BLOGariトップ
綾子のNYコマダム日記
中元綾子
1972年5月30日生まれ
広島県出身
双子座・B型
元・読売テレビアナウンサー

2004年12月、NY在住の日本人男性との結婚を機に、約10年間勤めた読売テレビを退社。
2005年1月、NYに渡り、現在、一人前の専業主婦を目指して、日々奮闘中☆
2010年05月03日(月)
ブログ、引っ越します!
今年3月末で、広島ホームテレビの契約アナウンサーを終えました

また、ボチボチと、ブログを更新していきたいと思っていたところ、
「なかもっちゃんは、コマダムって雰囲気じゃないわよ〜(笑)」と、
仲良くさせて頂いてるRさんに指摘され、

確かに

ということで、

タイトルを変更することに。

このタイミングで、気分も新たに、ブログもお引越することにしました

新しいブログは、こちらから、ご覧下さい!

これまで、「コマダム日記」を見て下さった方々、ありがとうございました。

これからも、引き続き、よろしくお願いします
2010年5月3日 03時06分 | 記事へ | コメント(0) |
2009年02月21日(土)
I love NY♪
ココに書きたい、ニューヨークでの楽しい日々が、いっぱいいっぱいあるのですが、
なかなか、ゆっくり、パソコンの前に座る時間がなく。。。

広島ホームテレビで、契約アナウンサーとして働き始めると、
一旦、この「NYコマダム日記」を終わらせなくてはいけません。
広島ホームテレビのHP内で、ブログをスタートさせることになりますが、
その中で、ココに書く予定だったニューヨークの出来事を、
少しずつ書いていこうと思っています。

「NYコマダム日記」の「私」があって、今の「私」があるわけですから

いつ更新するかも分からない、とっても気まぐれな「NYコマダム日記」を

読んで下さった方々、

コメントを下さった方々、

心から感謝します。
ありがとうございました。

引き続き、広島ホームテレビHP内でのブログを通してお付き合い頂ければ、と思います。
よろしくお願いします。

明日は、家族で、GYMBOREE PLAY & MUSICに参加してから、
友人とランチ、その後、モールでショッピングです♪

今度、NYを訪れるのは、半年後。
今は、葉を落として寒そうな木々も、たくさん葉をつけて元気な姿になってるだろうな
楽しみ〜
2009年2月21日 10時26分 | 記事へ | コメント(15) | トラックバック(1) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/294/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年02月10日(火)
またまたまた・・・
行ってきました。
一人ミュージカル(笑)

おそらく、今回のNY滞在中での一人ミュージカルは、これが最後。
記念すべき(?)シメの作品に選んだのは、「THE PHANTOM OF OPERA」



前回の日記で、以前観た作品の中に、「THE PHANTOM OF OPERA」も挙げていますが・・・
旅行でNYを訪れた時に観に行ったので、
時差ボケで、もうどうにも自分の意識をコントロール出来なくなり・・・
第一幕終わりの休憩時間で、劇場を後にしてしまったのです(苦笑)

だから。
リベンジです

土曜日の夜の公演。席は、オーケストラ前から5列目、ど真ん中。
見物のシャンデリアは、私の真上



睡眠、十分
予習、バッチリ
リベンジするには、申し分のない席に、コンディションです(笑)

客層は、大人のカップル中心。
正装した人達も多かったな。
仲良く腕を組んだり、肩を寄せ合ったり、チュッとしてたり。。。
ま、「Broadway’s most haunting love story」ですからね、仕方ないか(笑)

誰もが聴いたことのある名曲の数々、豪華なセット、ハラハラドキドキの展開、
心がキューッと締め付けられるほどの演技。
寝てる暇などありません(笑)

最後はお決まりの・・・のはずが、
盛大な拍手、「ピューッピューッ」という声援はあがっても、
スタンディングオベーションが、なかなかおこらない。

アダルトの皆さんは、立たないのかなぁ。
それならば、一人ミュージカル3回の経験者の私が、誰よりも率先して・・・
という勇気も出ず
でも、スタンディングオベーションで、賞賛の気持ちを表現したい気持ちで、
お尻がムズムズしてきた

「えぇい!私一人でも、立っちゃえ〜っ!」と思ったその時
準主役級が登場〜
すると、突然、私の周りで、スタンディングオベーションが
私も、待ってました!とばかりに立ち上がり、心を込めて拍手を送りました

劇場から駐車場に向かう途中、テレビの生中継現場に遭遇。



白いマフラーを身に付けた女性リポーターの周りには、大勢のノリのいい(!)通行客が。
様子を見てると、もうすぐ、中継がくるみたい。
リポーターが持っているマイクに、「FOX 5」のマークを見つけ、
私の中のミーハー魂が騒ぎ始め、急いで、家にいる主人に電話。

「ちょっと、チャンネル5、つけてみて」
「うん・・・どうしたの?」
「タイムズスクエアが、映ってるでしょ?」
「いや、ヤンキースのニュースやってるよ」

急に、通行客が騒がしくなってきた

「そのまま、見てて。もうすぐ、タイムズスクエアの中継がはいるから。」
「おっ!きた、きた」
「リポーターの斜め後ろに、赤いパーカー着たお兄ちゃんがいるでしょ?」
「うん」
「あのお兄ちゃんの後ろから、私、手を振ってるんだけど、映ってる?」
「・・・」
「めちゃくちゃ振ってるんだけど、見える〜?」
「・・・いや、もう、中継、終わっちゃったよ」

娘を預けてミュージカルを観に行き、電話がかかってきたかと思えば、こんな感じで・・・(^^;
それでも、嫌な顔もせず、私の帰りを待っていてくれた主人

実は、最初に、「THE PHANTOM OF OPERA」を一緒に観に行ったのは、主人となんです。
私のせいで、彼も、途中で、劇場を出ることになってしまって。。。
娘がいるから無理だけど、出来れば、一緒に、リベンジしたかったな。

さて、その娘ですが
5日で、1歳5ヶ月になりました。

言うこと、やること、ますます達者になってきました。
お昼寝の時間も短くなり、活動範囲も広がり、体力が余って仕方ないって感じ(笑)

そんな娘の楽しみが、週1度の、ママ友Mちゃん宅でのプレイデイト。
ママ友Cちゃんも集まって、1歳児3人+4歳児1人、ちょっとした託児所状態です(笑)
娘が、お友達と楽しく遊んでいる(といっても、今は、まだ、各自、
お気に入りのオモチャで遊んでいるといった状態ですが/笑)のを見るのも嬉しいし、
何より、私自身、Mちゃん、Cちゃんと、おしゃべり出来るのが楽しい

先月末には、NJに住む、高校時代の友人Nさんの家へ。
約半年ぶりに会うKちゃんは、2歳になったばかり。
娘と比べると、表情も仕草も、やっぱりお姉ちゃんです
Kちゃんに習って、お絵かきしたり、ピアノの鍵盤を叩かせてもらったり



娘にとって、年齢の近いお友達と過ごす時間は、とても大切。
お互いに刺激しあって、楽しい時間を共有して、
いろんな世界を吸収していってもらいたいな

2009年2月10日 15時30分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/293/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年02月02日(月)
一人ミュージカル♪
春から働き始めると、次回NY訪問まで、少し間があいてしまうので、
限られた時間だけど、NYでやりたいことをやっておこうかな、と。

真っ先に、頭に思い浮かんだのが、ミュージカル鑑賞

ミュージカルに対して、特別な思い入れがあるわけではありません。
ただ単に、「NYにいるのに、ミュージカルを観てないのは、
何だか勿体無いなぁ〜」って(笑) 

これまで観た作品と言えば、
「42 Street」「MAMMA MIA!」「THE PHANTOM OF THE OPERA」
「Three Days of Rain」(ジュリア・ロバーツのブロードウェイデビュー作)の4作品という、
なんとも中途半端な感じ(苦笑)

「NYに住んでいる間は、いつでも行けるさ〜♪」なんて、ノンキに構えていたら、
妊娠して・・・。
娘がいる今、とても、気軽に観に行ける状況ではありませんが、
主人が、「行ってきていいよ。」と言ってくれて。。。
ありがと!旦那サマ!

ミュージカル初心者の私。
数多くある作品の中で、何を観ていいのかも分かりません。
そこで、ミュージカル鑑賞が大好きだった、一昨年帰国した友人に、
彼女のオススメの作品&初心者でも楽しめる作品を聞いて、
大人気作品「WICKED」を観ることに決定

基本的に、私。。。
ショッピング、美容院、マッサージ、習い事以外で、
「一人で」どこかに行くというのは、苦手。
外食も、ファーストフード店か、女性でも入りやすそうな喫茶店(ケーキ屋さん)が限度。
一人旅なんて、絶対ムリ
コンサート、ミュージカル、美術館、ゴルフ、スポーツ観戦、レストランでの食事・・・
一緒に行く人と、喜び・楽しみを共有して盛り上がりたいタイプ。

なので、「一人で」「ブロードウェイで」「ミュージカル鑑賞」なんて、未知の世界です(笑)

先週水曜日。
主人が仕事から帰ってきてから、娘をお願いし、車を運転してマンハッタンへ

我が家のあるロングアイランドから、マンハッタンに入るのに、
LIEという高速道路を利用するのですが、
このLIEのあるポイントを過ぎると、
目の前に、マンハッタンの景色が飛び込んで来るんです。
私は、この景色が、たまらなく好き
車を運転しながら、無謀にも、カメラで写真を撮ってみました
(全然、魅力が伝わってないけど^^;)



約2年ぶりのイエローキャブとの競り合い
まぁ、それにしても、マンハッタン内を走り回るイエローキャブのワンパクなこと(苦笑)
彼らとうまくやるには、手首を柔らかくして、ハンドルを軽く握り、
やや適当に運転するのがコツです(笑)



オフシーズンだし、平日の夜8時からの公演ということで、
いい席のチケットもとれ、オーケストラの前から10列目、ど真ん中。

友人のアドバイス通り、事前に、あらすじ&歌詞の内容を、
ネットなどで調べて行ったので、十分楽しめました。

腹の底まで響いてくる歌声、キャストの熱演に、感動はもちろん、パワーをもらい、
最後は、お決まりのスタンディングオベーション
一人ミュージカルだけど、会場の皆と、喜びを共有しました

帰りに、深夜まで開いているお店「Veniero’s」で、
主人も私も大好きなイタリアンチーズケーキを購入。
家に着いたら、時計の針が、0時を少し回っていましたが、
主人と娘が、あたたかい笑顔で、私を待っていてくれました



今更ですが・・・ミュージカルの魅力にはまってしまった私。

主人と娘に甘えて、調子にのって、今週木曜日、「THE LION KING」を観に行ってきました。
これまた、友人オススメの作品。
NYに住んでいた間に、ほとんどのミュージカル作品を観ている彼女の意見は、
とても参考になります。



今回は、前日にチケットを予約したからか、
オーケストラの前から2列目(!)またまた、ど真ん中。(ちょっと、前過ぎたかな^。^;)
思わぬ席のチケットが手に入るというのは、一人ミュージカルのメリットです(笑)

さすが、ミュージカルの大御所だけあって、平日の夜にも関わらず、ほぼ満席。
ディズニー作品ということで、子供達も多く、改めて、ディズニーファンの層の厚さを実感。

事前に、映画も見ていたし、分かりやすい内容だったことにくわえて、迫力満点の演出に、
どっぷりアフリカの動物王国ワールドに入り込むことが出来ました。

ディズニーは、私達に、夢と感動を与えてくれることを忘れない。
最後は、もちろん、スタンディングオベーション
一人ミュージカルも、2度目ともなれば、変な照れや気恥ずかしさも無く(笑)、
精一杯の賞賛の拍手を送りました

帰りは、これまた、1週間ぶりの「Veniero’s」で、お約束のイタリアンチーズケーキを購入。
先週、娘も、このイタリアンチーズケーキを食べて、大ファンになってしまったのです(笑)
家に着くと、1週間前同様、あたたかい笑顔で私を迎えてくれた、主人と娘。

いつもいつも、いっぱいいっぱい、二人には感謝です

一人ミュージカルも悪くはないけど・・・
やっぱり、家族も一緒がいい。
大好きな家族と、同じ感動を味わいたい。
もう少し、娘が大きくなったら、今度は、家族3人で、「THE LION KING」を観に来たいな
2009年2月2日 00時18分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/292/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年01月27日(火)
初参加♪
先日、家族で、幼児教室というものに、初めて参加してきました。

GYMBOREE PLAY & MUSIC

まずは、基本の「Play & Learn」クラスを体験。
滑り台やトンネルなどの遊具を使って、体を動かして遊ぶクラスです



16ヶ月〜22ヶ月の子供達のクラスということで、
16ヶ月の娘は、他の子供達に比べると、当然だけど、動きが鈍い
それでも、マイペースに、楽しそうに遊んでいる娘を見て、私も主人も、嬉しくて

日を変えて、今度は、「Music」クラスを体験。
マラカス、木琴、スティック、タンバリン、カスタネット・・・
いろんな種類の楽器を使って、音を出します



フラフープを使ったり、音楽にあわせて体を動かすことも。



こちらは、16ヶ月〜28ヶ月の子供達のクラス。
娘は、ここでも、マイペースぶり(!)を発揮して、楽しんでいました

まぁ、それにしても。。。
娘だけでなく、他の子供達み〜んな、それぞれマイペースなのですが、
子供達以上にマイペースなのが、親。

あちこちから、「You can do it!」っていう掛け声
我が子の姿を撮影しようと、フラッシュの嵐
先生が話していようが、お構いなしです(笑)

どこでも、自分の子供が一番可愛いのは当たり前ですが、
こっちのステージパパ・ママのレベル、親バカぶり(!)は、ちょっぴり異常(苦笑)
カメラやビデオで、自分の子供を撮りながら、
恥ずかしがる風でもなく、普通に、「まぁ、なんて、可愛いのかしら〜
「最高〜キュートすぎるぅ」って、いちいち感動してる。

「よう、あんなこと、言うよねぇ〜」と、主人に言いながら、
気付くと、私も、周りに日本人がいないことをいいことに、
「めっちゃ、可愛い〜」って叫びながら、を持って、娘を追いかけていました(^。^;

クラス終了後、先生が、「よく頑張ったわね〜」と、
子供達一人一人の手の甲に、マスコットキャラクターのスタンプを押してくれました



娘は、ちょっぴり誇らしげに、何度も何度も、自分の手の甲を見ていました(笑)

とりあえず、1ヶ月間、通ってみることに。
週1回50分。
短期間なので、何かを身に付けさせようとは思っていませんし、
身にも付かないと思います(笑)
ただ、娘の中のどこかで、この雰囲気を感じてくれていたら・・・。

いろんなものに興味を持って、同年齢の異国の子供達に混じって、
楽しく遊んでいる娘の姿を、
週1回見られるという楽しみが、私と主人にも出来ました

娘がいるから、私も主人も、今まで味わったことのない、
いろんな喜びを経験させてもらえています。

世界一の親バカですが・・・娘に、心から感謝です
2009年1月27日 13時19分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/291/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年01月24日(土)
1月20日
朝から、娘とともに、テレビの前でスタンバイ。
第44代、バラク・オバマ大統領の就任式典を見るためです。

かっこよすぎ。
オバマ大統領、かっこよすぎる。
アメリカ国民、かっこよすぎる。
アメリカ、かっこよすぎる。

実際に、アメリカで生活していると、それも、アメリカでの生活が長くなればなるほど、
旅行者としてアメリカを訪れた時には感じなかった、
一種の違和感を感じるようになります。
「あれ?私、アメリカ、好きだったよねぇ?」みたいな(笑)
かっこいいことばかりじゃないんですよね、アメリカって(笑)

でも。
あの日、テレビで流れる映像すべてが、かっこよくて、
とても氷点下7度の中にいるとは思えないほど、みんな、あつくて、
うまく言えないけど、「これぞ、アメリカ!」って感じで、アメリカのいい所が盛り沢山
オバマ大統領には、「カリスマ性がある」「華がある」という以上に、
本物のパワーを感じ、
単純な私は、また、アメリカが、そして、オバマ大統領が大好きになっちゃいました(^。^;

いつもの朝は、「いないいないばぁ」の、ことちゃん&わんわん&うーたん や、
「セサミストリート」のエルモに向かって、思いっきり振っている手を、
この日は、オバマ大統領に向かって、ブンブン振っていた娘
日本で、深夜に生中継された就任式典をビデオに録画し、翌朝見た後、
国際電話で、私に、オバマ大統領の魅力を延々と語った母

オバマ大統領は、36歳主婦の心だけじゃなく、
1歳児の心、62歳熟女(?)の心も掴んだようです(笑)

オバマ大統領が、選挙中掲げていたキャッチフレーズ、「CHANGE」「YES, WE CAN!」
今春から、我が家も、小さなCHANGEがありますが、これを、チャンスととらえ、
家族みんなで力をあわせて、一つになって、
「YES, WE CAN!」で、頑張って行こうと思います

そうそう、先日、バハマから、娘宛に、ハガキが届きました。



昨年末、家族で行ったディズニークルーズの旅で、
寄航地の一つ、ディズニーのプライベートアイランド、
キャスター・ウェイ・ケイにある郵便局から、
主人と私が出したものです

「バハマ」「オバマ」「バハマ」「オバマ」
心地いいサウンズです

2009年1月24日 02時39分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/290/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年01月02日(金)
アピ!ニューイヤー!
明けましておめでとうございます。
2009年、よろしくお願いします。

2008年も、感謝いっぱいの一年でした。近況報告をいくつか。

1歳4ヶ月になる娘
歩くスピードが、めちゃくちゃ速くなりました
いつのまにか、私の背後で、「ニタ〜ッ」と笑って立っていて、
何度、びっくりさせられたことか

言葉も、たくさん覚えました。
抱っこをせがみ、行きたい所を指差して、「あっち!」
最初は、それが可愛くて可愛くて
「どこでも、行くよ〜」って感じでしたが、
今では、それが頻繁なので、ちょっと疲れ気味。。。
こちらが寝てる時に、「あっち」なんて聞こえようものなら、寝たふりをしちゃいます(苦笑)

最近、お気に入りの言葉は、ミニーマウスを指差して「ミニ、ミニ」、
コップを差し出して「(かん)パーイ!」

愛らしい仕草のバリエーションも増えました。
「お世話になりま〜す」と娘に話しかけると、首を少し前に出してペコリ。
テレビで楽しげな映像、音楽が流れると、それにあわせて体をフリフリ
欲しいものがあれば、上目遣いでおねだりし、
甘えたい時には、超満面の笑みで、両手を私の首に回してギュッとしてくる。
もぉ〜、たまらんなぁ〜(笑)

こちらの言うことも理解し、自分の意思を体で表現出来るように。
名前を呼べば、元気よく手をあげる。
「何歳?」と言えば、右手の人差し指を立てる。
ウンチをした時は、自分の鼻をつまんで、顔をクシャクシャにする。

何でも食べ、立派なウンコもし、しっかり寝て、よく笑う。
順調に立派に成長してくれている娘に、感謝の毎日です。

家族旅行
12月中旬、氷点下のNYを脱出して、いざ、カリブ海へ
ディズニークルーズ3泊4日の旅を楽しんできました

私達がお世話になった、ディズニーワンダー号。
(手前に見えるのは、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
セットとして使用された海賊船)



フロリダ州ポートカナベルの港を出航して、
3日間かけて、カリブ海に浮かぶバハマ諸島をまわります。
寄航したのは、バハマの首都・ナッソー(1日目)と、
ディズニーのプライベートアイランド、キャスターウェイ・ケイ(2日目)。

ディズニーワンダー号には、劇場、映画館、スパ、スポーツジム、プール、レストラン、バーなど、楽しく充実した時間を過ごすための施設が整っているので、
島におりてビーチを堪能するのもよし、船の中でのんびり過ごすのもよし。
私達のように、1歳児を連れての旅行者にとっては、助かります。

出航前、乗客全員集めて、救命器具に関する説明会を行ったり、
乗船前やレストランに入る前は、必ず、手を消毒させるなど、
安全面や衛生面についての管理も、徹底しています。

毎夜行われるショーは、本格的で見ごたえ十分。
船上で行われるイベントでは、みんなで歌って、踊って
花火だって、あがっちゃいます
船内のレストランは、どこも美味しい。特に、パンが美味しかったことに感動
アロマオイルマッサージも、気持ちよかったなぁ〜。
昇る朝日の眩しさ、沈む夕日の美しさ、忘れません

とにかく、ディズニーは楽しい。
子供達はもちろん、大人達にも夢を与えてくれる。
みんなを笑顔にさせる。
この不況の中でも、ディズニーが強いというのも納得。
人生初のクルーズに、ディズニークルーズを選んで、本当によかったぁ
家族で楽しい時間を過ごせたことに、感謝です



25日クリスマス
ママ友達Cちゃん宅に、同じくママ友達Mちゃん家族と我が家が集合し、
3家族合同の賑やかなクリスマスパーティー
お料理上手のCちゃん、Mちゃんのおかげで、美味しくて豪華な料理&デザートがずらり。





クリスマスプレゼントも、たくさんもらって、娘も上機嫌
お互い、同じ歳の子供がいるので、共感する部分が多く、話も弾みます。
「最近、娘の口臭が気になるんだよねー。
それも、ショックなことに、ちょーすけと同じ種類の臭い
いつも、赤ちゃん独特のいいにおいがしてたのにぃ〜」
「あー、うちもうちも」
「うちだけじゃないんだぁ〜」
「何もしなくても、大丈夫、大丈夫」
これで、私のプチ悩みも、解消されました^^
Cちゃん&Mちゃん、心強い友に、感謝です

私自身のこと
今年3月から、地元・広島のテレビ局で、契約アナウンサーとして働くことになりました。

出産後も、約3カ月おきに、日本とNYを行き来する生活をしていた私と娘。
「子育てにも慣れてきたし、広島滞在中の間だけでも、ちょっと、お仕事が出来ないかなぁ」と思い、テレビ局に勤めていた友人を通して、担当の方とお会いしたのがきっかけです。

数ヶ月間の期間限定の仕事ではなく、契約アナウンサーとしての仕事となると、
3ヶ月おきに、NYと日本を行き来している今の生活を維持することが、難しくなってきます。
主人と、たくさん時間をかけて、話し合いました。
近い将来のこと、遠い将来のこと、子育てをする環境のこと・・・。
我が家の将来の選択肢を増やすため、今回の決断となりました。

主人には、寂しい思いをさせてしまうので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・
同時に、「もう一度、仕事をしてみたい」という、
私のワガママな気持ちを尊重してくれた主人に、感謝するばかりです。

実家から通える距離にある広島のテレビ局だから、
私は、仕事をすることを前向きに考えることが出来ました。
私が働いている間、娘の面倒を見てくれる両親に、感謝です。

若さが重宝されるこの業界において、36歳、アラフォー世代に突入した私に、
声をかけて下さった「広島ホームテレビ」の関係者の皆様に、感謝します。

そして、「頑張って」「楽しみだね」と、私達家族を応援してくれる友人達にも感謝です。

確かなのは、家族の絆が、より強くなったこと。
しばらくの辛抱です。

主人、娘に対してはもちろん、周りの人達にも、感謝の気持ちを忘れずに、
私らしく、2009年、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

2009年1月2日 12時31分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/289/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年09月08日(月)
アピ!
9月5日。娘の記念すべき1回目のお誕生日でした

1日のLabor Dayに、我が家に、友達を招待して、娘の誕生日会をしました
シェフは、毎度の、めぐさんです(笑)
夫は、めぐさんのアシスタント。
私の担当は、美味しいと評判のパティシエに、
誕生日ケーキのデリバリー注文&受け取り(笑)
それと、部屋の飾り付けをし、いっぱい風船を飛ばしてみました



15ポンド(約7キロ)のブラックアンガス牛肉をメインに、美味しい料理がずら〜り!








大人7人で、ほぼ完食
娘にとってはもちろん、私達大人も、楽しくて美味しい時間を過ごしました

    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

誕生日当日は、いつも仲良くしてもらってるママ友達MちゃんとCちゃんと一緒に、
お互いの子供達の誕生日が近いということで、
Mちゃん宅で、1歳合同誕生日会をしました

数週間前に企画して、ず〜っと楽しみにしていたビッグイベント。
料理は、MちゃんとCちゃんが担当。
お誕生日ケーキは、Mちゃんが作り、仕上げのデコレーションを、Cちゃんが。
私の担当は、ここでも、もちろん(!)、飾り付けです(笑)



これまた、料理も、ケーキも、美味しかったなぁ〜
1歳トリオに、3歳のKくんも加わり、とってもあたたかいお誕生日会になりました

私にとって、MちゃんとCちゃんは、同じ喜びや悩みを共有出来る、大切な友人です。
娘も、二人の子供達と会うと、相当嬉しいのか、
いつもテンションが高くなっちゃって大変
気の合うママ友達&ベビー友達に恵まれ、私も娘も、幸せ者です

この1年で、娘は、ほんとーに、大きく成長しました。
いっぱいいっぱい、私達を笑わせてくれ、喜ばせてくれ、楽しませてくれました。

自他ともに認める「母性本能ゼロ」の私にも、母性があることを感じさせてくれた娘。
つい、イライラして怒ってしまう私に、「アピ!」と言って、空気を和ませてくれる娘。
(「HAPPY HAPPY HAPPY」という歌を聴いてるうちに、「アピ!」と言うように

娘の存在そのものに、感謝です。

1歳の誕生日プレゼントは、夫と相談して、
「RETURN TO TIFFANY」「New York」の刻印入りのハートのcharmを購入。
娘が大きくなって、これを身に付けてくれたら
嬉しいな

アピバースデー

あ!忘れてた
実家にいる「ちょーすけ」も、娘と同じ誕生日に、6歳になりました。
ごめんね〜、ちょーすけ

アピバースデー
2008年9月8日 11時40分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/288/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年08月19日(火)
ちっちゃな応援団♪


ヤンキースvsロイヤルズ戦を観に行ってきました
今年で、ファイナルシーズンとなる、ヤンキースタジアムでの観戦。
気合も入ります
娘も、ヤンキースのユニフォームを着用し、
ヤンキース応援団長・めぐさんにもらったヤンキースのキャップも持参して、準備万端。

なのに・・・


夕方から降りだした雨の為、試合開始時間の7:05pmになっても、
グラウンドには、シートが被されたまま。。。
とりあえず、様子をみること、約1時間。
雨が小降りになり、球場内に歓声が起こり、
シートが取り去られた後、グラウンド整備が行われ、選手達が登場。
国歌斉唱が始まったのが、8:30pm過ぎ。

ここから先は、娘のご機嫌次第。
娘が頑張ってくれたおかげで、2回表まで見る事が出来ました(笑)




旧ヤンキースタジアムを、
あたたかく見守ってる、
新ヤンキースタジアム

「来シーズンは、あそこに、 松井選手を応援しに来ようね」と、娘と約束して、
球場を後にしました



帰りに、娘のヤンキース観戦デビューの報告をするため、
応援団長のいるshiroへ。
この日の娘は、カウンターで、ロールパン。無茶苦茶です



マイペースな娘も、
来月5日には1歳になります。
その日までのカウントダウンをしてるだけで、ワクワクソワソワ
あと、なぜだか、ウルッときてる、
完全な親バカの私です。。。

2008年8月19日 23時01分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/286/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年08月12日(火)
初夏♪



週1〜2回、マンションの敷地内にある屋外プールに、パパと一緒に入って遊んでる娘。
誰が教えた訳でもないのに、水の中では、ちゃんと足かきしてる
プール、お風呂・・・お水がとっても大好きな娘です




日本で購入した浴衣を着て、
いざ、shiroへ〜♪
浴衣姿で、カウンターに座って、
粉ミルクを飲む。

粋な0歳児です(笑)


先週末は、仲良しH夫妻宅で、バーベキュー大会でした♪
お昼過ぎから雨が降っていたため、とりあえず、部屋の中で乾杯〜

奥様Yさんは、とってもお料理上手。
いつも、手の込んだ料理を作ってくれるのだけど、
今回の前菜の盛り合わせも、素晴らしい出来!

