ニックネーム:ママ先生
性別:永遠に女の子
都道府県:大阪府
松坂屋ドレスメーカー女学院デザイナー科卒業後 読売文化センターの洋裁の講師、ジャノメミシンのソーイングアドバイザーなどを経て茨木市総持寺駅前に佐々木ソーイング教室を開校。三島小学校放課後ミシン教室や茨木市立生涯学習センターのソーイング入門講座も頑張ってやっています。ビールとお料理が大好き。

»くわしく見る
2016年09月29日(木)
500円の生地でラクチンパンツとマーガレット完成♪
ワゴンセールのニット生地で ラクチンパンツを60分で

ウエストゴムはおうちに帰ってから。
ラクチンパンツ1
ラクチンパンツ1 posted by (C)ママ先生
時間もたっぷり残ったので

残り布でマーガレットを作りました。

生地が足らないので 途中で接いでますが

ステッチをかけてわざと目立たせましたが

それが逆におしゃれに仕上がりました。
ラクチンパンツ2
ラクチンパンツ2 posted by (C)ママ先生
後ろは こんな感じ 肌寒い時役に立ちますよ。

妹さんに 生地を渡されて 「パンツを作ってね」と

頼まれたそうです。
ラクチンパンツ3
ラクチンパンツ3 posted by (C)ママ先生
あなたもソーイング始めませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-29 23:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 手作り服 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3471/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
小学校でポケットティッシュカバー作り♪
三島小学校で2回目のポケットティッシュカバー作りの日でした
ミシン教室1
ミシン教室1 posted by (C)ママ先生
2年生ともなると 「ミシンの手」がとっても上手

何年もやっていますが ケガをした子は一人も居ません。

危なくないように ボランティアのお母さんが

「ミシンの手」をしっかり教えます。
ミシン教室2
ミシン教室2 posted by (C)ママ先生
返し針もなれたもの。

1年生からミシンを使って小物作りです。
ミシン教室3
ミシン教室3 posted by (C)ママ先生
ハサミを使って 糸の始末。
ミシン教室4
ミシン教室4 posted by (C)ママ先生
ティッシュ入れだけではなく ふたがあるし

もう一つポケットが付いてるので ハンカチや

バンドエイドなどが入れられます
ミシン教室5
ミシン教室5 posted by (C)ママ先生
2本縫うだけで完成する手品のようなポケットティッシュカバー

子供たちも大喜びです

次回は「匂い袋」を作ります

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-29 23:20 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 子供のミシン教室 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3470/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
小学校でポケットティッシュカバー作り♪
三島小学校で2回目のポケットティッシュカバー作りの日でした
ミシン教室1
ミシン教室1 posted by (C)ママ先生
2年生ともなると 「ミシンの手」がとっても上手

何年もやっていますが ケガをした子は一人も居ません。

危なくないように ボランティアのお母さんが

「ミシンの手」をしっかり教えます。
ミシン教室2
ミシン教室2 posted by (C)ママ先生
返し針もなれたもの。

1年生からミシンを使って小物作りです。
ミシン教室3
ミシン教室3 posted by (C)ママ先生
ハサミを使って 糸の始末。
ミシン教室4
ミシン教室4 posted by (C)ママ先生
ティッシュ入れだけではなく ふたがあるし

もう一つポケットが付いてるので ハンカチや

バンドエイドなどが入れられます
ミシン教室5
ミシン教室5 posted by (C)ママ先生
2本縫うだけで完成する手品のようなポケットティッシュカバー

子供たちも大喜びです

次回は「匂い袋」を作ります

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-29 23:20 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 子供のミシン教室 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3469/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年09月27日(火)
またまたお野菜いっぱい頂きました♪
大きな冬瓜に 面白い形のかぼちゃ

そして母が良く作ってくれていたモロヘイヤも。

実家の貸し農園のおじさんに頂きました

新米を精米しに行った帰り実家の所を通ったら

畑にいらしたので新米少しお裾分け。

そしたら逆にこんなにいっぱい頂きました
貸し農園
貸し農園 posted by (C)ママ先生
伯母に新米貰って 新米がお野菜になって

かぼちゃ3つは多いから友人に新米少しと届けたら

タオルをいっぱいもらっちゃいました。

物々交換ならぬ わらしべ長者でしょうか

モロヘイヤと 冬瓜は 母の作っていた「種」です。

母が倒れてからモロヘイヤ食べるの久しぶりです。

ありがたいですね。

       お野菜いっぱい食べて元気なママ先生でした
2016-09-27 09:27 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 手作り服 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3468/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
小銭入れがいっぱい
バネポーチで小銭入れ作りました

85歳の方ですが チャキチャキしてて 見習いたいです。

小銭入れ6
小銭入れ6 posted by (C)ママ先生
写真を撮る時も「こうやって開けたほうがええわ」って。

頭の回転も私より速いです。

健康に良い事いっぱいされてて 教えてくださいます。
小銭入れ
小銭入れ posted by (C)ママ先生
次の日私も 真似っこして 昭和のハギレで
小銭居れ3
小銭居れ3 posted by (C)ママ先生
洋裁学校の頃は 見向きもしなかった生地

今見ると とってもおしゃれな昭和の生地です。
小銭入れ4
小銭入れ4 posted by (C)ママ先生
あなたも小物作ってみませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-27 09:16 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 手作り |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3467/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お花のミニバッグと手帳カバー
大輪のお花がきれいな昭和の生地です

小さなミニバッグを頼まれたのですが

50センチくらいのハギレ 使い切って色々縫ってみました。
お花バッグ3
お花バッグ3 posted by (C)ママ先生
こちらは横長にして 持ち手を別布で作りました

私はこちらのバッグの方が好きです
お花バッグ4
お花バッグ4 posted by (C)ママ先生
まだ残った小さな布どうしを合わせて手帳カバー

さっと取り出した手帳が手作りのカバー付きだったら

女子度上がりそうですね
お花バッグ5
お花バッグ5 posted by (C)ママ先生
昭和の生地 ステキなものが多いですね。

また実家へ行って 発掘してきます

あなたも一緒にソーイングしませんか

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-27 08:40 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 手作りバッグ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3466/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年09月25日(日)
弾丸徳島墓参りのお土産♪
主人の田舎 徳島県へ 娘ちゃんと二人で

お墓参りに行って来ました

土曜日3時半に出て 日曜日11時に帰って来て

12時から授業しました。

徳島と言えば 竹ちくわ
竹輪の説明★

丸かぶりがいいけど スダチと醤油をほんの少したらしてもおいしいよ。
お土産1
お土産1 posted by (C)ママ先生
淡路島の玉ねぎを買いたかったのですが

SAに「産直販売所」が出来てて 色々安かったです。

空芯菜や四角豆って珍しいですよね。
お土産2
お土産2 posted by (C)ママ先生
面白い形でしょ
お土産3
お土産3 posted by (C)ママ先生
空芯菜の中華炒め物  シャキシャキおいしかったです。
お土産4
お土産4 posted by (C)ママ先生
頂き物や 今日買ったお野菜の天ぷら

四角豆 おいしかったです〜
お土産5
お土産5 posted by (C)ママ先生
こういうお土産っていいですよね。

       とっても楽しかったけどとっても疲れたママ先生でした
2016-09-25 22:48 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| お料理 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3465/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ネクタイをつないで肩からかけるバッグを
ネクタイを何本かつないで

おしゃれなバッグを作られました

肩からさげる長めの紐をつけました。

世界に同じ物は二つとない オリジナルバッグです。
ネクタイバッグ
ネクタイバッグ posted by (C)ママ先生
ネクタイを使って 色々なバッグが出来ますよ

      佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-25 22:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| リメイク |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3464/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
昔の大きなシャツをリフォームしてピッタシサイズに。
昔のお洋服が 全部ぶかぶかになったので

リフォームして 今の自分にピッタシサイズにしています

こちらのシャツは大きな肩パッドをはずしたら

お袖が長すぎます。
シャツのリメイク1
シャツのリメイク1 posted by (C)ママ先生
カフスを付け替えるのは大変なので

カフスぎりぎりで切って タックを取って折りました。

他はあまり触らずにおくほうが良いでしょう。

涼しくなってきたので すぐに着られますね
シャツのリフォーム2
シャツのリフォーム2 posted by (C)ママ先生
あなたも リフォームしませんか

     佐々木ソーイング教室 佐々木 朋子

お問い合わせは090-2193-6832佐々木までお気軽にどうぞ
2016-09-25 22:01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| リメイク |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3463/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年09月24日(土)
道の駅で 泥つきお野菜
友人が親戚の方と3軒も道の駅めぐり

お土産に泥付きのお野菜を買ってきてくれました

きれいに洗ってあるものよりも

畑から直送が 新鮮でいいですよね。

豆ときゅうりは 徳島の親戚のお婆さんの手作りだそうです。

きゅうり 丸かじりしたけど 美味しかった〜
泥付き野菜1
泥付き野菜1 posted by (C)ママ先生
サツマイモが 固くて切るのがとっても大変でした

だからほら 栗みたいでしょ。

皮は勝手にきれいにむけて ホクホクのふかし芋。

この「簡易蒸し器」大好きです。
泥付き野菜2
泥付き野菜2 posted by (C)ママ先生
        美味しい物が集まるママ先生でした

2016-09-24 13:20 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| お料理 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/sasakisewing2/trackback/3460/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)