百道校区
安全・安心マップ
百道校区
ウォーキングマップ
ふれあいネットワーク
(社協)
ふくおか
子ども情報
夜間・休日等の
急患診療

【スマートフォン用】


【携帯電話用】
2016年03月29日(火)
やるキッズ☆ももち
宿題のない春休み・・・子供にとって嬉しいはず!!
でも中には「何をしようかな?」と悩んでいる子どもたちもいるのでは(-_-;)
そんな悩みを解決してくれるのが「やるキッズ☆ももち」
子ども会の保護者有志で企画・運営している「やるキッズ☆ももち」は春休み中の3月25.28.29.30.31日の5日間、期間限定で開催しています
公民館に集まった子供たちは、勉強をしたり読書をしたり、自分の好きなことをしています。一番人気なのは折り紙です。

一人でいるよりも、だれか仲間が一緒にいると楽しいことがみつかるはず!!

「やるキッズ☆ももち」は残り2日間3月30.31日10時から12時まで開催します(*^_^*)百道小の子たち達、遊びにきませんか



  
初日の様子!子どもと一緒に見守りのお母さんも折り紙に夢中

  
新しい学年になる前に、復習しよう!!    男の子も折り紙に夢中!!

  
みんな好きなことをしています(*^_^*)

  


    

いつもの学習室が、プチ図書館に変身 「やるキッズ☆ももち」に参加してくれた子どもたちは、行儀もよく、靴並べも上手でした\(^o^)/ 

【子ども会育成会】



2016年3月29日 | 記事へ |
| ◆ お知らせ / ◆ 子ども / ◆ 公民館 |
2016年02月06日(土)
早良区親善スポーツ(ビーチボールバレー)大会結果報告〜体育振興会
去る1月31日(日)、早良体育館にて早良区親善スポーツ(ビーチボールバレー)大会が開催されました。
昨年10月25日に行われた校区予選大会で出場権を獲得した、室見チーム(混成A)、及び3丁目2区チーム(混成B)が試合に臨みました。
※ 混成A〜男性45歳以上、女性40歳以上、 混成B〜年齢制限なし

混成Aは、第1試合快勝するも、第2試合で今大会の優勝チームと対戦し、惜しくも決勝進出を逃しました。
また、混成Bは、本来の選手が故障等で出場できない中、急きょ結成したチームで臨みました。2試合とも善戦しましたが、惜しくも決勝進出を逃しました。



★試合風景

混成A選手団 混成B選手団

選手の皆様、大変お疲れ様でした

2016年2月6日 | 記事へ |
| ◆ 各種団体 / ◆ 報告 |
2016年02月01日(月)
お父さんと子どもの料理教室


2016年2月1日 | 記事へ |
2016年01月29日(金)
平成28年 新年初会
2016年1月29日 | 記事へ |
| ◆ 報告 |
2016年01月24日(日)
早良区親善スポーツ(ファミリーバドミントン)大会結果報告〜体育振興会
去る1月17日(日)、早良体育館にて早良区親善スポーツ(ファミリーバドミントン)大会が開催されました。
昨年11月15日に行われた校区予選大会で出場権を獲得した、3丁目1区チーム&3丁目2区チーム(混成A)、及び4家族合同チーム(混成B)が試合に臨みました。
※ 混成A〜女性または小学生の選手を含む、 混成B〜小学生の選手を含む

始めは緊張する場面も見られましたが、お互い声を掛け合い、元気に楽しくプレーすることができました。 結果は惜しくも予選敗退でしたが、仲間、家族の絆が深まった1日でした。



★試合風景



選手団(混成B) 選手団(混成A)
やったね!

選手の皆様、大変お疲れ様でした

2016年1月24日 | 記事へ |
| ◆ 各種団体 / ◆ 報告 |
2015年12月28日(月)
三世代交流餅つき大会
12月13日(日)百道小学校中庭で“三世代交流餅つき大会”が行われました。朝から、小雨の降る中準備が始まり、開会式が行われました。
参加者約700名と今年も大盛況の餅つき大会。赤ちゃんから年配の方まで、つきたてのお餅を堪能していました。

小雨の降る中、準備がスタート
   

   
石臼の設置はひと苦労です!! 献血コーナーもありました
   
受付担当は百小PTA(写真右)
せいろ担当はももちっこランドのみなさん(写真中央)
      
せいろを設置するのは大会実行委員長(写真右)
男女協の豚汁はお変わりする方続出でした(#^.^#)(写真中央)
百小&百中PTAのみなさんはエコステーション担当(写真右)

   
開会式の様子!(^^)!
   
いよいよ餅つきのスタートです\(^o^)/
餅つきの順番待ちは行列ができました(写真中央)
百道小の先生方も、つき手として大活躍(*^_^*)
   
子供たちも元気いっぱい餅つきをしました(写真右・左)
餅丸めも上手にできました(#^.^#)(写真中央)
   
餅つきの指導をする実行委員長(写真右)
  
まんまるとした鏡餅(写真右)
来場者でいっぱいの百道小中庭(写真中央)
三世代交流餅つき大会役員と百道公民館館長(写真右)


天気が心配されましたが、餅つきがスタートするころは天気も回復しました。昨年以上の来場者で本当に賑わいました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。またご来場いただいた皆様ありがとうございました
2015年12月28日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ イベント |
2015年12月05日(土)
百道校区親善ファミリーバドミントン大会結果報告〜体育振興会
去る11月15日(日)、百道小学校体育館にて、校区親善イベント秋の陣〜第2弾!百道校区親善ファミリーバドミントン大会が開催されました。
校区内各町内から27チーム(混成A〜6チーム、混成B〜21チーム)総勢100人余りが参加し、白熱した試合が繰り広げられました。
混成A〜女性又は小学生、 混成B〜小学生を各セット1名以上参加

★試合結果
混成A優勝  3丁目2区チーム
混成B優勝  3丁目2区Aチーム
混成B第3位  3丁目2区Eチーム
混成B第6位  3丁目2区Bチーム

混成A 準優勝 混成A 第3位
百道3丁目1区チーム 室見チーム

混成B 準優勝 混成B 第4,5位
百道1丁目1区チーム 百道2丁目4区(A,B)チーム

混成B 第7,8位
百道2丁目2区チーム



★試合風景

選手宣誓 準備体操
全員で集合写真

選手の皆様、大変お疲れ様でした
また、応援に来て下さったたくさんの皆様、熱いご声援、ありがとうございました。

なお、混成Aは優勝及び準優勝チーム、混成Bは優勝、準優勝、第3位及び第4位チームが、来年1月17日(日)に早良体育館で開催される「早良区親善スポーツ大会(種目:ファミリーバドミントン)」に出場します。
皆様の熱いご声援をお待ちしております。
2015年12月5日 | 記事へ |
| ◆ 各種団体 / ◆ 報告 |
2015年11月26日(木)
三世代交流餅つき大会
2015年11月26日 | 記事へ |
| ◆ お知らせ / ◆ 各種団体 |
人権尊重推進協議会〜フィールドワーク〜
平成27年11月20日(金)人権尊著推進協議会によるフィールドワークを実施しました。
参加者は18名。
9時に出発したバスは、関門橋を越え、山口県へ。
今回の目的地は“美祢社会復帰促進センター”です。
ここは、我が国初の官民協働の刑務所です。受刑者の人権にも配慮しつつ、ハイテク技術を活用した管理体制に驚いた研修でした。




フィールドワーク参加者のメンバー



道の駅にて〜



豊田町の道の駅でランチで楽しみ、物産館で買い物をして、百道に帰ってきました。
2015年11月26日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年11月20日(金)
秋の配食〜社会福祉協議会〜
11月9日(月)社会福祉協議会では、手作りお弁当の“配食”を実施しました。春と秋の年2回、80歳以上の一人暮らしの方・御夫婦の方を対象に、希望者にお弁当をお配りしています。
真心を込めてお弁当を作っているのは、社会福祉協議会・民生委員の皆さん・ボランティアの皆さんです。今回は約100食のお弁当を作りました。年2回の配食を楽しみにしてくださっている方々の為に、志向を凝らしたメニュー決めは、念入りに打ち合わせをしました。
今回は、秋を感じてもらえるように、紅葉の葉を添えました。
次回の配食は3月7日です。