ビシソワーズ、イチジクの生ハム包み、ポテトの重ね焼き、カプレーゼ、海老のアボカド和え。

ここは、レストランではありません





バルコニーのグリルで焼いた、トウモロコシ。
何もつけなくても、とっても香ばしい^^

トウモロコシを食べ終わる頃、雨も止んだので、
場所をバルコニーに移して、
バーベキュー大会の仕切りなおし。

カニ、サーモン、お肉、
ガーリックトースト(ガーリックバターは、Yさんお手製)が、
焼き担当・Hさんの手によって、絶妙のタイミングで、美味しく焼き上げられていく。






気持ちのいい夜風を感じながら、美味しい食事に、楽しい会話。
娘も、あまりに居心地が良かったのか、私の腕の中で、ぐっすり(笑)

この日、私が、最も楽しみにしてたデザートタ〜イム
前日に、Yさんに、「是非、綾ちゃんに食べてもらいたいケーキがあるの」と聞いて、
かなりテンションがあがっていた私。

ケーキ登場の瞬間、私の興奮度はMAXに



こ、これは、あの「Tops」のチョコレートケーキだぁ〜!
見た目だけじゃなく、味も、Topsそのもの!(Yさんは、ココアパウダーを使用)
クルミもアクセントになっていて、上品な甘さで、グゥ〜



グレープゼリーも、甘さ控えめで、H家の家庭菜園で栽培されたミントとの愛称も、グゥ〜

H夫妻は、いかに、食材を美味しく頂くかを
知っているし、こだわりも持ってるので、
H夫妻との食事は、ほんとに美味しいし、楽しい。

お土産まで頂いて、楽しい夏の思い出が、また一つ増えました

NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」に掲載しているスイーツ記事と、
HP「スイーツワールド」を更新しました。
是非、ご覧下さい!
2008年8月12日 04時18分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/285/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年07月15日(火)
麻薬常習者???
先日、yahooニュースで、こんな記事を発見。

初めて赤ちゃんを産んだ母親がわが子の笑顔を見たときには、麻薬を服用した際と似たような脳の領域が活発に働き、自然に高揚した状態になるとの実験結果を、米ベイラー医科大の研究チームが発表した。

最近、ほんと、よく笑うようになった娘。

お気に入りの音楽を聴いたり、テレビを見て、キャッキャッ
美味しいものを食べて、ムフッ
綺麗なお姉さんを見て、ニコッ
私の顔を覗き込んで、テヘ
振り返って、ニタ〜ッ

笑いのバリエーションも、増えました。

娘に笑顔を見せられる度に、表情筋が緩みっぱなしの私。
間違いなく、麻薬常習者です

昨日、娘が、私に、最高の笑顔を見せてくれた瞬間、
なんと、人生初の一人立ちをしてました
あの彼女の笑顔、一生、忘れません。私の大切な宝物です。

その夜、人生初の一人立ちのお祝いに、shiroへ。
めぐさんにお願いして、カウンターの端を、親子3人で予約。



ヤンキースのスタイをつけて、一丁前に、カウンターに手をのせちゃってる娘。
めぐさんが出してくれたお豆腐&焼き魚に、ニコニコでした
2008年7月15日 12時08分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/284/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年06月26日(木)
浴衣デビュー♪
先日、娘に浴衣デビューさせて、お祭りに行ってきました。



なかなか、いい感じ〜

私も、浴衣を着ようかと思ったのだけど、
9ヶ月の娘を抱っこして歩くのに、足元が下駄では、ちょっとしんどい。
娘とのペア浴衣は、来年以降の楽しみに

娘のおかげで、その季節ごとのイベントに、
今まで以上に、敏感に反応するようになりました。
娘が、私の世界を、どんどん広げてくれます
2008年6月26日 16時01分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| *育児 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/283/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年05月26日(月)
仲良し♪


8ヶ月になった娘の、一番の親友、ちょーすけ
実は、二人、同じ誕生日なんです
2002年9月5日に、ちょーすけが誕生し、その5年後の同日、娘が誕生。



これからも、二人、ずっとず〜っと、仲良くね

HP「スイーツワールド」を更新しました。
NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」のスイーツ記事と併せてご覧下さい!

2008年5月26日 14時38分 | 記事へ | コメント(14) | トラックバック(0) |
| *育児 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/282/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年03月06日(木)
祝☆半年
数週間前、離乳食デビューした娘。

まだ、おかゆ、ニンジン、キャベツくらいしか食べさせていませんが、
確実に、彼女のオナラが、音・臭い・回数、全般的に、パワーアップしました。
大人に近づいてきた・・・というか、なんか、おじさんっぽい
とても0歳児のソレとは思えない。
年季が入っていて、一丁前なんです
私も夫も、臭いと分かっていながらも、つい、オムツに顔を近づけてしまう(^^;
自分の娘だと、オナラですら、愛しく感じてしまう。
完璧な親バカです(苦笑)

先週末、NJに住む、高校の同級生、のりこさんと、旦那サマのジェシーさん、
お子さんのケイトリンちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
先月、1歳になったケイトリンちゃん。
目がクリクリしていて、とってもキュート
6ヶ月の娘と比べると、外見はもちろん、しぐさもお姉さん。
半年違うだけなのに、まるで、別の生き物のよう(笑)

夜、みんなでshiroへ。



約1年ぶりに、めぐさんの握ってくれたお寿司を食べたけど、ほんと、美味しいわぁ〜^^

一昨日、3日は、我が家に、めぐさん、たまちゃん、Tさんを招待して、
娘の初節句のお祝いをしました
めぐシェフが作ってくれた、しゃりが隠れて見えない贅沢カニ握り、具だくさんのカニ鍋に、
たまパティシエが作ってくれた、生クリームが絶品の、
ラズベリー&ストロベリーショートケーキ。

 
  



他にも、カニを使ったサラダ、酢の物など、10ポンドのカニを、大人5人で食べつくしました^^

すべて美味しくて、娘も、超ご機嫌
私が食べたものを、間接的に、彼女も口にするわけだから、美味しいものが嬉しいのは当然のこと

!!!
もしや、娘のオナラをパワーアップさせてる一番の要因は、私???
2008年3月6日 01時20分 | 記事へ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/281/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年02月12日(火)
早いもので・・・
先日、5ヶ月誕生日を迎えた娘。

笑いかければ、笑い返してくれる。
目を見てお願いすれば、ちゃんと聞き入れてくれる。
娘との感情のやりとりを、日々、楽しんでます

先月末、予防接種を受けた娘。
ワクチン先進国のアメリカでは、日本よりも、より多くの種類の予防接種を
受けることになります。
一度に、2〜3種類の予防接種を受けるのも、当たり前のこと。



両太腿の注射跡には、キャラクター入り絆創膏。
アメリカです(笑)

約半年振りに、HP「スイーツワールド」を更新しました。
NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」のスイーツ記事と併せてご覧下さい!

完全母乳のため、私が食したものを、間接的に、娘も口にすることに。
以前よりは、ほんの少し控えるようにはしているものの、
やはり、甘いものは欠かせません。
気のせいか、私が、スイーツを食べた後の授乳時、娘はニコニコしているような(^。^;
きっと、娘も、甘いもの好きになるんだろうなぁ。。。

あ、ちなみに、娘は、私と同じB型です
2008年2月12日 06時59分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/280/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年11月01日(木)
ご報告!


9月5日午後3時8分 2814gの元気な女の子を出産しました

やっと会えたぁ
とってもちっちゃくて、とってもあたたかくて、とってもやわらかくて、
とってもとっても愛おしくて・・・
無事に生まれてきてくれて、ありがとうね。

日々、すくすくと成長する娘に、癒されてます
2007年11月1日 12時37分 | 記事へ | コメント(26) | トラックバック(0) |
| *育児 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/279/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月18日(水)
ご無沙汰してます!


赤ちゃんを授かりました。
今秋、ママになる予定です。

妊婦は、体力的にも精神的にも、タフさが要求されます。
自分が妊婦になって、初めて分かることがたくさん。
世の中の妊婦さん、そして、お母さんを、心から尊敬します。

NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」に掲載しているスイーツ記事と、
HP「スイーツワールド」を更新しました。
是非、ご覧下さい!

皆さん、たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
今後も、スローペースでの更新になると思いますが、よろしくお願いしますm( _ _ )m
2007年4月18日 21時56分 | 記事へ | コメント(28) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/278/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年02月17日(土)
月1ペース
NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」に掲載しているスイーツ記事と、
HP「スイーツワールド」を更新しました。
是非、ご覧下さい!

ドミニカ共和国旅行や、



月1のパン教室、

 

そのほか、オススメのお店紹介など、書きたいことはいろいろあるのですが、
今、人生で、一番ゆったり過ごしたい時なので、
ブログ更新も、しばらくの間、これまで以上に、スローペースになると思いますが、
引き続き、よろしくお願いしますm( _ _ )m

スイーツ記事は、月1で、更新していきます。
2007年2月17日 06時36分 | 記事へ | コメント(20) | トラックバック(0) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/277/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年01月07日(日)
Merry Christmas 2006♪
昨年のクリスマスイヴ。

一昨年行った「Christmas Spectacular」に続いて、
何かクリスマスっぽいことをしようと、
夫と一緒に、「Nutcracker」を見に、リンカーンセンターへ。

クリスマスには欠かせないストーリーで、バレエ初心者の私にも分かりやすい内容。

 

クルクルクルクル〜♪みんな、うまいこと回るなぁ。。。 



初めてのバレエ鑑賞を、十分堪能出来ました^^

その晩は、マンハッタンに住んでいる、大学時代の同級生Sくんも合流して、
スペイン料理店「SEVILLA」へ。
1941年にオープン。歴史ある人気店です。

チョリソと、シュリンプ(ホワイトソース)

 

イカのグリルに、ニンニクのきいたムール貝。

 

スペイン料理と言えば、パエリア!鶏肉とシーフードいっぱいです。



デザートに、Flan(キャラメルカスタード)とNatilla(バニラカスタード)

 

う〜ん。。。
どちらも、シナモンが効いてて、ちょっとクセあり。
デザートはイマイチでしたが、料理は、どれも美味しくて、大満足でした^^

食後、Sくんの住むマンションへ。



Sくんの同居人、ハナちゃ〜ん♪
3歳の黒ラブ。べっぴんさんです^^

イブディナーに連れて行ってもらえず、一人でお留守番してたのが寂しかったのか、
やや興奮気味のハナちゃん。



うひゃっ(>。<)



ひとしきり、はしゃいで、お疲れモードに入ったハナちゃん。



私も、ハナちゃんに遊んでもらったおかげで、幾分、カロリーを消費出来ました^^

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

翌日、クリスマス。
一昨年同様、仲良しのH夫妻を我が家にご招待♪
(今年の元日も、ご一緒でしたね^^)

一昨年に続いて、奥様Yさんお手製のブッシュドノエル。



1年後も、変わらずオイシイ^^

新たに、盛り上がりグッズも参入!
H夫妻所有、3段チョコレートフォンデュセットぉ〜♪



溢れ出るチョコの泉の中に入れる幸せものは、
イチゴ、パイナップル、バナナ、マシュマロ。



真っ白・ぷにゅぷにゅマシュマロを、暖かいとろとろチョコの中へ♪



私も、この中に、入りた〜い(^▽^)
今年のクリスマスも、H夫妻と一緒に、チョコフォンデュで決まりです^^

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

12月中旬、お友達の、ゆきさん宅で行われた、ちょっぴり早めのクリスマスパーティ。
この日は、5世帯、大人9人、子供5人集まっての、賑やかなパーティーとなりました。
(写真撮影:ゆきさん)

  

ゆきさんの旦那サマ、ボブさんが焼いたリブロース、
たまちゃんの作ったブッシュドノエル、
めっちゃ美味しかったぁ〜(^□^)♪

 

2007年始まったばかりだというのに、
もう、今年のクリスマスが楽しみで仕方ありません(^。^;
2007年1月7日 07時09分 | 記事へ | コメント(17) | トラックバック(0) |
| *その他の国々(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/276/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年01月03日(水)
HAPPY NEW YEAR 2007!
★謹賀新年★

頻繁に更新していたかと思えば、ぷっつり更新が途絶える・・・
こんな御天気屋のブログを見て下さる皆様に、改めて御礼申し上げますm( _ _ )m
自由気ままなブログですが、今年も、お付き合い頂きますよう、よろしくお願い致します。

NYで迎える2度目の年越し。
昨年同様、近所の日本食レストラン「shiro」で、
めぐさんの料理を食しながら過ごすことに。

  

  

以前から、めぐさんにアピールしてた、私の大好物・酢豚も出てきて、感動♪
ブリの煮付けも、美味しかったぁ^^

お寿司も何貫か握ってもらい、最後は、お決まりの年越しそばで。



2007年カウントダウン数分前、突然現れた謎のミニスカート姿の黒髪美女に、
店内が騒然とした雰囲気に。



え!?撮影会、始まってるやん。みんな、近っ。



かなり胸板が厚く、二の腕が逞しい女性だけど・・・もしや・・・???



