ニックネーム:ママ
性別:女性
年齢:35歳
都道府県:大阪府
明るいママ。ケーブルライフをエンジョイしている。心のストライクゾーンにひびいた情報をブログを通してひそかに発信中。

»くわしく見る
2009年12月16日(水)
「ママのブログ-TVK」 から 「ママのブログ-テレビ岸和田」 へ




改めまして ママです。
いつも読んでくださっている皆さまありがとうございます。

さて 「ママのブログ-TVK」は
岸和田市観光振興協会様からのお誘いをいただき
岸ぶら」に引っ越しをすることになりました。
岸和田の観光と地域情報の発信基地。岸和田市観光振興協会公式サイト「岸ぶら」


これまでと同じく 日々の徒然を
他の岸和田情報と合わせて お楽しみいただきたく
ご案内させていただきます。


これまでのページも“バックナンバー”としてリンクしております。
明日からも 「ママのブログ2-テレビ岸和田」にお立ち寄りくださいませ。


おばあちゃんが
「そういえば 「長七郎天下ご免!」も「長七郎江戸日記」に変わったことがあったよね。」って言ってます。


「宇宙大作戦」から「宇宙パトロール」にかわった「スタートレック」ってのもある。」と言ってるのはパパ。


皆さまからのコメント情報も頼りに
これからも色んなことに触れてゆきたいと思っています。






ZAQ Forever





岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/16(水) 】 食パン(+ブルーベリージャム)/白菜のクリーム煮/コーンソテー/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/17(木) 】コッペパン/スライスチーズ/豆腐のカレー煮/にぎすの唐揚げ/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/16(水) 】
テーブルロール/肉うどん/ほうれん草のごま和え/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/17(木) 】
ご飯/くじらの竜田揚げ/豆腐のみそ汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-16 06:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 地域情報 / 日記 / サイト情報 |
2009年12月15日(火)
Pastime 【パスタイム】



突然 みんなで食事というときに
13号線でたのもしいイタリアン。
おなかをぺこぺこにして 行ってみてね。







ポテトのスープがおいしい!といいながら
子どもたちは お店のデコレーションに眼がくぎづけ。






Dinner Set では パンかガーリックトーストを選べます。
プレートには 生ハムのサラダと一緒に。
感動のプレートです。
これがメインでも幸せです。


▽ ガーリックトースト&サラダ


▽ パン&サラダ













ほたてのクリームソース △▽ ずわいがにとアスパラガスのトマトクリームソース







デザート:アイスクリーム チョコソースがけ & パンナコッタ キャラメルソースがけ
& アセロラゼリー (ぷるるん)






大根。
どうして?!








ご家族3人でお店をされておられます。
最後に奥様が 「今日はこういう日なんです。」と
大根を1本プレゼントしてくださいました。
「お昼はもっとあったんですよ!今朝掘りたてです。」
サンタのオーナメントが “おじぞうさん”にみえてしまった
そんな一瞬でした。
昨日の「クリスマスキャロル」じゃないけれど 年末独特の 優しさです。








次回は ピザを試してみようと思っています。



:::::: あどれす ::::::

Pastime パスタイム

岸和田市下松町3-7-45
tel 072-426-1017

:::::: 営業時間 ::::::
11:30 - 14:30 (L0 14:00)
18:30 - 21:30 (LO 21:00)
木曜定休




岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/15(火) 】ご飯/わかめの佃煮/ほっけのみりん干し/かきたま汁/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/16(水) 】食パン(+ブルーベリージャム)/白菜のクリーム煮/コーンソテー/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/15(火) 】 黒糖パン/コーヒーメイト/肉団子の甘酢あんかけ/チーズスープ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/16(水) 】
テーブルロール/肉うどん/ほうれん草のごま和え/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-15 06:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 地域情報 / おいしいお店 / 地産地消〈地元食材を食べる〉 |
2009年12月14日(月)
クリスマス キャロル




映画「クリスマス・キャロル」を観てきました。
映画館も上映時間も限られていますので スケジュール調整して
子どもたちと お急ぎくださーい。

ユナイテッド・シネマ 岸和田
or
TOHOシネマズ 鳳
or
TOHOシネマズ 泉北


ロバート・ゼメキス監督で
前回の「ポーラー・エクスプレス」につづく 究極の3D。
今回は DISNEYプロデュース。
ここまで追求しちゃうと CGの行き先として 本物そっくりになってゆきます。
でもアニメーションとしては 本物そっくりなら作る必要はなくなる訳ですし
観ていて不自然になります。
「クリスマス・キャロル」はその高い技術故の行き過ぎを
見極める力と時間を持ったスタッフの傑作となっています。
顔の表情は 「ポーラー…」に比べてかなり自然です。
前回の 主役は トム・ハンクス のモーションキャプチャによる精密描写が盛りだくさん。
今回は ジム・キャリー。
出番は短いですが ロビン・ライト-ペン が(主人公スクルージの若き日の婚約者役)登場 これが嬉しかったです。CGでも美しかった。


モーションキャプチャシステムを駆使した話題といえば 「のだめ」ちゃんもでした。


クリスマス・キャロル にもどると
岩波少年文庫でも親しまれる 道徳的なストーリー。
19世紀の半ばの寒いロンドンと 産業革命の表と裏を見るような人々の生活を ペンで表現したこの物語が 2009年超3Dで色付けされるとは ディケンズさんには 想像する余地もなかったでしょう。
主人公は金儲けしか信じられない 初老スクルージ。
クリスマスイヴに体験する現象(3人の精霊に会い 現在/過去/未来の超現象を体験する)を想像し 文章にできたディケンズが 逆にすごかったのかなあ。

スクルージの改心ぶりが 曇り空のロンドンを からっと晴らします。
直接的な意味から来るタイトルは「ミスター・スクルージの改心」というところでしょうが 「クリスマス・キャロル」と題したディケンズさんが粋ですね。


”キャロル”は 祝いの機に合唱される歌で 収穫を祝うときなども歌うそうです。
乃ち クリスマスキャロルは キリストの誕生を祝う歌ですね。
今や クリスマスソングと総称されるものと 区別は難しくなっていますね。
中世から現代に至るまで 作詞作曲されたものが たくさんあるようです。


「ポーラー・エクスプレス」では クリスマスイヴにサンタクロースが信じられなくなった少年が 機関車で北極までの旅をするストーリーが繰り広げられています。






book______________________________________
クリスマスキャロル

ディケンズ 作 / 村山英太郎 訳

岩波少年文庫
定価 600円+税


他 講談社/光文社/集英社/宝島社/ポプラ社 から出版されています。



TOHOシネマズ 泉北では
ぼくちゃんたちに嬉しい スタンプぺたぺた 設置中。
大きいスタンプ(9cmくらい)なので 大きな紙があればいいですね。
仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦











岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/14(月) 】
牛肉と大豆のご飯/煮びたし/みそ汁/洋梨ゼリー/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/15(火) 】ご飯/わかめの佃煮/ほっけのみりん干し/かきたま汁/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/14(月) 】 黒糖パン/コーヒーメイト/肉団子の甘酢あんかけ/チーズスープ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/15(火) 】
ご飯/ひじきの煮物/あすか汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-14 06:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 映画 / 地域情報 / アニメーション |
2009年12月13日(日)
バラ色いろいろ




ついに EASEL ART STUDIO を室内ライブで聴くことができました。
初めての時は 野外でしたが
ビオラ・ギター・グランドピアノ・コントラバス・マンドリン …
豊かでした。

どの曲も 心に染みとおる 音で。
中でも驚いたのが La vie en rose♪ 人生はバラ色。
仏語でボーカルの松井佳奈さんが歌ってくれました。

元祖 エディット・ピアフの力強い歌声は ピアフ自身の情熱的な人生と重なり 聴きごたえがあります。
しばらく歌そのものは聴いていませんでした。
松井さんの成熟した歌声 そして バンドの深みある演奏に 「照れずにこんなに聴き入っていいんだ!」と
改めて気づかせてもらえました。
イーゼルアートスタジオさんのカバーした “ラヴィアンローズ”は
他のアーティストを寄せ付けない 心に響くものでした。

“ラヴィアンローズ”といえば 思い出すシーンがあります。
映画「サブリナ」で アメリカ東海岸から 単身でパリへ渡り
父に手紙で生活を伝える様子は
オードリー・ヘップバーンのサブリナ(もちろん“麗しの”)も同じ。
リメイク版「サブリナ」(1995 米)では
「カフェで流れてくる ♪La vie en rose は 旅行者向けのメロディのようだけど
こんなに 私を 暖かくしてくれる…」と
ジュリア・オーモンド扮するサブリナが 父に伝えるシーンがあります。

全て語らなくても この歌が終わる頃には気持ちは解決している
そんな歌を 誰もが持っているんでしょうね。

映画「ユー・ガット・メール」で キャサリンは
ツリーにオーナメントを飾るシーンで
「クリスマスは ジョニ・ミッチェルの “River” を聴くと
亡くなった母を思い出す…格別クリスマスのことを歌った歌じゃないけど」といいます。








ライブでは イーゼルアートスタジオさんオリジナルの
Cinema Prelude”も素敵でした。
冒頭のCDでは 口笛でメロディを聴くことができます。
口笛世界チャンピョン 儀間 太久実さん と 異才ギタリスト 竹下 壽晃 の響演_____
そして 嬉しいゲスト マンドリンの 西峯 正喜さん。 
パーカッションの 市川 コウシさん。
ピアノの 西本 佳那さん。
ヴィオリ二スト・作曲家 本間 ユウスケさん。
ベーシストの 若林 勇太さん。







生演奏にまた出会える日を 心待ちにしております。

イーゼルアートカフェ →



岸和田市 【 明日の小学校給食こんだて 12/14(月) 】  
牛肉と大豆のご飯/煮びたし/みそ汁/洋梨ゼリー/牛乳


忠岡町 【 明日の小学校給食こんだて 12/14(月) 】  
黒糖パン/コーヒーメイト/肉団子の甘酢あんかけ/チーズスープ/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-13 06:46 | 記事へ | コメント(0) |
| ミュージック / 映画 / 日記 |
2009年12月12日(土)
ジャムつながり



カルフールといえば
おとなり和泉市だと思い込んでいましたが
AEON モールりんくう泉南のジャスコで カルフール製品を見つけました。

Confiture 【コンフィテュール】
Baies de la forêt【ベ・ドゥ・ラ・フォレ】
森の果実 ジャム

この紫色のジャム ベリーが3種も入って 美味しかったです。
ラズベリー&ダークベリー&ブルーベリー
しかも 輸入品なのに お手頃価格。
原産国:スペイン ということです。


Sucre de canne【シュクル・ドゥ・カンヌ】
さとうきび糖を使っています。
天然のお砂糖は その風味が前に出てきますが
懐かしい気持ちになります。










AEON モールりんくう泉南のワーナーマイカルシネマズでは
のだめカンタービレ 最終楽章前編」が12月19日から上映
プレゼントでコンサートが当たるかも!
詳しくは Vision12月号 「にっこりタウン」のページをご覧ください。
テレビ岸和田HPトップから デジブックもございます。
のだめ関連記事 →

ママは 早く「カールおじさんの空飛ぶ家」を観に行きたいです。
12月5日から 公開しています。




今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-12 06:46 | 記事へ | コメント(0) |
| おいしいお店 / 地域情報 / 映画 |
2009年12月11日(金)
柿じゃむ





レシピ#03
ジャムのびんの底が見えてきたので ジャムにします。








熟れた柿が苦手なおうちでは この方法で柿を最後まで味わえます。







細かく刻むのですが 熟れてスプーンでくり出せるものは楽ちんです。






れもんは 泉州みかん農家さんからのもの
ぎゅっと絞ります。
柿4個に対して 今回は小さなれもんを1個分。





果肉と同量の “てんさい糖”を。
オリゴ糖たっぷりです。
普通のお砂糖でも大丈夫。






ホーロー鍋で
木じゃくしでかき混ぜながら コトコト
という日が来るのを夢見ながら
やはりレンジでちん。
▽ 5分後の状態です。





あと5分を試みたのですが 吹きこぼれてしまいました。
次回は ラップに少し隙間を開けておこうと思います。






やっぱりちょっと減っちゃいましたね。
煮沸したびんに入れ 冷めたら冷蔵庫へ。
朝食がトーストなら 子供たちも喜びそうです。


ジャムいろいろ →
柿#02 →



岸和田市 【 本日の小学校給食こんだて 12/11(金) 】  
ハヤシライス/ボイルサラダ/牛乳


忠岡町 【 本日の小学校給食こんだて 12/11(金) 】  
ご飯/きんぴらごぼう/かきたま汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-11 08:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 地産地消〈地元食材を食べる〉 / クッキング / 日記 |
2009年12月10日(木)
きしわだを元気にする…




岸和田駅前通商店街入口。








商店街では 文具でおなじみの ムサシヤ さんにて
カルトン紙などの用紙をいろいろ購入しました。
クリスマスカードなどに 使おうかと。

一枚いただいた
きしわだを元気にする、
天下のまわりもの券 第4弾

岸和田市内の12の商店街、参加店359店舗で
500円以上お買い上げで 1枚進呈される。
2009年12月14日まで実施 12月31日まで有効。








岸ナビ より関連記事
岸和田市 より関連記事







子どもたちが こすりました。
薄い文字が 福500円 と浮き出てきました。
やったア〜。






岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/10(木) 】
黒糖パン/ほうとう/金時煮豆/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/11(金) 】
ハヤシライス/ボイルサラダ/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/10(木) 】
やきめし/海老ギョウザ/わかめスープ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/11(金) 】
ご飯/きんぴらごぼう/かきたま汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-10 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 地域情報 / 岸和田風物 / イベント |
2009年12月09日(水)
grand cafe 【グランド・カフェ】



こんな景色を眺めながら モーニング または ランチ。
岸和田の穴場から名所へ。
岸和田総合体育館のおとなり グランドカフェ
そして嬉しい PM2:00 までのモーニングタイム






体育館を利用される方以外も その開放感が恋しくて戻って来てしまうかも。
体育館の駐車場利用料もリーズナブル。
モーニングメニューは 全7種類。






△ モーニングパンセット
デニッシュ2種&サラダ&ゆで玉子&ドリンク又はスープ







▽△ ロールサンドモーニング
ロールサンド&サラダ&ポテト&ヨーグルト&ドリンク又はスープ






ソファー席もたくさんあります。
深く座って ゆったり。






:::::: あどれす ::::::
grandcafe グランドカフェ

岸和田市西之内町45-1(岸和田総合体育館敷地内)
tel 072-440-3070

:::::: 営業時間 ::::::
am 9:00 - pm 7:00
月曜定休








ロールケーキをはじめとし 数々のお菓子は グランドホール(岸和田市小松里町)1Fのケーキ工房eLe さんからのもの。
そちらもいつかお伝えしますね。







グランドカフェケーキ工房eLeさんからのお知らせをいただきました。


クリスマスケーキご案内

イメージをクリックすると拡大してご覧になれます。









岸和田総合体育館からの眺めは 広い視界からの満足感があります。





グランドカフェ外観。
光がさんさんと。







岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/9(水) 】
バターパン/スパニッシュオムレツ/野菜の洋風煮/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/10(木) 】
黒糖パン/ほうとう/金時煮豆/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/9(水) 】
ミニパン/シーフードスパゲティ/ごぼうサラダ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/10(木) 】
やきめし/海老ギョウザ/わかめスープ/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-09 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| おいしいお店 / 地域情報 |
2009年12月08日(火)
バック・トゥ・ザ・2010-2015-2019
1982年 公開 アメリカ映画「ブレードランナー」 リドリー・スコット監督
1992年 ディレクターズ・カット編
2007年 ファイナル・カット編 が出されても
大事に大事に 昔のVHSを持っています。
かさ張るかさ張る。
ブルーレイの時代に。






「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」では
2015年のシーンに出てくる未来の車は“スピナー”だそうです。
何だそれ?
「ブレードランナー」にもでてくる架空の乗り物です。
浮いて走行しています。
「ブレードランナー」といえば 冒頭で
…2019年、地球環境の悪化により人類の大半は宇宙に移住し、地球に残った人々は人口過密の高層ビル群が立ち並ぶ都市部での生活を強いられていた…
2019年に火星でレプリカントが労働者として働いているなんて未来が 1982年に制作されていました。

そして 2010年のお正月を迎える前に
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 で未来に行ってみませんか?
80年代に私たちが何を想像し 2010年代 創造しているものは何なのか?


