2016年08月29日(月)
Radio Free Asia (7460kHz)
Until August 2016, RFA issues QSL card featuring 2016 Summer Olympic Games in Rio de Janeiro. I heard their Korean program on 7460kHz relayed from Ulaanbaatar. Mongolia, and received QSL. From September to December, they will issue 20th Anniversary QSL.
2016-08-29 21:44 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2113/
2016年08月28日(日)
休日 なぜかコンサートへ
基本的に日曜日は家でのんびりすることにしています。今日もそのつもりでした。娘は本日コンサートに出かける予定だったけど昨日から体調不良で中止。折角抽選で購入できたコンサートチケットが無駄になるので代わりに行かないかとのこと。「Kingdom Hearts Concert」です。そもそもKingdom Heartsが何か分かっていないのですが、社会見学のつもりで出かけてきました。10代後半〜20代が主たる客層。小生などは、観客を年齢順に並べると年寄りの2%に入ってしまいました。コンサートはKingdom Hearts(やっぱり分かりませんが、ゲームの類のようです)の楽曲を吹奏楽団で演奏ですので、Wind Orchestraの演奏を楽しんできました。
2016-08-28 20:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2112/
2016年08月26日(金)
最北の駅 稚内
札幌3日目の昨日(8月25日)、かねてから計画していた稚内へ行ってきました。札幌から特急宗谷で5時間、往復10時間です。ほんとは最北の地である宗谷岬に行きたかったのですが、時間の関係で断念しました。それでも、前から来てみたかった場所だけに感激です。

今回ももちろんラジオを持っていきました。稚内のC-FMはもちろんですが、途中の名寄のC-FMも聞いてきました。稚内でサハリンのFMは聞こえないだろうかをチェックしましたが、聞こえていませんでした。中波の)531kHzのAvto Radioは良好でした。
2016-08-26 23:19 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2111/
2016年08月23日(火)
札幌 1日目
札幌に来ています。台風の影響で飛行機が飛ぶか心配でしたが、無事に到着です。飛行機を降りるときに札幌の気温は26℃と言っていましたので、大阪よりも10℃低いですが、札幌にしては湿度が高いかもしれません。札幌で学生をしている姪を誘って夕食。札幌に4年半住んでいて、カニを腹いっぱい食べたことがないとかで、カニを食べに行きました。小生はカニは食べるものではなく、身を外すものとの認識ですので、食べるよりも解体作業に熱中してしましました。

金曜まで札幌ですが、一日空けたのでプチ遠征しようと思います。台風のおかげで運休していたJRが明日からは平常通りだそうで、まずは安心です。
2016-08-23 22:45 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2110/
2016年08月22日(月)
MRO 北陸放送 (94.0MHz)

富山に帰省した際に受信しました。家内の実家のある富山市東部では何とか聞こえていました。同じFM補完放送であるBSN新潟放送(92.7MHz)のほうが信号は強いようです。小生の実家の富山県西部ではステレオで聞こえていました。カードは従来のカードにシールが貼ってあります。
2016-08-22 21:21 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2109/
2016年08月21日(日)
Tokyo MX TV
2月に東京へ出かけた時に、宿泊したホテルで見ていました。10年ほど前に一度レポートを送りましたが、その際には受信確認証を発行していない旨の返事がありました。今回もダメモトで、PFC同封でレポートしてみたところ、カードと番組表などが送られてきました。MXはmetropolitanの略と思っていましたが、コールサインのJOMXに由来するようです。
2016-08-21 09:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| TV-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2108/
2016年08月19日(金)
FMだいご (77.5MHz)

2月に第二次常陸遠征に出かけた時に、水戸からJR水郡線に乗り、大子まで出かけて聞いてきました。カード、ステッカーに加え、大子町の観光パンフレットが送られてきました。
2016-08-19 21:46 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2107/
2016年08月16日(火)
帰阪
本日富山から帰阪しました。往路とは異なり、実質4時間程度の運転でした。残念ながら、今回も88.1MHzのNHK那覇は空振りでした。

帰ると「暑い」「熱い」状態です。それでも、夕方に雨が降ったので、シャックには居ることはできます。来週は札幌出張です。ちょっとミニ遠征を考えていますが、どうなりますやら。
2016-08-16 20:56 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2106/
2016年08月15日(月)
富山にて #2
いつもより長めの帰省ですが、明日大阪に戻ります。

せっかく持ってきたFDM-S1ですが、肝心のPC (Let's Note)がすぐに発熱するため、せいぜい10分程度した使えません。残念です。それでももってきたラジオで、今回聞こうと思っていたMRO北陸放送のFM補完放送はちゃんと聞けました。

残念なことが一つ。こちらにICF-2001DとICF-6800が置いてあり、帰省のたびに「火入れ」をしますが、今回2001Dが完全にアウトになりました。30年ほど前にアメリカ留学のために購入して、ずいぶん働いてくれました。
2016-08-15 19:47 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2105/
2016年08月12日(金)
富山にて#1
昨日無事に富山に着きました。山の日で休日ということもあり、出発でいつも利用している名神茨木ICの入り口は大渋滞。下り方向は車が本線に入れないため、ICの入り口を超えて長蛇の列。ついにはETC入り口に「閉鎖中」のサインが出ました。上り方向は合流できるので、普通入口で通行券をとって名神へ。それでも、各所で渋滞し、名神から北陸道へ入るのに4時間弱でした。結局今回は7時間ほどかかりました。車のFMは88.1MHzにセットしましたが、やっぱり中国語が聞こえただけで、沖縄は今回も駄目でした。16日までいますので、それまでに聞こえないかな〜。
2016-08-12 10:31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2104/
2016年08月10日(水)
明日から帰省
明日から16日まで帰省です。家族4名での出発ですが、子供たちは仕事の関係で14日に戻り、小生と家人は16日までです。誰も住んでいない家人の実家ですので、家の保守等をしなければいけません。今回は珍しく宴会が2件。中学校と高校の同級会です。多くの同級生は昨年に還暦を迎えています。いずれも20年ぶりくらいでしょうか。楽しみです。

時間があるかどうか分かりませんが、今回のお供はFDM-S1です。FDM-S2がありますので、使っていませんので、たまには使ってみます。

ネット難民になるかもしれません。
2016-08-10 22:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2103/
2016年08月06日(土)
兵馬俑
今日は暑かった。大阪は37℃越えだったようです。そんな中、大阪中之島にある国立国際美術館で開催されている「始皇帝と大兵馬俑」展に出かけてきました。家族旅行で西安に行き、兵馬俑の行列は見ていることになっていますが、我が家の「家族旅行」の定義は家族の過半数で旅行したことになっており、四安への家族旅行は私を除いて出かけています。というわけで、私だけが兵馬俑の行列は見ていません。なかなかのものです。やっぱり、現地で見たいですね。

そのあと、行きたかったカレー屋さんで美味しいカレーをいただきました。今日は淀川の花火大会。浴衣姿のお嬢さんたちが結構いました。
2016-08-06 21:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2102/
2016年07月31日(日)
夏の宴会
昨日はご近所のDXer諸兄との恒例の夏のビア会でした。

お昼前に家を出て、まず神戸へ。神戸市立博物館で開催されている「俺たちの国芳、わたしの国貞」展へ。見たかったのは←です。髑髏は好きです。思わずクリアワイルを買ってしまいました。この展覧会、撮影自由。SNS掲載自由ということです。昼食はいつものように美味しい水餃子。中華街をちょっとぶらぶらした後梅田へ。

梅田をぶらぶらしたあと、宴会です。今回は「おじさんたちの肉食系宴会」です。(「肉食系おじさんたちの宴会」ではありません)。お腹一杯になりました。
2016-07-31 14:16 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2101/
2016年07月24日(日)
R Mi Amigo via Armenia (11850kHz)
Radio Mi Amigo International conducted the special transmission from Armenia on 11850kHz at 1700-2000UTC on July 21. I could hear their program around 1800UTC and e-mailed the recepton report with audio clip. Today, I received e-QSL.
2016-07-24 18:01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2100/
2016年07月09日(土)
Trans World Radio (12160kHz)

Last month, I heard Hindi program of Trans World Radio (TWR) on 12160kHz that was relayed from Tashkent. I e-mailed reception report to TWR India (info@twr.in). A few days ago, I received a QSL from KTWR. I do not know why KTWR issued QSL for 12160kHz outlet - KTWR also broadcast in Hindi on 11585kHz.
2016-07-09 20:20 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2099/
2016年07月06日(水)
こしがやエフエム (86.8MHz)

6月上旬に横浜に5日間ほど潜伏していましたが、その時にちょっと遠征し、越谷駅のホームで聞いてきました。局のHPでは受信報告の受付は行っていないと記載されていますが、ダメモトで送付してみました。無事に必要事項の全て記載されたレターが送られてきました。
2016-07-06 22:22 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2098/
2016年07月05日(火)
ACB 秋田コミュニティー放送 (76.5MHz)
5月の東北遠征の際に秋田市で受信しました。その際は他のC-FMの番組を流していました。実際に送られてきた番組表を見ると、多くの他のC-FMの番組を流しています。ちょっと気になった番組は、平日の1330〜1400に流されている「ゴスペルの力」という番組。番組提供はTWRだそうです。f/dのレターと番組表、それとステッカーが届きました。
2016-07-05 22:23 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2097/
2016年06月25日(土)
Troubles
2日前から、家のmain PC (Windows)がネットに接続しなくなった。同じルーターから有線で接続しているMacは接続可能ですが、Windowsダメ。何台かある他のWindowsマシンも接続出来ません。仕方がないので、出張用に使っている他の端末でつないでいます。原因が分かりません。困った。

追記 いろんなコンセントの抜き差しをしたら、復活しました。一安心です。でも、原因は不明のまま
2016-06-25 11:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2096/
TWR Africa via Grigoriopol

In A16, Dhabbaya relay of TWR Africa was partly replaced by Grigoriopol relay, and can be heard with good reception condition on 15105kHz and 9940kHz. I e-mailed report to Grigoriopol transmitter site (Pridnestrovsky Radiotelecentr) with mp3 files, and received f/d e-QSLs. v/s Sergey Omelchenko
2016-06-25 11:33 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2095/
2016年06月22日(水)
R Jepang via Elshinta Surabaya (97.6MHz)

When I visited Surabaya last April, I heard Indonesian program of Radio Jepang relayed by local FM stations. In Surabaya, Radio Elshinta Surabaya relays news program from R Jepang on 97,6MHz while Sindo Trijaya Surabaya relayed regular Indonesia program on 104,7MHz. I submitted reception report of relayed program to Radio Jepang. Two weeks ago, I received program schedule and blank postcard from Indonesian section of NHK. I requested the confirmation, and finally f/d card arrived.
2016-06-22 22:30 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2094/
2016年06月20日(月)
DWWW (774kHz)
Usually it is not easy to hear the radio program from MW stations in Philippines here in Osaka - 558kHz (DXZL) and 666kHz (DZRH) are occupied by Radio Kansai and NHK Osaka, respectively. This morning, I set timer to monitor 774kHz around 2000UTC, and found that English announcement was recorded around 2000UTC. I could recognize the words of "Philippines" and "WWW", thus I speculated that the station I recorded was DWWW. I e-mailed the reception report with mp3 file to DWWW, and Enrico Guido O. Canoy, station manager of DWWW-774, confirmed my report within 2 hours. Thank you Mr. T. Gouhara for giving me the v/s info.
2016-06-20 18:18 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| MW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2093/
2016年06月18日(土)
Radio Mix Kyoto (87.0MHz)
5月22日に正式開局した京都のC-FMです。試験放送は4月25日からだったようです。6月上旬に東京出張の前日、所用で京都に行き、京都駅前のホテルで宿泊しましたが、その時に受信しました。部屋は北側で、窓から烏丸通がまっすぐ見えました。京都駅から6〜7km烏丸通を北上すると局の所在地になります。必要事項がすべて記載されたカードと番組が送られてきました。FMまいづる(Marine Station Kyoto)や京都三条ラジオカフェとの共同企画、共同制作の番組も流しています。
2016-06-18 22:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2092/
2016年06月16日(木)
FMくらら857 (85.7MHz)
6月に東京・横浜へ出張した際に時間があったので下野遠征。蔵の街栃木で街歩きを楽しみ、栃木焼きそばを食べ、FMくらら857を聞いてきました。必要事項の記載されたカードが送られてきました。これでC-FM #235です。今年の遠征計画等から、今年の目標はC-FM #245かな。
2016-06-16 21:29 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2091/
2016年06月14日(火)
RRI Surabaya (91.7MHz)
RRI Surabaya has several programs over MW and FM. I heard "Channel 5" on 91.7MHz during my stay in Surabaya. Today, I received English letter and f/d PFC from Yuvita Tri Redjeki, Head of RRI Surabaya.
2016-06-14 22:02 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2090/
2016年06月13日(月)
R Sangkakala, Surabaya (1062kHz)
Radio Sangkakala is a Christian radio station in Surabaya operating on 1063kHz. Last April, I visited Surabaya and heard their program. A few days ago, they returned f/d PFC for my reception report. v/s Mrs. Betty Gunawan
2016-06-13 21:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| MW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2089/
2016年06月12日(日)
おらんだラジオ (77.7MHz)
東北遠征の2日目に酒井から米沢へ移動しましたが、思ったより早く移動できたので、長井市のC-FMも聞いてきました。ちょうど自社の番組の時間帯での受信です。時間があったのでちょっと街歩きも楽しみました。データの記載のないカードが送られてきました。
2016-06-12 09:33 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2088/
FMあすも (79.5MHz)
東北遠征の初日に一関まで南下して聞きました。プチ観光のために南下したというより、これを聞くために南下したといったほうが正しいかもしれません。IBC岩手放送の一関FM中継局(85.5MHz)も聞きましたが、こちらはまだ返事がありません。
2016-06-12 09:08 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2087/
2016年06月06日(月)
栃木へ
土曜日(6月4日)の午前から東京、そして横浜にいます。3日にJR京都駅周辺のホテルに宿泊。4日の6時半の新幹線です。9時過ぎには無事に東京の目的地へ。夕方まで仕事をして、横浜へ移動。横浜のホテルで5泊です。

日曜日は仕事の予定が入っていなかったので、C-FMを聞くために栃木へ出かけました。まず横浜から越谷へ。エフエム越谷をホームで受信です。その後、栃木へ。お昼前でしたので、ちょっと街歩き。お昼は「栃木焼きそば」普通の焼きそばですが、具にジャガイモが入っています。好奇心満足。その後ぶらぶらしていたら、ちょうどFMくららがサテライトで放送をしているスタジオを見ることができました。

その後栃木から横浜へ。Nakaさんらと宴会です。あれやこれやたわいのないことを喋っていました。楽しい時間をどうもありがとうございました。
2016-06-06 22:47 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2086/
2016年06月02日(木)
明日から長旅へ
明日から6月9日までの一週間、出張です。海外ではなく、国内です。明日は夕方京都で用事があります。翌日の土曜日の9時半までに東京都内に行かなければなりませんので、明晩は京都駅前のホテル泊。土曜日の6時半の新幹線です。月曜から木曜まで、横浜で用事です。日曜日が開いていますので、ちょっとプチ遠征の予定です。夕方からは横浜のDXer諸兄と宴会です。家人曰く「海外よりも長いね」です。海外でも一週間を超えるのは年に一回あるか、ないかです。ラジオも一緒です。
2016-06-02 22:31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2085/
2016年06月01日(水)
TUY テレビユー山形
夕食前に米沢のホテルで見ていました。山形のTVは、以前仙台からプチ遠征で山形に出かけた時に、昼食を食べた蕎麦屋で見ただけです。今回はゆっくりと見ました。返信の有無は別にして、これで残るは青森、高知、沖縄になりました。

翌日は米沢から福島飯坂ICに出て、途中寄り道をしながら東北道を北上、無事に花巻空港に着きました。3日間の走行距離は約1000kmです。わが愛車のチビタンU号は年間で5000kmも走りませんので、チビタンU号の3か月弱の走行距離を3日で走ったことになります。聞いたC-FMは11局。最終的に何局から返信があるか楽しみです。来年は陸奥遠征を計画しようかなと思っています。
2016-06-01 21:36 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| TV-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2084/
2016年05月30日(月)
FM NCV おきたまGO! (83.4MHz)
美味しい「麦切り」の昼食後、二日目の目的地である米沢へ向かいました。途中ちょっと寄り道をして、米沢のホテルにチェックインしたのが17時ちょっと前。とりあえず米沢のC-FM「おきたまGO!」を聞きました。「おきたま」が米沢周辺の置賜地域のこととは知りませんでした。夕食は芋煮。
2016-05-30 22:27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2083/
2016年05月29日(日)
酒田FM ハーバーRADIO (76.1MHz)
秋田で一泊し、翌日は日本海を右側に見ながら国道7号線を南下し、鶴岡へ。鶴岡の手前の酒田ではハーバーRADIOです。ちょうどローカル番組でした。鶴岡では、前から興味のあった「麦切り」の昼食です。「麦切り」は小麦粉を塩水で捏ねて細く切ったうどんの一種です。なかなか美味でした。前日に食べた「稲庭うどん」といい、「麦切り」といい、麺好きの小生には堪りません。
2016-05-29 09:27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2082/
2016年05月28日(土)
エフエム椿台 (79.6MHz)
秋田市には秋田コミュニティーとエフエム椿台の2局のC-FMがあります。エフエム椿台のHPの番組表では金曜の朝のローカル番組「元気DAY つばきDAY」は0700からとなっていますが、0730からでした。良好な受信状態で楽しめました。レポートに対してカードと番組表の返信がありました。C-FM#230
2016-05-28 17:49 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2081/
2016年05月27日(金)
AKT 秋田テレビ
東北遠征の初日は秋田です。夕食前後は例によってホテルでTVです。秋田には民放TVが3局です。←は秋田テレビからの返信です。必要事項がすべて記載されています。多くの局では受信チャンネルについては、実際のチャンネルかチャンネルポジションのいずれかの記載ですが、AKTは両方とも記載してありました。

 AAB秋田朝日放送ですが、こちらは受信を確認しますという手紙が届きました。現在カードは発行していないとのことです。
2016-05-27 21:45 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| TV-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2080/
2016年05月26日(木)
ABS 秋田放送

稲庭で美味しい稲庭うどんを食べ、北上。横手JCTから秋田へ向かいました。秋田ではまず秋田放送のFM補完放送とテレビです。別々に受信報告を送りましたが、一緒に返事がきました。
2016-05-26 22:12 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL / TV-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2079/
2016年05月25日(水)
横手かまくらFM (77.4MHz)
東北遠征初日の5月12日の目的地は秋田です。花巻空港でレンタカーを借りて、東北道でいったん一関まで南下し、ちょっと観光。その後東北道を北上し、秋田道へ。横手JCTで湯沢まで南下しました。稲庭で稲庭うどんを食べるのが目的です。湯沢へ向かう時に聞いたのが横手かまくらFMです。L判の大きさのカードと番組表が送られてきました。
2016-05-25 22:24 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2078/
2016年05月23日(月)
えふえむ花巻 (78.7MHz)
5月12日〜14日に東北へ遠征しました。スタートは花巻空港です。まずは空港でえふえむ花巻(FM One)です。レポートに対して受信日のみ記載のカードとステッカーが送られてきました。
2016-05-23 22:05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2077/
2016年05月22日(日)
箕面川床
久し振りに箕面の滝までお散歩に出かけました。新緑の滝道をお散歩するのは気持ちの良いものです。おかげで午前中に万歩計は10,000歩を越えました。毎年この時期から滝道のそばで川床が行われていますので、本日のランチは川床で楽しんできました。
2016-05-22 17:14 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2076/
2016年05月10日(火)
Sedaye Bahar via MDA (7495kHz)

From April, new clandestine program called "Sedaye Bahar" (Voice of Spring" has been on the air on Thu/Fri on 7495kHz at 1730-1800UTC that is radiated from Grigoriopol, MDA. On May 5, I could hear "Sedaye Bahar" with fair reception condition, and submitted reception report to Pridnestrovsky Radiotelesentr (PRTC) by E-mail with audio clip. Today, Mr. Sergey Omelchenko, Technical Director of PRTC, kindly sent me the f/d e-QSL with mentioning the name of program.
2016-05-10 22:08 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2075/
2016年05月08日(日)
Madagascar World Voice (11615kHz)
2016-05-08 13:25 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| SW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2074/
2016年05月07日(土)
エフエムななみ (77.3MHz)

昨年の9月に岐阜に出かけた時に聞いた津島市のC-FMのFMななみです。返信があったとの報告はなかったのですが、PFC同封でレポートを送っておきました。カードを作ったようで、本日返信がありました。「果報は寝て待て」ですね。もっとも寝たままのもありますが。C-FM #227
2016-05-07 17:52 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2073/
2016年05月06日(金)
KFMB, San Diego (760kHz)

When I visited San Francisco in November 2014, I could hear the program from KFMB, San Diego on 760kHz. After return to Japan, I submitted reception report in vain. Last October, I sent f/up report to Rick Bosscher, RF Systems Manager by E-mail. Today, I received f/d QSL card and sticker from Rick. Thank you Jack Ohmori for giving me v/s info.
2016-05-06 21:20 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| MW-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2072/
2016年05月05日(木)
帰省
2日から5日まで、富山に帰省していました。往復のいずれもそれほどの渋滞に悩まされることもなく、今日などは出発が9時前でしたので、自宅に着いたのは1時半でした。

いつものようにカーラジオは88.1MHzにセットしたままです。いつもは家人がNHK-FMを聞いているチャンネルです。2日、3日とEsで中国語が聞こえていました。前も書きましたが、あくまでも狙いはNHK-FM那覇ですので、今回も空振りでした。次の帰省は8月です。Esも終わりの頃ですが、いったいいつになったら聞こえるでしょうか。
2016-05-05 17:46 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2071/
2016年05月01日(日)
Loggings in Surabaya
Some loggings during my recent visit to Surabaya (all times in WIB=UTC+7)

1062kHz R Sangkakala, Surabaya; 0550 Indon w/ rel prgr on 04/27.
1350kHz R Gelora Surabaya; 1725 Indon w/ nice Indon pops on 04/27.
1449kHz RKIP; 0545 Indon w/ tlk. ID as Radio Pertanian Wonocolo Surabaya.

Many FM stations announced "Female" instead of "FM". For example, Global FM on 90,9MHz announced as "Global Female."
2016-05-01 22:07 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Loggings |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2070/
2016年04月29日(金)
無事に帰国
今朝8時過ぎに無事に帰国しました。昨日の昼前にSurabayaからDenpasarへ移動。Denpasarでちょっと観光し、深夜便で帰国です。搭乗したのが2415位でしたが、直ちに爆睡状態。出発の記憶はありません。(別に驚くことではなくいつものことですが)

録音してきたファイルの整理をボチボチ始めようと思いますが、ゴールデンウィークは帰省も予定されていますので、ちょっと時間がかかるかもしれません。
2016-04-29 13:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2069/
2016年04月28日(木)
Surabaya #2
朝の4時と夕方にモスクから祈りが聞こえます。いかにもイスラム教の国に来ているという気がします。昨年はサウジアラビアとトルコの2つのイスラム教の国へ行っていますが、そのときはアザーンは聞こえませんでしたので、久しぶりです。

昨日、用務をすべて終えました。ラジオですがFM局に関してはAsiawaveでSurabaya局をリストしてきましたが、それ以外の周波数でも結構聞こえます。聞こえる局が多いので、とりあえずRadio Jepangのインドネシア語放送を中継している局は録音しました。中波は局数が少ないですが、それでも予想外のところも聞こえているようで、これは真面目に録音しています。
2016-04-28 07:27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2068/
2016年04月27日(水)
Surabayaにて #1
昨晩無事にSurabayaに到着しました。インドネシア第二の都市です。関空を11時に出発し、Denpasar経由でSurabayaについたのが20時(日本時間で22時)で、軽く食事をして、チェックインが22時WIB過ぎです。久しぶりの海外出張でちょっと疲れました。

今朝は日本でいるのと同じように5時過ぎに目が覚め、ごそごそとラジオを聞いてみました。懐かしい局が聞こえています。1449kHzのRKIP(農業放送)です。昔4699kHzに出ていた局です。何局か録音して帰ります。
2016-04-27 07:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2067/
2016年04月24日(日)
お初天神
週末に宴会があり、お初天神の近くへ出かけてきました。時間があったのでお初天神(正式には露天神社つゆのてんじんじゃ)へ行ってみました。近辺は飲食街ですが、その空間だけは静寂な空間でした。お初天神の名称は近松門左衛門の「曽根崎心中」のヒロインのお初に由来します。近年は「恋人たちの聖地」として観光スポットのようですが、小生の訪ねた夕方の参拝者は近くの飲食店へ行くおじさんたちが大多数でした。

26日からインドネシアのスラバヤへ出張です。時間があまり取れそうにありませんが、いつものようにラジオ同伴です。
2016-04-24 07:46 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2066/
2016年04月17日(日)
文化放送 (91.6MHz)

2月上旬に東京へ出かけた時に受信しました。
2016-04-17 17:19 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| FM-QSL |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2065/
2016年04月16日(土)
花見@万博公園
今日は恒例のご近所のDXer諸兄と万博公園で花見です。昨年は雨で中止でしたので、2年ぶりです。日頃の行いが良いのか天気も上々でした。ソメイヨシノは散っていますが、それでも時々花びらが舞います。写真は花がちょっと残っている桜です。小生は例により、ちょっと飲んで、ちょっとお昼寝、そしてちょっとラジオでした。楽しい時間を過ごせました。
2016-04-16 20:34 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/radioworld/trackback/2064/
次へ

ニックネーム:Waki
性別:男