ニックネーム:みなみ
都道府県:大阪府
ハワイ雑貨love!今は布小物にハマりちゅw

»くわしく見る
ブログをお引っ越しします。
2016年01月26日(火)

こちらBLOGariが来年閉鎖になる事が決まりまして、

ブログをお引っ越しする事にしました。

お引っ越しにともない

ブログ名も変更する事にしました。

新ブログ名が

ハワイ雑貨LOVE
http://minaminoaloha.blog.fc2.com/

になります。

もう陶芸アシスタントちゃうし。。。。と

思いながらもこのブログをダラダラ続けてましたので、

ブログ名の変更はいい機会だったんですが、

いざ新しく考えようとすると全く出てこない。( ̄ー ̄;A アセアセ・・・

本当に出てこない。。。

そもそもネーミングの才能はゼロなので

どーしようもない。(苦笑

なので

「そのままやん」



ひねりもオシャレさもないタイトルになってしまいました。

また

新天地ブログは使い方がよくわからず、

ハワイのかけらも感じない真っ白なブログですが、

そのうち何とかなるかな。。。

って感じです。。。。^^;

こんなんですが、

こちらでお世話になりました皆様に

引き続きお付き合い頂けましたら幸いです。。・゚・(ノД`)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016-01-26 08:39 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
ヘザーブラウンなスノボ板
2016年01月22日(金)

折角、

関西の北の方に引っ越したのだから。。。



今年スノボデビューする事にしまして、

板を見に行くと

ナント!!

ヘザーブラウン発見!

可愛い!可愛すぎる!!

これに決まりだ!!

と言いたいところだけど、

高いw。・゚・(ノД`)

無理w。・゚・(ノД`)



他の板を見るけれども

他のどの板を見てもときめかないw。・゚・(ノД`)

こんなん見た後は

どれもかすむw。・゚・(ノД`)

と言うワケで

久々のウィンタースポーツを前に

スクワットにいそしむみなみでした。

2016-01-22 12:20 | 記事へ | コメント(6) |
| ハワイネタ |
ゲッコーゲットw(苦笑
2016年01月06日(水)

ハワイのゲッコーも派手だけど(笑)、

これもなかなか派手だぞw

実はこれ

主人が

「あったよw」

って持ってきてくれました。

。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。

「見つけたw」

ならまだしも、

「あったよw」

ってどーゆーこっちゃww?^^;

2016-01-06 10:05 | 記事へ | コメント(6) |
| ハワイネタ |
ハワイな収納ボックス
2016年01月04日(月)

年末に何気に入ったダイソーで

この収納ボックス発見!!

本当にしっかりしていて重ねれるのがマジで魅力!

引っ越しそのままに、

ダンボールに入れっぱなしの放置されていたところを

この収納ボックスの発見で

整理整頓してしこう!って

大変やる気を頂けましたよw。・゚・(ノД`)

おかげでお部屋はスッキリしました


これ、色の感じも好きなんですよねw

もう少し深い長方形の大きさと

正方形の様な形のものと

3種類ぐらいの大きさがあったんですが、

思った以上にしっかりしてるので、

買い足す予定をしております。

それにそれに。。。。

250円だったら

ダンボールカルトナージュするより安いw(コラー

後、フタがあるのでほこりもしないし、

とってもお気に入りw

ニガテなお片づけも進んでしたくなる

収納ボックスでした。
2016-01-04 09:15 | 記事へ | コメント(4) |
| ハワイネタ |
パイナップルなメモ
2016年01月03日(日)

元日、和菓子を買いに

とあるショッピングモールに行きますと、

新春なんとかと銘打って、

福袋やら詰め放題のコーナーがありまして。

そこでこのメモ帳発見!

これ中も可愛いんですよwwキャ-!!o(≧∇≦o)


ほらw

というワケで、

元日早々散財してるみなみです。

こんなんですが

本年も宜しくお願い申し上げます。
2016-01-03 08:26 | 記事へ | コメント(4) |
| ハワイネタ |
リリコイバターならぬシークワーサーバター
2015年12月31日(木)

リリコイバターが超大好物なみなみです。

が!!

こういったフルーツバターが日本には普通に売ってません。
。・゚・(ノД`)

過去にこのフルーツバターについて

何回か熱い(暑い?)思いを語ってきました。

過去の記事

グアババター

バタースプレッドなるもの

フルーツバターが好きなのだw。・゚・(ノД`)

ハワイに行くと必ず買ってましたが、

卵黄が入っているこの食べ物。

買い置きがきく食べ物とは思えず、

いつも1個しか買えず。。。orz.....ガクッ

「何とか日本で食べられないものかなぁ。。。」

「つか、リリコイ自体あんまり普通に売ってないよなぁ。。。」

「嗚呼、でも、食べたいなぁ。。。」

そして月日が流れ、

先日、たくさんのシークワーサーを頂いた。

いつもは

主人の焼酎に入っていたこのシークワーサー。

今年はウィスキーにはまってる主人には用事がなくて。。。

ダメ元でフルーツバターにしてみるか!!

と閃き

昨日!

おせち準備がてら

作ってみたら!!



美味い!!



卵黄4個使ったレシピなんですが、

本当に美味しいw。・゚・(ノД`)

リリコイバターにかなり近い味です!

というか、

果汁100%の生搾りの作りたてって

こんなにフルーツの香り高いん?

それともシークワーサーが凄いん?

というか、

本当にこれは嬉しいw。・゚・(ノД`)

ただ、このレシピだとちょっとゆるいので、

もう少し改良しないといけませんが、

本当に感動w。・゚・(ノД`)


パンも自家製w

フルーツバターも自家製w

嗚呼、この発見は大発見だw

また○○さんにシークワーサーもらおう。。。。(ぉぃ

今年もハワイ熱にお付き合い下さった皆様、

本当にありがとうございました。

よいお年を♪
2015-12-31 09:08 | 記事へ | コメント(4) |
| ハワイな食べ物 |
ALOHAなボード
2015年12月28日(月)

やっと出来ましたw。・゚・(ノД`)

先日の展示会でのランプを作り上げるまで

何にも手をつけてはいけない



自分におふれを出して

木工も布もお預け状態でしたが、

いざ展示会が終わると「放心」してしまい(苦笑)、

何もやる気が起こらない。(爆

が!!

年末のお片づけをしながら、

「あ、こんなの出てきた。」

参照・・・ALOHAな鉄

と言い、

現実逃避とストレス発散!?を兼ねて、

着工!(笑


フックがついているので、

本来なら壁にネジでうちつけるタイプなんですが、

賃貸暮らしで打ち込む勇気も場所なく(苦笑)、

今のところロープで吊ってます。

今年は「木」という新たなジャンルに目覚めた年でしたが、

奇しくもその「木」で締めくくれようとは。(笑

いや〜、しかし!

またもやのナル発動で自分で言っちゃいますが、

渋いでしょ?
(〃∇〃)

この年の瀬に

片付けと称してスッキリしてみたみなみでした。

2015-12-28 07:48 | 記事へ | コメント(0) |
| ハワイネタ |
ハワイの折りたたみ傘
2015年12月24日(木)

実は以前

ステンドグラスの先生に傘をプレゼントしたんですが、

参照・・・ハワイ島で傘を買う

その後、

やっぱり

自分用にハワイな折りたたみ傘が欲しくなり、

オアフのドンキホーテで買ってたんです。

ですが、

以前住んでいた場所は車生活だったので、

ドアtoドアと言いますか、

傘を使う事って無かったんです。

使うにしても

車に大きい傘を乗せていたので、

折りたたみの必要性は全く感じませんでした。

都会に引っ越して

自転車・電車な生活になってから、

傘をよく使う様になりました。

しかも昨日の大阪の様な

午後から雨

って日には

折りたたみが結構必要ですねw。^^;

というワケで

今では「買って良かった」の一つになっております。

主人も使えるようにとを選びましたが、


このハイビ満開は主人に無理かな?(笑

後、

この傘の凄いところと言いますか、

閉じている時はとってもコンパクトなのに

開くと60cm傘と同じ大きさです。

これはアメリカサイズ?なんでしょうかw?

