ニックネーム:太田たこす
いわゆる一つの同人オタク。現在の活動ジャンルはアニメ・ゲーム・マンガ(「ぱにぽに」など)のパロデマンガと評論・情報系文章本。元コミケスタッフ(館内担当)

»くわしく見る
2012年01月06日(金)
電車内で同人誌は恥ずかしいですか?
「コミケ帰りに電車内など公共の場で同人誌広げるのは恥ずかしい」
という意見を良く聞きます。
大抵「だからやめろ」と続きます。
でも私、昔からこの意見に違和感を覚えていたんですよね。
「エロ同人誌」とかならば人前で広げるのはマナー違反になるかと思いますが、
そうじゃないなら別に問題ないと思うのですが、どうでしょう?
同人誌を知らない人に見られたとしても、
「マンガの載ってる小冊子かパンフレットを見ているな」
位にしか思われないと思うのですが。
文章の同人誌の場合はさらに普通の小冊子と見分けがつきません。
だと言うのに、
何故か「内容に関わらず同人誌は人前で読んじゃダメ」
という意見がたまに出るんですよね。
もちろん「どんな内容であれ自分は公共の場で同人誌は絶対読まない」
というのは個人の自由なのでそれはそれでかまわないと思うのですが、
人の行動に制限を加える価値観を押し付けてくる場合はちょっとなと。
なんでそんなに恥ずかしがって、
しかもその価値観を人にまで広めようとするのか理解に苦しみます。
それともああいう意見の人にとっては「同人誌=エロ本」なんですかね?

私自身「人前で読むのが恥ずかしい同人誌」はあっても、
「同人誌自体が恥ずかしい」と思った事がないのですが。


※1月7日追記
どうも誤解されている方が多いのですが、
上の「内容に関わらず同人誌は人前で読んじゃだめ」というのは、
「どんな内容の同人誌であろうと人前で読むな」という意味です。
私はその意見に対して違和感を表明しているのであって、
「人前で読んだら問題がありそうな同人誌を読む事」
を推奨したり擁護している訳ではありません。
エロかったりグロかったりする物は最初から
「それは同人誌だろうと一般誌だろうと人前で読むべきじゃないだろ」
と思っています。
そこはお間違えのない様にお願いいたします。

2012年1月6日 18時04分 | 記事へ | コメント(21) | トラックバック(0) |
| コミケ・同人誌関連 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/trackback/1597/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
公共交通機関の中で化粧をする女性を見苦しいと思うか否か、と似たようなものですね。
個々人が考えるマナーや良識の領域の相違でしょう。
だから「同人誌を“お外"で読むな」も「同人誌はどこで読んでも良い」も間違いじゃないかと。
エロかどうかより「同好の士で楽しむ為の本だから不用意にお外で見ないで欲しい」「素人の拙本を外で見せないで、マジ恥ずかしい」というのが一書き手としての本音。
同好の士とパッションを共有したくて本を作ってるけど、“お外で読む"のは私としては想定外の扱われ方ですなあ。
2012年01月06日(金) 23:44 by 太田たこす
☆あここさん
ご意見ありがとうございます。

ああ〜確かに「自分が作った本」を外で読まれるのに抵抗があるという感覚は判ります。
ただ私の場合「読者さんがどこで読もうとこちらが何か言う権利はない」
と割り切っています。
「外で読んだら恥ずかしい出来栄えの本」にお金を出させたというのも、
読者さんに失礼かなと思いますし。
まあ実際電車内で読んでいる姿を見たらもだえるかも知れませんが(笑)

ちなみに、上で挙げている話は、
「しっかりした装丁でぱっと見商業誌と見分けの付かない本」や、
「真面目な情報・評論系の本」など、
どう考えても恥ずかしくないはずの同人誌を含めての話です。
何故かそう言うのも一緒にして「公共の場で読むな」という人が過去にいたので。
その人との議論は結局物別れに終わったのですが。
貴方様が仰りたいのは真面目系な、評論の同人誌でしょうね。それはわかります。ですが、公共の場で同人誌を読むな、という件で問題に上がる殆どが成人向や際どい二次創作、もしくはオリジナルだと思うのですが?
また、子供のよく知るゲームやアニメの腐要素などの混じる本は、エロでなくても、目が触れるような所で見るべきではありません。そして、その線引きは電車などで読もうとする個人に委ねられ、その情報は親がどんなに気をつけようと子供の目に止まってしまいます。私は二次創作ですがそれが怖いです。ポ◯モンだったかの事件はお忘れですか?
公共の場で同人誌を読むのは、と顔をしかめる人が多いのはそういう理由だと思われますが。コミケでのエロ紙袋を広げたまま持ち帰らないで欲しい、と似たようなものかと。こちらも推奨されているのでしょうか。
装丁や内容にかかわらず、同人誌自体が、恥ずかしいと云うか、プライベートなものだと考えます。
仰る通り、電車内のようなところで内容なんかいちいちチェックされません。
一般人は「ああ、小冊子を見ているな」でスルーするでしょう。
同好の者が見たら「公共の場で薄い本を読んでいる。内容は見えないからわからない。エロ小説かもしれない。ああ、気持ち悪いな」と思うのです。
一般人に引かれるからやめる、ではなく、同好の者に引かれるからやめる、という意識は持てませんか?
2012年01月07日(土) 21:50 by 太田たこす
☆かま さん
コメントありがとうございます。
エロに関しては本文内でマナー違反だろうと書いてあります。
若干エッチな物に関しては、
上の文章ではエロの内に含めたつもりでした。
これは男性向け女性向けを問いません。
したがって、上記エントリは、
エロが問題となるエッチな絵柄の紙袋をむき出しで持ち帰る事とは、
全く性質の違う話として書いております。
当然の事ながら、そのような行為を推奨もしておりません。

またかまさんのおっしゃるエロでない「きわどい二次創作」が、
具体的にどういった物を指すのか判りませんが、
表現が一般商業誌レベルで有るのなら問題ないと考えます。
例えばエロでなくとも、あまりにグロい表現ならば控えるべきだろうとは思います。
といいますか、
上のエントリは最初からそういった「普通の人が見たら引く」本は除外して書いたつもりでした。
その代表として「エロ同人誌」という言葉を使ったのです。

☆ruriさん
コメントありがとうございます。
しかしながらそのご意見にはちょっと共感しかねます。
いくらなんでもいきなり「エロ小説を読んでいるかもしれない」
まで思考が飛ぶのは、飛躍のし過ぎとしか思えませんので。
失礼ながら、それで「引く」様な人の事まで気にする必然性を感じないのです。
たとえば二次創作でも、分厚い単行本風の小説を出してるサークルさんてありますよね。
ああいうのは、カバーを取ったら本当に同人誌とは思わないだろうし
実際、電車で読んでも問題ないのだと思います。

あと、普通の小説でも激しい性描写のあるものはありますからねぇ…
小説じゃなくても、青年誌には普通にヌキどころみたいな描写もありますし。
そういうのはいいけど、同人誌は駄目というのは
過剰防衛というかか、自意識過剰なんじゃないかなぁと思います。

結局のところ同人誌を電車で読むなという意見の人のなかには
「同人誌=ポルノグラフィ」という認識が強いんじゃないでしょうか。
……何が何でも「同人誌は絶対にダメ!」なかた、多いですねえ。

自分は表紙からしてエロなものは駄目だろうし、評論系や表紙がデザインな小説系同人誌なんかは全然いいだろうと思っております。
ちなみに一般人な友人に自分の同人誌を見せることもありますが、抵抗もなくファミレスで広げますw
(注:自分の同人誌は小説デザイン表紙系と評論系に当たります)
そのへんは同人仲間と認識違うなあとちょっと思ってる。

それよりも【エログロ系を公共の場で広げるのはよくない】って考えた方がいいような。過去に「同人誌を電車で読むのはおかしい!」って注意した方が、直後にパロ系商業アンソロジーを読み出したり、商業のアダルト雑誌(表紙は乳だしボーン)読み出したりってのを見ています。どういう事実を知ってると「なぜ同人誌を読んではいけなくて商業誌ならパロもエロですらOKなのか?」と疑問に持つので誰か教えてプリーズ。
むしろ自分は、エロ本だろうがなんだろうが、別に相手に見せつけたり、なんかしらの迷惑をかけなければ何読んでも個人の自由なんで構わないと思いますが…エロ本(雑誌系)やエロ小説読んでるおっさんなんて山ほどいますし。
私的に、これよりも公共の場でやってほしくない事なんて他にごまんとありますね。

エロ本はダメ!ってのも抵抗が無い側の人からしてみれば、常識(守るのは重要ですけど)の名を被った押し付けですからね…

まぁ自分の価値観を他人に押し付ける人は、何も考えてないだけかと。
ただ、自分の考えを押し付けるのは生物の特性ですから、しょうがない部分があるので、押しつける人を見かけたら「かわいそうなひとだな」程度で流すのが良いかと思いますよ。
2012年01月08日(日) 18:06 by 太田たこす
☆いぬさん
コメントありがとうございます。
そう、まさにその「過剰防衛・自意識過剰」な態度に違和感を覚えています。

☆koumyoさん
そうそう、私が疑問に思っているのはその、
「同人誌」と「商業誌」の区別で、「前者は何がなんでもダメ」
という意見と、それを押し付けようとしてくる人たちなんですよ。
その例ですと「一体どこに価値基準を置いているの?」としか思えませんし。

☆春風亭さん
コメントありがとうございます。
まあ実際電車内でスポーツ新聞のエロ記事を堂々と広げている方は多いですね(笑)
私はさすがにああいうのはどうか?と思いますが、
その意見を押し付けようとは思いません。
同行している友人がやっていたら一応止めるかもしれませんが、
拒否されたら諦める程度でしょうか。
まあエロの場合「衆目にさらすな」が常識になってると思いますので、
一応それを守る立場ではあります。
2012年01月22日(日) 02:44 by 恥ずかしいことです
私は同人誌が好きですが、電車の中で読んでいるのは恥ずかしいしやめて欲しい。
同人誌を読んでいる人=気持ち悪いと思う一般人が大半。
いやがっている人の気持ちを考えるべき。

喫煙席でも、子供が居たら遠慮するのが紳士でしょ?
法律で禁止されてないからいいだろ?ってのはガキの言い分で大人じゃない。
エロくない同人もあるっていうけど、ほんと希。
一般人からみたらエロ本と同じ。だからいやがられる。
顔真っ赤にして論説しても、一般人からは軽蔑されるだけ。

オタクの中だけでやってください。
電車の中はコミケ会場ではありません。
マジキモイし、恥ずかしいからやめておくれwww
2012年01月22日(日) 08:59 by おまわりさんこの人です
同人誌なんか勝手に読めばよろしい。
スポーツ紙のエロ記事読んでるおっさんだっているじゃん。
俺は読まないけど。
2012年01月22日(日) 15:32 by 太田たこす
☆恥ずかしいことです さん
コメントありがとうございます。
ですが、最低限本文をしっかり読んで、
内容を理解されてからコメントされるようお願いいたします。
出来ればコメント欄の先に書いてある部分も読んでからにしていただけると幸いです。

☆おまわりさんこの人ですさん
コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、さすがにパッと見てエロだと判るものは、
同人誌か商業誌か新聞かを問わず顰蹙を買うでしょう。
これはさすがに社会常識に組み込まれてしまっていますから。
2012年01月23日(月) 02:38 by 恥ずかしいことです
文章全部読んだ上で、理解して書き込みしてますよ!
あなたの意見には賛成出来ない人が沢山いることも分かってくださいね。

「マンガの載ってる小冊子かパンフレットを見ているな」位にしか思われない? そうでしょうか? 同人=エロ本と同じと思ってる人が大半です。たこすさんの言ってることは、単なる屁理屈だと思います。虎とかメロンとかでエロナシ同人とエロ同人との比率を調べてみたらいかがでしょうか。

私は、電車の中で同人誌を読むのはやめて欲しいと思ってます。
(人前で…と追記されてますが、公共の場でなければいいと思います。電車の中では本気でやめてほしい)
コミケで卑猥な大きな紙袋を配り、堂々と町を歩き回るのもやめて欲しい。
こういう輩のおかげで、新たな条例ができるんです。アキバの歩道に出す広告が規制されたのも、調子に乗ったオタクが行き過ぎたせいです。オタクの開き直りの行動が、多くの同士に迷惑をかける原因になるということを自覚してほしいと思います。