バック・トゥ・ザ・フューチャー 関連記事 →



:::::: 放送予定 ::::::

ムービープラス


バック・トゥ・ザ・フューチャー  〈1985年 米 123分〉

2009年______
12月 8日 16:45
12月12日 07:45
12月16日 10:45
12月21日 23:30
12月27日 16:30
12月28日 13:15


バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2  〈1989年 米 116分〉

2009年______
12月 9日 21:00
12月12日 10:00
12月17日 10:45
12月21日 25:45
12月27日 18:45
12月29日 13:15


バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3  〈1990年 米 126分〉

2009年______
12月12日 12:15
12月14日 15:30
12月16日 21:00
12月18日 10:45
12月22日 04:00
12月27日 21:00
12月30日 13:15




岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/8(火) 】
ご飯/小魚の佃煮/ちゃんこ鍋/大豆のみそ炒め/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/9(水) 】
バターパン/スパニッシュオムレツ/野菜の洋風煮/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/8(火) 】
ご飯/カジキマグロの照焼/筑前煮/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/9(水) 】
ミニパン/シーフードスパゲティ/ごぼうサラダ/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-08 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 映画 / 商品情報 / 番組情報 |
2009年12月07日(月)
ブーケ調達




友人の結婚式のウェルカムボードが間に合わない…とのことで
急きょアレンジしたのが 「かすみ草」だけのリース。







いそぎだったので 駅の近くが便利でした。
フローレス(岸和田市土生町)さん。
いつも希望どおりの色味とニュアンスを生み出して下さる店員さんが心強いお店。
それなのに昨日は ありったけの「かすみ草」を調達。
わがまま聞いてくださってありがとうございます。







東岸和田仮設店舗関連情報 →

ナチュラルブーケ →



岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/7(月) 】
ビビンバ/わかめスープ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/8(火) 】
ご飯/小魚の佃煮/ちゃんこ鍋/大豆のみそ炒め/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/7(月) 】
コロッケバーガー/野菜スープ/みかん/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/8(火) 】
ご飯/カジキマグロの照焼/筑前煮/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-07 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| アート / 地域情報 / リメイク |
2009年12月06日(日)
食欲の秋のあとは…
秋を満喫してしまったママに またピラティスのお知らせが入りました。
PEP OSAKAさんです。
やはりリーズナブルですね。
運動不足解消に
そして爽快感を味わいに
いってみよかなー。



▽ ご案内
[キネシスで Style up]
[健やか体操で腰痛予防]
[Style up ピラティス]


イメージをクリックすると拡大してご覧になれます。







お問合せは:
PEP OSAKA 受付まで
tel 072-423-8460
岸和田市別所町3-10-10
または 担当 井上まで e-mail: inoue@n-cli.com



:::::: あどれす ::::::
PEP OSAKA(Performance Enchancement Project)
岸和田市別所町3丁目10-10
Tel 072-423-8460 Fax 072-423-8461

:::::: 営業時間 ::::::
月―水、金(9:00−21:00)
木(14:00−21:00)
土(9:00−19:00)
定休日:日・祝



岸和田市 【 明日の小学校給食こんだて 12/7(月) 】  
ビビンバ/わかめスープ/牛乳


忠岡町 【 明日の小学校給食こんだて 12/7(月) 】  
コロッケバーガー/野菜スープ/みかん/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-06 19:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 健康・安全 / 記事 |
2009年12月05日(土)
銀杏通信




yesterday.
family road.
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-05 08:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 岸和田風物 / 日記 |
2009年12月04日(金)
アメリカン グラフィティにみる テレビジョン




20年前すでにレトロなデザインにため息した私たち。
薄型やプラズマを追いかけながら はたと立ち止まると これがいいなと思えるテレビのシルエット。

昔の友人が夢を叶えて ショップを始めたというニュース。
とても嬉しかったです。
そんな彼女が 卒業して別れてゆく時
この本をママ(ママじゃなかったけど)にくれたんです。
本棚から引っ張り出しました。

50年代のアメリカの 広告/ファッション 。
今もなおかわらないロゴもあれば
テレビのように 形をスリムに余計なものを一切取り払われてきたプロダクトもありますね。










巻末の 友人からのメッセージを見て じーん。
シリーズ「1」がクルマ。「2」がファッション。
ママにたくしてくれたのは 「3」バラエティでした。
大事にしてるものを プレゼントしてくれたことに改めて感謝します。









もう中古でしか見つからないかも知れない。
もし今でも発行されているなら 同じものを購入して ショップにお祝いに行きたいです。



book__________________________________________________________
雑誌広告に見る アメリカングラフィティ
ザ・フィフティーズ 3
バラエティ

