別URLへ
2012年09月14日(金)
画像が許容量オーバーになったので別のURLに変わります。

http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain2/

2012年9月14日 21時59分 | 記事へ | コメント(0) |
2012南国サイクリング3日目
3日目晴れ 西表島上陸作戦決行


朝焼け。


本日はシュノーケルとマスクを担いで走り、ビーチで泳ごうという事になったので泳ぐならこのパンツで。







なんか今日も朝からテンション高く変なファッションショーからのスタート(笑)


綺麗な石垣港ターミナルです。
ホテルから此処までは自転車で移動。


西表島は石垣港から船に乗って40分ほどで着きます。
自転車を乗せると片道700円かかりますが、折りたたみ式で折りたたんだ状態だと無料だそうです。
石垣は宮古島の伊良部航路の船に比べて全体的に小さいから嵩張る自転車の積み込みには気を使ってしまいますね。




西表に到着。
西表島は南に大原港と北に上原港がありますが、今回は大原港に入り自転車で北上します。




私以外の二人は海パン野郎で走りだしました
私はサイクルジャージ上下ですよ。


この二人のテンションが私のホイールにかかってしまったのか(笑)
時速5kmも出ていない状態でパキンと音を立て折れてしまいました
直ぐに応急処置を行い、走り出しますがしばらくはテンション下がり〜


まあでも、こういう景色を見ていると気が晴れますね。
ホイールの調子を見ながら走るのはストレスがかかりますがまあ仕方なし。
30kmくらいなら大丈夫でしたがそれ以上は怖くて長い下りが辛かったです。



しばらく走ってて西表島の街に自販機があったので水分補給を。。
2回押したレモンティからはダカラと水が、大笑いしてからその後でオレンジスカッシュを押したらグレープスカッシュが出てきました。
何だコリャ。当てもの自販機か^^;


由布島の入り口。
水牛車で渡るシステムで儲かる仕組みである(笑)



向こうに見えるのは小浜島です。



島ごとに雰囲気が違ってきます。
西表島は正にジャングルの中をツーリングする気分で走れます。


宮古島にもありましたが海の上を走る海中道路。
橋ではないのですねー。


お昼は上原港近くの新八食堂にてソーキソバを食べました。
ソーキが食べやすくて美味しかったです。


食堂では服着てさ〜とコメントをもらいちゃんと服きたさ〜。
食後の休憩です。



食後は本日のミッションである星の砂をゲットしに星の砂浜に移動。
上原港から20分もかからないところにあります。
ゲット後はシュノーケルをする二人ですが、私は海水でべとつくのが嫌なのでクーラーの効いたペンションのレストランでかき氷を食べながらまってました(笑)
マスクとシュノーケルをホテルにおいてくりゃよかったなぁ。



上原港から石垣港へ帰還しこの後、夕焼け鑑賞へ。

2012年9月14日 20時26分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
2012南国サイクリング2日目
2日目晴れ。石垣島1周決行です。



普段ありえない起床時間の6時に起床でふつーーのホテルバイキングを食べてカロリを摂取しておきます。





出発前に気合を入れて記念写真を撮る。



雲が多めで走りやすいかもー。
と、思ったけど紫外線がガンガンきますね〜^^;


1周コースは我々が泊まってたホテルがこの辺りで基本海岸線に沿って時計回りでした。
GPS付きのデジカメは南国サイクリング用に購入していたのだ。
後から画像から地図を引けるのは実に便利!
購入しておいて正解でした。



最初に現れた海岸の名蔵湾の南の方です。
空は綺麗だけど海は??宮古島の方が綺麗だぜぇ〜が第一印象。



石垣やいやま村前にて。
自転車なので止まりまくりです(^^)v



車えびの養殖場が何箇所かあります。
この中に何匹いるんだろう??





やえやまファーム崎枝農場付近。
植物に関心を示すお二方は珍しいのがあれば写真に収めます。
やぎに牛馬はそこらじゅうに居ますね。
存在に気づかず近くで止まった時にメェーーーと鳴かれると驚きます(笑)






御神崎。東シナ海だぜぇ。
此処までくると1発目に見た、ん?宮古よりは??は撤廃です。
最近のデジカメはパノラマは自動でくっつけてくれるんです。
購入後、石垣島にて使い方が解る(笑)何ヶ月前に買ってるねんってか。




今年もこの後で強烈なスコールに降られました。
しかし、これがないと暑くて仕方が無いってところの南国サイクリングです。



ほんで、初の海水浴場を見つけたら彼は走っていってしまいました。。。
何処まで行っても膝下しかないビーチで(笑)





川平湾南東から。右手に見えるのは小島って離島だ。


川平を過ぎて北上していきます。
途中でヒゲカゲ浜を過ぎた辺りの県道79沿いにとしちゃんの知り合いのTシャツ屋さんの「ととはうす」という店に寄っていきます。
ここでも石垣にきたら平久保にいかなきゃーと情報をもらい、地元のランチスポットも紹介してもらって北に向かいます。
既に12時43分と空腹な私と軍曹アニキとで今後のペースを確認してからランチスポットに一気にペースを上げて走ります。
この区間は景色が見えない上に2回目のスコールだったのでこういう区間は高速移動が効率いい。



が、二人とも千切れてしまい待ち。
スコールがカラっと上がってます。




井原間湾南の紹介してもらった新垣食堂。新垣牧場の牛を使ったメニューです。
牛汁がお勧めだったので迷わずそれをオーダーしましたが、沖縄のこういう汁物は苦手だったのだ。。。
カレーライスにすりゃよかった^^;
島バナナは店のお姉さんからのサービス。





14時を回った遅いランチ後は平久保崎に向けて真北に北上。
勾配が割りとあり少しだけ苦しいところもありますが短い上り下りなのでそんなに体力の消耗はありません。
所々でバーーーーーーーンと広がる綺麗な景色がご褒美で北上。





南国と自転車ならでわのこのしんどさ/ご褒美の繰り返し、チャリダーにとってはサイコーだ。
平久保崎に到着してバーーーンと見渡せる景色を見たときは最高のご褒美をもらいました。
5日行程ですがこのやり遂げた感、もうこの感動を持って帰るだけでいいと(笑)


井原間湾の南の県道79沿いにありました。
紳介のお店「TOMURU」。

帰りは国道390を南下して石垣新空港のねきを通って帰りました。
此処は基本下り基調だったのかいいペースで走れます。

2012年9月14日 15時46分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
2012南国サイクリング初日
昨年はソロでしたが今年は3名の珍道中?(笑)なので時間にかなり余裕を持たせて移動開始。

京都駅集合ではるか乗車待ちです。




京都駅に来るまでにプチトラブルがあったらしくとしちゃんが汗だく。
オニューの輪行バックの取っ手部分に裂け目が入ったらしく半担ぎ状態で移動してたらしい。
私と軍曹アニキのはEVOCの輪行バックで結構しっかりしたものなので大丈夫。


はるかではバゲッジコーナに置けない大きさなのでシートと壁の間に置きます。






空港に着いてからは3時間くらいあったのでランチをとって空港内をブラブラと時間つぶし。
ドイツワインを試飲したけど口当たりがまろやかで美味しかったです。

搭乗してからは2時間チョイで着く直行便です。




往きは自分だけアップグレードして優雅な気分で石垣へ^^;
関空と機内で飲んだ量が自分には多めなので石垣空港につくころには結構酔ってしまってましたね(笑)


プレミアムシートの乗客は2名だけだったのでCAさんとの会話も多めで旅行のお話をしていました。
石垣島は絶対に平久保岬には行くべきですよーと情報なんかも頂き、帰り際にはメッセージカードも。
幸せな気分で石垣に降り立ちました。











空港からホテルまではジャンボタクシーを予約していたのでそれに乗りホテルに直行。
ホテル前で降りましたが。。。日差しが痛いほどでした。




チェックイン後に先ずは自転車の組み立てを始めます。
皆、テンションが上がっており関空のダイソーで買った蛙マスクを被っておかしくなってましたよ(笑)
ちなみにこのお二方は最終日までずーーーっとこんなテンションでした(爆)

この後、少し落ち着いてから街に自転車で買出しに行って初日移動日は終わり。


ホテルからの夕焼け。
2012年9月14日 13時14分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
2012南国サイクリング


昨年の宮古島に続き今年も南国サイクリングに行ってきました。
学生でもないのに2年続けていける自分は幸せだと思わないとね。
今年の行程は5日間で石垣島ベースで八重山諸島で遊ぶ計画を元に現地で調整しながらの進みました。

計画はこんな感じでしたね。
初日 移動のみ、
2日目は石垣島1周
3日目は西表島を半周か、往復か
4日目、5日目は愛車を置いて八重山諸島めぐり

結果的にはAll晴れで計画通り。

1記事にまとめると長くなって書くのも大変なので分けて書くことにします。
2012年9月14日 12時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
新城選手
2012年09月11日(火)
ホテル近くの食堂に入ったら新城選手のポスターが貼ってあったので

店のお姉さんに新城選手が来店したことあるのか聞いてみたら新城選手は甥っ子だって。

何となくラッキーな気分。
2012年9月11日 20時38分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1784/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
平久保岬
2012年09月10日(月)
石垣島に来たら此処は行くべしと地元民から薦められるほど綺麗で感動しました。
2012年9月10日 14時26分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1783/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
石垣島JAM戦無事隊蛙ンダー
2012年09月09日(日)
地球の平和を守るため!

JAMアパッチ小隊を石垣島に派遣なのだ!

2012年9月9日 18時17分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1782/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
二層式ツールボトル
2012年09月08日(土)


以前にも記事に書きましたが、在庫切れが軒並みだった

エリートの二層式ツールボックスがボチボチ入荷されている模様。

地味に便利そうなので試しに使おうかな?

トレーニングと言いつつツーリングなのでこういう便利ツールが出てくれるとありがたい。

2012年9月8日 17時05分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
パッキング


間近になって耳が痛くなりだしてどうなるかと心配してましたが
抗生剤がよく効いたのか体調万全、計画は??まあ行きながら(笑)

涙そうそう等の沖縄音楽を聴きながら荷物チェックとパッキング中。

計画を始めた頃はえらい先だと思っていましたが

いよいよチームJam空軍小隊おやじ旅の出発です。

2012年9月8日 08時28分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
オスプレイタロン
2012年09月03日(月)
スゲー、この価格帯の製品で生涯保証なんだ。

2012年9月3日 21時27分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1779/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
南国ミーティング
2012年09月02日(日)

午後から用事があるので京北タッチで帰る予定も体調が悪くなり今週は自転車に乗れずじまい。

午後からの用事も済ますことが出来ずだったのですが夜の南国サイクリングへの最終ミーティングには参加できて良かったです。

ミーティングという名の半分飲み会ですが^^;

さあ、粗方の予定も立ち本日出来なかった準備を早急に終わらせていよいよ出発。

準備もそうだが体調を元にもどさないとテンションがあがらねーな。

明日も調子悪けりゃお医者さんにかかっとこう。。。
2012年9月2日 23時40分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
南国サイクリング 準備五合目
2012年09月01日(土)
朝から南国の準備にかかってます。

ペダルを緩めるのが大変だった(・_・;)

自転車の方の準備は何となく形になってきたけど全体の準備を考えるとまだまだ五合目って感じです。




午後からお買い物に行かねばならねーので一旦作業中断。

しかし、昨年も思いましたがー。。。。転がさないチャリンコって重い

明日も準備、南国ミーティングが控えてるので午前に京北闇練を企んでたけど難しいかな。今日の帰宅後次第か。

2012年9月1日 13時57分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
まっとけ〜
2012年08月30日(木)


南国〜♪

プラン練りだしてからかれこれ。。。あー待ち遠しい。
2012年8月30日 21時59分 | 記事へ | コメント(4) |
| 四方山話 |
F5走行
2012年08月28日(火)


8月の走行距離は順調に伸びております。

弊社の売り上げもこうなればいいのですが(T_T)

そうそう、シグマのソフトは中々使い勝手よいです。

ガーミントレーニングセンターより良い感じ。
あっちの走行奇跡はGoodですけどね。

乳バンドの付け心地もよい素材です。



あって当たり前ですが、各電池の状態がわかるのが嬉しい
2012年8月28日 23時16分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
ティゴラ再び


オカシイ!昨年買った方がよく伸びるじゃん。

この前買ったMサイズはかーちゃんにあげたぜぇ。
きっとバレーで使うだろー。

Lサイズ黒を買いなおしたぜぇ。

サイズが合わなきゃ買い替えるだけだぜぇ

ワイルドだろ〜。


この品はLがピッタリだったわ。

Mサイズのアンダーアーマーじゃ無くて良かった(^_^;)
2012年8月28日 12時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| 四方山話 |
計器アウト
2012年08月27日(月)


昨日はM度に計器類が反応してしまったのか?(笑)

サイコンのスピードセンサが反応しなくなったり、反応したり。

家でガーミンのログを確認しても上手く取れてなかったり。

でもガーミンの走行記録では市原〜高雄サンクスが104kmになってるからまあ合ってるかな?まあいいか。

ケイデンス、心拍数は無くても何とも思いませんがスピード計は不安に思いましたね。。。自分はスピード計を一番よく見て走っているんだなと実感。
同じコースを走っているので区間毎に先週との比較をしてるんですね、自然と。

センサの電池交換を行っといた。
2012年8月27日 22時57分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
花脊チャレンジ
2012年08月26日(日)
今週の練習はコースを花脊に。
久しぶりです。。。久しぶりに上るとやっぱりきついぜぇ。


ユルユルと上ったけど、結構効くのが花脊ですね。


パワーも上がっているMMCジェットストリームアタックには寄れませんでした(笑)


花脊〜ダイコー〜美山広場タッチ〜深見アタック〜栗尾アタック〜御経アタックの本日でした。


後半タレル事が多い御経アタックですが本日は自分自身納得なアタックでした(*^^)v
殆ど付いていくのができなかったけど、最後が良かったから今週はいい感じで終われた。

お疲れ様でした。
2012年8月26日 23時15分 | 記事へ | コメント(4) |
| ロード |
ベースレイヤ
2012年08月23日(木)
夏用半袖ベースレイヤは基本週一なので一枚で回してましたが

南国サイクリングは二枚持って行くので一枚追加。

スポーツデポにて安いブランドを購入しときました。

値下げしててラッキー(^^)v
2012年8月23日 23時20分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1771/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
エビスじゃなかった
2012年08月20日(月)

今年も嵐電の駅ビアガーデンをやっているとの事で地域振興の為、昨夜はお金を落としに行ってきました(笑)




妖怪電車もちゃんと走ってましたね。
うちのかーちゃんはカキ氷を食べたかったようなのですが。。。
それに付き合うと私はカレーに。。。(笑)


それらが終わってからようやく麦汁なのですが。。。
喉は既にお水で潤されて美味しさ7割ってとこでしたね(笑)



2012年8月20日 22時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| 四方山話 |
美山練 盆過ぎたけど暑いぜ
2012年08月19日(日)
盆週間中はクーラーが良く効いた事務所でお仕事&睡眠不足&極地豪雨の交通マヒ通勤等で少し体調を崩し気味になってしまいましたが継続は力なり!今週も出走しました。
先週は雨だったので2週間ぶりかな。


昨日の不安定な天気と打って変わって今日は良い天気です。
セミの声が変わってきたためかなんとなく秋を感じる空になってました。

京北ファミマまでは何時もなら草餅屋さん前なんかは自分なりに気持ちよく走れるんですが全く調子が出ずに、我慢の走行でした。。。
調子は出ないが油汗が出る(笑)まあ、無理して仲間に迷惑かけるも何ですしね^^;


京北ファミマでは見慣れない人が合流??
ん、よく見ればまうと君ではないか?
軍服がJam空軍じゃねぇ、朝市のだ。。。。

ブルータス!お前もか?!



で、マウト君合流で美山広場へ。

何時もよりずーっと遅く美山へ到着。
そこで、バヤ号のコンポが中華コンポの『ULTECRA』に換装されているのが発覚。



えらい調子よく走ってるなーと思ったらプラシーボ効果だったのか?!
私は長らくプラシーボ効果の恩恵を受けてないわ(笑)

ヘロヘロで休憩しているとジェラートの休憩コーナが桃色に。。。


皆が鶴見信吾が居るって言うので見に行ってみると、どうも二代目っぽい人が座ってる。。。が、メット、グラサンでぽい人程度の確認。
偽シンゴとかドドスコシンゴとか冗談言ってたけど(笑)
美山でツーリングイベントがありそれにチームで参加してたのかな。
かやぶきの里方面に行かれましたが、ぼくらは神楽坂から周山サンダイコーへ。

サンダイコーへ補給後に本日の帰還コースミーティング。
不調な私は峠越えのないコースに食いつき神吉折り返しコースへ。。







このコースは何回か通ったことありますが、程よい勾配が長く続くので深見アタックと似てますね。筋トレにならないから好きですここ。





細野からレギュラーコースに戻りサンクス解散でした。
お疲れ様でした。

本日の走行距離109km
2012年8月19日 16時06分 | 記事へ | コメント(8) |
| ロード |
XP150
2012年08月18日(土)
南プラミーティングでカヤックの話題になりデジカメに首からかけるストラップ/フロータを付けたいな等と思いネットを検索。



良いのが見つからなかったが、FUJIにユーザ登録してみたら
ファームのバージョンアップが出来るとか。

水中での画質の向上云々と書いてあるが1.00から1.02に短い期間で2回もファームをUPしてるじゃん(笑)


しっかりアップデート完了!

南国準備が着々と
2012年8月18日 21時16分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
痒い
2012年08月17日(金)
今年のBBQ大会も虫にやられた〜

お肌を露出してたが虫除けを付けて安心してて..やられた(:_;)

今日になって痒みが増してきたので会社近くの杉薬局でウナクールを買って手当ちゅー。

アウトドアで肌の露出は控え目に(笑)
2012年8月17日 14時09分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1767/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
JamBBQ
2012年08月16日(木)
昨夜は仕事が終わって、家事を済ましてから

JamBBQ大会に顔を出してきました。

急いでたのでデジカメを忘れて携帯でも写真を撮らずじまい。

今週は仕事なのでコテージに泊まる訳に行かず

帰らないとアカンので勧められた麦汁も手を出すのを我慢しての参加でした(笑)

明日金曜夜は飲み予定なので夕方から水分補給を経って一気に潤し昨日の我慢を快楽に〜
2012年8月16日 12時32分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
局所豪雨
2012年08月14日(火)
お盆の週は電車がすいてて通勤が楽や〜♪

のはずがぁ、朝から南方面で豪雨やったらしくJR京都線が心拍停止。

待てど動かず、阪急の代替え輸送が始まり阪急で移動したものの

乗り込んだ車両が弱冷車ですし詰め状態。。。汗だくになっての昼前の出社であった。

たまたまポロシャツは会社に置いてたので着替えてすっきりだけど、パンツがまだ湿った感じ(^_^;)
2012年8月14日 12時12分 | 記事へ | コメント(0) |
| 四方山話 |
お墓参り
2012年08月12日(日)
久しぶりに実走行なしの週末です。

少し早いですが盆に休めないので本日は、渋滞に巻き込まれながらお墓参りにいってきました。

たまの渋滞の運転は疲れました。



ランチ後、かあちゃんに付き合ってエアコンの効いた店でカキ氷を食べたらしばらく寒くて^^;

車のエアコン設定を29度にしてもしばらくいい加減だった(笑)

夕方からひとっ走りできたけど、スーパーに買い物を付き合ってたら出撃意欲が喪失。脚は盆休みだ。
2012年8月12日 17時18分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 四方山話 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1764/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コソ練
2012年08月11日(土)
本日午前中にコソ練予定だったが、天候が悪く自主練に変更。

ローラっといた物のオペレーションミスでログが取れてなくて残念。

午後からは新規購入して腕時計のベルト調整に、かーちゃんとランチがてらお出かけ〜

安物でも機械式の秒針の進みを見ていると良い時計に見える(笑)

2012年8月11日 23時39分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
ガッキーラー油
2012年08月10日(金)
台風で切り上げスケジュールだったかあちゃんのお土産。

味見したけど口に合わなかった…
2012年8月10日 21時15分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1762/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
巡業
2012年08月07日(火)
夏休み&盆前で新幹線普通席が満席だ。帰りの熊本からの飛行機は押さえてたが、新幹線はまさかだった。

しゃーないので緑席を選択したがこれなら飛行機を選択しといたら良かったな。

本日は博多に入ってから九州チームと車でかごんままでの強行移動(泣)

展示会の準備とアテンダントで腰痛警報発令です。
2012年8月7日 08時55分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1761/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
鬼夜行
2012年08月06日(月)
昨日は地元○○通りで妖怪祭。

http://www.kyotohyakki.com/web_0317/kyouyoukaimaturi%2008.html

美山練から帰還後に買い物をすませて特急で帰宅〜

で、地域振興の為に麦汁代を落としてきました(笑)

今まで閑散っぽかったんだけど久しぶりに賑やかな夜店でした。
2012年8月6日 12時59分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 四方山話 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1760/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
美山練 猛暑
2012年08月05日(日)

昨日のローラでAPP気味での今週の美山練スタート。


バヤさんも出走回数を増やしてきてアゲてきてます〜。


笠TN抜けたところではKOTEさんにパスされて、ファミマで合流。
これからご一緒できるのかと思っていましたが腰の調子がまだ不完全らしく此処でリターンされることに。
TOYOレーシングの方々も此方方面に来られててファミマで一緒になり、久しぶりにA女史さんをお見かけしました〜


KOTEさんと別れて美山和みへGO!!でしたが、、、前に出ると体力の消耗が激しいですね。深見アタックでは課題の最後の開けた区間の最後でイジマンにパスされた〜。
今回はイジマンのタレル君のアンインストールが確認できて良かったわ。
若手が伸びるのは嬉しい事です。
が、イジマンの年齢、バイクで私と競って喜んでるようではまだまだ。
もっと前に出なされ。修行を命ず。


美山広場ではシゲ先輩がランサーで小浜ツーのJam女史さんをピックアップだーとお迎えに来てました。
和みで食事後に美山名水浴び〜冷たくて身体がシャキっとしますね♪

このお方は違う所がシャキっとしたかも?(笑)


この後、向かい風の中をBAKUストリームに隠れてから原峠へ。
原峠は相変わらず路面が荒れてましたね、特に下りが小石だらけの路面で気を使いました。ノーパンク記録の為にこの峠は避けましょう。



サンダイコーで小浜ツー帰りのまうと君と合流。最終補給後に(BAKUさんリッター補給でした(笑))、栗尾さんをクリアして帰還でした。

皆様お疲れ様でした。
走ると何とか凌げる、止まると酷暑な日でしたね。

本日の走行距離102km
2012年8月5日 21時23分 | 記事へ | コメント(6) |
| ロード |
ゾーン3
2012年08月04日(土)
今週は我が家の女子会が沖縄旅行に行ってるのでこの週末は基本お留守番。

しかし、台風が来ているので予定を早めて帰ってくるそうだ。。可哀想に。。。

で、今日はローラっときました。明日は実走だけどね〜。



HRは大半がゾーン3・・・脂肪燃焼ではないなぁ。。。
2012年8月4日 14時19分 | 記事へ | コメント(2) |
歯茎から血が出ませんか?
2012年07月30日(月)
妙なタイトル。。。。

リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?

みたいな、この季節チャリンコで走ると汗疹っぽくなりませんか?

この時期に週末は走ると月、火曜あたりまでジャージのポケット辺りに軽い痒みが生じます。

ポッケには携帯、ハンドタオル、財布、カメラが入っていますが犯人は誰だ?(笑)
2012年7月30日 21時30分 | 記事へ | コメント(4) |
| 四方山話 |
ワイルドツーリング
2012年07月29日(日)
この暑さで今日のコースはワイルドだぜぇ。
と、思いながらも3度目のチャレンジなのでいっとかなアカンっと。


今日はとしちゃんの新兵器実装の筆下ろしと、ケガで戦線離脱していたKOTEさんが久しぶりに参加でGOです。

朝から27度で暑いけど、時々曇りに助けられました。


京北ファミマで村パパさんとTさんに遭遇。
そう、笠TNでブシューっと抜かして行った二人組みがそうだったんです。
何時もどおり健脚ですね^^;


美山広場で休憩後、美山名水で水浴び♪
この暑さでも冷たい水を浴びると瞬間生き返るのです、しかしジャージで雑菌が繁殖するのか水浴びすると何時もの汗臭さ以上になります^^;


36度です。危険な気温なので水浴びは要りますねぇ。



としちゃん、腕まくりではなく脚まくりで頑張ります。
しかし後に発覚したのが、この脚まくりが脚の攣りを誘発してたそーな。それに気が付いたのが最後の御経坂?強い脚っす(笑)


ランチはお初の下山サンダイコーです。
周山に比べてテーブルが少なくレジに近いので全く落ち着きませんでした(笑)


下山からは帰路です。
FF大佐の秘密基地の前を通り帰還しました。

神楽坂口までの長ーい平坦路をせっせとペダリングして写真の余裕がなかったです。
carvinistさんが優しくケイデンス80キープとか言ってくれたけれど京北病院峠と栗尾さんが不甲斐ないケイデンスで悔しかったな。。。
まだまだロングの時の勉強をせなアカンわ〜
御経アタックも完全にアウトで(T_T)

皆が言う、一人なら京北で折り返してただろう(笑)苦しい走りもしたけれと、トラブルもなく全員完走楽しいツーリングでした。
皆様お疲れ様でした。

次は佐々里修行か??



涼しくなったらササリましょ(笑)

本日の走行距離133km
2012年7月29日 21時56分 | 記事へ | コメント(8) |
| ロード |
気が早い?
2012年07月25日(水)

これは風を通すから真冬は寒いんです。。。

オーダから出来上がりまで時間がかかるので今のうちに冬支度、、緑の方のウインドブレークジャージが欲しいなと。。。

掲示板に書かずに控えめにブログに独り言(笑)
2012年7月25日 23時18分 | 記事へ | コメント(4) |
| 四方山話 |
深見アタック妄想ローラ
2012年07月24日(火)
今日は早く帰れたのでローラっときました。
深見手前の平坦路からアタック開始、終了後は流しとくっと。


心拍数(赤)と速度(緑)だけだとこんなグラフになります、青は尾高度。
真ん中あたりでスコーンとデータが欠損しているのはあまりに暑くて
扇風機を中から高に変えに行ったときです(笑)

アタック開始で速度が40平均になってます。平坦なのでパワーをかけると速度が上がりますね。当然です。



ほんで、ここにパワーのグラフを掛け合わすと。
心拍数だけなら何にも変化のないのにこれだけ揺らいでるのが確認できます。250Wをキープしようと苦しんでた区間です。
乗ってて苦しくなってきたらパワーが落ちるのがリアルタイムで解るので今の状況がわかりタレル君を排除できます(笑)

自分のパワーのバロメータとして楽しく使えます。
2012年7月24日 23時29分 | 記事へ | コメント(0) |
習慣
2012年07月23日(月)
先々週は久しぶりにHRトランスミッタを付けて走ったのですが

昨日はすっかり忘れて出撃してしまったのです。

着けない習慣がついているんです。。。

ケイデンスは電池交換したのでセンサが反応してくれたらログが取れてます。



が、どこかでセンサを蹴飛ばしてしまったのか裏深見と裏栗尾が一部ケイデンス0で上ってる(笑)(赤い二本線の間)
多分美山広場で位置が変わったんだ。
あ!赤線の間以外も0行進だがやー。

データを取れている部分に着目すると矢印の部分が表深見なんですが、上るにつれてケイデンスが下がってきてる〜(笑)

以前からの深見アタックの課題だぜぇ。
2012年7月23日 23時35分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
美山練 ピッカピカ
2012年07月22日(日)



グリスアップで外も内もピカピカで気持ちE!美山練。

暑くなったので集合時間を1時間早めたら朝起きるのが辛い^^;
案の定、本日参加の他二人は遅刻のため先に1人でスタートとなる。

何時も栗尾さんまではアップ感覚で走り始めているので、
ユックリ行きますんで安全運転で着てくださいねー。。。。と言ったものの、
涼しくて風もなく走りやすいんでいいペースで栗尾さんまで走り抜けます。

が、、carvinistさんとは10分以上のビハインドになるはずなのに栗尾で捕まってシマツタノデアツタ(笑)
速いの!^^;


笠TN温度計は22度で涼しいです(^^)v


栗尾TNは工事用の囲いは外されてました。
後は、誘導路と外灯、TN照明等のお化粧か?何処が受注してるんだろう。。。儲かりまんなー(笑)


ファミマ京北でアイスとお初のモンスターってのを飲んでバクさん待ち。
まだ気温がそれほど上がってないのでお腹の調子が変になりましたわ。危険っすね(笑)

バクさん合流後に美山までcarvinistさんの鬼引き。。今回もローテ1回でギブアップとなり深見アタックの余力が残らず課題の最終コーナの速度は納得いかない結果となっちまった。。。ギアの選択なのかな。。。ワイドレンジのバイクに乗ってるのに修行不足です。

美山乳広場で丹波周回するか悩みましたが、天気予報では大気が不安定との事だったので遠方は避けて深見さんを折り返すことに。
(ブログを書いている今は全くの晴天ですね。。いや局所的に豪雨があるかもさ〜と、自分の判断を正当化(笑))


折り返しでは深見のピークからcarvinistさんの鬼引き開始!
あの速度では前に出れませんので、今回はずっと後ろで楽をさせてもらいましたよ^^;

で、周山サンダイコーでランチ後に栗尾さん経由で帰る。

サンダイコーを出るときに噴水が。。。
何だ?暑いからミストのサービス?

水道管の破裂のようでした。
あれを見たチャリダーの殆どは、あの下に行きたいと思ってたのではないでしょうか?(笑)

あそこで洗礼を受けてからの栗尾アタックだともっとタイムが縮まってたのではないでしょうか???
ん?冷静に考えると靴がグチュグチュ鳴って足が蒸れて気持ち悪くてタイムが落ちますわ(笑)
サンダルならOK。

笠TN手前でワジマン隊長とすれ違いました。
さすがチャリダーの聖地の京北美山です、毎週誰かとお会いします。


お疲れ様でした。
本日の走行距離90km

来週天気が良ければ8時サンクスで丹波周回練します。三度目の正直で(笑)
2012年7月22日 14時39分 | 記事へ | コメント(8) |
| ロード |
メンテの日
2012年07月21日(土)
先週泥水を巻き上げているはずなので本日は力を入れてグリスアップ。



相変わらずフリー側はきたねえぜ。



爪も慎重にとっぱらってお掃除さ。



タマタマも綺麗にしてあげたさ。

でも、明日も雨に打たれるかもね。。。

2012年7月21日 21時47分 | 記事へ | コメント(0) |
| メンテ覚書 |
美山練 初夏
2012年07月16日(月)

梅雨明けたのか?!
暑いぜ〜28度

高雄から中川までは小石だらけ所々で道路が川に。
ほんでもって中川TN手前の土砂崩れの撤去作業で泥の川を渡るとこんなになってしまった。

他のバイクを見るとそんなに酷くはないので私は不運にも土砂撤去ど真ん中に通りかかったのでしょう。
帰りはそんなに酷くなかったし。

京北ファミマでオレンジたぷりアイスを食べて気を取り直して出発。
京北は路面は全くいつもどおりで雨なんか降ってなかったような感じ。
途中で人はし早く練習に出てたまうと君に遭遇。昼から用事があるようなのでここで別れる。

表情を見てたら結構追い込んできた感じ。。。やるじゃん

此方もせっかく出撃してるんだからしっかりやっとこうと深見アタック!!
が、暑いからかいつもよりペースが遅い^^;
ええい、今回はペースは良いからオヤジは暑さに身体を慣らすのが先だ!(笑)


今日の美山広場は人、特に単車が少なく静かでした。
仕事の人が多いのかな?

美山からは神楽坂TN経由で帰還しましたが、風が向かい風で辛かった。。。
何時も後ろで楽させてもらってるからソロで向かい風は辛いわ〜。

サンダイコーではM山さんが後から休憩に入ってこられました。
道路が荒れている話をして私は先に出発。

小野ではAさんとすれ違い。皆影で努力しておりますね。。。



此処まで暑いと佐々里さまは危険だな(笑)

本日の走行距離90km
2012年7月16日 15時02分 | 記事へ | コメント(8) |
| ロード |
宵よい山ツーリング
2012年07月15日(日)

暑いかな?風はあるねぇ。
電車は止めて自転車で祇園祭に行こうかという事でウルトラゆるゆるで祇園祭ツーリングにいってきました。
おとついは名古屋の営業さんと、今日はかあちゃんとです。


風があったのでうだるような暑さはなく、良い感じでゆるゆるすすみます。
交通量の少ない路地を選んで走って、今までの景色と変わっているところがあれば、こここんなんになってんだぜぇ等と話をしながら。


30分ほどで目的の駐輪場に到着。今日みたいに晴れの日は市内市街地の移動は自転車で十分です、エコだぜぇ。
山鉾のエリアでは当然徒歩での見物。。。



昼間の祇園祭は初めてじゃないかな?昼も景色がまた違うのでいいですよ。今日みたいに湿度が低いと...が前提ですが(笑)
また改めてポタポタする所の候補が増えました。


動けばお腹がへる。。
スイーツを食べたい。。。
という事で、



水あずきを一気に食べたのだ!
この後、お腹が少し冷えて焦りましたが直ぐに回復。。。

ほんで、、、、


かあちゃんが此処のチーズケーキを食べたいというので
当然私もそれに乗っとくと(笑)

レアチーズケーキは久しぶりだったな。
美味しかったですが、店内は狭く机、椅子ともに落ち着いて食べれるようなものではないのでテイクアウトがお勧めかな。

最終目的は此処だったのか??という祇園祭でした(笑)
2012年7月15日 20時33分 | 記事へ | コメント(4) |
| 自転車全般 |
南国プラン
2012年07月12日(木)
小銭入れだと心もとないので防水性のお財布を更新。

カバンのブランドのマンハッタンパッセージで、防水性のターポリンって素材で作ってあるが

どれだけの防水性があるかは、事前にテストしておこう。
2012年7月12日 22時48分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 携帯より |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/trackback/1747/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
What the watt?


心拍は安定して計測してます(^^)v
前半の落ち込みは宅急便が来たので計測できてなかったのです。

赤のグラフが心拍数で、150bpmから160bpmでローラってますが
これだと体脂肪が燃えないのか。。。

パワーはこの計測器での150ワットで回してるのが自分的にはLSD感覚で楽チン。黄色グラフの真ん中辺りですね。
重いギアにして200ワット出すと乳酸がたまり始めるわたし^^;

青色がケイデンスで90が自分では楽チン回転数。安定して90辺りですね(笑)
2012年7月12日 21時29分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
今のところ飛ぶことなし


時間がなくなったので30分も回せてなく短いデータですが
以前の機種のようにHRが急に200に飛ぶようなことはなし。

次回は1時間くらいのデータで見たいな。
それで暴れないなら通信はガーミン並みによし。
2012年7月12日 00時12分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
ROX実装
2012年07月10日(火)


本日F5への実装を行いました。

ケイデンスセンサとかのデザインがお洒落ですよねー。

受信感度やデータセンタを試してみたいところですが

昨夜2時3時の帰宅だったのでとてもローラできる気力もなく。



明日以降のお楽しみ。

データセンタに関しては日本語対応なのが嬉しい。
2012年7月10日 23時11分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
丹周練から美山練に
2012年07月08日(日)

今週は丹後周回練習で脂肪を燃焼するどー!
と活きこんで出発しましたが。。。周山に入ると小雨が

(写真はレンズに雨が付いているのではなく汗をふき取ってなかったからです。この時期ポケットに入れてるとこうなります)



京北ファミマで今日の行程を皆で悩む。
今週のメンバは健脚ばかりでペースは速いが雨では路面がスリッピーで危険。

とりあえず美山広場まで行って考えようと、美山までダッシュ!!
ですがぁ、とりあえず自分の目標としている深見口までは特急に乗る!ですが深見手前で今日は列車途中下車でした^^;

千切れた後もタレずに頑張れるのはグループで走る時の利点、自分なりに深見アタックを終えて美山へ。


美山での休憩。
おそらくエゲツナイ深見アタックをしたんでしょう、まうと君がオネムでした。

結局、小雨がふったりやんだりなので丹周練をやめて周山に戻りサンダイコーで補給。

美山を出発して、ローテに入ろうとしたけど1回転で排出(笑)
40km/H以上でのローテは平地以外はまだはいれねぇ(T_T)
この速度だと美山から神楽坂までの微妙な上りでアカーン(笑)


サンダイコーではアパッチ隊とランデブー。
今日はMTBかと思ってたけどロードで登場。シバッチも新兵器を手に入れてたね。


サンダイコーからは一緒に栗尾さん経由の明日へ繋げる裏京見で、ワジマン隊長風に言えば熱烈解散でした。

お疲れさまでした。
今日は久しぶりにHRとCDを起動させて走りましたが。。。。
CDは良いっすね、上りで苦しいときになんだこの回転数は?ギアを軽くして回転で行くぞーという指針になりました。
HRは、うーん気が滅入りましたね。苦しいときにHRをみて。。。やっぱり苦しいんだ心臓(T_T)って数回あり(笑)
見方しだいですけどね。


佐々里練に少し惹かれるのは変態系?(笑)
佐々里さまの後は間違いなく腰痛発生やろな。。。

本日の走行96km
2012年7月8日 18時42分 | 記事へ | コメント(8) |
| ロード |
ROX9.1
2012年07月05日(木)


早速HRを更新。
帰宅後なんだかんだシテから夜な夜などの機種にするか悩むと睡眠不足になるので(本日眠い)SIGMA SportのROX9.1で見切り発車ポチっとな。

ブランドでPolarが魅力だったんですが、CDセンサとSPEEDセンサの電池が交換出来ないとの事なので本体もセンサも電池交換出来る本機種にした経緯。

面白いのが身長、体重、肩幅?その他ものもろのデータでワット数を仮想的に計算する機能が乗っかっているところ。

PCで練習記録も管理できるようなのでそこらへんでも遊べるのだ。
F5と同じドイツ製なので相性もええはず。。。(な事はないか(笑))
2012年7月5日 12時11分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車全般 |
HRモニタ
2012年07月04日(水)
以前から変だったけどキャットのMSC-HR10がかなりおかしい。

心拍数が80以上カウントしなくなってもーた

いよいよ買い替えなのかなと、Edge350をF5に下ろしてEdge500を買おうかなと考えるも、

室内用途が殆どのF5にEdge350でどーなの?ってものあるし

かといって、今のみたいにHRだけのも面白くない

が、しかしCRもSPEEDも付いてくると高価になってしまうし

500が買えるし。。。みたいな(笑)
2012年7月4日 12時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
630近場ツーリング
2012年06月30日(土)
6月30日はALEX630のオーナーの日という事で630を履いてのツーリング。
Jamさんは京都で630セラーでトップクラスの数を売っているショップではないでしょうか?(在庫含む)(笑)



コースは高雄から周山、花脊コースですが十分に休憩を取り、ペースもユックリな練習というよりツーリングでした。

集合場所に行くまでに早朝練から帰ってきたレグルスのK原さんと会い、少しだけお話して集合場所に行きましたが、皆努力してますねー。

そして、集合場所のサンクスで待っていると今日はまうと君と軍曹アニキと3人かなと思っていましたが次々メンバーが集まって五名でスタート。




超久しぶりのバヤさんにバクさんも加わってJam古株メンバ。
まうとキャップ以外は昭和40年前後会(笑)

皆久しぶりなの休憩時間の話も広がり長くなります(笑)






周山から花脊コースは補給所がないのでランチタイムを話し込んですごして空腹のまま裏花脊を登ります。
もう少し後で大布施を出てたら後からきたランドナー姉ちゃんズにぶち抜かれてたかもしれません(笑)

花脊の下りは細心の注意を払っており、MK前のコンビニで補給してからJamさんに顔を出して帰還となりました。

こういうユルツーリングも良いと思いましたね。また行きましょう。
楽しい土曜日でした。
明日は雨かぁ。。。

#F5もサンダルも中々調子良かったのでこのままで南国投入だ。




本日の走行距離78km
2012年6月30日 19時01分 | 記事へ | コメント(6) |
| 自転車全般 |
予行演習
2012年06月29日(金)


今日は帰宅後に家事で重い荷物を持って。。。
ガラスの腰の持ち主なのでかーちゃんと一緒に^^;

それからF5ガンダムを調整。

ローラでギアチェンジがイマイチのままほったらかしてたのでそれを調整と630アレックスへの換装と掃除とかしてたらもうオネムの時間じゃん

明日はハンドルをカットしてから初の実走行とNewサンダルもデビュー。

南国への調整な土曜日。
2012年6月29日 23時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| 自転車全般 |
次へ