仕事依頼スケジュール確認、
その他連絡関係はこちらからどうぞ。


※メッセージ内にアドレス記入
お願いします。

【お知らせ】フリーシナリオライター活動の休止
2016年06月08日(水)
卯月一葉は一身上の都合により、フリーランスとしてのゲームシナリオライター活動を休止します。

と、そういうことです!
今日まで、ありがたいことに約10年ほどフリーでさせていただきましたが、将来を見据えるにあたりさまざま感じることがあって決断しました。

しかしながら、自身の今後の身の置き所はいまだ未定となっております。
これだけ長いことさせてくださったのもたくさんの会社のおかげです。
ぶっちゃけていうなら離れたくない。
できることならこれからもゲーム業界に携わって、貢献したい! というのが本音です。
したがって、現在はゲーム業界をメインに就職活動(でいいのかな?)に走っております。

※現在、頂いております仕事に関しては最後まで携わらせていただきますが、今後の仕事相談については考えさせてください。

以上かな。
はてさて、自分のエンディングはどうなることか。
それは自分が作ってこそ!
頑張りまする!


最後に、私の仕事用のアドレス(zaqドメイン)をご存知の方へ。
こちらのアドレスが使えなくなる恐れがあります。

ご連絡の際は、kazuha_uduki@yahoo.co.jp
上記、ヤフーのアドレスか、もしくは、ご存知の方は私の携帯メールに送っていただけたらと思います。
折り返し、新しいアドレスをお送りします。
zaqドメインはまだ生きていますが、いつどうなることか……


ツイッターもブログも過疎っぷりは相変わらずだけど、まだまだ卯月一葉はやめへんでー!
2016年6月8日 13時15分 | 記事へ |
お仕事情報!
2016年02月08日(月)
早速だけどお仕事情報。

ブランド:Rave'Nさまより。
『牝贄狩 〜淫虐のアーケード街』のエッチシーンをメインに書かせていただきました。
URL:http://www.gocha-mix.com/raven/index.html

凄惨で淫虐な感じで、阿鼻叫喚で地獄絵図な内容となっております。
ドS必見!
発売日も近くなっております! 近くのショップで予約だ!


2016年2月8日 13時10分 | 記事へ |
ここぞという時こそゴマをする!
2015年12月24日(木)
過疎っぷりに涙が出る今日この頃。
今日がイブでも動じません。ほ、本当だよ。寂しくなんてないんだからね。
しかしまあ、この前に書いた記事が9月なんだってさ。空白の3ヶ月。
いえいえ、もちろん働いておりました。働いていた……と、思いたい。

ということで、ざっくりと今年を振り返りたいと思いますが。
土下座せん勢いで迷惑をかけた年になってしまいました。う〜ん笑えん。来年はいい年にしたいけど仕事が来るのか怪しい。
『卯月一葉はいつだって仕事を募集してますからね! どうぞよろしく!』

はて、仕事はまあそんな感じで。プライベート的な部分をいくつか。
今年は同業者とお肉食べたり、ランチ行ったり、お肉を焼いたり。畑違いの業界の方とも仲良くできた年だと思います。ありがとう草薙氏! サンキュー須々木氏!
仲良くさせてもらってる敏腕ライターです!
他にも、犬狂い氏とか、水越氏とか、三家原氏や氏(ツイッター知らないため伏せ)とかとか、よくしてもらってるライター同業者の方は多し。
URL先はそれぞれのツイッターです! チェック&フォロー。
よし、これで僕への周りの評価はぐっと上がったはず。
ええんやで、仕事を振ってくれても。
勝手に載せられて気に障ったら教えてね……(ビクビク

個人的プライベート
時間を見つけて近くのバドミントンサークルへ行きました。学生の頃にしていて再燃。
10年近くのブランクもあり当然へなちょこに。
何より体力がない。ついていけない。周りに迷惑ばかりかけている。まずは基礎体力からだなー。と、実感しました。でもやっぱり楽しい。来年はもっと本格的に取り組もうと思っています。


同業者の方からライブに呼ばれるも間に合わず_| ̄|○
カサンドラ氏、あらけん氏からライブに誘ってもらうも仕事でばたばたして、到着した時には後片付け中。終わってました(´・ω・`)
心は島本和彦張りにショックでしたが、まあ仕方ありません。僕の調整ミスなのだから。
不幸中の幸いにも、お二方とは出会えたためすれ違わずに済んでよかった。次、また機会があるときに。


