since 2007/4/29

ニックネーム:koyoka
性別:女
神戸在住で家族は主人&娘と猫&猫&猫&猫&猫&猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
いつでも里親募集中
2015年10月10日(土)
いっぱいに・・お引越し
載せれる画像の容量がなくなりました。
旅記と画像をギリギリでも載せることができましたし、
限がいいところで終わることができてホットしています


ブログタイトル「空を見上げて」は、
阪神淡路大震災で長女を亡くし、
心が壊れてボロボロになってしまった私が、
涙が流れそうになるのを止めるために上を向いて、
(止めることはできませんでしたけど

その時に・・空をみながら・・・
生きていることが辛くて、
いろんな愚痴や思いを
空に向かって吐いていた状況から付けたタイトルです。

次も同じタイトルですが、
今は生きて空を見ることができる喜びと感謝、
希望がある生きている証として、
空を見上げていくという思いにかわっています。

これからもkoyoka一家をよろしくお願いいたします。

引っ越し先は、
娘が放置してたところを借りました(承諾済み)

空を見上げて・・2
http://blog.zaq.ne.jp/clematisrain/

こことまったく同じに仕上げました
2015年10月10日 16時26分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / お知らせ |
こんな時は一人がいい♪
旅記の後は・・・・・
500円で作れる写真集(T☆L☆T)を必死で作っておりました〜
一冊に収まらないから、
行程ごと+サグラダ・ファミリアで10冊
写真の選別って難しい〜

時間をかけれたのには理由が
主人が出張でいなかった〜
旅記の時は鈴鹿に一週間
写真集作りの時は富士なんとかに(車のレースができる所)に一週間
・・・明日帰ってくる・・・

食事も作らなくてよかったし
掃除もさぼってましたし
見事にの前に座ってましたし

明日の午前中までに、
掃除して猫のトイレを綺麗にしないと

時間をかけてやりたいことがあるときは
一人がいいね〜
でも時々・・には邪魔されましたけど

・・私がの前に座りっぱなしでも文句は言われないけど、
なんとなく私が気を使うだけなんですけどね
2015年10月10日 14時19分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 家族 |
2015年10月08日(木)
悪戦苦闘!!
旅記で画像を載せまくったから〜
画像の容量がいっぱいになり画像が載せられない〜

同じところでの
お引越しをする準備に取り掛かります・・・・・
また一からです文字の色とか設定が・・・・・

しばらくは画像なしで更新だ〜
2015年10月8日 21時07分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 |
2015年10月07日(水)
秋・・読書&音楽
夏の旅行から1ヶ月が過ぎ、
平凡でも毎日を過ごし仕事に就き、
に癒してもらっています
扁桃腺が腫れて声がでません仕事になりませ〜ん

そんなこんなで毎日を過ごしているなか、
秋ですね〜黒豆枝豆が解禁ですよ〜刈りにいかなくては〜

食欲の秋がメインな私が読書してます

スペイン旅行中に、
ガイドさんが読み聞かせてくれた、
著者ワシントン・アービングの「アルハンブラ物語」
ギターの名曲「アルハンブラの思い出」聴きながら

読んでいて自分で風景を思い出せるのと、
本の中に描かれている挿絵が、
自分の目で見てきたものと同じなので楽しく読むことができています。

皆さんも「アルハンブラの思いで」は、
一度は耳にしたことがあると思います

今年の秋は食欲&読書&音楽のkoyokaです
2015年10月7日 13時25分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年10月05日(月)
エピローグ
Hola!

長い旅記になりましたが、
読んで頂き誠にありがとうございました

スペイン旅行計画は1年前から始まっていました。

「私一人でも行くぞ〜」
の思いで、
主人に文句を言われないように月々のお給料を貯金
自分の旅費を貯めていたことも幸いしたのでしょう
(毎回このパターンになるのは困るけど)(結局お小遣いも私もちに)

あれほど長時間の空の旅が嫌だとグチグチ言っていた主人の口から、
「サグラダ・ファミリアが完成したらまた行って観たい」
言う言葉がでたので嬉しかったです

私達が行ったころから気温が日本と同じ位に
それまでは50℃・・40℃だったそうです

湿度もなく風が吹けばさらに過ごしやすかったですし、
食べ物も美味しくて(一食だけでしたが)

夏休みということもあって車も少なかったかわりに、
長期お休みしているお店もい多いとのことでしたが、
観光している私達は不便を感じませんでした。
バカンスに1ヶ月も行くんだそうです(暑い時に働くのは考えられないそうです)

ただ・・夏休みだから夜が短いから
乳幼児が真夜中に外にいることがどうしても納得いかなかったです。

旅に出ないと出会えなかった方々と出会え、
スペインの人と触れ合い、

石畳の道を歩き
おとぎの世界の様な街並みをキョロキョロしながら歩き

古き時代の建築物を大切にし、
それが住居だったりホテルだったりに驚き
今もなお未来に残そうとしていることに感激し、

そして1882年から建設が続けられている、
サグラダ・ファミリアの偉大さに言葉をなくし・・・・・

行ってよかった〜スペインは、また行ってみたい国となりました。
2015年10月5日 17時23分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 / 遊び |
2015年10月01日(木)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)を後に
Hola!