 
              真心を込めておかずを作ってます
   
ずらりと並べられたお弁当箱 今から盛り付けです
 
秋らしいラッピングにメニュー             ご飯の上にはかわいらしい紅葉の葉


さぁ、配る準備です
2015年11月20日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年11月03日(火)
百道校区親善ビーチボールバレー大会結果報告〜体育振興会
去る10月25日(日)、百道小学校体育館にて、校区親善イベント秋の陣!百道校区親善ビーチボールバレー大会が開催されました。
校区内各町内から13チーム(混成A〜6チーム、混成B〜7チーム)総勢80人余りが参加し、白熱した試合が繰り広げられました。
※ 混成A〜男性45歳以上、女性40歳以上、 混成B〜年齢制限なし

★試合結果
混成A優勝  室見チーム

混成B優勝・準優勝  3丁目2区(A・B)チーム
混成A第3位  3丁目1区チーム


混成A 準優勝 混成B 第3位
百道2丁目2区チーム 百道1丁目4区チーム



★試合風景

選手宣誓
全員で集合写真

選手の皆様、大変お疲れ様でした
また、応援に来て下さったたくさんの皆様、熱いご声援、ありがとうございました。

なお、混成A・Bとも、優勝したチームは、来年1月31日(日)に早良体育館で開催される「早良区親善スポーツ大会(種目:ビーチボールバレー)」に出場します。
皆様の熱いご声援をお待ちしております。
2015年11月3日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年10月05日(月)
認知症予防講座



2015年10月5日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年09月19日(土)
第34回早良区親善壮年ソフトボール大会結果報告〜体育振興会

去る9月13日(日)、福岡歯科大学グラウンドにて第34回早良区親善壮年ソフトボール大会が開催されました。(9月6日は雨天のため、1週間順延)
6月14日に行われた校区予選大会で出場権を獲得した、百道2丁目2区チームを中心に結成したチームで試合に臨みました。

★試合風景
開会式 ナイスピー!
選手のみなさん、お疲れ様でした。

対戦相手は、野芥チーム。 ピッチャー力投するも、惜しくも1回戦敗退
選手の皆様、大変お疲れ様でした
2015年9月19日 | 記事へ |
| ◆ 各種団体 / ◆ 報告 |
2015年09月14日(月)
敬老祝賀会


2015年9月14日 | 記事へ |
| ◆ 報告 |
2015年08月18日(火)
ももち夏祭り開催しました\(^o^)/(その2)

2015年8月18日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ イベント / ◆ 各種団体 |
ももち夏祭り開催しました\(^o^)/(その1)



2015年8月18日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ イベント / ◆ 各種団体 |
2015年08月04日(火)
百道夏祭りのお知らせ
2015年8月4日 | 記事へ |
| ◆ お知らせ / ◆ イベント / ◆ 各種団体 |
衛生連合会ストレッチ教室
2015年8月4日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年07月06日(月)
早良区親善ママさんバレ−ボ−ル大会結果報告〜体育振興会

去る7月5日(日)、早良体育館にてママさんバレ−ボ−ル早良区大会が開催されました。
6月21日に行われた校区予選大会で出場権を獲得した、百道1丁目&3丁目2区チームが試合に臨みました。


開会式 選手団

1試合目は飯倉中央と、2試合目は早良と対戦するも、いずれも惜敗
選手の皆様、大変お疲れ様でした
また、応援に来て下さった皆様、熱いご声援、ありがとうございました。
2015年7月6日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
2015年06月27日(土)
百道校区親善バレーボール大会結果報告〜体育振興会
6月21日(日)、前週のソフトボールに引き続き、今度は百道小学校体育館にて百道校区親善バレーボール大会が開催されました。
校区内各町内からママさんを中心とした4チーム総勢50名余りが参加し、白熱した試合が繰り広げられました。

★試合結果
優勝 百道1丁目&百道3丁目2区チーム


準優勝
百道2丁目チーム



★試合風景




会長あいさつ 自治協議会副会長あいさつ 百道公民館館長あいさつ
選手宣誓


選手の皆様、大変お疲れ様でした
また、応援に来て下さったたくさんの皆様、熱いご声援、ありがとうございました。

なお、優勝した「百道1丁目&百道3丁目2区チーム」は、7月5日に早良体育館で開催される「ママさんバレ−ボ−ル早良区大会」に出場します。
皆様の熱いご声援をお待ちしております。
2015年6月27日 | 記事へ |
| ◆ 報告 / ◆ 各種団体 |
次へ