とまあ、ざっくりと振り返りましたがこんな感じ。
仕事の告知もしたいけどそれはまたの機会に。
あと年内もう1回書けたらいいな。とかとか思いつつ。メリークリスマス!
2015年12月24日 19時15分 | 記事へ |
お仕事情報
2015年09月08日(火)
雨が降ったり止んだりと、9月に入ってからというもの残暑らしい残暑感が感じられません。ええことです。

早くも秋がやってきています。
読書の秋、スポーツの秋、エロゲの秋ってね。先人のエロい方たちが使い古したネタを恥ずかしげもなく使っていきます。懐古厨万歳。

そんなくだらない前置きはさておいて、お仕事情報です。
ミンク様から『LoveAndPeace』のエッチシーンを書かせていただきました。
いろいろありましたが、書きました_| ̄|○
ゲーム性にも特化して、どっちの意味でもプレイし甲斐のある作品です。
9月25日発売です! 今からでも遅くはない。予約だっ!

ミンク:http://www.mink.co.jp/(18禁)
こちらのURLから詳細を確認くださいませ〜♪
2015年9月8日 00時17分 | 記事へ |
私があちこちの作品をRTするワケ
2015年09月06日(日)
ということで、ここ最近は自分が手がけてもないのに手当たり次第、ツイッターはリツイートしまくっています。節操ないぐらい。
自分のとこに流れてきた作品はリツイートしています。できてると思います……たぶん。

できることなら売れて欲しい。業界全体の売上げが上がるのは決して悪くないことだと思っています。
たかだが200もフォロワーがいない弱小ライターだけど、誰かが目に留まってくれるなら……
……こんなこと言ったら手がけたところにカドがたちそうな気が……いや、手がけた作品はもっとアピールしますので!

ちょっとでも業界が潤滑するならばと。
そんでもって、うまいこと自分のところに仕事が舞い込めばいいな……という、結局はそこに行き着くわけですね。

やっぱり会社あっての私たち外注なので……少しでも読者に作品を触れてもらう必要がある──ということで、自分ができることとしてツイッターを活用させてもらっています。

8割以上が作品のリツイート。後は適当なことを呟いています。
フォローしてくださっている方は、「うっとおしいなあ」とか思っちゃう人もいるかもしれないので、まぁ、その時はいっそのところ切っちゃっても……(;ω;`)ブワッ

と、ちょっと真面目なブログに見えるかもですが、要は「仕事ください仕事ください仕事ください」という隠されたメッセージなのでしたw

こう書くとなんかリツイートするたびに脅迫みたいになりそうだw
2015年9月6日 01時23分 | 記事へ |
今年もナツいアツがきたぜ
2015年08月14日(金)

いい感じの過疎っぷりライターのブログへようこそ。
はてさて、暑い暑いと思ったら突然のゲリラ豪雨に見舞われたりと、今年もおかしな天気です。

僕も気をつけたいと思います。

さて、こんなお盆のど真ん中に。特にお知らせもないけども……。
今さらだけど、『ベイマックス』を見ました。ツイッターでちょこっと呟いたかもだけど。
テンポもよくて、普通に楽しんじゃいました。
ゆるキャラを思わせるあの図体ロボット(まさかロボットとはね)から、ベイマックスと主人公のぶつかり合いから問題が起こる日常寄りのドタバタコメディ寄りなのかと思いきや……シャララランですね。

2が出てもおかしくないとはいえ……難しいのか。アベンジャーズとコラボしようぜww おっと、あんまり書くと激しくネタバレになってしまう。
まあ、よければ見てくださいませ。


……う〜ん、締めかたが難しい。けど、まあ、こんな感じで!
2015年8月14日 01時14分 | 記事へ |
生存報告&土下座行脚&仕事報告
2015年06月29日(月)

前に書いた日記より3ヶ月以上が過ぎて、もう7月に入ろうかとしていると思うと、時の流れに圧倒。
いろいろしでかして、ペコペコと謝る日々が続く今日この頃。それでも私は生きています。

閑話休題☆お仕事情報

『玉藻スタジオ』さまから、「閃光の騎士」のシナリオを書かせていただきました。
すでにシステム等が発表されていますが、2Dアクション要素アリ、戦闘アリ、システム豊富、遊べる要素満載のゲームとなっています。もちろん、物語もバッチリ☆なはずです。

また、『玉藻スタジオ』さまは今夏のコミケ(C88)にも参加されるらしいので、その時に、さらに『閃光の騎士』の情報があるやらないやら。(そこんところは私は詳しく分からないので、ぜひにホームページで要チェック!)

(C88)玉藻スタジオ:日曜日(3日目) 東地区 "Q" 45a
とのことです。
ぜひぜひチェックしてみてください。


僕は……コミケには行けるかなあ。
2015年6月29日 07時13分 | 記事へ |
色々と。
2015年03月23日(月)
金欠ロードを爆走中。と、久しぶりの日記にネガティブ報告はさておき。

少し前までは「寒い、お外なんてキライ」と、ダダをこねていた私ですが、ここ数日はめちゃめちゃいい天気でした。(大阪は、ですが)

たまにはシャバの空気も吸わねばいかんぜよ。

○仕事の話
不安定な執筆状況が続いていおりますが、なんとか1日15kb前後をキープしつつ頑張ろうと思います。
昨年はガクッと収入が落ちていたので、今年は働こうと思います。あちこちでやらかした分を取り戻すべく、人生巻いていこうと思う。
ということで、お仕事はただいまも募集中です。

○最近のゲーム事情
PS4欲しいなあ。と思いつつ、格ゲーにいそしむ日々。上達ぶりがうかがえませんが、今のところはエンジョイ勢で。
ただ、最近はあんまり出来ていません。

○最近の将棋事情
スマホアプリにもある『将棋ウォーズ』で1日3局無料プレイでぺちぺち指しています。2段(3分切れ負けルール)が私の限界のようです。勝率は4割前後。うーん、微妙。早指しが影響していそうだ。
居飛車、角換わりを基本に、後手番だと振り飛車も指すよ。横歩はも少し勉強してからに。とは言いつつ指したりするんですけどね。
ネットの普及のおかげでたま〜に遊べるので、家庭用ゲームよりも息抜きで遊んでいること多いです。

○最近のプロ棋士チェック事情
NHK杯でやらかしたH本八段のことはさておくとして、タイトル戦が早くも動いています。
棋王戦は渡辺棋王が羽生挑戦者に対して3−0で防衛。ストレートとは。
それとは別に、王将戦では渡辺王将対郷田挑戦者が3−3のフルセットまできました。いい対局を見せてほしいです。
名人挑戦権プレーオフは行方八段が勝利して、羽生名人と相対します。
前評判は悲しいかな羽生名人かもですが、こればかりは分かりません。
楽しく観戦したいです。

電王戦もチェックしています。プロ棋士側としては、前回CPU側に破れていることもあって、今回ファイナルでは覚悟も違うと思います。選りすぐりの若手棋士、ベテラン棋士も登場しての電王戦ファイナル。
驚きの2連勝という幸先の良い結果となっています。
自分としても、まだまだプロとしての、もっというと人間としての可能性を見せてほしいので応援したいです。



○最近の漫画事情
ここはノーコメント。最近は本をろくに買えていません。指を咥えてみている感じです。と、言いたいところですが、『聲の形』は完結まで読みました。
最初から読むには心痛む作品ですが、主人公が変化していくさま、成長していくさまはキライではないです。
考えさせられる作品です。高校生時代に『聲の形』が出ていたら、また受けた感想も違っていたかもしれない。
ああ、あと、『乙嫁語り』出ているけど買えてないんだよなあ。読めてもない。

○最近のアニメ事情
冬アニメ?はこれぐらい。
・SIROBAKO
・艦隊これくしょん
・東京グール
・アイマス シンデレラガール編?
・黒子のバスケ

あとは朝番組等々のアニメをチェック。弱虫ペダルとか、ダイヤのAとか。

自分の中でのオススメは一番上に挙げた『SIROBAKO』でしょうか。
憧れていた(?)アニメ業界に身を置く女主人公と、同じくアニメ関係の仕事に就く(就こうとする)女友達が、それぞれの舞台(CG,声優、脚本など)で奮闘する……ドキュメンタリーチックなアニメです。

「デスクという仕事があるんだ」ということをこのアニメで知るなど、「へー」と、思うことが多々ありました。
あんなに慌しいのかは不明ですが、近からず遠からずな描写なんだろうなーと、見ているとアニメ制作にも興味を持ちます。
出てくる登場人物それぞれにも味があり、盛り上がる話が作られていたりで、気がつけば「あれ? 意外にいいやつじゃん」と、うま〜くコントロールされていたり。
気になるのは、『マイタケさん』は、某ライターのあの人なのか。ということですが……

