2011年02月21日(月)
粉もんNEWS 2011-4
┼─────────┼
日本コナモン協会
*konamon news*
Vol.04/2011/02/19
┼─────────┼


■1■ 初のタコパー in フランス!
会長熊谷がm河内ワインの専務とともに
日仏文化交流会をパリと、そば粉のガレットのふるさと、ブルターニュで行います。
@パリ ベルタンポワレ(メトロ、シャトレ駅下車)
 2月22日夜8時〜 
@カンカル(モンサンミシェルの近く)
会場となる Breizh cafeさんは、
そば粉ガレットの名店、神楽坂のLE BRETAGNEのカンカル支店。
蛸を食べないこの地のみなさんに、果たしてたこ焼は?
 2月26日午後1時〜

■2■津産津消のグルメ紀行
会長熊谷が、三重県津市の食文化を探訪しました。
コナモンだけでなく、うな丼、はんぺん・・盛りだくさんです!
毎日新聞関西版 2月14日、21日に掲載されます。 

■3■お好み焼教室@八戸
オープンしたばかりの八戸市ポータルミュージアムで、
来場者においしい豚玉の焼き方を伝授しました。
キッチンスタジオ初のメニューがお好み焼とは、
八戸のコナモンへの愛がうかがえますね!

■4■北のコナモン博覧会、2月27日まで!
第2回となる八戸、二戸、久慈、3市連合のイベントが
今年も北国で開催中、ユニークな北のコナモンめざして、新幹線でGO!!
二戸は八戸の一駅手前、ぜひお立ち寄りください!
http://www.city.ninohe.iwate.jp/osirase/3kenniki_konamon-haku/konamon-haku22.html
   
■4■ 因島名物「はっさく大福」
八朔発祥の因島では、はっさく大福が注目されています。
ほろ苦さが、甘味とバランスよく、意外なスイーツ発見です。
因島弁の柏原社長に楽しいお話もらいましたよ。
Yes-fm オコタコRadio コナモン見聞録
http://www.yesfm.jp/blog-okotako/

日本コナモン協会ホームページ
http://konamon.com/
コナモンZAQ
http://konamonzaq.jp/

日本コナモン協会(c)Copyright(C)NIPPON KONAMON ASSOCIATION ALL RIGHT RESERVED.
2011年2月21日 07時15分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| お知らせ! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/490/
2011年02月09日(水)
ブログ再開!
「PAPUAのぶらり発見伝2」がOPENしました。
よろしくお願いいたします。
こちらの関西麺類研究所のブログは集中的な地域研究、素材研究に関してのブログに再度作り変えていきます。
こちらの方もよろしくお願いいたします。

「PAPUAのぶらり発見伝2」
http://blog.zaq.ne.jp/papua2/
2011年2月9日 06時54分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| お知らせ! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/489/
2011年02月03日(木)
粉もんNEWS 2011-2
┼─────────┼
日本コナモン協会
*konamon news*
Vol.02/2011/02/02
┼─────────┼

光は少し春めいてきました。
まだまだ雪深いエリアの皆さん、注意してくださいね。

■1■必見! お好み焼にこだわるナイナイ岡村さん
日本テレビ「ぐるナイ かぶっちゃや〜YO」
会長熊谷は伯爵役で登場します。必見ですよ。
  2月3日(木)19:56〜20:54 

■2■お好み焼の魅力を伝授!
1月27日発売 女性セブン「てっぱん特集」買って読んでね!
   
■3■日仏文化コナモン交流会
会長熊谷が河内ワインの専務とともに出かけるフランス公演が
近づいてきました。
フランス方面の皆さんは、ぜひいらしてくださいね。
イギリスからも助っ人登場です!
  @パリ 2月22日   @カンカル 2月26日
http://konamon.com/data/soiree_japan.pdf
■4■北のコナモン博覧会
第二回となる八戸、二戸、久慈、3市連合のイベントが
今年も北国で開催中、ユニークな北のコナモンめざして、新幹線でGO!!
http://www.city.ninohe.iwate.jp/osirase/3kenniki_konamon-haku/konamon-haku22.html

日本コナモン協会(c)Copyright(C)NIPPON KONAMON ASSOCIATION ALL RIGHT RESERVED.
2011年2月3日 07時30分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| お知らせ! / ニュース |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/488/
2011年01月30日(日)
「それゆけ!大阪ラーメン」が出来るまで!
 産業経済新聞社大阪本社社会部「それゆけ!大阪ラーメン部」が
求めてきた念願の「大阪ラーメン」が出来るまでのいきさつを
まとめてみました。
訂正箇所がある場合順次加筆していきます。
(1/29 追加の日記を上げました。)

2010年
◆4/25?
 ある日の昼下がり。産経新聞大阪本社6階の編集局で「月刊オーサカ箱」のスタッフが
「ご当地ラーメン」について、熱っぽく語り合う姿があった。
「何故、大阪にはご当地ラーメンが無いのだろうか?」
ここからこの物語が始まる。
紙面を通じて、大阪人をうならせる「究極の一杯」はできないものか−。
ある達人に教えを請うため、さっそく横浜に向かった。
 各地の有名店が集う「新横浜ラーメン博物館」。
達人が経営する店を訪れると、眼光鋭い1人の男が姿を見せた。
 「支那そばや」店主、佐野実氏(59)。その世界で知らぬ人はいない「ラーメンの鬼」。
腕を組みじっと黙り込んだ達人のオーラに圧倒されながら、次の言葉を待った。
 「食材だな」
(2010.5.13 産経新聞朝刊)


◆5/9?
 大阪のご当地ラーメン作りを目指し、産経新聞大阪社会部の記者たちが勢いだけで
結成した「大阪ラーメン部」が始動しだす。
今年4月にオープンしたばかりのつけ麺専門店「宮田麺児」に視察に行きながら
タウン情報誌「ミーツリージョナル」記者の曽束政昭さんに大阪でご当地ラーメンが
育たない理由などを取材。
ラーメン部の危機を乗り越えるべく、プロのラーメン店主に強力を依頼する他には無いのだった。
(2010.5.31 産経新聞朝刊)

◆5/23?
 「よし。良い職人が大阪にいるんだ。若いが勉強熱心だし、そいつを紹介してやるよ」
佐野達人も認める職人とは、大阪屈指の人気店「カドヤ食堂」の橘さんであった。
 手元の「管理表」には、室温、外気温、湿度、麺の生地の温度や厚みなどが、
事細かに記録されている。「毎日データを蓄積することで、一番いい麺ができる条件を知りたいんです」
 厳選した国産小麦粉を混ぜ合わせ、水、天然かんすい、塩、卵を加える。
そして製麺機で「麺にストレスを与えないように」練っていく。麺作りは佐野氏に教わったそうだ。
(2010.6.? 産経新聞朝刊)

◆6/20
 カドヤ食堂が鶴見区から移転して、
大阪市西区新町4-16-13にてOPEN!

◆7/14
 「究極の一杯」にふさわしい「大阪ラーメン」を求めての緊急座談会が
開かれました。カドヤ食堂の橘和良さん。タウン情報誌「ミーツリージョナル」
記者の曽束政昭さん。大阪の食材に詳しいNPO法人「浪速魚菜の会」代表の
笹井良隆さん、そして日本コナモン協会から私が参加いたしました。
・大阪人が好む「甘辛」とは何か?
・泉州の「ギンタ」って何か?
など疑問点を含めて白熱した議論が繰り広げられた。
(2010.8.4 産経新聞朝刊)

◆7/14 緊急座談会では
3つのキーワード
・出汁文化(主に昆布)と甘辛味(きつねうどんの揚げさんみたいな)。
・始末の料理文化(食材も使えるところ全て、無駄は出さない)。
・天下の台所と呼ばれ全国から色々な食材が流通していた。
コンセプトは「甘辛」と知恵を出しての「始末」を追求。
・・・と言うことが見えてきた。
(2010.9.4 産経新聞朝刊)

◆8/12
 カドヤ食堂では「淡海地鶏」に加えて「比内地鶏」の丸鶏を
入れ始めました。
後に供給量の少ない「淡海地鶏」から「比内地鶏」に推移していきます。

◆9/12?
 泉佐野漁港@大阪府泉佐野市で出汁の具材を求めて!
いくつかの生干し、煮干しの中からシタビラメが選ばれました。
(2010.10.2 産経新聞朝刊)


◆9/20
 カドヤ食堂の使用していた豚肉が「白金豚」から
「金華豚」にかわりました。

◆10/3
 「出汁文化」を担う昆布に脱帽。
人気グルメ漫画「美味しんぼ」にも登場された空堀商店街にある
「こんぶ土居」を訪れる。
身体に染み入るような奥深い味わいははずせない。
(2010.11.6 産経新聞朝刊)


◆11/3
 昆布とシタビラメのベースが決まった。
あとは味の決め手の動物系だしに鶏を摸索。
滋賀県大津市の「かしわの川中」を視察する。
プリマスロック系とシャモ系の丸鶏を加えたらどうか?
(2010.11.21 産経新聞朝刊)


◆11/6
 カドヤ食堂が大衆食堂から中華そば専門店になり
丸9年経ち10年目に突入しました。
いわゆる創立記念日。

◆11/7
 試食。
・北海道産真昆布
・シタビラメ
・プリマスロック
魚介だし、鶏だしを加えて醤油ダレと鶏油(チーユ)を加えて完成。
細麺、太麺を用意した。
(2010.12.4 産経新聞朝刊)

◆11/11
 かんすい減量して、カドヤ食堂の中華そばの麺がリニュアール!
加水を下げて細麺ながら平打ち麺になりました。
比内地鶏の玉子を練り込み加水下げることにより小麦の風味が感じられサックリした食感、のど越しを楽しめるように長〜い麺に仕上げてます!


◆12/5
 西野農園@大阪市東住吉区で「大阪菊菜」の取材訪問。
「春菊」との栽培法の違い。苦味やエグミの無い「菊菜」の存在感を確認。
この野菜を使わない手は無い。
(2010.12.19 産経新聞朝刊)


◆12/13
 浜村淳さんが試食。シタビラメの煮干しの臭みに指摘があるものの
。「使っている食材や完成度からすれば、千円払ってもいいようなラーメンになるかもしれませんよ」
とは大変勇気付けられるコメントをいただく。

◆12/15
 カドヤ食堂のラーメン鉢がこの日に変わりました。

赤は「中華そば」「味噌」、 群青は「塩そば」
「つけそば」「和えそば」は以前と同じ鉢です。

◆12/21
 佐野実さん試食。
1週間前の浜村淳さんの試食の時に指摘があったシタビラメの
「魚の生臭さ」を解消するために軽く炙り臭みを消した。が・・・

試食の前にガチンコの愛弟子である藤井氏「天下ご麺」と会談する佐野氏。
スープを一口飲み「鶏と昆布がよく効いている。
しかし、うどんとラーメンの間の中途半端なもん。」
と厳しい指摘。
甘味に関して、麺の太さに関しての再チェックが行われる。

この後、集まったラーメン職人達で「チーム大阪」としての結束が現れる。
年始の「とんど祭り」が踏み台となろうか?
(2010.1.8 産経新聞朝刊)

※ここではあえて「関西にはうどんとラーメンの中間の食文化があるんやで」とは佐野氏には言わなかった(爆)。

「こんな美味しい春菊は始めてだ!参りました。」佐野氏。
「これは春菊と違って菊菜ですよ。」と生産者の西野氏。

◆12/22
 「それゆけ大阪ラーメン」を味わった佐野さん。
コンセプトは「甘辛」という一品だが「うどんとラーメンの中間みたいで味が中途半端」と辛口だった。
来年1月30日の大阪国際女子マラソンで屋台販売を計画していると聞き、
「オレも協力する。もう一回試食会をやろう」とゲキを飛ばしていた。

(2010.12.22 サンケイスポーツ)

◆12/22
 本来、橘氏が出したかった、麺を細ストレート麺でみりんを抜いたタレで翌日に試食。
バランスが取れた三位一体感が強まる。


◆12/25
 佐野実氏からカドヤ食堂の橘さんに
「切歯#18」のクリスマスプレゼントが送付される。

◆12/30〜1/3
 カドヤ食堂の年末年始情報
12/28は臨時営業でした。


2011年
◆1/11
 高津宮とんど祭り「中華そば2011とんど祭りVer」
カドヤ食堂with鶴麺、Cliff、麺屋えぐち、ついてる中山(チーム大阪)
が1200杯を売り上げる。「ドリームチーム」としての結束を見せた1日。
(2010.1.16 産経新聞朝刊)

◆1/17
大阪のラーメンの歴史と今後。
PAPUAの備忘録
http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/article/462/

◆1/18
 佐野実さんが再びやってきました!

緊張感が漲る中、それでも前回よりも少し全員に笑顔が多く感じられたようです。


試食を前に前回の試食会のあとで集まった店主達により「グループ大阪」が出来上がり、1月30日の「第30回大阪女子国際マラソン大会」に於いて「大阪ラーメン」を作るメンバーが紹介されました。
◆カドヤ食堂@西長堀(橘店主)
◆洛二神@天五(松村店主)
◆鶴麺Cliff@片町(大西店主)
◆麺屋えぐち@江坂(江口店主)
◆ついてる中山@千林滝井(中山店主)
◆カドヤ食堂@西長堀(スタッフ)


カウンターの一番奥に座っていた私の所に一番最初に出来たての一杯が運ばれてきた。香り良くしっかりと脂ののったスープに18番切歯のストレート麺。前回よりも「甘さ」を控えたスープはこれまでにない独自な味わいで迫ってくる。さらっとした泉州玉ねぎのみじん切りと大阪菊菜のハーモニーも優しく柔らかい。少しも無理をしていない丁度良いバランスの中華そばだ。新聞、雑誌、テレビのカメラが肩口から襲い掛かるが関係無しに黙々といただいて食べ終わる頃にはテーブル席の佐野さんの試食分が運ばれて行った。


すでに、期待感を高めながら一気に食べられた。
「よし、これで行きましょう。短時間で大変美味しい独自のラーメンとなりました。流石ですね。」と今後の期待を込めて〆ました。30日に行われる第30回記念大阪国際女子マラソンの行われる長居陸上競技場にて披露される予定です。


佐野さんからの最高の評価をもらい感激の感想を述べる橘さん。
「ラーメン屋としての当たり前の姿勢と視線で素直に開き直りました。」

 さて、30日のマラソン大会の屋台で食べられるのですが
この時の最終評価が良ければ上記「グループ大阪」の各店でも食べられるかもしれません。これまた、楽しみですね。

◆4/20
 「大阪のご当地ラーメンを作りたい」と産経新聞社会部が企画した「それゆけ! 大阪ラーメン」の完成試食会が18日、テレビ番組などで“ラーメンの鬼”と呼ばれる佐野実さん(60)を招き、大阪市西区のカドヤ食堂で行われた。
 昨年12月の試食会では「うどんとラーメンの中間みたいで中途半端」と切り捨てた佐野さんだが、今回は「やりましたね。オレに教えてくれ」と合格点を与えた。ラーメンは30日の大阪国際女子マラソンのメーン会場、長居陸上競技場で屋台販売される。

(2011.1.19 サンケイスポーツ)

◆1/21
 何と!産経新聞夕刊の1面に「大阪ラーメン」完成!と
カラー写真2葉にて発表されました。



◆1/25
 関西TV「ニュースアンカー」にて
「それゆけ!大阪ラーメン」のドキュメントが紹介されました。
1月30日「第30回記念大阪国際女子マラソン」の行われる長居陸上競技場前の広場で限定500食(一杯¥700)が提供されます。
当日の「それゆけ!大阪ラーメン」を長居競技場で作る
「チーム大阪」のスタッフと当日のお店の動きです。

◆カドヤ食堂@西長堀(橘店主) ※1/29-1/30が臨時休業
◆洛二神@天五(松村店主) ※1/30は定休日
◆らぁ麺 Cliff@片町(大西店主) ※1/30は臨時休業
◆鶴麺@鶴見(西村店長) ※1/30は昼のみ臨時休業、夜は営業
◆麺屋えぐち@江坂(江口店主) ※1/30が臨時休業
◆ついてる中山@千林滝井(中山店主) ※1/30が臨時休業
◆カドヤ食堂のスタッフとなります。

※ニュースアンカーの山本浩之アナが
「仲間に入って一緒に参加したかった」とぽろり。
以前から、ラーメン番組での後ろ盾になって下さる方です。
昨年、某ラーメン関連の結婚式披露宴の司会もされました。

◆1/25
 産経新聞 VS 関西ウォーカー のラーメン番組(USTREAM)
「世紀のラーメン対決」がありました。
産経新聞「それゆけ!大阪ラーメン」@カドヤ食堂
関西ウォーカー「キラキラ女子部コラボラーメン」@ローソン

さて、どうなったのかは下記をご覧下さい。
「世紀のラーメン対決」
http://www.ustream.tv/recorded/12237105

◆1/26
関西ラーメン掲示板「KansaiRamen-Info.net」に
1/30の「それいけ!大阪ラーメン」の販売予定を掲載。
http://kansairamen-info.net/index.cgi?list=

◆1/27
予定発表:それいけ!大阪ラーメンも披露?
2月19日(土)〜10日(日)
逸品縁日
湊町リバープレイス
熊本の名産と大阪グルメの対決!?

◆1/29

明日の「それいけ!大阪ラーメン」は10:30から発売の予定です。
産経新聞に問い合わせが殺到して限定500食を1000杯に増やす方向のようです。


●恒例「スノーワンダーランド」
兵庫県新温泉町の湯村温泉から運び込んだ雪約200トンで遊べる「スノーランド」、同町の温泉源泉を利用した長さ42・195メートルの「足湯」(ともに無料)などのアトラクションに加わります。

●「すし寅」登場!
 大分県佐伯市から豊後水道の海の幸を運ぶ移動式すしトラック「すし寅」が大阪の長居競技場に向けて出発しました。
「すし寅」は、長さ約14メートルのトレーラーの荷台がすしカウンターに改装された移動式すしトラック。
http://www.sankei-kansai.com/2011/01/27/20110127-048876.php

肝心の女子マラソンも見どころ一杯。
コースも斬新的に変わります。

●第30回記念大阪国際女子マラソン大会公式サイト
http://www.osaka-marathon.jp/index.html

●明日の交通規制のお知らせ!
http://www.osaka-marathon.jp/road/images/map.jpg

●新しく変わるマラソンコース!
http://www.osaka-marathon.jp/course/index.html
2011年1月30日 12時24分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご当地麺 / ご報告! / ひとり言 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/460/
2011年01月29日(土)
【ラーメン】唐菜坊 大元@大阪:西天満

老松町通りに戦前(1937創業)から人気だった「支那料理店 大元」が改装されて新たに4代目として岡安オーナーシェフにより昨年初夏(2010.6.8)にOPENされました。
 また、昨年秋には「葱油麺\800」が4つ目のランチメニューとして登場しています。黒胡椒が利いた清湯スープにストレート麺。葱と窯焼きチャーシューの細切りが楽しい麺料理です。コクがありながらあっさりした中国ラーメンです。黒胡椒が少し強めなのは甘味も少しあるからかな?
 他のランチでは代々引き継いだ「もやしそば\700」が麺メニューにあります。これもコクのある丸鶏スープかな?
「海南(ハイナン)チキンライス\1000」は濃厚丸鶏スープでインディカ米を炊き上げてサラダとスープが付きます。
「焼味飯シュウメイファン\1200(デザート付き)」香港下町スタイルで窯焼きチャーシュー
ローストチキンが添えられます。自家製のソースが2種類用意されて、ピーナツ油を上手く使われています。これにはスープとデザートが付きます。今日は「マンゴーソースの杏仁豆腐」でした。こそっとお誘い頂いた方のをしっかりいただいちゃいました(爆)。
 来月早々の関西食文化研究会の講師に確か岡安シェフが入っていたのでまたお会い出来ます。夜は中々のコース料理で香港や東南アジアにタイムスリップ出来る様ですよ。

唐菜坊【大元】
大阪市北区西天満4丁目5-4
06-6361-8882
(休)日・祝
11:30〜14:00(L.O)
18:00〜22:00(L.O)
(カウンター8席,テーブル6席。2階円卓6席)

2011年1月29日 15時58分 | 記事へ | トラックバック(2) |
| ご報告! / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/487/
2011年01月27日(木)
【ラーメン】カドヤ食堂@大阪:西長堀
「さて、みなさん!」と言えばボヤキで有名だった「人生幸郎師匠」を思い出す方もいらっしゃいますが・・・・
「それがどうした亀ちゃん!」(出ました!)
 実は「さて、みなさん」で有名なお方がもう一人忘れてはならない方がいらっしゃいます。「ありがとう」と言えば天才的なパーソナリティーで世界的な映画評論家。話は戻ります。
 さて、みなさん!あの浜村淳さんと、ランチにラーメンをご一緒させていただきました。
「日本コナモン協会と言えば熊谷真菜会長はお元気ですか?」と流石は記憶力抜群ですね。
 実は今回、浜村さんが「それゆけ!大阪ラーメン」を試食されるのは2回目ですが今回のラーメンを食べられての感想は、土曜日朝の毎日放送ラジオ「ありがとう浜村淳です!」にて、きっと話をされるかと思いますが
「品があるラーメンになりましたね。柔らかな味わい。大阪菊菜と泉州玉ねぎを使う事でギトギトしたものを上手くカムフラージュされました。麺ももちもち感があって前回よりも本当に美味しくなりましたね。」と締めくくられました。
 それにしてもお元気な76才で全汁完食されていました。ご一緒出来て感謝です。ありがとうございました。

【カドヤ食堂】
大阪市西区新町4丁目16-3
キャピタル西長堀103
06-6535-3633
11:00〜15:00
18:00〜22:00
(休)火曜日
2011年1月27日 16時59分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/484/
2011年01月26日(水)
【ラーメン】たんろん@兵庫:西宮

今月一杯の限定「煮干魂」をいただきました。仕上げる厨房から煮干しの香りの波が打ち寄せます。縮れ太麺でしたが細麺の方が合うかなとシミュレーションすると特にスープの塩分が気になりました。煮干しの塩気かな?しかし、強烈な煮干しのインパクトが感じられ中々美味い中華そばでした。月末まである様ですよ。

【ラーメンたんろん】
兵庫県西宮市城ケ堀2-13
0798-36-7222
(平日)
11:00〜14:00 18:00〜25:00
(土曜日)
11:00〜25:00
(日祝)
11:00〜22:00
(休)月曜日
mixiコミュニティ【がんばれたんろん】
view_community.pl?id=3721856
たんろん公式ホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/ramenfighter/
たんろん携帯公式掲示板
http://202.218.250.46/m/sv/M3?c=Nr5dubgezy8ky
2011年1月26日 23時16分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/483/
【ラーメン】麺家 静@大阪:新深江
「スープカレー麺」をいただこうと「券売機」を探したが無かったので
「すいませーん!ちょっと、チョッコレイト〜♪チョッコレイト♪スープカレー麺が見当たら無いのですが・・・・!」
「あっ適当に\800のを出して下さい。」


かなりさらっとしていますが、スパイシーで具が彩り豊かできれいな逸品です。
特注の太麺はカレーに合いますね。札幌のスープカレーを意識したカレースープはローリエや香辛料に赤唐辛子を効かせてそれなりの辛口となっています。
 見たままでも野菜が豊富でキャベツ、蓮根、ヤングコーン、茄子、オクラ、パプリカ、ピーマン、ブナシメジ、赤唐辛子、うずら卵と彩りもバランス良く選ばれていて食べ飽きません。最後にはご飯をダイブしてクッパ風にいただきました。

【麺家 静】
大阪市東成区深江南1-12-3
06-6785-7293
11:30〜22:00
(休)火曜日
地下鉄千日前線 新深江駅徒歩5分。
2009年9月17日にOPEN!
2011年1月26日 22時34分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / カレー麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/482/
関西うどん新麺会2011
 「関西うどん新麺会2011」のブログを書かれている方のリンクを最期に更新しています。

 いよいよ本日、「関西うどん新麺会2011」が開催されます。
楽しい時間となりますようによろしくお願いいたします。

2011年1月23日(日) 18:30〜21:30(17:30から受付)
開宴場所;堂島ホテル 4F大宴会場「グラマシー」
住所;大阪市北区堂島浜2-1-31
URL:http://www.dojima-hotel.com
電話;06-6341-3802
 JR大阪駅(桜橋口) 徒歩8分 地下鉄四つ橋線西梅田駅方面へ
 地下鉄四ツ橋線 西梅田駅(出口8) 徒歩3分 堂島地下街からC93出口へ
 JR東西線 北新地駅(西口) 徒歩4分
 地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩10分
 阪急線 梅田駅 徒歩15分
 京阪中之島線 渡辺橋駅(7番出口) 徒歩3分
会費:6,000円(飲み放題3時間付き)
※1.メイン会場内は禁煙です。タバコを吸われる方は廊下の喫煙場所をご利用ください。

※2.ホテルの入口がやや分りにくいですので、ご注意下さい。
建物の一番南側のレストラン等を越えたやや奥まったところです。

※3.宴会場は4階です。エレベーターかエスカレーターでお上がり下さい。
クロークは一階下の3階に設けられています。上着や荷物を預ける方はご利用ください。

※4.座席はテーブル単位で指定しております。
名札の裏にテーブル名が記載してありますので、
受付後にご確認の上、指定のテーブルにご着席ください。

1月22日現在の参加予定者は200名、
参加されるうどん屋さんは以下の84軒の予定です。
うどん棒 大阪店
踊るうどん 梅田店
うどん屋 きすけ
情熱うどん 讃州
本格手打 たけうちうどん店
手打うどん 嶋や
讃岐手打ち 釜たけうどん
皐月庵
七弐八製麺
饂飩馳走 春菜
讃岐うどん 白庵
江戸堀 讃岐うどん 木田
情熱うどん 山斗
手打うどん 和純
JUN 大谷製麺処
熟成うどん なかや
大鶴製麺処
極楽うどん TKU
うどん居酒屋 麦笑
うどん 蔵十
讃岐うどん いしもと
うどん亭 瀬戸香
麺屋・爽月
釜揚うどん 一心
natural Udon 凛
讃岐うどん工房 かどっこ
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
釜揚げうどん 桂ちゃん
さぬきうどん 嘉希
釜揚げうどん 一紀(2011年春開業予定)
あげたて饂飩 つきろう
釜揚げ饂飩 楽
讃岐 麺屋 あうん(仮称)(2011年4月頃開業予定)
うどん日和
宇野製麺所
釜揚うどん 一誠
釜揚うどん 一忠
自家製麺 讃岐屋雅次郎
うどん亭 たからや
手打ちうどん 麦の里
手打ちうどん どとうぜにや
讃岐うどん いってつ
心温まるうどん うつ輪
踊るうどん 滝井本店
手打ちうどん 紅屋
三ツ島 真打
饂飩 きぬ川
手打うどん 団平
手造りうどん 楽々
手打ちうどん 紅葉庵
さぬき手打ちうどん 銭形
うどん屋 山善
うどん処 夢蔵
饂飩本格手打 小麦の実り 灘店
讃岐うどん 讃松庵
手打ちうどん はまもと
手打そば処 駒家
本場讃岐手打うどん おがた家
うどん なると
本格さぬきうどん 穂乃香
長寿うどん つるかめ
讃歌うどん はんげしょう
さぬきうどん ゆう庵
讃岐うどん さくらや
がいな製麺所 加西店
麦きり トクオカ
本格手打 まつかぜ(2011年春開業予定)
情熱うどん 伊和正
絹延橋うどん研究所(2011年3月2日開業予定)
手しごと讃岐うどん 讃々
風輪里
京うどん 纏
手打ちうどん 山元麺蔵
竹松うどん店 
情熱うどん 荒木伝次郎
釜あげうどん 鈴庵
手打ちうどん 鶴丸
日の出製麺所
うどん工房 名麺堂
うどん酒場 肉芝
うどん sugita
株式会社はなまる
むさしのエン座
うどん ごくう(開業予定)

では、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。
気をつけてお越し下さいませ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  と言うわけでやって来ました。

受付でいきなり「四国新聞」に

別Pさんがにこやかにお出迎え!



 一応、こんな席でしたが、見にくくてすみません。






釜たけうどんの木田店主より開会宣言!
この後、店主たち全員の記念撮影となります。

誰がだれか?おわかりですか?
クリックすると画像が少し大きくなりますよ。



今年OPEN予定のうどん店の皆様です。
ガンバレ!

関西うどん新麺会2011に関してのブログ更新リンク集
こちらもUPしたよと言う方はpapua@oct.zaq.ne.jpまでメール下さいませ。           (2011.1.24.19:00)

◆Mのランチ
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/

◆てるてるぼーずのひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/teruterubozu_1975

◆いわーんの小麦時々米(まだ製作中)
http://blog.goo.ne.jp/iwa-n

◆光樹のどうでもいい話 β
http://tellmituki.blog49.fc2.com/

◆うどん屋の2階
http://udonyanonikai.jugem.jp/

◆うっしーのUSHIO'S BLOG
http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1722.html

◆アルビコッコの休日
http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/
2011年1月26日 21時55分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| イベント / お知らせ! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/468/
2011年01月25日(火)
【スィーツ】ロイホ@大阪:三国
ロイホ〜♪ロイホ〜♪ラリルレロ〜♪
休憩でロイヤルホストに入る。実はここに入るまでに二軒のファミレスに寄ったが二軒共、閉店、工事中で実は三軒目と走り回った。ここで私は時間切れで離脱。

 この後皆さんは何軒回ったのかな?
今年の夏休みの入り口付近に東京でうどんイベントが開催されます。
お楽しみに!
2011年1月25日 00時05分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/481/
【うどん】紅葉庵@大阪:江坂
次に向かったのは「道頓堀今井」の愛弟子で長身の渡辺さんが営む「大阪うどん」の話題店。やはり「きつねうどん」が美味しいのですが、今日は裏メニューの「あんかけきつね」をいただきました。これは温まるどころか、ホカホカ暑くなってきた。揚げがふっくらしてジューシーで美味い。
先日、この近くで「ラーメン」ののぼりを見つけたがやっと「焼鳥屋」のメニューであるのを発見した。

【紅葉庵】
大阪府吹田市垂水町3-18-7
06-6380-1099
11:30〜14:00
17:30〜21:30
(休)日曜日
http://www.udon-momijian.com/

2011年1月25日 00時03分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【うどん】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/480/
【うどん】たけうちうどん店@大阪:豊崎

「鶏天ぶっかけ、麺少な目」と言った筈だが、隣の日の出製麺所の三好社長のノーマルと変わらない程サービス?鶏天も5つ入っていて木下製麺の社長と三好社長に「モーニング娘」をプレゼント?。総勢13名の胃がこの日も動き出した。
 そう言えば昨年の今頃「たけうちうどん店」で第三回の巡礼もめでたく満願成就した事を思い出した。

【たけうちうどん店】
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
11:30〜14:30
18:00〜21:00
(休)日曜日、祝日
2011年1月25日 00時02分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【うどん】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/479/
2011年01月23日(日)
【ラーメン】まんねん@大阪:心斎橋
金曜日の晩に娘2人と心斎橋で待ち合わせてまんねん心斎橋店1700〜2F限定の「あぐー豚のみそつけ麺\1000」をいただきました。
 2Fのダイニングに席を取り先ずは乾杯してアラカルトを堪能。「とろ肉の炙り焼き」「ぱりぱり羽根付き餃子」「ふわとろちゃーはんの玉手箱」などなど。
 限定の「つけ麺」は日本唯一の在来種「あぐー豚」と全粒粉使用のフィットチーネ風の特注平打ち太麺をオリジナル味噌スープに漬けて食べます。中々斬新なつけ麺でした。切り歯7番を使った見事な平打ち麺がまずは圧巻ですね。
 しっとりとしたあぐー豚(沖縄産)はさっと湯がかれています。濃厚な味噌ダレに付けた麺や具の上から好みで粉チーズ(パルミジャーノ)を振り掛けるのも楽しいかな。
 これだけでは足らないので天然海水を利用した「塩らーめん」を追加しました。鶏ガラのシンプルなスープが酒の後に潤いとなり胃に染みて行きます。

【まんねん】心斎橋店
大阪市中央区南船場3-6-4
06-6244-7022
11:30〜02:00
2Fは17:00〜23:30(L.O.22:40)
(休)日曜日
公式サイト
http://www.mannenikimannen.com/


2011年1月23日 16時35分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【つけ麺】 / 食べ歩き【塩】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/475/
【ラーメン】金久右衛門@大阪:四天王寺

「鯛汁そば\700」をいただきました。見た目は頼りない程透き通ったスープですが、細かい香り脂の輪をまさぐって丼の縁から一気にスープを口の中に注ぎ込むと、まろやかな味わいの中にとがりの無いいにしえからの音色が徐々に響き渡ってきます。黙々と麺を手繰ってしまうと一気に無くなりそうで、時にはチャーシューの燻香を楽しみ、違和感が無いのに存在の疑問が無い訳でもないメンマをかじってみては、いつの間にか完食しているダイナミック感に後からしてやられました。まだまだ、レベルアップを図られる予定らしいのですが、高い希望に向かって、いつの間にか四天王寺の名物と成っている様に期待しています。

【金久右衛門】四天王寺店
大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
06-6772-5590
11:00〜14:30
17:30〜22:00
(休)月曜日
2011年1月23日 16時30分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/474/
【うどん】情熱うどん讃州@大阪:豊崎

「いよいよ明後日やな!」
「いらっしゃいませ。200人を超えたみたいですね。」
「焼きチーズカレーうどん!」
「了解です。」
 今、発売中のMeetsにも載ってるメニューで、1月7日の「よ〜いドン!」@関西テレビでも紹介していましたね。
 チーズの焦げた香り、カレーの焦げた香り、うどんの焦げた香りが上手く漂います。出汁がしっかり効いているので食べ飽きません。ダイブのご飯はがまんしました。


情熱うどん【讃州】
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00〜15:00
17:30〜22:00
(休)日曜日
2011年1月23日 16時28分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【うどん】 / カレー麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/473/
【ラーメン】はびきのほんてん@大阪:...
何度もご説明しますがここはキャンプ場ではありません。今までに朝まで泊まった人は一人だけの様です。
 「河内鴨らーめん」をいただきました。まず「河内鴨」が、なんと厚切りになっていました。年末年始にかけて肉の供給したがこちらでは特別枠を持っているのか不足は無かったようです。それどころか今までの倍くらい厚切りで出てきてびっくりです。


【はびきのほんてん】
大阪府羽曳野市大黒310
近鉄南大阪線「駒ヶ谷」より南西に徒歩20分。
南阪奈道路の下の新バイパスを進み羽曳野大橋を
渡った石川沿いの信号がある交差点を右折してすぐに左折。大きなモンゴル天幕のゲルが目印。
P=8台。
0729-56-0531
11:30〜14:00 
18:00〜22:00 
(休)無休(大雨と正月は休みます)

2011年1月23日 16時26分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/472/
【うどん】雅次郎@大阪:八尾
湯がき上がった麺が昆布の効いた熱い出汁に泳いでいる。三つ葉と柚子皮あしらわれてこのままでもあつあつのかけとしても行ける。これを「カニみそ」のつけ汁に漬けて小粋なWテイストで食べる事が出来ます。つけ汁と言っても「カニ身」と「キノコ類」がびっしり入っています。トロミがついたカニみそ汁にキノコやカニ身が絡みついてうどんのしっかりしたコシとのコラボレーションが楽しめます。今の季節だけの限定です。かなり凝った「つけ麺」ですから、これは食べなきゃ損ですね(笑)。
 ジューシーな「唐揚げ」出汁の効いた「おでん」なども最高ですよ。合わせていっときますか?

【讃岐屋 雅次郎】
大阪府八尾市美園町4-59
072-925-1120
11:30〜14:30
17:30〜21:00
(休)月曜日
2011年1月23日 16時25分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【うどん】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/471/
【ラーメン】龍旗信@大阪:なんば

限定「鶏塩ラーメン\800」をいただきました。ディフォルトの龍旗信ラーメンのスープと麺に鶏肉が結構入っています。豆苗(エンドウの新芽)や白髪ネギの天盛りのさらに天に酢橘のスライスが載っています。変化や酸味が欲しい時には迷わずスライスごとムシャムシャといただきましょう!口の中がさっぱりしますよ。そう言えばオリエンタルラーメンがしばらく食べられてないなあ!

堺ラーメン 塩専門 
【龍旗信】なんば店

大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
06-6644-2523
11:00〜24:00
※スープ売切次第終了。
(休)元日を除いて無休
公式サイトhttp://www.ryukishin.com/
2011年1月23日 16時23分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【塩】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/470/
【おでん】たこ吉@大阪:堺宿院
 久々に伺いました。
いやあ、腹一杯!参りましたm(_ _)m


【たこ吉】 
大阪府堺市堺区中之町東2-1-26
072-228-2977
18:00〜19:30
20:00〜21:30
(休)木曜日、祝日
2011年1月23日 15時31分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/469/
2011年01月17日(月)
大阪のラーメンの歴史と今後。
1584年 天正12年 「すなば津の國屋」開業
現在の大阪市西区新町界隈。日本蕎麦は何と関西発祥!

1916年 大正5年 萬隆軒が屋台開始!(大阪西区川口居留地)
煮豚のタレを返しに利用して屋台ラーメンのチェーン化に成功。

1928年 昭和3年 美々卯がうどんすき考案!

●「日本のラ−メン達の歴史」参照
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-02.htm

戦後、「うどん」「生蕎麦」がぜいたく品として統制を受けるが「中華麺」は除外されていたようで、この時和風だしとの出会いが始まりで「黄ぃそば」が大衆食堂、学食、駅そばとして広まりました。

●「黄ぃそば」参照
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/kiisoba.htm

1949年 昭和24年 「無名の屋台」が布施駅北関西配電横で賑わう。これが「高井田系中華そば」の始まりのようです。
この後、「光洋軒」「住吉」と引き続かれ現在に至る。

●「高井田系の中華そば」参照
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/takaidatyuukasoba.html

1945年 昭和20年 日本一(大阪/阿倍野)
            551蓬莱(大阪/戎橋筋)
            龍潭リュ-タン(大阪/梅田)
1963年 昭和38年 薩摩っ子(大阪/空心町)
1964年 昭和39年 揚子江(大阪/梅田)
1966年 昭和41年 大来軒・本店(大阪/天満)
1967年 昭和42年 古潭(大阪/阿倍野)
1968年 昭和43年 ら−めん北斗(大阪/梅田)
1972年 昭和47年 とっかり本店(大阪/正雀)
●「日本のラ−メン達の歴史」参照
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-02.htm

・「大阪飯店」「大阪ラーメン」100円ラーメンの台頭
・「麺屋7.5Hz」の台頭(高井田系の拡散)
・堺ラーメン「龍旗信」@堺
・なにわの醤油ラーメン「金久右衛門」@深江橋
   「大阪ブラック」「なにわブラック」
・「秀楽」「豚吉」「担担」「丸福」「金龍」
・「古潭老麺」「北斗」「熊五郎」の北海道系の台頭
・「薩摩っ子」「天洋」ニンニクラーメンの台頭
・「神座」「彩華」「天スタ」スタミナ系の台頭

●関西鶏塩ラーメンマップ2005
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/torisio.htm

・浪花の中華そば「すっきゃねん」@ハウス食品(1985年
に発売)
2011年1月17日 06時58分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご当地麺 / 高井田系中華そば / ご報告! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/462/
2011年01月15日(土)
2011年◆本年もよろしくお願いいたします。
PAPUAのぶらり関西発見伝ではいつもお世話になっています。
http://blog.zaq.ne.jp/papua/
上記、ブログを併設しておりますが画像管理のキャパを超えてしまいましたので、一部こちらのページを復活してリンクで繋ぎたいと思います。本来正月にブログでまとめたかったのですが、正月明けに許可が下り、使い分けを再度構築していきます。よろしくお願いいたします。
取り合えず、ご存知のように産経新聞が連載しています「それゆけ大阪ラーメン部」の新聞掲載に平行してこの話題をご紹介したいと思います。また、この掲載とは別に「大阪のラーメン」を目指しているお店や、メニューもご紹介できればと思っています。よろしくお願いいたします。
                2011.1.15 PAPUA



PAPUA ISLAND(関西ラーメンめぐり)
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/
PAPUAのぶらり関西発見伝
http://blog.zaq.ne.jp/papua/
日本コナモン協会
http://konamon.com/
2011年1月15日 07時02分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| お知らせ! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/459/
2009年01月01日(木)
謹賀新麺!
本年もよろしくお願いいたします。
このブログですが長い間お世話になりましたが
もっと家サイトの都合によりブログの閉鎖が決まりました。
今後、コナモンZAQ
http://konamonzaq.jp/
にあります「PAPUAのぶらり関西発見伝」
http://blog.zaq.ne.jp/papua/
のブログに統一いたしますのでこちらにお越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。
2009年1月1日 06時55分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| お知らせ! |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/458/
2008年12月08日(月)
【蕎麦】五合庵@大阪:駒川針中野

 日曜日の昼下がり
鴨なんばと冷酒とした。
2008年12月8日 20時47分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 食べ歩き【蕎麦】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/457/
2008年11月25日(火)
【ラーメン】きんせい本店@大阪:高槻

もうすぐ3号店がOPENする「きんせい」に寄りました。
久々の「鶏塩」です。ビジュアル的にも食べてみても大変バランスの良い逸品ですね。言葉で表現される旨さよりも説得力があるものが安心感として居座る事が出来たらこれほど嬉しいものは無いだろう。

彩色ラーメン【きんせい】
大阪府高槻市栄町2-19-7
072-696-2448
11:30〜14:00
18:00〜21:00
昼夜ともスープ切れ次第閉店
(休)月曜日、第一日曜日、木曜日の夜
2008年11月25日 20時16分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 関西の鶏塩 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/456/
2008年11月24日(月)
【蕎麦】なにわ翁@大阪:西天満

 冬の限定がいくつか出ていますが
「ホタテ入り葛きのこそば\1300」
吉野産の本葛を使った熱々のあんかけそばです。
具には「ホタテ貝柱」「生麩」「ブナシメジ」「椎茸」「舞茸」「人参」「柚子」などがたっぷりと入っています。
先に蕎麦から手繰っていきたい。
途中で「黒七味」があるので調整しながら試しましょう!

【なにわ翁】
大阪市北区西天満4-1-18
06-6361-5457
11:00〜20:00
(休)日曜日、月曜日
2008年11月24日 10時31分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【蕎麦】 / お勧めの「旬麺」 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/455/
【ひとりごと】新店情報
・12/4「中華そば○丈」
・12/6「関西望麺会」
・12/8「きんせい」交野店
と、ここまでまとめた。
10月、11月と相変わらず新しいチェーン店の進出が激しい中、気になる新店が
「関西望麺会」をはさんで開店する。
しかし、あっという間に師走に近づいてきた。
今朝は快晴で特に西側の空が青い。
昨夜から毛布を出したが夜中に寒さで目が覚める。
何と布団を蹴飛ばして毛布だけにくるまっていた。

【関西のラーメン店の新店情報!】
【2008年】
大阪府12/8・「きんせい」交野店@大阪府交野市倉治2-68-35
大阪府12/4・「中華そば○丈」@大阪市港区海岸通1天保山マーケットプレースなにわ食いしんぼ横丁

大阪府11/28・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」松原店@松原市三宅西3-259-2
大阪府11/28・「新福菜館」KIKI京橋店@大阪市都島区東野田町1-6-22 KIKI京橋
大阪府11/27・「魁力屋」高槻店@高槻市春日町15-16
兵庫県11/26・「みそ源」@西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ
兵庫県11/26・「麺大将」@西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ
兵庫県11/20・「醤油ラーメンなら藤崎奈々子!」@宝塚市
大阪府11/13・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」藤井寺店@藤井寺市
京都府11/12・「ラーメン黒田屋」@左京区北白川堂ノ前町デュ北白川102
京都府11/11・「ラーメン一陽」@京都市西京区山田中吉見町
大阪府11/7・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」大阪巽北店@大阪市生野区巽北3-15-15
滋賀県11/7・「麺屋 風火」大津店@大津市青山5-13-8
大阪府11/5・「天翔らーめん」@堺市中区深井中町1211-13

大阪府10/29・「麺屋団長」@大阪市此花区島屋6-1-101
兵庫県10/26・「虎と龍」@加古川市東加古川
兵庫県10/23・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」伊丹店@伊丹市瑞穂町1-4
大阪府10/22・「地鶏ラーメン」@大阪市都島区都島本通3-27-4
大阪府10/18・「創作麺屋 よふく堂」松原店@松原市田井城1−175−1
大阪府10/16・豚骨専門店「豚まる」@大阪市福島区福島7丁目12-2
大阪府10/15・「永田屋」@大阪市北区天神橋4-7-11
大阪府10/9・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」千林店@大阪市旭区大宮3丁目20-28
大阪府10/7・「らーめん亀王」江坂店@吹田市江坂町1-17
大阪府10/6・「群青」@大阪市北区天神橋6丁目3-26 レンガ通り
大阪府10/1・「麺屋 清正」@東大阪市上小阪3-4-3
大阪府10/1・「麺家きのした」@大阪市北区同心2-6-19 ロイヤル扇町102

京都府9/29・「壱馬力」@京都市北区上賀茂本山 京都産業大学構内
大阪府9/26・「唯一無二」@大阪市都島区東野田町5(新京橋商店街)
奈良県9/26・「麺屋7.5Hz」奈良田原本町店@磯城郡田原本町千代43-1
京都府9/23・「いっちゃんラーメン」@京都市右京区西院月双町56-17
大阪府9/16・中華そば「麺屋 えぐち」@吹田市江坂町1-4-20
大阪府9/8・「魁力屋」八尾店@八尾市中田3-6
京都府9/1・「魁力屋」河原町三条店@京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町435番地2
大阪府9/1・「塩山香」津久野店@大阪府堺市西区津久野1-9-21

大阪府8/31・「一撃亭」@大阪市東住吉区駒川5-16-8
大阪府8/24・麺’s room 「神虎」@大阪市浪速区難波中2-2-18
大阪府8/15・「からから」西心斎橋店@大阪市中央区西心斎橋2-7-28
京都府8/11・「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」新堀川横大路店@京都市伏見区横大路下三栖辻堂町29-1
京都府8/11・「和醸良麺すがり」@京都市中京区観音町
大阪府8/8・「麺屋 輝」淡路店@大阪市東淀川区淡路4-8-15
大阪府8/8・「康竜」道頓堀店@大阪市中央区宗右衛門町7-7
大阪府8/8・「来来亭」茨木寺田店@茨木市寺田町5番19号
京都府8/5・中華そば・つけ麺「百龍」@京都市左京区一乗寺宮ノ東町
大阪府8/4・つけ麺「上方屋 五郎ヱ門」@大阪市北区角田町9丁目 新梅田食道街
兵庫県8/1・らーめん「我武者羅」@西宮市中前田町1-25

大阪府7/27・旨辛至福研究飯店「陳麻家」長堀橋店@大阪市中央区島之内1-18-16
大阪府7/22・「神山シンザン」@大阪市北区浮田1-4-10
京都府7/11・「なごやめし758」@京都市左京区浄土寺西田町
大阪府7/12・「羽釜屋本店」@大阪市生野区巽北3-16-15
大阪府7/11・「麺屋7.5hz+」道頓堀店@大阪市中央区道頓堀1-1-4
兵庫県7/11・「弘雅流製麺」@神戸市東灘区住吉宮町6丁目14−12六甲住吉プラザ1F
大阪府7/9・天日塩らーめん「いいずみ」@大阪市中央区南船場2-7-31
大阪府7/5・つけ麺処「つぼや屋」@阪市北区本庄東2-1-23 ミヤビル1F

大阪府6/28・つけ麺「鴨壱」@大阪市住吉区殿辻1-4-6
京都府6/23・「刀削麺 華源」@京都市中京区西ノ京伯楽町
大阪府6/18・旨辛至福研究飯店「陳麻家」福島店@大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島1F
大阪府6/14・ラーメン屋「厳 ゲン」@大阪狭山市今熊1-542-1
大阪府6/10・「麺家 麺一献」@吹田市泉町5-1-38
大阪府6/7・「ラーメン弘」@大阪市西区江戸堀1-19-24丁目19−24
京都府6/2・「らーめん こぶ志」@京都市中京区壬生中川町
大阪府6/1・「麺家 黒船」西田辺駅前店@大阪市阿倍野区阪南町5-22-8

大阪府5/30・紀州ラーメン「きぶんや」@大阪市中央区宗右衛門町1−6
大阪府5/中旬・尾道ラーメン「一龍」高槻店@高槻市
大阪府5/18・拉麺屋「喜はる」@大阪市福島区福島5-6-11福ビル1F
兵庫県5/16・らーめん処「さんさん(三三)」@西宮市池田町
京都府5/12・「中華そば 晴れた一日」@京都市左京区一乗寺大原田町22-5
大阪府5/8・「麺屋どとんこつ」玉出店@大阪市西成区玉出中2丁目15−19
大阪府5/6・今里やきそば(移転)@東大阪市小若江1丁目4-2
大阪府5/2・尾道ラーメン「一龍」服部店@豊中市服部元町1−7−2

大阪府4/29・「開陽軒」@東大阪市長栄寺1-3-26 ポッポアベニュー3番館
大阪府4/26・「太陽のトマト麺」福島店@大阪市福島区福島5-13-18
大阪府4/17・「鶏白湯らーめん 和王」@堺市堺区戎之町西2丁2−5
大阪府4/16・「ラーメン道 Due Italian」@大阪市中央区瓦町4−3−6アトラスビル1F
兵庫県4/15・「ラーメンキング」@神戸市北区ひよどり
大阪府4/15・「麺屋 一休」@東大阪市小若江1-9-2
大阪府4/14・大阪うどん「てんま」@大阪市北区末広町1-14 堀川戎斜め前
京都府4/8・「ラーメン葱や」@京都市左京区田中関田町2-7
大阪府4/7・「八仙」@大阪市北区曾根崎2−1−12 塩田ビル1F
大阪府4/4・「薩摩」@松原市阿保1丁目
大阪府4/?・「八戒」@高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ高槻3号館B1F

兵庫県3/?・「希望軒」東加古川店@兵庫県加古郡播磨町北古田1-19-7
奈良県3/31・屋台ラーメン「がむしゃら」@奈良市法華寺町299番地の1 ボトルワールドOK奈良店内
大阪府3/29・ごくうまラーメン「DO−YA!@高槻市駅前
福島県3/25・「トクちゃんらーめん」三春分店@福島県田村郡三春町大字貝山字岩田60-1
京都府3/24・「担担麺 胡 YEBISU」@京都市山科区御陵中内前
大阪府3/19・「ラーメン 虎と龍」堺新金岡店@堺市北区蔵前町1196−2
京都府3/10・「らーめん工房電車道」@京都市左京区田中大久保町21
大阪府3/7・旨辛至福研究飯店「陳麻家」桃谷駅前店@大阪市生野区勝山北1-1-2
兵庫県3/7・「くじら」宝塚店@兵庫県宝塚市鹿塩1丁目10−14−102
京都府3/1・「凡蔵屋」@京都市右京区西京極堤町44-2

大阪府2/29・「来来亭」十三店@大阪市淀川区木川西4丁目26-1
大阪府2/26・「京都ラーメン きんざん」@大阪市福島区福島7-12-2
大阪府2/25・旨辛至福研究飯店「陳麻家」高麗橋店店@大阪市中央区東高麗橋3-4
京都府2/23・「昇龍」@京都市北区岩倉(同志社高校の正門前)
大阪府2/11・「麺屋しっぽ」@大阪市西成区千本南1-22-5
大阪府2/11・ 麺哲支店「坊也哲」@高槻市城北町2-2-24 フェスタ川安1F 阪急高槻市駅南側
兵庫県2/10・「もっこす」工場店@神戸市灘区味泥町8-25
大阪府2/9・「札幌 えぞ梟」心斎橋店@大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
京都府2/1・「壱八家」京都拉麺小路店@京都市下京区東塩小路町901 京都拉麺小路

大阪府1/19・なぐりこみラーメン「米通腹(べつばら)」@大阪市西区新町3−7−5しらがばしビル1F
兵庫県1/?・「Rush」@姫路市飾磨区清水52

2008年11月24日 10時30分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ニュース |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/454/
2008年11月15日(土)
【蕎麦】一源庵@奈良:飛鳥

北海道産の更科タイプののどごしの良い二八蕎麦と、風味の良い九一蕎麦があります。
九一蕎麦は月の後半が仕入れの基本だが、今日はどちらもあったので、福島産の「もり」と北海道産で「かめ」をいただきました。

手打ちそば【一源庵】
奈良県高市郡明日香村御園9-2
0744-54-3555
(平日)
11:00〜14:30
(土日)
11:00〜15:00
(休)月曜日、火曜日
http://www.eonet.ne.jp/~itigenan/

2008年11月15日 06時23分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【蕎麦】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/453/
【うどん】きつねうどん写真集

【じゃらんおでかけガイド】
にて「きつねうどん写真集」を始めて約1年半。
実に130軒(一部、東京のどるふぃんさんの写真を含みます)のきつねうどんを食べたものです。
これがなければなかなか「UDON」にここまでのめり込む事もなかったかも知れません。
整理していて最初の20軒があっと言う間に過ぎました。
キャパが20軒ですから、まず府県別、業態別、メニュー別など最初には思いもしなかったINDEXが構築されて来ました。
 昨夜はとうとう「大阪府:関西系讃岐うどん店」が20軒を越えて、新たに「釜たけうどんグループ」を便宜上独立したアルバムに移行し始めました。と言いましても「のれんわけ」でも「チェーン店」でもありませんのでご注意下さいね!他のお店などで修行され最後に「釜たけうどん」でおさらいされたお店も多いです。特に「釜たけ」特有の極太麺は20分以上も茹で時間がかかるので普通では待ち客が減って行くのが目に見えてきます。特にご近所の常連さんの声もあり細麺にシフトするお店もありますのでご理解下さい。このアルバムでは特に大阪府に限ります。
 きつねうどん以外にも今探っておかないと行けない「シチューうどん」「ホルモンうどん」「かすうどん」「カレーうどん」なども平行して写真と店のデータを整理し始めました。これは、HPの中で整理して行こうかな?
2008年11月15日 06時20分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| きつねうどん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/452/
【ラーメン】たんろん@兵庫:西宮城ヶ堀
【月曜日が休みの店】
今年6月28日にOPENした店です。
 「城ケ堀交差点」付近ですが西宮大勝軒、らーめん夢屋台、宮っ子ラーメン、らーめん我無者羅、天下一品、らー麺どん、揚子江とこの付近随分とラーメンを食べれられる店が集中してきていますね。
さて「たんろん」は鶏ガラ系醤油ですが鶏の風味を生かしたタイプのスープが特長です。
甘味が邪魔なら一味唐辛子でバランスを計りましょう。

【たんろん】
兵庫県西宮市城ケ堀2-13
0798-36-7222
(平日)
11001400
18002500
(土曜日)
11002500
(日祝)
11002200
(休)月曜日
2008年11月15日 06時07分 | 記事へ | トラックバック(2) |
| 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/451/
2008年11月04日(火)
【ラーメン】友翔@大阪:針中野
【祝日の月曜日は休みでない店】
この夏ようやく徳島の「三八」に伺う事が出来ました。当時鳴門市にあった「三八本店」で修行されていた店主同士は高校の同級生。
 豚骨、鶏ガラ、タマネギやニンニクなどの野菜と昆布を煮込んでスープを作っています。なめらかな友翔独自の味わいに再び徳島に行きたくなって来ます。

【友翔】
大阪市東住吉区針中野3-6-26
06-6706-2213
11:30〜14:30
18:00〜22:00
(休)火曜日、第1、3月曜日(祝日は営業)
2008年11月4日 06時59分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【鶏豚骨系】 / 食べ歩き【徳島系】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/450/
2008年11月03日(月)
【うどん】白庵@大阪:道頓堀

カウンターのみの新店のうどん店ですが回転がすごいお店です。こちらでも夜はゆっくりと飲む事が出来ます。日本料理をされた上にうどんの修行を積まれているので多彩な肴がありますよ。今日は最後まで麺が持ちました。並んでの待ちがあると背中が引かれて飲みにくいですが店主にとってはどちらかと言うと飲み客が四分の一位の方が安定した客単価が得られる様で、常連さんにはゆっくりしてもらいたい様です。ぜひ機会があれば飲みに行き〆の美味しいうどんをいただきましょう。今日の〆は「ひやあつ」です。年中「ひやひや(ひやかけ)」もいただけます。また「鴨つけうどん」も始まっています。
【讃岐うどん 白庵】
大阪市中央区千日前1-6-20
06-6213-1370
11:00-15:00  17:00-22:00 ・(休)水曜日
2008年11月3日 23時36分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【うどん】 / 食べ歩き【つけ麺】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/448/
【ラーメン】第二又一@岡山:倉敷
【月曜日が休みでない】
倉敷ブラックの鶏ガラ醤油の老舗。
11名で昼前に襲撃したので満席になった上に
表は長蛇の行列となる。

【第二又一】
岡山県倉敷市鶴形1-63-115
086-425-6107
11:00〜22:00
(休)木曜日
2008年11月3日 23時03分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ラーメン【岡山】 / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/447/
2008年10月12日(日)
【ラーメン】麺屋彩々@大阪:駒川針中野
【月曜日定休日でない店】
 美味しい「夜鳴きそば」が始まりました。鶏ガラ醤油のオーソドックスな中華そばです。
2008年10月12日 12時17分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/446/
2008年10月03日(金)
【ラーメン】洛二神@大阪:天五
 10/6までの限定の「魚濃まぜそば」が昼夜、各10食です。
 サンマやイワシの煮干し、脂をたっぷりと普通の倍以上に利かせています。途中から「山椒味噌」を絡めてみましょう。更に「酢」を落としてさっぱりと。魚好きには是非ともおすすめします。

【洛二神】
大阪市北区浪花町4-22
06-6371-1088
11301430
18002400
(休)日曜日
大阪コナモン博覧会参加店
2008年10月3日 10時51分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【限定メニュー】 / 和え麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/445/
【ラーメン】麺屋7.5hz+@大阪:道頓堀
10月1日より始まった「大阪コナモン博覧会」参加店です。
そう言えば、こちらで高井田系の「中華そば」は初めての注文です。 写真の様に大きな器ですね。30cmはありそうな大丼で優しい感じです。食券を買ったらすぐ左の柱に【参加店ステッカー】が貼ってありますので参加登録がお済みの方は必ずバーコードを読み取って下さい。3店舗登録したら1回抽選していただけます。

【麺屋7.5hz+】道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-1-4
06-6212-6616
11:00〜23:00
(休)月曜日
2008年10月3日 10時47分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / 高井田系中華そば |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/444/
2008年10月01日(水)
【うどん】ゆきの@大阪:南田辺
以前の場所に「ゆきの」が出来た頃、実家が近くだったので「カレーうどん」を時々食べた。うまい具合に近くのコインパーキングが空いているので「カレーうどん」をいただきました。
いつも思いますが厨房一人、ホール一人ときっちり二人でさばいて行かれる。これは見ていても感心する事です。

【ゆきの】
大阪市東住吉区山坂3-10-14
06-6622-8866
11:00〜13:30
18:00〜20:00
(休)土曜日、日曜日、祝日
2008年10月1日 00時22分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ご報告! / カレー麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/443/
2008年09月24日(水)
【ラーメン】麺や 輝 淡路たろう店@大...
 8月8日にOPENしたばかりの新店は阪急淡路駅のすぐ北側にあります。くの字のカウンター12席の明るいお店です。
 丁度「KANSAI1週間」の特集で「第2回大阪コナモン博覧会」開催記念!
【鶏とトマトのみそ和え麺】
が始まってます。1日限定20食。\800です。
他には「汁なし麺」の特集で「龍旗信」「カドヤ食堂」「洛二神」「四神伝」「宗家一条流がんこラーメン」「愛きょう屋」と楽しめますよ!
10月1日から始まる「大阪コナモン博覧会」の前哨戦として盛り上がっています!
今日は初めてなのでノーマルの「ラーメン」をいただきました。

【麺や 輝】淡路たろう店
大阪市東淀川区淡路4-8-15
11:00〜15:00
18:00〜22:30
(休)月曜日
2008年9月24日 21時41分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【豚骨醤油系】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/442/
【うどん】讃岐うどん大峰@大阪:天六

 近鉄富雄@奈良のすぐ南の信号角で営業されていた「纏」が名前も改めて移転新築され本日OPENされます。場所は和風中華そば「洛二神」のある天五中崎商店街のすぐ北側の筋。地下鉄天六の南の出口すぐです。夜は居酒屋としても利用出来ます。

【讃岐うどん大峰】 
大阪市北区浪花町13-2
06-6373-8123
11:00〜15:00
18:00〜22:00
(休)不定休
2008年9月24日 21時40分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【うどん】 / きつねうどん / カレー麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/441/
2008年09月21日(日)
【ラーメン】麺屋えぐち@大阪:江坂
「努力して江坂の星になれ!」
あるもの(筋肉さんも渡しませた。)がやっと手に入ったので改めて祝いがてら中華そばをいただきに寄りました。テーブルは取り払われ待合いコーナーになっています(4名)。外にも並ぶ勢いで次々とやって来ます。付近のサラリーマンが多いですね。安定した旨味のバランスを維持する事は大変な事ですがやはり積み重ねしかありません。頑張って下さい!
2008年9月21日 12時56分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/440/
2008年09月15日(月)
【ラーメン】花京@大阪:京橋
雨の肌寒い伏見の墓参りから「京橋」のアナウンスに思わず降りる。久々にB1してから「カレーそば」をいただく。良いですね。ちょっと会社に寄って仕事をしようと思っているのに、少し眠くなりました。
2008年9月15日 21時57分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| カレー麺 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/439/
【ラーメン】麺屋えぐち@大阪:江坂
いよいよ9月16日にOPEN致します。
場所は北大阪急行「江坂駅」より北東、新御堂筋の一つ東側の道を北上徒歩5分。ガソリンスタンド(出光)の直ぐ北側。コインパーキングは手前信号の北西角。店の前を東に抜けた所にもあります。
修行された「カドヤ食堂」の良さを継承しつつ、新しい話題の店として注目です。しばらくは「中華そば」を中心としたメニューになりそうです。
「淡海地鶏」「穂先メンマ」などがキーワードとなります。
「白金豚」は使用していません。

中華そば【麺屋 えぐち】
大阪府吹田市江坂町1-4-20
06-6338-0077
11:00〜14:30
18:00〜24:00
(休)しばらくは不定休
カウンター5席
テーブル4席

※ちなみに東京都三鷹市を舞台にした、小説「中華そば えぐち」@新潮OH!文庫とは関係はありませんが、一読をお勧めいたします。
 
2008年9月15日 07時45分 | 記事へ | トラックバック(2) |
| ご報告! / 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/438/
2008年09月09日(火)
【うどん】綾@川崎:宮前平
川崎の宮前平にある行列の出来る「讃岐うどん」のお店です。讃岐の宮武ファミリーの「あたりや」出身です。ここはやはり「ひやひや大」ですね。丹沢の水とイリコを上手くあわせた出汁です。麺はかなりの強麺を期待しよう!かなり楽しめます!


【純手打ちうどん 綾】
川崎市宮前区大蔵1-9-21
044-976-5433
10:30〜15:00
(休)火曜日(祝日は営業)
2008年9月9日 17時15分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| うどん【神奈川】 / ひやひや(冷かけ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/437/
【ラーメン】大喜@東京:天神
 「塩鶏そば」がバランスよくめちゃくちゃ美味かった。
ええ店ですね。
生ビールを頼むとマカロニサラダが出て来ます。
おかわりしてまったりとできました。
さて「塩鶏そば」はまさにシンプルですが
何とも繊細なバランスがす〜っと一本立ちしているかの様な見事さで、
一気にこの丼を開けてしまった。

【らーめん 大喜】
東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1F
03-3834-0348
11:30〜15:00
17:30〜22:00
(休)日曜日


2008年9月9日 16時38分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| ラーメン【東京】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/436/
2008年09月02日(火)
【ラーメン】一信@大阪:此花
本来は今日の昼の予定でした。豊中に直行したので寄れなかったのですが、最終の客人となりじっくりと粉の話なども出来ました。
美味い「醤油そば」とおまけに「自家製の胡瓜の漬け物」をいただいて〆ました。
そう言えば、数年前に「週刊現代」で関西のラーメン店の紹介をした事があった。その時の「一信」の紹介は今更ながら、自分で言うのは何だが「面白い表現」でお店を紹介できたと思う。ちょっと手直しして再びご紹介したいものだ。

【醤油そば 一信】
大阪市此花区親不孝通り

2008年9月2日 20時47分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【醤油】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/435/
2008年08月31日(日)
【ラーメン】一撃亭@大阪:針中野
「一撃亭」が復活しました。明日8月31日にグランドオープンします。
「一撃ラーメン\600」なかなか美味しいですよ。
何か、ホッとしました。針中野や駒川商店街の活性化にも役立つでしょう!
「彩々」「五合庵」「松ちゃん」らのマスター曰わく、
「これは前よりええなあ!」が統一意見。
魚濫亭の息子さんがいるかな?と気になりましたが、残念な事にいませんでした。
「一撃黒ラーメン?」も出来ていましたが「麻油」かな?
臭みの無いスープです。

九州最強努豚骨【一撃亭】
大阪市東住吉区駒川5丁目16−8
06-4700-1114(FAX共)
11:00〜15:00 
17:30〜23:30
火、金は昼のみ営業
(休)今のところ無休
※このデータは以前のものです。
住所、電話(FAX共)は確認済みです。
営業時間、定休日は再確認いたします。
2008年8月31日 10時08分 | 記事へ | トラックバック(1) |
| 食べ歩き【豚骨系】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/434/
2008年08月27日(水)
【うどん】山元麺蔵@京都:岡崎公園
今、京都なら山元麺蔵と言われる程人気店になりました!
京阪三条から歩くと暑くて大変ですが、地下鉄で東山まで乗り小川添いに平安神宮の大鳥居を通り抜けると岡崎公園の東まですぐです。
さて、何を食べようか?大変悩みました。「おおきなきつねうどん」はもうありません。「牛のホルモンのつけ麺」があります。これはそそられますね!それでは冷たいビールを飲みながら「つけ麺」を待ちましょう。粋な肴が付いてきますよ。
つけダレには特に上質の「油かす」がたっぷりです。「おろし生姜」が添えていますが、七味屋の「七味」と「山椒」を振りました。「黒七味」が欲しい所です!もちっとした麺が本当に良いですね。まあ、きざみ海苔は変にまつわりつくだけで余計でしょうね?
午後3時を越えても来客が途絶えません!

【山元麺蔵】
京都市左京区岡崎南御所前34
075-751-0677
(平日)
11:00〜19:45(LO)
(水曜日)
11:10〜14:30(LO)
(休)木曜日、第4水曜日
2008年8月27日 08時01分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【うどん】 / 食べ歩き【つけ麺】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/433/
2008年08月25日(月)
【うどん】銭形@大阪:豊中服部
 紅白の厚切り蒲鉾が映える「ひやかけ\470」をいただきました。
こちらのお店では手打ちだけでは無く包丁手切りなので、稲庭うどん位の細いのや、きしめん位の広い麺もあり、喉越しを楽しむのも良いですが、しっかりしたコシの麺なので噛み応えを楽しむのも良いでしょう。しっかり噛んで、たくさんの唾液を出して胃の動きを良くしてから食べましょう!特に「ひやかけ」は上手く胃を活動させる事が消化の助けとなり、満足感が持続するものです。

【銭形】
大阪府豊中市服部西町2-2-21
06-6862-9090
11:00〜15:00
17:00〜21:30
(休)水曜日
8/5〜8/6は臨時休業。盆は8/13の定休日のみ。
2008年8月25日 08時23分 | 記事へ | トラックバック(3) |
| 食べ歩き【うどん】 / ひやひや(冷かけ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/432/
【ラーメン】こかげ亭@兵庫:神戸垂水
先日、かもねぎさんが突進した「垂水ブラック」に行くチャンスがありました。既にご存知な方もいらっしゃると想いますが、実は、この店は普通の道からは行かれないのです。選ばれた人だけがいただける?ラーメンがあります。なんて大層な事ではなく「第2神明」を須磨入口から明石方面にしばらく進むと「垂水PA」があり、こちらに「こかげ亭」があります。
店の入口左手に券売機があり、領収書と引き換え券が出てきます。この時既に厨房には「26番=垂水醤油ラーメン\450」と出ていて調理準備に入っている様子です。しばらくすると厨房から「26番垂水醤油ラーメンのお客様出来ましたのでカウンターまで取りにお越し下さい。」と呼ばれます。
「おお、まさしく垂水ブラックですね!」期待感が高まりますね!思った以上にあっさりしていて、逆にもっとコクが欲しい程ですね。しかし、べた味でないので飽きが来ないのが良いかな。たまり醤油に焦がしねぎ。
隣のおっちゃんのカレーの香りが強かっただけに何かが補わればもっと満足感が高くなるでしょうか?
しかし、高速のPAで\450のコスパを含めて再訪したいですね。専用道路完備のコインパーキングならお得!
ぼっかけカレー\650も気になります。

【こかげ亭】
神戸市垂水区下畑町鎌谷552-2垂水PA
078-755-0207
7:00〜23:00
(休)無休
2008年8月25日 07時02分 | 記事へ | トラックバック(3) |
| 食べ歩き【醤油】 / ブラック |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/431/
2008年08月23日(土)
【うどん】小麦の実り@兵庫:神戸灘
 神戸市内の灘で「ひやかけ」が始まりました。
 7月の半ば頃に店主に電話を入れた。
「ひやかけがこの夏流行る様ですが、お店でされませんか?」
「ひやかけは私も好きなんで研究してみます。」

すると、見事にメニュー化されました。単品\450。おでんは一品\100。麺がゆがかれるまで楽しめますよ!
昆布、鰹などの出汁にイリコを加えて冷やしています。来年に向けてかなり意欲が高く、このシーズンもまだまだレベルアップされる事でしょう!GOGO!

【小麦の実り 灘店】
神戸市灘区下河原通3-1-3
078-805-3090
2008年8月23日 15時37分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【うどん】 / ひやひや(冷かけ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/430/
【ラーメン】大阪大勝軒神山@大阪:中崎町
 もう一店行きそびれていた店です。こちらも何度か来ましたがやっと入れました。大阪大勝軒のつけ麺らしいまったりしたバランスです。結構、回転が良いですね。つけ麺\750+○入り(煮玉子固茹で)\100。
2008年8月23日 15時36分 | 記事へ | トラックバック(0) |
| 食べ歩き【つけ麺】 / 食べ歩き【豚骨醤油系】 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/kanmenken/trackback/429/
次へ