ニックネーム:太田たこす
いわゆる一つの同人オタク。現在の活動ジャンルはアニメ・ゲーム・マンガ(「ぱにぽに」など)のパロデマンガと評論・情報系文章本。元コミケスタッフ(館内担当)

»くわしく見る
2009年10月22日(木)
徹夜禁止の理由の根源を忘れないで
え〜先日チラッとコミケの徹夜組について改めて調べた時、
ちょっと気になった事が。
徹夜で並んではいけない理由について書かれた文章をみると、
「コミケが潰れてしまうかもしれないから」
という部分ばかりが強調されてる傾向があるように感じたんです。
コミケの徹夜組についてなのである程度仕方ないとは思うのですが、
本質的には違いますよね?
徹夜で並んじゃいけない根本的な理由は、
近隣住民や施設から苦情が出るような迷惑行為だから
ですよね?

(以下「続きを読む」)

大きなイベントというのは、
来場者が常識的な行為しかしていなくても、
周辺に大なり小なり迷惑をかけてしまうものです。
大勢の人間が集中すれば周辺の道路、交通機関が混雑し、
近隣、沿線住民の通勤通学の足に悪影響が出る場合もあります。
しかしそれは、
来場者各位が社会通念に反した行為をしている訳ではないので、
なんとか大目に見てもらえます。(もらえない場合もありますが)
でも徹夜は?
深夜に大勢の人間がたむろ、またはうろちょろしているというのは、
法律や条令に反しなくても、
常識的にあまり良い物とは思われない行為です。
だからまともなイベントなら徹夜を公認する事はしません。
(もちろん徹夜で来場した人間を、
 全て収容する事が可能な場合は話は別ですが。)
「コミケが潰れちゃうから〜」という方を強調しすぎて、
本質的な理由の方を霞ませてしまうと、
「結局徹夜を批判している連中も、
 自分たちの事しか考えてないじゃないか。
 コミケに行ってる連中なんて所詮その程度だ」

なんて批判をされる事にもなりかねない。
(て言うか,これをもうちょっとやんわりと言われた経験アリ)
だからこれから徹夜組の問題点を指摘する人には、
その本質的な方もしっかり忘れず伝えるようにしていただきたいなと。
※追記:「コミケが潰れる〜」言うなと意味でなく、
そちらだけ強調せずバランスよく伝えてねという事。


いやまあ、
自分でも気にしすぎかな?と思うレベルの話なんですけどね。
もやもやしてるのなら書いておいた方がいいかなと。

これは商業イベントであっても変わりません。
0時売りなどで深夜来場を推奨するような店舗はありますが、
あれは商業施設が集中する街だからあまり問題にならないだけです。
周辺への根回しもしてるでしょうけども。
追記:そして、コミケに比べれば徹夜の数は極少数
ビッグサイトの場合すぐ横に巨大な病院が出来た関係上、
深夜早朝来場への風当たりは、
以前よりも強くなっていると思った方が良いでしょう。
そんな訳で、
仮にコミケが完全に営利目的の商業イベントだったとしても、
徹夜を公認する事は状況が大きく変わらない限りありえないでしょう。
だからたまに聞く「もう客と認めて公認しちゃえよ」なんて意見は、
全く道理が通らないと考えます。
2009年10月22日 19時55分 | 記事へ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| コミケ・同人誌関連 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/trackback/779/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年10月26日(月) 18:06 by 一コミケ参加者
はじめまして。
御説もっともですが、そもそも徹夜組が「自分の事しか考えていない」連中故に、彼ら自身の痛手となる理由を示してやらないと、露ほども気に止めないでしょう。
だから彼らに相対する時はそう言わざるを得ない、というのが実情ではないでしょうか?

最も既にコミケの存続すら意に介さない輩も居るようですので、それですら無意味となりつつあるようですが。
それとも彼らはコミケは不滅不朽だとでも信じてるんでしょうかね?
☆一コミケ参加者さん
どうもいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>だから彼らに相対する時はそう言わざるを得ない、というのが実情ではないでしょうか?

ええ、徹夜組に対して言うのであればその通りですし、
そういった事情で「コミケが潰れる云々」を書かなければいけない事も承知しています。
実際私が徹夜禁止を呼びかける時も同じ事を言うでしょう。
ただ私が上で書いたのは、
「ネットで言う場合はコミケの外の人の目を気にする必要がある」
という事なんです。
徹夜をやめさせる際の説得力の事とは話が別なんですね。
ネットに上がってる文章は誰でも読めますから、
自分たちの事ばかり気にしてると取られる書き方はまずいのでは?
というのが今回の主張の眼目なんですよ。

そもそも「部外者には極力迷惑をかけるべきではない」というのは、
どんな趣味をやる上でも当たり前のモラルだと思うのですが、
どうもそっちの方はあまり省みられてないなあと。
(ちゃんと書いてある所はもちろんありますが)
コミケ参加者としては、
そういうことも気にしておく必要があるんじゃないかと思った次第です。
ビッグサイト周辺に住民っているんでしょうか?

…あ、病院(?)があったか。
☆ _ さん
コメントありがとうございます。

確かに一般的な住宅は間近にはないんですが、
住民を名乗る人からの苦情は来ているそうです。
“周辺”の幅を半径1km圏内まで広げれば、
東雲辺りのマンションが入るかな?というレベルだと思うのですが。
でも仮に、それくらい遠い所に住んでる人であろうとも、
苦情を言う可能性は否定できません。

しかしビッグサイトから見える範囲にある周辺施設には、
深夜詰めている人が間違いなく存在します。
ホテルには宿泊客と従業員が、
癌研有明病院には入院患者と夜勤の職員が大勢います。
それ以外のビルの中にも夜勤の人はそれなりにいるでしょう。
そういった方々に実際に迷惑をかけてるかどうかは別にして、
「苦情を言ってくる人には事欠かない状態である」事は間違いないんですよ。

というか、それがなくても、
警察や自治体からあまりいい顔されないんですよね、
大規模な徹夜列は…
2009年10月30日(金) 23:00 by 通りすがりのマリみてファン
なんというか、もうちょっと考えてから上げた方がよかったんじゃないでしょうか
この文章にはあなた自身の主張が入っているようには思えません

>大きなイベントというのは、
>〜
>なんとか大目に見てもらえます。
この文自体相当苦しいと思いますが、好意的に解釈すると
「徹夜も始発も参加する以上悪いが、徹夜の方が悪い」か、
「徹夜は常識に反しているんだから、始発より悪い」になりますよね
しかし、貴方は何故そのように判断されたのでしょうか?

もし仮に徹夜組が「常識的」に行動していたとすると、周囲にいる全ての一般市民の生活リズムを考慮しても徹夜を批判する理由は「常識」しかなくなります
皮肉なことですがね
また、今まで徹夜組による大きな事件があったわけでもないのに警察や自治体がいい顔しないのは何故か分かりますか?
自分達の仕事が増えるからですよ
それを迷惑ととるかどうかは人によりますが

そもそも、貴方がそんなにすがる「常識」って何ですか?
マリみては「常識的」に考えて「ありえない」、「容認すべきでない」ものですよ?
本屋に並んでいることすら迷惑なんですよ?
そう考えると、「常識的」な徹夜組の方達が受ける不快感にも少しは想像が及ぶのではないでしょうか?(笑)

あとは本音とタテマエという日本の文化を知らないのかということと、
「もし電車が深夜も止まらず走っていたらいつ行けばいいか?」という思考実験でもしてみたらいかがでしょうかぐらいですかね、私に思いつくツッコミは
もちろん、貴方と私どっちが合っていてどっちが間違っているなどという問題ではないので適当に聞き流してくれてかまいませんがね
☆通りすがりのマリみてファンさん
コメントありがとうございます。

私の主張はいたってシンプルです。

徹夜が禁止されているのは“実際に苦情が来ているような行為”だからである

という事と、

故にそれを忘れたりかすませるような書き方はしないほうがいいよね

これだけです。

>そもそも、貴方がそんなにすがる「常識」って何ですか?
私が常識にすがってるのではなく、
“常識を盾に批判されている現状がある”と言っているつもりです。

>この文自体相当苦しいと思いますが
苦しいと言われましても、
私の目から見た事実を書いているだけです。
普通のイベントでも「普通に参加するだけの人」が叩かれるのは、
よほど何か事情があるときだけでしょう。
そして「徹夜で並んで参加」は「普通に参加」でない事は明確な事実。
そういった一例として提示しただけなのです。

あと電車が終夜運行していた場合の思考実験についてですが、
確かに電車が終夜走るような世の中になるのなら、
世間から徹夜組が迷惑行為と言われる可能性は減るでしょう。
しかし現時点ではそうではないので意味が無いと考えます。
大晦日などの特殊な事例は別ですが。

>また、今まで徹夜組による大きな事件があったわけでもないのに警察や自治体がいい顔しないのは何故か分かりますか?

徹夜組による大きな事件はありませんが、
小さな事件は何度もあったからです。
それだけで嫌な顔される十分な理由足りえます。

不十分かもしれませんが、私からの補足解説は以上です。
お判りいただけたでしょうか?
さもありなん。
「ルール」は兎も角、常識・リテラシーといった物はその内容が明示される事が無いので蔑ろにされ易いんだろね。
深夜、近所の施設にワケの解らない人間がゾロゾロたむろしてりゃ、「正常な神経を持った一般人」なら誰でも
不安になる。俺なら間違いなく通報するさ。だって、その、ナンだ? 正直キモいだろうがよ。オタクの俺から見ても。

徹夜組には表面化していない問題も色々とあってだな。俗に云う「オタク狩り」なんてなそもそも「強盗事件」だし、
加えてあいつ等、揃いも揃ってゴミは拾ってかねえわ風呂にゃ入らねえわ深夜にギャアギャア騒ぐわで傍から
見りゃ「ちょっとばかり脳に可哀そうな不具合がある人たち」でしかない。保育園児童でももうちょっとマシだろ?
なんかもう十分通報レベルだよな。せめてひっそりと慎ましくしてりゃまだ可愛気が有るものを、「誰にも迷惑
かけてない」とか抜かしやがる。聞いて呆れらァ。

事なかれ主義の運営がなあなあで済ましてきたツケなんだとは思うんだけどねぇ。まさか参加者に一般常識を
一から叩き込まないとならないような「非常識人」がいるだなんて、認めたくないってのもあるんだろうなあ。

あと、「通りすがりのマリみてファン」は他人の意見にケチを付けるだけなんかな? 自身の考えを一切示さず、
他人の言葉に対しただ反証だけを述べるのなんざそれこそ「馬鹿」でもできるだろうがw 狡いやり口だよな、
馬鹿の癖に。
まずは上の書き込みの訂正。
「小さな事件は何度もあった」と書きましたが、
過去に「オタク狩り」「コミケ狩り」と称する強盗事件があり、
それは十分に「大きな事件」でした。
なので本来は「小さな事件は何度も起きていますし、
新聞沙汰になった大きな事件も起きています」
と書くべきでした。
お詫びとともに訂正いたします。

参考:http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/07/17/1125224

☆物騒。さん
まずは「オタク狩り」について思い出すきっかけを与えてくださり、ありがとうございます。

で、感謝したすぐあとにこのような事を書くのは恐縮なのですが…
申し訳ございませんが、
この場では炎上や口論につながるような侮蔑の言葉はご遠慮ください。
概ね私の意見に同意してくださっているのはありがたいと思いますが、
それでも上記のような書き方は管理人として看過できないのです。


☆全閲覧者の皆様
このブログ、提供されたテンプレをそのまま使ってるのですが、
諸注意などを書くスペースが無いんですよね。
だから「他人にケンカ売ったりバカとか言うの禁止!」
とか何処に書けば良いのやら…

なお、
コメント欄での暴言、口論などがこれ以上継続するようでしたら、
関連するコメントを全て削除いたします。

参考:準備会の徹夜組対策が現状のようになった理由は下のリンク先に。
http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/article/358/
2009年11月01日(日) 17:54 by 通勤してます
>“周辺”の幅を半径1km圏内まで広げれば、
東雲辺りのマンションが入るかな?というレベルだと思うのですが。

駅の反対側にマンションありますがな
もともとヤマト運輸の寮が立ってたあたりに。
影響があるとは思えないですし
どう考えてもコロシアムのほうがうるさそうですが
一般的住宅がないなんてのは思い込みですよ。
徹夜禁止の理由の根源ってあまり説得力無いですよ。
徹夜は周りに迷惑かけるから禁止って事は逆に言えば
周りに迷惑かけない=チケット組はOKって事でしょうか?

カタログの注意を信じて始発で出てきても、既に外では大行列。
伝手を頼んでサークルの手伝いで朝から参加すれば、開場前にも
関わらず壁際サークルには大行列。こんな現実見せつけられれば
準備会が言ってるのは警察や消防他の外部向けの建前だって事は
誰でも悟ります。徹夜は誤魔化しが効かないから叩かれるけど
開場前の行列は内輪の事だし幾らでももみ消せるからOKなんだ。

本当に徹夜を無くしたければ、準備会が開場前に行列が出来ている現実について自ら膿を出すべきです。そして全ての参加者に公平なコミケであるべきです。
初参加であろうとベテランであろうと列に並んで入場して
列に並んで本を買って、列に並んでトイレに行くんです。

そうしてこそ初めて準備会の言葉に耳を傾ける徹夜が出てくるんじゃないでしょうか?
☆通勤してますさん
情報ありがとうございます。
あのあたり今年の夏に歩いたのに、
その存在に気づきませんでした(汗)
(豊洲からゆりかもめの線路下を歩いてビッグサイトまで行った)

駅というのはりんかい線の駅ですよね?
あの裏手は幹線道路で、
それを超えた辺りにテニスの森があるのですが、
その周辺にはそれらしき物が見えなかったのです。
その奥のほうには行きませんでしたし。

今グーグルマップを見ましたが、
テニスの森の横にヤマト運輸の建物がありますね。
ここが今はマンションになってるのでしょうか。

ともあれ、
数百メートル圏内に周辺住民と呼べる存在がいるとなると、
益々徹夜はダメって話になりますね。

>ALL
あとはTFTビルの中に住居があるかどうかとか、
本腰入れて調べないとわからないんですよね。
☆元徹さん
え〜と、説得力のあるなしは関係ありません。
“禁止の理由の根源はそれ”と言う事を言っているだけです。
このエントリの主旨は徹夜禁止の訴えではなく、
禁止を訴える時にコミケの都合ばかり強調しちゃダメよって事なので。
同じ事は上のコメントでも説明しているのですが…
できれば論点を把握してからコメントしていただけると助かります。

それはそれとして、
論点がずれてるの承知で気になった部分に反論させていただきます。

イベント内部でどれだけ問題があろうとも、
外部に“余計な”迷惑をかけていいと言う理屈は成り立ちません。
チケット組への対応が弱いのは内部だけの問題だからと言うのは、
実際にその通りです。
外部と内部、同じ迷惑をかけてしまっているなら、
優先して対処すべきは外部になるのは必然ですから。
外部への迷惑を抑えるのが優先という意味

とはいえ、チケット組と言いますか、
サークル入場組みのフライング列には私も心を痛めていますし、
過去には改善案の提出なども行ってきています。
フライング買いを何とかすべきだと言う点においては、
私は貴方と全く同意見なのです。
しかし、だからといって徹夜が肯定される理由にはなりませんよ、と。
その点で大きく食い違っています。

フライング買いについてはブログはじめる前に何度か記事を書いてるのですが、
改めて禁止を呼びかける記事を書かないといけないなと思っています。
徹夜と同じくらいフライング買いも叩かれてしかるべきだとは思ってるのですよ、私も。
間が空いちゃいましたが、言うべきこと言ってなかったので追記。

元徹さんの書き込みの

>準備会が言ってるのは警察や消防他の外部向けの建前だって事は
誰でも悟ります。

この部分ですが、
準備会が建前で言ってると決め付ける事はできないはずです。
「ルール違反者が多すぎる状況に押し切られてルールが形骸化してしまい、
結果的に建前で言ってるように見えるだけ」
と言うのが実際の所だと私は認識しています。

準備会内部にいた経験上、
フライングも徹夜も本気で迷惑がっているのはこの目で確認済みです。
まあ準備会にも多くの人間がいるので、人によって温度差はありますが。

また、フライングに関しては、
徹夜に比して問題視している声が少なかった事は間違いありません。
準備会内部でも啓蒙が不十分だと感じてはいました。
でも当時の代表はちゃんと「問題だ」と公言してましたよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク