ニックネーム:アケリン
性別:女性
ジャック・ラッセル・テリア【ペコとパンチ】とお気楽な毎日を過ごしています。
2008年07月31日(木)
突然ですが・・・
ブログを引っ越すことになりました。
引っ越すといっても同じブログなんですが、新規開設しました。
新しいURLはhttp://blog.zaq.ne.jp/pekopunchakerin/です。
ペコとパンチのお気楽日記Vになります。
ご迷惑をお掛けしますが、リンク貼って頂いてる方はお手数ですが
リンク先の変更をお願いします
2008年7月31日 22時54分 | 記事へ | コメント(0) |
2008年07月30日(水)
さよならブロークン
今日で見納め。

2008年7月30日 01時59分 | 記事へ | コメント(6) |
2008年07月28日(月)
プチダウン
プチダノンではありません(Pダノン美味しいよね
先週23日より少々風邪気味のアケリン。24日に病院に行ったものの、
治る気配なし若くないと薬飲んでも治らないのだろうか・・・

来月早々、楽しみにしている川遊び&BBQがあるけど、その前にも
楽しみにしてる年に一度のイベントがあるのだ
それはペコとパンチを丸刈りにすること
去年は早くに刈りすぎて、肝心な夏の時期にボサ犬に戻ってしまったので、
今年は我慢に我慢を重ね、今月30日に丸刈り決行
テリア種にバリカンはNG!という指摘はしないでくださいね。承知してますから

せっかくプロにシャンプーしてもらうんだから、素人(私)のシャンプーは
しばらく我慢。22日にシャンプーしたっきり、洗ってません
ペコもパンチも今日あたりから痒がり始めました。
アレルギーのペコ嬢は汚れも大敵。週に2回のシャンプーが常です。
だから1週間シャンプーしないのは我慢大会みたいなもの。
あと二日、我慢してもらおう!ってか私もシャンプーしたくなる衝動を抑えています。
週に2回は洗いすぎ!ってご指摘もいりません。皮膚科医と相談の上ですので・・・



去年5月のペコパンチ。今年もこんな感じに変身してきます。
2008年7月28日 00時12分 | 記事へ | コメント(6) |
2008年07月22日(火)
ありがとう♪
川遊び&BBQ、本日で締め切らせていただきました。
たくさんの方に参加表明をいただき、嬉しくて、楽しみで、ウハウハです

参加者&参加ワンコに少々変化があり、確定組みは・・・
ベリーちゃん&マックスくん(2)、菜々ちゃん(1)、まるちゃん(2)、
りっぷちゃん(1)、ルンちゃん(2)、ライクくん(1)、ロワくん(2)、
インディーくん(4)、スキップくん(2)、コナちゃん(1)、
コブくん(3)、ルーシーちゃん(1)、ペコ&パンチ(2)

合計22名、15ワンコです。ワンコはすべてJRT

保留組みは・・・
マックスくん(ペコの兄ちゃん)、ランディくん&エルメスちゃん(ベリマっ子)、ジュリちゃん(ベリマっ子)

今日も川遊びに行ってきましたが、とても賑わってました。
大型ワンコ連れが多く、揉め事も無く過ごしてましたよん。
河川敷まで車の乗り入れが可能な方は、入ってきてくれるとありがたや〜
我が家は入れませんごめんちゃい。

今後、川遊び&BBQの件は個別に連絡させていただきます。
2008年7月22日 00時01分 | 記事へ | コメント(2) |
2008年07月19日(土)
川遊び&BBQ参加の方へお願い。
本日、ペコパン生息地の関東地方は梅雨明けしました
朝から嫌がらせのような暑さに襲われつつ、なんとか頑張ってます。
さて川遊び&BBQですが、予想以上に集まっていただける事になり
とても楽しみにしている今日この頃。

場所は相模原市内某キャンプ場
キャンプ場はペット立ち入り不可なので、その先の河川敷になります。
時間は8月2日(土曜日)の10:00スタートです。
BBQ食材はまとめて買いに行けたらいいのですが、わたくし買い出しに
行くことが不可能なので、各自持参でお願いします
イスも持参でお願い



当日は夏休みで土曜日ということもあり、人出が増えると思われます。
7時には場所取りに向かいテント設営などしちゃう予定でいるので、
早く来れるかたは、一緒に陣取ってくれるとうれすぃ
(我が家、途中で抜け出さなければいけないので)
駐車場も混雑してしまうとヤバ〜イし
それと、コンロ、テーブル、テントが不足しています。
テーブルはなんとかなりそうですが、コンロとテントが・・・
この時季、日よけがないと過酷な我慢大会になってしまいます。
参加者でテントやタープを持ちの方は、ぜひ持ってきてください
パラソルでもないよりはいいので、お願いします

一緒に遊んでくれるワンコ&保護者さまの募集を
今月21日の24時で締め切らせて頂きます。
※現在「保留」になってる方は除く


現地はドッグランではありませんので、囲いなどありません。
呼び戻し不完全、川に流される心配のある子はロングリードをお忘れなく。
ちなみに川といっても流れはほとんど無く安全です。
水の綺麗度は・・・飲む気にはならないけど、人が泳いでも問題ないくらいで、
大人も子供も毎年泳いで遊んでます。
深さは日本人成人男性の平均身長の人だと、お尻〜腰かな。


今現在の参加確定組みは24名、17ジャックです。


2008年7月19日 12時19分 | 記事へ | コメント(9) |
2008年07月15日(火)
川遊び&BBQ
遊びましょ企画、第3弾♪
8月2日(土)相模川河川敷で、の川遊び&BBQを企画しています。
時間などは未定ですが、8/2ってことは確定しています。
去年の川遊びの様子→コチラ
都合の良いご家族の皆様、一緒に遊びませんか

《参加条件》
ワンコが好きな方ワンコが汚れても気にしない方小競り合いも
笑ってられる方またそれを冷静に制御できる方
日焼けを諦めてる方食べる事が好きな方
遊ぶことが好きなワンコ泡噴出し粘着系オヨダを常時垂らさないワンコ
黒くて毛が長く巨大なワンコじゃないこと(ペコが怯えるので)。

とっても厳しい参加条件をクリアしてる人、集まれ〜
いや、集まってください

◎参加確定組 ( )内は保護者数
ベリーちゃん&マックスくん(2)、まるちゃん(2)、りっぷちゃん(1)、
ルンちゃん(2)、ロワくん(2)、菜々ちゃん(1)、ライクくん(1)、
レイくん&チャーリーくん(2)、インディーくん(4)、スキップくん(2)、
コナちゃん(1)、コブくん(3)、ルーシーちゃん(1)ペコ&パンチ(2)。

△保留
マックスくん(ペコ兄ぃ)、ランディーくん&エルメスちゃん、ジュリちゃん。

2008年7月15日 15時09分 | 記事へ | コメント(10) |
2008年07月11日(金)
犬に鈴
ペコとパンチはずっと首輪に鈴を着けています
どこにいても居場所が分かるとか、そんな理由はありません
理由なんて何もないのらぁ〜
しかしチャラチャラうるさいだけの鈴だけど、たまに着けないでお散歩に行くと、
良いとこのお嬢ちゃん&お坊ちゃんに感じる。これもまた意味不明な私の観点さ。


今日は朝から中途半端な晴れ空
雨が多かった先週、暇々星人のペコパンは・・・




ダラダラですわ
2008年7月11日 12時41分 | 記事へ | コメント(6) |
2008年07月02日(水)
お皿
ボールキチのパンチくん、今日はお皿回収ごっこをしてみました。


うまく・・・


お皿・・・


取れる・・・


かな?


回収できました。


泳ぎも忘れずに


帰宅後、シャンプーです。
毎日でも川に連れて行ってあげたいけど、そうすると毎日シャンプー
しなくちゃいけないので、週に3回が限度かな?
シャンプー消費が早いのよぉ
2008年7月2日 22時09分 | 記事へ | コメント(8) |
暑いね
夏になると午前散歩をさぼる私。
曇ってアスファルトが暑くなってなければ行きますよ
4時5時に起きれば行けるよって!?
そんな〜我が家、寝るのが遅いから早起きは不可能です。
今日は夜中に車のセキュリティーが作動して、2回も起こされたので
曇りですが散歩はさぼった。(うちの車じゃないよ)
だから家の前で軽くレトリーブを


投げて!


よ〜く見て〜


キャ〜ッチ!すごい顔ですけど・・・


何度かやっておしまい。


パンチも暑いと疲れるのが早いね。


オイラ、満足したます


暑くなったら冷却をお忘れなく〜


ペコ嬢は遊ぶことなくご休憩


今日は夕散で河原に行こう
2008年7月2日 12時13分 | 記事へ | コメント(4) |
2008年06月30日(月)
ひまひま星人
朝から雨だとダラダラするのはワンコも一緒。
ペコさんハウスの中でヘソ天


お写真撮るなら一言声かけてくださいよ


無断で撮影は困りますよ。プイッ


ハウスの中からこんにちは〜。寝るのも飽きちゃいますね


でもやっぱり寝ちゃうのだ


オイラも退屈ぅ〜寝るに限るます


寝てたってアケリンの行動はしっかりチェックするます


オイラの耳毛は黒いんだぞ〜トライカラーに出世するますか?
2008年6月30日 02時31分 | 記事へ | コメント(6) |
2008年06月29日(日)
お届け物で〜す
家の近所に黒いネコさんが停まるとペコパンは大喜び
ピンポ〜ンなんて鳴った日にゃペコさん狂っちゃう

はいはい、来ましたよ。生命維持の元ね
ペコちん、そんなことすると怒られるよ。じっと待ってた方がいいと思いますです。



はっ!でもこの感情抑えられないわ〜もう少しで開きそうなのに!!


男は黙ってじっと待つです。



ほ〜ら、大人しく待ってるほうが早く出てくるですます。
オヤツは紅芋ボーロ(小麦粉入ってないやつ)と馬の干し肉。


26日より新しいフードをあげることにしました。
ペコさん今まで蛋白源がカンガルーのフードを食べていましたが、
けっこう長く食べ続けていたので、カンガルーまでアレルゲンになっては困るから
ローテンションします。
今度のフードはイノーバEVO・RMです。蛋白源はビーフ、ラム、バッファロー、ベニソン。
高蛋白&低炭水化物です。しかしペコ嬢にはカロリーがちょっと高め。
オヤツと運動で調節すればいっか〜

パンチは今までペコと同じのを食べていたけど、パンチには合わないらしく
ウン状態が悪かった。そこで初挑戦のアカナを購入。
パンチに必要なグルコサミンとか入ってるのがいいと思って。
小型犬用を選ばなかったから粒がデカイ
デカイと知っていたけど、今まで小粒のしか買った事なかったから、
見た瞬間笑っちゃった。ボタンを食べてるようで・・・
左は一般的な小粒フード。中央がアカナ。


オマケも付いてきたよ。


何をあげても食いつき良好過ぎるから、食いつき具合の評価は出来ません。
今のところパンチのウン状態は良さ気。ペコはちょっと緩いかも。
でも気にするレベルじゃないので、しばらく続けます。

カイカイが出てるペコ嬢ですが、良くなる気配なし
月曜にまた病院へ行ってきます。
フィラリアの薬ももらわなきゃね。

2008年6月29日 00時43分 | 記事へ | コメント(10) |
2008年06月23日(月)
ハズレとアタリ
イカレタPC(黒い方)とさよならできないでいる私。
今使ってる古いPC(白い方)の隣にたたずんでいる、使い勝手の良かったPC・・・

しかし2年で不調を訴えた。1週間ほど入院し、綺麗にしてもらって帰って来た。
が、しかし、1年経って再発。
これ、ハズレPCだよね




去年の12月に新しく買った携帯電話。

1週間もしないで着信音がバリバリ割れるようになった。
もちろん新品交換してもらったさ。
そして3月、また音が割れるように
4〜5日入院して、部品交換して帰ってきた。
そして6月、まったく同じ症状で昨日から入院。
落下も無ければ水没もない。普通に使って定期的に壊れる。
これ、ハズレ携帯だよね




犬飼いならほとんどの人が知っている伸縮リード。
伸縮リード(フレキシ社)なるものを初めて買ったのは10年以上も前。
先代犬が使っていました。そのあとペコもお下がりで使いました。
でもペコは食いちぎってしまった
2代目フレキシ8メートルは、2年もしないで前兆も無く突然切れちゃった。
酷使したつもりはもちろん無い。
3代目はペコパン用にフレキシ8メートルを2つ購入。
2頭いっしょに伸縮リードは使わないから、利用頻度はけっこう低かった。
それなのに、ペコ用が調子悪い

巻き取ってくれないのだ。なんとか巻き取るも、中で空回りしてる感じ。
これ、ハズレリードだよね

そしてパンチ用。

コンクリートの角ですって半切れ状態に・・・
真ん中ではなく先のほうだったから、硬く結んで使える。でも見た目悪い。
これ、自業自得だよね

伸縮リード、2頭つれてると使うことはあまり無いけど、ちょっとした公園に
行ったときとかとても便利。無いのはイヤだな・・・





ここ数日、ペコの口周りにカイカイ発症。
去年も今の時期に真っ赤になって病院に連れてった。
高温多湿は皮膚によくないね。
ペコがアレルギーと診断(検査済み)されてから、毎週のように病院に行き、
薬をもらい飲ませてました。アレルギー犬のほとんどは食べ物なので、
食べ物さえ選んであげれば、かなり改善されますね。
薬も一番弱いの1種類だけになりました。冬の間はほとんど飲ませていません。
食べ物を避けていても植物やハウスダストもあるので時期的に発症するのは
どうしようもないです・・・
私は毎日最低1回は掃除機をかける!くらいしか実行していません。
室内トイレあり、2頭飼いにもかかわらず、我が家には空気清浄機はありません。
でも急激に悪化することなく過ごせてしまう。

病院選びは難しい。ココでも書いたけど
不信感を持ったらもう無理。悪いところしか見えなくなる。
今ペコが通っている病院は皮膚疾患に力を入れている病院。
神奈川県内で有名な皮膚科専門病院もありますが、そこは賛否両論。
処方した薬が効かなくても、“お〜良くなってる良くなってる”って言って
飼い主さんを洗脳するのが常識らしい。
手紙(メール?)での相談も、相談料をとるんだとか・・・
有名な獣医に行ってる=間違いない!と思いたいのも分かるけど、
飼い主として良い病院を探してあげるのは義務だと思うなぁ。
どんなに腕が良くても、改善が見られないのなら他を探すのも愛ですわ〜
ペコは運良く近場で良い病院が見つかってラッキーです。
これ、アタリ病院だよ
あとは良い外科が見つかったらいいんだけどな〜

今日はアタイの病院ですの


オイラは付き添い〜


お薬待ってますの


オイラは病院怖い〜


ペコさん、病院でちゃんと計ったら5.5キロだった。
2008年6月23日 14時44分 | 記事へ | コメント(12) |
2008年06月20日(金)
壊れた・・・
1年前に壊れたPC。
まだ2年ものだったので買い換える気にはなれず、修理に出てもらった。
メーカーでは悪いところはまったく再現されなかったらしい。
クリーニングしてもらって数千円のお支払い。
家に戻ってきて電源を入れると普通に機能してくれた。
しかし数日経つと微妙な動きになりつつも、特別、難も無く使えたから
騙し騙し使っていました。
だけど、1ヶ月ほど前から騙せる状態ではなくなり、まったく使い物に
ならなくなった・・・
1年前、壊れてないってことで調子こいてまたバックアップとってなかった
写真いっぱい・・・消えます
去年も今年もボーナス時期を選ぶように壊れてくれるPC
去年同様、昔使ってたPCを引っ張り出して使ってます。
今まで毎日必ずネットチェックしてた私。このごろ放置プレイ。
携帯電話で簡単にネットチェックしてるのだ。

ペコもパンチも元気です。寝てるけど。


2年ぶりにケージを出しました
5月から1日数時間だけケージ犬になってもらってます。


何が何でもクレートやケージ使用っていうマニュアル通りなのは嫌いなので、
我が家は室内完全フリーです。
なのになぜケージ?
それはただ単に邪魔な時があるからです
しかしパンチッチは長時間ケージ犬になると、ストレスで吐いてしまいます。
見た目と違ってデリケイツなパンチッチ。

そんなパンチッチも食物アレルギーがあるっぽい
とあるフードで血便とある食べ物で顎の下が真っ赤に
たぶん米系がダメかな〜
昨日から新しく買ってみたナチュラルライフのヴェニソン&ライス。
今さっき見たら顎が赤くなってるのさ。
その前にも白米食べさせて赤くなってるの知ってたんだけどね。
“アレルギー”とは思わず、“ちょっと合わないのね”程度に思っておこう。
穀物フードって本当にいいこと無いわ〜(あくまでも個人的意見なので)

ミニトマト収穫

なんだこれ?ってくらいに甘いトマト。
今年はしょぼかったけど、第一回目の収穫が終わりました(一房だけね)


ペコパンチメモ
ペコさんの体重5.6キロ
パンチ君の体重6.8キロ
良い感じなペコさんですが、パンチくん痩せ過ぎ
それでもまだ見知らぬ人に「太ってるな〜」と言われ続けてます。
毎回グーで殴ってやりたくなります。もしかして飼い主が言われてるのか
来月なんちゃってスムースになる予定のペコパンチ。
背骨、肋骨丸見えのゴリゴリちゃんになっちゃうのねん
2008年6月20日 12時34分 | 記事へ | コメント(10) |
2008年06月09日(月)
晴れたときは行っとく?
携帯画像なので荒いけど・・・

ペコパンチのお散歩コースにある水遊び場まで徒歩10〜15分。
そこから長い階段を下ること数分。
ペコパンの大好きな芝生&池。そして砂地&川がある。
行くのはいいけど、帰りがきつい(長〜い階段か、長〜い坂道なので)
ペコパンの楽しんでる姿を見るのが生きがいになってる私(大げさ?)は、
ついつい頑張ってしまうのだ。
「歩いて10分お散歩が日課」の人から見たら「あの人オカシイ」と
思われてるかもしれない
私からすれば、1日まったくかまってももらえず、エサとウンシッコだけさせてれば
犬なんてそれでいいんでしょ?的な飼い主のほうがオカシイと思うが。
パンチの場合、行って帰ってくるだけじゃ済むはずがなく、2時間ほど
泳ぎまくりの走りまくりの、肉球痛めまくりで遊ぶのである。



最近は黒ラブ3頭とコーギーと一緒に遊んでます。
パンチはよそのワンコとあまり遊ばないけど、何度も会っていると
一緒に遊んでくれるんです。
大型犬が好きではない(追込みは別)パンチも、この子たちとは仲良し。


1頭は10歳のお婆ちゃん(もう2頭は1歳半の同胎姉妹)
頑張って河原まで来ています。
黒くて大きい犬が怖いペコも、大丈夫(短毛だから?)


泳いで走ってプルプルして大満足のパンチ。
ペコは自ら泳がないけど、足だけ浸かるのは大好きなようです。
持久力のあるコーギーも黒ラブもグッタリ。
さぁ、頑張って帰りましょう


家に着いたら体中にこびり付いた砂を落とすため水洗い


ホースを準備するだけで嬉しくてワクワクなパンチ。


放水と同時に飛び込んできま〜す。


たまらなく嬉しいらしい。


気持ち〜っす


ペコ嬢は水シャワーが嫌いなので、ブラシでよ〜く砂を落としてからお風呂場へ。
こんなお散歩が3月から10月まで続くんです。
水好きパンチも、さすがに冬場は入水しませんよ。
歩くよりも、走るよりも何倍も全身が疲れてくれるので、良い感じ〜
2008年6月9日 12時56分 | 記事へ | コメント(10) |
2008年05月31日(土)
またまたモデルに!!
4月に、モークちゃんのママ発案で「オソロ服を作りましょう!」って事になりました。
ペコもパンチも喜んで参加。
カッコイイ迷彩ワッフルタンクを作ってもらいました。
JRTって、迷彩柄が似合うよね〜
可愛い我が子は何でも着こなせちゃうけどぉ〜オホホホホ〜

ペコパンチはサイズのお直しがあったので、29日に着る事ができました。
早速着せて、モークママへ写真送付
モークちゃんちのお仕事HPにモデルとして登場まるちゃんもモデルさんだよ。


室内で着せるとショボ顔しかしてくれないパンチのテンションを、
イチゴをご褒美に飼い主2人で必死に格闘。


笑顔にはならないので、この表情が限界


今回のオソロ服企画の醍醐味は、何といってもJRTシルエットと名前入り。
ラインストーンも控えめに存在をアピってるよん(写真だと見えない?)


オイラ・・・写真嫌いやねん


遊んでる時が一番幸せ〜


今日はせっかくのお休みだけど、朝から雨・・・
もうすぐ入梅の季節。つまんなくなるね〜


分かる人は分かる話
今朝、我が家からイノシシが盗まれました。
庭の簡易物置(私の愛車が入ってるの)にイノシシさんを
ぶら下げていたんだけど、今朝なぜかイノシシさんが雨に打たれて
物置の外でたたずんでました。
いや〜!!後で拾わなきゃ!と思って、数時間後、さて外に出るかと思ったら
イノシシさんが居ない!!!
こ、これはどういうことですと!?
イノシシさんが雨に打たれてたたずんでいた跡地には、剛毛がいっぱい落ちていました。
剛毛と言えばペコのオシリからこんにちは事件とかあったな〜
イノシシさん、きっとカラスに拉致られてしまったんでしょうね。
それともノラ猫さん?いや、カラスだろうな・・・
拉致ったカラスは明日あたりウンPするとき大変そう。
知〜らないっと。盗んだ天罰じゃ〜
2008年5月31日 16時52分 | 記事へ | コメント(10) |
次へ