ニックネーム:マークマン
性別:男
都道府県:神奈川県
詳しくはバイオグラフィーを見てみて

»くわしく見る

バイオグラフィー
2016年11月26日(土)
引越準備1
昨日までで郡山の仕事を終了させました。あとは29日の引越しまでひたすら荷造り(片付け)になります。TVとPCは最後の方(ホントの最後は寝具の予定)になる予定です。
先日、郡山でもちょっと雪が降りました。殆ど積もることはなかったのですが、次の朝が大変でした。


あたり真っ白の濃霧注意報発令中でした。朝は強烈な冷え込みで、霧が樹木について霜となり、霧氷となって雪のようになっていました。


雪ではなく、霜です。
打って変わって今日の朝は晴れていました。明日は雨のようで綺麗な朝はあと何回でしょう?

2016-11-26 12:26 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/442/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年11月20日(日)
引越しの日取りが決まりました。
郡山から鎌倉へ引越しの日取りが決まりました。11月29日です。あと1週間ちょっとです。まだ荷物のダンボール箱が届かないので、今日は、ちょっとお出かけしてみました。昨日はちょっと天気が悪くてあまり出かけませんでした。


今日は何とか天気が持ちそうです。東北の一大事から5年半。復興なみえ町十日市祭が避難先の二本松で行われていました。



2016-11-20 17:41 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/441/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年11月12日(土)
あと半月。

天気もよく、暖かかったので(9日以降は最高気温が10℃に届いてない)近所の開成山公園までお散歩しました。

そして、また、プッシュプルアンプの失敗です。


どーも、プッシュプルの設計は難しいですね。今回は、6GH8の三極でPK分割で8417PP-UL接続-のごく単純な回路にしたのですが、なんせ知識不足(というより、手持ちの部品だけで作ろうというせこい考え)で苦労しています。

音が出ないわけではないのですが、めちゃ小さい音しか出ない。回路の見直しと手直しは引越しの後になるか?
2016-11-12 23:23 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 自作オーディオ / 真空管 / その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/440/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
写真追加

もみじ会のパンフ



こおりやま産業博のビラ



KFB祭りのビラ



奥羽祭のパンフ



北桜祭のパンフ



福大祭のパンフ



ZEROZEROZのCDと宣伝ビラ



ウインターフェスティバルのチラシ
2016-11-12 23:11 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/439/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お久しぶりです。
まもなくこのBLOGariも終了となりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。郡山からです。
こちらに来て通勤時間も多くかかるようになりすっかりご無沙汰してしまいました。でも、11月いっぱいで郡山から鎌倉勤務という内示を頂きましたので、今後は引越しに向けてまた忙しくなりそうです。
前回アップしたのが、6月でしたのでその後ちょっとダイジェストです。


郡山にもあの人気チーズタルトの店パブロができましたので早速ならなんで購入しました。(死語「ミーハー」)



7月に会社の夏祭りが有りました。


8月にはポケモンGOのやりすぎで??スマホの裏蓋がぽっかり取れそうになり、交換していただきました。中の電池が膨らんだせいらしいです。熱設計を吹っ飛ばしているんじゃないの?
(その後はポケモンGoをあまりやらなくなってしまったせいか、今のところなんの問題もありません。)


9月に入ると大好きな学園祭の季節に入ります。が、関東地区ほど大学がそう多くありません。とりあえず聖園祭です。



涼しくなることを期待して真空管アンプを考え出しました。

ここからは10月のイベントですが、写真のないものが多いです。

郡山女子大学のもみじ会という学園祭に行ってきました。(すいません写真がなくなってしまいました。スマホにとったのですが、先日まで設定を間違えていまして内部ストレージだったもので思い切り消していました。)
次の週は郡山産業博(ビッグパレット福島)に行ってみました。


三連休でしたので近くのKFBまつりというのも見てみました。(これも写真がありません。やしろゆう?が倖田來未の真似をあいかわらず)

次の週は、奥羽大学の学園祭でした。(これも写真がありません。確かU字工事と平野ノラが来ていました)

さの次の週は、日大の北桜祭に行きました。

音響研というのがあったのですが、人が少ないせいか全く盛り上がっていませんでした。(非常に興味があったのですがすごく残念です。)

結構寒いのでこのJAZZを聞いて楽しんできました。(結構楽しめました。ボイスレコーダで録音してCDにしてとってあります。)

最終週の29日は福島大学の福大祭に行ってきましたが、なんせ冷たい風が強く、凍えてしまいそうでした。

ここでは管弦楽のお披露目会で過ごしました。なんせ風が強く外ではちょっと辛いので室内企画です。で、また、録音してCDにしてあります。

30日は郡山のハロウィンです。

地元福島のバンド「ZEROZAROZ」というバンドです。トリッキーなベースとノリの良いドラム、ちょいハスキーなボーカルとギターがなんともマッチしたバンドでした。(握手してもらっちった!)

