2016年01月24日(日)
ブログの引越
2005年の5月の終わりから始めたブログですが
こちらのサイトが1月末で閉鎖となってしまうので
livedoorブログに引越することになりました。

最近はパソコンを開くことが少なくなっていたし
今まで使っていたパソコンが最近起動しなくなり
ブログの閉鎖も昨日知ったばかりで、あたふたしていたので
記事は残っていても、引越作業はこれからです。

ブログ名の「アタタカイハート」はそのままで
これからも甲斐よしひろさんの事など好きな音楽の話やライブの事
山登りなど自然の中でのことなど
書いていける場所がなくなるのは寂しいので続けていこうと思います。
2016-01-24 17:14 | 記事へ |
2016年01月03日(日)
お正月
新しい一年が始まりました。

大晦日から元旦の朝にかけては一人で過ごし、朝一番に昨年夏頃から始めたテレビのラジオ体操をしようと6時25分にテレビをつけると、体操も元旦だけは正月仕様でした。
その後、初日の出中継の番組に変えて富士山とご来光を見て、
爽やかな一年の始まりになりました。

夫が夜勤明けで帰宅し、長女も東京から帰ってきてお祝い。


2日も朝から歩いて初詣。
3日は家族7人が集まってお祝い。
長男の彼女も仲間入りで賑やかに。

昨年の春頃までの一年間ほどは、気持ち的にしんどい事が続いてたけど、
暖かく穏やかなお正月だったように、今年は良い一年になるといいな。
2016-01-03 23:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1633/
2015年12月22日(火)
今年最後の登山
今年もいろんな山に登りました。

百名山では、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、雨飾山、大台が原。
二百名では、三つ峠山、氷ノ山、金剛山。

今日も金剛山に登ってきました。

羊から猿に変わっていました。今年もあと少し。

2015-12-22 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1632/
2015年12月16日(水)
光のルネサンス
中央公会堂もプロジェクションマッピングで色んな表情に変化☆





バラ園や御堂筋キラキラ☆


平日だから混雑もなく、ゆっくり見てまわれて良かった。
2015-12-16 23:00 | 記事へ |
光のルネサンス  ウォールタペストリー
中之島図書館のウォールタペストリー
4年ぶりに開催で、ずっと見たかったけど一度も見たことがなかったので
仕事帰りに思い切って行ってきました。









図書館の建物が素敵だから、次々と変わる映像がどれもすごく映えて美しかった!
とっても見応えがありました。大満足☆
2015-12-16 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1628/
2015年11月29日(日)
室生寺〜大野寺
二日続きで奈良歩き。
今日は友達と4人でハイキング。
4年前の春、桜が満開の時に歩いたコース。




よく歩いて喋って食べて楽しい一日でした。
2015-11-29 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| てくてく奈良 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1627/
2015年11月28日(土)
春日山〜若草山
春日山から若草山まで歩きました。



若草山からの眺めは気持ち良かった。
春日大社や奈良公園は観光客が多かったです。
出来たての草餅が美味しかった。
2015-11-28 23:28 | 記事へ |
| てくてく奈良 / |
2015年11月22日(日)
当選!
夜8時ジャストに松井知事と吉村さんの当選確実が出ました!

自分がこんなに政治に興味を持ち、ハラハラしながら結果を待つなんて
自分が応援している人が当選したらこんなに嬉しいとは、何年か前までは考えられない事でした。

難波の最後の演説も聞きに行ってきました。
たくさんの人が集まっていました。


なぜ松井さんと橋下さんの話に引き込まれるのか。それは本気を感じるからです。
吉村さんの演説も初めて聞きましたが本気を感じました。
最後に観衆から自然に吉村コールも起こっていました。
行って良かった。そして何よりお二人とも当選して本当に良かった。

そして今日は私が母になって、ちょうど30年の節目の年。
この日を境に大阪がますます良くなりますように。
2015-11-22 23:22 | 記事へ |
2015年11月15日(日)
大阪W選
記録しておきたい出来事がたくさんあるのに、ブログをほったらかしていますが、
大阪府知事選挙まで、あと1週間となったので、今の思いを書いておきたいと思います。

火曜日に不在者投票に行ってきました。
もちろん、松井知事にあと4年頑張ってほしいので一票を投じてきました。

大阪市長選挙には投票できないので残念ですが、吉村さんにも絶対に当選してほしいと強く望んでいます!

4年前のW選挙で知事だった橋下さんが大阪市長に、そして松井さんが知事になり、大阪は確実に変わってきています。
有言実行で、議会の反対で進まない事以外はマニフェスト達成しています。

大阪都構想も大阪市民の住民投票で否決された時はがっかりしましたが、
今回の選挙は、投票できなかった思いもこめてきました。

住民投票も堺市長選挙の時のように、維新と反維新との戦い。
大阪では自民党も共産党も他党がひとつになって反対。
今回の選挙もなんでもありな感じ。

相手候補はマジメに、まっとうな大阪を取り戻すと言っていますが、
不真面目なのはどっちでしょうか?
討論会をテレビやネットで見ましたが、
話し合いができないのは、どちらでしょうか?
大阪都構想の対案と言っていた大阪会議もまったく機能せず、賛成した人の民意はないがしろ。
維新の会が出来るまでの、ふしあわせと言われていた府と市の二重行政の問題。
今は松井知事と橋下市長で出来るところは解決しているけど、
吉村さんが当選できず松井知事だけが当選しても、ねじれがおこる。

本当に市民府民のために、子ども達のために日本の将来のことも考え、真面目に一生懸命頑張ってくれている。
二人とも当選して、大阪を前に進めてほしい!
2015-11-15 13:55 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1606/
2015年11月08日(日)
銀二貫の音楽世界
中央公会堂に、サキタハヂメさんのコンサートに行ってきました。

だんじり囃子から始まり、ちんどん屋が出てくる面白い展開のあと
サキタハヂメさんが登場。
元気に歩いていけそうな「ウォーク」という曲や
「星にいざなわれて」というしっとり聞かせる曲など最近の曲。
ひさしぶりに聴く「ビオラ」は嬉しかったな〜

スペシャルバンドでは、お囃子とちんどん屋、バイオリン、トランペットとのコラボで、ドラマ「銀二貫」の曲「天神様ビート」を!
「あったか」などドラマの曲もたくさんやってくれました。
アンコールにももう一度「天神様ビート」で盛り上がり、大阪締めで締めました。

いつもいろんな事に挑戦し、泣き笑いの音楽で楽しませてくれてます。
テレビでも聴く機会が増えてきて、今後の活躍も楽しみです♪
2015-11-08 23:00 | 記事へ |
| サキタハヂメ |
2015年11月01日(日)
京都
東本願寺の渉成園で井上雄彦さんの屏風「親鸞」が今日から3日間特別公開されているので、名勝「渉成園」を見学。
屏風も素敵でしたが、襖絵や建物、庭園も見ごたえありました。



電車で移動し、東福寺へ。
紅葉はまだ始まったばかりだけど色付けば真っ赤に染まりそうですね。



泉涌寺まで歩いて行きました。楊貴妃観音綺麗でした。

せっかく京都に来たので、東寺の仏像をまた見ようという事になり
そこから東寺まで、観光だけじゃなく体力作りも目的なので、かなり距離あったけど歩きました。



2015-11-01 23:00 | 記事へ |
| / 国宝・重要文化財 |
2015年10月25日(日)
氷ノ山登山と出石散策
2回目の氷ノ山登山。
前回行ったのは2年前の11月3日。
あの日のほうが紅葉は綺麗だったけど、途中から雨に降られ、頂上からの景色はまったく見れなかったのでリベンジです。

氷ノ山山頂 1510m
紅葉は今年は良くなかったけど、天気が良くて頂上からの景色はぱっちり見れました。


下山後はお風呂屋さんに行って、キャンプ場でテント泊。
翌朝はキャンプ場近くの天滝を見にプチハイキング。
天滝に朝陽が射して虹が出ていました。


テントを片付けて出発し出石に行きました。

ちょうど着物まつりというのをやっていて、着物姿の人もちらほら。
出石そばを食べたあと、城下町を散策しました。

2年前の氷ノ山登山の事は書きそびれていましたが
あの時は翌朝に竹田城跡に行きました。
桜の紅葉が綺麗で、ちょうど散策しているときは見晴らしも良かったけど
また雨が降ってきたのでした。
その後に浄土寺へ。
国宝の浄土堂と阿弥陀如来三尊像は素晴らしかったです。
2015-10-25 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| / |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1617/
2015年10月11日(日)
愛のろくでなしツアー3
甲斐さんのライブに行ってきました。

3年前の6月の愛のろくでなしツアー2が
びっくりするような選曲で大満足だったし、その時と同じZEPP NAMBA
ひさしぶりの公平さん、ユニコーンのドラムの川西さん
ベースは女性、TOKIEさん。そして英二さんというバンドメンバーで、
ものすごく期待いっぱいでした♪
座席も後方ではあったけど、一段上がった2列目で見やすい席でした。

1曲目は感触(タッチ)でした。
甲斐バンドの曲はあまりやらないと勝手に思っていたので予想外でしたが、
ひさしぶりの感触は盛り上がりました!

電光石火BABY
やってくれるのを知っていたので楽しみにしてました。

ハートをROCK
青いリンゴ
甲斐さんがカヴァーして歌ってくれるのは好きなのが多いんだけど、
あんまりピンとこなかったので、初めてライブで聴く曲は嬉しいんだけど
嬉しさは少なめ。

朝まで待てない
同じカヴァーでも、この曲は大好き!
また聴くことが出来て良かった〜。

レイン
公平さんがいるから、やってくれると確信していたので楽しみにしていました。

安奈
レゲエバージョンでした。

今から思えば、期待しすぎなければ、すごく楽しめるセットリスト。
嵐の明日も大好きな曲で嬉しかったし。
前回がびっくりな選曲だったので、次の曲こそ初めて聴く予想外の曲がくるんじゃないかと期待しすぎてました。

甲斐さんが月の話をしていて、次の曲に行くときも
落下する月とか、めちゃくちゃ期待してしまった。
ミッドナイトプラスワンだったけど、大好きな曲なので感動〜。

TOKIEさんのベースの前奏で、お〜この曲は?ホリデイの前奏?って思ってしまったけど、斬新な地下室のメロディでした。

エキセントリックアベニューで雰囲気が一変。
ここから盛り上がる曲がまた続きました。
ひかりのまち
ダイナマイトが150屯
三つ数えろ
漂泊者
風の中の火のように

アンコール
絶対・愛
暁の終列車

思い返すと、盛り上がるセットリストで楽しかった〜!
甲斐さんも終始ご機嫌な感じで、バンドメンバーもすごくかっこ良かった。
ダイナマイトが150屯、絶対・愛は、ほんとにいつも熱い!
暁の終列車も嬉しかった〜♪

アンコール
最後の曲はHEROでした。
愛のろくでなしツアーで、感触で始まってHEROで終わるなんて〜
レアな曲を期待しすぎたけど、ある意味びっくりな選曲でした。

今回のツアーは、ツアー前の川西さんの事、ツアー途中からの英二さんの事とか、いろいろと考えると、本当にバンドメンバー揃っていて
楽しめたことが本当に良かったなって思う。

年末名古屋のライブは残念ながら行けずに、甲斐さんのライブはこの日で今年は終了。
今年も甲斐さんには楽しませてもらいました。
2015-10-11 23:00 | 記事へ |
| 甲斐よしひろLIVE |
2015年10月06日(火)
八方尾根自然研究路
旅の三日目。キャンプ場からの山の景色も綺麗な朝。
黒菱駐車場に着いてリフトがスタートする間も山の景色を眺めて。


標高2060mの八方池は、視界が良ければ白馬三山や五竜岳が間近に見えるけど、だんだんと雲が湧いてきました。
標高が高いので紅葉の時期も過ぎていました。
それでも良い景色です。


またいつか登山の途中に訪れる日が来るかな。

3日間、山の景色と紅葉と温泉を楽しめました。
もう一晩泊まって翌朝長野を出発。
2015-10-06 23:00 | 記事へ |
| / |
2015年10月05日(月)
雨飾山
秋の登山はどこにしようかギリギリまで悩み決めたのが雨飾山。
日本百名山のひとつです。

体調も良く順調に進んでゆくと
視界が開けたところで絶景が待っていました!

変化に富んで良い山〜。途中で日本海も見えました。

頂上(1963m)では雲海に浮かぶ北アルプス連峰が幻想的でした。


6時半頃から歩きだして、下山は13時40分頃。

出発前にテントは片付けておいたのでキャンプ場を出発し、また温泉へ。
食料を買って次のキャンプ場、グリーンスポーツの森へ。


2015-10-05 23:00 | 記事へ |
| / |
2015年10月04日(日)
栂池自然園
ひと足早い紅葉を楽しむため長野県へ。
前夜0時に自宅を出発し朝早く栂池高原駅に到着し、ゴンドラとロープウェイで栂池自然園へ。

白馬岳に登った時の下山時以来の栂池。
一度ゆっくりトレッキングしたかったので、紅葉の綺麗な時に来れて嬉しい。


3時間ほどのトレッキングは、翌日の雨飾山登山に備えて、ちょうど良い足慣らし。
白馬の山々を眺めながら歩くのは、本当に気持ちが良かった。
展望湿原からは白馬の雪渓も見えました。


昼食におそばを食べに行き温泉に入って、まだ時間があったので
鎌池に行き、池の周りを40分ほどで一周しました。
まだ紅葉には早かったけど、良い雰囲気のところでした。


この日は雨飾山登山口のキャンプ場でテント泊。



2015-10-04 23:00 | 記事へ |
| / |
2015年09月20日(日)
能勢の里山と妙見山
友達とハイキング。
梅田から能勢妙見・里山ぐるっとパスを1500円で購入して、能勢に行って来ました。

駅に着いて、まずは黒川ダリア園へ。
色とりどりのダリアが、ちょうど見頃で綺麗でした。
見応えあったな〜。




ケーブル乗り場まで歩いて、ケーブルに乗って妙見の森へ。
お昼ご飯を食べたあと、リフトに乗って妙見山上へ。
下りは新滝道コースを歩いて下り、バスで駅に戻りました。


2015-09-20 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1610/
2015年09月13日(日)
かわちながの世界民族音楽祭
河内長野ラブリーホールに行って、サキタハヂメさんの音楽を楽しんできました。
今回は世界を旅するように奥河内を歩こうというのがテーマ。
11時からのスタートで18時のフィナーレまで、サキタハヂメさんの出演するステージも何度もあって色々楽しみました。

奥河内の木々でなんと面白い楽器まで作って「山を鳴らす」プロジェクト。
奥河内絵巻〜静寂と木の祈り〜組曲は、この日のスペシャル。
自然や四季をいっぱい感じるステージでした。

2015-09-13 23:00 | 記事へ |
| サキタハヂメ |
2015年09月06日(日)
仙丈ヶ岳
7月25日(土)
前日の甲斐駒ケ岳に続き、テント場を4時半頃出発して仙丈ケ岳へ。
良いお天気で見晴らし最高でした!
小仙丈ヶ岳からのカールの眺め。


富士山と北岳

歩いてきた道の向こうに甲斐駒ケ岳


頂上(3033m)到着後、仙丈小屋の前でお昼ご飯を食べて馬の背経由で下山。
しんどいけど気持ちの良い登山でした。逆周りでも良かったかも。

甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳。
どちらもコースタイム7時間はかかるところで
私は体力がないので、二日とも9時間ほどかかったので、もうヘロヘロでした。
本当は下山後にテントを片付ける予定だったけど、
もう一泊テント泊することにしました〜。
2015-09-06 22:16 | 記事へ |
| |
2015年09月05日(土)
甲斐駒ヶ岳
北沢峠でテント泊して、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳、二日続けて百名山を登頂してきました。

7月23日(木)
旅の1日目は、朝早く自宅を出発し伊那市にお昼頃に到着。
台風12号の進路が心配だったけど、登山の日は天気も回復しそうだったけど、ここまでの道中は雨。
でも到着した頃は雨も上がりました。

昼食にローメンというのを食べてみました。
ソースと酢をかける??
醤油と酢ならわかるけど、食べてみるまでどんな味になるのか想像できなかったけど、お好みの味に調整しながら頂きました。

登山口の北沢峠まではマイカー規制があり仙流荘のバス乗り場から1時間ほどバスに乗ります。
バスを降りてテント場まで15分ほどなので荷物が多くても大丈夫。
食料品もしっかり持って行ってたので、しっかり食べて翌日からの登山に備え早めに就寝。

24日(金)
2日目は甲斐駒ヶ岳へ。
仙水峠まで行くと摩利支天がどーんと見えました。

そこから駒津峰までの道のりも3時間ほどかかりしんどかったけど、
雲の切れ間から仙丈ヶ岳や富士山、北岳が見え癒される。

甲斐駒ケ岳の山容も近づけばますますかっこ良かった。

ここから先がまた岩の急登が続きしんどかった。
もう登山はこりごりと思い心が折れそうになりながら一歩一歩。
六方石という巨大な岩を過ぎた頃に、直登コースと巻き道の分岐があるんだけど、疲れ過ぎて気付かないまま巻き道コースに行ってました。
ま、どちらにしても巻き道を選択してたと思うけど。

甲斐駒ケ岳を遠くから見ても頂上付近が白くて雪が積もってるみたいみ見えるんだけど、その場所は花崗岩の岩と砂浜のような道。
頂上まであともう少しと思って頑張った。

5時間ほどかかってようやく山頂に到着!

周りの景色はほとんど雲に覆われて見えなかったけど、ここに立てただけで感動。

甲斐駒ケ岳で一番心配だったのはトイレがないこと。なのでさっさと下山。
帰りは駒津峰から双児山経由で。当然のことながら下っては登りの繰り返しで、ようやくテント場に到着〜。

あんなにしんどいと思っても、もう明日は仙丈ヶ岳!と思ってるのだから、登頂できた感動は何者にも代え難いものなんだなって思う。
2015-09-05 20:02 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1600/
2015年07月20日(月)
金剛山

23日(金)と24日(土)に南アルプス、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の登山の予定なので、
足慣らしのために金剛山に登りました。

9時には登頂。
見晴しが良かった〜。

2015-07-20 23:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1599/
2015年07月14日(火)
姉妹でランチ
梅の花で姉妹でランチ。
みんな揃うの久しぶりでした。
2015-07-14 22:50 | 記事へ |
2015年06月20日(土)
西山古道ハイキング 善峯寺の紫陽花
6月20日(土)
梅田で友達と待ち合わせて、4人でハイキング。
西山天王山駅で下車しスタート。
まずは楊谷寺に向かう。
その後西山古道を歩き善峯寺へ。

善峯寺が見えてきたところでお昼ご飯。
遠くからでも紫陽花の青色が見える。
ここまでの道のりは結構あったけど、あともう一息。

善峯寺は西国三十三所の札所。
本堂にお参りし、朱印して頂く。

樹齢600年以上の遊龍の松も長い枝を広げていました。


善峯寺、あじさい苑。


足を踏み入れたとたん、わ〜すごい!と声が出るくらい、
こんなにたくさんの紫陽花を一度に見るのが初めてで感動〜。


1週間前にも、紫陽花の名所の矢田寺に行って満足してたし、ここに来る前の楊谷寺の紫陽花も綺麗でしたが、今まで見たなかで最高でした。




山の斜面全体に紫陽花だから広々した景色が◎
お寺全体も広くて見ごたえありました。
ここまで長い道のりを歩いた甲斐がありました。
良い時期に来ることが出来て良かったです。

帰りはお寺からバスに乗りました。
梅田で夕食食べてゆっくりして、1日楽しみました。
2015-06-20 23:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1597/
2015年06月14日(日)
矢田丘陵ハイキング
矢田寺の紫陽花を見るのを目的にハイキング。

最初は、てくてくマップ通りの計画していたけど、駅周辺に駐車場がなさそうだったので
矢田山遊びの森からスタート。
途中に東明寺というお寺もありました。

矢田寺に到着。
紫陽花が見頃で、それまでの静けさが一変してたくさんの人でした。









松尾寺
日本最古の厄除け寺だそうです。



松尾寺から遊びの森までのルートも、曇り空ではあったけど展望台からの見晴らしも良かったし、なかなか良いハイキングコースでした。
2015-06-14 22:39 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| てくてく奈良 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1596/
2015年06月02日(火)
花の文化園










大阪府立花の文化園に行ってきました。
たくさんの種類の花と植物に癒されました。

うまく写真が撮れなかったんだけど、遊歩道の斜面ではササユリも咲いていました。


2015-06-02 22:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1595/
2015年06月01日(月)
甲斐さん Billboard Live
仕事を早く終わらせて早退し追加公演の1回目のステージに行ってきました。
ちょうど良いぐらいに日があいてたし、その間に今回のライブの元になった映画「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」もちょうどwowowでやってて見たので、
追加公演で500マイルをもう一度聴くのも楽しみでした。

前回同様にカジュアル席。
今回は一人参加だったけど、開演までの時間も隣の席の方とお話してて、あっという間にスタート。

離鐘の音
前回は歌い始めてから、この曲が何の収録曲だったか曲名なんだったかとか思いだそうとしてたから、今回はじっくり曲に浸る事が出来ました。
それだけ、ほんとに予想外の始まりでした。

陽の訪れのように
30周年でぐっさんと歌ったのを聴いて以来かな。
ギターはオーデションでDWニコルズの鈴木健太さんが選ばれたけど、
オーデションはこの曲?だったようで、他にデパペペとかもいたようです。


MCで、27時間テレビからのオファーがきて断った話が面白かった〜
甲斐さんが反復横飛びとか大縄跳びをしてる姿を想像してしまった〜
それをやったあとHEROとか疲労困憊(笑)

