ニックネーム:モン本管理人

»くわしく見る
2009年09月02日(水)
大人のおもちゃ!?

衝動買いにも近いんですが、また1台バイクが増えました。

車体のままだと送料が高いのと、OHとともに各パーツのチェックがしたいので、バラして送ってもらいました。
バラしたので、送料は3千円以下!足りない部品が多々あるんで、そちらに回せます。

暇がないので完成は未定の予定ですが、ボチボチ組んでいきます。
2009-09-02 10:35 | 記事へ | コメント(257) | トラックバック(32) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/34/
2009年08月25日(火)
BVヘッドに交換
ヘッドをビッグフィンヘッドから、ビッグバルブヘッドに交換しました。

感想ですが、ビッグフィンヘッドとは特性が変わりました。ビッグフィンヘッドは、シフトアップする毎にガツン!と体が後ろに仰け反る感じなんですが、ビッグバルブヘッドの方はカン!といった感じでしょうか!?

が!高回転の伸びと言うか、パワーはビッグバルブヘッドの方が上です。同じ状況(時間帯や天候等)で走行しましたが、最高速が10キロほど上がりました。発進時に急激にアクセルを開けると回転にバラツキが出るので、キャブセッティングやマフラーの変更が必要ですが、まだまだ期待出来そうです!
2009-08-25 12:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(8) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/33/
2009年08月12日(水)
開発中のマフラーその2
前回、テールエンドの径が太い方を貸して頂いたんで、今回は太いパイプの中に一回り細いパイプを入れたマフラーを試乗してきました。

感想ですが、太い方よりも中低速があり、高速も太い方と同じ位良かったです。
好みの問題もありますが、排気量が100cc以下は細い方の方がトータルでバランスが取れているので、街乗り、ツーリングとオールマイティーにこなしてくれるマフラーだと思います。

(*´ノ∀`)コッチョリ 最高速を狙うなら太い方が・・・
2009-08-12 09:44 | 記事へ | コメント(340) | トラックバック(1) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/32/
2009年08月05日(水)
開発中のマフラー


現在、開発中のスラッシュカットマフラーの試作品を、1週間貸して頂ける事になり、試乗しましたので、お知らせします。

試作品のスラッシュカットマフラーは、エキパイとテールエンドの見直しをしたそうですが、従来のスラッシュカットマフラーとは別物なマフラーになってました。中低速は従来のままトルクフルなんですが、特に目を引いたのは高回転域の違いです。

従来のマフラーでは高回転での頭打ちが早く、回してもパワーが出なかったのに対して、試作のスラッシュカットは回せば回すほどパワーが出る、高回転型のマフラーに仕上がってます。高回転型だからと言って中低速が無くなると言った事はありません。

試作品はテールエンドが2種類あり、今回は太い方を貸して頂いたので、次回は細い方をお借りして試乗したいと思っておりますので、また報告させて頂きます。
2009-08-05 11:22 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/31/
2009年08月04日(火)
バネ下の軽量化

これが前回書き込んだホイールです。

ただのホイールかいな!って言わないで下さいね!
実はこのホイール、アルミ製ですヽ(・∀・)ノ

鉄ホイールからアルミホイールにする事でバネ下重量を軽くする事が出来、バネ下重量の軽量化は車体を軽量するより3倍以上の効果があると聞いた事があります。

実際、リッターバイクにマグホイールを履いた車両を押した事ありますが、押し始めが滅茶苦茶軽かったのが印象に残ってます。

リムを組む暇がないので、装着を先になりますが、また報告します。
2009-08-04 14:05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/30/
2009年07月26日(日)
フリーマーケット
に行ってきました!場所は此花の舞洲です。

朝の6時開園なんで、5時に家を出て6時前に着いたんですが、既に駐車場に入る為に渋滞!!
5分ほど待って、駐車場に入る事が出来て、初のフリマ会場へ。

色々物色したが、これと思った部品がなく今回は手ぶらで帰る事に・・・

ハッ!手ぶらじゃなかった!!知り合いにお願いしていた”ホイール”を買ったの忘れてたゥフ♥(亝⋖⋗亝*)
なんや!ホイールかいって、突っ込まないで下さいね^^;

ホイールの話は後日、報告します。(・∀・)ニヤニヤ
2009-07-26 19:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/29/
2009年06月23日(火)
ギア比見直し


先週までF16.R36で問題なく走行しておりましたが、少しロー気味だったんで、低中速はフロントが上がる程でそれはそれで楽しいんですが、高速はエンジンが悲鳴をあげるかの如し回さないとダメだし、回す=燃費が気になる!ガソリンの値段が下がったとは言え、カブ=高燃費であるべき!!と言う事で、Fを17にしたんですが、まだロー気味だったんで、Rを34にしました。

スプロケ交換に伴い、前後のタイヤとチューブがくたびれてきてたんで、おNEWに交換。

雨が降ってきたので走行はしてませんが、後日報告します。
2009-06-23 11:05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/28/
2009年06月18日(木)
スラッシュカットマフラー改


JUN社長の開発中のスラッシュカットマフラーです。

モンキー本舗で販売しているスラッシュカットのエキパイと中身を全て見直し、より高性能なマフラーにすべく、開発中です。

開発中のマフラーを装着したカブに試乗させてもらいましたが、「外観は同じでも性能は格段にアップしている!」と体感出来るほど別物のマフラーになっておりました。

排気音は従来のスラッシュカットより少し大きくなったかな?って程度で、社外品の排気音が煩いだけのマフラーとは音量も性能も別物です。

商品化が待ち遠しい商品の一つです。
2009-06-18 13:19 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/27/
2009年05月20日(水)
ついにキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

前から欲しかったマフラーがオークションで「いますぐ落札」で出ていたんで、即決して本日届きました!

早速、箱を開けると見覚えがあるマフラーが・・・!?
ん!?一旦箱を閉めなおし、もう1度開けなおして見てみるが、何度みても純正・・・

僕がオークションで見たマフラーはこんなんじゃなかったはず!いやこれだったかな?と半信半疑で恐る恐るパソコンで落とした画像を確認しましたが、間違いありません。C=(^◇^ ; ホッ!

結局、出品者さんの間違えだったんで、返金/返品をして頂ける様にはなりましたが、届くのを楽しみにしていたんで、ガッカリ度200%です。
2009-05-20 18:37 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/26/
2009年04月15日(水)
4速クロス!?

リトルカブの次期エンジンを製作中?用に購入した純正流用の4速クロス。この4速をカブのケースに入れる予定ですが、この4速はモンキー用なので、カブのケースには入りません!
入れるには、特殊なカラーとベアリングを使うしか方法はありませんが、オーダー品の為に諭吉さんが1枚でも買えません・・・

ですので、メインシャフトをケース側のベアリングの内径に合わせて旋盤で削りました!左が削る前で、右が削った後です。

勿論、シフトパターんはロータリーです。

2009-04-15 09:36 | 記事へ | コメント(76) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/25/
2009年03月18日(水)
スプロケット変更
交換前まではF16/R40で、2速発進3速キープでセミオートマ状態だったんで、楽と言えば楽だったんですが、リトルのミッションは3速!
使わないと不要の長物になってしまうので、1速も使える様にリアを40⇒36に交換しいました。
いきなし4丁も落とすと3速で吹け切らなくなるかと思いましたが、ところがどっこい!ガンガン加速して行きます!!
登り坂でも加速するのでまだ余裕ありですね!最高速はヤマハの排気系チューンをした新型シグナスXと同等でした。
スクーターはゼロ発進が抜群に速いのでスタートこそ出遅れますが、中高速は全然付いて行けます。


現在のセッテッィング
BF80ccボアアップキット+ロングストローククランク、PC20(キャブチューニングキットSP仕様)M/J#92 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)ロングストローククランク用ハイカム SCマフラー(25mm)F16・R36 強化クラッチフルセット
2009-03-18 12:31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/24/
2009年03月11日(水)
キャブ交換
キャブ交換と言っても、カブにはPCキャブ以外は必要ないと思っているので、今回交換したのもPC20なんですが・・・

数年前に販売していたPC20のセッティングパーツを新開発のSPジェットホルダーと、SPニードルジェット・ジェットファンネルを組込み、現行のスペシャルPC20キャブ仕様と同等にしました。

RAYバルブは同じPCキャブでもセッティングが出難い等、少し気難しい所がありましたが、PCキャブチューニングキット+SPジェットホルダーはRAYバルブみたいな気難さは全くなく、交換するだけで効果が得られる商品です。

現在はRAYバルブは使用せず、ノーマルのスロットルバルブでテスト?しており、若干発進時のトルク感は薄くなりましたがPCチューニングキャブキットのみでも問題はないかなと感じてます。
2009-03-11 11:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/23/
2009年03月03日(火)
マフラー交換(SCマフラー25mm)
前回交換したマフラーのアフターファイヤーが直らく、アクセルを戻す度に「パンパン」といかにもセッティング出てません!って思われるのも嫌なので、マフラーをSCマフラーの25mmに変更しました。
当然の事ながら、エキパイが太い!ずっと19mmを装着し、見ていたので太さが全然違う!!期待がもてる!!!

早速、試作のマフラーを取り外し、25mmを取り付けようとステーをシャフトに通し、ナットで仮止めし、エキパイをヘッドのポートに差込みナットで固定しようとしたが、エキパイの曲がりがきつくナットがエキパイに干渉して取り付かない???
結局、ステーをシャフトに固定した状態では取り付かず、ステーをシャフトから取り外し、先にエキパイをヘッドに差し込んで、ナットで軽く仮止めをしてからステーをシャフトに固定すると取り付け出来ました。

取り付け後のインプレは、低速トルクは少し薄くなりましたが中高速が抜群です。
相変わらずアフターファイヤーも出ますが、試作マフラーよりは全然ましになり、M/J#92に上げたら解消した感じ!?
個人的には、トルクモリモリ仕様の方が好きなので、SC19mmか試作マフラーの方が好みなんですが・・・


現在のセッテッィング
BF80ccボアアップキット+ロングストローククランク、PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)
M/J#92 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)ロングストローククランク用ハイカム SCマフラー(25mm)F16・R40 強化クラッチフルセット
2009-03-03 11:13 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/22/
2009年02月24日(火)
スプロケ+マフラー交換(試作)
排気量に伴い、Fスプロケを15→16丁に変更し、エキパイが19mmでは抜けが悪いのか高回転がイマイチだったので、スラッシュカットの25mmではありませんが一回り太いエキパイのマフラーに交換しました。

中低速は19mmよりトルクフルになりましたが、全開走行時に息継ぎを起こす症状が出て、高回転時のアクセルオフでアフターファイヤーも出まくりなので、M/Jを1番上げ#90にしたんですが効果なし。エキパイは太いが抜けは19mmの方が良かったかも!?次回は25mmで試したいと思っております。


現在のセッテッィング
BF80ccボアアップキット+ロングストローククランク、PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)M/J#90 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)ロングストローククランク用ハイカム 試作マフラー(22mm?)F16・R40 強化クラッチフルセット
2009-02-24 11:40 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/21/
2009年02月18日(水)
ロングストローククランク交換(96cc化)
今のエンジン仕様で不満もなく、満足してましたがJUNさんのちお客さんの105ccを試乗させて頂いてトルクの太さの違いを体感したのがきっかけで96cc化にする・・・

組み込みはJUNさんに手伝ってもらい(エンジンを下ろして、ガスケットを剥がしたのみ!)作業を開始したが急遽お願いしたもんだから、必要な部品がない事に気付く。
リトル(カブ全車)にロングクランクを取り付けに必要不可欠なモンキーの「カムチェーンガイドスピンドル」を持って行く事に気付くも、既にエンジンはJUNさんの手により全バラ状態・・・
※カブ全車のカムチェーンガイドスピンドルは、モンキーの物とは違い、テーパー加工がされていないので、ロングクランクに交換した場合、クランクの外周に干渉して取り付けが出来ません。
最終手段で、リトルに付いていたスピンドルを旋盤で削って頂き、何とか組み上げて頂きました。

早速、エンジンを車体に取り付け、キャブ、マフラーを取り付け、オイルを入れ、ステップやカバー類を取り付ける前にエンジンを始動する。キックが80ccの時よりも1.5倍ほど重くなり、凄さがました吸気音と排気音!ギヤ比が80ccのままなのでローギヤ過ぎるのは分かってましたが、1速がロー過ぎて使えません!前浮いてしまう程なので、1速を使うとギクシャクして乗り難くなるので、2速と3速のみ。
超低速でなければ3速ホールドのままで、どこからでも加速しているAT状態です。ギヤ比は同じでも、ハイカムを交換したお陰で最高速は三桁以上に・・・

JUNでは「カブはロングクランクにすると振動が出る」と以前お客様から連絡を受け、カブ用の96ccキットの販売を見送ってましたが、慣らし後のエンジンマウントボルトやエンジン、マフラーのステー部分の増し締めを行う事で問題は解消します。50ccや72ccで全開走行してる時の方が、足裏が痒くなります。

排気量が上がれば、キャブセッティングも変わる!と思っておりますが、80ccのままのセッティングか、M/Jの番数を1番上げる程度で大丈夫です。


現在のセッテッィング
BF80ccボアアップキット+ロングストローククランク、PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)
M/J#88 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)ロングストローククランク用ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40 強化クラッチフルセット
2009-02-18 09:36 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/20/
2009年02月12日(木)
多い日も安心!?

最近、不意の雨が降ることが多くなって困るのが、パワーフィルター。走行中に雨を吸ってアクセル1/4開度以上開けるとカブってしまい、雨の中を20キロで走った時の恐怖は今でも忘れません!

今週の月曜日も、「降水確率1%で、夕方から小雨程度の雨が降る」との事なんで、小雨なら大丈夫と思ったので出かけたんですが、1%所か本降りに・・・

過去の恐怖が頭を過ぎり、急遽パワフィル用のカバーを製作する事に!ベースはレギュラーサイズのパワフィルで、カバーはBIGタイプのパワフィルをベースにJUNの台紙で模りし、ビニールテープで防水加工?を施し、両面テープでレギュラーサイズのパワフィルに貼り付けて”全天候タイプ”の出来上がり〜(笑)

30〜40分ほど走行しましたが、特に問題はなく走行が可能でしたので、もう1度作り直して予備で携帯する事にします。
2009-02-12 13:41 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/19/
2009年02月03日(火)
電装系の交換
PC20にRAYバルブ、キャブチューニングキット、パワーフィルター(ファンネルINタイプ)とキャブはスペシャル仕様になったのに、どうもプラグがうまく焼けなくなってきた。

最終的のセッティングはM/J#82、S/J#35、ニードル位置上から4段目で、何とかキツネ色になりかけ?までの状態までもっていったがなにか変!?

CDIを他車のCDIに取り替えても変化なし。
プラグからの火花が小さいのかと思い、チェックしたが問題なし。

「もしかしたら電装系」かもと言う事で、カバーを開けフライホイールを確認した所、日本デンソー製の電装系が付いておりましたが、JUNさん曰く、「ミツバ製の電装が調子が良い」との事なんで、倉庫を探してみたらミツバ製の電装系ハケーン!
早速、交換したらアラ不思議!?焼け色がフカ〜ツ!!ヽ(・∀・)ノキタ〜

セッティングも前回までのM/J#88、S/J38、ニードル4段目に落ち着きました。

電装で焼け色が変わるとは・・・


現在のセッテッィング
PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)M/J#88 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)カブ90用ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40 強化クラッチフルセット
2009-02-03 09:12 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/18/
2009年01月27日(火)
クラッチ交換(JUN製カブ強化クラッチフルセット)
走行距離のさる事ながら、BFヘッドに交換したお陰?で、始動時にクラッチが滑り出してきました。

前回は他社製のクラッチでしたが、今回はJUNさんちの強化クラッチを取り付ける事に^^;
クラッチスプリングはセットされているままでも問題はありませんが、最終目的は105cc化なので付属のクラッチに交換して取り付けました。

交換は前回同様、カブを真横に倒して取り付けです。
クラッチペダルは少く重くなりましたが、”強化してるぞ!”って感じで、個人的には嫌いじゃないです。

現在のセッテッィング
PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)M/J#88 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)カブ90用ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40 強化クラッチフルセット
2009-01-27 11:46 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/17/
2009年01月21日(水)
SPパワーフィルターの効果
SPパワーフィルターを取り付ける効果を分かり易く確認する為に、
PC20キャブにSPパワーフィルターを取り付けた画像を撮りました。

画像を見て頂ければ分かりますが、キャブの吸入口とファンネル部分に
段が付いてません。有りそうで無かっただけにアイデアを出したJUNさんに
感心するばかりです。

但し、現在JUNで販売してるPCキャブは、吸入口がファンネル形状に加工してますが
SPパワーフィルターを使取り付けた場合、段が付いてしまうので取り付けすると回転に
谷が出来たりします。

リトルに取り付けた場合も、0発進からの際に一瞬息継ぎを起こす症状があったので
色々キャブセッティングしましたが、少しは解消されるんですが完全には直らなくて
ファンネル加工をしていないキャブに交換すれば息継ぎは解消しました。

かなり前のモンキークルージンの記事に、「JUN社長は浪速のエジソンですね」って
書かれてましたが、まさにその通りですね!^^

昨日の時点で、中に入れるファンネルは出来上がったみたいですので、
販売されるのも時間の問題になってきた感じです。
2009-01-21 12:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/16/
2009年01月14日(水)
SPパワーフィルター(ファンネルIN)2
以前、紹介した試作のカブ用BIGタイプパワーフィルターファンネルINタイプが、
更にバージョンアップし、本格的な製作段階に入りました。

前回よりファンネルより口径を大きくし、吸入効果を上げてます。
正直、現物を手にとって見たら「デカッ!」って思う位、インパクトがあります。

取り付けて試乗しましたが、タイプ1よりも中高速域が良くなりました。
2009-01-14 12:58 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/15/
2009年01月07日(水)
ギア比の見直し
F16-R40でしたが、F15に変更しました。

最高速が落ちるかと思ったんですが、そうでもありませんでした。

街乗り重視ならF15丁の方がお勧めです。
2009-01-07 12:57 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/14/
2008年11月12日(水)
ハイカムの変更
前回、試作のハイカムを取り付けたんですが、カブ90用ハイカムより回る事は回るんですが、ただ回るだけで、力がないと申しますか、パンチがないと申しますか、なにか物足りなさが気になりカブ90用ハイカムに戻しました。

4速だったら特に気にならないかも知れませんが、3速はミッションのギヤ比が離れすぎてる為、回転の落ち込みが多いので、ハイカムはそこそこの物をチョイスし、低めのギヤ比で引っ張る方が速く走れると思います。引っ張るので、振動は増えますが・・・

ボアアップに伴い、ギヤ比もF16−R40に変更したんですが、もう少し見直そうと思ってます。

現在のセッテッィング
PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)M/J#90 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)、カブ90用ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F16・R40 強化クラッチスプリングセット
2008-11-12 12:56 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/13/
2008年10月28日(火)
ボアアップキット(BFヘッド80ccボアアップキット)
予定では、72ccのアルミシリンダーを取り付ける予定でしたが、急遽新型BFヘッド+80ccにする事になりました。

