京都・パリ アンニュイ〜な花語り
http://blog.zaq.ne.jp/saisonsfleurs/

ニックネーム:イマム〜
京都で花教室Saisons des Fleurs(セゾンデフルール)を主宰。野の花や咲き乱れた薔薇の風景とパリが大好き。

»くわしく見る
2015年05月07日(木)
ブログ引っ越しのお知らせ

画像容量の関係でブログを引っ越しました!!
下記アドレスをクリックして下さい

http://ameblo.jp/saiso777/

Saisons des Fleurs BLOG 『京都からの花語り』

今後ともよろしくお願いいたします


2015-05-07 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年04月29日(水)
第2回「My Green Life」 の素敵な作品達

もっと身近に植物を楽しもうという趣旨で
昨年より始めた「My Green Life」の2回目のテーマは
“蘭のシャビーな飾り方”

多肉植物やエアープランツがもてはやされている昨今
胡蝶蘭の根を飾る演出もシャビー感覚で大人な演出が出来そうです

それであれば蘭の植生も知っておきたいという事で
今回の「My Green Life」では蘭のお花ではなく根に注目してみました

  
   透明の器に入った胡蝶蘭     多種類のハイドロカルチャーの苗

あえて透明の器に入った胡蝶蘭を使い、根の成長が見れるよう
グルーガンの樹脂で透け感のあるカバーを作り
  
アンテックな雰囲気に各自でペイントしたフレームに載せ
お揃いの小さいフレームにはハイドロカルチャー苗でミニ寄せ植えを

生徒さんの素敵な飾り方ご覧ください





フレームの色付けや白樺の枝の位置など
演出に個性が出ていますね





皆さんお疲れ様でした
あふれ出る根を楽しみに!!




2015-04-29 | 記事へ |
4月レッスン報告
◇◇ ナチュラルスタイルレッスン ◇◇

前半と後半で使う花材にも変化
季節の変わり目の4月、旬の枝物をたっぷり使い
さわやかな香り感じる野山の景色アレンジを致しました

利休梅 白山吹 牡丹
ビバーナム バラ 都忘れ 利休草 ゼラニウム


 

山ツツジ 山万作 ビバーナム
バラ 矢車草 ナデシコ ゼラニウム


  

◇◇ 季節の花クラス(初心者用) ◇◇

山吹の枝で下に噴き出す噴水のイメージで
フリースタイルに初挑戦して頂きました

山吹 トルコキキョウ 矢車草
カーネーション ゼラニウム



2015-04-29 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年04月15日(水)
My Green Life 第2段 〜蘭のシャビーな飾り方〜

昨年の苔庭に続き第2段となる「My Green Life」
母の日用に4月に行います。

今回のテーマは〜蘭のシャビーな飾り方〜



胡蝶蘭の根の魅力に注目してみました
着生植物として根がニョキニョキと成長していく様を
観察するのも趣があります

中の根の様子が分かるように透明の器に入った胡蝶蘭を使い
アンティークなフレームを作って
根の乾いた感覚生かして飾る演出を致します
ハイドロカルチャーのミニ寄せ植えを添えて・・・

申しわけございませんが数に限りが有り
今回は全て予約済となってしまいました
レッスン後の報告をお楽しみに!

2015-04-15 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年04月11日(土)
東京と箱根親子旅行!
1週間前になりますが、母と一緒に法事を兼ねて東京に住む姉のもとに
そして箱根の温泉にも足を伸ばしました

丁度桜の季節
東京はすでに満開は過ぎて葉桜になりかけていましたが
寒さも手伝ってなんとか桜に間に合いました

東大の医科学研究所が近くにありそこのみごとな桜が圧巻



桜の名所「八芳園」の夜桜も綺麗!



で、姉の家で頂いたブランドイチゴのスィーツ
これがめっちゃ可愛かったのと、KUSMI TEAのおいしさにも感激
オススメです



という事で法事も無事済ませ翌日は箱根へ
箱根は東京より高度も高く桜がまだ7分咲き
でも澄み渡る晴れ間で満開に近い見頃でした
まずは宮城野の川沿いに咲き並ぶ桜並木
ソメイヨシノと枝垂れ桜のピンクの濃淡が見事



そしてお昼には有名な富士屋ホテルで人気のカレーを頂きました


そしてこの日泊まる旅館へ



ゆっくり温泉三昧してま参りました〜
ゆっくりし過ぎて写真撮り忘れ・・・

で、翌日はあいにくの雨
でも前から行きたかった箱根彫刻の森美術館へ





自然の中にある美術館、素敵でした!
今度は晴れた日に行きたいものです

という感じで親子旅は終わりました
母が元気なうちにいろんな所に行きたいものです。

2015-04-11 | 記事へ |
| その他諸々・・・ |
3月モダンスタイルクラス
3月のモダンスタイルレッスンは
「枝と葉物で花留めを」
枝だけや葉だけで留めを作る事はよくしますが
2つのアイテムで留めを作るという上級レベル

桜を留めて、その枝にリリオペを編んでベースを作り
さらに小花をあしらいます

 

  
2015-04-11 | 記事へ |
桜のブーケ!
遅くなりましたが3月のレッスン報告です
3月は「桜のブーケ」

桜の枝とレースフラワーや桜小町でシャンペートルブーケを束ねます
ポイントはリリオペやドラセナの葉をループして使う事
クッション材となり枝や小花がくっつかずに上手く束ねる事ができます

ループした葉を間に入れて      ➔          出来上がり!! 

    


ガラスベースに入れて飾ります



*上の写真は4月から大阪でハウスレッスンを行う予定のKさん邸
詳しくはまたお知らせで!


という事で京都レッスンでの生徒さん達の作品です
桜の枝を上手く束ねた春爛漫のブーケになりました

  

  


2015-04-11 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年03月23日(月)
あべのハルカスのいい話〜♪
春分の日、お墓参りの帰りに母を連れて「あべのハルカス」に
19階部分にあるマリオット都ホテルのティーサロン
ここのティーサロンが休日でも案外ゆっくりとできてオススメなんです

 
19階からの眺めはいいですし
ここのケーキセットがコーヒーだけでも1000円以上するのに
ケーキがついて1400円と
お得感があってよく利用します

そして・・・
お友達に教えて貰ったのですが
57階にあるレストランの階
レストランに行かなくてもエレベーター前の通路からの眺め
上の有料の展望室からと変わらない高さを楽しめますよ
写真撮ってきました


外国人観光客達もいっぱい写真撮ってました
みんなよく知ってますね
2015-03-23 | 記事へ |
| その他諸々・・・ |
2015年03月16日(月)
春がちらほら・・・

少しづつですが春の訪れを感じるこの頃
お庭に日本スミレを植えてみました

小さな小さなスミレ達
上手く付いてくれるといいのですが・・・

あと↓の写真は先日仕入れたコチョウランと
ハイドロカルチャーで育った個性的な苗達が入荷してきました
我が家に春らしい彩りを添えてくれています
4月の「母の日レッスン」準備着々です
お楽しみに!
 

2015-03-16 | 記事へ |
| その他諸々・・・ |
2015年03月07日(土)
2月レッスン報告
2月のサロンメイトクラス
「色で見せるアレンジ・節句バージョン」を行いました

 


上の写真は久々に入れた私のサンプルアレンジと
一緒にアレンジに添える季節のカードです

今回は(掲載時は既に終わっていますが
3月の桃の節句の季節に合わせたアレンジ

実はお雛様用のアレンジって今まであまり興味が無く
お雛様ピックを付けるだけでそう見えるというか・・
何かしら安易な感じがキライだったのですが
今年は色で行事を表すのもおもしろいかもと考え
3月の桃の節句の季節感を表現してみました

今回のポイントは菜の花と桃は全体に入れるものの
それ以外の花材はピンクチームと黄色チームの左右に分ける事
桃をイメージしたカードを思い思いにアレンジに加え
桃の枝はクロスのデザインを意識して活けて動きを加える
これが結構難しいのですがなかなかいいレッスンになりました

桃の節句の明るくふんわりしたイメージが出た作品達
生徒たちの作品の一部ですがご覧ください

 
 

 


2月モダンクラスは「花で留める」をテーマに
春のカラフルなお花達をキュッと寄せる事で花留めを作り
こちらも色で見せる表現です

 

 



2015-03-07 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年02月08日(日)
見本市の季節

さて1月からは色々なメーカーさんや資材屋さんなどで
見本市が始まります

先日苗の見本市に行って参りました
ガーデニング、特に多肉やエアープランツが人気の昨今
本当にたくさんの人で賑わってました



多種類の多肉の寄せ植えポットや新しい種類の苗など
目を引く物が並んでいました

 
 

右上は苔玉用の小さな苗木屋さんのブース
たくさんの人で大忙し

さて私はというと・・・
写真を撮り忘れるくらい気に入った胡蝶蘭の苗ポット
これが根が見える透明の器入り
それと土感のある器やハイドロカルチャー用のおしゃれな苗など購入
さて・・・どんなレッスンになるか楽しみにしていて下さいね!!
ウキウキ
 

2015-02-08 | 記事へ |
| 花関連 |
1月のモダンクラスと初レッスン

1月のモダンクラスも春の花木を留めに使い
春の花達と球根をあしらいました

サンシュ・コデマリ・雲竜桑
ミニチューリップ・アネモネ

 

1月から始められた初級クラスの方の初レッスン
ラウンドのテーブルフラワー
初々しい作品となりました

2015-02-08 | 記事へ |
| 花関連 |
1月レッスン報告
今年最初のレッスンは「春の花木でパラレルレッスン」

  

小さい白いお花が可愛い雪柳とクロモジなどの枝物と
ミニチューリップや水仙、アネモネといった春を代表するようなお花達
特に黄色のマムが春のウキウキ感を出してくれていて

  

それに根洗いした球根の植物を1つアクセントに加えて
土を感じる演出をパラレルを意識してアレンジしてもらいました

   

球根は週によりムスカリだったり原種のミニチューリップだったり
ヒヤシンスだったり変えてみましたが
いずれの球根も根っこがいい味を出してくれました


2015-02-08 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年01月14日(水)
ご注文頂きました!
ここ最近のオーダーメイドの注文のアレンジ達です
喜んで頂きました〜!

白いブリキの器にパステルカラーのお花達
蓋の開いている部分から顔をのぞかすお花の配置がポイントで



こちらもパステルカラーで優しい色合いのリースに
壁にもテーブルにも飾って頂けます

 

ラッピングでお気に入りのツェツェのシールを貼ると
こんな感じに・・・可愛いんです





ブルー系でシックに白いシンプル花器とテーブルに飾る小さなアレンジ

 

2015-01-14 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年01月12日(月)
パーフェクト賞!
教室レッスンに欠席無く参加できた人を称える「パーフェクト賞」
2014年は3人おられました
参加有難う!!

ということで、2014年のパーフェクト賞はこれ↓

 

人気のSERAX社のガラスの1輪差し
ハート型が可愛くて前から目を付けていた物です
お部屋のアクセントとして使って下さいね

あとおまけに付けたTsé&Tsé associées のシール
やっぱりこれだけで可愛さをプラスしてくれます
是非使って下さいね〜!
2015-01-12 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年01月03日(土)
お正月レッスン
12月27日 昨年末最後のお正月レッスン報告です

この日は年内最後のレッスン日
普段顔を合わさない水曜日レッスンの人も土曜日レッスンの人も集まりました

普段は合わない人でも20年以上教室をしている関係で
講習会やらパリ研修や作品展やらで
以前から顔なじみの生徒さんばかりで久しぶりの再会に賑わいました

今年の特徴はなんといっても餅花飾り
元旦のコメントでも説明致しましたが皆さん電子レンジの前でワイワイガヤガヤ
楽しく餅花をそれぞれの柳に付けていきました
薄いピンクにした人や濃い目のピンクにした人、大きい餅飾りにしたり小さく付けたりなど
個性全開で始まりました

それぞれの作品の写真です

<餅花アレンジ>
花材
・アンスリューム ・アンスの葉 ・葉ボタン(アンサンブル)
・ピンポンマム ・おたふく南天 ・大王松 ・銀竹
・ひげ柳 ・餅 ・水引 ・飾り紐 ・干支飾り


今回のアレンジで注意した事は
1、大王松の開き方を工夫するため差す角度に注意
2、葉ボタンが隠れすぎないようアレンジのポイントにする
以上の2点だけです
同じ花材でも各自の感性で枝の扱い、花材の差し位置、飾りの使い方など工夫して
個性あふれる作品となりました
これがフリースタイルの面白い所、私の大事にしたいレッスンスタイルです


 


 


 
































































































































<しめ縄飾り>
紫色のカラーしめ縄に水引や細縄、柳などを編込み土台とし
モダンな印象になるようアートの紫陽花や葉物でミニブーケを作り取り付け
後はダイナミックに餅花の付いた枝垂れ柳を飾りました。




2015-01-03 | 記事へ |
| 花関連 |
2015年01月01日(木)
お正月と餅花について
 
2015年
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!




皆様 2015年のお正月は如何お過ごしでしょうか?
私は実家で家族といつもと変わらないお正月をすごしております
いつもと変わらない事がどれだけ幸せな事か・・・
と最近分かるようになりました、ハイ



さて、写真は我が家の今年の餅花アレンジとしめ縄飾りです

細い柳(ひげ柳)や枝垂れ柳にお餅の花を1つ1つ付けていくのですが

餅花といえば玉すだれのようになった紅白のもち玉がついたお正月飾りの事で
冬に花の少ない地方で生活の中にいろどりを添える意味で
餅花づくりが伝統として残っているようですが
昔の人はほんとよく考えたものですね
白やピンクの餅花を付けているとウキウキしてくるから不思議
お正月アレンジで一度やってみたかったのですが
教室では難しいかと諦めていたのですが・・・
さすが京都の花政さん直伝の方法を教えて頂き
今年は教室レッスンでやってみました



ほんとうに作りやすくって教室でもワイワイ言いながら楽しいレッスンとなりました
子供連れの生徒さんは子供さんが一生懸命付けるのを手伝ってくれて
ほほえましい光景でした

最後の写真は花政さんの制作風景の一コマ
さすがかっこいい伝統の餅花 素敵でした


2015-01-01 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年12月31日(水)
今年も色々ありました・・・
2014年もあっという間に過ぎようとしています
今年を振り返るとギャザリングの講習会や苔庭作りなどなど
今までにない分野への挑戦の年だったように思います


多肉(レウィミア)の苔玉仕立て

まだまだ知ってみたい事、やってみたい事たくさんあって
好奇心はふつふつとあるようで・・・
これが有る限りまだまだ表現する事を続けていけそうです

そして生徒さんやスタッフの皆さんの楽しそうな表情を教室で見れる事が
今の私の一番の栄養です
 
多肉(エメラルディ)のハンギング     松笠から芽吹いた黒松の寄せ植え


今年もお花関係の先生方、仕入先の業者様
そして私が最も頼りにしている京都のお花屋さん
色々な方々からご指導ご鞭撻を頂きました
本当にありがとうございました



今年一年お世話になりました!
2015年もよろしくお願い致します。

*写真は最近お気に入りの我が家のグリーン達と
餅花のお正月アレンジです
お正月アレンジは改めて後日ご紹介させて頂きます





Saisons des Fleurs 今村 久美

2014-12-31 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年12月21日(日)
クリスマスレッスン報告!
今年のクリスマスリースはいつもと違って
平面に飾るテーブルリース
しかも苔やセダムといった植物を使った『成長するリース』です
たくさんの生徒さんが作りに来てくれました

その中から物語感じるステキな作品のいくつかをご紹介致します


 















セダムなどの植物をオリジナルに配合した用土にくるみ
ハイ苔を周りに丁寧に貼って小さめの苔玉を作り
あとは多肉をガラスベースに植込んだ物や
ドライリーフを重ねて連ねたパーツなど
それぞれ自分の好きな順にお皿に並べます


 















4種類の木製のクリスマスハウスも大事なポイント
このテーブルリースには苔をはじめセダム、多肉、生花、そしてエアープランツといった
性質の違う植物達が仲良く一つの作品に混在しています


 
















違う性質の植物達が一つの輪(リース)の中にあっても
違和感のないよう
つながりを感じられるようにドラゴン柳を最後に飾ります
実はこれが演出の決め手かも



















それぞれのお皿に違った植物たちのクリスマスの輪が広がって
それぞれの永遠の輪『クリスマスのテーブルリース』が完成しました





















「緑やお花をもっと身近に飾れたら・・・」
実は今年1年の中でセゾンデフルールが一番考えた事。
緑やお花のインテリアをお部屋の中に気軽に取り入れられたら
苔玉や苔庭、ギャザリングなどなど
まだまだいろんなアイデアがありそうで
これからも植物の可能性もっと広げてみたいものです

生徒の皆さんクリスマスレッスンお疲れ様でした!
素敵なテーブルリースになりました




クリスマスアレンジは昔懐かしいオーソドックススタイルの
クリスマスツリーを
こちらも多肉やエアープランツを使って今風に演出
大人のフレンチシャビーなクリスマスツリーを作りました
宿り木がポイントです



 

2014-12-21 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年11月30日(日)
九州紅葉の旅〜九年庵〜

秋深まる11月の中旬、学生時代の友人達と紅葉と苔を見に
九州旅行に行って参りました
その時の写真を整理してみました

まずは福岡県にある雷山千如寺大悲王院の樹齢400年という大カエデ



壮大なカエデの樹に圧巻!

他にも春のつつじで有名な大興善寺の紅葉や
黒門と紅葉のコントラストが有名な秋月城にも足を延ばすも
残念ながら紅葉には少し早く・・・




でも翌日に行った一番見たかった九年庵では苔と紅葉に感動しまくり

 


『九年庵』とは・・・
佐賀の大実業家伊丹弥太郎が築成した別荘と庭園で、
庭園を敷き詰める青々とした苔と燃えるような紅葉の対比が美しく、
毎年紅葉時期の11月15日〜23日の9日間だけ一般公開されているお庭です

木々が生い茂り、木の葉の間から日光がきらきら輝いて差し込み
適度な湿気と適度な陽当たり
これが苔庭の理想的な状態なんだなぁって
肌で感じる事が出来ていい勉強になりました

苔に興味のある友人やまったく興味がない友人
それぞれバラバラな趣味趣向でもなんとなく違和感のない
話しているとすぐに学生時代に戻れてしまう
気を使わない女ばかりの4人旅
いい休養になりました
また行けるといいなぁ・・・






2014-11-30 | 記事へ |
| その他諸々・・・ |
2014年11月02日(日)
陶芸展にてほっと一息
早いものでもう11月となってしまいました
ほんとうに早いですね

さて10月に見に行ったステキな陶芸家さんの個展を
アップしてなかったので是非見ていただきたく
遅くなりましたがご紹介いたします

生駒山の麓で窯を構える陶芸家市川和美さんの個展です
場所は豊中の岡町にあるギャラリー桜の庄兵衛

 



こちらのギャラリー「桜の庄兵衛」は江戸時代の姿のままで残し
修復再生したもので、ギャラリー部は本来客間であったもの

お花もセンスよく配られ時間を忘れる居心地の良さで
作者の暖かい作品が心穏やかにしてくれました
とてもいい時間を過ごす事ができました




こういう展示会を見ているとまたふつふつと・・・
場を作る楽しさが蘇ります

2014-11-02 | 記事へ |
| その他諸々・・・ |
2014年10月29日(水)
10月のレッスン報告
秋深まる10月の教室
大人色に合わせた季節の花材で投げ入れやフレンチ・モダンに挑戦

投げ入れでは紅葉のユキヤナギの柔らかいラインを生かして
コスモスやフジバカマでふんわり軽い投げ入れに
 
 


フレンチスタイルでは大人色を意識して、秋らしく大きめマムをメインに

  

モダンスタイルクラスでは山ほろしという北海道から来たつる枝で
色が美しいケイトウを組み合わせて

 

どのクラスも色が美しい秋の色深まるあしらいとなりました
癒やされますね
2014-10-29 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年10月27日(月)
学び方いろいろ・・・
恵文社のワークショップの時に紹介させて頂いた本の事。。

苔の勉強をしたり植物の扱いについて学んだり
やっぱりいい本との出会い大切ですよね
おしゃれな演出方法や考え方、参考になった本達です









「苔のある生活」 日東書院

苔の事が分かりやすく書かれています













「緑のアイデア」 WAVE出版

日本にもこんなすごい方がいたんだってビックリ
実行力や考え方とても参考になる本でした











「グリーン、多肉植物、エアプランツアレンジBOOK」
エクスナレッジ

多肉類のおしゃれな演出カッコイイです













「12か月の寄せ植えレシピ」 グラフィック社

寄せ植え+アレンジがいい感じです




2014-10-27 | 記事へ |
| イベント事 |
2014年10月18日(土)
「田舎風苔庭」in恵文社
「田舎風苔庭」in恵文社

  
2014年10月15日
京都一乗寺にあるステキな本屋さん「恵文社」のコテージにて
苔とセダムの「田舎風苔庭」ワークショップを開催致しました



土を触って混ぜ込んだり苔の感触を手で感じてみたり
まさに五感をフル活用
参加者からも自然の力で癒やされました〜
といううれしいお言葉頂きました

 
土をこねて・・・                 アレンジして・・・

オススメの関連書籍も取り寄せて頂いて・・・

実は今回の寄せ植え方法は苔や多肉植物という
とても扱いやすい植物でベースとなる地面を作り(ベースワーク)
そこに小物などで季節感を出す(アレンジワーク)という方法
そうです、これぞセゾンデフルール風
ベースワークの土作り+苔がポイントです



その一瞬を楽しむ生花アレンジにも良さがありますし
植物の成長を楽しめる根付き植物を育てる事も
まさに植物と対峙する大五味があります

セゾンデフルールらしい欲張りな楽しみ方で
これからも植物と関わりたいなと思うイベントとなりました
参加者の皆様、お集まり頂いて有難うございました!!

それでは皆さんの力作をご覧くださいませ〜



 


 

 


 


2014-10-18 | 記事へ |
| イベント事 |
2014年10月14日(火)
受付完了しました!
台風19号が無事通過しました〜
ヒヤヒヤしましたが…
明日予定通り恵文社にてワークショップ開催致します!
ご予約たくさん頂きありがとうございました
久しぶりにお会いする生徒さんや初めてお会いする方々など
皆さんにお会いするの楽しみにしています



報告もお楽しみに!
2014-10-14 | 記事へ |
| イベント事 |
2014年09月28日(日)
秋の景色 フリースタイル
9月の秋のフリースタイルです

垂れる形が特徴のアマランサスや秋色のケイトウ
それに深みのあるピンクのバラ(オールフォーラブ)
これらを使って思い思いに秋の景色に仕立ててくれました


アマランサスの垂れる形状を生かしてみたり・・・




こんもり盛込んでみたり・・・




枝の形や色づき具合、バラの開き方もよく見て実物も生かしてと
たくさんの私の注文にみんなしっかり応えてくれました
秋ですね〜
2014-09-28 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年09月24日(水)
秋の景色

モダンクラスの9月の作品





ほんのり色づいたノイバラの枝と繊細な赤い水引草
これらで花留めを構成
そこに、ビバーナムコンパクターの赤い実と
形が可愛いカンレンボクの実を留めて
桔梗とコクのあるピンクのバラを一輪

秋を感じる世界が出来上がりました
とってもステキですね


2014-09-24 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年09月21日(日)
苔三昧の休日

さて朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたね
行楽日和の今日この頃、庭仕事もはかどります

庭の苔達もすくすく育っています
植物の成長の時期のようです

 


いつも庭仕事をしていると出てくるバッタちゃん
この子が虫を食べてくれているのかな・・・



2014-09-21 | 記事へ |
| 花関連 |
2014年09月12日(金)
ワークショップ申込状況
My Green Life 〜田舎風苔庭〜



<ワークショップ申込状況>

受付完了いたしました!
ありがとうございました‼︎


      
ワークショップたくさんお申し込み頂いて有難うございます




My Green Life 〜田舎風苔庭〜
10月15日(水)

身近にグリーンを飾る提案をしていけたらと
おしゃれなセレクト本屋「恵文社一乗寺店」にてワークショップを行います

今回は扱いやすくモフモフ感が可愛い砂苔と人気のセダムや多肉植物を使い
秋の風情ノイバラの枝を絡めて田舎風の苔庭に仕立てます。
苔のモフモフ感を手で触って自然を楽しんでみて下さい


http://www.cottage-keibunsha.com/

saisons-0516@i.softbank.jp



2014-09-12 | 記事へ |
| イベント事 |
2014年09月08日(月)
プリザーブ作品
注文でお作りしたプリザーブドフラワーの作品達
喜んで頂いたようです


***青のブライダルギフト***
 青い物を一つ持つと幸せになれるという風習から青いアレンジをご注文




***ナチュラルな壁飾り***
 新築のお祝いに、リング型でない壁飾りをとのご注文




***白い器でバラをたっぷりととのご注文***
 マンション購入のお祝いに白い壁とブラウンのドアのお部屋に

2014-09-08 | 記事へ |
| 花関連 |
次へ