化粧する、酔っぱらってゲロ吐く、飯食う、入り口付近に座る、新聞広げて読む、イヤホンから爆音漏れ、大きな声での会話など、禁止されてなくても嫌な思いをする人が沢山いそうな場所では控えましょうよ! と言いたいだけです。

荒らしみたいな感じになりそうなので、もう書き込みしないようにします。
気分を害されたらすいません。
2012年01月23日(月) 10:32 by 太田たこす
☆恥ずかしいことです さん
う〜んなるほど、読んだ上でそのご意見という事は、
やはり私が言っている事が伝わっていないとしか思えません。
私は最初から「読んで良い物から」エロやグロを除外しているのに、
エロが目に付く危険性」を執拗に説明されていらっしゃる。

また現状認識にも大きな隔たりがあるようです。
とらやメロンでしか同人誌を知らない人が見たら、確かにエロの割合が高いと思うでしょう。
同人誌のことを半端に知っている人がそのような認識で有ることも否定はしません。
ですがそもそも「同人誌の存在」を知っている人ばかりではないですし、
またちょっと知っている程度の人には、
一目で同人誌か小冊子か見分ける事など出来ません。
したがって、
「普通の人が電車内で薄い本を読んでいるのを見たらエロ同人誌を読んでいると思う」
という理屈は成り立たないと考えます。
そういう人が全くいないとはいいませんが、
少なくともそれがスタンダードという事はありえない。
ですから貴方のお考えは「過剰反応」でしかないと思います。

実際はエロではない同人誌の方が種類で言えば多いですし、
私のように同人誌に慣れた者が見ても、
「一般の小冊子」と見分けの付かない物もたくさん有ります。
そういった種類の同人誌であるならば公共の場で読んでいても、
「世間の目が厳しくなって規制に繋がる」事などありえません。

以上のことから、エロやグロでない限り、
電車内などで同人誌を読んでも問題はないという私の意見に変りはありません。
作者に失礼です。
内容がエログロでもなくても、同人誌は趣味で描かれているものです。
雑誌にのっているようなものではないです。公共の場で広げるのはすごく失礼ですし、ふくろひっさげてるのに持たずに広げてたら邪魔ですもんね。
2012年05月06日(日) 23:16 by 太田たこす
☆あ さん
コメントありがとうございます。

なるほど、作者が嫌がる場合と言うのも無いとは言えません。
その場合は確かにおっしゃるとおりでしょう。
ですが、全ての同人誌がそうだという事はありえませんので、
やはり全く問題が無いケースは多々あります。
少なくとも、同人誌を公共の場で読む事が、
全ての場合において作者に失礼という事にはならないでしょう。

>ふくろひっさげてるのに持たずに広げてたら邪魔ですもんね。
これについてはまた別の問題です。
周りに(物理的に)邪魔になるような状況で読書をしてはいけないという話ですので、
一般書籍だろうと同人誌だろうとどっちの場合でもダメでしょう。
本を広げると周囲の迷惑になる状況での読書には、
私も否定的な立場です。
例えば文庫本を持っているときでも、満員電車の中では読みません。
2013年06月02日(日) 16:40 by 通りすがりの...
自分は、同人誌と聞いたら表紙が萌え系というかオタク向けと自分は認識しています。
だから?
と、言われれば公共とは、短くいうと小さい子からお年寄りが居るんですよね?
だから皆さん「公共の場で読むな」と言ってるんじゃ?まぁ本にブックカバーして子供の目に触れないように周りに同人誌読んでると思われないようにすればいいのではないでしょうか?
だって(うわ...同人誌読んでる)みたいに思われてるという事は、その人が不快に思ってるんですよね?
公共の場で1人でも不快に思わせてるんだったらそこで止めるべきだと自分は思います。
それが人としてのエチケットだったり日本でいう思いやりではないんですかね?^_^;
それに本のレパートリーは同人誌だけではないし、
小説などもありますけどね。
それに、そんなに公共の場で同人誌を読まなければならないんですか?
2013年06月02日(日) 17:16 by 太田たこす
☆通りすがりのさん
コメントありがとうございます。

