2016年04月16日(土)
避難所のご案内
笹丘校区では災害の大小に関わらずどなたでも

笹丘公民館と笹丘小学校に避難することができます。

自主避難をされる場合は、
まず中央区役所(092-714-2131)へご連絡を下さい。


笹丘公民館
https://goo.gl/maps/DsY7WvEGDuT2


笹丘小学校
https://goo.gl/maps/vp7yBnJWikr

2016年4月16日 | 記事へ |
| ◆緊急の連絡◆ / 向こう八軒両々隣り / ● 危機管理部 |
2015年11月02日(月)
✿笹丘公民館文化祭✿
   

    27年度文化祭が皆様のご協力のもと開催されました!!!


  
佐々川館長の挨拶                                       
      
 
  子ども達の可愛い
       フラダンスです    カラオケは元気の源です
                         
                          

           

        一年間の集大成立派な作品が並んでいます!!!




駐車場では恒例の婦人会によるバザー、
女性協議会によるうどんやおでんなどの提供があり、
にぎわいました。


        ほかにもたくさんの演技発表や作品展示がありました。
        今年来られなかった人は来年必ず見に来てくださいね!   


    


2015年11月2日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
2015年10月17日(土)
今年も盛大に!!!笹丘公民館✿文化祭✿
  日時:10月24日(土)10時〜15時
      10月25日(日)10時〜14時


  公民館サークルによる演技発表、作品展示、お点前。
  婦人会によるバザー、食事。
  女性協議会による食事、喫茶。 等々…
  
  今年もたくさんの方の協力をいただき開催いたします!!!
  サークルの方たちの日頃の成果をぜひご覧ください!!!

  
  
  
2015年10月17日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
2015年10月07日(水)
小笹4丁目町内会「ふれあい祭り」開催される
小笹4丁目町内会、佐田会長を中心に町内の素晴らしいスタッフの方達の共働うでこれは見事な「ふれあい」が出来たと思います。
正に「向こう八軒両隣隣り」のモデルでした。
来賓で伺いましたが数字は佐田いや、定かではないが世帯数約190世帯、一戸当たりの居住者数2.6人?。 
恵まれた環境と言え約180人の高齢者から幼児まで・・・・。
 子ども達から70歳以上の(筆者も)方達にはバラの鉢をプレゼントして頂く企画も有り、美味しいお酒も頂き気分最高でした。
言うより、書くより・・・・写真をお見せしましょう。


焼きそば制作中・・・危機管理部ガスコンロ・鉄板初おろしです。


70歳以上ノジジ・ババ殿へのプレゼントです


結構多くの方がならびました。 知った方大勢です。


プレゼントのバラです、筆者の分です。


机や椅子もアッと言う間に片づけられましたが大した結束力でした。

賄さんも大変で働き尽くめでした。ご苦労様です。

町内の歯医者さんの広い駐車場・トイレ、もう一軒レストランの駐車場・トイレをお借りして・・・これも町内の団結力でしょう。



掲載責任者 副田茂喜
2015年10月7日 | 記事へ |
| 向こう八軒両々隣り |
2015年09月02日(水)
平成27年度 『子どもスポーツ教室』を開催しました!
ライジング福岡の選手にきていただきスポーツ教室を開催しました!!!
台風15号の影響により2日目が中止となってしまいましたが、今年は24名の子ども達に楽しんでもらいました。

8月24日…走る!・飛ぶ!のコツを伝授
8月26日…飛ぶ!・投げる!のコツを伝授


2日目には選手と一緒にシュートの練習もしました。
短い時間でしたが、子ども達にとって楽しい夏休みの思い出になったことと思います。



2015年9月2日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
2015年08月08日(土)
笹丘ネイチャークラブ「樋井川生き物観察会」を開催
8月7日(金)、福岡大学 渡辺亮一先生、はかたわん海援隊の学生の皆さんのご協力で『樋井川に住んでいる生き物の観察会』を開催しました。最初に公民館講堂で福岡市内の川に住んでいる生き物についてクイズ形式で学習しました。また、川遊びの約束ごとや注意事項なども教えてもらいました。
それから、樋井川に入って魚とり網や投網などを使い、生き物をつかまえて水槽に入れ、観察しました。川にはテナガエビやウナギ、モクズガ二、ボラの子などがたくさん住んでいました。
最後に渡辺先生から生き物の飼いかたや川を汚さないことなどについてのお話がありました。
子どもたちは身近な川にもたくさんの生き物が住んでいることを実感したと思います。
2015年8月8日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
2015年07月18日(土)
「子どもスポーツ教室」第二弾
 プロが伝授!! スポーツを楽しむコツ!

