ニックネーム:けやきFC代表 松木 茂弘
川西市のけやき坂地区で活動する少年サッカーチームです。選手とコーチが楽しいサッカーをめざして活動してます。とってもアットホームな雰囲気です。
 
2016年11月04日(金)
全日本少年フットサル北摂大会4年生続き
北摂大会2次リーグは、緑丘SC1ー1△、売布SC2ー7⚫でベスト4には進めませんでした。4年生は一生懸命頑張って、2次リーグまで進めたことはうれしいです。本当によくがんばったと思います。北摂大会の優勝は長尾ホワイト、準優勝は売布SCでした。優勝した長尾ホワイトは準決勝で長尾台scと引き分けPKでの勝利でしたので、その長尾台scと引き分けの戦いをしたことを考えるとけやきの4年生も成長した感じがしています。これから冬のフェスティバル大会に向けて準備していきますので応援をお願いします。
2016-11-04 08:42 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年11月03日(木)
全日本少年フットサル北摂大会4年生
本日、快晴のもと、多田ハイグリーンで行われています、全日本少年フットサル北摂大会に4年生11人で参加しています。予選1次リーグ、瑞穂3ー0◯、デサフィオ5ー0◯、長尾台sc2ー2△で2位通過しました。今2次リーグ開始前です。
2次リーグは、緑丘SCと売布SCです。
頑張ります‼
2016-11-03 13:15 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年10月16日(日)
3年生藍フレッシュカップ
3年生は13名で藍フレッシュカップに参加して来ました。福田コーチのコメントでお知らせします。
結果は次のとおりです。
(予選リーグ戦)
VS FCエストラージャ  (加東市)  〇 7−1
VS 園田JSC (尼崎市)  〇 5−1
予選リーグ 1位通過で決勝戦
(決勝戦)
VS 宝塚仁川SC     (宝塚市)  〇 2−1 
優勝することが出来ました。
今日、みんなとの約束
@元気に大きな声を出す。
A前、周りを見る。ポカ蹴りをしない。
Bディフェンス(足で簡単にいかない、遅らせる、体を入れる)
出来た事も、出来ない事もありますが、今日はみんな良く頑張りました。
体を張った良いプレーも沢山ありました。 1日みんなお疲れさま

2016-10-16 06:48 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年10月03日(月)
4年フットサル交流試合
昨日、けやき坂小アリーナでフットサル交流試合を行いました。
スコアを報告します。

FC川西 △ 2 - 2(0 - 2、2 - 0)
多田東 ○ 2 - 1(1 - 1、1 - 0)
FC川西 ●1 - 5(1 - 3、0 - 2)
多田東 △1 - 1(0 - 0、1 - 1)
FC川西 ●4 - 5(4 - 1、0 - 4)
多田東 ●2 - 3(最後のゲームは、前後半の記録が取れてませんでした。)
11人全員が一生懸命頑張りました。トレーニングしてきた成果が出てきています。チーム力の底上げを実感しました。いい感じです。
県大会、フットサル大会と続きますので、これからも応援お願いします。
2016-10-03 06:37 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年09月22日(木)
親子フットサル大会ー3…6年5年
続いて6年5年です。こどもたちも高学年の自覚が出てきてしっかりしてきました。
レベルが上がってきたので、お父さんお母さんが相手になるのかが心配です。
集合写真は本日の6年5年とコーチたちです。
2016-09-22 14:05 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
親子フットサル大会ー2…4年3年
続いて、4年3年です。たくさんのお父さん、お母さんに参加していただいています。お父さんお母さん、とても元気です。こどもたちも楽しそうです。
2016-09-22 12:49 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
親子フットサル大会…2年1年
今日は、けやき坂小アリーナで親子でのフットサルを大会を行っています。午前中は、2年生1年生がお父さんお母さんとフットサルゲームを楽しんでいます。後半、お父さんお母さんが少しばててきたようです。こどもたちは元気です。
2016-09-22 10:31 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年09月19日(月)
3年生kawainaリーグ
17日に行われましたkawainaリーグの結果を福田コーチのコメントで報告します。
3年生はKAWAINAリーグ第5節に参加して来ました。
結果は次のとおりです。

VS 多田  〇 1−0  (フレンドリー)
VS 緑台  〇 3−1

今日は13名で参加して来ました(6名欠席)
◇良かった点・・・少しづつ声が出るようになってきた。守備に対する意識が少しずつ出てきた。
◇悪かった点・・・(メンタル面) 試合前の集中、切り替えが遅い、出来ない。
           (技術面) トラップがうまく出来ない。ボールばかり見て周りがみえていない。
◇今後の練習・・・現在おこなっている基本である(とめる、ける、1対1)を中心。
2016-09-19 07:32 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年09月05日(月)
KAWAINAリーグ
土曜日に行われた3年生KAWAINAリーグの結果を福田コーチのコメントでお知らせします。
3年生は9月3日(土)カワイナリーグに参加して来ました。
試合結果は次のとおりです。

VS 銀河      ● 1−2
VS FC川北桜   ○ 1−0
VS 日生中央   ○ 4−2

何人かですが、1対1に対する意識を持つ子が出てきました。
だんご状態でも何にかはバランスを取ろうとする子が出て来ました。
技術、集中力、体力的には、まだまだですが、少しづつ自分達で考えるようになり、成長を感じることが出来る試合でした。
今は、こちらを向いてくれる子が半分、、こちらを向いてくれない子も半分いますが、できるだけ多くの子達がこちらを向いてくれるようになることを信じて練習していきます。
2016-09-05 21:46 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年09月04日(日)
6年生:とよのカップ
昨日、6年生7名と5年生6名で、とよのカップに参加させていただきました。
朝のアップから、やる気の見えない態度に喝を入れながら試合に臨みました。
予選リーグ
vs島田FC 0-2⚫
vsとよのJFC 3-1 ○
2位トーナメント
vs渋谷FC 0-2 ⚫
一試合目は、失点こそ2点でしたが、ポストに7,8本当てられる内容で、何もさせて貰えない程の力差。
唯一、与えたPKをキーパーがセーブした場面のみが収穫でした。
二試合目は、コーナーキックからOGと5年生の2得点で勝利。
三試合目は、動きも悪く、デイフェンスをさぼる選手を外しての敗戦。
全日を今週末に控えて、意識の低さを露呈した1日でした。
これ以上は無い事を祈ります。
週末は、やりきるしかないで!!
2016-09-04 21:14 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
4年生会長杯
4年生会長杯の結果を川村コーチのコメントで報告します。

準決勝 vsFC川西 ●1 - 3
3位決定戦 緑台 ●0 - 3

結果、4位となりました。
FC川西との前半は、一人一人がよく頑張り、すばらしい内容でした。まだまだ複数のパスをつないでというところまではいきませんが、よく見てパスしてシュートという展開で、前半0-0で折り返しました。後半は脚が止まり力負けした感はありますが、よく頑張ったと思います。限界までやった感もあり、ベストゲームでした。
3位決定戦は、間が空いたこともあるのかアップから締まらない感じで、予感的中の惨敗でした。力を出しきれない感があり、コーチも含めゲームの入り方に課題が残りました。
ただ、子供達の悔し涙が見れたことが、私は一番嬉しかったです。この気持ちがあれば、まだまだ上手く、強くなると思います。
2016-09-04 08:24 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年08月28日(日)
6年生:第2回川西市長杯ジュニアサッカー大会
6年生6名5年生6名で、昨日と本日の2日間「第2回川西市長杯ジュニアサッカー大会」24チーム参加の大会に、参加させていただきました。
結果報告です。
27日 予選A組(けやきフィールド)
vs小田FC 1−1△
vs加茂西SC 0−3●
予選3位
28日 みつなか杯(3位トーナメント)けやきフィールド
第1試合vs新光ファイターズ 3−0○
準決勝 vs猪名川FC 0−3●
3位決定戦 vs桜が丘 2−2(PK1−2)●
結果4位(敢闘賞)

6年生は、この2日間で見えた課題をどこまで修正出来るかが、全日予選の戦い方に影響を与えます。
最後の公式戦で悔いの無い様にしっかり準備して、チームに貢献して貰いたいと思います。
5年生は、けやきFCトップチームの一員として遠慮する事なく大胆にプレーして、自身のスキルアップを目指して頑張って貰いたいと思います。
さあ前向いて頑張ろうな!!

2016-08-28 17:43 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
4年生宇野津カップフットサル大会
昨日、4年生9人で宇野津カップに参加してきました。川村コーチのコメントで報告します。
本日4年生が宇野津カップに参加しましたので報告します。2人欠席の9名で頑張りました。
白鳥C ○ 3 - 0
東浦 ○ 3 - 2
本庄A ● 1 - 2
2位抜けで2位リーグへ。
調子に乗ってお昼ごはん。
本庄B ● 0 - 5
白鳥B ● 0 - 6
植月 ● 1 - 3
2位リーグでは全敗。

結果、16チーム中8位となりました。
7月から取り組んでいるパスと声を目標に、今日もポジションを決めずに、周りを見て声をかけあって考えてポジションを取ることを子供たちに伝えて送り出しました。
予選リーグでは、全員交替しながらも攻守ともにアグレッシブに良い内容でした。
調子に乗ったのか、順位決定リーグでは、前がかりになり守備を人任せにすることが増え、裏にフリーの子を残して失点を重ねました。でも、自分達で見て声をかけあって修正するよう、ベンチは静観、ハーフタイムにしっかり考えてもらって後半自分達でしっかり修正できたようです。見て考えてプレーしている感じがあり頼もしかったです。
たくさん交替しながら、全員まんべんなくよく頑張りました。もうひとつの課題だった交替の仕方は、みんなばっちりでした。
今までの個のサッカーから、チームのサッカーに切り替えるのはまだまだ時間がかかりそうですし、しばらくは結果も出ないかもしれませんが、辛抱強く続けたいと思います。それができる子達だと思います。
2016-08-28 07:21 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年08月25日(木)
5年生交流試合
 日曜日に市民グラウンドで行われた5年生交流試合の結果を大下コーチのコメントでお知らせします。

5年生は交流試合に5年生10名(見学2名)、4年生3名で参加させて頂きました。結果報告です。
@ VS FC川西  5-0 ○
A VS KFA合同 5-1 ○
B VS 多田SSC 2-0 ○
C VS 川西選抜 0-0 △
以上、3勝1分けとなりました。
総評で、全員がしっかりハードワークをこなし、暑くてもへこたれない強い気持ちでプレー出来ていました。途中も笑顔がこぼれるようないい意味でリラックスして試合にも臨めるようになっておりいい状態が継続出来ています。特に4年生3名が全員得点を取る事ができて、大きな自信がついたようにもみえました。(これからのさらなる成長に期待です!!)
 強いて言うなら、全員まだまだコントロールしてからのプレー、競り合いに弱い部分がありますので、現在のトレーニング+αを入れながら進めた行きたいと考えております。
2016-08-25 06:20 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年08月12日(金)
4年生フットサル交流試合
昨日、4年生は新しい市民体育館でフットサル交流試合に参加してきました。
川村コーチのコメントで報告します。
昨日の4年生のフットサル交流試合の報告です。

vs 銀河 △ 3 - 3(2 - 0、1 - 3)
vs 多田東 ● 3 - 5(3 - 0、0 - 5)
vs 多田 ○ 7 - 3(6 - 0、1 - 3)
()内は前後半です。
始めの2試合は、メンバーとGKは決めましたが、ポジションは決めず、自分達で周りの人の位置を見て、考えて、攻撃も守備もするように伝えて送り出しました。前後半で総入れ替えしましたが、前半メンバーも後半メンバーもサボることなく攻守にアグレッシブに頑張ってくれました。何も言わないとまだ団子になって突っ込んでいく傾向はありますが、3試合目にポジションを決めて、今チームで取り組んでいる課題を意識させたところ、なかなかの内容となりました。
ゲーム中にGKが上手くできない子がいて、キツい言い方をする子もいましたが、上手くできない子の気持ちを考えて励ますように伝えたところ、フレスカの大会で自分がGKをやって4失点していたのを思い出したのでしょうか。涙を流しながらもポジティブな声掛けに変わりました。非常に感心しました。
技術も大切ですが、チームとして仲間を思いやる気持ちを表現してくれて、素晴らしかったと思います。
2016-08-12 08:42 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年08月09日(火)
5年生神戸フレスカカップ
6・7の2日間でFCフレスカ様主催の大会に参加した5年生の結果を大下コーチのコメントで報告します。

8/6(土)予選リーグ
@ VS マリノFC(神戸市)   2-0 ○
A VS 社FCA(加東市)    0-4 ●
B VS 京都田辺FC(京都府) 3-2 ○
2勝1敗にて2位通過、翌日の決勝トーナメントへ

8/7(日)決勝トーナメント
1回戦    VS リベルテSC(徳島県)   1-0 ○
準決勝    VS シルフィードFC(愛知県) 0-2 ●
3位決定戦 VS 末広FC(宝塚市)      0-0(PK4-3)○

結果、3位を取る事が出来ました。
初日は人工芝での暑さに子供達も戸惑う所もあったように感じ、必死にプレーしているものの空回りする子供が数人・・・
翌日はなれた所もあったのか、ハイプレスを全員がしっかり意識したプレー、ディフェンスにおいてもゴールを守る・諦めないプレーを最後まで続けてくれ3位という形を残す事が出来ました。
 特に3位決定戦では、全員が最後まで集中を切らさず、チームとしての一体感を感じる事が出来た非常に見応えのあるゲームをしてくれました。
 レベルの高いチームとの戦いの中で子供達の大きな成長が見れた2日間となりました。今回の大会では今の課題であるパス・コントロール、考えるを意識したプレーが多く出ていたものの、精度・ゴールへのフィニッシュの点でまだまだ・・という気付きも得る事が出来ました。さらに集中してトレーニングを積んで行こうと思っております。
 この2日間、保護者の皆様が色々と暑さ対策を講じて下さり、また本当に暑い中、たくさんの保護者さまが応援に来て下さいました。深く感謝致します。 改めて保護者様のご協力・各コーチの協力なくしてチームは成り立たない。全員が協力しあう気持ちと、Players Firstの精神がとても大事だと再確認させて頂きました。

2016-08-09 07:17 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月31日(日)
4年生フレスカカップ
昨日から二日間、神戸フレスカグラウンドでのカップ戦に出場しました。
初日の予選リーグは、善戦しましたが4位でした。
2日目は敢闘賞グループで1勝1敗で2位という結果でした。2日間を通じて全試合得点をとっていますので、攻撃面で少し成長したところがあります。これからも頑張りますので応援をお願いします。
予選リーグ
vs帝人SS 1-7⚫、vsみさき 3-4⚫、vs北五葉 1-4⚫
敢闘賞グループ
vs江井ケ島イレブン5-1◯、vs三樹平田1-2⚫

2016-07-31 12:59 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月23日(土)
川西市サッカー協会会長杯
4年生会長杯が市民グラウンドで行われ、けやきFCは、川北桜に10ー0で勝利し、10月の準決勝にすすみました。
7月からトレーニングを始めましたパスの使い方、ボールから離れてスペースを確保することも何となく感じることができたようです。まだまだですが、夏休みの間にチームでサッカーができるようになれば、楽しいゲームができるようになると思います。
2016-07-23 11:00 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月19日(火)
3年生交流試合
昨日3年生は売布SCさんの招待で花屋敷グランドでの交流試合に参加しました。結果を福田コーチのコメントでお知らせします。

人工芝グランドでのデビュー戦でした。
(試合結果)
VS 箕面西   ● 0−9  (15分ハーフ)
VS 売布SC   ○ 3−2  (15分ハーフ)
ゲ−ム終了後の3チ−ム巴PK合戦では17名全員が蹴らせてもらい
決まっても、外しても大変盛り上がりみんな喜んでいました。
しかしながらPK戦は楽しかったのですが、試合内容としては今日は良いところがなく、一方的に負けました。相手との差があったところは沢山ありました。
@ゲ−ム中の集中力、勝ちたいと思う気持ち。
Aディフェンスになった時のボ−ルよるスピ−ド、切り替え、寄りの速さ。
Bル−ズボ−ルの競り合いの弱さ。競らないこと。
C試合中の視野の広さ。声を出すこと。などが主な所です。
一度に全て追いつけませんので、一つ一つ基礎からの反復練習ですね。
2016-07-19 06:47 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月18日(月)
7月24日(日)けやき交流試合
24日はけやきフィールドで全学年の試合を行います。
元気いっぱい頑張りましょう!!
2016-07-18 08:42 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
6年生交流試合
昨日、一昨日と交流試合に参加しました。
土曜日:市民グランドにて・・・
vsFC川西 0−2 ●
vs多田東  0−沢山 ●
日曜日:清和台南小学校グランドにて・・・
vsFC川西Jy6年 0−1 ●
vs  〃      0−0 △

土曜日は6年生6名と5年生4名でのチャレンジ。
県大会予選で、意識していた戦い方を忘れている内容でチームとしてちぐはぐプラス元気・気力のない試合の印象を受けました。
日曜日は、6年生4名と5年生4名でのチャレンジ。
やるべき事を再確認しながらの試合を意識し徐々にプレスのタイミングとボール奪取してからの受けての準備が出来る様になってきました。
6年生(けやきトップチーム)は8月末の市長杯と9月の全日に向けて、一歩づつ課題を乗り越え、良い試合が出来る様に準備していきたいと思います。
2016-07-18 08:26 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月17日(日)
4年生交流試合
続いて4年生の交流試合の結果です。
今日は、4年生11人、3年生1人の12人で交流試合を行いました。15分×4ゲームを行いました。
1本目 2-0 ○ FC川西JR
2本目 2-1 ○ FC川西JR
3本目 0-2 ● 銀河
4本目 2-0 ○ 銀河
7月に入って、パスの練習を少しづつ増やしています。シュート、ドリブルに加えてパスをつなぎゴールをめざすことを子どもたちは学びつつあります。まだまだですが、今日のゲームでもうまく組み立ててのゴールシーンがありました。継続して練習をしてレベルアップを図ります。
2016-07-17 23:01 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
5年生交流試合
本日、6年、5年、4年の交流試合を清和台小学校で行いました。
5年生の結果報告を大下コーチのコメントでお知らせします。
本日5年生は、FC川西Jrさまからのお誘いで6年生と一緒に交流試合に参加致しました。
@ VS FC川西Jr 7-1
A VS FC川西Jr 2-0
2勝で終了しました。
本日は、以前から続けている『コートを広く使ってゲームをする』を選手達にしっかりと伝え、実践に臨みました。
 全員が首を振って周りの状況を確認しながらプレーをして左右のサイドに広がりをつけたゲームが出来ました。
フィニッシュも、サイドからのドリブルシュート、相手をひきつけてからのセンタリングでゴール、CKの混戦からのゴール、スルーパスを通してのシュートetc・・・様々な形からのゴールが生まれました。
 ただ失点が、自分たちの気のゆるみから相手に隙を突かれたものでよくない形でした。
今後、広がりをさらに強化しつつ勝負強さ、ゴールを意識したトレーニングで、得点シーンを作って行きたいと思います。
本日、怪我人が3名出たのですが、その時の6年生の対応に感動しました。ベンチで状況の確認をする中、すぐに6年生全員がその選手の心配をしてくれ、さらに、応急処置の準備までを言われたわけでもなく進んで行ってくれました。成長した面が感じられ非常に嬉しい点でした。
2016-07-17 22:58 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月04日(月)
3年生トレーニングマッチ
昨日、行われました3年生トレーニングマッチの結果を福田コーチのコメントでお知らせします。
3年生は18名でFC川西Jrトレーニングマッチに参加して参りました。
【試合結果】
VS FC川西Jr   〇 3−0
VS FC PANNA  ● 0−2
VS FC川西Jr   〇 5−1
本日は2勝1敗という結果でした。
今日はトレーニングマッチという事でボールを取られたら取り返す、頑張って沢山シュートを打つ。
キーパーは声を出す、どんどん前に出て勝負するを目標に3試合戦って参りました。
かなり1対1も頑張れる場面もあり、シュートも沢山打つことができました。しかし、ボールを止める(トラップ)運ぶ(ドリブル)は対戦相手が勝っている部分が多く見られました。
これからの練習課題もこの辺りを中心に3年生は取り組んで行きたいと思います。
2016-07-04 06:55 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
6年生U-12リーグ
U-12リーグ戦の結果を川村コーチのコメントでお知らせします。
6年生と助っ人5年生の頑張りを報告します。

VS 荻野(公式戦)   ● 0ー5
VS 花里(フレンドリー) ○ 1ー0
木野コーチにスタメン、交替、指導とお願いしました。子供たちも頑張っていて、公式戦もスコアほどの内容の悪さもなかったです。フレンドリーは、木野コーチのアイディアで、少しいつもと違うポジションをやってもらいましたが、なかなかバランスが良く、攻守ともに非常に内容のあるサッカーができたように思います。キーパーもたくさんシュートを打たれましたが、たくさん止めてくれました。2試合目はDFが機能していたので、打たれたシュートは遠くからのものが多かったのですが、集中して一つ一つのボールを丁寧にキャッチしてくれました。
こらからも頑張って欲しいと思います。
2016-07-04 06:53 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年07月03日(日)
5年生長尾カップ
昨日行われました長尾カップの報告を大下コーチのコメントでお知らせします。

5年生は11名で長尾カップに参加させて頂きました。
結果報告です。
@ VS 甲子園SS    1-2 ●
A VS 塚原サンクラブ 0-2 ●
B VS 長尾WFC A  0-0 △
C VS 鹿の子台FC   0-1 ●
リーグ戦、3敗1分けで5位
順位決定戦
D VS 長尾WFC B  2-1 ○
通算1勝3敗1分で終了となりました。
まず、強豪揃いの中で子供達は相手に怯むことなく前へ良く出て
いい戦いが出来たと思います。
 相手ペースでボールを良く動かしコート広く使われる展開が続きましたが
プレスのタイミング(いつ・だれが・どこで)を説明した所、少し動き方も変わり
声もさらに出るようになり、押し返す場面を作る事が出来ました。
 ただ、決定力・ボールを回すタイミング・判断etc…と弱い部分があったなと思います。
現在、取り組みをしている最中ですので、少しずつレベルを上げて目標を達成できるよう
頑張って参ります。
2016-07-03 12:47 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年06月28日(火)
6年生強化合宿とサマーカップフットサル大会
2016年度の強化合宿を6月25日〜26日に行いました。
今年は、奥猪名健康の郷でロッジをお借りしての合宿を企画しました。
強化合宿
選手7名、コーチ2名、強力助っ人パパ1名の10名での初日!
前日から続く雨でしたが、元気一杯で出発‼
多田ハイで1時間みっちり、交代無し20分3本のガチンコフットサルのあと、奥猪名へ移動
チェックインを済ませ、雨降る中芝生広場で軽く練習。
川原では、雨などお構い無しで水遊び。そうなるのは分かっていたが今年は予想を超えてきた😆
温泉入り、夕食を済ませ、勉強会、スイカ割り、ジャンケン大会、と楽しい夜となりました😄
けやきサマーカップフットサル大会
今回は、強化合宿の一環として、今年のバーモント北摂大会の上位4チームから3チームを含む5チームでの大会を開催しました。
けやきFCは、6名(6年のみ)、スタメンとキーパーは選手が話し合いで決めるルールで挑みました!
予選リーグ
vs猪名川R 0-1⚫
vs加茂西 3-6⚫
vs鈴原 2-2△
vs猪名川W 5-3○
予選3位
決勝T vs鈴原0-2⚫
4位決定戦 vs猪名川W2-3⚫
結果は出ませんでしたが、悔しくて最後の写真撮影を拒んだ彼らは、成長した事、間違いなしです!
次、頑張ろな‼
サマーカップにご参加下さいました。
加茂西SC様、猪名川FC様、鈴原SE様、ありがとうございました。



2016-06-28 22:06 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
5年生チャレンジカップ
25日(土)の5年生チャレンジカップの結果を大下コーチのコメントでお知らせします。

@ VS 西宮SS   1-1 △
A VS 売布SC   1-1 △
B VS さなえJSC  0-3 ●
リーグ戦 2分け1敗で3位

5・6位決定戦
C VS 長尾WFC  1-0 ○
通算 1勝1敗2分で終了しました。

今回は前回までの私の反省も踏まえ、子供達に
@笑って楽しく一所懸命プレーする。
Aコートを広く使うゲームをする。
を伝えて送り出しました。

結果はついてきませんでしたが、いい雰囲気の中プレー出来ていたと思います。
内容も諦めないプレーを全員が実践し、チャレンジする気持ちもあり気持ちのいいゲームでした。

課題としてはサイドで展開中の逆サイドを使うプレー・競り合い・決定力等とたくさん
見えてきましたので今後のトレーニングに加えながらレベルアップを目指します。
2016-06-28 07:05 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年06月20日(月)
5年生長尾カップ
土曜日に5年生がカップ戦に参加しました。結果を大下コーチのコメントでお知らせします。
@ VS HEAT FC 1-1 △
A VS 美座SC    1-1 △
B VS さなえJSC  0-1 ●
リーグ戦2分け1敗で3位→下位トーナメントへ
C VS すみれFC  5-0 ○
D VS ウッディSC  1-2 ●

通算1勝2分2敗で終了しました。

当日は非常に暑く、子供達も朝から元気がなく不安一杯でのスタートでした。
やはり暑さにやられたか、相手に向かっていく気持ちはあるものの空回りしている
子供達が数人・・・、暑過ぎて走る事を控える子供達が数人とチーム内の温度差が出てしまったと思います。
しかし条件は相手も一緒だからと伝え
『ハイプレス・ファーストディフェンス・取られたら取り返す・戦う気持ちを強く持つ』をしっかりと確認してもらい途中の試合では所々いいプレーも出ておりました。
総評としては、まだまだこれから・・・といった1日でした。
今後も、子供達をしっかり見ながらトレーニングを積んで行きたいと思います。
2016-06-20 05:58 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年06月05日(日)
本日5日の活動
本日、グラウンドコンデション不良のためグラウンドでの練習は中止になりました。
6年生と5年生は、アリーナでのフットサル練習に切り替えです。13時から17時です。
4年生以下はお休みになります。
2016-06-05 08:58 | 記事へ |
| けやきチーム情報 |
4年生ゼビオカップフットサル大会
昨日、4年生7人がフットサル大会に出場しました。
結果は、VS長尾 1ー3 ⚫、VSうりぼう 1ー1△、VS白鳥SC 0ー1⚫
結果は1分2敗でしたが、一生懸命がんばりました。7分という短い時間のゲームでしたのでうまくいかなかったところがありましたが、フットサルの練習を続けてレベルアップしていきたいと思います。
2016-06-05 08:49 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月29日(日)
4年生交流試合
本日、鴻池アミーゴさんの招待で4年生の交流試合に参加してきました。4年生8名と3年生2名の10名でのゲームです。
vs鴻池アミーゴ 8-1○(20-5-20ゲーム)
vs伊丹南 4-5●(20-5-20ゲーム)
vs鴻池アミーゴ 2-1○(10分)
暑い中、少ない人数で初めての20分ハーフの試合にチャレンジしました。全員が一生懸命走ること、ゴールをねらうことを目的に取り組んで、選手全員がんばりました。
特に負けはしましたが、伊丹南との試合はとられたらとりかえす、気持ちのはいった試合で、最後まであきらめずに素晴らしいゲームでした。4月からトレーニングしていることが少しずつ力になってきているようです。楽しみです。
2016-05-29 22:22 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
長尾ミニカップ5年生
本日、5年生の長尾ミニカップに5年生がチャレンジしました。大下コーチのコメントでお知らせします。
本日5年生は、長尾WFC様からご招待を頂きミニカップ戦に参加させて頂きました。(15名参加)
結果報告です。

@ VS 板宿FC   1-0  ○
A VS 長尾WFC  1-0  ○
B VS 西郷SC   2-0  ○
C VS 野畑JFC   0-2  ●
3勝1敗で優勝となりました。
その後時間があるという事で長尾WFC様から20分1本で
お誘い頂きました。
D VS 長尾WFC  1-1  △

本日はカップ戦でしたがそこに固執することなく、レベルの高い中でも15名全員試合に出て戦う事、様々なポジションを経験してもらう事に力を入れました。
 結果としては『優勝』とはなりましたが、まだまだムラのある内容となってしまいました。
戦う姿勢をもっと出して、『ゴールへ向かう』『チャレンジする』『取られたら取り返す』を常に出せるように強化したいと思います。
2016-05-29 22:19 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2年生交流試合
土曜日、逆瀬台SCさんとの2年生交流試合に参加してきました。木村コーチのコメントでお知らせします。
昨日逆瀬台SC様との交流試合に参加してきました。
まずは試合結果です。

@ VS逆瀬台SC 3-0 ○ (前:1-0/後:2-0)
A VS逆瀬台SC 3-1 ○ (前:1-1/後:2-0)
B VS逆瀬台SC 1-2 ● (前:0-1/後:1-1)
C VS逆瀬台SC 2-1 ○ (前:1-1/後:1-0)

全体を通して前からのプレスで相手のゴールに近い所でしっかりと
ボールを奪い取る様、子供たちに伝えて試合に臨みました。
頑張りの結果がスコアにも表れたと思います。

今までは試合をしても
 ・一対一の勝負で逃げる子
 ・試合に集中できず、参加できていない子
が多かったのですが、今回はしっかりと集中出来ていたと思います。
この点も成長です。
これからもしっかりと一対一を意識してまずは個人スキルを伸ばすように頑張っていこうと思います。

2016-05-29 22:17 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月25日(水)
5年生吉田琉衣さん県トレへ
兵庫県トレセン女子U-11に、けやきFC5年生吉田琉衣さんが選出されました。兵庫県で21名に選出されたことは素晴らしいです。トレセンでしっかりトレーニングしてさらに技術力をアップしてほしいですね。みなさん、応援しましょう!
2016-05-25 22:31 | 記事へ |
| 川西選抜・北摂選抜・兵庫県トレセン |
2016年05月23日(月)
6年生Uー12リーグ戦
先週末、けやきフィールドでのUー12リーグ戦の結果を山下監督のコメントでお知らせします。
21日の6年生U12北摂リーグの結果を報告いたします。
けやきフィールドでの開催に6年生7名5年生4名の11名でのチャレンジでした。
 リーグ戦@ VS 有岡  0−2 0−0 TOTAL 0−2 ●
  〃  A VS 天神川 4−0 4−1 TOTAL 8−1 ○
 フレンドリー VS 多田 2−0 1−2 TOTAL 3−2 ○
この時期としては非常に暑い中で、良く頑張ったと思います。
ハイプレスを行う事の大切さを理解でき始めた6年チームに、次のステップである攻守切替え時のポジショニングについて選手達と話し合いました。
身体の小さいチームなので、走り切る事が勝利への鍵となりますが、これからの時期は暑さによる負担も大きくなるので注意をしながら一歩ずつ進んでいきたいと思います。
2016-05-23 08:10 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
3年生交流試合
日曜日に行われました3年生交流試合の結果を福田コーチのコメントでお知らせします。

3年生17名は緑台交流試合に参加して来ました。
試合結果
【12分ハーフ】
@ VS 緑台SK  ● 2−5(前半2−0後半0−5)
A VS 島田FC  ○ 2−0(前半2−0後半0−0)
【12分1本】
B VS 緑台SK  ○ 3−0
C VS 島田FC  ● 0−2
今日も17名全員が試合に出て頑張ってくれました。
今日の目標であるドリブルからシュートまで持って行くことは上手くいかなかったですが
1対1の意識、守備に対する意識を持つ子が徐々に増えて来ているように思います。
これからが楽しみです。今後の練習は、ボールを「止める」「運ぶ」「蹴る」の基本練習を根気強く行います。
2016-05-23 08:04 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月15日(日)
塚口カップ4年生大会
本日、尼崎市立魚釣り公園多目的運動広場での塚口カップに4年生11人、3年生2人で参加してきました。
予選リーグ 
VSコンパニュロ(尼崎市)0-1 ●
VS若葉(尼崎市)6-0 ○
2位順位戦1回戦
VS有岡(伊丹市)0-3 ●
子どもたちは、一生懸命走りました。1対1で負けるところが課題ですが、シュートへの意欲、相手のゴールキックに対するチャレンジなど徐々にできてきました。シュートが多くなり楽しいゲームが増えてきましたので、基礎技術をしっかり練習してスキルアップをはかりたいと思います。
2016-05-15 18:45 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
兵庫県大会川西猪名川予選
昨日、行われた6年生の県大会川西猪名川予選の結果を山下監督のコメントでお知らせします。

6年生が北摂大会への切符をかけた戦いに挑みました。
6年生7名、5年生6名の13名でのチャレンジでした。
代表決定戦 vs緑台SK
前半0−0 後半0−1 TOTAL 0−1 ● 敗退
自陣センターサークル辺りからのミドルシュートを決められる。
終始、ペースを掴んでの試合内容の中、決定的なシュートを放つ事が出来ず、中盤のプレスが甘いなと思う流れの中からフリーで打たせてしまい 決勝点を決められてしまいました。
直後に相手ゴール前まで押し上げネットを揺らすもオフサイド・・・
 みんな良く頑張ったと思いますが、この試合に絶対に勝つ!という準備(試合直前練習の取り組み姿勢)や決定的なシュートを打つ力(踏込みとミートの部分が出来ていない)が無く、基礎のスキルも上げる必要がある事が再確認される内容となりました。
次の大きな大会は8月の市長杯になりました。
それまでに良い準備をしていきたいと思います。
2016-05-15 18:42 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月08日(日)
JC杯5年生
本日行われましたJC杯サッカー大会の結果を大下コーチのコメントでお知らせします。
1試合目
 VS 大和KS  2-3 ●
 1回戦敗退となり、交流試合へ
2試合目
 VS 銀河    3-0 ○
本日は、5年生初の大きな大会ということもあり、『強い気持ち』を持ってプレーする、を伝えて全員で戦おうと意思の統一を目指して臨みました。強敵にひるむことなく、ハイプレスを続けファーストディフェンスで相手に自由を与えないプレーを続けてくれ、気持ちのこもったプレーを見せてくれました。(失点は躊躇してしまった所を狙われてやられてしまった点でした)
 ベンチの子供達も必死に声出しを続けプレーヤーを盛り上げてくれ、ゲームに入っている選手も全員が声かけをしていいゲームが出来たと考えます。先日の交流試合の『周りをみる・判断する』もいい状態で継続出来ており、今後もここは強調して言い続けようと考えております。
 これから次の大会までしばらく期間がありますので、『強い気持ち』は継続しつつ、全体的な底上げと個人スキルの向上、チームプレーを強化して、1ランク・2ランクと上を目指してトレーニングを積んで行きたいと思います。
2016-05-08 20:38 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
北摂サマー大会4年生
昨日、4年生の北摂サマー大会代表決定戦に参加してきました。川村コーチのコメントで報告します。
代表決定戦 VS猪名川 ● 0 - 3
交流試合 VS銀河(20分1本交流試合) ○ 2 - 1
代表決定戦は、現時点での力を発揮して頑張りました。
何人かは通用するプレーがあったかと思いますが、まだまだ全体として頑張らないといけない感じです。1対1の強さ、走る、蹴る、止める、ドリブルとやることはたくさんありそうに思いましたので、これから継続してトレーニングしていきます。
2016-05-08 07:42 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月06日(金)
3年生KAWAINAリーグ
昨日の3年生KAWAINAリーグ戦及びフレンドリーマッチの報告を福田コーチのコメントでお知らせします。
【試合結果】
◇カワイナリーグ
VS 多田   〇 2−0
VS 多田東  △ 1−1
◇フレンドリー
VS 多田東  ● 1−7
VS 多田    ● 0−3
カワイナリーグの参加が今日は3チームという事もありフレンドリー2試合を含め4試合行う事が出来ました。今日も試合が始まっても切り替えが出来ず、スイッチがはいらないまま相手に合わせてしまうという内容でした。何もかもがこれからですが、まずはボ−ルを怖がらず、ボ−ルをとめる練習が必要かと感じました。今、行っている1対1の練習を徹底。スイッチの切り替えは普段の練習の中で、繰り返し粘り強く言い続けて行きたいと思います。
2016-05-06 05:54 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
6年生県大会&フレンドリーマッチの結果
GW中、6年生と5年生ががんばりました。県大会とフレンドリーマッチの結果を山下監督のコメントで報告します。
6年生の試合結果を報告させていただきます。

○5月4日 川西市協会主催フレンドリーマッチ@川西市市民グランド
6年生7名と5年生の応援をいただき頑張りました。
@ VS FC川西  前0−2 後0−2  0−4 ●
A VS 猪名川FC 前3−0 後1−0  4−0 ○
B VS 緑台SK  前0−0 後2−0  2−0 ○
○5月5日 兵庫県少年サッカー大会(川西猪名川地区予選)@猪名川町民グランド
6年生7名5年生6名の13名でのチャレンジでした。
予選リーグ
@ VS 日生中央SC 前0−0 後0−0 0−0 △
A VS 加茂西SC  前2−2 後2−1 4−3 ○
1位にて予選突破!!
最高学年になってから一月が経ちました。
フットサルの公式戦に向けてチームを作る作業の中で、一貫して伝え続けてきた事が少しずつ体現出来る様になってきたと思います。
昨日のフレンドリーマッチで各自がどれだけやれるのかが、今日の試合への鍵になると思いメンタルの部分とスキルの部分を観察しておりましたが、想像以上に成長している個が発見できていました。
 予選リーグの結果は13名全員が責任もって試合に挑んだ結果です。次の代表決定戦も良い準備をして次のステージに挑戦したいと思います。

2016-05-06 05:48 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月04日(水)
北摂サマー少年サッカー大会4年生
本日、猪名川スポーツセンターグラウンドで開催された北摂サマー少年サッカー大会川西猪名川地区予選の1日目の結果を報告します。
VS銀河 3-2○
VSFC川西 0-8●
VS加茂西B 6-0○
予選リーグ2位で7日の代表決定戦に進みました。
今日は、予選リーグの組み合わせに恵まれて何とか代表決定戦に進むことができました。まだまだですが4月から1カ月のトレーニングでつちかったものを子どもたちは一生懸命だしてくれました。特に、銀河戦は、追いつかれての決勝ゴールで子どもたちも自信になったと思います。秋までには基礎技術をしかっりものにして川西猪名川地区の4強に残れるように頑張りたいと思います。応援をお願いします。
2016-05-04 22:20 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年05月02日(月)
全日本少年フットサル大会6年
29日・30日とバーモントカップに6年生6名・5年生6名で参加しましたので、青木佑司コーチのコメントでお知らせします。

29日1次予選リーグ
vs猪名川FCグリーン 4−0○ 
vs長尾台SAL  2−0○ 
vs伊丹FCJrブルー 1−3● 
この結果、1次予選2位通過
30日2次予選リーグ
vs鈴原SE 1−4● 
vs猪名川FCレッド 0−7●
この結果2次予選敗退

2日間を通して基本的な技術がまだまだ未熟である点が浮き彫りとなりました。一方で、子ども達の中の気持ちや考え方といった点に関してこれまでとは変化が見られ、特に6年生がけやきFCの代表として戦っているのだという意識をもってくれたと感じました。
2次予選敗退後のミーティングでは悔しさから涙を流す子どもが見受けられましたので、これから続く多くの大会に対してどのように向き合っていくのか子ども達の姿勢が楽しみです。
コーチの皆様には温かくも厳しいご指導を宜しくお願い致します。
2016-05-02 05:32 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年04月30日(土)
4年生交流試合
本日、けやきフィールドで4年生交流試合を行いました。
4年生9名、3年生2名の11名で、FC川西さんとゲームをしました。
ゲームは完敗でしたが、子どもたちは1試合、2試合、3試合と試合を重ねるごとにチャレンジできるようになってきました。まだまだですが、トレーニングすれば秋頃にはいいチームになる予感がします。子どもたちと一緒に頑張っていきます。FC川西さんとのゲーム結果は次のとおりです。
@● 0 - 5
A● 1 - 4
B● 0 - 5
2016-04-30 18:19 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年04月25日(月)
4年生交流試合
昨日の4年生交流試合の結果をお知らせします。
多田東少年SCさんをけやき坂小に招待しての交流試合です。
@ 5-0 ○
A 11-0 ○
B 1-2 ●(15分ゲーム)
多田東さんがベストメンバーではなかったものの、4月から取り組んできているシュートを意識したゲームで、多くの得点を取ることができました。また、相手ゴールキックの時の対応なども練習できたことはよかったと思います。少し前進です。
2016-04-25 06:29 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
2016年04月24日(日)
全日本少年フットサル大会兵庫県大会北摂地区大会
4月29日、30日に行われる、フットサル北摂大会の29日のスケジュールをアップします。
2016-04-24 20:37 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
呉屋選手 初スタメン
本日、J1リーグ第8節、アビスパ福岡戦に初先発で出場しチャンスも作るなど頑張りました。
後半途中に宇佐美選手と交代しましたが、長谷川監督も今後のオプションが増えたと期待を表すコメントをしておられました。
先ずは、与えられたチャンスを生かす事が出来まして、たいへん嬉しく思いました!
これからも応援しましょう‼
けやきFC 監督 山下
2016-04-24 20:18 | 記事へ |
| けやきの卒団生 |
6年生U-12リーグ戦が始まりました
昨日から、6年生のU−12リーグ戦が始まりました。
山下監督のコメントで報告します。
本日の6年生、U12北摂リーグの結果報告

6年生7名5年生5名の12名でのチャレンジでした。
公式戦 VS伊丹FC  前半 0−0 後半0−5 TOTAL 0−5 ●
フレンドリー VS大和 前半 3−0 後半0−3 TOTAL 3−3 △
いずれも、あましん杯に出場している北摂地区の実力チームとの対戦でした。2試合とも前半はプレスの効いたよい守備ができチャンスも作れる程の良い内容でしたが、修正して本来の力を発揮する相手に軽い守備、特にシュートブロックを逃げるなどメンタルの弱さを露呈する内容で大量失点を喫しました。
それでも一歩ずつ前進はしているので、本気になって頑張れるチームを目指して戦って行きたいと思います。

2016-04-24 12:22 | 記事へ |
| けやきのこどもたち |
次へ