モーニングコールで目が覚めました
今までのホテルのモーニングコールは録音された声だったので、
今度もと思いきや〜生声で返事に困ったkoyokaですが、
gracias=ありがとうはちゃんと言いました。

あ〜残念一番充実しているホテルの朝食が食べれない〜
眠い目を擦りながら
長野県から来られたご夫婦とバルセロナ=エル・プラット空港に
搭乗口付近にもお店があるし、
海外の空港は面白い〜

搭乗手続きをして
ガイドさんから手渡されたサンドイッチを食べながら時間待ち〜
ここからフランクフルト空港に
機内でも軽い朝食を出してくれました。
もちろんサンドイッチを食べたので、
結局は家まで持ち帰ることなってしまいました(チョコレートが入ったクロワッサン)
またまた座席は・・・羽付近に前後に子供が〜
でも今回は前に女の子(小学校低学年位)
後ろに男の子2人(園児位と小学校低学年位)

女の子は絵を描いたりして静かに過ごしていたし、
後ろの兄弟は朝が早かったから熟睡〜

ウトウトしている間に、フランクフルト航空に到着
2015年10月1日 22時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月30日(水)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)最後の夜
Hola!

ホテル周辺を散策午後9時頃でこの明るさ

スペイン最後の夕食
昨夜と同じホテルの前にあるバルで
主人はビールとウイスキーを私はサングリアを飲んで
スペイン最後の晩餐を楽しみました

起床は午前5時前・・・
ホテルを午前5時30分に出て空港に向かうんですが起きれるんでしょうか
2015年9月30日 09時30分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月29日(火)
旅記6・・バルセロナ・・サグラダ・ファミリア
Hola!

アルバムにしようかと思いましたが・・・・・
街の散策を満喫して
サグラダ・ファミリアに戻り
ライトアップされたサグラダ・ファミリアも観てみたかったですが、
明るいんです・・・・・日が暮れるのが遅いんです

サグラダ・ファミリアの周囲を一周
ガウディ広場から
ガウディ通りから
サグラダ・ファミリア広場から




サグラダ・ファミリアを満喫

載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月29日 21時05分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月28日(月)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)2日目午後自由散策後半
Hola!

街をキョロキョロしながらひたすら歩く〜景観に警官にタクシー

サンタ・クレウ・イ・サンタ・エウラリア大聖堂(La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia)
主祭壇の下の地下聖堂には、
バルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアの石棺が安置されているそうです。
画面向かって右の小さな画像は「王の広場」
2015年9月28日 14時52分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月27日(日)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)2日目午後自由散策前半
Hola!

昼食後一番に観に行ったのは、
車窓からチラっとしか見れなかったガウディ建築の、
カサ・バトリョ(Casa Batllo)カサ・ミラ(Casa Mila)
独創的でしたカサ パトリョはオペラの「オペラ座の怪人」が浮かびました

ガウディがカサ・パトリョ改築を手掛けたときに意識したという
カサ・アマトリェー(Casa Amatller)
モンタネールがリフォームしたカサ・リェオ・モレラ(Casa Lleo Morera)
建築物を観てまわりました

             ↑カサ・アマトリェー(Casa Amatller)

載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月27日 11時17分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月26日(土)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)2日目午前中2
Hola!

サグラダ・ファミリアを後にして
グエル公園(Parc Guell)
バルセロナの市街を見下ろせる、
ガウディの夢の庭園住宅になる予定だった・・・・・
宅地が売れず計画が失敗し市に寄贈されて、
1922年に公園として開放されたそうです。
ガウディが住んでいた家
公園内のテラスから街が一望
テラスは雨水を溜めるところで、
主人が座っているベンチは破砕タイルやガラスが使われていて、
波打ってますが人の体にフィットして座りやすかったです。

テラスの下には列柱が86本あり柱を使って溜めていたそうです。
石が積んであるのは石橋の下ですが斜めになってます。
石橋柱にご注目1本だけ形が・・・・・
2015年9月26日 12時45分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月25日(金)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)2日目午前中1
Hola!

今回の旅のメインに〜
バス移動をしながら車窓からの建築物見学をしながら、
(自由行動の時に近くまで行く予定

私が観たかったサグラダ・ファミリア
世界遺産だからでなく、
世界遺産になるになる前から、
教科書か雑誌か何かで観て「行って見たい〜」
完成する前に観たかったんです

1882年に着工し翌年に建築家が辞任、
後を引き継いだのがアント二・ガウディ
ガウディが自ら指揮をとって完成させた部分の誕生ファサード(洋式の建物の正面)
バスの中から観たときは「わ〜」と感激の声がでましたが、

近くで観ると彫刻の凄さに圧倒されながらも、
ちょっとおどろおどろしい感じも受けました。
でもやっぱり凄い

中に入ると心地良い雰囲気です。
「ホットする」とでも言いましょうか安らげるんです
そしてエレベーターで上に
(リュックを背負っている人はリュックをロッカーーに預けないといけませんスリ対策かな)
2015年9月25日 20時54分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月24日(木)
旅記6・・バルセロナ(Barcelona)
Hola!

降り立った地はバルセロナ(Barcelona)

マラガを飛び立つ時間がかなり遅れたので、
当然バルセロナ着も遅れ、
予定がくるってしまいましたがこれも旅の一つですから

ホテルに何時に着いたのかな
ホテルは・・その前にお腹が空いた〜
マラガの空港で別れたガイドさんが、
もしもの時にと飲食店の情報を教えてくれていたので、
私達夫婦はホテルの前にあるバル
すると楽しく飲んで喋った母娘さんいらっしゃったので
ご一緒させて頂きました

お腹を満たしてホテルに
ホテルは、エクスポ ホテル バルセロナ (Expo Hotel Barcelona)


街の中心地にあるのですが
ホテルの横に遊園地があり、「キャーキャー」と賑やか賑やか
とっくに日付は変わっています・・・・・

それに駅も近くて・・・・・
上手いとはいえない歌を歌っている人も

私は満腹とアルコールのおかげの眠気で
午前2時過ぎまで遊園地は賑わっていたそうです(主人が言ってました〜)

気持ちよく目覚め朝食に
2015年9月24日 20時25分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月23日(水)
旅記5・・Granada(グラナダ)2日目午後
Hola!

アルハンブラ宮殿を後にしてミハスに移動
ミハスの村を散策する前に昼食

フリッターですがオリーブオイルで揚げているんだろうか

小さな白い村なのですが、次の移動時間までに時間があり過ぎて、
写真を撮りまくり〜同じような画像ですが
散策1

散策2

散策3眺められるなんって思ってもいなかった地中海が見れました〜


次の目的地に行くために移動
2015年9月23日 11時06分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月21日(月)
旅記5・・Granada(グラナダ)2日目午前
Hola!

誰々〜バスに一番最後に乗った方は〜
アルハンブラ宮殿に出発〜
全体図を説明してくれているガイドさん
マドリード在住の日本女性です。

先日ガイドさんが読み聞かせてくれた「アルハンブラ物語」に出てくる、
地下に続く入り口宝物が埋まっているそうです
(お役人さんも閉じ込められているかも・・・・・)
気になる方は「「アルハンブラ物語」をお読みください

カルロス5世宮殿
その昔・・・劇場として使われていたそうで、
音の反響が凄くよかったので
小さな声で試してきました

アルハンブラ宮殿の敷地内にはパラドールがあります。
パラドールとは国営ホテルチェーンで、
古城や修道院・貴族の邸宅など歴史的建造物を利用したホテルです。
ツアーグループの数組も宿泊されていました。
パラドール・デ・グラナダ

アルハンブラ宮殿(La Alhambra)
13世紀に前半に着工して約170年かけて完成した宮殿
漆喰が使われていたりタイルが使われていたり、
細やかな彫刻にうっとり
2015年9月21日 15時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月20日(日)
旅記5・・Granada(グラナダ)の夜2
Hola!

2件目
2人ともサングリア〜
サングリアをお願いすると・・・絶対にストローがさしてありますが、
ストローを使って飲んでしまうと酔いが早くなりそなので、
ストローは取り外して

店によって入っているフルーツも違えば、
赤ワインの種類も違うし、
中に入れるウイスキーの種類も量も違うんですよ〜

3件目
歩いているとツアーのメンバーに遭遇合流
飲み物注文したのかしてないのか
主人は知らない間にワイン飲んでるし〜
老若男女楽しく飲んでます〜

4件目
海外赴任中の方海外留学中の
母と娘さん私達夫婦で、

私達が1件目に行ったバルで年代を男女を超えて〜
ワイワイガヤガヤ
コンビニトークに
イギリスの代表的な料理「フィッシュ・アンド・チップス」はどこで食べたら美味しいかトーク
楽しすぎて時間を忘れてしまいそうでした

ホテルまで歩いて帰ると・・・・・
大きな木の扉が閉まってる〜
押してもだめなら引いてみな
引いてもだめなら小さい扉を押してみな

楽しすぎる〜でも明日のために

載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月20日 10時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月19日(土)
甘い!!
シルバーウィークより彼岸入りの方がピンとくるkoyokaですが、
彼岸入りには一日早いですが長女のお墓参りに行ってきました。

昨夜からユイも帰って来ていたので3人でお参りに

ユイが帰ってきているのが嬉しいのか、
主人が「甘い物を買いに行かへんのとふってきました

長女のお墓のある町にはスイーツのアウトレットがあるのですが、
今回の購入品
購入してすぐにの中で(シュークリーム2種類)食べてしまったのですが
合計2650円・・・・娘が持って帰る分も含まれてますよ〜
koyoka&主人で食べるわけではないですよ〜
分けたとしても多いかも〜

娘に甘い主人を落ち込ませてやろうと思って
娘に彼氏の写メを見せてとお願いして見せてもらいましたが、
主人はみませんでした〜
2015年9月19日 21時54分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 家族 |
2015年09月17日(木)
旅記5・・Granada(グラナダ)の夜1
Hola!

午後7時30分といっても明るい明るい
主人が楽しみにしていたバル巡り〜

ガイドさんと一緒にバル巡りする方もおられましたが、
ここはチャレンジ精神で夫婦二人で
下見をしながら雰囲気を感じながら両サイドにバル

どこのバルに入るかで小さな喧嘩勃発〜
するとズラリとぶら下げられている物が目に飛び込んできたので、
1件目はここに

ビールとサングリアで乾杯
グラナダのバルは、飲み物を注文するとタパスが無料で付いてきます
1杯目のビールとサングリアにはイベリコ豚の生ハムがサンドされたパン
2杯目のワインとサングリアには牛肉の煮込み
別注文でイベリコ豚の生ハムをお願いしたのですが、
ランクがあって・・・もちろんランクによってお値段も違います〜

お願いしたのは上から2番目の生ハム
美味しいの一言
タパスも美味しかった〜
ふっと前に気になる物が
まさかスペインのバルにあるとは

バル巡りは続く〜

載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月17日 21時42分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月16日(水)
旅記5・・Granada(グラナダ)
Hola!

移動のバスの中で、
著者ワシントン・アービングのアルハンブラ物語の一説を
ガイドさんが読み聞かせをしてくれました。
(後日アルハンブラ宮殿に行くので

そうこうしているうちに
グラナダに到着〜

今夜のホテルは・・・・・もと修道院だったところで、
凄く質素で雰囲気は良かったです。
寝るだけなら十分
裏には学校が
MACIA MONASTERIO DE LOS BASILIOS
(マシア モナステリオ デ ロス バジリオス)

到着後は自由行動
飲み食いする前にグラナダの街を散策〜
2015年9月16日 11時55分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年09月14日(月)
旅記4・・Sevilla(セビリア2日目午後)
Hola!

昼食
一皿に盛られたお料理を4人で分け合って頂きました
ここでティント・デ・ベラノ(Tinto de Verano)
夏の赤ワインという意味の赤ワインのソーダ割りを頂き
主人はスプリッツァー白ワイン のソーダ割り頂いてました。
お酒のあまり強くない人にもおすすめです

昼食後は、
グラナダに向けて移動約3時間のバスの旅
車窓はまたまた広大なオリーブ畑〜
どんだけ続くねんと途切れることのないオリーブ畑を眺めていました。

休憩で立ち寄ったドライブイン



バス


載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月14日 21時46分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月13日(日)
旅記4・・Sevilla(セビリア2日目)
Hola!

スペイン広場

歌って踊れる○ー○○のおばちゃんになろうかと思って、
買ちゃいました〜5€(700円)


本日のメインに・・・
2015年9月13日 13時59分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
自然災害と映画
胸が痛む自然災害・・・・・
一日も早い復興を願っていますが、
身内の方が行方不明や、
犠牲になってしまった方の気持ちを思うと、
言葉にもできないです。

阪神淡路大震災の時の自分の想いと重ねてしまいます。

そして・・神戸でも朝方大雨が・・・・・
雨音で目が覚めてしまいました。

昨日は、主人と映画を観てきました。
今だから・・・・・今の時世だから・・・・・
映画化できたのかなと・・・・・

東野圭吾さんが20年前に書かれた。
クライシスサスペンス小説「天空の蜂」
書き足された部分もありますが、

ただのクライシスサスペンス映画と思って観れなかったです。
現在社会においても日本が国民を騙すことだってありうるだろうし、
実際にテロの標的となりうるだろうし、

ただ・・阪神淡路大震災に遭っている身として、

過酷な現場や
自然災害にあった地域で、
自分の命をも投げ出す覚悟で、
仕事に誇りをもって、
仕事に従事したり、
人命救助にあたっている自衛官・消防士・警察官の方々、
他国から応援に来てくれるレスキュー隊の方々には、
心から感謝しています。

戦争や、
今回の水害被害、
今までに自然災害に遭った地域や方々の、
心の傷が癒えることはないですが、
一日でも早く日常が笑顔が戻ることを願っています。
2015年9月13日 13時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年09月12日(土)
旅記4・・Sevilla(セビリア)
Hola!

バスでセビリアに移動
車内でオプションツアーの案内があり、
これには夫婦意見一致で参加することに、
スペインに来たんですもの観なくちゃ〜

ホテルは、GRAN LAR HOTEL(グラン ラール ホテル)
私は、日本のエレベーターが基準になっているので、
海外のエレベーターが面白くて階表示もそうですが、
ここのエレベーターは2重扉になっていて、
エレベーターのドアが開くとさらに扉があり、
自分で開け閉めして乗り降りします。
初めてたっだので一緒に乗り合わせた外国人男性が、
開けて教えてくれましたGracias(グラシアス=ありがとう)
Thank you very muchも付け加えたら会釈してくれた〜

寝るには十分なホテルですが・・・・・
夕食が・・・・・
出された物は残さない私が残しちゃいました
サラダが出るだけでも今の私にはありがたい
プリンが一番美味しかった〜
まだ・・アルコールを口にしていない私

お楽しみはここから〜
2015年9月12日 13時37分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月10日(木)
胸が痛かった
病気でも恋をしているわけではないですよ〜

私の仕事先の指南役が昇進されて9月1日で移動・・・
移動っていっても
同じところで指南役の指南役になったのですが、
簡単に口がきけなくなるお立場に〜

その方が「次の指南役は女性だよ」と言っておられ、
9月も10日も過ぎてるけど、
次の指南役を連れて来られました。

なんと25歳のの方・・・・・
まさか・・・・・
長女(生きていたら)と同じ年の子が上司になるとは思ってもいませんでした。

長女も生きていたら社会人になって、
いろんな事を経験して努力して仕事をこなす年なんだなと・・・・・
ちょっと複雑な気持ちで胸が痛かったです。

これから週に1回は顔を突き合わせて、
仕事を進めていくことになるのですが、
言うことを聞いてばかりもいられない

勤め先が今よりも良い方に向かって行けるように、
彼女とバトルしながら前に進んで行くことにしましょう
2015年9月10日 22時04分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年09月09日(水)
旅記3・・Cordoka(コルドバ午後)
Hola!

昼食はアンダルシア風鶏料理
店内も可愛い雰囲気で、鶏料理もオレンジジュースも美味しかった〜

3・ユダヤ人街と花の小径
細い入り組んだ道を歩きましたが、
個人のパティオ(中庭)も道の一部で通らせて頂きました。
門が開いているところは綺麗にお手入れされていて、
「どうぞう見て行ってください」の意味もあるどうです。

      花の小径は本当に短くて細かったし広場も小さでした

日差しが強かったので、
自分の足で渡ることができなかった
グアダルキビール川に架かるローマ橋と橋のたもとにあるカラオラの塔

ローマ橋は、
16のアーチで支えられた全長230mの橋で、
橋の中央には聖人ラファエルの石像が佇んでいて、
長きに渡りコルドバの街を見守り続けてきた街の守護聖人だそうです。

カラオラの塔は、
コルドバ旧市街の防衛施設として14世紀に建てられ、
現在は博物館として使用され、
塔の上部からはコルドバ市を一望でるとのことです。
川を渡った側から観たメスキータも美しい

セビリアに向けて移動

載せている画像は大きなサイズで見て頂けます。
2015年9月9日 17時40分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
自然災害
各地で竜巻・雷雨・浸水・土砂崩れ・・・自然災害が多いなか、
台風18号・・・
皆様の所は被害はなかったですか

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

我が家は満潮と大雨が重なると、
浸水するようなところに住んでいるので、
ヒヤヒヤ仕事に行っているときだともっとヒヤヒヤ

まだ雨が続くそうですので、
被害が大規模にならないことを願います。
2015年9月9日 17時36分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年09月06日(日)
旅記3・・Cordoka(コルドバに向けて)
Hola!

マドリード2日目は移動からの始まり〜

マドリードからコルドバに向けて新幹線(AVE)移動
AVEの正式名「Alta Velocidad Española」は「スペインの高速」という意味で、
また略称のAVEはスペイン語で「鳥」という意味

アトーチャ駅から
約2時間の高速列車の旅です。
乗車するにも空港と同じようなチェックを受けます。
日本もこれぐらいしないといけないような気もする・・・
構内

車両にも勝手に乗り込めません、
時間になると乗り込む線の入り口でチケットチェック
やっと車両に近づけました。
車窓は、大半が広大なオリーブ畑で
何か面白い物が見えるかなと外を眺めていたのですが、
見事にオリーブ畑が続きましたが、

一つだけ面白い物を見つけたのですが、
一瞬で通り過ぎてしまい謎のままになってしまいました
岩の上に大きな物体が立ってた〜

コルドバ着後市内観光に
2015年9月6日 14時41分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月05日(土)
本日の夕食・・スペインで購入した物で!
Hola!

到着した夜にホテルの前のスパーで購入した物なのですが、
缶の文字(スペイン語はローマ字読みで)と絵柄と私の勘とで、
2個購入してきました(好き嫌いがあるので私と娘の分)

帰って来た翌日からに塗って食べてます
美味しいで〜す
塩分控えめで臭みもないし
主人は、このてが苦手なので私一人で頂けます
(塗り過ぎには注意ですけど

神戸は三宮や大阪は梅田に出た時に、
購入して帰ってくるパテとは味がまったく違いました

そして、今夜の夕食
ガイドさんが「美味しいよ」と教えてくれた、
イカ墨の缶詰を使ってのパスタ
もちろんスペインで購入してきたオリーブオイルを掛けて
ワインのおともにオリーブ

オリーブオイルは、
帰って来てからトマトに野菜サラダに掛けて食べてます

買ってきた物は日本でも販売されてますが値段がね〜
あちらで買うと1ℓで4.92€(688.8円)

イベリコのパテは1個0.69€(96.6円)
イカ墨勘3缶パックで4.25€(595円)
オリーブ缶3缶パック1.73€(242.2円)

*1€=140円で計算しています。

載せている画像は大きいサイズで見て頂けます。
2015年9月5日 23時47分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 家族 / 遊び |
2015年09月03日(木)
旅記2・・Madrid(マドリード1日目午後)
Hola

昼食を頂いたお店を出たら広場があります(イザベル2世広場)
そこでどこに行くかを決める前に、
私がスイーツの老舗(Chokolaterla San Gines=チョコラテリア・サン・ヒネス)で、
ホットチョコレートにディップしながら食べるチュロスを食べたいと言ったら、
「腹いっぱいで食えるかと却下されてしまい、
Puerta del Sol=プエルタ・デル・ソル周辺を散策
マドリードのシンボル
市の紋章を模した熊と山桃の像
見落とした〜地方に向かう国道の起点になっているプレートを

広場の目印の自治政府庁の時計台


Plaza de Santa Ana=サンタ・アナ広場
詩人ガルシア・ロルカの像が目印

Plaza Mayor=マヨール広場
17世紀建造の集合住宅に囲まれた石畳の広場

Mercado de San Miguel=サン・ミゲル市場


赤いエビは茹でたように赤いですが生です

市場を後にして
2015年9月3日 22時45分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年09月02日(水)
やっと!!
旅行から帰ってきたのが8月28日(土)
一旦雨が止んで晴れたから、
洗濯をしたのに・・・・・

雨が続いて
しかも大雨ときた〜
でも干した洗濯物を取り込まない

「こうなったら晴れるまで干しっぱなしにしてやる〜」と思って実行
やっと今日9月2日(水)取り込みました

「仕事を終えて帰るのが遅かったから・・・・・」
自分に言い聞かせているずぼらな私
2015年9月2日 20時49分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年09月01日(火)
旅記2・・・Madrid(マドリード1日目午前)
Hola=オラ=やあ!
万能な挨拶の言葉です人と接するときには必ず
「Hola」
と言うと全ての人が同じように返してくれますし、
言われたら同じように笑顔で返します。

この言葉の後に、
Buenos dias=ブエノス ディアス=おはよう!
Buenas tardes=ブエナス タルデス=こんにちは!
Buenas noches=ブエナス ノチェス=こんばんは!
を付けて挨拶をしてくださる人が多かった様な気がします

