浜田麻里 Mission
2016年1月13日リリース


Starlight mini

ニックネーム:まつかぜ80
性別:男性

»くわしく見る
フォーラム前日
2016年05月28日(土)
今日のトップニュースはオバマ大統領の広島訪問。勇気ある行動ですね。僕はことし麻里さんのMissionツアーで広島に行きました。麻里さんを聞くために広島に行くのは初めて、広島の行くこと自体も随分久しぶりでした。G7の会議の一部が広島で行われることは街で見かけたポスターで知っていましたが、オバマさんが訪れることになるとは知らなかったので驚きです。ところで大統領のスピーチの原稿を見ると"spark"という単語が出てきます。
その部分を引用させてもらいますと、

Yet in the image of a mushroom cloud that rose into these skies, we are most starkly reminded of humanity’s core contradiction, how the very spark that marks us as a species — our thoughts, our imagination, our language, our tool-making, our ability to set ourselves apart from nature and bend it to our will — those very things also give us the capacity for unmatched destruction.
しかし、この空に立ち上ったキノコ雲のイメージのなかで最も、私たちは人間性の中にある根本的な矛盾を突きつけられます。私たちを人類たらしめているもの、私たちの考えや想像力、言語、道具をつくる能力、自然を自らと区別して自らの意思のために変化させる能力といったものこそが、とてつもない破壊能力を私たち自身にもたらすのです。(朝日新聞掲載訳)

訳出では「もの」になってしまいますが、想像力、能力などを全て含めた、人類だけが持つ「輝き」といったところでしょうか。この演説はこれで名文だと思いますので改めてじっくり味わいたいと思います。





2016-05-28 23:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 浜田麻里ライブツアー”Mission” |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1192/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

海上自衛隊東京音楽隊を生で聞く
2016年05月20日(金)
今日は海上自衛隊東京音楽隊のスプリングコンサートに行ってきました。会場は昭和女子大学人見記念講堂。かつてカール・ベーム指揮ウィーン・フィルも公演を行った場所ですが、実際に足を運ぶのは初めてでした。
第1部はオリジナル曲中心、第2部はポピュラーソングというプログラムで、歌姫三宅由佳莉さんも第1部の途中から登場。美声を聞かせてくれました。アンコールはまさかの「キューティーハニー」に続く「軍艦マーチ」という展開。最後は指揮者・隊長の手塚裕之さん、三宅さん、「宇宙戦艦ヤマト」でボーカルを取っている川上真司さんによるお見送りまで。最新アルバムからの選曲もあり、抽選に当たってラッキーでした。



なんと昭和女子大学人見記念講堂の前ではトルストイさんが
お出迎え。かの檀蜜さんはこちらの卒業生だそうです。




2016-05-20 23:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| クラシック音楽 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1191/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

「御宿かわせみ」を見に行く
2016年05月07日(土)
今日は明治座で「御宿かわせみ」を見てきました。

噂に聞く「のぼり」。
「混む前に乗りこんで見なければ」と思っていました。風がやや強く出ているかどうか心配でしたが、ありました。
主要キャスト7名分、色とりどり七重に咲くのぼり。

一番見たかったのがこちら。朝海ひかるさんのもの。
スカイステージで語っていた、あの紺野美沙子さんのお隣です。

何やら行列がやって来た。と思ったら明日から始まる大相撲夏場所の宣伝、と言いますか取り組みなどを独特の節回しで紹介してくれるる。ここに明治座の伝統というか格を感じました。





2016-05-07 23:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 朝海ひかる |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1189/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

浜田麻里ライブツアー2016”Mission”追加公演大阪
2016年04月29日(金)
満足です。麻里さんは今月の方がさらにパワーが出ている気がする。 
追加公演3公演全て終わりました。今日の風景としては、ブルレボの時一緒にバックコーラスをする増アさんと絵里さんかな。しかも7月国際フォーラム追加公演の発表まで聞くことが出来ました。

<追記>
夜中に意識朦朧としながら書いていて、大事な情報を書き忘れていました。7月にフォーラムで追加公演が決定、と麻里さんご本人からアンコール中に発表がありました。




2016-04-29 01:48 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 浜田麻里ライブツアー”Mission” |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1188/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

札幌追加公演
2016年04月23日(土)
Mari Hamada Tour 2016 "Mission" 札幌での追加公演に行ってきました。この人のライブは同じものを何度聞いても本当に飽きません。今日は席が良く、麻里さんやメンバーお互いの目配りも感じることができました。そして「あ、麻里さんと今目が合った!」(思いこみ?)Nostalgiaで麻里さんのほうをじっと見る絵里さんのことを「あ、絵里さんがこっち見た!」(ほとんど妄想)とそんな事でも楽しめました。
麻里さんの今度のツアーの二着目の衣装はどうもLost GenerationIIツアーの衣装を思い出します。3月の公演の時は黒でしたから余計にそう思っていました。衣装替えのあとSparksを髪を振り乱して歌う姿は、93年にPrecious Summerを歌う麻里さんの姿に重なるのです。4月の追加公演から、この衣装は黒から白にかわりましたがやはりそう感じます。麻里さんは昔と変わらず若々しく綺麗だからなんですね。

<追記>
今日の席では増田さん、Youさん、若井さんがよくみえました。増田さんで印象的だったのは自分が作曲したOrionを演奏する姿。自分の曲を愛おしむようにキーボードに向かい、麻里さんが歌う様子は長く僕の記憶に残ることでしょう。




2016-04-23 23:59 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 浜田麻里ライブツアー”Mission” |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1187/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

ふたたび札幌へ
2016年04月22日(金)
3月4日の浜田麻里ツアー2016"Mission"初日の札幌はまだ雪の中でした。あれから一月半、北の街はどんな春を迎えているのでしょうか?
浜田麻里さんを迎えて熱くなるZEPP SAPPOROが変わらないことだけは確かでしょうね。
写真はすべて3月4日から5日にかけて撮ったものです。


テレビ塔より大通り、大倉山シャンツェを臨む


おなじみの旧道庁、今も現役です


札幌市電の新型車両


雪に埋まった自転車、新札幌駅前にて


郊外のとある海岸にて


藻岩山より

2016-04-22 23:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 浜田麻里ライブツアー”Mission” |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1186/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

昨日の名古屋は良いお天気でした
2016年04月18日(月)
17日午後の名古屋は初夏の陽気。
この写真どこで撮ったものかおわかりでしょうか?
ライブが始まる前から汗ばんでおり、ライブで汗びっしょりに。
着替えを一式用意して行って正解でした。



山本屋さんの味噌煮込みうどんをいただくには暖か過ぎるくらいでした。


2016-04-18 23:58 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 浜田麻里ライブツアー”Mission” |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/trackback/1185/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

次へ