ニックネーム:太田たこす
いわゆる一つの同人オタク。現在の活動ジャンルはアニメ・ゲーム・マンガ(「ぱにぽに」など)のパロデマンガと評論・情報系文章本。元コミケスタッフ(館内担当)

»くわしく見る
2009年07月05日(日)
「コミケに空母・・・」の出所
先日取り上げた「米沢嘉博記念図書館とは何なのか?」のページの中に、
以下のような部分があります。

※以下上記リンク先より引用
森川 (前略)そのとき米沢さんには、コミックマーケット準備会で保存されている膨大な見本誌の図書館化についての構想や状況をうかがいました。その中で、実際に試算してみるととても難しいことがわかった、とか、ロシアの空母を買い取ってコミケ会場兼図書館にすることも考えた、といった話も出ました。

里見 : すいません、いろいろ検討していたのは事実ですが、空母はいわゆる「ネタ」だと思います(苦笑)。

※引用終了

随分前、正確にいつ頃だったか忘れましたが、
私はある人に

「ロシアがコミケ準備会に空母売りつけに来たって噂聞いたけど本当?」

と質問された事があったのです。
多分その噂は、
上の話が外部に漏れて尾ひれがついて広まった結果だったんでしょうね。
それとこれも私がコミケスタッフやってた頃ですが、
拡大集会のとき米やんが
「客船でも借りて(買って?)裏の運河に停泊させてサークル配置しようか」
なんて冗談飛ばしてた事がありました。
その辺の話も混ざってるかもしれない。

ちなみに上記の質問をされたとき、私は聞いたとたんに爆笑。
ひとしきり笑いが収まった後で「答えなくちゃダメか?」と逆に聞き返したら、
「今の反応で大体判ったからいいや」
と言われました。

ロシアならやりかねないと言う認識が当時すでに広まってたのも、
この噂に一役買ってるんでしょうね(笑)

この記事の補足はこちら

※2この件に関する真相はこちら

2009年7月5日 02時06分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| コミケ・同人誌関連 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/trackback/668/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2009年07月11日(土) 01:39 by 通りすがり
空母の話は、2002年の第2回日本オタク大賞の中で、米沢氏より語られてます。

「空母を買う話ってあったんですよね」
「5000万だからって言うから」
「でも、ラーニングコストとかが凄いかかるらしいからぁw」

こんな感じでした。

唐沢俊一氏が日記の中で、この時の事を書かれています。
http://www.tobunken.com/diary/diary20021202000000.html
☆通りすがりさん
情報提供ありがとうございます。
どうも噂の直接的な出所はそのリンク先のようですね。
「一体何処からそんな噂が?」と言う長年の疑問が晴れました。
ありがとうございます。

ところで通りすがりさんは、
ロフトプラスワンでのイベントで、
米沢氏が直接言ったのを聞いたという事でしょうか?
リンク先の日記を読む限り、
会場で言ったようには読み取れないのですが…?
楽屋での裏話を暴露した体で書かれてますよね?
これだけだと「米やんの楽屋での冗談を真に受けた」
と言う可能性が排除できないように思えます。
ああいや、
米やんが観衆の前で言ったのが確かだとしても、
よく冗談を言う人だったので真実かどうか判らないんですよね(汗)

結局のところ、
他の準備会の中核にいるスタッフが否定している以上、
そういう話が本当に有ったと断定は出来ないと思います。
(もちろん無かったと断定も出来ませんけど)

誰か20日の三拡で質問してくれないかな(笑)
う〜んしかし、
イベントやその楽屋での発言と言うだけでなく、
真面目な話し合いの場であるはずの所で、森川氏にまで語ってたとなると、
冗談じゃなく本当にそんな話があったんじゃないかと言う気もしてきたなあ(汗)
でも里見氏が「ネタだ」と言い、
その場にいる三代表&ベルさんがそれに異を唱えて無い以上、
少なくともこのメンバーは「ネタだった」と認識している可能性が高いわけで…
いかん、本気で真相が知りたくなってきた(汗)
でも20日は仕事なんだよねえ…
どこかにこの件について三拡で質問してくれる勇者はおらぬか!?
2009年07月11日(土) 08:50 by 通りすがり
 オタク大賞は、スカパー モンド21chの番組企画なので、過去にTV放映されています。
米沢氏が壇上で空母発言するシーンも入ってますよ

 著作権の話で、他の演者の「もういっその事、台湾で開催するしかw」を
受けての空母発言でした。
2009年07月11日(土) 13:59 by 太田たこす
☆通りすがりさん
これまた情報ありがとうございます!
なるほど、これは私の認識不足でございました。
公の場(と言ってもイベントですが)での米やんの発言が発信源である事は、
これで確定したわけですね。
だとすると結構有名な話のはずで、
当時の私のアンテナに引っかからなかったのは、
私がかなり間抜けだったという事で(汗)

しかしこうなると、
米やんの完璧な冗談だったのか、
事実に基づいての発言だったのか、
その真相のみが気になります。
ついこの間までは100%ネタだと信じて疑ってなかったのですが、
今は50:50に。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク