今日人 昨日人 合計

ニックネーム:デジタルクマ
性別:♂
都道府県:神奈川県

»くわしく見る
 
再びWindows8.1
2013年10月22日(火)
曇り

今まで使っていた8からのアップデートだとゴミも一緒に引き継いでいると思う
ソフトをインストールしたり削除したり、8の更新プログラムがいっぱいある
それらの残骸がゴミとして残っている可能性が有るからだ
自分がそう思っているだけかもしれないけど
どうせなら初期状態からアップデートしたいものだ
そこでWindows8をクリーンインストールする事にした
インストールが終わってストアーをクリックしてもダウンロード画面が出ない
直接サイトに行ってダウロードを試みるがダウンロード画面に変わらない
どうやら更新プログラムのKB2871389が入っていないと駄目らしい
そこでWindows updateで更新プログラムを実行してみた
すると60個くらいの更新プログラムが表示された
全部インストールしたら時間掛かるしそれこそゴミが残る
探したらKB2871389が有りました
それだけをチェック入れてインストール
再起動してストアーをクリックしたらダウンロード画面が表示された
そして無事Windows8.1に変更
最初に20日に書いたWindows.oldと言うフォルダーを削除
そして起動時のパスワードの入力を省略する設定
Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」メニューが出る



画像のようにコマンドを入れてOK



「ユーザーが・・」のチェックを外してOK
パスワードを入力するメニューが現れるので入力
パソコンを起動するとパスワードの入力が省略される
次にタイルの画面を飛ばしてデスクトップ画面で起動する設定
タスクバーを右クリックでプロパティー



このチェックを入れてOK
これだけやって取りあえずイメージファイルとして保存
後は必要なソフト(8.1ではアプリと言うんだね)をインストール
ところでスタートメニューは次の場所に有る
C:\Users\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\
8の時はソフトをインストールするとここにショートカットが表示された
8.1になったら全然表示されないで何処に有るのか分からない
私はデスクトップ派だから自分でショートカットを作って登録するしかない
その他の人はタイルを使うと言う事だ
今日はここまで

2013年10月22日 16時06分 | 記事へ | コメント(0) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク