ニックネーム:大阪特公五班
性別:♂
都道府県:大阪
なにわのオッサンです〔笑〕

»くわしく見る
2016年12月01日(木)
16年 12月です。

今日から12月ですね。

天文学的には21日の冬至をセンターに最も日の短い月でもあります。

気象学的には、寒くなりそうな冬かもしれません。



2016-12-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年11月01日(火)
16年11月です。

今日から11月ですね。
これから2月末までは日の短い期間が続きます。
季節的には冬ですが、こちらの地域では凍りつくのは12月に入ってからですね。
割りあい静かな 晩秋 初冬 です。


2016-11-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年10月14日(金)
新型GRS210系クラウンパトカー登場!
前回の繋がりでPチャンネタで新型210系クラウンパトカーの話題を上げたいと思います。

無線警邏車ロイヤルベースの2.5Lエンジンのパトカー


交通取締り車アスリートベース3.5Lエンジンのパトカー高速・交機用 覆面パトカーも同じです。と言うことは、円形のテールランプなのかな?


無線警邏車2.5Lロイヤルベースのパトカー。


先ず、トヨタの地元愛知県警に卸されて全国にばら撒かれます。秋冬に全国で見られるでしょう。

大阪府警210系クラウンパトカー.

外見上では200系クラウンパトと同じ小糸LED110散光灯です。パトライト散光灯は見送られたようです。

前面警光灯はパトライトLPPで前車から同じ物です。

後はサイレンアンプがSAP500か新型SAP520を導入したかですね。
*新型パトライトSAP520になったみたいですね。SAP500を20年以上使用してました。ぱっと見は大阪サイレンのMark10を参考にしたようです。(マイクジャックの多極化とマイコン制御、電源スイッチの独立化) 若干サイレンの音色も変わるかも知れません。

エポックとして
全車に単眼HIDヘッドライトとLEDフォグランプが装着されました。
17.18.20クラウンパトカー同様後期型のみで前期型は存在し
2016-10-14 | 記事へ | コメント(2) |
| P・Fチャングッズ |
2016年10月10日(月)
パトライト 探索灯 HL12K

その名の通り パトライト 探索灯 HL12K です。

メタルコンセントがあるプリウスの備品ですが、シガーソケットをつけてサンバーでも使用できる様にしています。

KはK察仕様 そうです皆さんの大好きなK察グッズです!

もう20年位前に買った物ですが、新品同様です。

パトカーの専用用品で、警察・消防などが使用する物です。

パトカーでは必ず付属しています。この冬登場する新型210系クラウンパトカーにも必ず搭載されている筈です。

用途として夜間での
・犯人の探索
・河川・湖沼・海岸での土座衛門の探索
・鑑識での証拠品の探索
でしょうか。

一般ではキャンプのサーチライト以外は思いつきません。

従って普通では一生ものです(笑)

官公庁用品なので高額ですね。

トヨタ・日産部販で買うと2〜3割増高くなりました。

民生用に安いヤツもあったのですが、いつの間にかパトライトカタログより落ちました。

H3 55Wハロゲン球なので、時代遅れかもしれません。

発熱と電気消費量の少ないH3LED電球に変えたいのですが、多分このハロゲン球も一生物でしょうね(爆)

表示部


メタルコンセント





2016-10-10 | 記事へ | コメント(2) |
| P・Fチャングッズ |
2016年10月01日(土)
10月です。


今日から10月ですね。
日の光は一直線に短くなって行きます。

天候的には安定した晴天が続く月です。

最も秋らしい月です。

自分的にもどこかへ旅に出たい月でもあります。


2016-10-01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日常 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ot5h/trackback/401/
2016年09月26日(月)
名古屋へGO!
土日に尾張名古屋へ行ってきました。

用件のメインはプリウスの件でした。

まずはホテルの前にあったCBC(中部日本放送)です。


続いて名古屋のシンボルテレビ塔。


栄を歩いていると自分が場違いな所にいると感じました。

さすがに勢いのある街は活気がありました。

行程
阪高ー西名阪―名阪ー東名阪ー名高(帰りも同じ)


燃費 21.2km/L

走行距離 376,3km


2016-09-26 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅行 |
2016年09月25日(日)
プリウス リコールと無線アンテナ埋め込み。

プリウスのリコール(2件)と無線アンテナ(覆面アンテナ)をリア―ゲートに埋め込みを愛知トヨタさんに依頼しました。
写真は燃料ポンプの不具合。
写真はありませんがもう一件はサイドエア―バッグステーの取り換え。


取り外した燃料ポンプとゲージ。

燃費 21.2km/L

走行距離 376,3km


2016-09-25 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年09月21日(水)
ALINCO DM330-MV故障。


2003年に14k円で買ったアマ無線用の安定化電源アルインコDM330MVが故障しました。
ツマミがグラグラになり、15Vから可変できない様になり、NETで調べたところ、同じ様な不具合を見つけて対処しました。

この安定化電源は当時としては珍しく、スイッチング回路による電源で一般的だったトランス式の電源よりかなり小型・軽量でありました。

私はアマ無線用に購入したのですが、12V電源として自動車関係の電装テストやバッテリーの充電器などで重宝しました。
その他、ラジコン充電器としても人気があったようです。



2016-09-21 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
2016年09月16日(金)
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C5
【総評】
みんカラで評判が良いカオスバッテリーを購入。
初カオスです!高くなったホムセンのバッテリーと千円も違わない。
サンバー用(新車装着が4年半を過ぎたので)
N60B19L
16.9/2製造


【満足している点】
評判が良いので
青い箱。
安い!NETで4275円也(税・送料込み)

【不満な点】
特に無し。


2016-09-16 | 記事へ | コメント(0) |
| 自動車 |
2016年09月01日(木)
9月です。

今日から9月ですね。

日の長さは一直線で短くなって行きます。

気候的には、残暑が厳しいですが、日毎に涼しさが増して行きます。

台風には要注意の月です。



2016-09-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常 |
次へ