次に、『艦これ』はゲーム自体は知っていました。その人気についてなんかも。
でも、触らずアニメだけ見ています。OPとEDはかっこいいですなあ。
しかしまあ、このアニメがどういう着地をするのかが気になるところです。

他も上げているのも面白いです。が、ここでは割愛。
春アニメは何を見るのかなー。


意外に何もしていないようで、ここ2ヶ月ほどでしているようです。
ブログも不定期にならないように頑張りたいですが、ろくすっぽ外出しない……しても外で仕事というビミョーな日常を送っています。
私の日々をチェックしたければツイッターもチェックするよろし。
まあ、そっちも過疎が続きつつあるのが現状なんですけどねー。
そんなこんなな定まっていないライターですけど、来年度……? も、よろしくです!


2015年3月23日 02時40分 | 記事へ |
本年もよろしくお願いします。
2015年01月04日(日)
昨年は身内の不幸があったこともあって年明けのお言葉は控えさせていただきます。とはいえ、本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は執筆のペースがごっそり遅くなってしまって迷惑をかけてしまいましたが、それも踏まえて今年は早く書く。もちろんめちゃくちゃな書き方はしないことはもちろんですが、なんにしても書きまくる! ということを意識して仕事に励みたいと思います。

のでので、本年もよろしくお願いします。
お仕事は左のメールフォーム、もしくは
メールアドレス:kazuha_uduki@yahoo.co.jp
※@は小文字に変換を。

こちらに連絡くださいませ。

商業作品に関しましては極力断らず引き受けようと思っています。何か理由がない限り。

とまあ、そんな感じで改めて、本年もよろしくお願いします。
2015年1月4日 15時53分 | 記事へ |
振り返る2014年
2014年12月21日(日)
ども。卯月一葉です。
気がつけば今年も残り10日もないということですが、振り返ると毎年のことながらブログを書かず、さらにはツイッターでも週で10回も呟いていないのではないか。というぐらい何も呟かなくなりましたが、生きています。

それでも、近くのツタヤがレンタルブックを始めてくれたおかげもあって、ブログを書こうとはしたのだけど、それも気がつけば風化してしまっているという……(;ω;`)
ブログ……来年こそは、来年こそはたくさん書こうと思います。

はてさて。仕事に関しては残念なことに今年はなかなかにふるわない一年になってしまったと反省しています。
とはいえ、思い当たる節は全部自分にあるのでただただ猛省するだけです。

来年は良い年にしたい。そのためにも頑張りたいと思います。
お仕事も募集していきます! よろしくお願いします。

今年に関して言うのであれば、同業者の方とよくご飯を食べにいきましたね。梅田、心斎橋とかで。
お昼で時にお肉を貪り、バイキングを貪りなどなど。
夜は夜で月1に行われている業界飲み会に行ってみたり。
それでも行けてない時が多く、時には急遽キャンセルしたりと申し訳ないことをしました。

来年はもう少し参加したいね。自分でも幹事……やりたくないけどやりたいね。大変そうだけどね。自分なんかができる器じゃないかもだけどね│ω・`)チラ
なんにしても、いろいろ挑戦していかなきゃですからね。


挑戦の一つとして、来年は企画とかも挑戦してみたいかもね。
低価格の抜きゲーとかなら、いくつか考えていたりもしますので、お話いただけたらと思います。
まぁ、いくつと言っても1つぐらいしか仕上がっていそうなのないし、本編はまったく書けていないわけですが。
時間のあるときに頑張っちゃおうかな。

まだ10日前後もあるので、また何かあればブログに書き起こすか、ツイッターで呟きたいと思います!

今年もいろいろありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

2014年12月21日 18時16分 | 記事へ |
お仕事募集と手帳と格ゲーと。
2014年10月19日(日)
タイトル通りのお話ですね。
丸々空いているわけではありませんが、量によってはお手伝いも可能です。
ので、ぜひヨロシクお願いします。いよいろやらかしたこともあるけども、それは……すみませんでした!
でも、よろしくお願いします!