全112ページ
著者 生田 保年
発行所 株式会社グラフィック社
2,500円(当時)




岸和田市 【 本日の小学校給食こんだて 12/4(金) 】  
ご飯/さばの味噌煮/すましじる/みかん(岸和田産)/牛乳


忠岡町 【 本日の小学校給食こんだて 12/4(金) 】  
しそご飯/高野豆腐の含め煮/さつま汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-04 08:46 | 記事へ | コメント(2) |
| / 日記 / プロダクト |
2009年12月03日(木)
キネマ



△ カンカンベイサイドモール(港緑町) ユナイテッドシネマへの階段


クリスマス〜お正月が近づいて 映画の上映予定も気になる頃になりました。
岸和田/忠岡 のみなさま。
昔に比べると 大阪市内まで行かなくても 近隣に便利な映画館が増えましたね。
映画のDVD発売やTV公開が早まっていますが ロードショーでやはり映画館で見ることの醍醐味はあると思います。

まず 始まる前の 予告編。
「これも見に来ようかな」と思わせる迫力があったり
映画館情報を伝えるキャラクターたちも 面白いです。

ワーナーマイカルシネマズだと “バックスバニー”
TOHOシネマズなら “鷹の爪団”
「たーかーのーつーめ〜」をご存じない方は必見。
映画館での心得などをコントで説明してくれるのですが
ギャグが面白くなくても面白い…という具合です。


そして その鷹の爪団がカルトアニメとして!?映画化。
チャンネル アニマックスでごらんになれます。

:::::: 放送予定 ::::::
劇場版 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜
アニマックス
2009.12.27 (日)21:00- 
2010.01.01 (金)23:30- 
2010.01.10 (日)0:00- 
2010.01.24 (日)11:00- 





映画館情報::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ワーナー・マイカル・シネマズ りんくう泉南


ユナイテッド・シネマ 岸和田


TOHOシネマズ 





岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/3(木) 】
全粒粉黒糖パン/豆乳鍋/ちくわの磯辺揚/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/4(金) 】
ご飯/さばの味噌煮/すましじる/みかん(岸和田産)/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/3(木) 】
ご飯(+味付海苔)/五目豆/にゅうめん汁/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/4(金) 】
しそご飯/高野豆腐の含め煮/さつま汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-03 22:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 番組情報 / 映画 / 地産地消〈地元食材を食べる〉 |
2009年12月02日(水)
青いターバン もしくは 真珠



真珠の耳飾りの少女
別名 青いターバンの少女(ヨーロッパでは オリエンタルな世界をエキゾチックとする位置づけがあるので 「青いターバンの…」のタイトルで親しまれている)

ヨハネス・フェルメール (1665) 油彩
寸法 45 cm × 40 cm
マウリッツハイス美術館所蔵(オランダ/ハーグ)

この絵をモチーフとした小説からできた映画が2003年に公開され アカデミー賞でノミネートされ高い芸術評価をうけていた。
閉館となった天王寺動物園前のシネフェスタで見た最後の映画がこれだ!という人もいる。
この絵は 北のモナ・リザと呼ばれることもあるらしいが
西洋の見返り美人といっていいなと 感じている。

フェルメールといっても 真珠の耳飾りの少女をとっても
ダ・ヴィンチのモナ・リザほど知られている訳ではない。
ヨハネス・フェルメールは オランダのデルフト出身でフェルメール・ドゥ・デルフト と記載されることもある。
この国にゃ フェルメールさんなんてたくさんいるからみたいな感覚でしょうか。
ダ・ヴィンチ・デ・トスカーナ とは言わないですものね。

が フェルメールの絵は 生活の一部を大切に切り取り はっと目が覚めるような瞬間を描ききっていることに魅力があり 起用されることが多い。
印象派でもないのに 一瞬を切り取ったような仕上がりは どんなにデジカメで世紀の一瞬を捉えたとしてもかなわない独特の空間を醸し出す。
多作でもなく 謎も多いこの画家を フィクションとしてしかし実に真実らしく描いた小説や映画は かなり興味深い。
「真珠の…少女」のモデルとなった少女とフェルメールの関係をひも解く。

古代美術品から 現代を象徴するポップなアートまで追いかけながら どうして美術批評書の表紙に フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」なのか。
本当に豊かなものを知ること 出会うこと 追求することについて考えさせられる そんな画家であり絵たちだ。
チャンネル ムービープラスで 映画をご覧ください。

:::::: 放送予定 ::::::
真珠の耳飾りの少女(イギリス=ルクセンブルク) 107分
ムービープラス

監督:ピーター・ウェーバー
出演:スカーレット・ヨハンソン/コリン・ファース

12月 8日 04:45
12月11日 18:45
12月14日 23:00
12月17日 13:00
12月20日 25:15
12月24日 18:45







book___________________________________________
イストワール・ドゥ・ラール (美術の歩み (The Story of Art))
著:エルンスト・ゴンブリッチ
全545ページ  

美術史の授業などでもサブテキストとして取り上げられる批評書。
オーストリア出身ゴンブリッチ 著。
20ヶ国以上の言語に訳され 何百万部も刷られたうちの一冊。








オランダのごく平凡な生活風景をとらえただけで。
「牛乳を注ぐ女 」(1658-60)は ヨーロッパではネスレ社のミルクたっぷりの焼プリン(ガラス器入)×4ヶのパッケージとして刷られ スーパーにつまれている。
パッケージにも 窓からの明かりが入るシーンが取り入れられている。
画面構成と 光の扱い方をデリケートに追求したフェルメールと乳製品とのコラボ。
それを購入して冷蔵庫を開けるたび ちらっとフェルメールのあの色使いが見える…それはそれだけのことだが 生活に暖かみを与えてくれている(はずだ)。


フェルメール関連記事 → 展覧会のチケットにもフェルメール。



岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/2(水) 】 バターパン/ポテトのドライカレー煮/フルーツヨーグルト/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/3(木) 】
全粒粉黒糖パン/豆乳鍋/ちくわの磯辺揚/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/2(水) 】
ミニパン/あげめんの野菜あんかけ/フルーツポンチ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/3(木) 】
ご飯(+味付海苔)/五目豆/にゅうめん汁/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-02 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 番組情報 / アート / |
2009年12月01日(火)
hot winter color




プレゼントは落ち葉。
秋に薫ったキンモクセイが 乾燥してパラパラ。








寒くなっていくのに
心温まる 初冬の色。







でしょ?






イチョウ並木(岸和田市野田町)
ファミリーロード ・アパマンショップ/だいしん(大阪信用金庫)/メガネのオクモト/TVK(テレビ岸和田)




岸和田市【 本日の小学校給食こんだて 12/1(火) 】 ご飯/チンジャオロースー/えびとはるさめのスープ/アーモンド/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/2(水) 】バターパン/ポテトのドライカレー煮/フルーツヨーグルト/牛乳

忠岡町【 本日の小学校給食こんだて 12/1(火) 】
ご飯/豚キムチ/ワンタンスープ/牛乳
【 明日の小学校給食こんだて 12/2(水) 】
ミニパン/あげめんの野菜あんかけ/フルーツポンチ/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-12-01 06:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
2009年11月30日(月)
レレレのムーミンママ





「ほんまに掃除してるみたい〜」と子どもが言います。
レレレのおじさんを思い出してしまいました。



〜クリスマス セレクション〜
原作者トーヴェ・ヤンソンが自ら手がけた人形アニメーション。
チャンネル アニマックスで 人形版をごらんになれます。

:::::: 放送予定 ::::::
ムーミン・パペット アニメーション
アニマックス

2009年12月23日(水)
PM13:00-14:00

クリスマスと冬のエピソードを5話。








ムーミン関連記事 →





岸和田市 【 本日の小学校給食こんだて 11/30(月) 】  
とりめし/白菜とツナの煮物/みそ汁/牛乳


忠岡町 【 本日の小学校給食こんだて 11/30(月) 】  
ホットドッグ/マカロニスープ/紫芋チップス/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-11-30 08:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 番組情報 / プロダクト / アニメーション |
2009年11月29日(日)
かたらいの器たち、空間、盛る、





泉州焼陶器まつりは毎春 岸和田城お堀端にて。
貝塚では 水間寺にて 秋に行われていたんですね。
南海本線岸和田駅構内に掲示されていました。
ポスター。
3日間のみ。
本日最終。
第5回大阪水間観音陶器まつり
行ける方 また どうだったか教えてくださいね。






ポスターの下方:
おみくじ「凶」の方
今東光手拭いプレゼント…
って面白い企画ですね。


岸和田からも陶芸作家が参加されています。
窯名:土の子陶房(つちのことうぼう)
作家:松岡 能彦 さん





岸和田市 【 明日の小学校給食こんだて 11/30(月) 】  
とりめし/白菜とツナの煮物/みそ汁/牛乳


忠岡町 【 明日の小学校給食こんだて 11/30(月) 】  
ホットドッグ/マカロニスープ/紫芋チップス/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-11-29 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| イベント / アート / 交通 |
2009年11月28日(土)
柿のパウンドケーキ 地酒風味



柿にめぐまれたこの秋。
アレンジ #02







固い目でいただいても甘くて美味しかった。
そしたら また頂戴いたしました。
貝塚産です。







細かく角切りにして 瓶に詰め 残った「元朝」をひたひたに注ぎました。






ほんと 少しずつ残してしまうお酒。
清酒だから 飲むのなら新しい方がいいけれど。
思い切って 保存食に使ってみましょう。






レーズンもひたひたに。
一週間も経てば パンパンに膨張します。







簡単にホットケーキミックスを使ったパウンドケーキにしてみようかと。
他パウンドケーキ←インスピレーション








柿を漬けて 10日は経ちました。
柿とレーズンの日本酒漬は ざるで水分をきっておきます。
クルミも包丁で砕いて。









ホットケーキミックスのケーキ生地に 柿+レーズン+クルミを混ぜます。













180℃ で 40分。
オーブンからもれる香りが たまらない。







具に水分があり心配したけれど膨らんでよかったあ。
お味!?
想像以上にお酒の風味がよく 家族で 4パウンド(小麦粉+バター+卵+砂糖)を一気に食べちゃいました。
柿が苦手な方も大丈夫です。
くるみ は欠かせないと実感しました。
日本酒 こんな風に くせになりそうです。

緑茶より紅茶があいます。




今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-11-28 10:46 | 記事へ | コメント(2) |
| クッキング / 地産地消〈地元食材を食べる〉 |
2009年11月27日(金)
週末はテレビ!




司馬遼太郎記念館で 版画風の記念スタンプがシャチハタ形式で押せます。
最近行って来たという方は 違う絵柄を見せてくれました。
何回訪れても わくわくするものがあります。

ちなみにママが好きな光景は 司馬遼太郎の書斎を窓越しにお庭から見る際。
デスクに向かう大きな椅子に大きなあったかそうな毛布をかぶせてあるのですが ずれ落ちないようにバンドで止めてあるんです。空港で見かけるスーツケースにまかれるあのSomesonaite社製のバンドが。
すこしお茶目でしょ。



読むたびに元気が出るという友人もいる 司馬遼太郎原作「坂の上の雲
スペシャルドラマ化で ついに今週末第一回 見逃せません。

坂の上の雲 NHKドラマ
PM 8:00 - 9:30(総合)

2009年秋(全5回)放送予定________________
第1回 「少年の国」 11月29日(日)
第2回 「青雲」   12月 6日(日)
第3回 「国家鳴動」 12月13日(日)
第4回 「日清開戦」 12月20日(日)
第5回 「留学生」  12月27日(日)

2010年秋 予定 全4回
2011年秋 予定 全4回


岸和田のみなさまへ
岸和田市長選挙開票速報が 11月29日(日)PM9:00からとなりますので
裏番組の録画などのご用意を!









司馬遼太郎原作と言えばもうひとつ「龍馬がゆく
特集:幕末と坂本龍馬 は ヒストリーチャンネルにて
龍馬の生涯を 市川染五郎主演 全10話で放送

:::::: 放送予定 ::::::
あだたぬ奴 ー坂本龍馬の原点ー
2009年12月13日(日)から
PM9:00 - 10:00
再放送 2009年12月18日(金)/19日(土)






vision12月号ゲット!
ブルーレイHDRも加わって 録画スタイル充実。





岸和田市 【 本日の小学校給食こんだて 11/27(金) 】  
ご飯/海苔の佃煮/サワラの竜田揚/さつま汁/牛乳


忠岡町 【 本日の小学校給食こんだて 11/27(金) 】  
カレーライス/福神漬/ほうれん草のおひたし/牛乳
今日も読んでくれてありがとうございます。→ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
2009-11-27 06:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 番組情報 / 地域情報 / プロダクト |
次へ