最高速は72ccと同じですが、最高速に達する時間が全然違います!通勤で同じ道を走ってるので、ブレーキのタイミング等は頭に入っているはずなのに、気がつけば直ぐにコーナーが迫ってくる程の加速。今回は、普段セットで販売しているハイカムではなく、テストでもう少し回るハイカムを組んでみたんですが、やはり低速の力が無くなりました!が、中高速の加速は病みつきになる程凄いです。
どちらかと言えば、2サイクルのエンジン特性に似ている感じです。街乗りで使用するにはハイカム過ぎてトルク感が薄く感じるので、4速だったらお勧め出来ますが、3速では・・・です。

現在のセッテッィング
PC20(RAYバルブ&キャブチューニングキットSP仕様)M/J#90 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィルファンネル仕様)
試作ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F16・R40 強化クラッチスプリングセット
2008-10-28 12:55 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/12/
2008年10月22日(水)
スペシャルキャブチューニングキットver'2(PC20RAYバルブ)
今回は、画像を撮る暇がなく画像なしですが、またまた「スペシャルキャブチューニングキットが進化した」と、JUN社長に連絡を頂き、開発中のスペシャルキャブチューニングキットver'2(PC20RAYバルブ)を、私のリトルに付けさせて頂きテストしました。

ver'2はver'1のパーツとは共通のパーツがなく、全く別物のパーツになり、ver'2はM/Jもですが、ニードルホルダーまでも手を入れたみたいです!外見はPC20ですが、中身は別物のキャブと言っても過言ではないかも!?

感想はと言うと、ver'1より高回転の伸びが良くなりました。ニードル位置も変わり、M/Jも少し薄くなった感じなので、1番上げました。(ニードル位置4段目から3段目、M/J#92から#95)

ver'2が商品化に1番近いかもです!
2008-10-22 12:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/11/
2008年10月15日(水)
SPパワーフィルター(ファンネルINタイプ)
※画像のパワフィルは試作ですので、中が見える様にアクリル板を貼ってますが、デザイン等は一部変更されます。


JUNがまた驚きの商品を開発!

カブ用BIGタイプパワーフィルターにファンネルを取り付ける事で、ファンネルの効果によりパワーフィルター内にあるエアーを大量に効率よくキャブレター内に送り込む事が出来ると言う、一石二鳥なパワフィルを開発しました。

それぞれのメリットをプラスしたSPパワフィルですね。価格、販売の時期は未定ですが、商品化が待ち遠しいです!全天候に使えたら120%なんですが・・・・


2008-10-15 12:53 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/10/
2008年10月08日(水)
スペシャルキャブチューニングキットver'1(PC20RAYバルブ)
2ヶ月位前からJUNではキャブレターのチューニングパーツを開発し、試行錯誤の結果、商品化の目処がたってきたので、紹介させて頂きます。※ver'1としているのは、私の独断で付けたので、商品名では御座いません。
今回、開発したのは、スペシャルメインジェット、ニードルジェット、メインジェットスペーサー、メインジェットファンネルで(スペシャルニードルジェットの画像が用意出来なかったので、お許し下さい)、これらのパーツを取り付ける事によって、『中速トルクと最高速の伸びが良くなる』パーツです。低速はRAYバルブ、中高速はSPキャブチューニングパーツですね!
取り付けはいたって簡単で、ノーマルのメインジェットとホルダーを外し、ニードルジェットを抜き取り、SPニードルジェットに交換し、メインジェットファンネル(ジェットリング)、スペーサー、SPメインジェットを取り付けるだけです。※ver'2もあるんですが、ver'2はキャブ本体へのチューニングが必要になりますので、後日紹介します。

実際、リトルにも取り付けてテストしておりましたが、こんな小さなパーツで、何故ココまで変わるの!?って思う程、効果はあります。詳しい効果の程は、次回のブログで紹介させて頂きますが、キャブってまだまだ触る所がある奥が深いパーツだ!と痛感しました。
2008-10-08 12:52 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/9/
2008年09月30日(火)
ボアアップキット(72cc純正シリンダー+カブ90ヘッド)
50ccでも車の流れに乗って走る事が出来る様になりましたが、発進時の低速の無さでストレスを感じ、排気量アップを実行しました。排気量アップもタダ普通にボアアップを組むだけではつまらないので、72ccの純正のシリンダーとピストン+カブ90の純正ヘッドを使い、カムは前回使用したカブ90用ハイカムを使用しました。

純正の鉄シリンダーを使用したには理由があり、鉄シリンダーとアルミシリンダーの熱ダレの違いと某雑誌で、「放熱性は悪いが、最高速を出すには鉄シリンダー」と書いてたのを若かれし頃に読んだ事があったので、試してみたいと思います。

最高速は100キロで、トップスピードに到達する時間が半分とまではいきませんが、ストレス無く走るので、カブのブレーキではこれ以上は十分!と言った感じでしょうか・・・
※今回から、キャブをPC18からPC20(改)に交換しております。

現在のセッテッィング
PC20(RAYバルブ仕様)M/J#88 S/J#38 ニードル位置 上から4段目(BIGパワフィル仕様)カブ90用ハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40 強化クラッチスプリングセット 燃費28・8L(殆ど全開に近いので、エコドライブを心掛ければプラス10Lは可能!?)
2008-09-30 12:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/8/
2008年09月24日(水)
クラッチスプリング交換
吸排気系のチューンで、馬力が上がったのもあり、クラッチが滑りだしたので交換しました。(他社製)クラッチを交換する場合は、オイルを抜いて、レッグシールド、マフラー、キック、ステップ、ブレーキペダルのスプリングもフックから取り外す(上側のみ)必要があり、作業も車体を立てたままですので、残ってるオイルがクランクケースから垂れてきますので、場所があるのであれば、チェンジペダルを外し、燃料コックをOFFにし、車体に傷が付かない様に、ダンボール等を敷いて車体を真横寝かした方が、作業もし易いし、各部品も取り付けやすいのでオススメです。
※寝かせて作業すれば、オイルを抜く必要もありません。

現在のセッテッィング
PC18(RAYバルブ仕様)M/J#80 S/J#35 ニードル位置上から1段目(パワフィル仕様) カブ90用ハイカム(ロッカーアームカブ90) スラッシュカットマフラー(19mm) F15・R40 強化クラッチスプリングセット(他社製)
2008-09-24 12:48 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/7/
2008年09月17日(水)
ハイカム交換(カブ90用ハイカム)
前回、ノーマルヘッド用硬質メッキハイカムを取り付けたんですが、やはり低速のなさ過ぎで発進がもたつくのでもう少し、リフト量が大人しいカブ90用のハイカムに交換する事にしました。

カブ90用ハイカムを取り付けるには、ロッカーアームもカブ90用に交換する必要がありますが、インプレは低速が増して、ノーマルヘッド用硬質ハイカムよりは断然乗り易くなりました。その分、高回転は回らなくなったのでは?と思うでしょうが、同じ様に回ってくれます。

※最高速は無風の状態で、80キロでした。

現在のセッテッィング
PC18(RAYバルブ仕様)M/J#80 S/J#35 ニードル位置 上から1段目(パワフィル仕様) 
カブ90用ハイカム(ロッカーアームカブ90)スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40
2008-09-17 12:48 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/6/
2008年09月14日(日)
ハイカム交換(ノーマルヘッド用硬質メッキハイカム)
50ccのままで、更なるパワーアップを計る為に、ノーマルカムをノーマルヘッド用硬質メッキハイカムに交換しました。
ビッキャブに交換した事で、馬力・トルクとも少しは上がったんですが、ハイカムを組み込んだ事で低速がスカスカとまではいきませんが、ある程度回転が上がってこないと加速しなくなりました。
※ギヤ比がハイギヤ美味なのと、遠心クラッチなんで、半クラが使えないんがあるんですが・・・
タコメーターがないので、回転数は分かりませんが、3000回転?辺りからの加速はノーマルカムとは別物でMAX回転(10000回転位)までは気持ちよく吹け上がり、トップギヤでも回転が回ってくれますので、グングン加速していきます。メーターが60kmまでなので、最高速は分かりませんが、体感的では80kmは出ていると思います。
※最高速は閉鎖された私有地を走行しております。

現在のセッテッィング
PC18(RAYバルブ仕様)M/J#78 S/J#35 ニードル位置 上から1段目(パワフィル仕様)ノーマルヘッド用硬質メッキハイカム スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40
2008-09-14 12:47 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/5/
2008年09月10日(水)
マフラー交換 (スラッシュカットマフラー19mm)
前回、25mmのを取り付けましたが、25mmと19mmの違いをテストする為に、19mmを取り付けてみました。結果は、50ccでは19mmの方が低速トルクがあり、ノーマルマフラーのパワーカーブを大きくした感じで、25mmはノーマルマフラーのパワーカーブと比べれば、中高速側にした感じです。

郊外で、ギンギンに回して乗るならば25mmが有利ですが、街中でストップ&ゴーを多様する事が多いのであれば19mmが有利です。

現在のセッテッィング
PC18(RAYバルブ仕様)M/J#78 S/J#35 ニードル位置 上から1段目(パワフィル仕様) 
スラッシュカットマフラー(19mm)F15・R40
2008-09-10 12:46 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/4/
2008年09月02日(火)
マフラー交換 (スラッシュカットマフラー25mm)
前回、キャブを交換したんで、今回はマフラー交換です。

リトルカブにスラッシュカットマフラーを取り付けた場合、ブレーキペダルがマフラーと干渉し、マフラーに傷が入るので、商品として販売はしておりませんが、干渉さえ気にしなければ取り付け出来るので、交換してみました。

今回、使用したのは25mmのタイプですが、50ccでは抜け過ぎるのでは?と思ったんですが、全然そんな事はなく、中低速もしっかりあり、高速はノーマルマフラーより回る様になりました。

気になる音は、どちらかと言えばパワーフィルターの吸気音の方が煩いと思う位静かで、住宅街でも問題ないレベルです。(排気量が上がれば分かりませんが・・・)

現在のセッティングデータは、PC18(RAYバルブ)M/J78(80) S/J35 N/J1段目、F15 R40 スラッシュカットマフラー(25mm)
2008-09-02 12:43 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/3/
2008年08月28日(木)
ビッキャブ交換
キャブをノーマルからPC18フルセットに交換しました。4サイクルはキャブを交換すれば体感出来る程効果が出るパーツですが、確かにトルク上がり、引っ張ってシフトチェンジすれば、フロントタイヤが浮き上がる感じがする位、効果絶大です。
最高回転数も、ノーマルより回る様になるので、馬力も1馬力は上がっている感じです。
雨天でも乗る場合があるので、全天候仕様のノーマルエアークリーナー仕様にしていたんですが、パワーフィルターを付け替えた時の高回転の伸びが全然違うので、パワー重視で現在はパワーフルター仕様で乗っております。

ノーマルクリーナー仕様は、中低速はトルクモリモリで、急激なアクセルオンでもエンジンの回転が付いてきてストップ&ゴーを多用する街乗りには有利ですが、高回転の伸びイマイチ・・・
パワーフィルター仕様は、急激なアクセルオンでは、エンジンがストールとまではいきませんが、回転がついてこず、タイムラグが起こりますが、ジワッと開けてあげれば高回転まで気持ち良く回ってくれます。
2008-08-28 12:31 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/2/
2008年08月09日(土)
リトルカブを購入
走行距離はわずか1500キロ!ってのは嘘で、1500キロ+メーター1周キロ!!

10万キロ走ってる割には、キック1発で始動し、程度はよさそうなんで買ったんですが、
テストや開発も兼ねてボチボチエンジンやキャブを変更する予定です。
2008-08-09 12:24 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/trackback/1/