それからそれから

ボタン一発で開くところも好きです。

ただ

閉じる時、

結構チカラが要ります。(苦笑

憂鬱な雨の日に

気分が上がる傘を持つって

結構いい事なのかも知れませんね。^^
2015-12-24 08:55 | 記事へ | コメント(4) |
| ハワイネタ |
ハワイアンエアラインは世界的に18位!
2015年12月18日(金)

少しハワイアンエアラインのロゴを探してまして、

「ハワイアンエアライン ロゴ」

って検索いたしますと、

ロゴが一番格好良い航空会社ベスト30

http://ranking.quest-seek.com/overseas-travel/
2013-10-23-best-airlines-logos-30-air-seychelles.html


なんて記事みつけたんです。

そこでハワイアンエアラインは18位にランクインしてました。

そして次の19位に!!

ナント!!




我が国の!!






あれが!!





ランクイン!!

なんだか二つが並んでるのを見て

「いい感じだ〜

って

ほんわかしました。(笑

そして

世界的に見てカッコイイんだ!!

って

ちょっと感動w(笑

デザインだけで言うと

個人的には9位が好きかなw?

4位はホノルル空港で生で見た事がありますが、

これは本当にインパクトあったなw(苦笑

というワケで

どーでもいいけど嬉しい読み物でした。

2015-12-18 18:19 | 記事へ | コメント(2) |
| ハワイネタ |
シダランプのガラス
2015年12月17日(木)
今回はみなみのデザインではなく、

既にデザインされたもので作りました。

田中靖清商店様HPより
http://www.ty-stained.com/mold.html

このモールドという型に

ガラスを切って乗せてハンダ付けしたものが

ランプになっていきます。

今回は「シダ」を作らせて頂きました。

ただ、

どの作品においても

ガラス選びがその人を表すと言いますか、

別にピンクのシダあってもいいですし、

ブルーのシダでも何でも自由で、

同じシダデザインであっても

本当に使うガラスで個性が出てくるんですね。

で、

今回みなみが作ったシダのランプ、

色はほぼ見本通りだったんですが、

同じグリーンでも

ちょっと高級なガラスを使いまして。。。


これ(玉の様にウネウネした感じ)と


これ(波の様にウネウネした感じ)。

この2種類のガラスを使いました。

このウネウネが

すっごいキラキラ感

を出すのですが、

切るのも難しい上に、

テープ巻きが半端なく面倒くさい。。。

このテープ巻きで挫折しかけました。

ステンドグラスって

ガラスだけではハンダがつきませんので、


このような銅テープを

ガラスのピース1枚1枚に巻いていきます。

4巻ありますが、

これ全部幅が違うんです。

ガラスの厚みによってテープ幅をかえて巻くんです。

参照・・・ハワイ州旗(ステンドグラス)の作り方

ここでテープ巻き作業の画像あります。

しかし

本当にこのガラスのウネウネは別格

断面がこのようになっております。


3mmぐらいの薄いところもあれば

5mmを超えるぶ厚いところもあります。

ここにテープを巻いてくのですが、

5mm幅に合わせてテープを巻くと

3mmの幅のところは2mm多くテープがついてしまいます。

けど、3mm幅に合わせると

5mm幅のところにはテープが足らず、

ハンダが乗りません。

ではどうしてるのか。

いくつかの方法がありますが、

みなみは

ガラスの厚みに合わせて

銅テープをカッターで切りそろえています。

自分でも書いてて恐ろしいぐらいの労力が

このガラスには払われています。

先生に

このウネウネガラスのテープ巻きの方法を聞いた時、

「先生、本気で言うてます?^^;」

ってぐらい抵抗がありました。(苦笑

ウソであって欲しいと思わずにいられない面倒くささです。

別に厚みに切り揃えずに

ズドーンとぶ厚いテープを巻けばいいやーん!

と思った事もありますが、

やはりそれだけガラスが隠れると言う事は

それだけ輝かないという事で、

それだけ繊細さに欠けたやぼったいものとなります。

1枚1枚に合わせて切り揃えながらのテープ巻き。。。

初めは1時間で3ピースしか出来なくて。。。
。・゚・(ノД`)

慣れても1時間で5〜6ピース程度。。。

それが238ピースありました。。。

ただ

その値打ちがあった事は間違いなくて。


ガラスの厚みのあるところと薄いところで織りなされる

キラキラ感!

恐ろしく面倒くさいけど、

このガラスが人気があるのがわかった

今回でした。
2015-12-17 10:11 | 記事へ | コメント(4) |
| ハワイなステンドグラスネタ |
次へ

京都の会社設立屋が送る時計