やっぱり。。。(・。・;
や〜まちゃ〜ん(大笑)
ウエイターの山ちゃん(ネパール出身)は、サービス精神旺盛で、とってもノリがいい♪



彫は深いし、小顔だし・・・十分、可愛いっ(>。<)
女装姿で踊る、得意な腰フリダンスが、妙に色っぽかったなぁ(笑)

みんなで、美女(!)を囲んで、シャンパンで、2007年に乾杯〜♪
面白い一年になりそうです(^▽^)

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

翌、元日。
オペラ「魔笛」を見に、リンカーンセンターへ。
私も夫も、初めてのオペラ鑑賞です。





私たちが見たのは、ファミリーオペラ。
ドイツ語版(フルバージョン)とは別に、家族向けに短縮されたもので、
英語で上演されます。
初心者には、ちょうどよい時間で、内容も分かりやすかったのですが・・・
席運が悪すぎました(>。<)
上演中、前に座ってる子供は、立ち上がるわ、手を挙げるわ、
後ろに座ってる子供は、座席をドンドン蹴るわ、
あちこちで、子供は泣き叫ぶわ、大声でしゃべるわ・・・
隣に座ってる親も、怒りやしない。どうなってんの!?
オペラ気分も、どっ白けでした(−。−)

気を取り直して。。。
夜は、我が家で、めぐさんとH夫妻をお招きして、新年会。
めぐシェフお手製、豪華おせち料理NY風〜♪
TA-DA〜♪



個々に、ズームイン。
スモークサーモン(キャビアのせ)、栗きんとん、焼鮭

  

ししゃも南蛮漬け、焼蟹

 

煮魚、牛蒡と人参の肉巻き

 

蓮根の酢の物、数の子、筑前煮

  

その他、伊達巻、紅白かまぼこ、黒豆も集合。
蟹の身たっぷりのチャーハンに、お雑煮も♪

 

食後は、実家から送ってもらった「M1グランプリ」のビデオを見て、
「このネタ、前に見たことあるよねー。」なんて言いながら、
お気に入り、「Veniero's」のチーズケーキを頂きました。

気兼ねなく付き合える友人達と、いろんな話をしながら、美味しいものを食べる。
完璧な年越し&年明けでした(^0^)
2007年1月3日 11時28分 | 記事へ | コメント(16) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/275/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年12月28日(木)
チャオ♪
クリスマス数日前から、イタリアンづいてます。

たまちゃんと、shi-nonさんと、マンハッタンにある「MAX」でランチ♪

「お手頃価格で、美味しいイタリアンが食べられるお店」と、
NYグルメ雑誌や、いろんな人のブログで紹介されており、ずーっと気になってたお店です。

前菜に、カプレーゼ。



パスタ2種類。
このお店名物の、ミートソースのフィットチーネと、
本日メニューの中から、キノコクリームソースのラビオリ。

 

ん〜♪
この、こってり&まったりな濃厚ソースが、ボ〜ノ〜(^0^)
アルデンテがどうのこうのと、全く気にさせないソースの力はお見事!
特に、お肉たっぷりのミートソースは、いい仕事してる!
3人とも、飾り気のないミートソースに、惚れ込んでしまいました(♯^。^♯)

デザートは、お店を変えて、
「MAX」から、徒歩約10分のところにある「Veniero's」へ。
久しぶりに、ここのチーズケーキが食べたいなぁ、と思い、
たまちゃんとshi-nonさんに提案。
2人とも、チーズケーキの美味しさ&お手頃価格に感激してくれて、よかったぁ^^

帰りには、みんな、チーズケーキを、お土産にお買い上げ♪
私達3人とも、旦那サマ想い(!)なのです(笑)

   ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

クリスマス休暇初日。

たまちゃん夫妻と、イタリアン店「Po」へ。
ここも、以前から、気になってたお店です。

まずは、赤ワインで、みんなで、チンチン♪
ホワイトビーンズのブルスケッタに、よく合います。



テイスティングメニュー($50)が、続々と登場。

サラダは、赤カブの甘さが、程よくアクセントに。

 

パスタ2種類。バターソースのラビオリに、トマトソースのニョッキ。

 

↑の「MAX」のソースの濃厚さには負けますが、繊細な味付けで、男性陣にもウケ良し。
ニョッキのモチモチ感も◎

メインは、お肉。とっても、やわらかく香ばしい。
下に敷かれてたショートパスタの甘さが、ちょっとクドかったかな。。。



デザート前に、チーズ登場。



においのきつい両サイドのチーズに、一口、トライしてみたものの、
チーズを食べた自分の口の中の匂いに、たまらず、バフッ(>。<)
臭くないチーズは、好きなんだけどなぁ。。。

デザート4種類。
こちらが選んだわけではないけど、お店の方のチョイスで。

アップルパイ、ダークチョコレートのテリーヌ、

 

チーズケーキに、コーヒージェラートにエスプレッソを注いだアッフォガート。

 

う〜ん。。。
どれも、ちゅ〜〜〜と半端な感じ。
ま、4種類、ちょっとずつ食べられたから、いっかぁ。

この日も、いっぱい話して、いっぱい笑ったなぁ^^
楽しくて、ついつい、ノリも陽気なイタリアンになってしまいました(^^;

Max
51 Ave B,New York,NY 10009(bet 3rd & 4th Sts)
TEL: 212-539-0111

Po
31 CORNELIA STREET,NEW YORK,NY 10014
TEL: 212-645-2189
2006年12月28日 05時26分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| *イタリアン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/274/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年12月24日(日)
MEGU?めぐ?
定期的に、日本に帰っているので、日本食には飢えていないものの、
やはり、NYでも、日本食は、ローテーションから外せません。

先日、同級生友達のゆうさんと、「MEGU」のミッドタウン店でランチ。

マンハッタンには2店舗あり、有名レストランとして知られているMEGU。
ミッドタウン店は、松井選手他、多くの著名人が住むTRUMP WORLD TOWERにあります。

いろいろを、ちょっとずつ、女の子ランチをしたい私達は、幕の内弁当($27)を注文。

カレー風味のドレッシングがかかったサラダに続いて、



主役の登場♪



ご立派!

 

おかずの細部にまで、しっかり心配りがされてます。
とっても、美味しゅうございました♪

MEGUもいいけど、メグと言えば・・・やっぱり、めぐさんでしょー(^。−)

美味しいお寿司を食べたくなって、「shiro」へ。

ブリの照り焼きに、神戸牛のタタキ。

  

お刺身の盛り合わせ。



握りに突入〜!ミル貝、中トロ、アジ。

  

ウニ、ハマチ、玉子。ハマチは、軽く炙って。

  

巻物も頂いちゃいます♪
鉄火巻きに、めぐさんが、約7ヶ月前、10年ぶりに復活させた「dog'n'roll」。

 

あ〜、お腹いっぱい(^▽^)

やっぱり、日本食、それも、めぐさんの握るお寿司は、NYで一番だなー。
2006年12月24日 12時35分 | 記事へ | コメント(121) | トラックバック(45) |
| *ジャパニーズ(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/273/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年12月23日(土)
I Love Chocolate♪
今夏、ニューヨークに上陸したチョコレート専門店「Max Brenner.Chocolate」へ。



お店に入ると、チョコの甘〜い香りがプーーーーン♪
チョコ好きの私には、何とも、居心地のいい空間です(^−^)

一緒に行った、まみさんは、このお店の常連。
彼女のオススメのMunchies Waffles($12.25)をオーダー。
かなりのボリュームだというので、もう一人の友人・めぐみさんと3人でシェアすることに。



温かいワッフルの上に、
たっぷりのホイップクリームと、チョコアイス&バニラアイスがドシッ☆

さらに、この上に、サイドに付いてる温かいチョコレートソースと、粒チョコを、
思い切ってドバ〜ッ!



ぎゃぁ〜っ☆※★□△※
出たぁ〜(> ▽ <)

チョコ好き&甘党の私の心を、ガシッと鷲掴み。
奥歯がむず痒くなるような、甘さの主張が、とってもステキ!

しっとり焼き上げられたワッフルの上に、溶けかかったアイスをのせて・・・ムフッ♪
粒チョコのカリカリした歯ごたえに・・・ムフッ♪
顔の筋肉が、だらしなく、緩みっぱなしです(^3^)

この日は、比較的暖かく、喉がめちゃくちゃ渇いてたので、
期待していたホットチョコレートは断念し、冷たいモカフラッペ($6.50)を。
さっぱりした甘さで◎

他にも、ケーキ、ピザ、カクテル(!)などなど、
チョコレートを主役にしたメニューがいろいろ。

「また、来るぞ!」と、固く心に誓ったその夜、
おでこに、生まれたばかりのピンク色をした吹き出物を、2個発見。
即効、撃退!
私、甘いもの、特にチョコレートを食べると、
必ずといっていいほど、プチッと出来ちゃうんですよねぇ、吹き出物が。。。
大好きなチョコのために、これからも格闘し続けるぞっ!

NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」に掲載しているスイーツ記事と、
HP「スイーツワールド」も、更新しました。
是非、ご覧下さい!

Max Brenner. Chocolate
841 Broadway New York, NY 10003
TEL: 212-388-0030
2006年12月23日 01時18分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/272/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年12月14日(木)
ナマステ〜(−。−)
先日、たまちゃんと一緒に、ホットヨガへ。

家の近所にある「Bikram Yoga」

たまちゃんは、週1で通うホットヨガ愛好者。私は、初めてのドキドキ体験です♪
タイ料理を食べに行った時同様、今回も、たまちゃん頼み(^^;

彼女の事前のアドバイスに従って、
1.5ℓのお水、バスタオル、フェイスタオル2枚を持参。
ヨガ教室2時間前には、食事を済ませ、思いっきり汗をかくので、スッピンで。
準備万端です(^^)v

着替えを済ませ、ヨガルームに入ると・・・



うっ。ぬるっ。



天井には、ヒーターが。

室内は、約38度。
外気が低い今の時期は、決して、熱すぎない温度設定。
でも、しばらくすると、じっとしてるだけで、汗がじわ〜っ(+。+)

この中で、1時間半もの間、ややこしいポーズをとり続けることが出来るのかなぁ。。。

まもなく、インストラクターのJohn先生、登場。
John先生は、HPで見るよりも若々しく、
坊主頭の威圧感もなくて、優しそうでホッ(^。^)

鼻から息を吸ってぇ〜
鼻から、ゆっくり吐いてぇ〜

体を動かし始めて数分後、背中の中心部に、スーッ。

「も・・・もしや、これは!?」

額から、ツツツーッ。。。。

「あ、あ、汗だーーーっ!」

真夏でも、ハードなスポーツをしても、サウナに入っても、
ほとんど汗をかかない私にとって、流れ落ちる「汗」は、憧れなのです☆

普段、あまり摂らない水分も、こまめに、補給します。
毛穴パッカーン♪
汗、ダァーッ♪
めっちゃ、気持ちいぃ〜(^▽^)/

体の芯から温まる。岩盤浴の後みたい。
ヨガ教室が終わっても、いつまでも、体がポカポカ。
おまけに、肌はしっとり〜♪
頬っぺたを触ると、プルップル♪
指が、ピトピト、吸いつくぅ♪(ちょっと、言い過ぎました^^;)

乾燥するこれからの季節を乗り切るために、
そして、老化現象(!)に歯止めをかけるために、
ホットヨガを続けるぞぉ〜!!
2006年12月14日 13時13分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/271/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年12月05日(火)
3年目に突入〜!
昨夏以来、二度目の訪問となる「Cafe Boulud」へ。

前菜・メイン・デザート、それぞれ3種類の中から選ぶランチコース($38)をオーダー。

まずは、ワインで、お祝いの乾杯♪
そう!私達の結婚2周年のお祝いです(*^^*)

アミューズは、パイナップル、キュウリ、トマトの組み合わせで、さっぱりと。



前菜に、チキンのスープと、サバのグリル。

 

サバは、皮もパリパリに焼かれてて、ちょっぴり酸味のあるソースともよく合う。
チキンのスープには、やられた(☆。☆)
めちゃくちゃ、ウマイ!
チーズベースのコクのあるスープで、
私の苦手なセロリが入ってたにも関わらず、それが、まったく気にならない。
地味な見た目に、あっさり騙されてしまった。。。

メインは、お肉。BEEFとPORKの2種類。

 

赤ワインで、じっくり煮込まれたBEEFは、とても柔らかくて◎
PORKは・・・厳しかったぁ(>。<)
いや、正確に言うと、PORKは問題なかったんだけど、下に敷かれた緑色のお米。
コレが、かなりのクセ者。
てっきり、バジルかほうれん草で味付けされてるんだろうと思ったら・・・嫌いなパクチー。。。
フランス料理を食べに来て、まさか、パクチーに出会ってしまうとは。。。

デザートは、CHOCOLATE VACHERINと、PUMPKIN&CRANBERRIES CLAFOUTISを。

 

白い輪のようなものは、メレンゲ。その内側に、ホイップクリーム。
トッピングのキャラメルアイスクリームの下には、
チョコレートクリームとアーモンドが。

パンプキンの焼き菓子は、上のクランベリーが邪魔だなぁ、と。
いろいろ、趣向を凝らしてるのは分かるけど、奇をてらい過ぎてるような気も。

前回、訪れた時に、一番印象に残ったプチマドレーヌも登場。



焼きたてアツアツ、フワフワで、側はカリッと香ばしく・・・美味しい♪
コースのデザートよりも、単純な私には、こっちのマドレーヌの方が、
ずっとずっと、しっくりいく^^

結婚生活3年目に突入した夫とも、しっくりいきます^^
こんなワガママで、気の強い私を、いつも、変わらず、受け止めてくれる夫には感謝です☆

Cafe Boulud
20 E 76th St.
TEL: 212-772-2600
2006年12月5日 02時15分 | 記事へ | コメント(18) | トラックバック(1) |
| *フレンチ(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/270/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年10月21日(土)
久しぶりに・・・
NY観光情報サイト「アイシーニューヨーク」に掲載しているスイーツ記事を更新しました。
HP「スイーツワールド」とあわせて、ご覧下さい♪

今回、紹介しているスイーツは、
先月、高校の同級生、まみさんとのりこさんとの恒例ランチで行った
「Bouchon Bakery」のケーキです。

タイムワーナーセンター3階のフロア中央に設けられている開放感たっぷりのカフェ。
同ビル内にある、ミシュラン三ツ星の高級フレンチ店「Per Se」の
Thomas Kellerプロデュースのカフェということで、
カジュアルな中にも、高級臭プンプンです。

ランチタイムを少し過ぎていたにも関わらず、満席。
約30分待って、綺麗なお姉さんに案内され、席へ。

ツナサラダサンドイッチ($13.25)



カリカリに焼かれたパンの上に、たっぷりのツナ。
想像以上のパンの美味しさに、感動!

まみさんがオーダーした、ターキー&ポテトサンドウィッチも、
のりこさんがオーダーした、ハム&チーズサンドイッチも、パンが美味しい!

スイーツは、バナナタルトと、カプチーノケーキをシェア。

 

見た目のエレガントさに加え、上品な甘さ。
☆☆☆も、納得です。

来年ママになるのりこさん、とっても幸せそうで、
私もまみさんも、幸せをお裾分けしてもらい、Happy気分に♪

最近、同世代の友人、知人のおめでたい話が続いてて、いい感じです♪
海原ともこさんも、来年ママに・・・ほんと、Happyです(^0^)

Bouchon Bakery
Time Warner Center, 10 Columbus Circle (60th Street)
TEL: 212-823-9366
2006年10月21日 11時07分 | 記事へ | コメント(20) | トラックバック(0) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/269/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年09月22日(金)
人生2度目♪
人生2度目の「Bethpage State Park」レッドコース。



2009年、全米オープンも開催される予定のブラックコースの横に位置するレッドコース。

スタート1時間前に受付を済ませると、手首に、テープを巻かれます。
(スタート直前に、係りのおじさんが、ハサミで切ってくれます)



昨年までは、ブラックコースを回る人のみの手首に巻かれていたテープ。
今年から、レッドコースを回る人の手首にも。
他のブルーコース、イエローコース、グリーンコースを回る人の手首にはないテープ。
ちょっぴり、いい気分です(^0^)

レディースティーから、6200ヤード。
距離が長いので、ドライバーで、ちょっとでも距離をかせがないと、後々キツイ(>。<)



遠くへ、飛んでけぇ〜!





もっともっと、遠くへ、飛んでけぇぇぇ!!





前回、ラウンドした時は、伸び放題だったラフは、
短くカットされ、こざっぱりしてたので、
奥の手(!)を使うことなく、正々堂々と、クラブで、ボールを出すことが出来ました(^^;

ゴルフの後は、スコア計算よりも、もちろん、焼肉!(笑)
一緒にラウンドした、たまちゃん夫妻と、またまた、韓国焼肉店「Korean Restaurant」へ♪



楽しい仲間とゴルフの後の焼肉は、格別に美味しいですね(●^。^●)

楽しい仲間との食事といえば・・・
お友達のゆきさん&たまちゃんとのランチ♪

家の近所にある、タイ料理レストラン「SARIN」へ。
人生2度目の、タイ料理です(☆。☆)

パクチー恐怖症の私にとって、
タイ料理エキスパート(!)のたまちゃんは、頼もしい存在です。

たまちゃんの真似をして、
甘くて、スパイシーな味がするという「タイアイスティー」に初挑戦!



ゴクゴクッ☆※★※※☆★※ぶ、仏壇の味がする!?(驚)
このツーンとした感じ、お線香???
間違いなく、タイのアイスティーです(笑)

ランチメニューは、メインに、スープorサラダが付いて、$6.95($7.95)。
たまちゃんは、豚肉&ニンニク&バジルの炒め物「PAD KAPROW」、
ゆきさんは、ココナッツ風味のカレー、私は、ライスヌードル「PAD THAI」を。

  

少し甘めに味付けされ、パクチーの入っていない「PAD THAI」は、
タイ料理初心者としては、安心して食べられます^^

たまちゃんの「PAD KAPROW」も、ゆきさんのカレーも、あまりクセを感じなかったなぁ。

デザートは、ココナッツタピオカを、3人でシェア。



想像通りの味で、ホッ^^
個人的には、ココナッツミルクは、温かいよりも、冷たい方が好きかなー。

ゆきさん&たまちゃんと話していると楽しくて、
いつも、あっという間に時間が経っちゃう。
チェックを済ませて、お店を出る頃には、
少し残ったココナッツミルクも、すっかり冷たくなってました(笑)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪

SARIN
43 Glen Cove Road
Greenvale, NY 11548
TEL: 516-484-5873
2006年9月22日 13時54分 | 記事へ | コメント(22) | トラックバック(0) |
| *その他の国々(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/268/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年09月11日(月)
37日ぶりです♪
ご無沙汰しておりました。

どうも、私は、根っから、マメではないようです。。。

アナウンサー時代に書いていた「元気モン日記」の二の舞(?)にだけはならないよう、
無理のないペースで更新していこうと思っています。

ちょーすけの耳、赤みもとれ、ずいぶん良くなりました^^
久々に、ちょーすけの、ぶちゃ可愛い寝顔を、ど〜ぞ♪



皆さん、いろいろご心配ありがとうございましたm( _ _ )m

 

「しっかり、ボールを見てぇ〜」「思いっきり、えいっ!」



先日、約4ヶ月ぶりに、ゴルフへ♪
2002年全米オープンが開催され、3年後の2009年の全米オープンも開催される予定の「Bethpage State Park」
5つのコースのうち、レッドコースをまわることに。
(ちなみに、全米オープンが行われるのは、ブラックコース)
イエローコース、ブルーコースは経験済みですが、
ブラックコースに続いて難易度が高いレッドコースは、初めて。

距離が長い上に、ラフが、めちゃくちゃ深っ(驚)
ゴールデンレトリバーの毛並みみたいになってるやん(ー。−;



ラフに、ボールが飲み込まれちゃってる!
見つけ出すのに、一苦労。



なんとか見つけ出せても、なかなかラフからボールを出すことが出来ない。
このラフ、バンカーよりも、タチが悪い。
私が、イライラし始める前に、
一緒に回っていた夫が、私のボールを手で掴んで、フェアウェイ上に、ポイ!
結婚生活も1年半・・・私の事、よく分かってます(^^;

ゴルフ後は、焼肉でしょー。
一緒にラウンドしたTさん、友人・めぐさんも合流して、
お気に入りの韓国焼肉店「Korean Restaurant」へ。

 

タン、カルビ、豚・・・美味しくて、調子に乗って、食べすぎてしまいました(+。+)

翌日、胃は痛くてムカムカするわ、全身筋肉痛だわ・・・
日記の更新同様、ゴルフも、焼肉も、ボチボチでいこうと、心に決めました。

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪
こちらの更新も、ボチボチ頑張ります!

Korean Restaurant
210-22
Northern Bivd.
Bayside, NY 11361
TEL: 718-279-9289
2006年9月11日 05時22分 | 記事へ | コメント(23) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/267/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年08月04日(金)
とろとろタンシチュー♪
従姉妹のお姉ちゃん、弟と、ランチへ♪

ずーっと気になっていたお店「KAWAMOTO」。
フレンチテイストを取り入れた洋食が、気軽に楽しめます。

日替わりランチをオーダー。

私とお姉ちゃんは、お店定番人気のタンシチューを、弟は、ハンバーグを。

 

何時間もかけて煮込まれたタンシチューは、歯でかまなくてもいいくらいトロトロ。
濃厚でコクのあるソースに、焼き立てのパンをつけて食べると・・・



ヤバイくらいの美味しさ(★。☆)
このソースだけで、何個でも、パンがいけちゃう。

ハンバーグは、表面に薄く衣がついてて、軽く揚げた感じ。
ナイフを入れると、肉汁が溢れ出てくる。
これが、また、めちゃくちゃ美味しい!
見た目よりも、さっぱりした、少し酸味のあるサラサラのソースとも、よく合う。

デザートは、プリン、ティラミス、カスタードタルト。

  

う〜ん・・・どれも、イマイチ。
甘さは控えめなんだけど、もう少しパンチが欲しかった。
料理が美味しかったので、デザートにも期待してただけに、ちょっぴり残念だったなぁ。。。

家でお留守番していた、もう一人の弟。



口をねじらせて・・・目が据わってる。。。
ご機嫌ななめ???

実は、数日前から、ちょーすけの片耳の調子が悪く、赤みを帯びてて・・・
(向かって右側の耳です)



病院通いが続いてるせいか、ちょっとお疲れ気味なんです。

パグのように、耳が垂れ下がっている犬は、
時々、耳の中の通気をよくした方がいいそうです。
(しょっちゅう、風通しは良くしてるんだけどなぁ。。。by ちょーすけ)

生まれつき、食べ物アレルギーのあるちょーすけは、
食べ物によっても、耳に異常が出てしまうため、
普段から、家族みんなで、ちょーすけの食事には注意しているつもりなのですが・・・

特に、悪いものではないそうで、飲み薬&塗り薬で、
2週間もすれば、治るだろうということ。

早く良くなるといいね。ちょーすけ(^−^)

HP「スイーツワールド」、約半年ぶり(!)に更新しました(^^;
ご覧下さい!

是非、@クリックお願いします。

KAWAMOTO
広島市中区幟町6-25 サン幟町1F
TEL: 082-211-4722
11:30-15:00 / 17:30-21:30
月曜日定休
2006年8月4日 23時03分 | 記事へ | コメント(19) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/266/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年07月21日(金)
1週間ぶりです♪
「WINE BAR & RESTAURANT BURDIGALA」

イタリアンも取り入れながら、
赤ワインに合う、しっかりとしたフランス料理が楽しめるお店です。

「ムール貝のマリニエール」
「ハンガリー産鴨のフォア・グラと 香川産白アスパラガスのポワレ トリュフのリゾット」

 

「カナダ産 活・オマール海老のリングイネ 香草風味のトマトソース」
「本日、市場からの鮮魚料理」

 

「鹿児島産 黒毛和牛ほほ肉のボルドーワイン煮込み
キャロット・グラッセを添えて」

 

デザート2種。
「完熟マンゴーとホワイトチョコレートのムース ミントの香り」
「枇杷のコンポート」

 

「BOULANGERIE BURDIGALA」のパン、料理によく合います。



赤ワインも



ちょびっと、頂きました^^

美味しい料理の画像を見て、ニヤニヤしながらブログを更新している私を、
真正面から、じーっと見つめてるちょーすけ。



うわっ!びっくりしたぁ!!

どうやら、耳の中が、蒸し暑かったみたい。。。
耳がないと・・・一段と、ブチャイクです(^*^)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

WINE BAR & RESTAURANT BURDIGALA
大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2
TEL 06-6343-7108
2006年7月21日 22時38分 | 記事へ | コメント(16) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/265/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年07月14日(金)
お知らせ♪
「BRIDAL CAFE」でケーキを♪

「アンブロワジー」(630円)



う〜ん。。。とっても、お上品なお味♪
ショコラ&ピスタチオ&フランボワーズの、
一見バラバラに見えるトリオがいい仕事してる♪
なんでも、1991年、クープ・デュ・モンドワールドカップのグランプリを受賞をされたとか。
よく分からないけど・・・すごいケーキ様です。

友達が頼んだケーキも、一口^^
「アレオフレーズ」(441円)



コレ、めっちゃ美味しい(^。^)
イチゴとピスタチオが、ここまで相性いいとは。。。
見た目も美しく、こっちに、グランプリあげちゃいたいくらいです(笑)

もう一人の友達は、「キャラメロン」(441円)を。



見た目よりも、甘さ控えめで◎
タルトもサクサクです。

カプチーノにカフェモカ。ドリンクも、とってもオシャレなのです。

 

やっぱり、日本のスイーツのレベル高っ!
加えて、コストパフォーマンスがいいっ!
NYにも、美味しいケーキはあるのですが、
思わず突っ込みたくなる価格設定のケーキが多くて。。。

で、、、
この度、NYの生活・観光情報サイト「アイシーニューヨーク」の中で、
NYのスイーツを紹介することになりました。
美味しくて高いケーキはもちろん(笑)、
味も価格も納得のスイーツを、いろいろ紹介していこうと思っています。
このサイトは、NYの情報が充実しているので、NYを観光で訪れる方は、必見です^^
同じく、このサイト内の、NY Lifeさんの「グルメなニューヨーク」は、
NY滞在中の食生活を、必ず、満足あるものにしてくれます^^

「アイシーニューヨーク」、是非、チェックしてみて下さい!