……さて、閑話休題。
今年も100日を切っています。自分はこれでも、こういう仕事でも毎年手帳を買ったりします。
なるべく予定を入れる。そういう習慣を入れるようにしています。が、ほとんどその通りになっていません。ほぼほぼ夜型。
それでも整えようと必死なのです。
とまあ、そんな私の手帳選び。

・持ち運び(コンパクト性)
・時間目盛りアリ
・ちょっとしたメモ帳

その中で最適なのが、この、バーチカルタイプと呼ばれる見開き2ページ縦1週間書き込みスタイル? は、見やすい。それに書きやすい。
好きな手帳。今後はこれを使い続ける……と思います。
『手帳 バーチカル』って検索すればすぐに出ると思います。オススメです。


本当はね。携帯もコンパクトなのがいいんです。小さくていいんです。
今の世はスペックですか。iphone6に5Sど同等のサイズなら買い替え考えたけど、むしろ大きくなって、今、持っているスマホとほぼ同型になっちゃったし。

いっそ携帯に変えてやろうかな。検討していこう。

さて。あとは自分の書きたいことを長々書いていく感じなので、気になる方は『続きを読む』で。


2014年10月19日 02時30分 | 記事へ |
一葉の一週間
2014年08月10日(日)
台風が四国&本州(西日本をメイン)に直撃しましたが、皆さんはいかがですか?
被害にあわれた方はお悔やみ申し上げます。
まだまだ現在進行形(10日現在)かと思います。出かけられる際は注意を。


さて。
まずはお仕事情報。と、言っても再度告知。
執筆しました『隠恋ぼ』 (きゃんでぃそふと ま〜ぶる)絶賛発売中です。(18才未満は閲覧禁止!)

あともう一つ。
プリンセスマテリアル (Xiguratt Works)も、10月24日発売予定です。(こっちも18才未満は見ちゃダメ!)
システムとかかなり工夫されています。まだ時間がありますよん。よろしく!


さて次。他愛のない一葉の一週間。気になってあげよう。なんて方は『続きを読む』を押すよろし。


2014年8月10日 14時36分 | 記事へ | コメント(0) |
一葉、ゲームを買う。
2014年08月03日(日)
今週の私。
ツイッターもほぼ機能していない状態でもあるので、なんかこう、書いていこうと思います。

とりあえず、レンタルコミックはかなり足を運ばせていただいています。とは言っても週1。借りたら返す。そのときにまた借りる。そんなサイクルを持とうと思います。
あんまり日が空いてしまうと内容を忘れてしまうので。

本来なら購入するべきなのかもしれないけどもお金とか、場所とかの都合もあって申し訳なく借りさせていただいています。
一応、調べたところ作者や出版関連にもお金が行き届くとのことらしい(?)ので、微々たる金銭かもですが。

そんな私が借りさせていただいた作品をいくつか。
少しでも貢献できたら幸いです。

・ULTRAMAN/原作:清水栄一氏 作画:下口智裕氏 (小学館)
本当に特撮ウルトラマンの物語をモチーフにした作品……だと思います。あんまりウルトラマンに詳しくはないので、僕は一つのジャンルとして読ませていただいています。
当時、リアルタイムで見ていた方にとっては懐かしくもあり、知らない人も違和感なく入れるんじゃないかなー。とかとか。
絵がいい。 既刊4巻。読了。

図書館の主/作者: 篠原ウミハル (芳文社)
図書館内? を舞台にした作品。訪れた図書館は子供向けの本。その中から1冊の本を司書さんに手渡されては自分の陥っている境遇に気づいて前を向く。
人間ドラマもあって嫌いじゃないです。自分もまた聞いたことのある本だけに読みたくなる。現在、4巻まで読了。これは読み進めていくと思います。

・東京喰種トーキョーグール/作者:石田スイ(集英社)
友達の紹介から。まあ、自分からは進んで手にとって読まないだけにこうした作品を読めることに感謝。
バイオハザードチックな感じがいいですね。バイオハザード、ほとんどやったことないけど。
しかし、結末ってどうもっていくんだろう。気になるねー。
俺もとりあえずグールになったらコーヒーは飲めるから大丈夫。
アニメは見ていません。
現在4巻まで読了 以下、進行中

・暗殺教室 /作者:松井優征(集英社)
人気。というだけで読みました。なるほど、分かりやすい。それでいて期間があるというのも読み進めていくのにありがたい。
結果が気になるところ。


・自殺島 作者:森 恒二 (ジェッツコミックス)
殺伐としたタイトルに惹かれて借りました。まず買わないかも……
しかし、なるほど。あんまりネタバレになるので伝えにくいですけど、大きな矛盾と向き合うんだなー。と。そんでもって、まあ謎が深そうです。
現在2巻まで読了。結構続いているみたいなので、読み進めていきます。

以上かな。
ほかにも借りている本はありますが、まあだらだら書くのもアレかと思うので、小出し小出しにしていきたいと思います。
なるべくハマりそうなのをピックアップ。

はてさて。
続いてはちょっぴりゲームの話。
気になる方は続きを押すをどぞー。

2014年8月3日 00時47分 | 記事へ |
仕事情報&ここ最近
2014年07月17日(木)
いよいよ猛暑日が続いてきているけど、体調はいかが?
僕なんかは今年はクーラーを使うものか! と息巻いていたけど7月上旬にあっさり誘惑に負けてしまいました_| ̄|○

今年も電気代はけっこういくんだろうなー。怖いなあ。

さて。今年も格ゲーの祭典『EVO』が始まりました。
ウル4にいたっては波乱な展開に目が離せず睡眠不足が続きましたが、すっごく楽しめました。
ルフィおめでとう! まさかのパットで優勝とは。いろいろ革命ですわ。



○仕事情報。

ブランド:Xiguratt Worksさんにて、『プリンセスマテリアル』のシナリオを書かせていただきました。(18才未満の方は入っちゃダメ!)
8月発売予定! まだ日にちは分からないけども、ぜひチェックを!

私が書いたのはHシーンがメインです。ヒロインをカスタマイズできたりと、システム面にかなり力を入れられています。

まだ時間があるので、予約をして待機だ!

別ブランドだけど、『隠恋ぼ』もよろしく!

さて。あとは私のプライベートなんかをちらほらと。

気になる方は続き。

2014年7月17日 02時30分 | 記事へ |
作品情報。
2014年06月17日(火)
気がつけば梅雨な時期。いかがお過ごしかしら。

笑えないぐらい多方面に迷惑をかけて絶賛土下座行脚。
ズルズル引きずっても仕方ない。あの時の後悔を忘れずに。今の仕事に専念。書くべし、書くべし、書くべし。
そんな久しぶりのブログはブルーな始まりからでしたけど、お仕事情報。

candysoftさんの姉妹ブランド? になるのかな?
マーブルCandysoftさんより、『隠恋ぼ 〜二人だけのヒミツの時間〜』のシナリオをお手伝い。
※18才未満の方は見ちゃダメ!

案件を受け取ったときはタイトル名が(仮)で違っていましたが、発表されたときは「うまいなぁ」なんて思ってみたりなんかして。
ギリギリなラインですが、きっとセーフ。たぶんセーフ。とどのつまり、漢はロマンを求める生き物だから。
システムにもこだわられた作品です。『隠恋ぼ』7月25日発売! ヒメでドキドキしちゃってください。よろしくお願いします!


2014年6月17日 00時17分 | 記事へ |
一段と冷え込んできました。
2014年01月04日(土)
昨日とは打って変わっての寒空。こういうときは家にいるに限ります。


さて。お仕事の話……とはいってもまだまだお正月気分。
「遅れて年賀状を送ってくれるところがあるはずじゃね?」とか思いつつポストを開けるも残念。空っぽのようだ。ですよ。

そんなこんなでいかんせんペースが進まず……な感じ。土曜日だからね、仕方ないね。おお、ダメ人な発想。
でも、も少しがんばってみりゅぅ。
なるべくは朝型人間で仕事をしようと思っている今日。
何時スタートがいいのかも考えなきゃ。午前中の時間帯が意外とはかどるというのが分かってるので、そこに時間をあわせたいのだけど、寒さと布団の誘惑になかなか勝てない……それじゃダメなんよ。


○本
年末に読み終えた一冊。
ようこそ、わが家へ (小学館文庫) [文庫] /池井戸 潤(著)



──ちょっとした主人公の行動によってよからぬ日が始まる。生活(プライベート)に忍び寄る魔の手とあわさって、仕事にも不穏な動きが見え隠れする。
そんな出来事に振り回されながらも解決へと導いていく。
主人公が少しずつ変化していく姿はアリだと思いました。

他にもいろんなモノに手をつけていかなきゃだなー。
時間を作るぞー。
2014年1月4日 22時20分 | 記事へ |
仕事始め
2014年01月03日(金)

