、赤沼さん、キムG。


打ち合わせ終了後。
鎖を取り出し、巻き出す笹野さん。衣装にプラスしようと頭や首や腕や腹に試すも想像以上の締め付け具合に断念。「すげーよこれ、すげーよ」と、他の人にも巻く
ことを勧めてました。


安田さんの前にあるのは、翌日の現場で食べるためのおにぎり。朝は忙しいから準備しておこうとみんなで握ったのです。
その後もしばらく起きていて、目の前のおにぎりが気になってくる…。台所に移動しても気になる…。はい、食べましたよ。おいしいですからねおにぎりは!


加藤が散髪したのもこの日だったなー。
2015-10-01 00:22 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月26日(土)
傷だらけ

今日は4シーン撮りたい予定だったのですが
半分の2シーンしか撮れませんでした。

NGださないようにと一所懸命稽古してきましたが
やはり足場が全然違う。
地面かと思ったら穴だったり。

1テイクやった後、
全員、全身がヒリヒリしている。
刃物のような、細く鋭い草で
体中に細かい切り傷ができてしまったようです。
(後で入った温泉でひどいめにあいました(T▽T))

ここがいい、と思った場所は栗の木の下で
そこらじゅういがが落ちていて、
全員で必死で除去したりも。
(しかしかとうは踏んだ)

いやはや大変なもんだなあと。

明日は今までよりもっと早く起きて開始し
4シーン撮る予定ですが。


この状態でYショップではないコンビニ寄りました。
レジのかわいこちゃんが超笑ってました。

2015-09-26 19:32 | 記事へ | コメント(0) |
3日目、ようやく雨がやむ。

曇りですが。

朝、覚めきらない頭で食事を温めようとした安田が
あほなミスを犯しあわや大惨事、
になりかけました。
みなさんすいません。
やっと目が覚めました。

今日は長丁場になると思われます。




2015-09-26 07:41 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月25日(金)
クランクイン?したものの
ど雨でございます。

昨日はなんとか1シーン撮りましたが。
待ちがこの有り様。
かなり寒かったです。

しかし2テイクでOk。
こういうためにしつこく稽古してたのでありますから。

赤沼さん、キムGもお疲れさまでした。


で、今日。
相変わらずの雨。
予定になかった実験をしてみることになりました。
2015-09-25 08:47 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月23日(水)
遠征第一夜

カメラマンの赤沼さん宅の離れに滞在させていただきます。
到着即ごはん。
みんなで食べるごはんはうまい。

撮影の打合せをスタッフとみんなでしましたが
安田は当然必死こいて説明中なので
打合せの写真なし。



本日のイベント。
かとう断髪式。
モヒカンにするそうです。


スタッフユッキィが美容師に


皆で写真撮りまくり


予想に反してかなりかっこいい


切り落とした毛髪で一発ギャグ

明日は朝早いです。



写真がなぜか横になってしまうの、お許し下さい。






2015-09-23 23:49 | 記事へ | コメント(0) |
出発


笹野君到着がバス発車2分前到着という
のっけからスリリングな旅の始まりです。

ロケ地長野へ向かいます。
2015-09-23 12:53 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月22日(火)
いよいよです
加藤です。

いよいよ明日、長野へ行きます。
明日は踊り手みんなで移動して、夜に撮影班と打ち合わせです。



写真は、20日の稽古場より。


休憩中の安田さんと、としろうくん。


これは…
今回、作品の中でつかう大きなシートをたたんでいるところです。
細くたたんでいくと空気が入っちゃうので、抜くのですが…
このようにごろごろごろ〜っと転がるのが早い!


まわります!


そしてシートはぺったんこになるのであります。



今日は東京最後の稽古です!
2015-09-22 15:20 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月15日(火)
ちょこっとお知らせ
ささらほうさらがちょこっと踊るイベントのおしらせ。

11月1日、焼津の蕎麦屋案山棒で行われる収穫祭に
ささらほうさら出ますよー。
今撮影に関わってる4名で踊ります。
内容は、ひみつ

いや、決まってないだけだけど。
楽しい収穫祭ですよ。
是非お越し下さい。
詳細わかったら、またアップしますね。

かとう…ステーキの宮ネタは伝わりづらいぞ。
いいんですけど。

肉食な我々です




2015-09-15 13:58 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月14日(月)
雨があがった
加藤です。
またもや写真は稽古後のコンビニ前です。
服が秋っぽくなってます。

長野は寒いんだろうなあ。という話をしました。
万全の準備でいきましょうと。
「ステーキの宮」があるんだよなあ。
ぜひ食べましょうと。

近づいてきたなあ。がんばるぞ。



2015-09-14 00:47 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月10日(木)
9月9日
普通に踊りの稽古をしながら、
こんな風にカメラを動かしたらいいんじゃないか、
みたいなことの実験を
スマホ使ってやってみたりしてます。

ど素人なので、変なことにもなりますが。
でも感じはつかめる。

撮ってみて、
ひどいんだろなあと思って再生したら
案外いい感じで
やるじゃん自分とか思ったりw

楽しいです。



安田




2015-09-10 12:45 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月09日(水)
音と踊り
安田です。

今やってる映像用の稽古は、音楽は既に録音済みです。
なんというか、作業としては
いつもの段取りの逆になってます。

普段は、私達が先に踊りをつくり、
それを熊坂義人が見て、
踊りはこういうことをしようとしてる、言っているのだな
というのを踏まえて
曲を作ったり選んだり構成を考えたりしてます。

今回は、既に構成までできあがってる音楽を私が聞いて、
この曲はこうなのだろう、というようなことを考えて、
それに対して、
踊りはどう返そうか、
て順番で作ってます。

難しいです。
単純な尺の問題だけでなく。

しかしあちらは、
いつもこれをやっていたのかー。
と驚く。

もっともっと、考えたいです。











2015-09-09 12:20 | 記事へ | コメント(0) |
ずっと雨
加藤です。

雨、雨、雨。ここんとこずっと雨だなあ。

今日は台風が…稽古までに静まるかしら。

稽古は進行しております。
あと2週間。
2015-09-09 09:09 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月07日(月)
踊り変わった。
なんか、すごく良くなってる。
特に、としろう君。

昨日、笹野君が休みだったので
一人で男のシーンをやったのだけど。

体が、濃密になった。


日々変わっていく。
2015-09-07 12:00 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月04日(金)
激変
安田です。

激変しましたね、と言ったのはとしろう君。

ざっくり枠だけ作って放置していた冒頭のシーンに手を入れた。

私が頭の中で、
こういう世界ってことは
こういう踊りなんじゃないか、って振り付けたとこを
実際みんなで繰り返してく中で、
みんなの体に合点のいくものに変えていく。

誰かが振り付けをしくじる。
あるいは、勘違いして踊る。
あるいは、体の特徴でうまく出来ない。
場合によってはそういうものはNGと呼ばれて修正されるものなんだけど。

そっちの方が、面白い、
そっちの方が説得力がある、
てなことが非常によく起こる。

そうやって、昨日は、
今一つ借り物臭さの残っていたシーンを
今回の面子のもの、今回のささらほうさらのもの、
にしていくことができた。


それを受けてのとしろう君の「激変」発言。


ああもう撮影隊とか大福とか稽古見に来ればいいのに。



2015-09-04 07:28 | 記事へ | コメント(0) |
2015年09月01日(火)
としろうくん
加藤です。

としろうくんとは、帰り道が一緒になることが多い。昨日も二人チャリで帰った。

としろうくんがおどっているのを見て、なんだかすごく変わったように思って、話してみた。

「う〜ん…なんか、空気にあてられてるってのがあるんですよね」と。

安田さんのおどりを見ていたら、本当に細かいところまですごい熱量なんですよね、と。笹野さんとおどっていると「がばぁっっ」とくるものを感じるんです、と。

その空気の中で自分はやってるんだ、と。
…もっともっとなんです。まだまだいけるんじゃないか、と思っていろいろ試してみたいんです。と、そう言っていた。


としろうくんの空気をビシビシ受けながらチャリを漕いだ帰り道だった。

2015-09-01 15:19 | 記事へ | コメント(0) |
8月31日


…稽古見ながら写真を撮る、というのは無茶ですな。
なんか変な瞬間しか撮れなかった。

男だけのシーンの稽古。
二人のやりとりは、だいたいとしろう君が、
ああやってみましょうとかこういう感じではないか、
とか提案しながらリードしてく感じ。
笹野君はなんだかぽーっとしていて、
聞いてるのか聞いてないのか一見わからないけど
それは目が悪いからで、
踊ると、きちっと聞いてたことがわかるw

私自身が演出席にばかりいないでみんなと稽古しながらやりたい、
という理由でビデオカメラを入れたのだが、
普段絶対見れない自分の踊りを見てみたのはとても良かったみたいで、
私がいちいち言わなくても、
自分で考えて、
直したり工夫したりしてくれるようになった。

いい感じです。


2015-09-01 13:23 | 記事へ | コメント(0) |
2015年08月31日(月)
8月30日
2日ぶりの稽古。

やることが多くてみんな大変かも。
やることが多いというのは、
野外で映像を撮るための踊りというのはしたことがないからで。

いい作品をつくるため、とかいい踊りをするため、
の稽古というのはいつもする訳だが。
プラスやらなければならないこと。

撮影日程、時間は限られてる。
天候にも左右される。
スタッフ側の作業が沢山ある。
踊り手の時間は、おそらく、短い。
だから、極力NGを出さないようにしたい。
凡ミスの出ないようにしたい。

足場の悪いとこに立つ。
そこでびびったり力を発揮出来なくなったりしないためにもきっちり稽古したいし。

そして一番重要。
事故や怪我のないように。

いろんなこと想定して、
やることいっぱい。

くわああ。

ま、がんばりましょ。



 安田
2015-08-31 09:15 | 記事へ | コメント(0) |
2015年08月28日(金)
涼しくなりましたが
最近めっきり涼しくなって、
もう、秋なんだなあなどと思ったり。

しかし、いったん稽古が始まると、汗だく。
男二人のシーンをやってて、
ああ、Tシャツの背中がびっしょりだなあと。
ちょっと手直しするために、
笹野くんの背中に触れたら
台風の中を歩いて来たのかくらいで仰天。
稽古終了後、Tシャツ絞ってるし。
ジャーって、信じられないくらい水(汗)絞れて。
そういう自分もなんだけど。

体動かすってすげーなっていうのと
体にこんなに水分が、ってのと。

これで、たいして痩せないんだから。
としろう君以外は。

ビール補給しすぎですかね。




さかさま写真、直せたわ。
ぱそこんからだけど。
スマホではどうやるのかしら



安田

2015-08-28 18:00 | 記事へ | コメント(0) |
稽古のあと
加藤です。

稽古終えて、帰り道にあるコンビニで酒買ってそこで飲みながら話すことが多いです。

…多いというかいつもか。

この時間は大事なんじゃ。

昨日は、そこで笹野さんから秋田土産「稲庭うどん」の配給がありました。ありがとうございます。
コンビニの外で乾麺を分けてもらう人々。そして茹でずに食う人々。

塩味がきいてて、ぽりぽりしてて、うまい。

安田さんが「ハムスター飼ってた時に素麺あげたら、ぽりぽり食べてさ〜。こんな感じなんだろうなあ〜」と言いながらハムスターばりにポリってました。


…そんなこともありながら、稽古したあとに話せる時間があるのはありがたいです。






2015-08-28 15:03 | 記事へ | コメント(0) |
2015年08月27日(木)
四年前と同じタイトルではありますが
四年前のアメノ鱗人という作品、
ささらほうさらの写真サイト『遠まわり』の方で
写真や動画が見られますが、
今回撮影するものは、
それとは全く別物のようになります。

じゃあ、タイトル変えろよ、なのかもしれないのだけど、
なんというか、思い、というか作品の骨の部分が同じだから。

あ、曲は同じです。
ただ、こちらも楽器編成が変わったりしています。



これからの稽古でもっと変わっていき、
撮影をむかえると思います。




安田

2015-08-27 17:33 | 記事へ | コメント(0) |
アメノ鱗人
加藤です。

今稽古している「アメノ鱗人」は、初めて参加したささらほうさらの作品なのです。

またここに飛び込めるということが、とても嬉しいです。

撮影まであとひと月かあ。がんばるぞ〜


2015-08-27 08:43 | 記事へ | コメント(0) |
2015年08月26日(水)
久しぶりに更新しました
最近は、映像作品を作るための稽古をしています。
2011年にやった小品『アメノ鱗人』をリメイクしています。
四年も前のものなので
そのままではなく、
この間に作ったものを色々取り入れての2015年バージョン。

音楽は、勿論、大福。
こちらはもう録音済み。

撮影は来月です。
長野で撮ります。
ちょっと寒くなってるかもしれない。

出演メンバーは、
安田理英、加藤知子、笹野茂之、佐藤俊朗の4名。

どうぞ、ご期待下さい。
2015-08-26 12:14 | 記事へ | コメント(0) |
2015年06月26日(金)
「真平」公演、来月4、5日です
加藤です。

長野入りして、1週間ほどたちました。

昨日は、楽隊と一緒の稽古でした。
本当にいい公演になる…!と、つよく思ったのでした。

たくさんの方に来ていただきたいなあ、と思います。

真平ブログの方に詳しい情報がありますが、松本駅近くから会場のヴィオパーク劇場までシャトルバスを運行いたします。

どうぞちょっと足をのばして、四賀村へおこしください!
2015-06-26 12:06 | 記事へ | コメント(0) |
2015年06月21日(日)
真平専用ブログ
加藤です。
「真平」公演に向け、安田さんと共に長野入りしました。

「真平」専用ブログがあります。
http://mappira.jimdo.com/

新しい情報や、日々の様子を随時更新中です。
どうぞご覧ください。


会場のヴィオパーク劇場に今日行って参りました!

本当に素敵な場所です。

たくさんの方に来ていただけるといいなあ!と思います。



2015-06-21 00:27 | 記事へ | コメント(0) |
2015年06月06日(土)
公演情報/安田理英『真平』
来月です!
大谷から2年。真平が長野の地に現れます。みなさまどうぞお越しください!

稀代の舞踏家、安田理英
彼女による妖怪「真平」
2年前栃木県大谷で行われた公演は岩肌あらわな野外 嵐、稲妻の中だった
そのとき観客は皆 生身の肉体を持った妖怪を見た
今回の舞台は旧四賀村ヴィオパーク劇場
山間にひそむ劇場の中庭

目撃せよ 妖怪の その姿を  (真平チラシより)



安田理英ソロ舞踏公演『真平』 
松本四賀版 松本ヴィオパーク劇場


「真平」2013年より


7月4日(土)
開場 18:00/開演 19:00

安田理英 舞踏
楽士/
スパン子 うた、アコーディオン、ピアノ、他
ユッキィ フルート 他
ほうすけ3 ドラム 他
熊坂義人 コントラバス 他

7月5日(日)
開場15:00/『真平』開演18:30

■ヴィオ縁日開催15:00〜
美麻古道具屋、natunatuna(似顔絵)、ことり珈琲
真平公演前のひとときをお楽しみ下さい。
*出店詳細はブログにて随時upしていきます。→http://mappira.jimdo.com/

■投げ銭ライブ
カツラマヅルカ 17:00〜 投げ銭


安田理英 舞踏
楽士/
スパン子 うた、ピアノ、アコーディオン 他
熊坂義人 コントラバス 他
ほうすけ3 ドラム 他

入場料/2000円

7月4日、5日両日お越しの方は入場料 4000円のところ、3500円に割引致します。
4日と5日では、出演者も若干違い、その日ごと、その日だけの真平が観れることになると思います。
ご都合付く方は、是非とも両日いらしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美術 園原弘美
演出助手 加藤知子
音響 イデホフ
照明 キムG
舞台監督 大島ケンイチ

ヴィオパーク劇場
長野県松本市刈谷原町西ノ沢392-1(旧四賀村)
TEL 0263-64-2258
http://viopark.com/
■安曇野ICから車で約15分
■松本市街地から車で約20分
■路線バスのご案内
松本駅向かい、Ario地下1階の松本バスターミナルより、松本電鉄バス(アルピコ交通)3番のりば、四賀線をご利用ください。
四賀支所行き 刈谷原バス停下車
トンネル方向に徒歩1分未満
所要時間約30分 片道500円
●松本バスターミナル発
9:40/13:00/15:40/18:05/19:00/20:00
(土・休日/9:40/15:40/19:00)
●刈谷原バス停→松本バスターミナル
7:18/8:23/10:43/14:03/16:53/19:13
(土・休日/8:23/10:43/16:53)


シャトルバスの運行
公演に合わせて臨時でシャトルバスを運行致します。
松本市内 ゲストハウス東家前集合
時間詳細は決まり次第upします。→http://mappira.jimdo.com/

■ゲストハウス東家
〒390-0874 長野県松本市大手4丁目5−1
TEL 070-1379-8080 
http://www.guesthouse-azumaya.com/



お問合せ

sasarahousara.odori@gmail.com

spannkosmo@folkevise.net

2015-06-06 14:42 | 記事へ | コメント(0) |
2015年05月10日(日)
5/16ワークショップ休止のお知らせ
5/16(土)の、ささらほうさらワークショップですが、休止となりました。

ご予定していただいた方には直前のお知らせとなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2015-05-10 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
2015年05月02日(土)
ワークショップ第34回
ささらほうさらワークショップのお知らせです。

今月は屋内です。よろしかったらご参加ください。

ささらほうさらワークショップ第34回〜屋内編〜


5/16(土)19〜22時

@代田地区会館/大広間
(世田谷区代田4-14-3)

京王井の頭線「東松原」駅か「新代田」駅下車。徒歩6分

※会場への問合わせはできません

参加費/1000円

お問い合わせ/sasarahousara.odori@gmail.com
2015-05-02 16:50 | 記事へ | コメント(0) |
2015年04月22日(水)
加藤知子/出演情報
加藤、来月おどります。

『全身音楽家』泉邦宏さんの生音楽です。全身音楽家というのは、泉さんのCDにあった言葉ですが、本当にその通り!だと思います。

思いきってとびこみたいと思います。
ご都合よろしかったらお越しください!

泉邦宏×加藤知子

日時:5/8(金)
19:00オープン/20:00スタート

会場/LIVE BAR 『TUBO』

東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F・03-5313-8151

→ 京王線『千歳烏山』駅下車徒歩8分。駅西口改札北側へ出て、六番街を直進。旧甲州街道に出たら左折。「烏山総合支所前」の信号がある所の左手の建物。


料金/1500円


問い合わせ/anotomo@t.vodafone.ne.jp(加藤)

2015-04-22 22:46 | 記事へ | コメント(0) |
2015年04月15日(水)
ワークショップ第33回
4/11の水戸「桜山さくら祭り」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