あの日からの便り
やってくれて感激でした。
古くて新しいのがフォークという言葉にぴったりな感じ。

ここで、前回はマリーへの伝言をやってくれたけど、追加公演はなしでした。

バイオリンとベースの人も加わり4人が並んで、
500マイル
前回はまさかの展開で、曲も聴いたことあるような気がするだけで、でも英語で歌う甲斐さんも新鮮で。
今回は映画を観たこともあり、一緒に口ずさむ感じで楽しめた。
ほんとにいい感じ。

夏の日の思い出
昭和の曲のカバー。
NHKのラジオ番組でも生歌で歌った曲だけど、この曲もまさかの選曲でした。

10$の恋
この曲もやってくれて嬉しかった。
前回はカジュアル席の中央だったけど、また違う角度で見たかったから
甲斐さんが右に左に移動してくれて、一瞬距離が縮んだ(笑)

漂泊者
カジュアル席の椅子は高さがあるので、座っていても違和感があんまりなくて、立ち上がることなくこの曲を聴くのは新鮮な感じでした。
座ってはいるけど、もちろんノリノリでした。

風の中の火のように
吟遊詩人の唄

大合唱〜♪

安奈
バイオリンが入る安奈はやっぱり好きです。
あ、クラシックではなくてこういうライブではフィドルっていうのかな。

アンコール
前回は甲斐さん一人で登場して冷血があったけど、
今回はその代わりか?カントリー風の演奏があり、甲斐さんが楽しげにギターの鈴木くんとフォークダンス風に腕を絡めて回るところがちょっとあって可愛くて良かった〜

円舞曲
破れたハートを売り物に

さすが甲斐さん!素敵なライブをありがとう〜。
大満足です!

今回はライブが終わったあと、あれ?何かもの足りないと思って時間を見たら、前は90分だったのに70分と時間少ない。
マりーへの伝言と冷血やってなかったと気づいた。
2曲少なかったけど、時間も少なかったけど、
すごく幸せな時間を過ごすことができ十分に満足。
追加公演に行くことが出来て良かった!

2015-06-01 23:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 甲斐よしひろLIVE |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1593/
2015年05月30日(土)
大台ケ原 西大台
3度目の大台ケ原。
今回はいつでも誰でも行ける東大台ではなくて、事前に申し込みをしてレクチャーを受けてからしか入れない、入山規制のある西大台に行きました。
なので、雨の多い場所だし天気が心配だったけど良いお天気でした。

西大台はブナ林の原生林で、東大台とはまた違った雰囲気。
昨年行った、やはり雨の多い屋久島の白谷雲水峡を思い出す感じのところもありました。




下のほうがカボチャのような形のミズナラの巨木


展望台から見る東大台。大蛇ぐらも小さく見えた。


渓流にはアマゴも泳いでいました。


緑の中で目に飛び込んできた鮮やかさ。


朝が早かったし疲れたけど、心はリフレッシュできました〜。
2015-05-30 23:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1590/
2015年05月24日(日)
大阪の未来
大阪市の特別区設置住民投票から1週間。
僅差で負けたとわかった時は悔しくて涙が出たけど、記者会見での橋下さんは、正々堂々と戦って出来る事はすべてやりきったからこその表情と言葉で
あまりにも清々しくて・・。

大阪都構想で大阪の未来を託したかった。
結果はこうなったけど、これまでの選挙より投票率が高かった事や70代以上の人以外の世代は賛成票が上回っていたこと、
十分に種はまいてもらったんだなと思った。
何しろ、政治や税金の使われ方など興味も関心もあんまりなかったのが、
この数年で意識が変わりました。
この住民投票では一票の重みも感じました。
きっと私のように意識が変わった人がたくさんいる。
まかれた種はきっといつか・・。

しかし任期満了で実行力とスピード感のある橋下さんが政治の世界からいなくなるのは、やっぱり残念でなりません。日本の損失です。
松井知事と橋下市長の最強コンビも、もう今年の任期で終わってしまう・・。
今回の住民投票が可決されたら、次はもうひとつの政令市を廃止するため、もしかして堺市長に立候補?と期待していたのにな。

これからは都構想に反対していた政党の行動も、厳しい目でしっかり見ていく必要があります。
2015-05-24 22:28 | 記事へ |
2015年05月17日(日)
住民投票
結果が気になってドキドキする…

大阪市民じゃないので投票できなかったのが残念でたまりません。

松井さんと橋下さん、大阪維新の会の人達が、全力でやり続けてきたこと。
これが実れば、ほぼ公約はやり遂げる事ができる。
今までこんなに納税者のために頑張ってくれた人達はいません。
祈るばかりです。

2015-05-17 22:15 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1588/
2015年05月10日(日)
Billboard Live OSAKA
待ちに待った甲斐さんのライブ
8日(金)9日(土)の2日間4公演のうち
2日目の1ステージ目に行きました。

初めて行くビルボード、どんなところなのか?どんな感じのライブになるのか?
直前になっちゃんのツイッターでDWニコルズの鈴木健太さんがギターというのだけわかっていて、
2009年12月になっちゃんが音楽番組の公開収録に出演した時に一緒に出演していて知っていたので
いつもと違う雰囲気なんだろうなとは思っていたけど
あんな曲もこんな曲もで、まんまと甲斐さんにはやられました(笑)
6月の追加公演が楽しみ♪
2015-05-10 23:12 | 記事へ |
| 甲斐よしひろLIVE |
2015年05月05日(火)
春一番
今年の初ライブは9日の甲斐さんのビルボードライブの予定だったけど
昨日、毎年ゴールデンウィークに服部緑地野外音楽堂で行われているコンサート、春一番に行ってきました。

今年は押尾コータローさんとはじめにきよしが同じ日に出演。
天気予報では雨もあんまり降らないみたいだし、今降ってないやん!行こう!
レインウェアや敷もの持って急遽出かけました。

出演順は行ってみないとわからないので最初に出演だと見れない。
11時開演だけど11時半頃到着。

雨が降ってきてたので雨具を着て空いている席に座る。
2番手の出番が終了して、ちょうど押尾さんに間に合いました!

客席をウェーブでうまく盛り上げます〜
motherはしっとり聴かせてくれました♪

押尾さんの師匠、中川イサトさんも出演されていたので共演もありました。
その中で、はじきよのテーマを歌う押尾さん。
はじきよとの共演、おはじきはないかな?と期待しましたがなかったのですが、押尾さんが歌う「はじきよのテーマ」も貴重〜

その後、はじめにきよしの出番。
今年20周年だそうです。
なのに二人は今年初めて会って、今年初めてのステージだそうで。
キヨシさんは普段はお勤めされてて、サキタハヂメさんは松山ケンイチ主演のテレビドラマ、ど根性ガエルの音楽を担当されるそうです!

はじきよの音楽は久しぶりだったけど、
知ってる曲は一曲で、他は初めて聞く新しい?曲でした。
相変わらずお二人の会話がツボ。
会場の空気もまったりで良い感じ。
雨もだんだんやんでいきました。
やっぱり野外で聴く音楽もいいな〜♪
2015-05-05 22:51 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1585/
2015年05月04日(月)
富士山を見る旅 四日目
富士桜ミツバツツジまつり会場の河口湖創造の森へ行きました。

富士山はこの時は雲に隠れていたけど、
富士桜もミツバツツジも見頃で、とっても綺麗でした!



しかも周辺はソメイヨシノもまだ満開でした。

最後は西湖いやしの里根場へ。
茅葺き屋根が立ち並び枝垂れ桜が満開でした!
富士山はなかなか綺麗に顔を出してくれなかったけど一瞬。


もう少しゆっくりと過ごしていたいくらいだったけど
早めに帰宅しようと思うと仕方なく出発。

思いがけず桜もツツジも見頃で、最後の日に行けて良かった。
一日目と二日目はいろんな表情の富士山を見れたし、大満足な旅になりました。


2015-05-04 22:49 | 記事へ |
富士山を見る旅 三日目
天気予報では全国的に晴れなのに、なぜか河口湖周辺は不安定な天気の予報。
午前中は何とか大丈夫かなと、バスで三つ峠登山口まで行き
三つ峠山に登りました。
1時間半ほどで到着しましたが、お天気が思いのほか悪く
富士山はまったく見えず、そんなに雲行きは怪しくなかったのに急に雹も降ってきました(汗)
すぐにやんだので、その間にさっとお腹を満たし急いで下山。
お天気が良ければ富士山も見えて良い景色だろうなと思うところも
前日まで見てた富士山を心の目で見て想像〜。
でも、下山途中には少し富士山も顔を出してくれました。

ようやくカチカチ山展望台に着いた。あとはロープウェーで降りるだけ!
と思いきや・・止まってる!
たぬきとうさぎが迎えてくれたのにガックリです。
30分は余計に歩くことになりました。
あとちょっとという所で雷が2回ほど鳴って、また通り雨。
無事下山してほっとしました。

三日目はお天気に恵まれなかったけど、
下山後に食べたブルーベリーソフトクリームが美味しかったし
温泉も気持ちよかったし、晩ご飯も美味しかった。
2015-05-04 22:22 | 記事へ |
2015年05月03日(日)
富士山を見る旅 二日目
24日 金曜日。
二日目は本栖湖近くの竜ヶ岳に登りました。

本栖湖は富士五湖の中でも一番湖の色が綺麗らしく
湖畔にはまだ桜も咲いていて綺麗でした。

1時間近く歩いた頃から富士山を見ながらの登山。
前日行った富士芝桜の会場も小さく見えていました。
青木ケ原樹海や高原など、すそ野までしっかり見える場所まで来たときは
富士山の雄大さに感動しました!


竜ヶ岳頂上 1485m
富士山だけでなく南アルプスの山々も見えていました。
気持ちよかった〜。



二日目は河口湖で宿泊予定なので移動し
まだ少し時間があったので河口湖ミューズ館の
与勇輝さんの人形を見に行きました。
富士御室浅間神社にもお参り。
2015-05-03 21:02 | 記事へ |
2015年05月02日(土)
富士山を見る旅 一日目
4月23〜26日。山梨県に行ってきました。

23日 木曜日。
昼頃には到着したいので朝早く出発。
今回は途中で高速道路の運転も担当でドキドキでしたが無事到着。

まずは富士芝桜まつりへ。
まだ三分咲きでしたが、まとまって咲いているところは綺麗でした。

食べ物ブースもあり、富士宮焼きそばと鳥もつ煮を食べる。
残念ながら会場にいる間は富士山は全容を見せてくれず、
あきらめて出た途端に頂上が現れる(苦笑)

その後、鳴沢氷穴と富岳風穴へ。


一日目は本栖湖でキャンプ。
千円札に描かれている場所で富士山を見る。


ものすごく贅沢な時間が流れました。
遮るものなく富士山と本栖湖を独り占め状態です。

翌日も夜明け前の4時半頃から刻一刻と表情を変える風景を眺める。
寝ている時は湖の水の音が聞こえていたのに、夜明け前はぴたっと波立たなくなり
逆さ富士も見ることができました!



本当に最高の天気に恵まれ最高のロケーションでした!
2015-05-02 20:33 | 記事へ |
2015年05月01日(金)
リリースおめでとう!
5月がリリース予定と思っていたら
2週間近く早く4月28日に、なっちゃんが元気な女の子を出産。

ちょうど前日になっちゃんからのメルマガコラムで
なっちゃん自身も3週間早く生まれていた事を、
母との会話で知ったと書いてあって(しかも早く産まれたのに3kg超え)
出産を控え母と娘で過ごすなかで、自然と母からエールをもらっている様子で、もうすぐなんだな〜と思っていたところ

ファンキーガール!!ようこそ世界へ
無事、リリースしました
と、なっちゃんらしい報告。

そしてブログでも
闇の中を手探りしているような感覚ではなく、真っさらな大地に新しい足跡をつけていくような気持ちで、と。
可愛い写真も添えて。

とにかく無事安産で良かった。
母になって強くなっていくなっちゃんが、次はどんな歌を聴かせてくれるかな。
2015-05-01 23:03 | 記事へ |
| なっちゃん |
2015年04月13日(月)
統一地方選挙
大阪維新の会。
堺市議選は立候補していた全員が当選し議席を増やしました!
今回の選挙も、堺市長選と同じように、自民・公明・民主・共産党までも
一丸となって反維新で戦うという、厳しい戦いだったけど
府議選も大阪市議選も第一党。
今後の展開が楽しみになってきました。



2015-04-13 22:25 | 記事へ |
2015年04月11日(土)
お花見
朝はまだ雨が降っていましたが、
出掛ける時には雨も上がり
奈良へお花見に行きました。

まずは曽爾村に向かいました。
あちこちに満開の桜。ほっとする風景の中ドライブ。

屏風岩。

高さ868mの岸壁。
標高が高いので、まだ桜は蕾でした。
咲いたら見事な風景だろうな〜

素敵な風景の場所でした。

桜まつりの旗につられ、たまたま寄ってみた内牧区民の森が、桜満開で綺麗だった!



そして宇陀の又兵衛桜(本郷の瀧桜)を見に行く。
さすがに見に来てる人も多かった。







色とりどりで綺麗でした〜!
屋台も出ていて、お腹もぺこぺこになってたので、お花見しながらお腹も満たす。
近くの阿紀神社、民芸館、天益寺まで周辺を散歩してから帰りました。
2015-04-11 23:39 | 記事へ |
| 風景 |
2015年04月06日(月)
選挙
自民党のビラが入っていて見たのですが唖然としました。
大阪府議会議員団の実績として109議席から88議席に削減したって書いてあったけど
まったくのでたらめじゃないですか!
維新の会が過半数議席があったから強行して決めた事。
他会派はバリケードまで張って猛反対したのに。
証拠は維新の会のHP見れば一目瞭然なのに。
知らない人はすっかり騙されてしまいます。
これって罪にならないのかな〜。
2015-04-06 23:33 | 記事へ |
2015年04月01日(水)
昨日の帰りに
梅田に行った帰りに駅に着くと、タウンミーティングしてました。
ちょっとでもお話聞けて良かったです。

連日本当にお疲れさまです。

2015-04-01 23:05 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1570/
2015年03月31日(火)
スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-
2013年9月14日 横浜・赤レンガパーク野外特設会場で開催されたスピッツのライブが映画館で上映されると知って楽しみにしていました。

オープニングからアンコールまでノーカット。
全23曲。すべてのアルバムからの選曲でした。
スピッツの魅力がスクリーンからビシビシ伝わってきてすごく良かったです!


2015-03-31 22:41 | 記事へ |
| 音楽 / 映画 |
2015年03月27日(金)
大阪維新の会 タウンミーティング
橋下さんが政治家になるまでは、政治に興味も期待もなく、誰が当選してもたいして変わらないと政治不信があったのに、初めて未来に希望が持てるようになった。

松井知事と橋下市長になってから、大阪は変わってきていると感じます。
このままではあかん!と立ち上がり次世代にツケを回す事のないように、
まずは自分達の身を切る改革から行っていて命がけで頑張ってくれています。
この先もこんな政治家はなかなか現れないと思う。

新聞やマスコミは大阪都構想の事をわかりやすく報道しようとしない。
反対派の人達は公開討論にも応じようとしない。
毎日のように登庁時退庁時に記者会見。
維新の会のホームページを見ればフルオープン。
毎週のようにタウンミーティングで一般市民の前で説明し質問にも答えている。
もう350回以上もやっているんです。

地元でタウンミーティングがある時に、私も何度か行っています。
本当に分かりやすい説明で何度聞いても引き込まれ時間があっという間に過ぎます。
そして素晴らしいと思うのが、質問に対してきちんと答えてくれること。
今までにこんな政党があったでしょうか。
強さと優しさを持っている人達だなと強く感じます。

庶民感覚を持っている人達だから信じられる。
大阪の未来を託したい。
決戦の日まで、あと50日です。
2015-03-27 23:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1567/
2015年03月21日(土)
大和三山
7時過ぎに家を出て、ひさしぶりの奈良歩き。
橿原神宮からスタートし畝傍山、香久山、耳成山の大和三山を歩く14キロほどのハイキング。
まずは橿原神宮を参拝し、畝傍山へ。


頂上からは葛城山や金剛山が見えました。
下山して畝傍御陵前駅に向かう。
この駅は甲斐さんが「かしはら万葉ホール」でライブをしたときに降りた駅。懐かしいです。
香久山の手前の集落でみるく工房という看板が見え休憩。
ヨーグルトもシフォンケーキも美味しかった。
おやつを食べたばかりだけど香久山山頂で昼食。
畝傍山が綺麗に見えます。


地図を見ながら少し迷いつつ、藤原宮跡へ。
このあたりはもう少ししたら菜の花や桜が咲くようです。
麓の公園で少し休憩してから最後は耳成山へ。


山といってもどれも200mに満たない低山だけど、春の気配を感じながら
大和八木駅まで歩き5時間ほどは歩きました。


電車で橿原神宮前駅まで3駅。ひさしぶりによく歩いた!
2015-03-21 22:46 | 記事へ |
| てくてく奈良 |
2015年03月15日(日)
物置のピアノ
なっちゃんが映画のために書き下ろした曲「Little Melody」が主題歌として採用されている映画「物置のピアノ」を十三の小さな映画館「シアターセブン」で観てきました。
昨年夏頃から、いつ大阪で上映されるかと首を長くして待っていました。
映画の最後にLittle Melodyが流れて、ぐっときました。
2015-03-15 23:14 | 記事へ |
| なっちゃん / 映画 |
2015年02月28日(土)
破れたハートを売り物に
5人の映画監督が甲斐バンドの楽曲をもとに短編映画を作り
全体としては「生きることを素晴らしいと思いたい」をテーマにした短編映画集として一夜限りの上映。
上映後には甲斐バンドのライブビューイングがありました。

1作目は三島有紀子監督で「オヤジファイト」
曲は「らせん階段」
妻との復縁のために、アマチュアボクシングのリングに立つことを決意して「つまずいては立ち上がりよろめきながら生きていく」姿が描かれてました。
いつも映画を観るときは後ろの席でしか観ないのに前の方の席だったし、
ちょっとカメラワークでクラクラしそうな時もあったけど、
このあとの作品にも期待が高まりました。

2作目は榊英雄監督「父と息子」
冒頭からタクシードライバー役で甲斐さん登場!
笑ってしまったらどうしようと思ったけど、しっかりセリフもあったのに
自然な演技で良かったです!
安奈という名前の女性の父役の船越英一郎さんと、婚約者の大森南朋さんの、少しずつ打ち解けていく感じが微笑ましく、
そして、亡き妻と子供の頃の娘の安奈ちゃんとの回想で泣きました。
短編映画で時間は短いはずなのに、濃い内容で良かったです。

3作目は長澤雅彦監督「この柔らかい世界」
曲は「そばかすの天使」
母が娘をネグレクト。大人になった娘が母に復讐。
重いテーマでした。

4作目は橋本一監督「熱海少年探偵団」
曲は「漂泊者 アウトロー」
川崎の事件の事を思い出してしまうようなシーンもあって胸が苦しくなったけど、ああいう展開になったことで少し救われました。

5作目は青山真治監督「ヤキマ・カナットによろしく」
曲は「HERO」
大怪我をしたスタントマンがバーでバーテンの女性に話を続ける。
最後は店内にいた甲斐さんのブルースハープで終わった。


全編、甲斐バンドの曲がカセットテープから流れたりもして、
ストーリーに上手く溶けこんでいた。
エンディングは「破れたハートを売り物に」


映画が終了し、スクリーンには中継会場のステージや客席が映る。
しばらくして甲斐さんが一人登場。
「らせん階段」を歌う。
松藤さん、一郎さん、前野さんが登場し「安奈」と「漂泊者」
スクリーンの中で歌う甲斐さんを座ってじっくり見る。なんか不思議な感じでした。
映画と音楽と楽しめて良かったです♪
2015-02-28 22:15 | 記事へ |
| 甲斐バンド / 映画 |
2015年02月07日(土)
新しい命
1月20日に「このたび新しい命を授かり、
家族が増える事となりました。
リリース予定(笑)は5月上旬です。」となっちゃんらしくブログで報告。

しばらくはライブがないだろうと思うので2月1日の京都SOLE CAFEでの
タイナカ彩智ちゃんとのパノラマLIVEは行けなくて残念でした。

でも「今年の11月にデビュー10年目に突入します。
表現者として、また一回りも二回りもパワーアップした姿でステージに戻って来たいと思っています。」
と言ってくれていたので、楽しみに待っています!
2015-02-07 22:34 | 記事へ |
| なっちゃん |
2015年02月03日(火)
霧氷
今年の初登山。
金剛山に登ってきました。

霧氷が綺麗でした!



2015-02-03 23:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1543/
2015年01月04日(日)
お正月
年の暮れは例年通り義母とお節作り。
大晦日は長男と次男も揃って一緒に紅白歌合戦を見ました。
中島みゆき、サザンオールスターズ、椎名林檎
いろいろと見ごたえありました。

2日には何年ぶりかで家族7人が揃いました。
良い一年になることを祈って。

2015-01-04 22:39 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1561/
2014年12月23日(火)
今年最後の山登り
金剛山に行きました。
頂上付近は少し雪が積もっていて、可愛い雪だるまが。



来年は未年ですね。
2014-12-23 22:21 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanransha/trackback/1560/
2014年12月07日(日)
高倉健さんと菅原文太さん
11月。高倉健さんが83歳で、菅原文太さんが81歳で
昭和の名俳優が相次いで亡くなられました。
高倉健さんの訃報も悲しかったけど、菅原文太さんまで。

初めて映画館で観たのは
高倉健さんは、幸せの黄色いハンカチ
菅原文太さんは、トラック野郎でした。

亡くなられて、本当に大きな存在だったんだなって思いました。
2014-12-07 23:19 | 記事へ |
次へ

ニックネーム:うめ吉
都道府県:大阪府

»くわしく見る