今日は意外にいい天気。外に買い物に出かけたときには少し暑いぐらいでした。
こういう日が続いてくれればいいんだけどなぁ。

昨年から今年にかけては実家に戻らなかったこともあり、やることもないので仕事。
やることがないから仕事……というのもおかしな話ではあるけども。
とはいえ、三が日という意味不明な言い訳もありはかどらず……
なのでもう少し仕事したいと思います。

本来ならこんな感じで終わるのだけど、掘り返そうと思えば掘り返せる。それだけ多少なりともネタがあるということです。
新年明けて、「やるぞー!」と、燃え滾っている最中、でもついつい仕事とは関係ないことに惑わされてしまう自分。
そこを何とか払拭するべく、模様替えを決行。

できることなら、パーティションが欲しい……と、あえて横文字を使ってみたけど、いうなれば間仕切りみたいな板ですね。
仕事場の空間を本格的に作りたくて試行錯誤。
間仕切りも意外とするんですよ。業務用というか、オフィスによくあるようなやつを買うと。
そこまでゴツいのではなくて、たためるようなコンパクトなサイズでOKなのだけども。これは近いうちに見つけたいと思ってます。

物欲はあるんですけどね。それに見合う収入がまだまだなので、働きたいと思います。
2014年1月3日 21時24分 | 記事へ |
遅ればせながら。
2014年01月02日(木)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状もあちこちから送っていただきありがとうございます。
なかなか関わりが薄くとも繋がっているという感じがします。
こういう交流があるから、何かのときに動いてあげたくなるきっかけにはなると思うんですよね。
だから、自分も極力出すようにしてます。
そしてあわよくば、お仕事に繋がりかねないですからね。
残念なことに昨年秋ごろにPCがつぶれてしまい、年賀状のバックアップデータを取らなかったために、あて先はくっと減ってしまいましたが……

はてさて。
お友達ライターさんも目標を掲げてたりするので。自分もいくつか。

1)昨年は機能していなかったブログを活用(現状はツイッターすら大して機能していないからね)
2)もっと本を読むよ! &ゲームもするよ(主に格ゲー・ウル4も出るしね)

なんかこう、「おおぉ! ライターっぽい」な目標が思いつかないのが自分の底が知れるね。

あんまり仕事仕事したことを話すよよりも、むしろ自分のガッツリハマッてることとか書いていこうかな。
はい、続きが気になる方だけはGo!


2014年1月2日 23時47分 | 記事へ |
今年もお世話になりました。
2013年12月29日(日)
今年をちょっぴり振り返ると、迷惑をかけたり、うまいこと仕事ができなかった年で、辛い一年ではありました。

とはいえ、原因とか諸々はまあ分かっているつもり(自分のせい)なので、来年こそはよい傾向にもっていくしかない。

ということで、今年もお世話になりました。
来年はウマ年とのことなので、オルフェーヴル(競馬あんまり詳しくないし、今年引退したっぽい? けど)みたいに駆けていくような感じで、僕ももりもり書いていくよ。

ではでは。よいお年を〜。
2013年12月29日 18時23分 | 記事へ |
パソコンがパーティに加わった。
2013年10月07日(月)
『卯月一様』と自分の名前を検索して、『もしかして卯月一葉』と正規に表記されたときはちょっぴりうれしかったですね。

まぁ、ほかにも同ハンドルネームを使っていらっしゃる方がいる。として。
はてさて、タイトル通りおNEWなパソコンを買いました。大変なさなかなのですけど、これ以上迷惑をかけられなくて、踏み切りました。

痛い出費ですが、商売道具なため欠かせません。そう自分に言い聞かせて、今日も仕事に励もうと思います。


さて、少し前に書いた日記『メールフォームで面白い機能見つけた。』の『メールフォーム』ですが、あれはインターネットエクスプローラーだと大きくできないみたい? です(バージョンにもよるのかもですが)
『chorme』限定? っぽいです。あはは……ごめんなさい。


さて、後はぼちぼちパソコンの中を整理して、作業に入っていきたいと思います。
2013年10月7日 13時30分 | 記事へ |
次へ

ニックネーム:卯月一葉/ウヅキカズハ
性別:男
都道府県:大阪府
フリーのライターしてます。仕事はゲームメインに活動中。常時お仕事募集m(__)m

»くわしく見る
以下は、卯月一葉が携わった作品(2013・2012年版)
クリックすると商品先(アマゾン)に飛びます。
他にも多数執筆経験アリ。