誤解があるようですが、
私は別に「何が何でも同人誌を公共の場で読みたい!」
と主張しているわけではありません。
上の記事とコメント欄での繰り返しになりますが、
一口に同人誌と言っても、そちらがおっしゃるような、
表紙が萌え系でぱっと見で同人誌と判る物ばかりではなく、
「公共の場で読んでも全く問題のない同人誌」は存在し、
「それを読んでいても(主にネットなどで)非難される事があるのはおかしい」
という主張をしているつもりです。

公共の場で読んでも他人に不快感など与えない同人誌も存在するのに、
それまで一緒にダメというのはおかしいという考えなのです。
2013年06月02日(日) 19:54 by 通りすがり...
なるほどそれは、確かにそうですね
だったら同人誌といってひと括りにしないで
そういう同人誌が駄目かをして聞く内容変更した方が
良いと思いますよ?
人それぞれ許容範囲がありますし。
貴方自身注意されてないなら大丈夫だと思います。
私は一度電車でぱっと見、乙女系の物を読んでた人がいました。というか友人です。
アニメイトの帰りに読んでいました^_^;
多分、ネットで非難してる人達は公共の場で同人誌を読んでいる人はキモイと認識されているじゃ?
まぁ、今更そういう風に影響している人が考え方を変えるなんてのもなかなか難しいですしね。
というか自分が言いたいことはですね...世界は広いから何故何と気にしてても色んな考えをもった人達がいるのでね。別に貴方が電車で同人誌読んでようが非難の声なんてほっとけば良いですし、気になるようなら
家で大人しく読んでるのが得策。
今更ここで仮に解決したとします、その後ですよ?
解決法を広めるには?ここですよ?此処をどうにかしない限りネットの人達の考えなんてかわりません。
諦めて下さい。
2013年06月02日(日) 23:11 by 太田たこす
☆通りすがりのさん
失礼ながら、所々記述が乱れていて文意が読み取りづらいため、
そちらのおっしゃりたい事が正確に読み取れていないかもしれませんが、
こちらの理解した範囲で返答いたします。

私は本文で「こういう感じのなら公共の場で読んでも大丈夫でしょう」
という例を最初から書いておりますし、
コメント欄でもいくつかの事例を挙げております。
私は“同人誌としていってひとくくりにして”批判する人に対し、
「同人誌にも色々あるから全部ひととくくりにしてダメといわないで欲しい」
といっている訳でして。

また最初から
「伝わらない人には伝わらないだろうな」
「少しでも理解してくれる人がいればいいや」
くらいの気持ちで書いていますので、
「ネットの総意を変えてやろう」なんて大それた事は考えていないんですよ。
ある意味、最初から諦めているといえるかも知れません。
私は一般(ジャンプ系だけどそんな腐ってもない)のギャグ漫画のギャグの同人誌を買って、読みたすぎて電車の席に座ってるときに、周りに見えないようにリュックの中でこっそり読んでたんだけど(隣は友人と知らないおじいちゃんだった)前にいた腐女子っぽい格好のおばさんに電車の中で同人誌読まないで晒されますよ?的なことを言われてびびった。そもそもリュックの中で捲ってることしか分からんだろうに。その前に自分の体臭をどうにかしろ。
まあそのおばさんはそれを言った後池袋で降りてったんだけど周りもドン引きだし隣のおじいちゃんも ああいう変な人も居るんだね と言ってきて、私も ただギャグ漫画を読んでいただけなんですけどね。 と言ったら 別に良いのにね。怖いね と言ってた。
読みにくくてごめんなさい。脅すような言い方が気持ち悪かった。こっちがガキだと思ってるんだろうな。

あんまり表紙がアレだったりR指定の同人誌は外で読まない方が良いと思うが、普通の漫画に見える同人誌は外で読んでも良いと思う。それよりもエロい紙袋をそのまま持っているのはやめた方が良いと思う。私はそういう袋は普通の袋に入れてから外に出るようにしている。
ただの愚痴ですいません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク