ニックネーム:大阪特公五班
性別:♂
都道府県:大阪
なにわのオッサンです〔笑〕

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2016年09月26日(月)
名古屋へGO!
土日に尾張名古屋へ行ってきました。

要件のメインはプリウスの件でした。

まずはホテルの前にあったCBC(中部日本放送)です。


続いて名古屋のシンボルテレビ塔。


栄を歩いていると自分が場違いな所にいると感じました。

さすがに勢いのある街は活気がありました。

行程
阪高ー西名阪―名阪ー東名阪ー名高(帰りも同じ)


燃費 21.2km/L

走行距離 376,3km


2016-09-26 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅行 |
2016年09月25日(日)
プリウス リコールと無線アンテナ埋め込み。

プリウスのリコール(2件)と無線アンテナをリア―ゲートに埋め込みを愛知トヨタさんに依頼しました。
写真は燃料ポンプの不具合。
写真はありませんがもう一件はサイドエア―バッグステーの取り換え。


取り外した燃料ポンプとゲージ。

燃費 21.2km/L

走行距離 376,3km


2016-09-25 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年09月21日(水)
ALINCO DM330-MV故障。


2003年に14k円で買ったアマ無線用の安定化電源アルインコDM330MVが故障しました。
ツマミがグラグラになり、15Vから可変できない様になり、NETで調べたところ、同じ様な不具合を見つけて対処しました。

この安定化電源は当時としては珍しく、スイッチング回路による電源で一般的だったトランス式の電源よりかなり小型・軽量でありました。

私はアマ無線用に購入したのですが、12V電源として自動車関係の電装テストやバッテリーの充電器などで重宝しました。
その他、ラジコン充電器としても人気があったようです。



2016-09-21 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年09月16日(金)
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C5
【総評】
みんカラで評判が良いカオスバッテリーを購入。
初カオスです!高くなったホムセンのバッテリーと千円も違わない。
サンバー用(新車装着が4年半を過ぎたので)
N60B19L
16.9/2製造


【満足している点】
評判が良いので
青い箱。
安い!NETで4275円也(税・送料込み)

【不満な点】
時に無し。


2016-09-16 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年09月01日(木)
9月です。

今日から9月ですね。

日の長さは一直線で短くなって行きます。

気候的には、残暑が厳しいですが、日毎に涼しさが増して行きます。

台風には要注意の月です。



2016-09-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年08月01日(月)
8月です。


今日から8月ですね。

気温はこの辺が最も暑い時期です。まさに 盛夏 夏の盛りです。

天文学的には今月から、日の長さが短くなっていくのを感じられます。

対局的には、冬期の2月にあたります。


2016-08-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年07月23日(土)
プリウススマートキー電池交換。

プリウスのスマートキーを電池交換しました。

ボタン電池は CR1632 です。
この電池は中華製で1コ何と!85円(税・送料込み)でした。(市中で買うと200〜250円 Dラーだとあほみたいに高い!)

後は耐久性ですが、今までの使用していた電池は全てPana製であり、約2〜3年の寿命でした。(使用頻度が高ければこれよりももっと短い可能性があります。)

電気と電波が出れば何でもいいのです。(笑



2016-07-23 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年07月12日(火)
サンバーCHAMPION イリジウムプラグ 9801に交換。


サンバーをCHAMPION イリジウムプラグ 9801に交換しました。
接地側の端子がV字カットしている白金電極
が良いですね。

今のところ好調です。

純正のNGK BKR6Eより交換しました。

とにかく安い!!
ND.NGKの約半額です!
2592円 648円X4本です。
これで10万km走れれば十分に元が取れます。

2〜30年前では、米国製は 錆びる 品質が悪い と言われて来ましたが、現在の私の測定では一定でした。(0.8mm)
当時のND.NGKでもとんでもない物も有りました(笑)
*大事なことなので、2回言ってます。

走行距離 16177km



2016-07-12 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
CHAMPION イリジウムプラグ 9801

【総評】
純正のNGK BKR6Eよりチャンピオンイリジウム 9801に変えました。
おおむね良好。
これで10万キロ、116177kmまで持てば御の字!

【満足している点】
とにかく安い!!
ND.NGKの約半額です!
648円X4本 2592円。

【不満な点】
特に無し。
2〜30年前では、米国製は 錆びる 品質が悪い と言われて来ましたが、現在の私の測定では一定でした。(0.8mm)
当時のND.NGKでもとんでもない物も有りました(笑)





2016-07-12 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年07月09日(土)
プリウス点火プラグ点検・ギャップ調整。
プリウスの点火プラグを点検とギャップ調整をしました。

必要工具 14mmプラグレンチ ユニバーサル継手

プラグ品番 デンソーSC20HR−11

プラグの電極には全くカーボンが付着していません!さすがアトキンソンサイクルと熱効率38.5%です。(38.5%と言うとディーゼル機関並みでスゴイ!現行の50系プリウスは40%でもっとスゴイ!)但し、パワーとトルクは通常エンジンに比べかなり低い。

外したプラグは約1.3〜1.2mmくらいの隙間でした。

その隙間を0.9〜0.8mmに調整し、取付ました。

規定値は1.1mm。

調子は良好です。
ガサツだった2ZR−FXEエンジンが一転してスムーズになり、完全に自己満足の世界です!燃費はこれから測定します。

・危険性
一応、危険性も挙げておきます。
接地側の白金チップが剥がれて、シリンダー内に落ちる可能性があります。
しかしながら、メーカーのND.NGKはもっと過酷なテストをしている筈です。(白金・イリジウム点火プラグは全てそうですが)

*何事も自己責任でお願いします。

走行距離 30994km


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