ニックネーム:なまず++(旧あなご++)

»くわしく見る
2016年01月29日(金)
gooブログに移行します。
容量が満杯になったら古い記事を消しながら更新していましたが・・・1年後ですがケーブルテレビのブログサービスが無くなるようですので容量が一杯になったのを機に・・・とりあえずブログを移転します。
プロバイダーの移転とTVも見るもの無いしケーブルテレビ自体の解約も考えないとあかんな・・・

本日1/29より下記URLのgooブログに移行致します。
リンクの変更よろしくお願いいたします。下記URLをマウス左クリックで新しいブログが表示されます。


http://blog.goo.ne.jp/namazutorimi

引き続き宜しくお願い致します。
2016-01-29 16:31 | 記事へ | コメント(0) |
2016年01月22日(金)
猪名川散歩・・・
明日くらいから寒くなるらしいんで、今の内に散歩です。っつうても自家用高級ママチャリで巡回しただけじゃけどね。

と言う事でモズです。ヤツガシラもたまに見れるらしいけど、出現は、何秒と何十秒とか長くて2分くらいで1日1回とからしいから出会えるのは、ほぼ無理じゃね。おら5分以上待つ気は無いし・・・ なら出会えるのは、絶望的確率じゃね。 モズもかわええしモズでええよね。 モズのオネーサン・・・ おばさんかも知れないし、おばあさんかも知れないが・・・ 要らん事言わない! はいっ!


他に何も無いんで昨日の残り物の花でも・・・ 花を愛でるオジジ・・・ 植物は、全てオリンパス TG−4顕微鏡モード 手持ち


ツバキとタチバナ タチバナって甘いか酸っぱいかスダチのように使うのか・・・ 被写体は、風で揺れてたけれど距離が近いとそれなりに写ります。


明日は、吹雪らしいけんこたつ亀かな・・・
2016-01-22 15:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 / |
2016年01月21日(木)
服部緑地散歩・・・
今日は、風が弱そうじゃけん服部緑地の散歩に・・・

と言う事でルリビタキです。 ミソサザイとかジョウビタキとかおってもカメラ出すのがめんどくさくて、これしか撮って無いんよね。 ←横着もん!


次にツバキキンカクチャワンタケ(キノコ)でも生えてないかと緑化植物園に行ってみたけれどはえてませんでした。トサミズキとユキヤナギが咲き始めてました。 ちょっと早すぎ? もしかして世間に合わせて狂い咲きなんかの?


ロウバイも咲き始めてました。鼻の穴広げてクンクン・・・良い香りがします。


ラクウショウと椿園で咲き始めた椿


エリカと・・・何じゃったか・・・外国のスイセンの仲間


鳥以外は、オリンパスTG−4手持ちで顕微鏡モード撮影 ラクウショウは、絞り優先で普通の撮影です。このオモチャのカメラ・・・景色を撮ったらさっぱりあかんけれど、こんなもん写してるぶんには、だいじょうぶじゃね。ほお〜!
2016-01-21 19:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / / 野鳥 |
2016年01月12日(火)
コクガン、ユキホオジロなど・・・
海に行きました。 伊勢の海ひねくれものがのらりくらり (虚ん詩)

と言う事で何か撮りに行っても寄らなかったコクガンです。鳥までの距離が遠かったね〜 いつもの超ウルトラスーパーめっちゃんこ大トリミングアル。後のは、目んないツクシガモ


これも遠かった。 ハマシギとタカブシギ?


ボラ池は、太陽光パネルでめちゃめちゃになっていました。何年か後には、設置会社もつぶれて只の粗大ゴミ? ほったらかしか良くて税金で尻ぬぐい? アホは、アホなことをするからアホなんよね。 タシギが居ました。


ユキホオジロです。どっちか言うと近場なんで気まぐれで見に行ってみました。見る機会が少ないし暇つぶしくらいにはなるじゃろっつうこっちゃね。三重県でっつうのが珍しいよね。聞いた事無かったけどね。


今回のも♂じゃね。砂浜なんて草が被ってええ事無い無いね。思った以上にグチャグチャ画像でブログ用にしか使えないね。 


地元の人が出すまで遠慮と思っていたけれど、出たみたいなんで・・・ あんだけ多人数なら遠慮するのも意味なかったね〜。
2016-01-12 22:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
2016年01月11日(月)
ショウロなど
まだ見たことの無いショウロが生えてるっつうんで見に行きました。

と言う事でショウロです。食えるらしいしなかなか旨いらしいんで1個カットしてニオイを嗅いでみたけれど、変なニオイじゃった。
ショウロは、オリンパスTG−4で被写界深度合成撮影しました。いわゆるバカの一つ覚えっつうのじゃろね。


ついでに海の方へ寄ってみたら・・・アカエリカイツブリが居ました。遠いと聞いてたけれど、そうでもなかったね。冬羽根じゃけんアカエリも目立たないし地味じゃけどね。後のは、カンムリカイツブリノ中に1羽アカエリが居ます。逆光じゃけん目ぇが出ないね。


hoshihajiroとオカヨシガモの飛んでるのん 今日は、ウミアイサが居ませんでした。ホオジロガモも遠くに非繁殖羽根のようなのが4個体だけ・・・


と言う事で今日は、キノコが目的でした。鳥は、EOS7DMarkU 300mmF2.8 ×2テレコンで撮影。
2016-01-11 21:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 / キノコ |
2016年01月10日(日)
田んぼじゃが・・・サバクヒタキ♀
田んぼに行きました。

と言う事で只のチョウゲンボウの♀アルね。


チョウゲンボウの続きとジョウビタキじゃね.ジョウビタキの方がきれいじゃけどね。


※ 1/25追加投稿です。もう平日は、行く人もほとんどおらんらしいしっつうことで・・・農耕地なんで農地の立ち入りはしないでね。今の時期田んぼに肥料やって耕します。耕耘機とか入れないように狭い農道への駐車はしないでね。 

サバクヒタキ ♀です。次列とかの羽縁のバフ色部分の幅が狭いので幼鳥じゃ無いよね。♂幼鳥じゃなくて♀成鳥?でええかな・・・と思ってるんじゃが・・・


今回の♀と後のは、以前撮った参考の♂です。♀は、喉が白っぽく頬、耳羽が淡い茶褐色です。♂は、喉と頬、耳羽が黒です。♂の方が良く見つかって♀が少ない? ♀もあんまし見る機会が無いから貴重じゃ思うけどね。


帰りに讃岐うどん おろしぶっかけ大盛りを食って帰りました。別に有名店でも無いんじゃけれど。大阪の近所の丸亀製麺よりだいぶと旨かったね。ほお〜! 
2016-01-10 21:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
2016年01月09日(土)
ハイタカ ♂
大阪城にハイタカの♂を見に行きました。 ♂の止まり物は、まだ撮ってなかったんよね。 大阪城って何年鰤かな・・・大昔にマイコアカネっつうトンボを撮りに来て以来じゃね〜。

と言う事でハイタカ♂止まりものです。♂も飛んでるのはたまに見掛けるけれど、止まり物はなかなか撮れません。♀は、飛んでるのもとまってるのも割と見掛けるんじゃけどね。


ハイタカ後ろ向きと今年初シメです。


んでから今年初アトリ・・・ はいはい


遊びすぎてなかなか画像チェックが進みません。お年寄りになったら、すぐに寝てしまうんよね。 じゃけんだいぶ前のがやっと今頃終わりました。 日時だけ当日にあわせてます。
2016-01-09 22:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
2016年01月05日(火)
新春のクソボーズ!
前日コグンカンドリが近くで撮れたっつうんであやかれたらと思って海に行きましたが・・・影も形もなくて結果は、ボーズでした。
しょうがないけん・・・アカアシカツオドリとかフレンドリーなイソヒヨとか撮って帰りました。

と言う事でアカアシカツオドリ 200mくらい先?を飛んでいたのんをいつもの超ウルトラスーパーめっちゃんこ大トリミングしたのんです。んでから画像拡大してザラザラそてるのが支那から飛んで来たPM2.5です。 ←うそこけ〜! はいはい


遠すぎて足の赤いのも目ぇもよう見えんね。 おまけに支那から飛んで来たPM2.5やら支那人の屁やら汚い物がいっぱい飛んで来てえろう霞んでます。どもならん! 


ウミニャンコとか黒グンカンドリ(腹に白いエプロンつけたらグンカンドリ? ←ちゃうやろ! はいはい まあ ウとも言うけどね)


イソヒヨです。足に糸がからんでるような・・・ 今のところダメージはなさそうじゃが・・・


カモメでもおればひまがつぶれるけれど、あんまし鳥っけが無いんよね。 何もおらんよりマシじゃろけど・・・
※ EOS7DMark2 300mmF2.8 ×2テレコン
2016-01-05 23:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
2016年01月04日(月)
梅100輪程の暖かさ?
今日も服部緑地の散歩に・・・ 紅梅が咲いていました。100輪程は咲いてたかな・・・ 温かったね。 どんどん地球が温暖化して大阪がボルネオくらい暑くなったらええね〜 熱帯の鳥が見れるかも・・・ お;い! 爺さんそれは、困るんで、色々と! おら 困らないからそれでええけどね。

と言う事で梅です。 ええ香がします。梅は、ええよね。 見てもきれいじゃし、ええ香がするし 実が食えるし・・・ うんうん


鳥もおったけどね。 毎回一緒ノンバッカし撮ってたら痴呆が出てきたんかと思われそうじゃね。 まあ そんなもんじゃけん、それでもええけどね。


コゲラとジョウビタキ・・・


ポカポカ日和に公園徘徊・・・今年は、どっかの大臣が言ってたような1億総痴呆の年かの? おみゃぁ〜だけじゃ! はいはい もう寝よう・・・ぐぅ・・・

※ EOS7DMark2 旧100−400mmF5.6 手持ち
2016-01-04 20:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
2016年01月01日(金)
服部緑地 1/1
世間では正月の元旦・・・ おらは運動のつもりで服部緑地に・・・努力の割にちっとも痩せないけどね〜。

と言う事でヒドリガモの♀です。やっと波状斑っぽい羽根の生えた♀がとれました。そのままのんと小さく切り取って拡大したのん・・・ ♂化っつうほどでも無くてせいぜい足が毛深いオネーサンくらいかな・・・ もののけじゃ無くてもものけ姫! 現地じゃわからんね。


只のホシハジロとキンクロハジロの♂ たまには、こんなんでもええよね。


ミソサザイ・・・おらんのか思ってたらいつのまにか出てきてました。


ルリビタキの♀とウグイス


今日は、カメラだけ7DMark2でレンズは、旧型の100−400mmで撮ってみました。ISO3200くらいまで使ったけれど、伊達に新しいだけでもないですね。上を見れば不満じゃけどこれはこれでええのかも・・・
2016-01-01 18:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 自然 / 野鳥 |
次へ