ライジング福岡のご協力のもと、今年も笹丘小に通う4年生〜6年生を対象にスポーツ教室を開催いたします。
40名の定員になり次第締め切ります。
興味のある子は笹丘公民館(☎761-7375)まで問い合わせてください。

日時 8月24日(月) 25日(火)26日(水) 午前10時〜12時
場所 笹丘小学校 体育館
2015年7月18日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
2015年07月10日(金)
高齢者会食会
6月14日(日曜)開催。 忙しさにまぎれ置き去りにされていた「笹丘校区 高齢者会食会」を一月遅れで掲載します。 
70歳以上、独居、又はご夫婦お二人だけの方達をお招きしての会食会を楽しみました。 
大きな社協行事の一つですが民生委員・女性協、町内会長などの設営や声掛けでお集まり頂き校区のジャズ歌手の歌や美空ひばりの歌など皆で楽しみました。


真心こめて100食超つくりました。

毎日毎日365日、家族の為にもこのような気配り心配りをした食事を作ってあるかと????考えますと頭が下がりました。



司会は女性協議会会長。 町内会長さん達も参加して楽しんで頂きました。




「ジジ・ババ様よくぞ御参加頂きまして有難うございます、
とジジ心から嬉しいです」と社協会長挨拶。



ジャズが好きな掲載者にはなかなか上手でいい声でした。

又、皆さんとの合唱も演出してくれました。



制作、配膳、サービス、自分たちも食事が終わり歌と皆さんのにこやかな笑顔に
一息ついているスタッフの面々です。

このあと片づけが待っていますが・・・・・本当にご苦労様でした。

掲載責任者 副田茂喜
2015年7月10日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
2015年07月01日(水)
笹丘「梅光園」ふれあいカフェ・・・気になる3日目
朝早くからスタッフの皆さんご苦労さんです
。 
本来は、ゆくゆくはダベリにくる方達でと考えていましたが心配でそうはいかないようです。

本当に多くの皆さんご苦労様です。

さて、今日は中央区長や総務部長、最近よく会う支援課長、係長や中央区社協そして博愛会病院からも視察に。

報告はありませんが総数では2回目を超えています。

では、写真を上げます。



毎週火曜ですが、三回目の方が数人いらっしゃいました。

皆勤賞をお約束しましたが取りやめて10回来られたら
ランチをプレゼントすることになりました。



楽しくお喋りして次のおしゃべりの為のエネルギー(カレーライス)補充・・・
声をかけられる中央区長や総務部長。



一回りして私たちも食事しました。あ〜美味しかった。
 
スタッフの皆さんご苦労様です。

掲載責任者 副田茂喜
2015年7月1日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
2015年06月25日(木)
毎週火曜日  笹丘「梅光園」カフェ…心配でした。
23日は夜の友泉地中学校笹丘地区地域委員会が開催されましたが心配なカフェに出かけました。
朝早くから窓口だった3人以外スタッフが来て準備、待機していました。途中で失礼しましたが写真を貰いに来られる方の他にも参加が有りました。 後メールで報告頂きましたがスタッフを含み42名参加で30食が足りなく我慢した方もあったそうです。


談話するスタッフ。

オープン時に「カラオケないの?」とお尋ねだった方も居ますが独唱の声は綺麗でした。
来週も来て頂くようにお話ししました。




再来・定着を願って写真プレゼント


「後姿しかないわ!!」
  
「あった、有った」見つめるスタッフ。


好評だったのか中央区長も来週は訪問されるそうです。皆さん来てね。

掲載責任者 副田茂喜
2015年6月25日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
笹丘「梅光園」ふれあいカフェ開催セレモニー
社会福祉協議会が基幹ではありますが、“社協”は町内会長はじめ民生委員危機管理部、女性協など校区各種団体、校区全体の方達で形成されています。
先ずは写真でご説明しましょう!!


会長挨拶「ジジ・ババ殿、よくぞたくさん来て頂きました、私もジジですが・・・」
  「息子や娘、婿や嫁の愚痴はどんどん・・・・でも皆さんは仲良くして下さい」
「電話でお金は偽電話詐欺ですよ」と話していました。
そして関係団体、責任者など参加者すべてにお礼とお願いをしていたようです。



参加者は来賓、行政、スタッフ久含めて112名でした。




場所「梅光園」を提供頂いた社会福祉法人“天寿会”理事長挨拶



何時も明るく前向きな小学校校長先生挨拶。「子ども達との交流が欲しいですね」・・・と。




公民会長挨拶、後ろの「祝 笹丘「梅光園」ふれあいカフェ・・達筆です!!




高齢化者社会、地域包括、等々脅しとお尻を蹴っ飛ばして頂きました。
 お蔭で設立できました。 感謝してますよ保健福祉所長、課長も。
 司会進行は女性協議会会長・社協会計。



祝いのクスダマは社協総務の女性、中の垂れ幕文字は公民館長絶筆。
 窓口開設後は総務、民生、ゴミ減の3人が頑張ってくれました。全員危機管理部です。




見事割れました。
 笑っている右から老人連合会長、大照れ笑いは中学校長です。



緑茶と茶菓子は社会福祉協議会が全て用意します。
 コーヒー紅茶が欲しい方はご自分で、お湯は用意します。
 食中毒の心配も有るのでお昼は持ち込み禁止です。
お昼は早目のご注文には300円でサラダ付が頂けます。
この日はカレーで80食完売でした。


軽妙な南京玉簾もあり皆が和気あいあい楽しく過ごしました。

皆さん本当に有難うございました、またスタッフの皆さんお疲れさんでした。

掲載責任者 副田茂喜
 
2015年6月25日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
2015年05月16日(土)
ふれあい第一号「笹丘梅光園カフェ」開催決まる
笹丘は高齢者率では中央区では二番目、でも元気な方が多く週二回のグラウンドゴルフ、他にもダーツ、マージャン、子どもの見守りなど元気な方が多い。
しかしスポーツや体を動かすのが苦手だがお喋り大好きな方も多いようです。 
兎に角、外に出ない方を何とか外に出て貰って会話や友達を増やしてもらいたい・・・とのの考えから【笹丘梅光園カフェ】をつくる事になりました。
場所は社会福祉法人 天寿会様のご協力により特別養護老人ホーム 梅光園の一階ロビーに決まりました。 
6月16日10時よりオープンセレモニーの後、毎週火曜日、午前10時から午後3時ころまで解放されます。 お茶とお菓子は笹丘社会福祉協議会が出しますので御利用下さい。 
また、社協委員の方、一般の方を含め6月16に日の開催日には記念品をもれなく差し上げます。

                  写真はお喋りの出来る場所です。



         場所は油山観光通りと筑肥新道交差点の角になります。



     どうぞ皆さんがご利用できるよう(特にアナログ高齢者に)お伝えください。  

    記載責任者  副田茂喜
2015年5月16日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
校区社会福祉協議会総会終わる」
5月10日の自治連合会総会に続いて12日社協の総会が終わる。
町内会長・民生委員全員に各部長各種団体の会長や責任者が集まった。
ネットワーク委員会の会議活動やメンバー(委員)を3名増やしネットワーク包括委員会に名称を変え4月に第1回会議を実施、【笹丘梅光園カフェ】開催にこぎつけた報告などがされ賛成多数ですべて可決された。
写真は総会の写真である。・・・まだまだ総会が続く。



18時30分町内会長会の後19時30分より開催された。
掲載責任者  副田茂喜
2015年5月16日 | 記事へ |
| ● 笹丘校区社会福祉協議会 |
2015年05月15日(金)
笹丘ネイチャークラブ発足!
笹丘の生き物や植物を守り、育てる活動に参加しませんか!
笹丘の森や林、樋井川などに生息する生き物や植物を守り、その自然のすばらしさを知る取り組みを地域・学校・公民館が連携して進めます。
校区のみなさん!!!ぜひご参加ください!!!
問い合わせ、申し込みは笹丘公民館まで ☎761−7375
第一回目、5月23日(土)午前9時〜笹丘小学校、家庭科室に集合です。
2015年5月15日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
「男の料理教室」にいらっしゃい
料理を作って懇談を楽しみませんか
*一度も包丁を持ったことがない方
*自分で作った料理をご家族に食べさせたい方
など、レシピを見ながら楽しく料理を学んでいます。

ヘルスメイトさんもやさしいですよ。

第一回目は5月23日土曜日です。その後は7月25日,9月19日,11月21日,
1月23日,3月12日の予定です。
まだ 若干名の空きがあります。
貴方も参加されませんか。参加費700円/回です。

申込は公民館☎761−7375まで。
2015年5月15日 | 記事へ |
| ● 笹丘公民館 |
次へ