ささらほうさらワークショップのお知らせです。
今週末です!直前のお知らせとなりましてすみません。

久しぶりの屋外です。よろしかったらご参加ください。

ささらほうさらワークショップ第33回〜屋外編〜


4/18(土)
@世田谷区/羽根木公園

小田急線「梅ヶ丘」駅改札口に13時集合

夕方までの予定です。

※羽根木公園への問合わせはできません

参加費/1000円

お問い合わせ/sasarahousara.odori@gmail.com
2015-04-15 23:09 | 記事へ | コメント(0) |
2015年03月27日(金)
ささらほうさら出演!4/11(土) 茨城県護国神社
水戸の櫻の名所で満開の夜櫻のもと、唯一無二の野外イベント
桜山さくら祭り
〜花見でボノボ〜

2015/4/11(土) 15:00〜21:00
茨城県護国神社境内にて
入場無料
ドリンク・フードもあります!





【出演】
タカダアキコ
CRAWFISH FUNK
ささらほうさら
 踊り:安田理英 加藤知子 笹野茂之 堀内暁子 佐藤としろう 塚田次実 村田健一
 音楽:輿石bucky智弘 熊坂義人 スパン子 ほうすけ3

ヨロ昆撫
ドドイッツ
SUN DRUM
Yoshie

※ささらほうさらの出し物は18:00か18:30頃から30〜40分の上演予定です


【会場へのアクセス】
バス:JR水戸駅から茨城交通見川方面行き「桜山」停留所より徒歩5分
※桜山の無料駐車場は台数に限りがあり混雑が予想されます。
 なるべくバスやタクシーなどをお使いいただきますようご協力お願いします。
 (安田注・水戸駅からほぼ道一本、2km程。普段から歩くのが苦にならない方なら歩けます)



昨年の水戸アスパイアでの舞台



【イベントフライヤーより】
ボノボとは・・・???
企画 水戸パフォーマンス研究会
盆踊り -bon odori-
盆踊りの起源は、古代インドまで遡るという。
語源はサンスクリット語のウラバンナ=(逆さ吊り)
逆さ吊りになって苦しんでいる魑魅魍魎どもが解放されて、喜びのあまり踊りだす様を言うのである。
ボノボとは現代版、新感覚盆踊りなのである。

ボノボとは現代版盆踊りを志す。
コンゴ民主共和国に棲息する猿でチンパンジーの一種。
近年独特なコミュニケーションが動物行動学者に注目されているお猿さんなのである。

ではなぜ、猿か?日本神話に出てくる芸能の神「アメノウズメノミコト」は「猿女(サルメ)」と呼ばれる芸能集団を作った。
彼女達の踊りは力強く滑稽で神々達の笑いを誘い、スサノオの乱暴に怒って岩戸に隠れたアマテラスもその笑い声に誘われて、ついつい顔を出してしまったと言われている。
我々もこのサルメのように演じ、太陽を呼び覚ますきっかけになれば幸いと祈る。
2015-03-27 21:19 | 記事へ | コメント(0) |
2015年02月05日(木)
ワークショップ第32回
今月も屋内で行います。

お気軽にご参加ください。


ささらほうさらワークショップ第32回〜屋内編〜


2/28(土)19:00〜22:00
@梅ヶ丘地区会館(世田谷区梅丘1-2-18、小田急線「梅ヶ丘」駅から徒歩10分)

※会場への問い合わせはできません。

参加費/1000円

お問い合わせ/sasarahousara.odori@gmail.com

2015-02-05 20:29 | 記事へ | コメント(0) |
2015年01月23日(金)
明日、ささらほうさら舞踏ワークショッ...
ささらほうさら舞踏ワークショップ、明日1/24(土)です。

以前のブログで、『1/25(土)』と日にちを間違えて告知していました。
直前の訂正となり、25日と予定されていた方には大変申し訳ありません。


ささらほうさら舞踏ワークショップ第31回〜屋内編〜

1/24(土)19:00〜22:00
代沢地区会館/第1会議室(世田谷区代沢5-8-19)
※会場への問合わせはできません
参加費/1000円
問合わせ/sasarahousara.odori@gmail.com


ご参加お待ちしております。
2015-01-23 15:30 | 記事へ | コメント(0) |
2015年01月09日(金)
関連情報/加藤知子出演…スピロ平太『...
2015年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


加藤、出演情報です。

今月5日から開催されている、「ダンスがみたい!新人シリーズ13」において、スピロ平太さんの作品に出演します。

いろいろドキドキしておりますが…。いってきます!

            加藤


「ダンスがみたい!新人シリーズ13」
スピロ平太『肛門のメドゥーサ』
出演=スピロ平太/加藤知子/ごとうはるか

[日時]
1月18日(日)

開演/19時半(開演60分前より受付開始、開演後は入場できない場合があります)

※イベント自体は1/5〜7日(終了)、13日〜18日です。
※18日は、以下4組出演します。出演順は未定。
後藤かおり+安藤暁子/スピロ平太/横田恵/李真由子

[料金]
前売・当日/2300円…学生/2000円

[会場・予約・問合わせ]
日暮里d-倉庫

荒川区東日暮里6-19-7(日暮里駅JR南口より徒歩7分)
03-5811-5399
azabubu26@ybb.ne.jp


ダンスがみたい!新人シリーズ13/
公募にて集まった自称”新人”32組。1日4団体が見られる。「新人賞」「オーディエンス賞」を受賞したダンサーは2015年夏の「ダンスがみたい!17」に参加できる。

スピロ平太/
舞踏家、92年より踊る。ゴキブリコンビナート所属。今回の作品は『エクソダス フロム 肛門』『肛門+人間』に続くスピロ平太の肛門三部作完結編。
info@heitaspiro.com


…そして、この公演の週末は、ささらほうさら今年初のワークショップです!
1月25日(土)/代沢地区会館(世田谷区代沢5-8-19)/19:00〜22:00/参加費1000円
お気軽にお越しください。
2015-01-09 23:18 | 記事へ | コメント(0) |
2014年12月26日(金)
来年最初のワークショップのお知らせ、など
餅つきの様子がアップされております。餅をついたのは保育園以来の加藤です。
参加された皆様、大協力いただいた方方、ありがとうございました!一年をありがたく締めくくられたところですが…


2015年、一回目のワークショップのお知らせです。


ささらほうさら第31回ワークショップ〜屋内編〜

1/25(土)19:00〜22:00

代沢地区会館/第1会議室(世田谷区代沢5-8-19)

会場への問い合わせはできません。

参加費/1000円

お気軽にご参加ください。


前回のワークショップのことを少し…(遅い!)

ビニール袋に水を入れた、「水袋」を実際見たりさわったりして、それを体にうつして動いてみました。
水袋をさわるところから、参加者それぞれで、そういう方向もあるんだ!ああ、おもしろいなあ。と思いました。



来年も、ワクワクしたいです。


…今年一年出会えた方方や物事に本当に感謝いたします。ありがとうございました。
2014-12-26 21:36 | 記事へ | コメント(0) |
2014年12月20日(土)
忘年もちつき大会C

役者とダンサー夫妻、飯田家ご到着。
もち、全部つき終わってて残念。光平くんについてもらいたかった。
おしるこは食べてもらえました。



酔っ払い。
これだけ酒がありゃあ当然である。
皆様、たくさんの差し入れありがとうございました。



おみやげもち。



もちつきの間、とてもいい天気でしたが、
日が暮れて、終了とともに、なんと霰が!


皆様、よいお年をお迎えください


2014-12-20 19:19 | 記事へ | コメント(0) |
忘年もちつき大会B

ピンクに・・・・見えない。
肉眼だともう少しかわいいほんのりピンクです。



お持ち帰り用に丸める。



もち米を蒸しきった後の使用法



さらにはドラム缶ストーブの上に。


2014-12-20 19:10 | 記事へ | コメント(0) |
次へ