ニックネーム:cha-gure
性別:男
都道府県:和歌山県
OUTDOOR好きなオッサンのブログです。キャンプ・フィッシング・スポーツ・ドライブなど・・・特に、最近は釣り!が、しかし、エサを海に撒くばっかりで、収獲は・・・?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
人気ブログランキングへ
2016年01月27日(水)
引越します・・・
やっぱり 引越し先は、以前1年ほど 書き込んでいた事のある 『村ブロ』 にします

和歌山県北山村が運営しているサイトですね
和歌山県民としては、少しでも PRになれば・・・ということでもないが、他にどこがいいのかも分からないし・・・

「磯魚養殖計画実行中・・・!」
『磯魚養殖計画継続中・・・!』 って感じで再開しようかね

みなさま、今後とも よろしくお願いいたします
2016年1月27日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Life Style |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1195/
2016年01月23日(土)
熊野三山
・・・ ブログ終了って、 よく見ると 17年 やなぁ 
今年じゃなくって来年ですわ でも、引越しは考えねばなぁ・・・

今週はチョッと釣りは休んで、熊野三社と西国第1番札所へ

しかし、寒いなぁ・・・行く道中、国道311号線も道路脇にはこの間の雪がまだ残ってますし、今日から明日に掛けても また雪が降るみたいやね 海も寒いやろなぁ


  『本宮大社』








『速玉大社』





『那智大社』




駆け足で三社をお参りし、隣接する 第1番札所 那智山 青岸渡寺 へ・・・

こちらも大勢の人が参拝されてます

2016年1月23日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Travel |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1194/
2016年01月18日(月)
BLOGのサービスが終わっちゃう・・・
『2017年1月31日 BLOGariサービス提供終了のお知らせ』ってのが、1月7日付けのINFORMATIONに書いていた

もう半月ないなぁ どっかに引っ越さなきゃなんないなぁ・・・

どこがいいんじゃろ

以前やってた 『村ブロ』 にしようかなぁ・・・でもなぁ・・・使い勝手が悪いよなぁ
2016年1月18日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Life Style |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1192/
2016年01月16日(土)
ソビエトで連敗脱出!
今年初 「見老津」 です 昨年よりここでは4連敗中なのだ
先週に引き続き、またまたやす君タカ君に御一緒いただきます
『弁天丸』 さんも今年初ってことで、船頭さんと女将さんに御挨拶・・・今年もヨロシクお願いいたします

本日のお客さんは、オイラ達を含めて9名
「ゲタ」⇒「中崎」と降ろし、オイラ達3人は、最近好調の 『ソビエト』 に降ろしていただきます  ここで釣れん事は無いだろう・・・
連敗脱出は間違いなかろう・・・
などと思っていたのですが、意外と苦戦を強いられたのでした

天気はいいのですが・・・予報に反して、結構な波気がありますやん  しかも、こんなに風吹くって言ってましたぁ  
・・・なもんで西側「ナベ」向きは、駆け上がってくる波に、磯に打ちつけ頭の上から、シャワーのように降ってくる飛沫、強い向かい風・・・とてもじゃないけど無理〜

ヘタレのオイラは「長島」との水道側で釣らせてもらいます・・・が、理想の下り潮ではなく苦戦を強いられます

こちら側ではイサギしか釣れず、グレは沖向きのサラシが出ているシモリの向こう側で、何とか3枚キープすることができたのです
何とかかんとか“見老津5連敗”は避ける事ができて良かったわぁ〜

せっかく「ソビエト」に上げてもらったのに、3枚では船頭さんに申し訳ないなぁ  でも、潮も下らず今日の状況では、オイラのウデではこんなもんですわ 3枚も釣れて上出来やね
2016年1月16日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Fishing |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1191/
2016年01月12日(火)
鉄ちゃんではないけれど・・・
オイラ、全然・・・まったく・・・何にも・・・

鉄道や 電車に興味は無いんですが ・・・

・・・たまたま線路わきの道を通った時に、『電気検測試験車』って書いてある、普段見たことのない電車を見かけたのですが、駅に停まったのを追い越したところ、後ろから走ってきたので・・・

パシャ  それだけのことです・・・
2016年1月12日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Life Style |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1190/
2016年01月11日(月)
方違いさん
三連休最終日、毎年お参りしている
「方違神社」 にお参りに行ってきた

道中、振袖姿のおねいちゃんをたくさん見かけたが・・・成人の日でしたね
2016年1月11日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Travel |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1189/
2016年01月10日(日)
久々の40オーバー!えべっさんの御利益?
きのう 「えべっさん」お参りし、今年の 商売繁盛とともに、大漁祈願もお願いしてきましたが、早速御利益があったのか、久々に40オーバーのグレが釣れたのでした
またまた、やす君とタカ君に御一緒させていただきました  いつもの見老津の渡船区は十日戎のため、今日はお休みなので、I 社長に段取り頂き、串本大島 『須江』「芝渡船」さんにお世話になりました


出船の須江港に着くと・・・「人が多いよ」とは聞いておりましたが、ぴゃぁ〜 50人以上いてるんちゃう?・・・っていう位、釣り客が溢れております  若船頭さんにご挨拶を済ませ、渡船に乗り込み出船、上げて頂いたのは 『オドの鼻』

もちろんみんな始めての磯です・・・先週とは違い、いかにも串本大島・・・って感じの磯ですなぁ  午前中はグレ・・・パラパラって感じで、オイラも2匹だけ・・・潮もコロコロと変わり、狙いを絞りきれません  潮が動くとリールに巻いた糸が全部出るくらい流れます・・・が、アタリなし  潮が噛むところで糸を張ってると、25cmくらいまでのイサギが竿先を引っ張っていきます









午後になって、潮が上げてくる頃から徐々に西寄りの風が強くなってきた
・・・ので、水中ウキ仕掛けできっちりタナをキープするように仕掛けを交換して1投目・・・・・・ウキが視界から消えた・・・咄嗟に合わすと、いい感じの手応え・・・浮かせてくるとなかなかの良型だったので、タカ君に掬ってもらい、無事ゲットン

これが、久々の42cmでした  その後もどんどん風は強くなり、西向きに釣ることは不可能に
納竿間近にもグレらしきいい引きのアタリがあったものの、残念ながらチモト切れ  へたくそなんやから、この時季 良型がでる磯ではチョッと仕掛けを太くしておかないとアカンね

今回は、えべっさん効果で釣らせてもらいました
しかしながら、ホームグランドの見老津では、連敗が続いてますから・・・
2016年1月10日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Fishing |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1188/
2016年01月09日(土)
♪商売繁盛で笹持って来〜い!
“えべっさん” ですね

きょうの宵戎から残り福の月曜まで、 3連休で 天気も良さ気です
アチコチの「えびす神社」は、多くの人で賑わうんでしょうね

わが家はいつも、近所の神社の“えべっさん”に宵戎にお参りします

明日また南に走ろうと考えてますが、 大漁祈願もしてまいりましたよ   まぁ、大漁と言うより、まず一匹が先ですけどね・・・
2016年1月9日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Event |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1187/
2016年01月04日(月)
初磯だったのにぃ・・・
元日に初釣りは済ませたが、今日は“初磯”でございます
そして、またまたやす君にご同行頂きます  今年もヨロシクです  今年の釣果を占うであろうと、気合を入れて撒きエサを練って南に向かいます

そして、やっぱり磯初めはいつもの『弁天丸』さんでしょう・・・って事で見老津を目指します・・・で、みなべ辺りを走っていると電話が鳴ります・・・おやぁ 船頭さんからです・・・「cha-gureさん、やっぱり波あるで〜 アカンなぁ〜」って事ですわ・・・ぴゃぁ〜どうするぅもうここまで来てるしぃ 見老津がアカンかったら枯れ木灘は無理やろうなぁ 他に急にお願いできる渡船屋さんも知らないし・・・どうしましょ

T君が最近よく行く、「紀伊有田」連絡を入れてみると、「船出るよ 2人、行けるよ」・・・って事なので、お願いする事に・・・ 『美紀丸渡船』さんにお世話になります


上げて頂いたのは・・・ 『テング』・・・港を出てすぐ、まだ波止の内側です
でも、贅沢は言えませんこんな海況のなか、急なお願いで渡してもらえるんですからねぇ・・・って言っても、地磯に来た人と同じ所を釣るんですか

やす君はマルシマ向きで、オイラは船付きで釣り開始 やっぱ釣れませんなぁ〜 “キタマクラ”の連続ですよ タナを深くしてみると、“ベラ”の連続ですよ 時折“サンコ”が竿を曲げてくれますが、“グレ”の姿は一向に現れましぇん

浅ダナでこんなのきたので取り敢えずキープしときます・・・が、その後は手を変え品を変え、久々に色んな仕掛けを試してみたが、特にコレといった獲物も無く時間だけが過ぎていきます  時折、仕掛けをぶち切っていくのは“ゲテモン”ですね

三時半の納竿まで粘ってみたが・・・見事に撃沈されちゃいました

帰りにF君から電話きて「見老津」船出てるよって、連絡あり・・・帰って『弁天丸』さんのHP見たら、船出てるどころか、いっぱい釣れてますやんかぁ
「アカンで」って電話があったのは・・・まぁ、安全を考えてくれた上でのことなんでしょうが・・・  船出すのでしたら行きたかった・・・・・・かなぁ〜  コレも結果論なんですけどねぇ・・・
2016年1月4日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Fishing |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1186/
2016年01月02日(土)
四万十川と沈下橋
今日は朝から『四万十川』へ・・・・・
上流となる「窪川」から河口の「中村」まで、
ぐる〜〜っと『沈下橋』を見て周ってきた

国道56号線から国道381号線に入り、川に沿って下っていきます・・・が、川はクネクネ湾曲してますし、どんどん山に入っていくのですが、これが実際は川下に向かっているので何だか上流に向かっているような錯覚が・・・道の駅「とおわ」でチョッと早い昼食を取って、江川崎から国道441号線に入りさらに川に沿って河口に向かいます


『岩間沈下橋』 (上)・(右) ・・・本流に22本、支流を含めると47本あるという沈下橋のなかで、一番よくポスターやテレビに登場するのが、この沈下橋だそうです。

『佐田沈下橋』 (左) ・・・最下流にある最長の沈下橋で、もっとも観光客になじみのあるのが、この沈下橋ですってよ。


鉄筋コンクリート造りで、欄干がなく、通常の水位より2−3m上にかけられている。台風や大雨時には沈下することで、流木などが橋脚などに引っ掛って滞留し水圧がかかり橋全体が破損、流失するのを防いでいる。 ・・・ウィキペディアより

ほとんどの橋が上を車が通ります・・・飲酒運転とかで橋を通ったりして、欄干もないし、落ちたりすると・・・間違いなく・・・アカンね
2016年1月2日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Travel |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/pinkgure/trackback/1185/
次へ