11月に入って先週ですね、郡山はウインターフェスティバルが有りました。「まこみな」というアイドルグループ?「まこ」と「みなみ」のコンビらしく郡山出身らしいです。(おじさんにはよくわかりませんが)。また久宝留理子のステージです。(俺はおじさんしか知らないでしょう。)---写真禁止ですって。外国ではBABYMETALの動画がいっぱい上がっているのにどうしてダメなのでしょうか?
ということで展示品の写真を撮ってしまいました。(自衛隊ご苦労様)


2016-11-12 08:22 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/438/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年06月05日(日)
久しぶりに自宅から
自宅に所用がありかえってきました。
さて昨日は久しぶりに大学祭へ行ってきました。
横浜国立大学清陵祭です。



初日土曜日だったので午後からの開催でした。次第に曇ってきてちょっと風が強くすごしやすい(ちょっと肌寒い)感じでした。



初めての横国、しかも6月の学園祭は初めてでしたが、人が少なくちょっと心配しました。



見学者は、メイン通りの模擬店にいっぱいいたので安心しました。学内は綺麗に整備されておりなかなか赴きのあるところです。



所用があるため長居できませんでしたが、楽しい時間がすごせました。
(今日は雨が降っていたのでイベントがちょっと心配です。)
2016-06-05 16:16 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/436/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月17日(日)
そろそろ始動するかな。
まだまだこちらの気候や、場所感覚に慣れていないのですが、何とか始動したく思っていました。ちょっとググって見たところ近くにパーツ屋さんがあるようで、早速どんなもんが置いてあるのか出かけてみました。



パーツセンター ヤマト さんです。

中には部品が有りました。また、中古の部品もあるようです。私の大好きな真空管も置いてあります。(ちょっと高いけど部品屋さん)
徒歩20分ぐらいのところにパーツ屋さんがあるというのはちょっと嬉しいです。懐かしいバリコンとか、半導体(トランジスタ)とか、真空管アンプなんかも置いてあったりします。
お店のおじさんもとっても親切で気持ちのいい対応をしていただきました。いろんな部品が置いてあるので今度はちゃんとアンプの部品をメモして買いに行こうと思います。今日は、様子見だったので部品というより、ICソケット(8P)と配線塩ビ線とシールド線のみを購入してみました。



さて、ここで最初に作るのは何にしようかな?
2016-04-17 19:17 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 自作オーディオ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/435/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月03日(日)
まだまだ更新できるみたい・・・
郡山に引越しして初めての休日だったので、ちょっと部屋も落ち着いたので以前から是非行ってみたいと思っていた駅へ行ってみました。



比較的新しい感じの駅です(2015年から)。かなりのローカル駅ですが、その昔は川俣線(1972年廃止)のターミナル駅でした。松川事件(1949年)という列車事故(事件)はこの近くだったともいます。



郡山からだと IC(スイカ)で行くよりも現金で行ったほうが安いのです。IC系カードだと583円、現金では580円です。



ということで帰りは記念に切符を買って乗ってきました。
2016-04-03 20:17 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/434/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年03月29日(火)
引越しは、大変

マダマダ片付けの途中ですが、新しい住まいにて音が出せる状況をつくりました。
またどこかで報告できることを楽しみにしています。
スマホよりアップロードした。
2016-03-29 19:45 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| その他 / 自作オーディオ / 真空管 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/433/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年03月26日(土)
ありがとうございました。
本日 モデムの撤去が行われます。
今日までお付き合いいただきまして、大変ありがとうございました。
昨日で相模原でのお仕事も終わり、引越しの準備を進めております。
ちょっと夜桜も見てきました。

まだ1分咲きでした。来週には桜まつりが行われます。その前に屋台もでて賑やかでした。

これからバックアップ等行い、モデム撤去となります。
無帰還アンプも中途半端でしたが、ゴールデンウイークには何とかしたいと考えています。

また、どこかでお会いしましょう。
ありがとう そして さようなら
2016-03-26 05:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| その他 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/markmann/trackback/432/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