内作
2016年11月28日(月)


本日は雨なので「屋内作業」略して内作

南天と杉苔とサンタ

プレゼンテト バイ うちの職人

2016-11-28 18:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

ワケトン?
2016年11月24日(木)


このワケトンは表情がいいのでパチリ

分別収集のシンボルですね

使えなくなった道具なども再利用できるかも…と

使い捨てはいけません

2016-11-24 12:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

生まれたばっかり
2016年07月02日(土)
トラックを運転して仕事先に着いたら、
荷台に生まれたばっかりの子猫が…
家のベランダに餌を食べに来る若い雌猫[コンビ]が最近産んだ子のようです

まだ目が開いてません
可愛いので家の中で飼おうかなどと考えてしまいます

うーん迷う

2016-07-02 12:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

こいつぁ春から
2016年01月08日(金)


誰とはいえませんが
友達が自分で作った黒ビールをわたしの誕生日プレゼントにくれました?
ハートランドの瓶に詰めてあります
早速、私の自家製ベーコンを焼いてみなで味覚観賞をします
常温でおいしいのじゃないでしょか


ありがとうT様

2016-01-08 11:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

Fw:2016年賀
2016年01月03日(日)

----------------
From: "SAITO" <saitozoen@kcc.zaq.ne.jp>
Date: Sat, 26 Dec 2015 19:04:56 +0900
To: <kanitori@ezweb.ne.jp>
Subject: 2016年賀


2016年賀画像

2016-01-03 11:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

猫の恩返し
2015年12月19日(土)

最近、ベランダに来る猫が二匹になりました
タビスケはリビングの前のベランダに
新顔の黒白は寝室前のベランダに

二ヶ所なので餌やりが大変です

で、ですね
今朝寝室前のベランダに1万円札が落ちていたんです

私のお金ではないと思います。たたみ方が違います
我が家は山中の一軒家なのでどこかから飛んで来たわけではないでしょう
とすれば…
黒白がくわえてきたのでしょうか?
食い扶持にとどこかから持ってくるような知恵があるのでしょうか?
取り敢えずおいときます

写真は本文とは関係ありません。豚を散歩させているひとがいたので写しました

2015-12-19 22:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

タビー!
2015年11月17日(火)

何日か姿を見せなかったタビスケが突然現れました

最後に見たのは後ろ姿だったので、てっきりはや合点していたのですが…

やや太ったようにみえます
しぶといね

タビの留守中は黒白の若い猫が来ていたのですが、それはもう来ません

どちらかというと若い黒白猫のほうがかわいいような

2015-11-17 14:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

After you’ve gone
2015年11月14日(土)

木曜日にベランダ猫が来ませんでした

今日はもう来ないのかと思っていたら

夜遅くベランダを横切る後ろ姿が目に入りました

一瞬の事です



それ以来姿を表しません

そして昨日

見たことのない黒白の猫がベランダにいます さて

タビスケさんはどうしたのでしょう

縄張りをゆずったのでしょうか

謎の行動ですな

2015-11-14 21:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

あんぽ柿
2015年11月10日(火)

秋すぎて
不精者のつるし柿

2015-11-10 10:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

あいたのしむ
2015年10月02日(金)


先週、13日の日曜日に相楽園での[相楽市]に紙芝居で出展しました

年2回ずつでかれこれ10回はやっていると思います

我ながら[手抜き]の作品だなあと思いますが

懲りずに続けているのは人前で何かを演じることにハマッタたからだと思います



同じ日に出展していた知り合いの方が写真を撮って送ってくれました

被写体はさておいてこの写真は上手だと思います

2015-10-02 20:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saitozoen/trackback/417/

ミカン
2015年09月02日(水)

昨夜、友達から金魚を一匹もらい、ラーメン鉢に入れておいたところ

朝には動かなくなっていました

明るくなってから大きな水盤に入れて、今いる金魚達にお目見えをと思っていたのに……残念

昨夜のうちに[ミカン]と名付けたのですが……残念

儚いもんだな


と、掬い上げて見ていたら、ベランダでタビスケがこっちをみています……

タビスケの朝ごはんにしました

もらわれてきた家がわるかったんだ
ごめんねミカン

2015-09-02 12:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

あまりの暑さに
2015年08月15日(土)

今日は夏休みにしました

で、家で一人、最近始めたレザークラフトにいそしみました

出来栄えにこだわらずやれば、初心者でもなんとか形になります

この何日か頭の中が熱中症のようだったので良いクールダウンになったと思います

2015-08-15 10:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

木と水
2015年08月06日(木)

この2日ほど、六甲アイランドで仕事をしています
昼休みには[人工の川]で水遊び
いい風も吹いて、申し分なし

暑いけどいいもんですな


2015-08-06 12:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

神話の国
2015年07月09日(木)


ギリシャの国が大変みたいですね

事情はよくわかりませんが、ギリシャ国民は債権国に対して一致団結して異議を唱えているようです

国民投票の結果に喜ぶ映像を見ていると、幸せそうにも見えます


[巡礼の道」をテレビで見てから一度行って見たい国だと思っていました

日頃、債鬼に追われる[ひぐらし]にすれば、身につまされます

ギリシャ贔屓になりますよ。それは


ガンバレ、希臘!



*今日の写真はギリシャとは関係がありません。

2015-07-09 12:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

クチナシ
2015年06月18日(木)

花の盛りで剪定したクチナシを惜しんで

若い職人がお茶の空き缶に活けて、軽トラックの助手席にのせています

後ろにある赤いリュックサックとカバーが破れたシートが白い花を引き立てています

2015-06-18 18:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

落果
2015年06月16日(火)

ヤマモモの街路樹がありました
実が熟して落ち歩道にひろがっています

掃き集めて[収穫]しました

よい実だけ選り分け、流水で洗い砂糖漬けに

猿や猪、鳥は季節の木の実を食べて生きています

人の祖先も森に暮らしていたのですから、季節のものは摂るべし

ちょっと松ヤニのような匂いがして甘酸っぱく[よさげ]な味です

2015-06-16 22:58 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

色彩
2015年05月24日(日)


いろんなモノが色鮮やかで鮮明に見えます


2015-05-24 23:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

招き猫
2015年05月18日(月)

今度の日曜日、恒例の相楽園です

三つしかないいつものレパートリーですが気合い充実

どんな人が見てくれるのか楽しみです

satesate

2015-05-18 21:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

2年ぶり
2015年05月11日(月)

私の紙芝居DVDが1枚売れました

2年ぶり位です

[ほほう]

代金の千円札が大きく見えた、現金なひぐらしでした


2015-05-11 10:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

ブギウギピアノナイト
2015年05月04日(月)

井山昭典さんのライヴ

今夜は塚本のハウリンバー

ギターは田中晴之さん

田中さんは[宇崎竜童]のバンドでも演奏しているそうです

テナーサックスはスティービー和田さん

スティービーさんは初めて見ましたがブリッジプレイ、
テナーとソプラノサックスの同時吹きなど楽しませてもらいました

それにしても[スティービー和田]とは秀逸なネーミングです

2015-05-04 23:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

生きてた?
2015年05月03日(日)


先日、轢かれて死んだと思っていた[タビスケ]の奥さんがうちのベランダに現れました
では轢かれていた黒猫は別人だったようです
とりあえず、タビスケ夫婦にはよかった

これからは二匹同時に来るのでしょうか?

餌代が心配です

2015-05-03 18:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

受難
2015年04月21日(火)

今朝、山の道で黒猫が轢かれていました

多分うちのベランダに来るタビスケの奥さんだと思います

まだ若いのに…

草むらにどけました

タビスケが発見するでしょう

辛いねタビスケ

2015-04-21 13:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

D bar
2015年04月12日(日)


阪急茨木駅から3分のライブバーです

今夜は井山昭典さんの出演

井山さんは[繁盛亭]で音楽漫談をしたり[ジャニーズウェスト]のバックをやったりと多彩な活動をしていますが
一番輝くのがニューオリンズスタイルのブギウギです

今宵も白熱の[インプロビゼーション]でした


駅からこの店への道はビル街ですがネオンは多くなく
がらんとして静かな地方都市という感じです

店の中もラクーな空気ではしゃぎもせず
どことなく私の故郷北海道を思わせます


近ければ通うのですが

2015-04-12 22:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

真面目です
2014年12月31日(水)

今年も無事にすごせました

皆様ありがとうございます

ひぐらし近況です

皆様、美味しいお雑煮をいただいてください

本年もよろしくお願いいたします

2014-12-31 21:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

雨の夜に咲いた花
2014年11月10日(月)

夜、沈丁花のような強い匂いがして道端の木を見る

それらしい花は無く、我が家の建物の方が匂う


はい、そうですね


先日、絵を手にいれました

[雨の夜に咲いた花]という題です

折しも[雨の夜]


自分には奢ってるかなと思いながら買った絵ですが、[出会った]のでしょう

2014-11-10 00:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

迷ったら切れ
2014年10月12日(日)


植木職人の会話によく

[迷ったら切れ]という言葉が出ます

[この枝を切りたいんだけど、切ったら穴が空く]というときの教訓です

大抵の場合、切るのが正解です


…で、切りました

白髪とハゲのジレンマに悩んだ挙げ句決断しました

随分形相が変わったようで、相対しても1分位気がつかない知り合いもいました

素通りした人も…

眼鏡を変えたので余計かもしれません


別人、或いは変身してみたと思えば

稀な経験だと考えています

私は今この頭です

今日のBGMは[ハゲのメモリー]

♪ハゲにー朝の光がー やさしくゆらめく・・・♪


今回はつまらない私事で失礼しました


2014-10-12 23:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

神無月
2014年10月07日(火)


蜩の

思わぬ人の行く先は

雲に聞いても

わからないかな

2014-10-07 13:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

めぐる季節の
2014年09月15日(月)

4ヶ月前、相楽園で紙芝居をして以来の更新です

やはり相楽園

出店の数が減ったせいで広々としています

かわいいお子ちゃま達に励まされいつもより多くやりました

隣の似顔絵かきさんが無料で描いてやるというので描いてもらいました

最近、頭を丸めたのでその現象のひとつかと思います

下の犬は
霊能者のようなお婆さんから買いました

犬猫いたち等15体ほどあったのですが全部この目でした

2014-09-15 13:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

紙芝居
2014年05月29日(木)


晴れた日曜日、
久しぶりに紙芝居をしました

一年ぶりですが最初のころより語るのが楽しくなってきました

観てくれた子達の中の一人の女の子が

[読みたい]と言って私の代わりに演じてくれました

二つも!!

お嬢ちゃんありがとう
秋にもきてね

2014-05-29 23:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

地味で
2014年05月23日(金)

取り柄のないような花ですが
ちゃんと楽しませてくれます

イボタ

2014-05-23 12:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

あずましい
2014年05月06日(火)
「あずましい」というのは
「寛げる」「落ち着く」というような意味の北海道方言です

他所で聞いたことはないので、純度の高い方言だと思います

先日帰省し、たまたま札幌の中島公園で桜を見ました

梅やもも、桜が同時に咲いています

ゴールデンウィークだというのにあまり混んではおらず、ゆっくりと見回りました

お弁当をひろげている家族がいます

スケジュールのきつい旅程でしたが

やっぱり故郷はあずましいね

2014-05-06 15:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

fool
2014年01月10日(金)


foolという単語で和むことがあります

フールオンザヒル、マイフーリッシュハートなど

ここのところ

fools rush in

というのが気になっていました

プレスリー等たくさんの歌手・プレイヤーにより演奏されている曲です

[愚か者が飛び込む]?

これが歌詞になりうる?

辞書を見たら
[無鉄砲なことをする]というような意味があるようで・・

すると……

[一抹の不安があるのについいってしまう]

というような意味だろうか?

それならばラブソングの歌詞としてありうるな、と

いえなにも洒落たことがあるわけではありませんが

2014-01-10 00:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

子守唄
2013年12月31日(火)

謹賀新年

駒はとしとし泣いてもつよい

駒がつよいから乗り手さんもつよい


無事是名馬でいきたいものです

2013-12-31 13:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

平和の碑
2013年08月21日(水)
8月15日
大倉山公園に[神戸空襲を忘れない]という石碑が建ちました

昭和20年、
神戸は数次にわたり空襲をうけ八千人もの人が亡くなりました

その方々の慰霊碑です

名前のわかっている方千七百余名のお名前を刻んであります

なかには[〜よっちゃんとその家族六名]などの表記もあります

石碑を建てた[神戸空襲を記録する会]は四十年以上地道な活動を続けてこられついに悲願の慰霊碑を建てられました

戦争の悲劇は遠い国の話ではなく、遠い過去の話でもないのだと、胸を衝かれるような思いです

折しもお盆で、あちらに行っておられる方々が身近に感じられました

2013-08-21 13:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

解決
2013年05月22日(水)

山中の我が家のそばに猪の罠が仕掛けられます

地元の猟友会が大きな檻で捕まえます

囚われた猪は夜通しなき続けます

先日は二匹かかっていました

まだ子供です

放してやりたいのですが、猟友会にも名分があります

どうにもできません…

そして昨日

またまたかかっていました

鳴き続けていますが

見に行く気にもなりません

少し腹立たしい気分で仕事に出掛け
昼に戻りました

家の横に猟友会のトラックが止まっています

猪をどうしたのかと訊くて

「親子連れなので放した」と言うではありませんか

先日の二匹も小さいので放してやったそうです


あっ、そういう事もあるのか!


世の中捨てたもんじゃないと安堵し

柄にもなく敬虔な気持ちになりました

2013-05-22 13:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

4月6日
2013年04月14日(日)

先々週の土曜日

夜半からの風雨で満開の桜が散りました

その夜「傘じいさん」が旅立ったようです

おそらく、眠るように穏やかに昇天されたのでしょう

歩いて歩いて歩き疲れて一休み…
八十代には見えました

私もそのように歩き続けられたらと教えられた気持ちです

2013-04-14 11:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

お地蔵さん
2013年03月22日(金)
処女塚の近くに何体か祀ってあります

表情が笑顔に見えるのでちょと珍しいなと写しました

風通しのよい祠でいつもきれいに掃除してあります

次は久しぶりの傘じいさん

相変わらず毎日六甲山に上がっているようです

時速1〜2キロなのに…
往復で12時間位かかるんじゃないでしょうか

一番下は春野百合さんのライブのポスター

こういういたずらをするのは井山くんです

今日のBGMは「永遠の嘘をついてくれ」

?ヒトは皆〜望む答だけを〜見つけるまで旅を続けるものだから〜?

2013-03-22 08:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

手裏剣
2013年02月08日(金)
手裏剣の的です

お客様に処分を頼まれました

手裏剣にはなじみがありませんが江戸の戯言に

[犬の糞に手裏剣]と云うのがあると聞いたコトがあります

紹介者も[意味はわかりません]と言っていました

なかなかしっかりしていて嵩があるので置いてあります
家具調度のようです


今年も葭刈りをしました

やはり1人ドボンしました

洗礼ですね

2013-02-08 19:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

捨てる神あれば
2013年01月16日(水)
門松を引き取ってきました

処分するのがもったいないような立派なものです

でも捨てなければ拾う神も…


実は私、昨年末に「旦那をしくじりました」

わたしが悪いのです。

言い訳はありません

捨てられたわけですね・・・・で

誰か私を拾ってください

私は「拾い物」ですよ


2013-01-16 12:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

一歳
2013年01月07日(月)

自分から言うことを許していただいて

今日は六十一歳の誕生日です

還暦を過ぎて一歳です
若返ったような気持ちで暮らします

ありがたいこってす


正月休みを利用して北陸に行って来ました

仕事がらみですが、楽しい旅でした

旅先でお世話になった皆様ありがとうございました

氷見市の橋にて
トンビとカラスが並んで止まっています

2013-01-07 14:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

年の始め
おくればせながら

明けましておめでとうございます

去年の年賀状には

「今年こそ」

と書きましたが、今年は

「もう一丁」

の気持ちです

写真が見にくいかもしれません

ご寛容を

下の写真は愛神愛隣舎のクリスマス礼拝でのものです

2013-01-07 13:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

くるぴー
2012年12月15日(土)
この10日ほど煙草を吸っていません

いつもの煙草屋さんにやめましたと言い

取り置き分を買うと伝えたところ

「買ってはだめ」と言われました

間違って吸う場合があるからとおっしゃいます

いつもおまけを沢山くれて優しい言葉をかけてくれるお姉さんの手を思わず握りました

もう来れなくなりますと言ったら

この店の前を通りかかったら

クラクションを鳴らしてねと言われました

見送られてトラックに乗るとき夜空に星が飛びました

ちょと恥ずかしいけどププーと鳴らします

2012-12-15 22:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

若狭
2012年08月01日(水)

夏休み

今年も若狭の海で海水浴です

写真の説明はいらないとおもいますが

一番下の写真に写っているのは私の光っている膝です

2012-08-01 19:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

ボート
2012年07月29日(日)

明日から3日間、愛隣舎の海水浴

去年はパスしたので二年ぶりです

ボートの水漏れを直し汚れを落としました

きれいにするとさすがに気持ちがよろしいですな

今年もよろしくお願いいたします

2012-07-29 21:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

絵手紙
2012年07月12日(木)

韓国語教室の宿題で絵手紙というか絵はがきを作ってこいと言われました
テーマは韓国のイメージです

そこで私は【お膳】にしました

韓国のお膳で知り合いからいただいたものです

大抵一生物で、大切に使うらしいです

写真の物は結構年季が入っていますから、誰かの一生に付き合ったことがあるかもしれません

私も所有したという印にどこかに名前を彫ろうかと思います

次は誰の手にわたるのでしょうか

2012-07-12 21:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

蜂の子
2012年07月01日(日)

先日、蜂の巣を落としました

蜂の子が中につまってたので食べてみました

牛乳のような味でクリーミーです

経験として記憶します

もひとつ虫喰いのお話

こちらは【梅シロップ】

お客様の庭でとれた梅を砂糖で漬けました

前にやったときよりも汁が沢山出ましたからうまくいったのでしょう

今回の梅は大きいのですが虫食いが沢山あります

気にせずいっしょくたに漬けました

これは友人にあげても結構喜ばれます

早速、寝不足、二日酔い対策として

いただきます

2012-07-01 15:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

きょうはこれ
2012年05月09日(水)

久しぶりにライブに行ってきました

ドラムの島田さんにすすめられていたものです

ザバッとシャワーをあびたようでリフレッシュになりました

日々はうつろっていきますが

知らずにつみかさなっていたりします

今日は今日の景色です

あなたもたまにどうですか?

2012-05-09 23:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

だんじりの恍惚
2012年05月03日(木)
今日はだんじり

午前11時から曳きはじめて夕方5時頃には朦朧としてきます

けれども、だんじりはおしつづけ、掛け声も出ています

私も一時間以上こんな状態でした

ともあれ、やはりだんじりは楽しい


五毛、畑原、上野の各だんじり

上野の屋根に居る小さな子は11歳の中一だそうです


一番下は今年鳴り物にデビューした13才の少年

神社に帰り着いたのは9時半
お疲れ様でした

2012-05-03 23:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

花に十日
2012年04月28日(土)

紅(あか)きはなし

で…

家のまわりで簡単に摘めます

モチツツジ、山吹、アケビです


今日はもひとつ

久しぶりに食べ物ネタ

長崎の五島に帰省中の友人が海産物をいろいろ送ってくれました

その中のアジのみりん干しです

身はポッテリとして柔らかく、味醂の甘みがしっかりしています

一人で食べるのがもったいない位です

友人が神戸にもどったら、これで酒を飲みたいものです
あなたもどうですか?

2012-04-28 13:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

今年も
2012年04月18日(水)


はやばやと鯉のぼりをあげました
手前の小さいのは先日相楽園で買ったものです
今年も紙芝居をしてきました
相変わらず三つのレパートリーで頑張っています

先日、仕事が昼で終わったので、灘浜で若い職人達と釣りをしました
何も釣れませんでしたが、桜は満開でした

次の写真は、若い職人が水盤の水を入れ替え、
流木と木の葉でレイアウトしたものです
私より上手です

それから、わが家の軒天にできたアシナガバチの巣
落とそうとしましたが、沢山出てきたのでやめました

知人の見舞いに行った有馬の病院に咲いていた、今満開の桜です

このところ見舞いづいてますが…
みんな早く全快しろよー

2012-04-18 17:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |

次へ