ブログを更新している私の横で、
ブログの記事をチェックしているちょーすけの頭頂部。



まだ若いのに、シワシワです(笑)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

BRIDAL CAFE
大阪市北区梅田2−2−22
ハービスPLAZA ENT 3F
TEL: 06-6452-7000
11:00-20:00
2006年7月14日 21時26分 | 記事へ | コメント(14) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/264/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年07月12日(水)
スタミナ補給♪
暑い!暑い!暑〜い(>。<)
この暑さに立ち向かっていけるだけのスタミナをつけるために、焼肉を食べることに。
以前、ブログでも紹介した「ふじ井」へ。

やっぱり、お店イチオシのタン塩でしょー♪

  

コレ、コレー!
レモン汁を染み込ませた、たっぷりのネギを包んで食べるのが、最高なんですよねぇ^^

カルビ、ミノ、ハラミ、ホルモン、センマイ。

 

石焼ビビンバに、ユッケジャンクッパ。

 

ユッケジャンクッパの辛さ、クセになるぅ〜(★。★)

スタミナ補給、バッチリですv(^-^)v

相変わらず、暑さで、グッタリのちょーすけ。



頭に、血、のぼっちゃわないのかなぁ(笑)

父が、出張で、岡山県を訪れ、買ってきてくれたお土産、
山方永寿堂の「きびだんご」。



桃太郎さん、桃太郎さん♪
お腰につけた きびだんご〜♪
一つ 私に 下さいな〜♪

あ〜げましょ〜 あげましょ〜♪



モチモチのきびだんごで、
ちょーすけも、ちょっぴりスタミナついたようです^^

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

ふじ井
広島市中区舟入本町4-10
TEL: 082-295-0682
営業時間 17:00-22:00
定休日  火曜日

株式会社 山方永寿堂
〒700-0904
岡山県柳町1丁目14番19号
TEL: 086-232-4115
2006年7月12日 20時32分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/263/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年07月05日(水)
冷麺♪
中華そば・冷麺のお店「呉龍」



昭和55年創業。「いかにも」というお店です(笑)

店内は、カウンター10席のみ。
お昼時には、店前に列が出来ます。

1年中通して人気、1日100食も出るという、ワンタン入り冷麺(800円)。



呉名物の平麺使用。
歯ごたえは、あまり感じられないけど、
とろみのある、ちょっぴりピリ辛で酸味のあるスープに、よくなじんでます。
ワンタンは、小さめながらも、具沢山♪
ニンニクもきいてます。
やや濃い目の味付けで、量も多いので、「冷麺」といっても、食べ応え十分!

他に、中華そば、チャーシュー麺、中華丼など、庶民的メニューが並び、
焼めし(650円)も、普通に美味しかったです。

本日も、バテバテのちょーすけ。



「ちょ〜すけぇ〜♪」



目覚めのいいちょーすけ^^
この暑さで、お疲れ気味のちょーすけに、
phitenのネックで、パワーを出してもらいましょう♪



阪神タイガース金本選手バージョン、2006年NEWモデル!
アクアチタン30倍!!
黄色のタイガースカラーが、黒々としたボディによく似合います♪



兄貴パワーで、ちょーすけも、ご機嫌に♪
今秋に、日本一の胴上げを見るのを、
今から楽しみにしている、ちょーすけです(^0^)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

呉龍
広島県呉市西中央5丁目10−20
TEL: 0823-23-7997
営業時間 11:30-18:00(売り切れ次第、閉店)
月曜日休
2006年7月5日 22時11分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/262/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月27日(火)
男前ちょーすけ♪
ラーメンを食べに、「山頭火」広島店へ。

芦屋店、NJ店に続いて、3店目。
ここでも、お約束(?)のとろ肉ラーメン(塩)(1100円)を。



・・・!
何、コレ?
私が期待してた、とろ肉ラーメンじゃない(+。+)
なんか・・・オイシクナイ。
スープにコクがなく、そうなると、麺も具材も、すべてイマイチに感じちゃって。

3年前、芦屋店で、初めて「とろ肉ラーメン」を食べた時の感動がぁぁぁ。。。
支店によって、味が違うとはよく聞く話。
海外店なら、まだ納得出来るにしても、国内店でここまで違ってくるとは・・・
ショック〜(>。<)

夏季限定、冷やしとろ肉(950円)の方が、美味しい。



やや、クドサを感じる「とろ肉」を、
冷たく、さっぱりした麺、スープと一緒に頂くと、しつこさが緩和されて、いい感じ♪
レギュラー入り、希望します。

こってりラーメンの後は、お気に入り店「はち乃木」へ。

大好きな、宇治金時(白玉&ミルクかけ)(690円)と、あんみつ(580円)。

 

氷のキメがとっても細かく、空気が入ったようにフワフワしてて、抹茶の味も深い♪
餡も、粒が大きく、ホクホクしてる♪

昭和33年開業。変わらない味。
私達母娘のように、親子○代でのファンも多いのです^^

ペット店でシャンプーしてもらい、さっぱりしたちょーすけ。



お髭もカットしてもらって、男前になりました(^。−)

HP「スイーツワールド」もご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

山頭火 広島店
広島市中区本通り4番17号 ヤングビル1F
TEL: 082-543-2540

はち乃木
広島市中区堀川町5−7
TEL: 082-247-2711 
2006年6月27日 09時12分 | 記事へ | コメント(15) | トラックバック(1) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/261/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月19日(月)
お豆腐♪
約3ヶ月ぶりに、母と一緒に、「梅の花」でのお豆腐ランチ♪

今月末までの「新緑の膳」を。

水無月豆腐・夏野菜のジュレ掛け、豆腐しゅうまい、茄子とベビーリーフのサラダ

  

茶碗蒸し、冬瓜と豆腐の麻婆あん掛け、目板かれいの天婦羅

   

赤出汁・青豆御飯・香の物、デザートのほうじ茶の豆乳アイス

 

ヘルシーなお豆腐料理を、季節感いっぱいの料理と一緒に頂き、母も私も満足^^

家で、ちゃんとお留守番してた、お利口ちょーすけ。



暑さで、ややバテ気味です。。。

ご褒美に、「梅の花」で買った、「もっちり杏仁」を♪

 

采の目にカットされた杏仁豆腐。
びっくりする程、もっちぃ〜り
牛乳と生クリームのコクがあり、かつ、後味さっぱり♪
先日食べた、千疋屋の絹ごしフルーツ杏仁とは、また違った美味しさ。

ちょーすけも・・・どっちも、好きだそうです^^

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。
2006年6月19日 22時09分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/260/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月14日(水)
強力助っ人♪
ヤンキースの強力助っ人です^^



右おて、左おかわり。
特技は、人を癒すことと、食べること。
結構、いい仕事します^^

「千疋屋総本店」の絹ごしフルーツ杏仁(525円)。

大きめにカットされたメロンがゴロゴロ♪



マンゴーも、たっぷり入ってて、☆型のナタデココとパイナップルが、アクセントになってる♪



「絹ごし」と堂々宣言してるだけあり、
とってもなめらかで、チュルチュルッと、のどごしも◎

NYの飲茶店の、ゼリー、寒天のような固さを残したあの杏仁豆腐は、どうも・・・。

助っ人も、喜んで食べてました♪

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。
2006年6月14日 20時06分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| *日記&グルメ&ちょーすけ  (日本) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/259/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月09日(金)
ハンドクリーム♪
手には、年齢が現れます。
ツヤツヤの潤った、きちんと手入れされた手をしている年配の女性、ステキですねぇ^^

NYの水は硬く、空気も乾燥しているので、
日本にいる時以上に、手を労わってあげなくちゃいけません。

キッチン、リビング、バスルーム、寝室・・・部屋のあちこちに、ハンドクリームを置いて、
気付いた時に、ヌリヌリ。
車の中でも、ヌリヌリ。
鞄の中にも入れて、電車の中でも、ヌリヌリ。

働いてる時に出会った、「Florena」



プロビタミンB5配合。
手にはもちろん、爪にも潤いたっぷり♪
塗った後は、しっとり♪
なんといっても、香りがと〜ってもいい!
お気に入りの、癒し系ハンドクリームです^^

緑のパッケージ、ご存知、アトリックス。



尿素10%入り。
価格がお手頃なので、遠慮なく使えるのが嬉しい^^
ややさっぱり。

家の近所のドラッグストアで購入した「Neutrogenar+」



SPF15。
ハンドケアも、紫外線予防も兼ねてるので、
日差しの強いこの時期、とっても力強い見方です^^

日系スーパーで購入した、ソフレ。



ポンプ式なので、キャップを開ける手間もいらず、お手軽です♪
もう少し、しっとり感が欲しいとこかなぁ。

NY生まれの「Bath & Body Works」



ビタミンB5とE配合。
クリームの中の粒々に、殺菌効果あり。
香りはいいのですが、ちょっとキツイかなぁ。
アメリカのにおい(?)がします^^

先日、NYに遊びに来た友人夫妻の奥様。
某有名化粧品メーカーで働いていただけあり、かなりの情報通!
彼女イチオシのハンドクリームが、「KIEHL'S」



「10000円のハンドクリームよりも、効果を感じる」という彼女の言葉通り、
確かに、いいっ!
クリームが、肌に、浸透していくのが分かる!
しっとりしてるんだけど、ベタつかない。

サロンのような店内には、ハンドクリーム以外にも、スキンケア商品がいろいろ。

 

薬局としてスタートしたという「KIEHL'S」。
薬剤師さんのような、白衣を着た店員さんが、親切に対応してくれます^^

ボディローションなど、サンプル商品もたくさんもらい、すっごく得した気分♪

美は一日にして成らず!
手肌年齢10代・・・いや、20代目指して、頑張ります(笑)!!

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪

是非、@クリックお願いします。
2006年6月9日 22時24分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/258/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月05日(月)
ブラウニー♪
美味しくて可愛いと評判の「Fat Witch」のブラウニー。

ミニサイズ、BROWNIE BABYを3種類。
Walnut Baby(左)、Blonde Baby(中)、Fatwitch Baby(右)。

 

生地がしっとり♪
Walnut Babyにはナッツが、Blonde Babyにはチョコチップクッキーが、たっぷり♪



ちっちゃいけど、バカに出来ませんっ!
チョコそのものの味も深くて、庶民の味・ブラウニーが、リッチに感じられます。

スーパーで売られてる「Hostess」のブラウニー。

 

お店で買うブラウニーのような、しっとり感はないけど、
スナック菓子としては、十分合格です。

先日食べた、「Amy's Bread」のブラウニーも美味しかったなぁ。

アメリカ生まれのスイーツも、今では、心から楽しめるようになりました(^0^)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Fat Witch Bakery
CHELSEA MARKET
75 NINTH AVENUE
NEW YORK, NY 10011
TEL: 212-807-1335
2006年6月5日 22時27分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/257/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年06月03日(土)
三度目のサプライズ&正直♪
5月30日。
充実した一日でした。

ブログを通して知り合ったshi-non_NYさん。
偶然にも、お互いの家が徒歩10分圏内、めちゃくちゃご近所さん。
近所のスタバで待ち合わせし、初対面にも関わらず、話も盛り上がり、
とっても楽しい時間を過ごしました♪

で、なんと!お誕生日プレゼントまで頂いたのです!



とってもステキなグラス♪
NYの街並みが描かれたオシャレなグラス、大事に使わせてもらいます。
shi-non_NYさん!ありがとうございましたぁ!
これからも、よろしくお願いします(^。−)

夜は、夫と一緒に、お誕生日ディナーへ♪
場所は、以前から、一度行ってみたいと思っていた、人気イタリアン店「Babbo」



ニューヨークNO1という評判のお店。
なかなか予約がとれないという噂通り、予約可能日の1ヶ月前に、夫が電話した時には、
「9:00PM」との返答。

平日、それも、火曜日の夜なのにぃ?
きっと、予約席数が決まっていて、飛び込み客用の席もあるに違いない!

予想的中。
7:30PM頃、お店に行ってみると、空席がチラホラ。。。
すんなり、入れました(笑)

お店の人に聞いたオススメ&人気のアラカルトメニューの中から、オーダーすることに。

お店のサービス、アペタイザーのトースト。



トッピングは、ガーリック味で味付けされたヒヨコ豆。
う〜ん・・・ビミョー。。。

Grilled Octopus($14)



表面に、ほんのり焦げ目がついたタコは、香ばしくて美味しい。

Spaghettini($24)



トマトベースに、ガーリックのアクセントがきいてて、◎
プリッとしたロブスターの身もゴロゴロ。
一人分で、この量。十分でした^^

Whole Grilled Branzino($29)



1匹のスズキが、丁寧に骨をとられて登場。
身は柔らかく、あっさりしてる。
サイドについてきた甘酸っぱいLemon Oregano Jamにつけると、
さっぱりした感じで、それはそれでいける。

Duck($29)



程よい歯ごたえを残して焼かれたDuckの身は、ソースとの相性も○
普通に、美味しく頂きました^^

ワインは、赤・白、グラスに1杯ずつ。
といっても、昨年の失態の反省と、帰りの車の運転担当という責任感(?)から、
ちょびっとだけ飲んで、残りは夫の胃の中へ。

デザートメニューを見たものの、特に、ピーン!と来るものがなかったので、
お店を出て、車を走らせ、「Veniero's」へ♪

私も夫も、このお店のイタリアンチーズケーキの大ファン(^0^)
こってり&ズシッとしたニューヨークチーズケーキよりも、好き!ハマッテます!

 

リコッタチーズを使って作られてるイタリアンチーズケーキは、
クリーミーの中にも軽さがあり、口どけもいい♪
レモンのほんのり酸味が、上品な甘さを演出してる♪
層になってて、微妙に味も違う。
無愛想(!)な外見に似合わず、とっても繊細なチーズケーキなのです♪

いっぱいのサプライズの連続に、とりは、夫とのイタリアンディナー&チーズケーキ。
み〜んなに感謝。
充実した1年にしなきゃ(^−^)/

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Babbo
110 Waverly Place
TEL: 212-777-0303

Veniero's
342 East 11th Street
New York, NY 10003
TEL: 212-674-7070
2006年6月3日 14時29分 | 記事へ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| *イタリアン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/256/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月30日(火)
ゴルフ→焼肉♪
一昨日に続いて、またまた、ゴルフへ♪
今日は、ハーフだけまわることに。

2002年に続いて、2009年にも、全米オープンが開催される
「Bethpage State Park」に行ってきました。
約1年ぶりのBethpage。(昨年のBethpageデビューは、コチラ

全米オープンの舞台となるブラックコースを、チラッと横目で見て、
5コースある中で、一番易しいと言われているイエローコースへ。



スタート時間が、夕方4時近かったので、
日中に比べて気温も下がり、日陰も多く、とっても気持ちよくゴルフが出来ました♪

9ホールで、19ドル。
ほんと、安い。
アメリカでは、ゴルフは、ボーリング感覚です^^

ゴルフの後は、もちろん(!)焼肉でしょー♪
先日、お気に入り店リストに仲間入りした、韓国焼肉店「Korean Restaurant」へ。

タン1人前($16.99)



日本の焼肉屋さんで食べる、分厚いタンと比べると、寂しい気持ちになっちゃうけど、
これはこれで、あっさりしてて、美味しい。
それにしても、韓国焼肉店の店員さん、
情け容赦なく、一度に、大量のお肉を、鉄板の上に置くのは、
なんとかならないものかなぁ。
ゆっくり、自分達のペースで食べたいんですけど。。。

前回食べて、大ファンになった豚・サムギョプサル1人前($16.99)

 

大根の漬物に巻いて、タレ→きなこ、で、ネギと一緒に食べる作業も、
2回目ともなれば、慣れたものです^^

この間、お腹いっぱいで食べられなかった冷麺($8.99)も。



うん!評判通り、美味しいっ!



極細の麺。
適度に弾力があって◎
胃が悪くなりそうな、あのゴムっぽい冷麺とは大違い。
暑い夏、これだけでも、食べに来たいね^^

これで、夫と二人、お腹いっぱい(@。@)
ゴルフの後は、焼肉に限ります♪

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Korean Restaurant
210-22
Northern Bivd.
Bayside, NY 11361
TEL: 718-279-9289
2006年5月30日 12時57分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| *中華(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/255/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月28日(日)
またまた、サプライズ♪
午後から、夫と一緒に近所のゴルフ場へ♪



短いコースですが、所々海も見え、気持ちよくプレー出来ます^^

フェアウェイ上にも、バンカー横にも、普通に、ダックがいます。

 

ゴルフ場の主は、ボールが飛んできても、ビクともしません。
慣れたものです^^

ゴルフ場の横には、BARも。



サクッとラウンドした後、BARでくつろぐ。
いい感じです^^
でも、今日は、私達は、このBARではなく、Shiroでくつろぐことに♪

お刺身の盛り合わせに、春菊の胡麻和え。

 

春菊の苦味がほとんどなく、とっても美味しい!
めぐさんに、作り方を教えてもらったので、
今度、また、めぐさんに作ってもらおうっと!?(^。^;

鱧の天ぷらに、今が旬のソフトシェルクラブのから揚げ。

 

丁寧に骨切りされた鱧は、柔らかくふっくらしてる。
鱧といえば、京都だよなぁ^^

ソフトシェルクラブは、肉厚で、ほんのり甘い。
昨年、NYに来て、初めて食べたソフトシェルクラブ。
殻剥きの面倒さに、蟹を食べるのも億劫になってしまう私にとって、
殻ごとボリボリいけるソフトシェルクラブは、有り難い存在です^^

きゅうりの漬物。



ホッとするぅ^^

めぐさんが、10年ぶりに復活させたという、その名も「dog'n'roll」♪♪(笑)



真ん中に、デ〜ンと、ウインナーの天ぷらが入ったこの巻物、
かなり美味しい(^0^)/
歴とした、大人の食べ物です(笑)
アメリカ人の子供に、ネーミングを笑われて以来、封印してるという「dog'n'roll」、
早い復活を、心から願ってま〜す(笑)♪

続いて、にぎりに突入!
まだまだ、食べます(苦笑)
アワビ。トロ。鯛は、塩とレモンで、あっさりと頂きます♪

  

夫が食した、昆布締めしたコハダ、サヨリ、イクラ。

  

ミル貝を注文すると・・・

 

うわっ!豚足みたいなのが出てきた(驚)!
ちゃんと、下には、小さめのシャリもついてる(笑)
芸が細かすぎるわぁ(笑)

めぐさん、軽くボケた後、人間的な大きさに切って、にぎってくれました(笑)



そのほか、カンパチ、ウニ、玉子を食べ、納豆巻きでフィニッシュ。



ゴルフで消費したカロリー以上に、カロリーを摂取してしまいました(^^;

お会計を、と思ってると、
お店の人達の「ハッピィ〜バースデ〜♪」という歌声が。

私の誕生日を知っている、めぐさんが、伝えてくれてたようです^^

Shiroでは、お誕生日のお客さんをお祝いする時には、
そのお客さんは、カツラをかぶらされます(笑)
なぜか、時代劇もの(笑)

私も、しっかり、かぶらされ、
隣では、陽気な店員・山ちゃんが、ダンスを披露してくれました♪



勢いにのった山ちゃん、何故か、指パッチンをしながら、カメラに突進!



本当のお誕生日の前に、何度もお祝いしてもらえて、なんだか、ちょっぴり得した気分♪
何歳になっても、お誕生日って嬉しいな^^

めぐさんには、お誕生日プレゼントも頂いちゃいました。
とっておきのサプライズプレゼントでした(^▽^)♪

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。
2006年5月28日 22時33分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| *ジャパニーズ(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/254/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月27日(土)
初プリッツェル♪
マンハッタンを歩いていると、道端の至るところで売られているプリッツェル。
食べたことのある友人から、「固くて、マズイ」と聞いていたので、
勝手に、乾パンのような味だと決めつけて、
約1年のNY滞在中、ず〜っと、プリッツェルを敬遠してきました。

これからのNY生活においても、接点を持つことはないだろうと思っていたのですが・・・
とうとう、出会ってしまいました。。。

「Auntie Anne's」のプリッツェルです。

アメリカをはじめ、世界中に1000店近いお店を持つAuntie Anne's。
今まで、いろんなところで見かけていたのですが、
「所詮、プリッツェルだしぃ〜」と、ノーマークでした。

Roosevelt Field Mallでの買い物途中、ふと目にした「Auntie Anne's」。
レジの前には、長蛇の列。
お店からただよう、甘〜くて香ばしい匂い。
時間は、ちょうど、おやつタイム。
気付いたら、列の最後尾に、しっかり並んでました(^^;

3個($2.59×3)買うと、1個オマケということで、
デビュー戦にして、いきなり4個いっちゃいました(笑)

「乾パン」だなんて、とんでもない!
焼きたてのプリッツェルは、ふにゃふにゃしてて柔らかく、
食感は、モチモチしてる♪

アーモンド。
ほんのり甘くて、美味し〜い♪
カリカリに焼かれたアーモンド粒も、◎



シナモン・シュガー。
この味、日本にもある、ある!
甘いのが苦手な人は、ちょっと厳しいかなぁ。



セサミ。
トッピングのゴマが香ばしく、プチプチの食感も、いい♪



ガーリック。
にんにく大好きなのですが、これは、ちょっとクドサを感じました。
最初の一口、二口は、OKだったのに。。。



アメリカ生活18年の夫も、このプリッツェルには、感動してました^^

ベーグルのモチモチ感も好きだけど、
時々、噛んでるうちに、顎が疲れてきちゃうんですよねぇ(苦笑)
あと、お腹にしっかりくるので、1個食べきるのは、結構キツイ(>。<)
プリッツェルは、モチモチ具合、量、味、すべておいて、私好みです♪

これから、「Auntie Anne's」のプリッツェルとは、長い付き合いになりそうです(^0^)

今年の冬に、日本上陸する「クリスピークリーム」に、
「Auntie Anne's」も続けばいいのになぁ。
モチモチのベーグルが好きな日本人に、きっと受け入れられると思うなぁ。

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪

是非、@クリックお願いします。

Auntie Anne's
630 Old Country Rd
Garden City, NY 11530
TEL: 516-742-8000
2006年5月27日 13時05分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(1) |
| *スイーツ&パン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/253/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月26日(金)
豚♪
Tさんオススメの韓国焼肉店へ。

メンバーは、めぐさん、Kちゃん、Tさん、夫の、いつもの愉快な仲間達です。

韓国焼肉店定番。続々と登場する小鉢達。



これまた、韓国焼肉を食べに行くと、必ず注文しちゃうチヂミ。



具だくさんのチヂミは、パリパリでとっても美味し〜い♪
「NYナンバー1!」と、私達のテーブルは大騒ぎ^^

おっきな皿に、きれいに盛られたユッケ。
宮廷料理のようです。



お肉の新鮮さ、味、ともに◎

カルビと、Tさんイチオシの豚。



カルビは、普通にオイシイ。
豚は、じっくり焼いた後、一口大にカットし、




左手前の大根に巻き、タレにつけ、立て続けに、隣のきなこの中へ。
仕上げに、右手前のネギをからませて、頂きます。

これが、めちゃくちゃマシッソヨ〜(●^0^●)
あっさりしたタレ、甘さ控えめのきなこ、
ちょっぴり鼻にツンとくる辛さのネギ、
千枚漬けのような、甘酸っぱい大根、
みんなが協力して、豚を盛り上げてる!
さっぱりした味に仕上がった豚は、いくらでも食べられちゃう♪

この豚肉の美味しさに夢中で、忘れかけてた石焼ビビンバ。



魚介類たっぷりすぎて、特に、オイスターの味がきつく、これはイマイチ。。。

冷麺が美味しいらしいのですが、全員、お腹いっぱいで、冷麺までたどり着けず(+。+)
近々、冷麺を食べに行かなきゃ!

いろいろ食べて、飲んで、一人約$40。
焼肉は、大人数でワイワイに限ります♪

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Korean Restaurant
210-22
Northern Bivd.
Bayside, NY 11361
TEL: 718-279-9289
2006年5月26日 12時04分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| *その他の国々(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/251/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月25日(木)
イタリア店で大失態。。。
Jさんの呼びかけで、Nさんと、マンハッタンでランチすることに♪

今回のお店は、イタリア料理店「ABBOCCATO」

2ヶ月前に、3人でランチした、ギリシャ料理店「Milos」の斜め向かいにあります。

店内は、高級感あふれる雰囲気。
客層も、お金持ち風&年齢高め。期待も高まります☆

3コースからなる、プリフィクスメニューを注文。
私とNさんは、スープを、Jさんは、フリットを。

 

野菜たっぷりのスープは、
上にかかったオリーブオイルのくどさで、素材そのものの味が消えちゃってる。

メインは、3人、違うものをオーダーし、シェアすることに。
エイのフライ、ラビオリ、リングイネ。

  

う〜ん・・・どれも、微妙。。。
味が濃い。
濃味は、決して嫌いではないけど、体に悪そうな濃味、いわゆる塩っぱさはキツイ(>。<)
一番あっさりしてたエイのフライに感謝。

デザートは、みんな一緒、ヘーゼルナッツのパンナコッタ。



超甘!
さすがの私も、ダウン(☆。☆)
周りにプスプス刺さってるのは、やや甘めのパイ(?)です。

食事を終えて、私達の感想は、
「夜だと、また、少し味が違うのかなぁ」「多分、もう、来ないなぁ」と、
後ろ向きなものばかり(苦笑)
ま、JさんとNさんとの楽しい会話で、ずいぶん救われましたが(笑)

食後のコーヒー&チップ込みで、一人約$40。
会計を済ませ、まず、Jさんが、トイレへ。続いて、私。

「トイレは、どこにありましたぁ?」
「そこを、まっすぐ行って、右側よ。」
「行ってきま〜す!」

あった!あった!
ドアが二つ。迷わず、手前へ。
なんとなく、いつもと違う雰囲気を感じながらも、サッサと済ませて、席へ。
すると、Nさんが、笑いながら、「あやこさ〜ん」と。

ハッ!
瞬間、全てを察知しました!

「もしかして、私、やっちゃった!?」
「あやこさんが行った後、すぐに、私もトイレに行ったら、誰もいなくて・・・(笑)」

確かに、私が入った方には、男性用の便器があったのですが、
公園の男女兼用のトイレなどで見る立派なものではなく、
ややこじんまりとした、上品な形状(!)だったので、
てっきり、お子様用かなぁ、と・・・(>。<)

この日、私は、珍しくスカート姿。
何の躊躇もなく、堂々と男子トイレに入り、清々しい表情で出てきたジャパニーズを、
お店の人、周りのお客さんは、どう思って見てたのかしら。。。

いろんなタイプの人達を受け入れてくれるNYだけど・・・

やだぁ〜(>。<)
めっちゃ、恥ずかしい〜。
私、多分、いや、二度と、このお店には来ないな。。。

皆さんも、トイレに入る前には、お気をつけ下さいm( _ _ )m
(って、普通、間違えないかぁ ^。^;)

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪

是非、@クリックお願いします。

ABBOCCATO
136 West 55th Street
New York, NY 10019
TEL: 212-265-4000
2006年5月25日 04時40分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(1) |
| *イタリアン(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/250/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月23日(火)
サプライズ♪
SYBASE CLASSIC 2日目を見に行った土曜日の夜、夫が、ポツリ。
「明日の最終日も、藍ちゃんを見に行ってみようか♪」

え!?今日、見たじゃん!
サインもらえたし、間近で写真も撮れたし、私は、十分、満足なんですけど。。。

「7時11分スタートだから、6時前に家を出れば間に合うなー。」

夫、一人で勝手に、どんどん、盛り上がってます。。。
確かに、この日、私が写真を撮るのに、ずっと付き合ってもらい、
宮里選手のプレーはおろか、他の選手のプレーも、ほとんど見てないんですよねぇ(苦笑)
「膝が痛い」「疲れた」「日に焼ける」と、私、ブーたれてばかりでしたし(^^;

いつも、私のワガママを聞いてもらってるしな、と、
翌朝5時起き&宮里選手の組のギャラリーになることを決意!
両膝に、サポーターをし、日焼け止めクリームもたっぷり、帽子もかぶり、重装備(!)で、
再び、Wykagyl Country Clubへ向かいました!!

宮里選手は、2組目。
スタート前、練習中の宮里選手。



「うまいなぁ〜。あぁやって、打つのかぁ〜。」と、感心しながら見てる夫。
「人のプレー見てても、実際に自分でやらなきゃ、意味ないじゃん」
なんて思ってる私とは、えらい違いです(苦笑)

朝早いスタートにも関わらず、
彼女のまわりには、たくさんの日本の報道陣と日本人ファンが。
またまた、民族大移動です(笑)

 

キャディーと相談中。
ラウンド中、キャディーや他の選手と話す彼女。もちろん英語。立派です!



土曜日に引き続き、日曜日も晴天。



この景色じゃなかったら、18ホール、あんな長距離、歩けないよなぁ。。。

2バーディー、1ボギーの70で回り、通算4オーバー。6位で終了した宮里選手。
またまた、サンバイザーに、サインもらっちゃいました(^^;

 

プロのプレーを堪能し、夫も満足してました^^
宮里選手、お疲れさまでした!

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

この日、私達の予定は、まだまだ続きます。
夕方から、ゆきさん宅に♪
たまちゃん夫妻も一緒です。

テーブルには、美味しそうな料理が、ずら〜っ♪

 

 

たまちゃん持参の、サラダと茄子のピリ辛煮。

 

ゆきさんの料理も、たまちゃんの料理も、とっても美味しい〜♪
私は・・・ワインとスイーツの持参で、許して頂きました(^^;

シャンパンで乾杯することに♪
乾杯のご発声は、ゆきさんの旦那サマ、ボブさん。
「今日は、圭佑(お二人の長男)と、綾子さんのお誕生日ということで♪」

え〜!?

「おめでとぉ〜!カンパ〜イ!!」

ちょっぴり早めのお誕生日プレゼントも頂きました♪
ゆきさんからは、キッチングッズ。



我が家にはないものばかり(^^;
どれも、使える便利グッズです♪
ゆきさん、ありがとぉ〜!頑張って(?)使うからねっ!(笑)

たまちゃんからは、5th AVENUE Chocolatiereの生チョコ。



コレ、私の大好物です^^
たまちゃん&イチローくん、ありがとぉ〜!

サプライズなお祝い。とっても、嬉しかったです(●^0^●)

本日のメイン料理の登場〜♪
ボブさんが焼いた、リブ・ロースでーす(^0^)/



ボブ・シェフ自ら、切り分けてくれます♪

 

オーブンで、じっくり焼かれたお肉は、肉汁たっぷりで、とってもジューシー☆
塩・コショウで、しっかり味付けしてあるので、そのままでも美味しいし、
岩塩や、にんにく醤油で食べても◎
お肉の質がいいので、やわらかく、ちゃんと「肉」の味がする!
私が、NYで食べたお肉の中で、間違いなく、NO1ですっ!!

お腹いっぱになった後は、木村家恒例の(?)レクリエーションタイム♪

地下室に行き、卓球、ダーツ、ビリヤードを満喫しました♪

と、そこに、スパイダーマン参上〜!



柱に必死で(!)しがみつくスパイダーマン!(笑)



ダーツの前にも!しっかり、糸、出してます!(笑)



かっこよくて、可愛いスパイダーマンは、私と同じ誕生日です^^

ふと、時計を見ると、すでに10時をまわってる(驚)
遅めのティータイムに入りました^^

「Dian's Bakery」で購入した、お気に入りのStrawberry Cheesecake。
「美味しい」「甘さ控えめ」と、みんなに喜んでもらえて、よかったぁ^^



ゆきさん手作りのパン。中には、あんことお餅が入ってます。



焼き立てを1個。ウマ〜イ♪
お土産にも、頂きました。

ボブさん&ゆきさんファミリーの、完璧なおもてなし&
たまちゃん夫妻も交えたサプライズ演出。
感謝です!ありがとねー!!

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。
2006年5月23日 02時08分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/249/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月21日(日)
初ギャラリー♪
米女子ゴルフツアーのSYBASE CLASSICが行われている、Wykagyl Country Clubへ。
我が家から、車で約1時間です。

ゴルフは好きですが・・・それは、あくまで、自分がプレーしての話。
(それも、出来れば、茶店&温泉付きの、日本のゴルフ^^;)
練習嫌い、テレビ中継も見ない私は、自分の欲望を抑えながら、
人のプレーを冷静に見ることが出来るか、不安を感じたのですが、
夫の、「(宮里)藍ちゃんも出るよ。」という言葉に、
二つ返事で、行くことに(^。^;

お昼ちょっと前に、ゴルフ場に到着。
練習場では、スタート前の選手達が。

「あ!あの人、背格好、顔立ち、雰囲気からして、藍ちゃんだぁ〜!」と、
猛ダッシュで近寄ってみたところ、「Moromizato」のネームプレートが。。。
めっちゃ恥ずかしい(+。+)

宮里選手ではなく、諸見里選手のショット。



少し離れたところに、人だかりを発見。
練習しているのは、Gulbis選手。
スタイルよし、顔は可愛いく、ゴルフもうまい彼女は、今、人気の選手だそうです。

Gulbis選手のショット。




トレードマークのミニスカート。
スタイルいいよなぁ〜。

スコアボードに、宮里選手と諸見里選手の名前。

 

二人の名前の下に、赤字で書かれた「Rookie」という文字が、初々しい^^

今まで見たスポーツの中で、観客の平均年齢は、間違いなく高い(笑)
みんな、落ち着いてる(笑)

観客は、そこそこ入っているとは思うのですが、
ゴルフ場の面積に比べると、観客密度が小さい。
夫は、「マスターズやUSオープンなどのメジャーの試合だと、
人が多すぎて、何も見えない。
プレーを見るのには、これぐらいがちょうどいいよ」と言い、
「うまいこと、打つよなぁ〜」と、選手のプレーを感心しながら見てました(笑)

今日は、久々の晴天。
森林浴で、たっぷりの酸素を吸入^^

 



ラウンド終了後の、宮里選手から、サインをGET!

 

サインを見ながら、隣にいたオジサンが、
「全ホール、バーディーでまわると、54になるんだよ」と。
なるほどー。「54」には、そういう意味があったんだぁ。
彼女の熱い思いが込められてて、ステキなサインだな^^
本日、通算5オーバー147の32位で終了。
明日の最終ラウンド、頑張れ〜!

続いて、トップに1打差、現在2位のアニカ・ソレンスタム。



テレビ中継を見ない私でも、彼女の名前は聞いたことがあります。
試合中も、彼女が行くところには、常に、ファンの人だかり。
あの、民族大移動状態でした(笑)
サインを求めるファンが多すぎて、結局、彼女からは、サインをGET出来ず(>。<)

今回、初めて、ギャラリーをしてみて思ったのは・・・
ゴルフは、「見る」より、「する」方が楽しいな、と(笑)

今度、いつ、ゴルフに行こうかな〜♪

★「24」SEASON W、一気に見終わりました。
  ジャック・バウアー、どうなっちゃうのぉ〜(>〜<)
  早く、続きを見たいっ!

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。
2006年5月21日 13時42分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/248/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月20日(土)
ペット店♪
先週、ロングアイランドで、偶然見つけたペット店「SPOCK ELVIS」

店内は広く、品揃えも豊富で、いろいろ見ているだけで楽しくなっちゃう♪
で、欲しくなっちゃう(^。^;
ちょーすけに、ヤンキースの公式ユニフォームを、GETしちゃいました。。。

 

店員さんに、「来週、puppy達が来るよ」と聞き、
1週間後の昨日、またまた行ってきました♪

いた!いたぁ〜!
めっちゃキュートなpuppy達^^

 

 

 

生後2ヶ月前後のpuppy達。
あまりの可愛さに、顔の筋肉ゆるみっぱなし(笑)
声も、裏返っちゃいます(^。^;

これから、puppy達は、心ある飼い主達のもとに行きます。
みんな、幸せになってね(^。−)
出来ることなら、パグを連れて帰りたかったなぁ。。。

そうそう!忘れちゃいけない!
お店の名前にもなってる、看板犬、ELVIS。
私の大〜好きなパグです♪



とってもおとなしい、自然体のELVISです^^

HP「スイーツワールド」を、ご覧下さい♪

是非、@クリックお願いします。

SPOCK ELVIS
27 Middle Neck Rd
Great Neck, NY 11021
TEL: 516-466-3701
2006年5月20日 14時32分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/247/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月19日(金)
ベルギーチョコ♪
先日、久々、めぐさんの料理を食べに、「Shiro」へ♪

一品料理いろいろ。めぐさんに、全てお任せです^^

エビ頭のフライ、海鮮サラダ。
ちょっぴり焦げ目をつけたウニが、甘〜い♪

 

イカのフライ、ブリかまの塩焼き。

 

お刺身の盛り合わせに、海苔巻きの天ぷら。

 

サーモンたっぷりの海苔巻き天ぷら。最近の、私のお気に入りです^^

ホールの他のスタッフからは、鴨肉のソテー。



お寿司スペースと、鉄板焼きスペースのある「Shiro」では、
「和」「洋」とも、本格的な味を楽しめます♪

この時点で、ギブアップ寸前(>。<)
でも、どうしても、メグさんのにぎるお寿司は食べたいので、
イクラとハマチを1つずつ。

 

納豆巻きと、お新香巻きも。

 

お腹がふくれ、終盤に差し掛かってからの、
あっさりしたお新香巻きの存在は、有り難い^^
カリカリの食感も、程よく、脳を刺激してくれます(笑)

食後のデザートに、お店で、笹だんごを食べたにも関わらず、
帰宅後、Kちゃんイチオシ、「Leonidas」のチョコレートを食べちゃいました(^。^;



毎週ベルギーから空輸されているチョコレート。
遠路はるばる、お疲れ様なのです(+。+)

ショーケースに並べられている、何十種類もあるプラリン。
よく分からず、今回は、詰め合わせを。
どれも、チョコの味わいが深くて、リッチな甘さ♪
今度は、スムーズに、「○○を1個」って、チョコを注文したいな^^

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Leonidas
485 Madison Ave.(bet. 51st&52nd Street)
10022 NY
2006年5月19日 11時55分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| *ジャパニーズ(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/246/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月18日(木)
お家ランチ♪
ロングアイランダーさん宅に、ランチにご招待して頂きました♪

とってもステキなお家〜☆
春先に、改装したばかりのキッチン、
旦那サマのジョーさんが、ペンキを塗り替えたというリビング&ダイニングの壁や天井、
すべて、職人技ともいうべき出来!完璧でした!

ボートや、ジャグジー風呂↓まであるんです!



余裕で、大人6人・・・いや、8人は入れちゃう。
ちょっとした旅館の内風呂くらいはあります。
羨ましいなぁ。。。

ジョーさんと、ロングアイランダーさんのお友達、ひろみさんとの4人ランチ♪
ロングアイランダーさん手作りの料理は、
食材も味付けも、「和」をベースに、どれも美味しかったぁ〜(^0^)

 



 

ジョーさんは、根菜類が大好物とのこと。
思いっきり、日本人してます(笑)

デザートは、ひろみさん手作りのチョコレートケーキと、



私の手作り・・・ウソ。
このブログでも何度も紹介している、お気に入りのお店「DIAN'S BAKERY」でGETした、
Strawberry Tartと、Pear Tart。

 

ひろみさん'sチョコレートケーキは、甘さ控えめで美味しい^^
全く味わいの異なる3種類のケーキを味わえ、贅沢なお茶タイム♪

とっても美味しくて楽しい、お家ランチでした^^

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい♪

是非、@クリックお願いします。

DIAN'S BAKERY
23 BRYANT AVENUE ROSLYN
TEL: 516-621-2522
2006年5月18日 11時39分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| *日記(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/245/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2006年05月17日(水)
NYへようこそ♪
日本からNYに遊びに来た友人夫妻と一緒に、フレンチ店「Fleur de Sel」へ。

3種類のプリフィクスコースをオーダー。

アスパラガスのスープ。
少し酸味のきいたスープ。アスパラガスの歯ごたえが、微妙にいい感じ。



メインに、私は、お肉、彼らは、お魚を。

 

どちらも、素材◎、味付け◎
前日、ガイドさんのオススメで、ステーキ店「モートンズ」で、
固くて、味のないステーキを食べた二人は、
「NYにも、こんな柔らかい肉があるんやなぁ〜」と感激してました(笑)
こちらのステーキ店って、
「美味しいお肉を食べに行く」というよりも、
「アメリカで、肉食べたぞ!」っていう満足感と、
アメリカ気分を味わいたい(?)ために、行くような気がするなぁ。。。

デザートは、2種類。
両方とも超甘(>。<)
まだ、3種のソルベ(右)の方が、さっぱりしてて、
食後のデザートとして、素直に受け入れられる。

  

一人 約$40(チップ込み)
このお店、有名フレンチ店にしては、値段もお手頃だし(特にランチ)、
味も美味しいのですが、
メニューによって、多少、味にバラつきがあるような気が・・・。
今日のメニュー内容よりも、今年初めに行った時の料理の方が、
個人的には好きかな。

初NYの友人夫妻、ミュージカル鑑賞、美術館巡りなど、NYを満喫したようですが、
運悪く、ヤンキース観戦日が、あの松井選手の骨折の翌日だったということ。。。
先週から今週にかけての滞在中、雨の降る日が多かったし。。。
これに懲りず、また、NYに遊びに来てね〜(^0^)/

HP「スイーツワールド」も、ご覧下さい。

是非、@クリックお願いします。

Fleur de Sel
5 East 20th St., New York, NY 10003
TEL: 212-460-9100
2006年5月17日 12時47分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| *フレンチ(NY) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/nakamotoayako/trackback/244/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