昨夜空港からご一緒だった、
長野から来られたご夫婦と、
後2組のご夫婦
母娘旅(京都・愛知・千葉)・女子大生2人旅(海外に留学中)
新婚さん(2組)
ご家族1組
海外赴任中の男性(この時点では、まだおられませんでした)
(どこから合流したか忘れました〜


午前中はマドリード市内観光

1・プラド美術館(Museo Nacional del Prado)
名画鑑賞です。
ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコの三大巨匠の名画鑑賞なんですが
絵に興味があまりない私にはね〜でも本物を観れたというだけでも値打ちありかな

2・スペイン広場(Plaza de Espana)
「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの没後300年を記念して作られました。
ぐるりと一周

3・王宮(Palacio Rral)
外観だけの見物でしたが内覧もしてみたい〜
王宮周辺の町並み

昼食はシーフードパエリア
ちょっと濃いめの味でしたが、デザートのアイスで中和されたかな


       王立歌劇劇場
画像向かって右側にあるどの建物かで昼食をとりました。
画像を撮った広場はイザベル2世広場

昼食後・・
私達は、オプションツアー(Toledo=トレド)に参加しないで、
自由行動

マドリード1日目午後に続く・・

載せている画像は大きいサイズで見て頂けます。
2015年9月1日 23時40分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 遊び |
2015年08月31日(月)
旅記1・・出発&到着
娘に見送られて         関西交際空港で朝食
 
8月22日(土曜日)午前10時15分関西交際空港を旅立ち
フランクフルト経由で12時間の空の旅〜
飛行機が苦手で3時間が限度の私が・・・
覚悟を決めてのフライト(主人のようにグチグチ言いません)

朝に飛び立ったのに・・・・到着したのが同じ日の午後19時35分
日本との時差が7時間(例・現地が22日の午後23時なら日本は23日の午前8時)
私の頭も体も朝に立って夜に着いたので時差を感じていません

長時間のフライトに7時間の時差初めてのことでした。(3時間の時差は経験しているけど)
乗ったはLUFTHANSA(ルフトハンザ)座席はもちろん エコノミーです
座席は3並びの窓際とその隣、通路側に座る人のチェック(これ重要)
トイレに行くときに立って頂くんですもの

その方とは会話はしませんでしたが(だって英字新聞読んでたし本も英語だったし)
でもを何杯も飲まれ、
トイレに何度も立たれたので、その方が立つたびに夫婦でトイレタイムをとることができました。

それにしてもまた翼の近くだったし、
後部座席の日本人おばちゃんが五月蠅かったし

フランクフルトでの乗り継ぎ便もルフトハンザ
また翼近くだったし、
小さな男の子2人がこれまた五月蠅いのなんの
お国柄もあるのでここはグット我慢〜(寝たかったけど寝れなかった)

機内食もガッツリ食べて

着いた先は・・・・・
2015年8月31日 10時05分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年08月30日(日)
プロローグ
「ほんまに行くの〜
「長い時間飛行機にのるの辛いなぁ〜」
出発までに何回聞いたことか

心の中で
「行きたくなかったら私一人でも行く
「飛行機に乗りたくなかったら行くなぁ〜」と何度叫んだことか
そして胸の前で何度握り拳を握ったことか

喧嘩をしないために主人の言葉を聞き流すのが一番

それより自分の仕事場のことで頭がいっぱい
お休みを頂いている週の仕事の割り振りや、
しておかないといけないことを片付けないといけないし、
その翌週の仕事のことも・・・・・やることがいっぱい

それをこなせば楽しい楽しいことがまっている〜

出発2日前に荷造りもできたし
後1日笑顔で仕事を乗り切るぞ〜
2015年8月30日 00時00分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 遊び |
2015年08月29日(土)
帰ってきました〜♪
本日無事に帰って来ました〜
「どうしているのかなと、
覗きに来てくださった方ありがとうございます。
画像の整理ができたら長〜い旅記を書いていくので、
どうかお付き合いください(本当に長くなります)

旅記を書いていくにあたって、
偶然にも同じ日程で旅行を計画し、
日本各地からとある場所に降り立ち、
ツアーグループとなった皆様、
本当に楽しい時間をありがとうございました

明るいお人柄の方ばかりで、
笑顔あふれるグループで本当に楽しかった〜
皆様と共有できた思い出を書かせて頂きたいと思います

これから行かれる方のために
私の記事にコメントで補足もどんどんしてください
画像を使う時には、
お顔が分からないようにしてから載せさせて頂きます

神戸の地より、
皆様のご健康とたくさんの幸せが訪れることを願っております

もし神戸&大阪にお越しになられることがございましたら、
是非ご連絡ください
日時が合えば会いに行きます
2015年8月29日 12時52分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 |
2015年08月19日(水)
きた〜ついに出番が〜
主人の夏休みに伴い
22日から私も仕事をお休みさせて頂くことに
私の代わりに仕事に入ってくれる方に感謝
仕事が増えてしまう方に感謝

あの物を購入してから密かに計画していました。
一人でも実行できるように

あの物に壁紙シールを張って
2015年8月19日 17時50分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年08月17日(月)
寒かった?
朝方は涼しかったのでしょうか
冷房の効いた寝室で私と一緒に寝ていた小鉄が、
布団にもぐりこんできました

お盆休みを故郷や旅行先・行楽地で過ごされたと思います
楽しい思い出はできましたか
お子さん達の夏休みもあと半分

夏休みの宿題の心配も昼食の心配もなくなった我が家ですが、
その分・・
留守番をさせているのことが気がかりに

我が家は普段通りの生活リズムでしたし、
今日はお寺さんがお参りに来てくださる日、

我が家は、お盆だからお彼岸だからといって、
特別に来て頂くのではなく、
毎月17日に来て頂いています。

雨が降って涼しいけど湿度が・・・・掃除をするだけで汗が流れ出てきます。
「掃除機嫌いだから早く掃除を終わらせて」と、
私に眼を飛ばしてくる釦(ぼたん)
牙出てるよ〜怖〜
2015年8月17日 13時22分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年08月16日(日)
何を観る?
今日16日は、
今月中に使わないと無効になってしまう映画のポイントで、
映画を観に行くことに・・・・・

何を観るかで主人と意見が合わない
消去法で「ジュラシックワールド」を観てきました。

時代ですね〜
恐竜もハイブリット・・・・遺伝子組み換え・・・・
内容はそんなに変わりありませんが、
ハラハラ・・ドキドキ・・スリルは味わえましたし
懐かしい場面もありました〜
2015年8月16日 22時45分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
普段通り
昨日は、長女と父のお墓参りに
普段は本当に静寂な墓地も入れ替わり立ち代わりが、
賑やかにお墓参りをされていました

お墓に手を合わせ、
8月15日終戦記念日、
普段と変わりない日々に感謝しながら、
空を見上げて手を合わせて帰ってきました。

猫と寝る猫(鈴音)
のんびりとした時間が過ごせることに感謝
2015年8月16日 09時30分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年08月12日(水)
命・・大事にしなくては
戦後70年
日航機墜落事故から30年

広島・長崎に原爆が落とされた8月

生きたくても生きられなかった多くの方々がいる・・・・・

いろんな自然災害犠牲で逝ってしまった多くの方々・・・・・・
車両事故・交通事故犠牲で逝ってしまわれた多くの方々・・・・
殺害された方々もいる・・・・・

残された遺族の方々に残る「なぜ」「どうして」という思い・・・・

自分の命も人の命も尊い・・・・・
奪っても奪われてもいけない・・・

原発再稼働・・・・・
安全保障関連法・・・

私にとって、
今まで以上に、
命について考えさせられる暑い8月になっています。
2015年8月12日 18時38分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
2015年08月09日(日)
解ってないなぁ〜父親は!
残暑お見舞い申し上げます
まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛ください

この暑さでなのか頭痛が続いていて、
金曜日の仕事を終わらせれば休みだ〜との思いで仕事をしていたら、

娘から
娘・・「今日ご実家に帰ってよろしいですか」と、
私・・「え〜ぐうたらしなかったらいいけど」
娘・・「ぐうたらしますよ」
私・・「帰ってくるな」

そんなやり取りをしても帰ってくると思っているのですが、

主人にかなり遅い夕食時にそのことを話すと、
主人・・「何でそんなこと言うねん」と同時にすねるすねる
私・・・・「ぐうたらされたらイライラするから」
主人・・「ぐうたらさせたったらええやん」
険悪な雰囲気になってしまったので先に就寝
どんだけ娘に甘いねん

に餌をやるために目覚めて、
2階に下りていくと人が寝ていた形跡が・・・・・
さらに1階に下りるとやっぱり帰っていました娘が、
私・・「彼氏にふられたから帰ってきたん
娘・・「ちゃうわ〜」

彼氏と神戸の花火を観に行くとのことで、

そりゃ〜実家からのほうが長く寝れますしね〜
花火が終わった後も実家に帰ってくる方が楽だしね〜

私・・「夜父さんに会ったん
娘・・「会ってないよ」
私・・「声かけて行ってよ〜またすねられたら嫌やから」
娘・・「可愛い親父や〜」

花火は夜なのに、
暑い時間帯にそそくさと出かけていった娘でしいた。

娘から聞き出したり聞いたりした彼氏情報を小出しに主人に伝える優しい私です

ぐうたら娘まだ寝ております
2015年8月9日 10時35分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年08月05日(水)
増やしってしまった
我が家の食器棚には、私が陶芸をしていた時に制作した、
陶器の食器がたくさんあります。

使わない物もあるので、
主人が・・・「そんな物は処分や〜」と言って、
「いる」「いらない」選別をしました。

かなり減ったものの、
自分で作ったものを簡単に処分なんてできません

何回も「いる」「いらない」を繰り返されて食器棚もちょっとだけスッキリ

主人に「もう増やすなよ〜」と言われていたのですが、
本日・・・一つ増やしてしまいました
シマウマではないですよ猫ですよ
2015年8月5日 19時04分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 |
2015年08月01日(土)
楽→苦→楽
暑い日が続いていますが体調を崩されていませんか

この暑い中7月29日にUSJに行ってきました〜
年を重ねていくときっとできなくなることも出てくると思い

年齢的に楽しめるのも最後かもと
アトラクションを満喫しようと主人と出かけました

でも一つ問題が
この暑さの中長時間並ぶ勇気がなかったので、
購入しちゃいました〜ユニバーサル・エクスプレス・パス

スタジオ・パスは娘が用意してくれたので、
その分のお金が浮いたのでその分で購入
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場特約券付で、
7つのアトラクションを並ばずに楽しめる分を購入〜

いつもは並ばずに入っていく人を羨ましく横目で見ていましたが、
今回は並んでいる人を横目に「お先に〜」と思いながら・・・

当日のコンセプトは
ユイのおかげで経費節約できた〜
有効に時間を使って、
日焼け対策をして記念日を楽しもう
楽しい記念日にしよう〜

2015年8月1日 15時10分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 / 遊び |
2015年07月25日(土)
締め出し
二日酔いで二度寝中の主人
一番暑い3階の寝室で・・・
ガンガンに冷房を掛けて寝ているんだろうな
猫が入って来ないようにして

こっちは汗をかきながら掃除に洗濯をしてるのに

今から私もダラダラしようっと
も寝ていることだし
2015年7月25日 13時43分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年07月22日(水)
世界遺産(西だけ)
18日は長女のお墓まいりに買い物と家のことをこなしただけの一日でしたので、

主人・・「明日はどうするどこ行く
私・・・「・・・どこに行くか必死で考え中
私・・・「西本願寺に行く

目が覚めると
主人・・「雨やし行くのやめよ」
私・・・「わかった」

朝食の用意をして食べ終わる頃には雨はやんでいたので、
京都まで行って来ました。

私・・「京都に来たの何年振りやろ
私・・「違った・・京都市内に来たの何年振りやろや〜」
主人は京都出身でも日本海側〜

JR駅前の京都タワーを
そして・・今でも銭湯があるのかを確認しに
ありました〜今でも営業してました〜

そして・・
2015年7月22日 04時51分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年07月18日(土)
自然災害
雨が降り続き浸水・土砂災害も出ていますが、
皆様の所は大丈夫でしたか

関西(神戸)も浸水・土砂被害が出ているところもあり、
電車も止まって多くの方が困られていました。

出勤時は主人に送ってもらいましたが、
帰りは徒歩帰りに濡れるのはいいのですが、
川の増水がすごかったし、
我が家は海抜0メートル・・・・・満潮時は海面より低いかも、
家が気になって仕方がありませんでした。

雨の音に不安を感じたのが、
が寝室に大集合
+一ヶ所に集まっての就寝となりました

今日は、台風も去り蒸し暑い一日でしたが、
長女のお墓も気になったので見に出かけました。

通行止めの影響もあり渋滞
いつになくお墓に着くのに時間が掛かり、
帰りに六甲山から見下ろす神戸の街は霞んでいました。

自然災害に強い街にというけれど、
木々を伐採し、道路をアスファルトで固めてしまい、
地下深くまで人が入れるようにしてしまった現代、
自然災害に強い街が本当に作れるのだろうか


暑さもます季節となります、皆様お体をご自愛ください。
2015年7月18日 20時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 / 家族 |
2015年07月14日(火)
いよいよ(><)開始
口からでる言葉は「暑い

家にいて全ての窓を開け放てば風も入っていい感じなのですが、
留守の時はそうもいきません
昨日より留守の時は1階のエアコンをつけたままに・・・・・

仕事から帰って家に入ると「あ〜涼しい〜」様様です

もいますと、
冷房好き&嫌いのもおりますが、
締め切った家の中ではかわいそうですから、
涼しい所も作ってやらないと

でも・・・以上に暑がりな主人が帰ってくると、
全ての部屋のエアコンが動き出します。
(寝室は冷房がないと寝れないので仕方がない)

7月・8月・9月の総額がいくらになるのか
2015年7月14日 18時58分 | 記事へ | コメント(6) |
| 日々 / 愛猫 |
2015年07月13日(月)
夫婦だけでもいいやんか!!
土曜日は、主人も私も各々に髪を切りに、

主人が髪を切りに行っている間に、
私は、掃除&洗濯&洗い物と家事を済ませ、
主人と入れ替わりに私が髪を切りに〜

そして1週間分の買い物に

土曜日に家事全般を済ますことができると、
日曜日は出かけよう〜という気分になります

毎週末の主人の「どこか行かへんのの言葉にも気分よく応対できます


日曜日に「動物園に行こうよ〜」と提案しましたが却下されてしまいました
却下の理由は明白です暑い&大人二人で行くのが嫌だから

それなら「動物王国に行こうよと提案したら、
渋々「ええで〜」と・・・・(冷房がきいているからです)
神戸動物王国に(神戸花鳥園たっだところです)
2015年7月13日 13時00分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 / 家族 |
2015年07月08日(水)
天の川を見ながら
ここ数年七夕は雨が降っていることが多いです
7月7日といえば「家族花火大会」です

昨年も雨でできなかったような
今年は夫婦二人でするつもりだったのですが、
雨〜

夜・・娘から「花火したとメールが入りました
家族の行事を気にしているだけでも嬉しいです

もちろん花火はしていませんが
2015年7月8日 15時38分 | 記事へ | コメント(2) |
| 日々 |
2015年07月06日(月)
主人の夏休み=攻略法
今年も主人の夏休みが確定したので、
主人の口から毎度の台詞が

主人・・「夏休みどうするん
私・・・「どうするってどうするん
私の心の声・・「衝動買いした物を使いたい」
私・・「海外に行く
主人(これまた毎度の台詞)・・「お金どうするん
私・・「ない」

毎年国内だろうと海外だろうと繰り返されるやり取りですが、

私には行ってみたい所・見てみたい物が幾つかあります。
それがいつの頃からは思い出せないのですが、
「行って見たい〜」を想い続けています。
昨年もその一つが実現しました

自分の想いを実現させるために
2015年7月6日 14時43分 | 記事へ | コメント(4) |
| 日々 / 家族 |
2015年07月05日(日)
ビッグね(⌒⌒)
見ての通りトマトですがデカかった〜
表面が少し変色していましたが、
カレーに入れようと購入したのですが、
しっかりして美味しかったので
そのまま頂きました(3回に分けて頂きました)

トマトジュースは飲めないけど、
トマトは大好き〜
2015年7月5日 21時35分 | 記事へ | コメント(0) |
| 日々 |
次へ